【スクウェアナムコ】パートナーチェンジ希望【バンダイエニックス】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1ゲーム好き名無しさん:2006/07/07(金) 00:09:01 ID:l8bLl9Nd
スクウェアエニックスとバンダイナムコって、互いに合併の恩恵を
受けているのかな?
ユーザーとして感じるのは、合併社間のスタンスがあまりにも
かけ離れすぎていて、むしろ長所を打ち消しあっている気がする。
良くある例えだけど、1+1=1.5みたいな。

足りない所を補完する形の合併より、コンテンツやファン層、
何より経営方針が近い(と思われる)スレタイのような合併の方が
互いに幸せだったのではないだろうか

>>2-20
2ゲーム好き名無しさん:2006/07/07(金) 00:12:54 ID:???
3ゲーム好き名無しさん:2006/07/07(金) 00:46:14 ID:???
自分たちでゲームを作る会社と他社にゲームを作らせる会社が統合しても上手くいかないという好例だな。
スクウェアエニックスは持ち株会社方式にするべきだったし、バンダイナムコはゲーム部門を統合するべき
ではなかった。

でもバンダイエニックスはすごく上手く行きそうだな。

4ゲーム好き名無しさん:2006/07/07(金) 00:53:18 ID:???
スクウェアナムコだと問題のある企業同士の合併だな。根本的に面白いゲームを作れない問題を抱えているから。


5ゲーム好き名無しさん:2006/07/07(金) 01:39:32 ID:???
この組み合わせなら、ハードのパートナー選びも悩まずにすんだろうに。
6ゲーム好き名無しさん:2006/07/07(金) 02:30:02 ID:KU5TJF+m
バンダイエニックスのゲーム部門はエニックスに任せれば面白いキャラゲーができそうだが。
7ゲーム好き名無しさん:2006/07/08(土) 00:33:35 ID:???
長期的には任天堂がバンナム株を買い進めると見てる
8ゲーム好き名無しさん:2006/07/12(水) 18:16:46 ID:iyA5jMmp
スクウェアエニックスが上手く行っていないのは、存続会社であるエニックスは規模が小さかったために
リーダーシップを発揮できなかったことにあると思う。
9ゲーム好き名無しさん:2006/07/12(水) 18:19:08 ID:iyA5jMmp
むしろスクウェアはバンダイグループに入った方がよかったかもな。
バンダイの方が圧倒的優位にあるから無茶はしにくかっただろうし。
10ゲーム好き名無しさん:2006/07/13(木) 01:01:29 ID:???
もうめんどくさいから全部合名会社にしてスリルある経営をしろ
11ゲーム好き名無しさん:2006/07/13(木) 14:44:54 ID:???
そろそろどこかに吸収されそうなメーカーって、どこだろう
12ゲーム好き名無しさん:2006/07/13(木) 23:16:27 ID:???
そろそろ誰も吸収しないで廃業するメーカーが出てもおかしくないような
13ゲーム好き名無しさん:2006/07/14(金) 12:30:36 ID:???
HUMANは廃業だっけ
14ゲーム好き名無しさん:2006/07/14(金) 15:46:42 ID:k6olH+/O
エニックスは本質的には出版社で、バンダイとしては他の出版社との関係をどうするのかで
悩んだだろうな。
15ゲーム好き名無しさん:2006/07/14(金) 15:47:29 ID:???
バンダイエニックスは凄い上手くいきそうだな
お互いにメリットしかないもん
バンダイナムコはデメリットしかねぇ
16ゲーム好き名無しさん:2006/07/14(金) 15:54:14 ID:???
ただ会社関係だとスクウェアとエニックスの方が仲良かったんだよね
17ゲーム好き名無しさん:2006/07/14(金) 16:02:44 ID:aHBtaIT9
エニックス特有のゲームはバンダイとかと出した方が絶対面白いと思う
アストロノーカやバストアムーブの続編とか
スクエニからじゃもう2度と出ないだろうな
18ゲーム好き名無しさん:2006/07/14(金) 18:33:54 ID:DwXpbng9
バンダイの流通、版権ビジネスは欲しいな
ナムコの新しい形のAMも金があったら面白いだろうな
エニックスのコンテンツと出版、噛み合えば面白いだろうな
スクウェアのネットは任天堂による改革で一強皆弱になるからいらない
19ゲーム好き名無しさん:2006/07/14(金) 18:49:51 ID:???
〉1 俺もそう思ってたよ。
20ゲーム好き名無しさん:2006/07/15(土) 04:49:41 ID:XMO1py8M
スクエニはスクウェアがエニックスを吸収する形の方が上手く行っていたかもしれん。
スクウェアからしてみれば出版部門とゲームのプロデュース部門を手に入れるような
ものだから既存の部門と余り競合しない。

もっともスクウェアの経営状態がよかったら合併なんて無かったからありえないことだが。
21ゲーム好き名無しさん:2006/07/15(土) 04:53:53 ID:XMO1py8M
でもドラクエファンからは読売巨人の如く嫌われたかもしれないが。
22ゲーム好き名無しさん:2006/07/15(土) 08:37:18 ID:FMxBBvCX
そもそも映画の大失敗で人材多く失ってエニックスに頼ざる負えない状況だったんじゃないかな
残ってる重役が第1、第2、第4がくらいだし
23ゲーム好き名無しさん:2006/07/15(土) 09:57:58 ID:???
>>22
映画が失敗していなくて良好な経営状態のままだったらという仮定で。
24ゲーム好き名無しさん:2006/07/15(土) 21:40:38 ID:???
誰か、コーエーを吸収してやって下さい。
25ゲーム好き名無しさん:2006/07/16(日) 17:29:46 ID:WYtvazoY
スクウェアナムコ
バンダイエニックス
になればかつての黄金期のように良質のゲームがいっぱい出ただろうね
26ゲーム好き名無しさん:2006/07/16(日) 22:57:44 ID:???
>>24
中国政府でもいい?
27ゲーム好き名無しさん:2006/07/20(木) 17:59:14 ID:h5yotGai
スクとエニの合併はグラフィックに拘るスクウェアとのバランスが取れてないんじゃないかな
プロデューサー関連はエニックスがやってるのにゲームのでのイチャモンは上(スクウェア)からの意見で
ブランド維持重視でグラフィック向上が目的
それで結局中途半端なモノが出来上がると
28ゲーム好き名無しさん:2006/07/20(木) 18:38:57 ID:???
ゼノサーガがゼノギアスの関連作品だと胸を張って言えるな
29ゲーム好き名無しさん:2006/07/20(木) 19:46:50 ID:???
ナムコとスクエアは本当は資本提携を装ってるんだが
関係が全く進展せん
30ゲーム好き名無しさん:2006/07/21(金) 00:01:35 ID:???
そりゃナムコの腕利きスタッフは元スクウェアの連中だぜ
嫌で出てったのに仲良くするはずも無いだろう
31ゲーム好き名無しさん:2006/07/21(金) 03:51:29 ID:???
■は潰れてたら良かったのになぁ。
クエスト謹製の松野ゲーがやりたかった。
32ゲーム好き名無しさん:2006/07/22(土) 02:29:53 ID:???
コンテンツ持ってるところはよそのメーカーが取り合うから
資本関係は変わってもつぶれることはない
33ゲーム好き名無しさん:2006/07/23(日) 11:10:15 ID:rCRTO2Y0
>>32
旧スクウェアでは経営再建策に買収してもらうという選択肢は上がっていたのだろうか。
旧エニックスとの経営統合も一種の買収みたいなものかもしれないが。
34ゲーム好き名無しさん:2006/07/23(日) 14:00:33 ID:???
ナムコにしてはせっかく育てた鉄拳スタッフをスクウェアに引き抜きされるわで
あまり仲良くなかったかもしれん
35ゲーム好き名無しさん:2006/07/23(日) 14:27:06 ID:???
運動神経は抜群に良いが、おつむがどうしようもなく弱いカプンコも
どっか買ってくんねぇかなと思ったけど、
あそこはヤバくなると神が降りてくるからダメだな。
36ゲーム好き名無しさん:2006/07/24(月) 00:22:26 ID:???
>>33
人がほおり出されるのに率先して買収されようなんて話が進展する可能性は考えにくい
37ゲーム好き名無しさん:2006/07/25(火) 20:07:55 ID:y8IgNHMw
こうならないことを祈るよ

【米国】AOL共同創業者、タイム・ワーナーとの合併についてTV番組で謝罪[06/07/25]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1153812886/l50
[ニューヨーク 24日 ロイター] 米AOLの共同創業者であるスティーブ・ケース氏は、
28日放映予定のジャーナリスト、チャーリー・ローズ氏とのインタビュー番組で、
2001年のAOLとタイム・ワーナー(TWX.N: 株価, 企業情報, レポート)の合併について
「申し訳なかった」と謝罪した。

 同氏は03年にAOLタイム・ワーナー(当時)の会長を辞め、05年には取締役会からも
完全に退いた。ケース氏は「合併に踏み切ったことを申し訳なく思っている」と語った。

 両社の合併は企業の歴史の中で最悪の合併の一つと評されており、合併によって
約2000億ドルの時価総額が失われた。

 ただ同氏は「当時われわれ全員が望んだ方向に事態が進展しなかったことには失望と
不満を覚えている」としながらも、合併は「名案」だったと今なお思っていると述べた。

Reuters.co.jp
http://today.reuters.co.jp/news/newsArticle.aspx?type=businessNews&storyID=2006-07-25T153930Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-222262-1.xml
38ゲーム好き名無しさん:2006/07/26(水) 00:38:56 ID:???
AOLもタイムワーナーもまだ潰れてないからまし
39ゲーム好き名無しさん:2006/07/28(金) 02:51:39 ID:???
スクエニもエニックスがほぼFF関連の作品はプロデューサーやってるね
それなりにまとまってはきたんじゃないかな
FF12は肝心の松野が降板するわとんでもないことになってるから
FF3で合併した結果が見られるかもね、ちゃんと組んで製作した初のFFっぽいし
これ駄目ならもう\(^o^)/オワタ
40ゲーム好き名無しさん:2006/08/01(火) 14:41:53 ID:???
FF3はエニックスのまだ20代のすげー若い奴がやってたな
41ゲーム好き名無しさん:2006/08/09(水) 00:42:54 ID:???
スクウェアナムコ……個々ならまだ希望があるけど、なぜか合併するとクソメーカーにしか
思えない。
42ゲーム好き名無しさん:2006/08/11(金) 09:55:11 ID:???
そろそろこのスレも片付けの準備
43ゲーム好き名無しさん:2006/08/13(日) 16:05:23 ID:???
スクウェアナムコになったら絶対破滅するわ
44ゲーム好き名無しさん:2006/08/25(金) 05:21:52 ID:kXFHhv9r
 
45ゲーム好き名無しさん:2006/08/25(金) 05:38:50 ID:???
ナムコのプラモデルに期待してるんだが
サイバースレッドがDSの通信で動かせるラジコンとして出ないかな
もちろんカメラ搭載で
46ゲーム好き名無しさん:2006/08/27(日) 04:06:37 ID:H73YkCJF
スクウェアナムコ
バンダイエニックス

これが一番理想だったとマジで思う
何故かと言うと会社の成り立ち関係より重要なのは人材だから
スクウェアとエニックスでは元々畑違いのような社員ばかりだったろうしね
バンダイスクウェア、ナムコエニックス、これも良いと思う
コンテンツがそのままで拡張するだけだし
47ゲーム好き名無しさん:2006/09/04(月) 20:12:42 ID:???
スクウェアナムコはむかーし提携してるとかどうとか
そんな話を聞いた気がするんだがな。
でもホント見てみたいわバンダイエニックスとスクエアナムコ
48ゲーム好き名無しさん
スクウェアとナムコとエニックスこの3社が業務提携結んでたんだよ
確かエアガイツを作ったのがナムコの鉄拳スタッフだったはず
野村がナムコの人材は欲しいとかコメントで言ってたよな
奴の所謂ビジュアル系(笑)を伸ばすにはナムコが良かったんじゃないのか
実質今のスクウェアを支配してるのは野村だし