イリスは前のアトリエとは別物。前のアトリエの復活を!
前のアトリエシリーズの続編希望。
俺はイリスを楽しむから、お前は過去のアトリエ延々とやってろ、な?
ー終了ー
このシリーズは死んだな。
もういい加減公式サイトの「ザールブルグ」の冠イラネだろ。
俺は去る者は追わないから伝統のアトリエは復活しなくてもいいけど。
今更このゲームやるの面倒くせぇし。
メーカーもやる気ないんだろ。一発屋だな。
>1
色々雑誌読む限り、そう思ってる人は多いみたいね。
>1
禿同
6 :
ゲーム好き名無しさん:2006/06/27(火) 21:58:13 ID:ydrck0EO
錬金術をメインで楽しめるのは前のアトリエだから、自分もそっちの方がいいなぁ。
エリーだな。
ウ゛ォラートに1票!
未だにユーディー起動しては納得の行くアイテム作りしてる。
イリスは1だけクリアしたけど売った。2は買ってない。
前のアトリエシリーズの【ほのぼの】とした感じがいい。
リリー→ユーディーのときも色々拒絶反応があったわけで。前のがよかったら、前のをやってればいいわけで。
逆にいつまでも変わらない伝統あるシステムだと、それはそれで「芸が無い」と叩かれるのに。
イリスはもう調合ゲーじゃないからな。
アトリエって入ってるけど錬金術が出てくるだけで、
先へ進むことを目的とした普通のRPG。
13 :
ゲーム好き名無しさん:2006/06/28(水) 00:40:35 ID:mkxTvZk5
『イリスは別物』だよ。
好きとか嫌いとか、良ゲーだとか糞ゲーだとかじゃなく。
>>11 リリー→ユーディーの変化・改善・改革という類のものとは違う。
マリー・エリー・リリー・ユーディ・ウ゛ィオラート
全部まとめてくれませんかね。
時代がずれるとこは時空をこえる遺跡でもつくって。
イングリドを主人公にしたアトリエを是非
天秤を使った調合が良かったなぁ〜♪
17 :
ゲーム好き名無しさん:2006/06/29(木) 01:09:02 ID:jdkNhjDN
ドルニエ校長の若かりし時代のエピソード。
幼なじみの女の子に、駆け出しの冒険者のお姉さん。
女王様に王女様・アマゾネスまがいの騎士団長にメガネの似合う女教師。
主人公が男だと復活は完全にムリかと思われます。
武器屋のおやじならやってくれるさ。
ファン層がガラリと変わりそう…。
ユーディーのアトリエには良い所があった
百合だよ。想像を絶するほどの百合だ
歌われると困る。
23 :
22:2006/07/01(土) 00:56:04 ID:???
前アトリエはそれぞれ良かった。
リリー→ユーディーの時も気になることはなかったな。
癒されるゲームの続編がなくなるなんて悲しい限りだ。
25 :
ゲーム好き名無しさん:2006/07/01(土) 10:00:05 ID:rZhnEcbG
システム的にいじりがいがないのかね
ヴィオにはまだいたらない所もいくつかあるけど
それは些細な点だしゲームとして行きづまってる感じが
27 :
1:2006/07/02(日) 00:29:50 ID:xQRGCb3W
>>2さんはきっとイリスが大好きな人なんでしょうね。
私もイリス1を楽しんでクリアしたので、イリスを否定する気はないんです。
だだ、前のアトリエとは『別物』と感じたこと・イリスが【アトリエ】の名を継いだために
前のアトリエがなくなってしまったことが残念で、他の人の意見も知りたかったので板に書き込みました。
…正直、2番目のレスがアレだったので凹みましたけど、今は皆さんの意見を楽しみにしています。
私はウ゛ィオラートの村おこしイベント&村が発展するところが好きです♪
イリス=アルトネリコ
どう見てもただのヲタゲーです。
本当にありがとうございました。
ゲームとしておもしろければ、救いようがあるよね。
グランファンタズムはどうなのよさ?
プレイしててこのスレ見てる人は、ほとんどいないんじゃないか?
自分の場合、イリス1が自分に合わなかったから。
ゲームの良し悪しの問題じゃない。
お店経営がしたいのか?
調合がしたいの
調合はイリスでどぞ。
調合が(メインで)やりたいの
そーそー!調合メインで出来るが大きいよ。
レザードのアトリエなんてどうかね、ふははははh 。
今回のはホントに調合どうでもいいよな
装備の従属とかも大していじるトコないし
イリスはアトリエの名前を付けなくても、雑誌の紹介記事だけで十分売れただろうに。
村おこし&発展がすきなら、【ナノカ】がおすすめ。
ゲーム名、忘れた。
42 :
ゲーム好き名無しさん:2006/07/05(水) 00:07:28 ID:CGut9cLv
アトリエ未経験者なんですけど、あんまりややこしくなくて初心者に
お勧めってないですか?
調合がメインって良くわからないな。
なにか理由がないと調合メインには出来ないと思うぞ。
イリス系は
・冒険で必要だから
店系は
・お店の経営上必要だから
調合メインってのは冒険や店のために調合するんじゃなくて
冒険や店を調合の材料や資金を得るための手段にして欲しい
って事じゃないかな
>>42 PS2のマリー+エリーのアトリエ。
お得です。
>42
あえてエリーを薦める。(PS版の)
続編だが、後からマリーやった方が遊べると思うから。
(これもPS版…+の方ね)
ミニゲームも、地味に初心者には辛いかもだし。
>46 『値段』のみな。
→ (おまけ)無し
かなり、アイタタタな移植だ。
>>48 確かに。
*オマケは重要*
パッケージの絵もヘンだし。
50 :
ゲーム好き名無しさん:2006/07/06(木) 15:00:46 ID:kU5T/5cD
>>43-49 サンクス、参考になりました、ゼノサーガ止めてそっちにします。
ところでつい最近発売された(名前わすれた)奴は考慮の中には入ってるんですか?
イリスはイリスとして好きだ。
だからタイトルから“アトリエ”というのは外してくれ。頼むから。
今後も続けるつもりなら尚の事。
何の為に“そろそろ世界を救うのにも飽きてきた。”って言ってマリーを出したのか・・・。
>>48 エリー勧めるなら攻略本も一緒に勧めないと理不尽さでコントローラ投げつけたくなるぞ・・・
個人的にはヴィオラートをお勧めしたい。調合や他の兼ね合いでみても、
アトリエ中で随一のバランスを誇ると思う。
マリー、エリーも勧めたいが、さすがに今となっては古臭すぎる
54 :
ゲーム好き名無しさん:2006/07/06(木) 23:26:07 ID:lOcjjg0f
>>50 ゴメン、エターナルマナ買っちゃたorz
パッケージ見て気が変わった、エリーはちょっと古すぎる思って・・・・
55 :
ゲーム好き名無しさん:2006/07/07(金) 00:49:44 ID:wRCWWpEP
あの、始めたばっかだけど結構面白いんだけど。
…やっぱり、前のアトリエの復活はムリなのか…。
>>57 冷静に比較するとシステム的に古いからね。思い出の中の存在に留めようぜ
古いかなぁ
あんまり進歩の余地があるジャンルじゃないからそれほど古さを感じないけど
久しぶりにプレイしてみたら古いわあ
>>55 イリスはRPGとしてはそう悪くない出来。
ただ、アトリエって名乗ってるのが問題なだけで。
>>60 どれの話だ?
マリーならさすがに古いけどエリー、リリーと下るにしたがって洗練されていくし
グラムナートも同様
PS1のソフトは古いだろうが、リリーはまだ許容範囲じゃないか
女の子なら、リリーの森の中でのイベントは見ておくべき!
>52 亀だが、補足d。
しかし、通常の卒業EDの4年間プレイを楽しむ分には、
あえて本無しでもいける気がした。そこから、多方面の展開を知りたい!て、
願望が生まれる程にハマってから攻略本を見ても、遅くない筈。
まあ、質問者はヴィオを買ったみたいだから、今更ど〜でもいいけどな。
そうか、古いか…
エリーは8年前だからな・・・当時中学生だった妹がハタチこえていやがる
67 :
ゲーム好き名無しさん:2006/07/08(土) 17:41:05 ID:emiiA+EQ
イリスは否定しない
ただ、前のアトリエシリーズが好きな人も多いから、
以前の錬金術メインのシリーズと
RPG的要素が多いシリーズ、二つを作れば良いジャマイカ!
・・・頼むよ〜、ガストさんよ〜・・・
最初の三作が一番好きだったなぁ・・・
結局、調合メインのシリーズのうちには男主人公出なかったし・・・
どう見てもただのエロゲーです
本当にありがとうございました
あんまりないと思うんだけどなぁ〜アトリエみたいなゲーム。
復活!よろしくお願いします。
イリスのアトリエになってからエロゲー臭くなったよなぁ
キャラのデザインとかセリフとか、演出がさ・・・
これも時代なのかね・・・
あ、元からじゃんという意見は却下ねw
イリスは、調合のウェイトが低くなったとはいえ
相変わらず作りは丁寧で、システムの評判は悪くないんだから
あのエロゲー臭いキャラと世界観をとっぱらえば
また違った面白さも出てくると思うんだけどね
以前に戻す=素人っぽく
って感じか
嫌いじゃなかったな
>>72 ネルとかエロゲくさくないか?変に胸強調したりとか
あ、考えてみたら
マ リ ー が 露 出 最 強 で し た
エリーからは、露出選手権なら、ロマージュたそが参戦。
マリーもロマージュも露出の割にまったくエロさを感じない
アイゼルの方がはるかにエロく見える
76 :
ゲーム好き名無しさん:2006/07/10(月) 20:24:49 ID:RoV840zj
イ ル マ は ? ?
俺はリリーの方が好きだが
77 :
ゲーム好き名無しさん:2006/07/10(月) 22:07:41 ID:8zJ2Hdma
俺はヴィオのニンジンにエロさを感じてしまう
79 :
1:2006/07/11(火) 01:16:05 ID:7KQEq4uE
>>40さん
すでに2度ほどクリアしていました。ありがとうです。
>>41さん
クグッていただいてどうもです。
【萌えゲ要素が濃い】ですか?【萌えゲ】って、恋愛シュミレーションだと思ってました。
もしかして、人造犬をバスタオル代わりにしてたとこが萌え?
前のアトリエの続編を自分で考えるとしたら、どんなのがいいですか?
ちなみに私は、【賢者の石を最初に調合した錬金術師】のエピソードをしてみたいです。
ワンダースワンの二人のアトリエがシリーズ最高傑作
PSの2作はこれのための助走に過ぎない
そして以後のシリーズは惰性
>>80 その作品自体が惰性の極みに見えるわけだが
歴史的な時間からは外れた異空間や世界って設定で、
約4〜8年分のプレイが可能な外伝、なんて感じでやるしかないか…
二人のアトリエ続編は。
カモン、友引高校!
>>80 ワンダースワンでもアトリエでてるんだ。
意外と出てるもんだね。アトリエは。
携帯ゲーで結構続編でてる。
アトリエは他のシリーズものに比べれば恵まれてる方だと思う。
携帯ゲーでやりこみ系のゲームって需要あんのかな?
まあ、売れてるから出てるんだろうけど。
やりこみ系って家の中で大きなTV画面でじっくりのんびりやりたくないか。
あ、これ俺だけの価値観かも・・・
初代GB時代ならともかく、今やPC版やPS2版並みの、
画像やクオリティのゲームを楽しめるからなぁ。
画面のサイズはあんまり気にならないな。俺はね。熱中してる内に、どうでもよくなる。
復活、ムリ?
リリーとユーディーとウ゛ィオ、も1度買おっかなぁ〜。
ウ゛ィオのべスト版みたいなのって、オマケの美術館あるのかなぁ〜。
あれは外せないよね。
UDは初めて図鑑完成できたゲームだった
89 :
ゲーム好き名無しさん:2006/07/14(金) 02:50:12 ID:SiYkodE0
あたしユーディーが一番好き☆時間制限ないからゲームとしてはどうなのかはわからないけど、
やりこみ大好きだし図鑑完成させるの超楽しかったわ〜。
どうせなら何世代にも渡っての錬金術の開発みたいなのやりたいな。
それか色んな錬金術士と共同で研究したり、妖精さんたちと店舗拡大に励んだり・・・。
やれることはまだまだ沢山ありそうだな。
纏めるのはとてつもなく難しいだろうけど・・・。
>>90 或いは主人公を不老不死にするとか
マイナーなゲームだけど
ワンダースワンの「ラストスタンド」を見て思った
魂を受け継ぐのもいいかも。
アイテムだけでなく子供も作るのか
俺の練金を越えてゆけ
全部の村や街が発展するのはどう?
例:村に爆弾系のアイテムを売る→要塞都市に発展
村+貴金属系→大きな都市
村+爆弾&武器や防具&貴金属系→王都(王様が引っ越して来る)
いや、そういうのよりは差別化した差異がある方が、
やり込み甲斐につながると思うから、万遍無くする事
はあるまい。
好きな街だけ異様に裕福&最強な発展、嫌いな奴がいる街は放置→廃墟化とか
廃墟の身分の低い人たちしかいない町を
一番デカイ王国にするのとか面白くない?
あ・・でもシムシティみたいになったかも
>75
(*´Д`)ハァハァ
とにかく、調合をじっくりやっていきたい!
採取も楽しい♪
こんなスレがあったのか
俺もイリス以前のアトリエが好きだったな
というかイリスシリーズは未プレイであのシリーズから手をひいた
調合>>冒険のバランスが好きだったのと
あのリリー⇒ユーディー⇒⇒マリー⇒エリー⇒ヴィオ
と時代が続く世界観が壮大で興味深かったってのが
大きかった
イリスを楽しんでいる人も多いと思うけど
俺のように新しいアトリエを機に身をひいた人も多そうだ(´・ω・`)
わたしはイリスをやってから。
あまりに変わっちゃってるからビックリ!
一応クリアしたけど、その次のイリスに手は出せなかった。
>101
正確にはユーディー>(砂時計の壁)>リリー>ヘルクル?>マリー>エリー>アニス?>ユーディー>ヴィオラート
なだ。
イリスはアトリエじゃない。
イリスシリーズとしてならそれなりに好きだけど、そうだとしてもただの王道RPGだからなあ。
DS辺りで世界を救わないアトリエを出して欲しい。アニス2なりグラム3なり。
これはアトリエ云々とは関係ないが、イリス以降はマップの奥行きがわかりにくくなって何か歩きにくい。
アルトネリコも同じ。
俺みたいな古参や女性ユーザに見切りをつけた形がいまのガスト
古きを懐かしんで不評システムのPS2版マリエリまでお布施して買ったのに・・・
オタ以外の新規ユーザの獲得に正統派RPGとして
参入してはみたものの既存のアトリエと比べて数売れてんの?
ザールブルグが一番好きな俺…(女)
マルチEDが懐かしい
今思うとザールブルグシリーズは
声優も豪華だったよな
特にエリーのアトリエは今じゃ絶対実現不可能な
メンバー構成だw
ストーリーが重たくないとこも好きだったなぁー。
最終目標がバァーン!とあって、間に色んなイベントが沢山あって。
イリスのように主人公を男にするよりも
グラムナートシリーズまでの女主人公のほうがよかった・・・
今は次の普通のアトリエに向けてネタを溜め込んでる最中だと思うことにするか。
イリス・・・なんでアトリエの冠がいるんだろうねぇ。
無くても別路線として一本立ちできそうなんだけどなぁ。
またもののけやノアみたいな一発ネタやってくれないかな。
どっちも多分壮絶にこけてるからなぁ
粗もあるが面白くて好きなんだけど
>>109 アトリエの名前付けていれば
何も考えない厨が買っていくからだろ
>>111 それはないね。
厨ほど、ゲーム雑誌立ち読みして情報仕入れてるモンだよ。
あとりえビーダマ
>>113 東京都の東の果てを舞台に、日々金策に勤しむRPG。
「破綻して無一文に」「部長に追い回される」などのマルチエンディングに注目。
依頼を受けまくって期限に間に合わせる事が出来るか!?っていうギリギリな感じが好き。
最近ヴィオを始めて店を開いたんだが村の連中は支払いを現金ではなく
アイテムで済ませる奴が多くてやる気が失せてきた
そこでカロッテ村の騎士さんですよ。
序盤は店で儲けるなんて考えてたら駄目だな
金欠ならファスビンダーで井戸水とついでに樽ワインも汲んで来て井戸水並べるといい
あとどうしても欲しいアイテムでない限り欲張らずにカスアイテムと交換して交友高めた方が便利
マリーやエリーの生みの親であるディレクターは、もうアトリエシリーズの製作に関わってないんだよな。
グランファンタズムの時には身体壊してたから一切ノータッチらしいし。
逆を言えば今のガストスタッフにザルもグラも作って欲しくない。
儲というわけではないが、自分はこのディレクターのアトリエがもう一度やりたいな。
120 :
ゲーム好き名無しさん:2006/07/31(月) 12:40:28 ID:1IBUYedm
やっぱマリーのアトリエから9年経った今
あの頃の作品をガストに求めるのは無理があるのかね?・・・
オンライン化という意見が全く出ないことに絶望した!
プレイヤーは錬金術アカデミーの生徒で、冒険者と錬金術師の2つの側面を持つ─
面白そうだとは思わないか?
>>121 おもしろいとは思うけど
ニートまがいの廃ユーザーしか楽しめないつくりならイラネ
まあ、オンライン=廃人の溜まり場
だからな。
オンライン化しても古参ユーザーはもう社会人だろうし、ネトゲする暇なさげ
今こそDSかPSPの携帯機でアトリエ完全新作を!!
冒険はもういいから調合させてくれ!
携帯ゲームは気軽にできるからいいよなー
オンラインよりかはよっぽど健康的
携帯ゲームって俺やる気おこらん。
いくら綺麗になってもちっこいがめんで
ピコピコしたくないな・・・。
DSはスーパーゲームボーイやGBプレーヤーみたいなのは出てないの?
携帯電話や携帯ゲーム機などで手軽にどこでもじゃなくて、暇なときにのんびりまったりプレイしたいから携帯は止めて欲しいよ。
目も疲れるし、ゲームの音楽を携帯機の小さなスピーカで聴くのもイヤホンで聴くのも勘弁。
アトリエはノート片手にやってるから、携帯ゲーム機だと何かまぬけっぽい。
そう言えばゲームやりながらノートつける習慣ができたのはアトリエからだな。
レシピやスケジュールで真っ黒になったボロボロのノートを見てると、
何でこの熱心さが仕事にも生かせないのかと。
今旬なDSあたりで出ればいいな〜と思ってたけど、携帯機嫌いな人も
多いんだなぁ
もしも新作がでるなら、量販店はやめて妖精さんに戻して欲しい・・
便利だけど、錬金術士じゃないのにどうして生産できるんだyo!?って感じ
ですごい萎えた
イリスってヴィオまでのアトリエとの時代的な繋がりってあるの?
無かったとオモ。
マリーに似たヤツとかハゲルとか出てくるけど異世界でしょう、多分。
そのイリスからさらにパラレルワールドなのがグランファンタズム?か。
といってもイリスシリーズは1以外やってないし、どうでもいいか。
>132
ユーディー、ヴィオ&○○のアトリエを是非DSで出して欲しい。
調合メインのアトリエがやりたい今日この頃
マリー、エリー、リリーをPSPでまとめて出してくれてもいいと思うんだ
マリーとエリーのオマケ復活させてほしい
>>134 やっぱり繋がりはなかったのか・・・
個人的にはあの世界観が好きだっただけにパラレルにしたのはホント残念だ。
マリーエリーをやった後、彼女達の飛躍があったのは
リリーがいたからなんだよっていうあの設定には
感慨深いものがあったんだけどそういうのはもう今のアトリエじゃ無理なんだろうね
物語を広げるよりもフィールドを変えてしまった今のアトリエとキャラには
魅力を感じられんわ
キャラについてはリリーのアトリエまでが一番魅力のあるキャラが多かったと思う
特に男キャラはユーディー以降は印象薄すぎ
イリスになってから急にキャラがイタくなった気がする…
ついていけずに途中でギブしちまったよ
パメラのアトリエみたいなのキボンヌ(ちょっとウソ
パメラ役の利田優子ってもう声優引退しちゃったんだけど
パメラってイリスシリーズにも顔出しているよね?
誰が演じているのかわかる?
ヴィオまではソフト持っているから変わってないのは知っているんだけど
イリスシリーズはどうなんだろう?、、
>140
利田優子さんのままやね。
っていうか公式ページにのってますがな。2には出てない模様。
ということはイリス1の発売してから少しして引退したのか
2にはそれに対応できなくてキャラ自体出せなくなったと考えるのが妥当か
143 :
ゲーム好き名無しさん:2006/08/08(火) 22:04:19 ID:vehmjGQ9
アトリエシリーズ自体末期感が漂っている感じがする
末期感以前にヴィオ以降新作がでてねーだろ。
イリスって専門学校の香具師を端キャラの声優で使ってるのか、
演技の下手さが・・・。それやるくらいなら、ちゃんとした声優を
以前みたいに何役も回して使えよって感じがする
パメラは今回で謎全部わかったし幸せになれたからもう出なくていいよ
俺としては、主人公はDQみたいな無個性無台詞男女選択可にして
これまでのような主人公は助手的な立場で登場させて欲しい
マリー体験版で惚れ、店を数件回って発売日当日に購入した私は、ユーディーまではやった。
・・・が、それ以降は・・・
ヴィオはこのスレ的にはどうなの?
>>148 俺はユーディーのキャラやシステムにはあまり馴染めなかったクチだから
ヴィオもリリーまでほど高く評価してないけど、
人によってはかなり評価高い人がいるのも事実。
ヴィオはあの田舎臭さが補正かけているのかなんか憎めない作品
という印象が俺の中で強いw
ユーディーのシステム・ボリュームの上位互換がヴィオって感じか。
ユーディーも好きだが、ヴィオもいい。
>>148 UDプレイ済みなら従属やら劣化やらのシステム理解の下地ができてるだろうからヴィオは結構楽しめると思う
個人的には、ヴィオはUDに期限付けてバランス補正した印象
あくまでも自分のプレイスタイルを保持したまま、期限内にどれだけの事をできるか試すのが最高に楽しい
図鑑も色々親切になってて埋める際の目標も立てやすいから
図鑑を埋める楽しさはUD以上なんじゃないかと思える
ダンジョン潜っての採取や町中歩くのマンドクセって場合はどうしようもないだろうな
そうだね。ヴィオはユーディーのシステムを上手く生かしていると思うよ。
153 :
148:2006/08/09(水) 22:28:48 ID:???
みんなありがとう。早速ヴィオを買ってみることにするよ。
…イリスは冒険ばっかり?調合で引き籠もったりできないの?
イリスは、お話を進めないと、まともな調合ができないので、
引きこもり向きではない。
ヴィオは、参考書さえ手に入れてしまえば、ほとんど引きこもれる。
もう男主人公のハーレムゲーはたくさんだ
いや、男主人公のハーレムゲーでもいいけど、
せめてこいつには女を引き寄せるだけの魅力と実力があるんだって納得させて欲しい…
冒険はあくまでも調合のために必要な脇道でいいよ。
ほな、新たな旧シリーズが出るとしたら、それに何を期待しますか?
ヴィオの発展で、店がもっとレイアウトできたり、町が色んな方向に発展するとか
エリーの発展で、品質や効果を上げる為にもっと色んな方法があって、模索してくとか。
でも店関連って突き詰めればザ・コンビニになるわけで面白さの上限は大体分かってるよね
そこにウェイト置きすぎても困るし
他の街や村に速く移動する為にとか、採取に便利なグッズに新たな採取場所に行く為の
キーアイテム作りとか。
そーいえば、空飛ぶホウキに乗って、街道をスィーと移動した時はうれしかった。
イベント条件の種類をもっと多彩にしてほしい
大筋があり、それがフラグとなってついて回るシステムはもううんざり
GFの錬金術Lvも結局は話し進めて新アイテムやレシピ入手しなきゃ上がらなくて
錬金術に打ち込んだ結果成長したのだとは到底思えなかったし。
大筋がある形だとゲームバランスの問題でこうせざるを得ないだろうがね
ゲームを進める上でプレイヤーが優先順位付けてあれこれ試行錯誤出来る形が理想
毛生え薬のイベントは欠かせないね。
家具が調合で作れてお部屋のインテリアが楽しめるとか
おいでよアトリエの森
>>163 オパールの飾りの付いた『虹色シリーズ』とかいい!
…オパール…?
コメートじゃないのか…?
167 :
164:2006/08/27(日) 18:37:58 ID:???
ファミ痛フラゲでアトリエ新作キタワァ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!
新シリーズでDSなのでここの住民が望むものになるのかはわからんけど
169 :
ゲーム好き名無しさん:2006/09/14(木) 15:52:02 ID:zi+OSQeb
DS買うか
借金ってのがトイズドリームみたいで気になるが
女主人公じゃなくなったのと、RPGになってしまったのがショックだな。
別に恋愛要素は無しで構わないから女主人公がいい。
あと百合はやめれ
トシのせいか小さな画面だとキツい!
中身もずいぶん変わってしまったみたいでガッカリだ。
ユーディーのしろーい肌がよかった
>>170みたいなのは、ああ、アトリエ待ってたんだな、と思えるが、
>>172みたいなのはただの懐古だな、もうあんたの望むアトリエは出ないから一生昔のシリーズやってろよおっさん
wifi対応だといいですね
ってアトリエやったことないのに
176 :
ゲーム好き名無しさん:2006/09/24(日) 14:49:58 ID:Gu6tfihi
リリーまでは女向けってカンジだったが、それ以降は野郎向けになっちまったな
177 :
ゲーム好き名無しさん:2006/09/24(日) 15:10:24 ID:6dhq9hIE
このシリーズ興味あるんだけど、いっぱい出すぎて何が何だかわからない
どーゆー時間軸になってるのかとオススメを教えてくれ
金髪巨乳(マリーだっけ?)が1番最初ってのは知ってる
178 :
ゲーム好き名無しさん:2006/09/24(日) 16:17:42 ID:8oGa+ki0
ユーディーの暖炉そばでの「あっちち」のセリフが好き
>>177 時間軸で言うと
リリー>ユーディー>マリー>エリー>ヴィオラート の順
ただしマリー、エリー、リリー、がザールブルグ
ユーディー、ヴィオラート、がグラムナート
というそれぞれ二つの地域(繋がってはいる)を舞台にした
作品で雰囲気と多少システムも違う。
最初にプレイするなら、マリーかエリーがおすすめだけど
PS2版ではおまけモードが削られているのでPS版を薦める。
イリス以降は・・・・えーと、どうでもいいや(笑)
ぐるこーん、ぐるこーん。
DSでアトリエ発売かー
ヴィオでこのシリーズやめた俺だけど
今回のDSはちょっと期待している
182 :
ゲーム好き名無しさん:2006/10/01(日) 04:37:45 ID:2/mBaKSM
ガストのHPとファミ通のムービー見てきた
ガストの開発陣が昔のアトリエのことを忘れずにいてくれたのは素直に嬉しい
発売機種がDSで不満な奴もいるだろうが別に俺は気にならない
それに今回のリースに手応えを感じれば再びPSに戻るかもしれんしね
少なくとも冒険よりは調合のほうに力入れているのはたしかっぽいので
それだけでもヴィオ以前が好きな俺としては期待している
DSか・・・。アトリエのためだけに買うのは高すぎる買い物だから
スルーしよう。PS2で出して欲しかった。
ヴィオまでのアトリエが好きで尚且つDS持ってる人なら即買いなんだろうが
DS持っていない人だと躊躇&スルーする人ってのは多そうだな
DS買ってまでリースを遊ぶっていうほど情熱あるアトリエファソは
もう絶滅しているかもな
そもそもDS自体がドコにも売ってないし
高いしね。
今冬発売予定だから遅くても発売は来年の2月ぐらいか。
それまでにはDSも普及するんじゃないかな。
DSだとボイスはつくんかな?
ガストは何気にヴィオぐらいまでは一部のキャストは当時無名ながらも
なかなかの人使ってたしな
下屋とか下野とかね
エリーの声優陣が豪華すぎてファソが散々叩いていたけど
主役どころの演技力は悪くないと思うから今回も頼むよガストさん
DSで出すのはいいんだけど、タッチペンを使ってどうするつもりなんだろうか。
余計なことだけはしてくれないといいんだけど・・・
それ面白いと思ってんのかなぁ…
DS高いって、15000だぞ
PS2のゲーム2〜3本我慢すればいいだけ
つか、15000なんて高校生でも買えるだろ・・・
丁度DSで欲しいゲームもあったことだし、冬に備えてDSLite買ってきたぜ!
ぶっちゃけ…ボイスイラネ
殆ど会話流し読みしちゃうから流れてもうるさいだけ。
194 :
ゲーム好き名無しさん:2006/11/05(日) 20:36:33 ID:D3wHFoWa
音声オン・オフできる機能があれば無問題
なんつーか、DS版はモロに萌え絵で苦手だな…
萌え絵というか少女漫画に見える
ヤサ男ばかり追加してるところ見ると目指す方向は乙女ゲーなのか?
乙女ゲーかどうかはわからんけど少なくともイリスとは毛並の違う作品にはなりそうだ
>>195−197
まぁ、今回は女性層獲得だしな。
つか…
今回仮に成功したとした→「やっぱりアトリエはザール系がうける」→連作…の空気になりそうだ。
このままアトリエオンリーで技術発展しないんだったらガストも先が無いな。
まぁ、しっぱいしないに越したことは無いんだけど。
期待はしてるけど
サモンナイトみたいな雰囲気なのは気に障るな。腐女子ファンはイラネ
>199
サモンナイトファンに謝っとけ。全裸で。
キモヲタ、腐女子どっちもイラン
近親憎悪が醜い
ちょっとまて 今回のリーズの絵って女性向けなのか?
俺腐女子に知り合いいないからわからないけど
腐女子が好む女性キャラっていうのがリーズの絵なのか…
アトリエシリーズの絵で腐女子に受け入れられそうな絵ってマリーのアトリエぐらいだと思ってた
女キャラはキモヲタ向け
男キャラは腐女子向けなんだろ
両方に餌くれてやってるのに叩き合って気色悪いなこいつらw
アトリエは一般ファンの支持しかいらん
>>203 お前も気色悪いよ^^;
そもそもアトリエなんて
キモオタか腐女子しかやらねーのに一般ファンの支持欲しいとか上から目線で痛すぎww
>>201 自分が普通であることを必死にアピールしたがる連中だからなw
そのために誰かを貶めるしかない。
というか、絵なんておまけでしかないんだから別に誰が書いたって良いや。
問題はシステムなんだよ。システム。
絵は妥協できるけど
システム周りが糞だとゲームとしてやる気起こらないからな
まずは何度もあそびたくなるようなゲームにしてほしい
グラム以降はどうも2週目やる気が起こらん
もうちょっとあっさり目の方が個人的には嬉しいな
俺はグラム好きだな。
いろいろ試せるのがいい。おかげでセーブデータ全部埋まってしまった。
グラムシリーズは従属効果などの新システムをどの程度楽しめたかによって評価大きくかわるなあれ
俺はそこまで楽しめなかった(アイテム時間制度と従属は効果などね)
から俺も2周め以降はあまりやってないな
ただソフトの出来は悪くないので嫌いというわけではない
今回のは絵が可愛いな
おにゃのこが全然イネー!!!
それを望んだんだろ?
213 :
竹石敏規:
「何もしない人ほど批評家になる」
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します。