岡田尊司『脳内汚染』について議論を交わすスレ

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886ゲーム好き名無しさん:2007/02/20(火) 03:27:51 ID:02xzFdj/
>>881
反禁煙運動家にいわせるとタバコ有害説もトンデモらしいぞ
887ゲーム好き名無しさん:2007/02/20(火) 09:15:56 ID:nsZoj351
>>886
「禁煙ファシズム」とかいうやつ?
だとしたらそいつ自身がトンデモだったと思うけど
別のならすまん
888ゲーム好き名無しさん:2007/02/20(火) 16:06:46 ID:02xzFdj/
俺は学校の授業時間中にゲーム脳状態だがなにか? 脳波をはかればすぐわかる。
889ゲーム好き名無しさん:2007/02/20(火) 17:45:35 ID:tg+Yk63U
ゲーム脳っていうより危惧されるのは視力低下だな
いまやレーシック手術やコンタクトのせいで見た目にはわからなくなってる
実は視力悪いんだよねーとか。滅茶苦茶多い
テレビゲームの快楽の代償はおもい
890ゲーム好き名無しさん:2007/02/20(火) 19:31:22 ID:hxeirqFi
「毎日酒を飲んでたら肝臓を壊した」っていう人がいたら、
普通は「酒が悪いから酒をなくせ」じゃなくて「酒はほどほどに」って思うよね。
891ゲーム好き名無しさん:2007/02/20(火) 21:16:03 ID:02xzFdj/
>>889
勉強による視力低下のほうが問題
892ゲーム好き名無しさん:2007/02/20(火) 22:55:07 ID:szylZ1pm
>>889
んなもん自制の問題であってゲームの責任ではない。
TVとどう違うんだ。
893ゲーム好き名無しさん:2007/02/21(水) 02:52:16 ID:qIvqp7+P
>>889
それパソコンもでは?
894ゲーム好き名無しさん:2007/02/21(水) 20:00:33 ID:aPE+e4Fb
テレビもパソコンもビデオゲーム同様に有害論が昔からあって、
子供のテレビを視る時間を制限させるべきだとか、インターネット中毒患者がどうのこうのだとか、
いろいろと問題にされてきていますね。
895ゲーム好き名無しさん:2007/02/21(水) 22:48:29 ID:DVl+b7G+
896ゲーム好き名無しさん:2007/02/21(水) 23:21:26 ID:XnyRRavB
>>894
FC発売前は本ばっか読んでいると根暗になる、目が悪くなるから
外で遊びなさいと良く言われたなあ。
漫画以外の本でも。
897ゲーム好き名無しさん:2007/02/22(木) 02:02:20 ID:hmthvXUV
もっと前は外でする遊びの代名詞である野球の有害論があってだな……
898ゲーム好き名無しさん:2007/02/22(木) 10:25:02 ID:teJis6AU
サッカーも頭が悪くなるから止めなさいって言われてた。
頭でボール打つから脳に悪いんだってさ。
でもこれは事実かも知れない。
899ゲーム好き名無しさん:2007/02/22(木) 11:34:26 ID:mE0Dbvbl
今思ったんだが、
俺 ら 危 機 感 が 足り な く ね ?

下手したら俺たちのユートピア(否ゴムパッチン)が、一方的な主観しか持ってないジジイ&ババアにひっぺがされちゃうんだぜ?
それをきっかけにいろんな検閲が始まるかもしれないぜ?
メディアはおろか、喋る内容まで検閲されるかもしれないぜ?
そうしたら憲法とか諸々の法律なんか、お偉いさんの都合でコロコロ変わっていくこと請け合いになっちゃう。
これはマジになって抵抗して行かないといけないと思うんだ。

『はいはいわろす』で済ませるのは簡単だけど、黙っているだけじゃ何も変わらないぜ。
900ゲーム好き名無しさん:2007/02/23(金) 00:04:23 ID:J0ZkPRaj
兵隊さんには最初から「(任務で)人を撃つことを要求されている」という「動機」があるわけで。
あくまで訓練であり、方法を学ぶためのもの。

しかし一般人にはよっぽどのことがないと人を殺す動機なんて生まれないし、これを決めるのは個々の意志だ。
ゲームは人の形をしたものを撃つことを慣れさせるかもしれないが、動機を作るものではないはずだ。

もし「慣れれば実行する」のなら、血を見ることに慣れた人は血を見たがり、肉を切ることに慣れた人は肉を切りたがることになってしまう。
料理人は極悪人か。
901ゲーム好き名無しさん:2007/02/23(金) 00:18:25 ID:4WVd5G6h
↑正論だ。

岡田の馬鹿にも聴かしてやりたい。
にしてもTBSはいまだに懲りずにこんな報道を・・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=-_e-_9vy3Qc

だいたい仮に暴力ゲームが子供の凶悪犯罪の主要原因なら世界でも類を見ない
ほどに子供の凶悪犯罪が少ない日本の現状はどう説明するんだ!?
902ゲーム好き名無しさん:2007/02/23(金) 00:25:27 ID:ov5boDg+
>>901
説明できません。以上。

その理論が正しければ、ゲームショップやゲーセンは
暴力が吹き荒れるスラム街の様相を呈しなければおかしいわけだがな・・・w
903ゲーム好き名無しさん:2007/02/23(金) 00:53:46 ID:fu2+rQgU
>>901
男女差と家庭環境は考慮したのかねぇ。
もし男の子が多ければゲームのせいじゃなく男女差(差別とかじゃなく犯罪検挙者は男性が多い。)の可能性もあるし
ゲーム平均3時間とか4時間って親の教育(もしかすると食事の栄養も)が不十分な家庭があるんじゃないかね。
904ゲーム好き名無しさん:2007/02/23(金) 01:26:36 ID:5DJq4h1N
>>903
試算してるサイトとかがあったと思う>ゲーム4時間の家庭
1日は24時間、
睡眠時間を6時間と見積もって、
朝8時に家を出て午後4時ごろまで学校で授業、クラブ活動とかがあれば6時帰宅ってこともある
それから塾があったとして、授業と往復に3時間、
そうすると家に帰るのが9時ごろ(塾を掛け持ちしてればもっと)
飯食ったり風呂入ったりで1時間くらい使うとして、自由に行動できるのは午後10時ごろから
・・・こっから4時間ゲームすると日付が変わるね

塾他習い事が全くなければぎりぎり4時間のゲーム時間が確保できそうだが、
そうすると家で宿題する時間とか外で友達と遊ぶ時間なんてあるわけねえな
こんな生活、普通の親が許すものだろうか?
結局、4時間ゲームしようとすると、生活のどこかにしわ寄せが来ることになりそうだ

つーわけで、1日平均4時間ゲームができる子どもの家庭環境はかなり特殊なものと思われ
905ゲーム好き名無しさん:2007/02/23(金) 18:29:14 ID:ruVVlZz4
マンハントやヒットマンはマジでやばいとおもう
906ゲーム好き名無しさん:2007/02/24(土) 01:43:45 ID:kZWG21VK
「傷つけられたら仕返ししたい」って悪い傾向なのかな?
自分に非があるのに逆恨みするとか、無関係な人間に八つ当たりするとかなら悪いけど、
相手に非がある場合「傷つけられたら仕返ししたい」のは人間として当たり前の感情じゃないのか?
「仕返し」の内容だって暴力とかじゃなく法の裁きという形かも知れないんだし。
殴られても黙っているだけの子より届け出て法で罰してもらう子の方が悪いとは言えない。
もしその原因が理不尽なことならその子が泣き寝入りすることで他の子が同じ被害に遭う可能性だってあるんだし。
「傷つけられたら仕返ししたい」なんて程度のどうとでもとれる質問じゃ子供の精神を推し量る事なんて不可能じゃないのか?
907ゲーム好き名無しさん:2007/02/24(土) 03:10:14 ID:ZLgk4u/F
>906
睡眠6時間ってなんだよ
今の子供はたった6時間しか眠ってないのか
人間の3大欲求だぞ
そんなんじゃイライラするのも当然だ
俺の時代は9時間睡眠は当たり前だったぞ
908ゲーム好き名無しさん:2007/02/24(土) 03:11:10 ID:ZLgk4u/F
アンカー間違えたのう
>904だったな。すまんかったのお>906
909ゲーム好き名無しさん:2007/02/24(土) 11:29:39 ID:Z8LfYaOP
>>907
だよなあ。10時には寝てた。
4時間ゲームってホントに「(学校とか食事とか必須のことを除けば)ゲーム以外何もしてない生活」だわ。
親は何で叱らなかったんだ?
ゲームする時間別に家庭環境にもランク付けたらおもしろい結果が出そうだな。
910ゲーム好き名無しさん:2007/02/24(土) 16:19:18 ID:F0HPYRfh
すくなくとも勉強と同じ時間の自由な時間がとれないのなら人生止めるぞ俺なら。
911ゲーム好き名無しさん:2007/02/24(土) 18:20:11 ID:FR3M+zhz
>>907
まあ、睡眠を6時間と「仮定して」って話だからな
9時間睡眠と仮定しても、「時間足りません」て結論に変わりはないだろうけど

>>906
「自分に危害を加えるものに反撃」ってのは、生き物として当然の反応って気もする
人間と他の動物を同条件で比べることはできないが、
野生動物にとって「危害を加えてくる相手に反撃もしない、逃げもしない」ってのは、
「そのまま死ぬ」ってのと同義だからな
912ゲーム好き名無しさん:2007/02/24(土) 23:59:40 ID:HPy3MppD
傷付けられて黙っている子の方が心配なんだけどなあ。
虐待された子供なんかは段々無抵抗・無気力になってくらしいね。
殴られても反撃も逃げも逆らいもせずただ黙って耐えているだけ。
913ゲーム好き名無しさん:2007/02/25(日) 01:07:48 ID:6hBnO+Cy
「やられたら仕返しする」ってのはようは
「相手に罪の償いをさせる」ってことだからな。

自分の拳でぶん殴るのも、裁判で社会的に罪を追求するのも、行動原理は同じだ。
違うのは「判決を自身で下す(罪の存在を自分で決める)ってとこかな。

ただ言えるのは、(肉体的にせよ精神的にせよ)傷つけられたら反撃の一つもしないと、社会では生きていけないということだ。
914ゲーム好き名無しさん:2007/02/25(日) 01:23:27 ID:8vxjD4Iv
>>913
('A`)
反撃しないのも手だけどね
柳に風、のれんにうめぼし。
915ゲーム好き名無しさん:2007/02/25(日) 02:27:40 ID:CcbIRNh3
ただの主観なんだけど、ゲームしている子はネットもしている率が高くて、
ネットとしている子はしてない子より現実的に物を見ている気がする。
そんな子は理不尽な目に遭った時黙って耐えたり頭お花畑的に他人を信じたりするより
「話して分からない奴には何言っても無駄」と割り切って無視するなり教師に訴えるなり「仕返し」する子が多い。
916ゲーム好き名無しさん:2007/02/25(日) 04:30:17 ID:fTeE0/1g
いじめるやつらは自分がいじめられる覚悟など毛ほどもしていないものさ。
917ゲーム好き名無しさん:2007/02/25(日) 13:40:43 ID:6hBnO+Cy
娘が料理に使う包丁に影響されてついに人を切ってしまいました。
刃物が容易に手に入る今の世の中が異常なのです。
すべては包丁のせいです。
そもそも料理なんて危険なことを素人が行うということ自体がおかしい。

祖母が階段から落ちて怪我をしました。
幸い大事にはいたりませんでしたが、階段は危険です。
昔の良き時代には二階なんて無かったのです、
二階建ての建物は廃止するべきです。

息子がインターネットの影響を受け引きこもりになってしまいました。
こんなことはインターネットがなかった時代には考えられません。
やはり人は相手の顔を見て話すべきなのです。
おっと電話だ、失礼。
918ゲーム好き名無しさん:2007/02/25(日) 17:42:26 ID:TvYfLoIE
>>917
ワロスw

よく「ネットによる人間関係は希薄〜〜」とか聞くけど、
元々人と人の絆なんて目に見えるもんじゃないんだから、
どんな形で結んだって本質的には同じなんじゃないかと思う

一度も顔をあわせてないと、騙される確率は上がるかも知れんけどね
919ゲーム好き名無しさん:2007/02/28(水) 23:49:34 ID:y4ONOoGg
岡田氏および支持者のご意見を伺いたい

22 :朝まで名無しさん :2007/02/28(水) 23:03:21 ID:vA4KAeAJ
アメリカにおける1000人あたりの犯罪被害者の推移を表したグラフと、
その年に発売されたゲームを一緒に表した図。
http://www.kolumbus.fi/maxtrax/crime-victims_games.jpg

元データはこちら。
http://www.ojp.usdoj.gov/bjs/glance/tables/viortrdtab.htm


23 :朝まで名無しさん :2007/02/28(水) 23:48:18 ID:MMsGlBdo
>>22
笑っちゃうくらいの減少率ですね
グラフの一番下が0ではなく20ってところが、ちょっと印象操作っぽくて嫌ですが
920ゲーム好き名無しさん:2007/03/01(木) 23:59:52 ID:/L83b8he
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1172751982/

>>「15年間、ゲームを毎日7時間やってきた大学生は無表情で、約束が100%守れない」

   。 。
  / / ポーン!
( Д )





( Д )<メダマ・・・カエッテコナイョ・・・・

921ゲーム好き名無しさん:2007/03/02(金) 00:14:11 ID:yIGl7RcW
子供にだけは手をだせない。卑怯者蛾奇。
922ゲーム好き名無しさん:2007/03/02(金) 03:06:36 ID:Qy2hVqi9
>>920
>科学界からの声に森教授は「脳波を知らない人や、ゲーム業界の支援を受けている人の
>主張だ」と反発する。「電極を増やした精密計測も進めており、論文はいずれ書く」とも話した。

何か異論反論への対応が岡田尊師と同じだなぁ。
まともに答えずレッテル貼り&人格攻撃、論文も書く書くと言ってて一向に発表されない。
基地外学者は基地外学者同士気が合うと見えるw
923ゲーム好き名無しさん:2007/03/02(金) 14:49:30 ID:B6hBNa7j
誹謗中傷じみた批判の仕方は反則です。気をつけよう。
924ゲーム好き名無しさん:2007/03/04(日) 18:49:13 ID:W5CaUDdV
【調査】暴力的なTVゲーム、殺人につながらない=米
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1172999450/l50


 殺人シーンなどが含まれる暴力的なテレビゲームと子供の行動との因果関係については
未だはっきり結論づけられてはないが、暴力的なゲームが子供を殺人に駆り立てる
のではない、という研究結果が明らかになった。

 1999年に米コロラド州で起きたコロンバイン高校銃乱射事件発生後からこの問題を
研究している当地の南カリフォルニア大の社会学者カレン・スターンハイマー氏は、
若者の暴力をテレビゲームのせいにする人々はそのほかの重要なことを見過ごしている、
と指摘する。同乱射事件については、一部の専門家が「Doom」というゲームが事件の
引き金になったと主張した。

 スターンハイマー氏が青少年の犯罪に関する新聞報道とFBIの統計を分析した結果、
「Doom」とそれに類似する残虐なタイトルのゲームが発売されてからの10年で、
米国における若者の殺人罪での検挙率は77パーセント減少した。

 同氏によると、学生が校内で殺される確率は1000万分の1以下だという。


岡田尊師 m9(^Д^) プギャー
925ゲーム好き名無しさん:2007/03/05(月) 04:30:36 ID:/S270Qhu
そういえば日本でもFC発売前の方が殺人率高かったね。
926ゲーム好き名無しさん:2007/03/05(月) 06:51:51 ID:+f+BN96A
たまに直感を無理矢理に科学にする人っているよな。
マイナスイオンとか音楽の波動効果とか。
927ゲーム好き名無しさん:2007/03/05(月) 14:14:17 ID:0KVeoqCG
>>925
殺人率じゃなくて検挙率。
928ゲーム好き名無しさん:2007/03/06(火) 00:30:25 ID:wVfLj2gF
>>927

殺人事件の検挙率は今も昔も高いよ。
929ゲーム好き名無しさん:2007/03/06(火) 01:03:03 ID:wf7OZvsf
『エクスプローリング・ザ・マトリックス』
http://homepage2.nifty.com/st_reguls/reguls/book/b_1861.html
1998年、おそらく暴力テレビ・ゲームの中で最もふらちなものと思われる
『グランド・セフト・オート』が発売された。この年の血まみれ映画のリスト
には、『サイコ』リメイク版を始め、『プライベート・ライアン』『ブレイド
』『アメリカン・ヒストリーX』『リーサル・ウェポン4』『RONIN』
『ルール』があった。
 後生大事に維持されている先入観にもかかわらず、少年殺人者の数はまた
しても減った。 それだけではない。『ドゥーム』の発売(1994)から
『マトリックス』の公開(1999)の間に、暴力犯罪全体の犠牲者の数は
毎年着実に減り続け、千人あたり51.2人から32.1人へ、37パーセ
ントの減少となった。18歳以下の殺人犯の総数──こうした暴力の標的と
なり、影響を受けていると考えられる年齢層──は、驚くなかれ46パーセ
ント落下している。
 これは筋が通るだろうか。ひょっとすると少年たちはゲームでガスを発散さ
せ、ともすれば暴力へ走ろうとする生来の傾向を薄れさせているのかもしれな
い。あるいはテレビ・ゲームをやるのに忙しく、現実世界を駆けまわって大
混乱を引き起こす余裕がないのかもしれない。(略)現実の数字は、『マト
リックス』のような暴力映画を見たり、『ドゥーム』のようなテレビ・ゲー
ムをやったりすることで、感じやすい若者が暴力的行為に駆り立てられると
いう主張を裏付けてはいない。
 コロンバイン事件の後、クリントン大統領の要請で連邦委員会が出した報
告書は(どうやら書いた本人たちも驚いたらしいが)こう結論づけている。

 「研究者や観察者たちは全体として、娯楽メディアにおいて暴力にさらさ
れることのみでは、子どもが暴力的行動に走る原因とはならず、青年層の攻
撃的、反社会的態度や暴力を引き起こす要素として、唯一のものではないだ
けでなく、必ずしも最も重要なものとも言えないことで、意見の一致を見て
いる」
930ゲーム好き名無しさん:2007/03/06(火) 02:59:28 ID:sghBDDGL
人間ってのは欲求に刈られて行動することが多いと思う
それが暴力であったり犯罪であったりしても。
ゲームによる悪影響の有無は不明だが
FPSで射撃、格ゲーで暴力の欲求とか
ゲームによってある程度欲求が解消される事もあるんじゃないか?
931ゲーム好き名無しさん:2007/03/07(水) 07:17:04 ID:uM+yZJE7
>>928
だから、そういう意味じゃなくて、科学的記述は正確にしないとって意味。
932ゲーム好き名無しさん:2007/03/07(水) 14:23:16 ID:7TpKaPwz
>>931
殺人率でもokなのでは?
なにか不味いんですか?
933ゲーム好き名無しさん:2007/03/09(金) 22:59:28 ID:fY9Sxbi5
>>927
>>931
検挙率って認知件数に対する検挙件数の割合を表したものでは?
934ゲーム好き名無しさん:2007/03/11(日) 17:04:20 ID:Dm/hJ55X
ゲーム脳・脳内汚染は根拠のないニセ科学、森・岡田は悪質なでっち上げと誹謗中傷に
明け暮れる人間のクズってことでFA?
935ゲーム好き名無しさん
何を今更。
つか相手に合わせて品性下劣な言葉使うなよ。
どっちもどっちだと見なされるぞ。