939 :
臭い飯 ◆wRXisNPBRI :2006/11/04(土) 15:41:34 ID:acAsXHOL
ふと、「イノシシを撃ったらどうなるかな?」
って思ったんです。で、イノシシを撃ったところ、
そこからハートがパッと出てきたんです。
岩田 それは『ゼルダ』っぽい(笑)。
940 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2006/11/04(土) 15:52:46 ID:5wm81MS0
そういえば遊び大全は暇つぶしにもってこいだよ
941 :
臭い飯 ◆wRXisNPBRI :2006/11/04(土) 16:00:22 ID:acAsXHOL
宮本 うん、ぼくにとって「『ゼルダ』らしさ」というのは、
「『マリオ』らしさ」ということと
ほとんど変わらないんですけどね。
岩田 それは、なんですか?
(続きます!)
イノシシを射つとハートが出る。
ハートを取ると体力は回復する、だが空腹は満たせない。
イノシシの肉はそのままでは腐ってしまう。
しかしハートにしておけば長期保存がきく。
ケモタを狙ったゼルダなんてゼルダじゃないお
(´・ω・`)
944 :
いてっ! ◆kanonSElMM :2006/11/04(土) 17:15:42 ID:ahYV5tqS
DS、やはり千手っちのおめがねにかなうゲームはあまりありませんか(^ω ^ ;)
千手っちが面白いというゲームは間違いないんで参考にしようと思ったのですが。
このスレ本当に人いなくなったなあ
昔はこんなこと無かったんだけどなあ
946 :
いてっ! ◆kanonSElMM :2006/11/04(土) 17:34:28 ID:ahYV5tqS
>>946 いてっち、俺が前にそれ薦めたときは
「興味無い」って言ってたじゃん。
949 :
臭い飯 ◆wRXisNPBRI :2006/11/04(土) 22:45:20 ID:acAsXHOL
まぁ一人でしこしこするゲーマーはDSに向いてないと思うよ・・
リアルで友達がいるならその中で流行らせたほうがDSは確実に面白い
できればゲームをそんなにやらない人間がいたほうが良いね
俺なんかポケモンですげー満足してるし・・
おっと、このスレ的に間違った感情かもしれんね
950 :
いてっ! ◆kanonSElMM :2006/11/04(土) 22:50:55 ID:ahYV5tqS
>>948 そんな事言いましたっけ(^ω ^ ;)
あなたの勘違いではないですか?
951 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2006/11/04(土) 22:54:17 ID:K6OCFV+4
>>949 別に間違ってないよ
結局わいわいに勝てるものなんてないんだからね
オンラインで対戦できなきゃ社会人には辛いけど・・・
基地外どもが夢のあと
953 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2006/11/05(日) 00:01:56 ID:K6OCFV+4
ところで今日バイクのってたら車にひかれた
むっちゃ腰痛い
医者に行って相手から金を貰うべきか・・・・
954 :
いてっ! ◆kanonSElMM :2006/11/05(日) 00:08:44 ID:H4JfkeOg
>>953 次の日になって突然下半身が動かなくなったりすることあるから覚悟した方がいいよ
955 :
ゲーム好き名無しさん:2006/11/05(日) 08:52:32 ID:rEPaSgsD
千手の言うようにイノシシ打ったらハートが出てくる「だけ」ってのは良くないよな・・・。
ハートが出てくるだけじゃなくてそばにいる敵が気づいて怒ったり、イノシシの肉自体がしっかり動いてくれたらまだマシか。
それくらいの影響はでてくるかな?さすがに。
まだわからんな、実際。
956 :
臭い飯 ◆wRXisNPBRI :2006/11/05(日) 12:14:13 ID:4wrmJ+J9
あの開発者がいわんとしたことはそういうことではないと思うんだけどね
つまりあれでしょ「では、もしこうしたらどうなるか?」
と考えさせる誘導と、想像したままに行動出来る自由度と
それらに対するリアクションをきちんと用意してますよって言いたいんじゃないの
まぁ実際は「○○したら○○になるだろう」とプレイヤーは予測してるんだろうし
いのししの肉を打ったらハートが出るというのは
悪い意味で期待を裏切られたと思われてもしょうがない
どうせハートに価値なさそうだし
久しぶりに初代ゼルダやったけど、
これくらい攻略の幅が広くてゆるいゼルダもまた遊んでみたいね。
爆弾で壁ガバガバ掘ったり、鍵を使いまわしたり
レベル無視してダンジョンに突入したり…
…洋ゲーでもやった方が良いのだろうか。
958 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2006/11/05(日) 14:19:14 ID:AkWbClI/
>>956 自由とリアクションが古い
っていうか全然プレイヤーの創造力・想像力についていけてないんだよなぁ・・・
ハートが無価値ってのは、、、きっとそうなんだろーなー
すっかり忘れてたが、ゼルダはそういうゲーム的な基本すら駄目になってるから・・・
>>957 多分そうしなきゃいけないんだろーね
もともと宮本ってのは洋ゲーの名アレンジャーだったわけだけど、洋ゲーがバランス取れてきてるので
本家本元やってりゃいいって話かもね
959 :
ゲーム好き名無しさん:2006/11/05(日) 14:21:17 ID:65fheqe1
960 :
臭い飯 ◆wRXisNPBRI :2006/11/05(日) 14:21:24 ID:4wrmJ+J9
切羽詰った状況でハートが出たらうれしい喜びなんだろうけどね
そういう状況をぱっと想像できないぐらい、今のゼルダのイメージは偏ってるよね
961 :
臭い飯 ◆wRXisNPBRI :2006/11/05(日) 14:24:51 ID:4wrmJ+J9
962 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2006/11/05(日) 14:32:07 ID:AkWbClI/
謎(仕掛け)を解いてクリアするっていう発想がもう駄目だと思うんだよね
例えばシャンデリアを落として敵を倒せるってのは楽しいと思うんだけど、
シャンデリアを落とさないと鍵が取れなくて次の部屋に進めないってのは全く楽しくないと思うんだ
この場合、イノシシ撃ってハートが出るってのは前者っぽいけど、これが楽しいって思えるようになるには以下のことが必要
・死にかけててハートそのものが嬉しい
・それが美的感覚に優れた攻略法である
・ゲーム性があってその行為自体が面白い
・プレイヤーの発想と結果が合致する
まぁあり得るとしても一個目だけだけどね
一方シャンデリア落として敵が下敷きになるってのは、普通に倒せるような敵でも使ってしまいたくなる方法だし、
シャンデリアの下に敵をいかに誘導するかって言うプレイヤーの知恵が必要だし、どうやって落とすかという
スキル、知恵、発想が必要だ
963 :
臭い飯 ◆wRXisNPBRI :2006/11/05(日) 14:48:49 ID:4wrmJ+J9
>例えばシャンデリアを落として敵を倒せるってのは楽しいと思うんだけど、
>シャンデリアを落とさないと鍵が取れなくて次の部屋に進めないってのは全く楽しくないと思うんだ
どうなんでしょうねー ゼルダスタッフは「つらたのしい」なんて言葉を使ってましたけど
進めない状況はつらいけど、最終的には楽しいのがゼルダ的だともね
謎解きをといてクリアの構造がもはや時代遅れ。といえばそうなのかも知れんけど
964 :
いてっ! ◆kanonSElMM :2006/11/05(日) 14:49:55 ID:wBZa5kwh
965 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2006/11/05(日) 14:54:39 ID:AkWbClI/
「つらたのしい」ってのがゼルダらしさだと思ってるなら全然駄目ですね>ゼルダスタッフ
まぁゼルダで詰まったことないから俺自身は良く分かんないんだけど、完全にアホだと思います
進めない状況なんて作るのがもう駄目
なんだ?ゼルダは苦行か?
ゼルダはパズルか?
少なくともコンピュータゲームですることじゃないと思うよ
そういうのは数学の問題集でもやってた方が自分のレベルに適した問題に当たるだろw
しかも問題は多種多彩でどっからでも出来るしいつでもどこでもできる
966 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2006/11/05(日) 15:07:13 ID:AkWbClI/
ところで俺がWiiコンに惹かれない理由、それは反作用が無いこと。
パッドや十時キーをぐっと押したときに感じる反作用、重み。
その反作用を感じながらゲームに熱中していく、手に汗握るとはこのことだ。
Wiiコンは振る、傾ける、指すとか、全部空中への空振り動作なんだよな。
反作用が無いんだよ。
手ごたえが無さ過ぎる。そこに空疎感を感じる。
実際の野球でもテニスでもカーレースでも、必ず反作用や手ごたえを感じるからこそ
自分がしてるんだと感じられるんだ。
自分がしたことに対するフィードバック。これが重要。
ボクシングは空振りすることが一番身体的にも肉体的にも疲れるという。
Wiiがやってるのはまさにこれなんだよな。
DSのタッチペンだって、ペンから反作用を感じて書いた実感、タッチした実感があるから意味がある。
あれが空中指し示すだけだったらすげー実感ないよ?
以上コピペ
967 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2006/11/05(日) 15:37:29 ID:AkWbClI/
<まとめ>
・うぃのは、狙うんじゃなくて、画面にあるカーソルをコントローラーひねって動かすって感じ
狙うんじゃないんだからうぃコンでのガンシューは最高につまらない
・マウス+キーボードは疲れないけど、うぃコンは疲れる。
・「ポイントを定めて押す」という操作の正確さが、そもそもうぃコンじゃマウスにかなわない。
・うぃコンがどんなにかすばらしいと思ったら、しょせん画面に映るカーソルを動かすマウスの代わり。
・岩田の流したプレゼン映像だとさも、ボールをうぃコンで打ち返しているみたいな感じだが、
画面に映るバットをうぃコンで動かすだけ。角度まで入るアナログスティックで十分。
・画面にカーソルを映して、うぃコンでカーソル合わせさせるのが次世代操作なのだろうか?
・うぃコンは明らかに問題ありだから、すぐに改良型が出るかも?だから初期型を買わなければ問題ないかも。
以上コピペ
実際のところどうなんだろーねー
振動と音は「手応え」だと思うんだが。野球でもテニスでもそうじゃないか。
下のは従来ゲーに縛られたオールドタイプが推測でいちゃもん付けているに過ぎない。
969 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2006/11/05(日) 16:37:46 ID:w+VMkDFG
>>968 振動と音はその辺を考慮してフィーチャーされたんだと思うな、俺も
特に音は意識してつけたと思う
970 :
ゲーム好き名無しさん:2006/11/05(日) 20:59:41 ID:rEPaSgsD
聖剣伝説4に物理演算搭載で、フィールドのいろんなものを利用して敵を倒したりいろいろできるらしいが
ゼルダにも物理演算は導入してもいい気がするな。
タクトでそれっぽいのあったけど。ゲームの遊びには生かされてなかった。
今ゼルダに必要なのは有能なレベルデザイナー。
972 :
いてっ! ◆kanonSElMM :2006/11/05(日) 21:07:21 ID:wBZa5kwh
ゼルダといいシレンといい最近の続編はどれもプロの仕事じゃねーよな
973 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2006/11/05(日) 21:11:27 ID:w+VMkDFG
>>972 確かにね
・様々な蛇足
・バランス取れてねー
・余計な糞ストーリー
・奇をてらった余計なアイデア
もうね、普通に続編作れんのかと言いたい
ほんとうにきもちのわるいスレだなあ
スレで飼ってる生き物が千手だからな
普通の人には気持ちが悪くて当然
いまは千手が断末魔の絶叫を上げている状態だからそっとしておあげ。
っていうかマンドラゴラと同じで常人が聞いたら死ぬよ。
【もうゼルダを】ゼルダらしさとは【愛せない】
↑次スレこれにしろ
>>965 >進めない状況なんて作るのがもう駄目
>なんだ?ゼルダは苦行か?
AQ叩きご苦労さん。いてっ!が報復として、ZCスレで千手ゼルダを晒してるぜ。
979 :
いてっ! ◆kanonSElMM :2006/11/06(月) 13:51:55 ID:319J3ZsA
千手っち的にはもぎたてチンクルはどうなん?
980 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2006/11/06(月) 14:44:33 ID:pCRVw3qF
>>979 やりもしてないよ
どうせ内輪ネタ満載のトレーラー式のRPGだろーと思ってさ
981 :
千手観音 ◆JNkmmRv4Ak :2006/11/06(月) 14:48:19 ID:pCRVw3qF
982 :
臭い飯 ◆wRXisNPBRI :2006/11/06(月) 16:28:42 ID:4aqbyr8+
983 :
THE【G】:2006/11/06(月) 16:30:31 ID:DSGdw7EE
タキ ノ ナカニ ヒミツガアル
チツ ノ ナカニ ヒミツガアル
985 :
臭い飯 ◆wRXisNPBRI :2006/11/06(月) 17:39:20 ID:4aqbyr8+
http://us.wii.com/exp03.jsp 今までのゲームってゲームにおける操作以外の体の部分が動くこと
例えばFーZEROでカーブを曲がるときに
ついつい手首が車のハンドルを動かすような動作をしてしまう
そういうことが恥ずかしいことのように言われてたわけだけど
wiiはその部分変えてくれるみたいね。
>FーZEROでカーブを曲がるときについつい手首が車のハンドルを動かすような動作をしてしまう
そんなの低学歴だけですよ(^ω ^ ;)
そんなことはない
軽く押すだけでいいのに十字キーの跡が付くぐらい押し込むことはあるな
中の基盤がギリギリ言うのが良いんだ