ゲーム業界の未来を憂うスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1ゲーム好き名無しさん
この業界が文学や映画、最近では漫画のように成熟していかないのは何故だろうか?
良いアイディアを持っていても、気軽に作り手に回れない現状が未来を阻んでいるのではないだろうか?
ツクール系のソフトも過去にはあったが、あくまでも個人の遊びの範疇で終わってしまっている。
派手な演出や綺麗な映像は確かに素晴らしいが、
ハイクオリティなコンテンツを作成しやすい環境をつくることが
業界全体の未来に繋がるのではないか。
2ゲーム好き名無しさん:2006/06/09(金) 05:12:01 ID:???
    |┃三    ,ィ, (fー--─‐- 、、
    |┃.    ,イ/〃        ヾ= 、
    |┃   N {                \
    |┃  ト.l ヽ               l
 ガラッ.|┃ 、ゝ丶         ,..ィ从    |
    |┃  \`.、_    _,. _彡'ノリ__,.ゝ、  |     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃三 `ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ    <  話は聞かせてもらったぞ!
    |┃.    |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ     |   人類は滅亡する!
    |┃三  ヾl.`ー- べl,- ` ー-‐'  ,ン       \____________
    |┃      l     r─‐-、   /:|
    |┃三     ト、  `二¨´  ,.イ |
    |┃     _亅::ヽ、    ./ i :ト、
    |┃  -‐''「 F′::  `:ー '´  ,.'  フ >ー、
    |┃    ト、ヾ;、..__     , '_,./ /l
3ゲーム好き名無しさん:2006/06/09(金) 05:40:29 ID:???
数年前、物を作った事の無い奴を、わが社もこんな学歴を持つ人材から
新人を選べるようになったなーガッハッハと取って逝ったから。

-fin-
4ゲーム好き名無しさん:2006/06/09(金) 05:52:21 ID:???
ゲーム「会社」ってのがちぃともクリエイティブじゃないな、うん
漫画なんてそれこそ才能さえあればペンと紙さえあればとりあえず出来はするけどゲームはなぁ…
まぁ一人じゃ難しいし金もかかるから会社なのは仕方ないけど
もっと「会社」っつーか「制作集団」みたいな感じでいてほしい
5ゲーム好き名無しさん:2006/06/09(金) 06:04:56 ID:???
>>1 はてさて、
どこを縦に読みゃ
いいんだ?
 ____  クルッ…
`/‖ ̄ ̄‖<⌒ヽ))
|‖__‖< 丿
| ̄\三⊂/ ̄ ̄/
|  |( /  /
6ゲーム好き名無しさん:2006/06/09(金) 06:33:31 ID:???
まぁアレだ、マスコミの印象操作
7ゲーム好き名無しさん:2006/06/09(金) 18:08:54 ID:IOCWzdAY
作り手のスキルに依存する部分が大きすぎるんだよね
8ゲーム好き名無しさん:2006/06/09(金) 19:17:14 ID:???
映画やアニメは「原作」に拠ることができる。その「原作」はセルフ創作の出来る漫画や小説がほとんど。

しかしゲームは「原作」に拠るだけじゃ単なるキャラゲー。ゲームとしての面白い面白くないはまた別。
つまり映画やアニメと違ってネタを供給してくれるメディアがない。
9ゲーム好き名無しさん:2006/06/09(金) 19:42:11 ID:acPTypYy
>>8
その原作をゲームとすれば良いんじゃないか?
ゲームにネタを提供してくれる物が無い様に、
原作を考える時はそんな物無いんだからさ。
10ゲーム好き名無しさん:2006/06/09(金) 19:54:30 ID:???
>>9
小説や漫画は「セルフ創作」の要素が大きい。(要は個人の才能で完成させることも可能)
ゲームはそうはいかんじゃん。シナリオだけでゲームが出来たら楽な話だよ。
バランス調整とか、映像とか、キャラとか、細かい世界観とか、…
映画と違ってプレイヤーが実際に遊ぶんだからさらに複雑なことが要求されて
一人では無理。

一人でできて大成したゲームはテトリスが最後なんじゃないか?
11ゲーム好き名無しさん
マーケティングをほとんどのメーカーがやってない