グランツーリスモ タイムアタック企画スレ part.3
>>514 こんな感じ?
K_ONE GP IN モータースポーツランドU
【最高出力】125PS以下
【最低重量】750Kg以上
【タイヤ 】S2
【ウイング】使用可
前に筑波でやった時はカプチーノがダントツ速くて、問題かなと思ってハンデを付けました。
すいません、今週、来週と忙しいので参加できそうもありません。
参加できそうもない人間がレギュレーションに口を出すのもどうかと思うので今回は黙ってます。
517 :
510:2006/12/21(木) 22:22:37 ID:TkzsbzCE
参加してくれる人は居ないっぽいですね。残念無念。
>>510の案は引っ込めます。
ああ、もったいない…
ここの住人の皆さんは「何も言わない=特に不満がない」という図式なので、
始めてしまえばそこそこ参加者がありますよ。多分。
私はやっぱり参加できそうにもありませんが…
K_ONE GP IN モータースポーツランドU
【開催期間】12/24〜12/31
【最高出力】125PS以下
【最低重量】750Kg以上
【タイヤ 】S2 ※カプチーノのみS1
【ウイング】禁止
【その他 】
・4輪がコース外(白線・縁石)に出た場合、及び壁に接触した場合はタイムを無効とする。
・ナイトロの使用を禁止する。
・グランツーリスモモードを使用する事。
K_ONE GP IN モータースポーツランドU
>>519 【タイム】0'49.130
【車 種】マツダ オートザム AZ-1'92
【出 力】123PS/13.73kgf.m
【車 重】750Kg
書き忘れました。
>>519は軽自動車のみ参加可能です。
更新。
K_ONE GP IN モータースポーツランドU
>>519 【タイム】0'48.625
【車 種】マツダ オートザム AZ-1'92
【出 力】123PS/13.73kgf.m
【車 重】750Kg
523 :
トラン:2006/12/24(日) 20:46:03 ID:rt1cn47b
クリスマスプレゼント
汎用性の高いサスセッティング
バネ F:5K R:5K
車高 F:下から10〜15_ R:Fからさらに10〜15_
ダンパー
バンプF:2R:8
リバンプF:8R:2
トーF:0(リアエンジンはトーイン)
R:トーアウト最大(ストレートでふらつく場合は0)
スタビFR最大
デフはイニシャル・加速側最大:減速側最小(安定させたい場合は最大)
できればダウンフォースFR最大
これで大概の車両はいけます(GT2から温めたデータです)
524 :
ゲーム好き名無しさん:2006/12/26(火) 23:57:45 ID:4iO9kwZs
落ちるよ〜
K_ONE GP IN モータースポーツランドU
>>519 【タイム】0'48.500
【車 種】ダイハツ コペン デタッチャブルトップ '02
【出 力】125PS/15.09kgf.m
【車 重】750Kg
うーん、ここまで参加者がいないとは。
>>510 さん、いい加減なことを言って申し訳ありません。
ウィングありで試走していたので、ウィングなしではあまり走っていないのでアレですが、
いくら軽とはいえもう少し長いコースの方が攻め甲斐がある感じですね。
526 :
◆FHPaQ5oZtk :2006/12/31(日) 14:11:08 ID:ygILKean
久しぶりにやろうかな
今からコントローラー引っ張り出してくる
・お正月だよ☆ぬるぽ祭り・
【開催期間】1/1〜1/7
【W/P レシオ】2.5以下
【最高出力】700PS以下
【最低重量】制限ナシ
【タイヤ】クラス別に規定する
【クラス分け】市販車を車重と駆動方式で、またそれ以外のクルマもアリな方向で。
・市販ライトウェイト&FFクラス:車重1000kg以下、またFF車はR1(レーシングスーパーハード)。
・市販ミディアム&4WDクラス:車重1249kg以下、またFFベース4WD車はS3(スポーツソフト)。
・市販ヘビー&RWDクラス:車重1250kg以上、またRWDベースの4WD車はS2(スポーツミディアム)。
・コンセプト&WRCクラス:コンセプトカー、チューニングカー、WRC、WRカーはS1(スポーツハード)。
・アンリミテッドクラス:それ以外の競技用車両は、全てN3(ストリートタイヤ)装着。
【クラス分け注意事項】
WRC、WRカーは、1200kg以上で300ps前後の4WDの競技用ラリー車。
900kg以下で400ps超えるのはラリーカーでもGr.B規定なのでアンリミクラスに入ります。
またFR、MR、RRのラリーカーもアンリミテッドへ、FFラリー車はWRC、WRカーの方へ編入で。
GTマシン(DTM及びJGTC等)もウェイト積んでW/P=2.5以上ならアンリミテッドへ出場可能。
Gr.CやGT1、フォーミュラは無理だと思いますけど、もし規定をクリアすることが可能なら
アンリミへ出てOKです。
【その他】
・4輪がコース外(白線・縁石)に出た場合、及び壁に接触した場合はタイムを無効とする。
・ナイトロの使用は禁止、ウィングその他のチューニングは自由。
基本ぬるい、ゆるーいレギュで、好きなクルマでぬるぽを走ろうというだけのTA企画なので、
参加者が増えてそれぞれのクラスで勝手にライバル見つけて走れたら良いなあぐらいの感じで。
クラス間のハンデでホントにタイムが揃うかどうかは未検証ってか多分全然揃わないでしょうが、
細かいことは気にしない、という感じで賑わえばオケ。
↑書き忘れましたが使用コースはGTモードでニュルブルクリンクです↑
みなさん、あけましておめでとうございます。
>>527 レギュレーションがわかりづらい面もあるので伺いたいのですが、
クラス分けは主に駆動形式によるものなのですか? FWDかつ1000kgを超えてしまう車両はどうなりますか?
ちょっと分かりにくかったですね。
・市販FF&ライトウェイトクラス:FF車は車重に関係なくR1(レーシングスーパーハード)。
また駆動方式にかかわらず、車重1000kg以下はR1。
・市販4WD&ミディアムクラス:FFベース4WD車は車重に関係なくS3(スポーツソフト)。
また駆動方式にかかわらず、車重1249kg以下はS3。
・市販RWD&ヘビークラス:それ以外の市販車(RWD、RWDベースの4WDで1250kg以上)はS2。
・コンセプト&WRCクラス:コンセプトカー、チューニングカー、WRC、WRカーはS1(スポーツハード)。
・アンリミテッドクラス:それ以外の競技用車両は、全てN3(ストリートタイヤ)装着。
と書き直すと分かり易いでしょうか。
>>529 FWDかつ1000kgを超えてしまう車両は
FFはどんなに重くてもR1、という事です、はい。
時間がどんどんなくなってしまって申し訳ないのですが。
では、1000kgを切るRWDはR1でいいのでしょうか?
それとも、RWDである以上はS2でなくてはいけないのでしょうか?
二重に当てはまるクラスができてしまうので、どちらが優先するのかがわかりません。
1000kgを切るRWDはR1でいいです。
>二重に当てはまるクラス
RWD(とRWDベース四駆)は車重でクラス分け、それ以外は駆動方式でクラス分け。
市販車以外はカテゴリでクラス分け、と考えてください。
理解できました。RWDクラスという表現では混乱しますよ。
特に皆さんから承認めいたものはありませんでしたが、
まあ人もあまりいないようですし、勝手に始めちゃいます。
・お正月だよ☆ぬるぽ祭り・
ニュルブルクリンク
>>527 【車種】 スズキ GSX-R/4 '01
【W/P】 2.512(ガレージ表記)
【出力】 275ps
【車重】 690kg
【タイヤ】 N3
【タイム】 7'15.181
普段のレギュレーションではあまり登場機会のないクルマでやってみました。
セッティングでピーキーさを押さえているものの、縁石に乗り上げたり片方ダートに落としたりすると
途端に姿勢が乱れるので、どちらかと言うと扱いづらい部類ですねえ。
いくつかミスしている場所を無難にこなしても、10秒切れるかどうか…
【車種】 TVR タスカンスピード6 '00
【W/P】 2.501(ガレージ表記)
【出力】 396ps
【車重】 991kg
【タイヤ】 R1
【タイム】 7'05.445
レギュ的に有利っぽい1t切ってるMR車が使ってみたかったんですが、
縁石またぐと巻き込んでどーしよーもないのでFRに変更。
クソ重い4WD(アウディやGTO)もトップスピード稼げて美味しいかも?
タスカンだとウィング付けたら300km/h超えない。
・お正月だよ☆ぬるぽ祭り・
ニュルブルクリンク
>>527 【車種】 シボレー コルヴェット Z06 '00
【W/P】 2.501(ガレージ表記)
【出力】 495ps
【車重】 1238kg
【タイヤ】 S3
【タイム】 7'00.680
ギリギリで7分が切れんorz
やっぱトップスピードで稼いだ方が楽っぽい。
537 :
誰か:2007/01/06(土) 10:15:58 ID:FfjmvS5I
なんで今までフェラーリとかランボとか収録されてなかったの?
会社から許可が下りなかったの?GTが嫌われてて?
ミッドタウンマッドネス2だと普通にエンツォとかケーニグゼグとか入ってるよ、
まあグラフィックは比べ物にならないけど。
・お正月だよ☆ぬるぽ祭り・
ニュルブルクリンク
>>527 【車種】 スズキ GSX-R/4 '01
【W/P】 2.512(ガレージ表記)
【出力】 275ps
【車重】 690kg
【タイヤ】 S1
【タイム】 6'59.727
大変申し訳ない、コンセプトカーなのでタイヤはS1ですね。ケアレスミスが減らないなあ…。
というわけで、どうにかこうにか7分切りです。
あまり時間がなかったので、他のカテゴリでの試走ができなかったのが心残りではありますが…。
・お正月だよ☆ぬるぽ祭り・
ニュルブルクリンク
>>527 【車種】 メルセデス SL55 AMG '02
【W/P】 2.501(ガレージ表記)
【出力】 698ps
【車重】 1745kg
【タイヤ】 S2
【タイム】 6'58.307
トップスピード335km/h↑
重ーい&鬼トルク
ちょっとでも縁石踏むと……
他にレギュ案無ければもう一週間行きます?>るし〜ださん
>>539 もう一週間いきますか。
・お正月だよ☆ぬるぽ祭り・
ニュルブルクリンク
>>527 【車種】 ホンダ インテグラ TYPE R '03
【W/P】 2.500(ガレージ表記)
【出力】 454ps
【車重】 1136kg
【タイヤ】 R1
【タイム】 7'09.678
低速のトラクションかからなさすぎ…
ギア比やウェイト位置、もろもろで解決しようとしましたが泥沼になってしまったので頭を冷やします。
・お正月だよ☆ぬるぽ祭り・
ニュルブルクリンク
>>527 【車種】 ホンダ インテグラ TYPE R '03
【W/P】 2.500(ガレージ表記)
【出力】 454ps
【車重】 1136kg
【タイヤ】 R1
【タイム】 7'07.704
ウェイト位置はあまり関係なさそうです。
トラクションの抜けと言いますか、ホイルスピンは主に90〜120km/hあたりで起きるのですが、
2速をハイギアードにしてホイルスピンを防ぐと70km/h近辺まで車速が落ちたときに
パワーバンドを外れすぎてしまうんですよねえ…。
2速と3速を近づけることで早めにシフトアップできるようにして対処していますが、正直しんどいです。
なんか一人張り切ってるみたいで恥ずかしいですが…
・お正月だよ☆ぬるぽ祭り・
ニュルブルクリンク
>>527 【車種】 日産 スカイライン GT-R M-spec Nur '02
【W/P】 2.500(ガレージ表記)
【出力】 454ps
【車重】 1136kg
【タイヤ】 S2
【タイム】 6'49.682
GT-Rはカウンターのあてかたがよく分かりません。
RWDぐらいのつもりであてていると、荷重をコントロールしようとしていると
アウト側に吹っ飛んでしまうんですね。アテーサが効いているのかな。
あああ、しまった、各種数値を書き換えるのを忘れたまま送信してしまいました。
【車種】 日産 スカイライン GT-R M-spec Nur '02
【W/P】 2.520(ガレージ表記)
【出力】 628ps
【車重】 1583kg
【タイヤ】 S2
【タイム】 6'49.682
【車種】 スバル インプレッサ セダン WRX STi スペックC(GD Type-II) '04
【W/P】 2.500(ガレージ表記)
【出力】 484ps
【車重】 1315kg
【タイヤ】 S3
【タイム】 6'44.126
いつものです。曲がるようにセッティングしてしまうと6速に入る下りから上りへの切り替えのコーナーで
挙動が乱れてスピンしてしまうし、アンダーにしてしまえば他の区間でスピードが乗らないし、
1週できるだけのセッティングを見つけるのに苦労しました。
【車種】 ホンダ NSX Type R '02
【W/P】 2.501(ガレージ表記)
【出力】 526ps
【車重】 1210kg
【タイヤ】 S3
【タイム】 6'48.705
今回の大本命…、のはずだったんですが、思ったより伸びませんねえ…。
挙動の乱れを嫌ってアンダー気味なセッティングなのが駄目なんでしょうか…
最近週末ごとに規制されてる気が……書きたいときに限って書けない......orz
やっぱりインプが速いっすね〜。
重くしていくと曲がらない4WDの中では、一番乗りやすい感じでした。
歴代乗り比べてみても、GDのスペックCが飛び抜けて素直な感触。
ちょっと後ろにウェイト乗せてやるとガンガン踏んでいけます。
もっと重い四駆で、GTOやアウディのS4、RS6あたり触ってみたんですが、
空力が悪いのかストレートが全然伸びませんでした。
流れが止まってる…
タイムアタックをやってて気が付いたのですが、サイドミラーに当たり判定がない感じです。
http://j.pic.to/8yw9h こんな状況になる箇所はそんなにないでしょうが…
#携帯を機種変したので動画をアップしようと思ったら使い物にならずorz
>>545 お疲れ様でした。
インプはSpec Cだけ何か変な補正がかかっているとしか思えないぐらい馬力のわりに速いですね。
総額縛りレギュレーションでウェイト乗せた方が速かったのも異常と言えば異常でしたし…
>>546 まあ、人数が少ないですから。致し方ありません。
なるべく参加しようとは思っていますが、毎週というわけにもいきませんしね…
ワンメイクでもやりませんか?
549 :
ゲーム好き名無しさん:2007/01/25(木) 13:54:25 ID:3cCmhwCw
ここってけっこうレベルの高い人達が集まってるんですか?
もしそうならもっと速くなりたいのでレベルの高い人達とタイムアタックでバトルがしたいです。
ちなみにこのスレの過去のタイムアタックのルールで今更ながら走ってみたらどのルールでも最低でも1位の人よりコンマ3秒は速かったです。
Fuji90'sのノーマルカーのタイムアタックは1位の人と同じNSXで1'37.725を出しました。
速い人いたらバトルして下さい。。。
551 :
ゲーム好き名無しさん:2007/01/26(金) 00:04:35 ID:3cCmhwCw
>>550 そうですねぇ…おおまかに言うとおてがるなアーケードモードでコースはドライバーの腕が問われる
ドライバーズサーキットの鈴鹿フルコース。
マシンはGT500のスカイラインのワンメイクでどうでしょうか。
ただ最後に参加者のタイムをまとめてくれる人がいないのでなんとも・・・。
552 :
ゲーム好き名無しさん:2007/01/26(金) 00:14:00 ID:jdYVYHbs
アーケードならセッティングができず、なおかつワンメイクで車が全くのイーブン
なので腕の差がはっきり表れるから純粋な速さを競う事ができるのではないでしょうか。
ちゃんとしたレギュレーションが出来ればすぐにでも開催できるでしょう。
このスレを読めば作り方はわかると思うのでぜひともその形で。
ちなみにサーキットよりは市街地コースの方が難易度が高くなります。
壁への接触でタイムが無効になるというプレッシャーはサーキットより大きいですからね。
554 :
ゲーム好き名無しさん:2007/01/26(金) 09:26:48 ID:jdYVYHbs
>>553 たしかに市街地サーキットはプレッシャーが多きいですよね。
しかしタイムアタックの場合はタイムを更新していく度にコーナーの通過速度、ラインがシビアになっていくので壁に接触したのしていないのか、
最終的にはそれがかなり曖昧になる可能性があると思います。
まあこれはサーキットでもありえる話なんですが市街地よりかはマシですよね。
それにサーキットも攻め過ぎるとタイヤがグラベルにはみ出したり市街地に比べブレーキング時の目標物がないので更新していく度プレッシャーを感じる事ができるのではないかと思います。
もちろん市街地もSVさんの言う通り市街地にしかないおもしろさ、プレッシャーがありますよね。
555 :
ゲーム好き名無しさん:2007/01/26(金) 09:27:38 ID:3LVubfUY
何だか、特定の人しかいない過疎状態は否めないね
開催期間が1週間てのと、レギュが複雑化してきて
一見さんお断わりな雰囲気になってしまっているのが原因かも
JGTC GT500クラス、GTモード、パワーアップ無し、スーパーハードタイヤ、
それ以外(オイル交換、剛性Up等)のチューンはアリ、いくつか連戦、ぐらい
でやったら集まりますかね?
アーケードモード+ワンメイクだとただ走るだけーになって、やっぱり集まり
悪いんかなとか。つかサスセッティングとギアは触らせてくれーと思ったりw
>>557 GT500のマシンを買わないといけないですから、ちょっと敷居をあげてるかも。
乗り比べをすると結構クレジットが必要になったり…
アーケード・最初から使用可能な車
これが一番敷居を低くしたレギュでしょうか…
アーケード・ACコブラ・鈴鹿とかどうですか?あくまで一案で
過疎区
561 :
ゲーム好き名無しさん:2007/02/05(月) 22:23:16 ID:+zO0oKaz
あげてみる
>>559 暇つぶしにやってみたら、じゃじゃ馬ですね、この車
563 :
ゲーム好き名無しさん:2007/02/11(日) 00:00:29 ID:VygmwZuc
427コブラはS3タイヤでドリフト出来るぐらいじゃじゃ馬w
ただ即スピンとかじゃなくてもっさりしてるからみんなでわやわややるにはいいかも
アクセルをより細かく踏み分ける練習のためにカーボンRでTAしてもいいかも。
3の頃はSライセンス卒業試験がちょうどよかったけど4にはちょうどいい試験がないし。