226 :
ゲーム好き名無しさん:
「正しいRPG」とは。
シナリオ
起承転結がしっかり作られていて、主人公が能動的で、物語は矛盾無く終息する物。
システム
探索と戦闘と成長要素を持ち、特に戦闘には”発見”する事で効率が上がる、そんな要素を持つ物。
具体例としては。
プロット例:
突然の大破壊。襲い掛かる怪物”シン”。現れる異世界の女性、促されるままに、
主人公は異世界へと落ちていって。「あれを倒せるのは貴方しかいない」と言われ、
なし崩し的にシンと言う魔物を倒す為に旅立つ事に。シンの余波で産まれる怪物達、
世界各地を廻ってそれらを倒し、シンを倒せる装備を整え、力を目覚めさせていく、
だがそれが「シン」のそれと極めて近く成っていく事に気付く主人公。やがてシンも、
異世界から召還された物で有る事が解り、それが自身の父親である事が判明する。
倒せるのは自分だけだ、しかし父親を殺すのか?と言う苦悶に対して「もう、元には戻せない」
そしてアレは、シンはもう術者の手を放れて元の世界へと再び扉をこじ開けようとしている。
そう告げられて、主人公は父親を倒す事を決意。仲間達の協力と共にシンの居る巨大洞窟へと。
そこで父親を倒した後、主人公は自身が、その世界で父親と同じそれへと変化していく事に気付く。
このままでは父と同じ道を歩んでしまう。彼は故に、世界を守るために、自身を殺して世界を救う。
システム例:
フィールドスクロール物、敵はフィールド上を「影」として漂っていて、
衝突するとコマンド戦闘シーンに。キャラ毎に特別な”技”や”魔法”があり、
それらは”敵毎に”有効か無効かが設定されている。有効な技や魔法を発見し選択し、
対処する事で戦闘を効率的に進められる。パーティは物語の進行で自動で入れ替わるので、
その都度最適な戦闘パターンを模索しなければならない。
こんな感じだと思うのだが。ゲーム性を含み物語性もまま高い。こういうの駄目?