1 :
ゲーム好き名無しさん:
どうなのよ?
2 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/17(金) 08:49:36 ID:sSlQuvJo
余裕で2ゲット
3 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/17(金) 08:54:08 ID:bMltsfMG
ゲームとしては面白いよ。
アンチが煩いだけで
悪くはない
4 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/17(金) 08:57:38 ID:HoEwHhmr
5 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/17(金) 09:07:17 ID:kjyRRYV5
戦闘がだるいな
面白い方かな。そこらのだるい似非ファンタジーRPGよりはいい。
真メガテン3マニアクスほどの熱中度はないが。
7 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/17(金) 10:49:51 ID:dMCt2DQr
当初、『オウガバトルシリーズ』や、『ファイナルファンタジー タクティクス』、『ベイグランドストーリー』を手がけた
松野泰己氏がプロデューサ兼ディレクターを務めていたが、後に、松野氏が病気療養を理由にプロデューサーを降板、
最終的には、監修という肩書きに変更。
また、キャラクターデザインは、FF7、FF8,FF9、FF10のキャラクターデザインを務めた野村氏ではなく、
オウガバトルやファイナルファンタジータクティクスなどのキャラクターデザインを務めた吉田明彦氏が
FF12ではキャラクターデザインを務めている。
松野氏降板後、現在のプロデューサーは、
エグゼクティブプロデューサーとしてサガシリーズなどを手がける河津秋敏が担当しており、
FF12の公式サイトでは、松野氏は原案/シナリオプロット/監修 松野泰己という形で紹介されている。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ,、-'''"` ′ |``ヽ、 _,,、-‐-、
へいっ!お待ちのお客様、 ヽ ,/ l゙ \ ,/゛ |
ソフトクリイムいっちょう、 > / .,/` 、 / ,/ ゙く .|
お待たせしましたあ!♥ /´ /., 、 ./` ./` ,l゙ ./ ヽ ,l゙
____________/ / / / / / / ,/ | i、 .゙L、-‐ ゚l
_,,,、--、、 / / / ,イ ,イ / /゙l | | |,,,_ │
/^ \,l゙ l゙ l′,r‐| /'| / .,┴'| /| | | |  ̄` .|
/ .,! |.| | l゙ i-‐|/ | /l .,┴'''T7'''l、 | ,! l゙ ト、, ,}
,-゙‐'^'''i、 ,/ .|| ‖l. | ゙l゙,-t|、|l゙.l゙.,/ ''ニ刃'、| ,l゙ ,l゙ l゙ .,l\゙''''Y''"
/.ー''''-、.゙l,,/ |'l |l, | ゙l トl トノ゙l レ′ l゙‐´::゙l.l- / ./ / ,ノ゙l ヽ .ヽ
/ ." .|" ,|'゙l.|゙l |, ゙l|゙'iヾ;;;l゙ ヽ;;;;ソ.| ./ / ,イ /| │ ヽ ヽ_,,,-―.、
,r" .,/''''ニi、 ,l゙ " ゙lト、 l 'i、 ´ '.,,,,,,,、 ::: `゛ ノ,/ /.,/レ゛ | ゙l _゙l-‐'゙^ ヽ
/'~\ ,ィ"ー、,,`''i゙l‐ │ ゙ ゙l,|、|`'-、, ヾ' | ._,.イレ゙,rレ′ .| .,,7'" ノ
/ /:l゙.,,'''ー二''iレ .l゙ ゛,,>トイV二='t‐'" l,rニiL,,、___ト'′ ,/
,,i´ .,i´:::::|-ニニニ=ミl'" ,{__,,-ー'''l ゙̄,、-‐:/:;/ ̄丶:'''''‐`゙'''i、`'ミ,/´ /
___,,,/゙y ヽ .,,イ::::::./ .l__i、:::ヽ::Y'´:::::,/ :/ ,r'" 、.,,、 );/ソ′ ,/i、
.,r''''''" ̄ .|゙l ./ /:::,rlヽ,,,,,,,,,,_ ^u´ l―'ニ二゙‐'゙‐'ーイ-r_,,,_|,,_ `゙゙'゙.,,,-'" .,/ ,,i´ ゙l
| 〃 .、 " l゙ .,l゙:::'r‐―-----ニ二二二二,''′ =ニ= r-―‐-ニー;ァ'´ / _,,/゙| ゙l,
゙'-,,___,,,,"゙―‐'" .l゙ .,イ::::/ 、 _,ト---イ二ニニT'''''ニr‐,,iiニニ二ニ,,-ッ'" ,,,-',フ" l |
`"ヽ、 .,/ ,/:l゙:::l゙ ,!、 .'" 、 、 _,、--,i´ ,ソ-r--―‐'゙~ _,,-‐"_/| ゙l │
`''ー'" ノ:::::::::| ,(⌒ヽ レ` ,,ill||,i´ /ヘ、r" |゙'ーjく,,,/'i、 .,/゛ ,// .| _,,,、 .| |
,/:::::::::::::| ( ⌒)jl゙ ir'フ'|l゙ U / |,‐ ヽ_` ヽ/゙'i、 _ノ /:::::,!,,,,-゙‐'^::::゙l ゙l |
│::::::::::::::::| ゙'` ,、 } .|lrィン .ノ || `ヽ、 `l゙゙ヽ ,/` ,,∠,_::':´|::`::::::::::::;ノ | ゙l
`'ー----│ .|゙i、 .` ゙'′ -'" ., r_‐--、 `'、.`'" ,i´ /`=,!-、、::::'|''ーi、:::::,/ |,,―-,|
ブボッ! ,―、 |ー'''";l゙ _,i、 |l ゙`i、 `\ ゙'ー-二,rニ,,:::::::\;::゙゙'‐::゙l、::::::::゙l
ヽ ノ.l゙::;;;;゙"―、,i´;;;;`i,丶 U ,,/ `''<"^'''''''´::::::::::::::\::::::::`i、:::::.,i´::::::::く、
ぶっ ,/'~'、;;;;;;;;;ソ;:;;;;;;;;ト.'゙l二二,, ̄ `i;::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、:::::::,,,y`|:::::::::::::`'、
l゙;;;;;;`―';i´;;;;;;;;;;;/′゚'j=ニニニ-、 _,,,,,,|、::::::::::::::::::::::_,,,、-‐'"゙/:::′::::::::::::.〉
プリプリプリィッ `-;;__;__;;;;-''"''ヽ、^'!=ニニニ---ー''"゙,入:::ヽ、:::::`'''''"゙^:::::::::./:::::::::::::::::_,,,/
.`'ー‐----‐―'''"´ ゙'--ミ,ー::::::::::::::::::::::::::::::_,,,-ー''''"`
終了
11 :
けんじ:2006/03/19(日) 14:35:45 ID:???
やり初め がっかりしたけど、やってくうちにハマってきた(^O^)
けんじさんは2ちゃんねる初心者ですか?
書き込む前にSG(セキュリティー・ガード)に登録しないと危険ですよ。
SGに登録せずに書き込んだ場合、
あなたのパソコン内の情報が他人に見られる恐れがあります。
初期の頃から2ちゃんねるにいる方達は
かなりのスキルとこのBBSのコマンドを知っています
ですから簡単にあなたのIPアドレス等抜かれ、住所まで公開された人も数多 くおり
社会的に抹殺されてしまう。それが2ちゃんねるの隠れた素顔でもあります
SGしておけばまず抜かれるコマンド自体が無効になってしまうので
どんなにスキルがある人でもIPアドレスを抜くことが不可能になります
SGに登録する方法は、名前欄に「 fusianasan 」と入れる。
これでSGの登録は完了します。
一度登録すれば、電話番号を変えない限り継続されます。
fusianasanは、正式にはフュージャネイザン、
又はフュジャネイザンと読みます。
元々はアメリカの学生達の間で、チャットの時に
セキュリティを強化する為に開発されたシステムです。
fusianasanを掲示板に組み込むのは結構面倒なのですが、
2ちゃんにカキコしてたらウィルスに感染したとか、
個人情報が漏れた等の抗議がうざったくなったひろゆきが、
仕方なく導入しました。
悪意のある人間にクラックされる前にSGを施す事をお勧めします。
13 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/21(火) 14:52:15 ID:Oa0j8+3P
面白いよ
パーティーが他人見たいところがナイス
そういや選らばれし勇者でもなんでもないな、今回のFFは。
FF2に近いのか。
アーシェなんかまんまヒルダだし。
15 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/22(水) 02:09:01 ID:K/kCK/LC
システム面倒臭いやつは苦手な俺でも大丈夫?
一番最近ではシャドウハーツはハマったけど。
最高だお。それよりみんなの精子飲みたいお。
CGはすごいけど戦闘は糞だよ
戦闘はすごいけどCGは糞だよ
戦闘もすごいけどCGもすごいよ
シナリオがうんこ
戦闘、人選ぶ
そんなとこ
アーシェが白パンティーだったら神だった
>>15 シャドウハーツ十分面倒くさいじゃん
シャドハの戦闘とかテイルズの戦闘みたいな、
雑魚戦でもわりと忙しいのが好きなら合わないかも
23 :
15:2006/03/22(水) 20:19:15 ID:???
>>22 そうか?シャドハはテンポが良いからかあんま面倒臭さを感じなかった。ちなみに1のほうな。2は未プレイ。
テイルズはやった事ないけど、別に忙しいのが好きってわけではないと思う。
24 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/23(木) 15:03:21 ID:oIhyn4WD
FF12をつまらないと思って途中で止めてるけど、売ってない人へ・・・
序盤中盤のバトルスピードをマックスでやってみ。うはうはかもしれん。
俺はそれで中毒になったぞ。マジおもろい。
(終盤はバトルスピード戻しておこう。)
25 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/23(木) 16:03:14 ID:ARyXfiKR
改造してチャージタイム0にしたら神ゲーになった。
27 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/25(土) 01:34:53 ID:NeGV+kYd
HDLで動かないゲームはクソゲーという事が実証されております。
富野善之にでも聞けパイズリ野郎ども
パイ刷りにあこがれてるんですか?
おっぱいとおっぱいの間に唾液たっぷりと流しこんでチンポ挟んでぎゅっぎゅっ
これ最高。
ごま油垂らせばいいよ
32 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/28(火) 20:03:07 ID:PX6mp0Eb
戦闘にもっと爽快感があったらよかったかも。
チャージタイム0にしてたまーに出る連続攻撃っぽいのを任意で出せるようにしたら戦闘が気持ちよかったんじゃないのかなあ。
つうかMP空になっていらなくなった奴を下げようとしても「ターゲットされてるキャラは〜」で
下げれないのがうざい。
ボス戦に限ってそうなる。入れ替え予約だけでもできりゃいいのに。
あとAIは全部手動よりは便利だが、戦闘中コマンド入れてもその次はまたAIに戻るから
結局メニューに入ってAIを設定しなおす必要がある。
設定条件も初めから沢山あったら混乱すると踏んでか中盤でも全然設定できない。
せっかくアイテムや魔法やわざが沢山あるのに。
・属性攻撃を自己判断
ライブラ使用ならそれに従い、未使用ならランダムに攻撃魔法を使い回復してしまったら反対属性など
・盗む
何も持ってないとわかればやらない、失敗なら成功まで盗むを繰り返す
・物理攻撃効かない
魔法など使用に切り替え
・アンデッド
ケアル、ポーション使用に切り替え
このくらいは初めからできて、細かいカスタマイズを中盤以降できるようにすべきだった。
ともかく、つまらなくはない。普通のゲームとしてなら、十分遊べる。
ただ、今までのFFを意識すると少し幻滅するかも・・・
正直戦闘部分は、今までのFFでも最高レベルに面白い。
戦闘部分はガチでクソレベル
戦闘はどう?
正直アビスとどっちが楽しいですか?
戦闘好きとして聞きたいです。
戦闘は戦国無双
なんだよ、面白いのか。
まじで??戦闘が戦国無双とかかなり面白いじゃん!
さっそく明日12買いにいくか
10や10‐2が好きな層には不評だろ
戦闘はアビスとどっちが面白いですか?
アヌスって何ですか?
どっちが面白いんですか?と聞いてるだろ?サッサと答えろや忙しいのによー
ゲーム本体ごと破壊しちゃうから買わないほうがいいんじゃね?
_,,_ パーン
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)←PSからのふぁいふぁん
そんなこと聞いてねんだよバカやろう。戦闘はアビスとどっちが面白いかって聞いてるんだよボケ!よくよめや
49 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/31(金) 14:03:56 ID:SvHTki0d
あは
今作はあわなかったなー。
なんというか、ゼノギアスのディスク二枚目を思い出した。
語りのかわりにムービーがあって
その合間に言われたダンジョンをクリアという雰囲気が。
細かいミニゲームやサブイベントなんかもかなり盛りだくさんで
モブなんかも連鎖イベントだったりと気を配ってるのは分かるんだけど
本筋と乖離しすぎてて、どっちを追ってもなんか中途半端でつらい。
主人公のキャラが立ちすぎてて、操作してて感情移入しにくいのも残念だった。
なんだろうな、ストーリーもムービーも水準以上だし
細かなイベントもあるのに、なんか置いてきぼり感がぬぐえなくて。
言われた手順をこなして映画を見てる、そんな感じ。
FFだし今さらと思わなくもないけど、12は特にそれが強かったように思った。
途中で松野氏抜けたの痛いなあ
モブ狩りと召喚獣狩りだけで十分面白いし。
どっちかつうとメタルマックスのFF版だな、これは。
寄り道がメイン。本筋シナリオはどうでもいい。
きっぱり最初からモンスター退治の冒険ものならかえってよかったかもな。
それならシナリオさくさく進めた結果、ほとんど遊べてないとかいう層は減っただろうと思う。
54 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/31(金) 15:09:38 ID:uLHUvZAi
クリア後のお楽しみでユウナパインリュックが使えるのは感動したな
55 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/31(金) 16:57:15 ID:gaYB32F9
おもしろくない
56 :
(^∧^):2006/03/31(金) 17:01:25 ID:6XjXLIdj
3000円位になったら買う。
ストーリーにもキャラにも感情移入できない
FF3とかFF5とかにはまったやつは買いだな。
5は好きだったけど12は糞
キャラがばっちり立ってしまってて、
育成システムで楽しむ気になれない。
小心者なんで、なんとなくイメージ優先でやっちゃう。
かたくなにバルフレアが銃手放さなかったりとか。
キャラごとにライセンス変えないと面白み半減だな。
FF1・2って面白いよな
64 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/03(月) 12:54:27 ID:ygwYXgia
あーネトゲのRPGやったこと無い人はかなりハマルかもね。俺もネトゲのRPG初めてやったとき死ぬほどはまったし。
>>64 画面の向こうにいる人を意識できるからこそネトゲは面白いのであって
MMOの戦闘システムを模倣しても、同じ感覚は味わえない。
66 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/03(月) 13:39:51 ID:tRr/RKhE
こんにちは
初2chです
俺もFF面白いのかよくわかんないから書き込みます
面白いんですか?FF12
67 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/03(月) 13:48:54 ID:0uek7nqt
人それぞれ
68 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/03(月) 13:55:31 ID:mu5Vhbo0
69 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/03(月) 14:24:59 ID:zlh0i7X+
ストーリーはスターウォーズのまるパクリと聞きましたがほんとですか?
面白くないと思う人は1人もいない。
批判している人はあくまで全部ネタだから。
本当は面白くてたまらないんだけど、大作だからありもしないことでも批判せずにはいられないわけ。
>>70 ■eからFFブランドで出たのでなければ、
神ゲー扱いであってもおかしくないレベルはクリアしているってこと?
>>70 我慢するのはそれぐらいにして、
素直にクソゲーだと言えばいいんだよ。
73 :
age虫:2006/04/03(月) 14:59:45 ID:he6AZyku
74 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/03(月) 15:03:35 ID:rlxhnMev
金貰ってもいらね(W)
かなり面白いよ、シナリオ以外は。
76 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/03(月) 16:54:04 ID:i0j4xbXv
糞おもしろくない
FF6のほうが10倍面白い
12はFFとは別のゲームと思え。
くそつまらんFF6を例えに出す時点でネタとしか思えん
くそつまらんFF6のさらに1/10つまらないんでしょ
その通りじゃん
79 :
ヴァン:2006/04/09(日) 20:36:00 ID:???
オイヨイヨ!
80 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/10(月) 16:23:13 ID:mB8yoKs+
ストーリーが良く分からんよ。
地名ながすぎ、人の呼び名も長い上にいくつか呼び方があったりして
誰が誰だかサパーリ
完全に置いてけぼりくらってます。
そもそも主人公は何がしたいんだっけ?
81 :
ゲーム好き名無しさん :2006/04/10(月) 16:26:42 ID:ZkWOn97w
てすと
オイヨイヨてなんなんだ?
プレイしたけど結局分からずじまいだった。
物語は分かりやすいけど、典型的松野シナリオ過ぎて
先が読めすぎたのが残念。
デモのせりふ
アーシェのおパンツは何色ですか?
87 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/10(月) 20:22:54 ID:wh5cuDUH
ん〜・・・。クリアしてしまったけど、印象に残るもんが音楽しかないような。
最強の武器とかなくてもあっさりラスボス倒せる。
って事は、最強の武器を設ける意味は・・。
他にスゴイのがいるんですかね。
ヘイストかけて、たたかうを連発してる様を見てると、なんだか集団イジメみたいに見えて
笑ってしまった。とくにボス戦とかなんだか緊張感がないというか。
特に戦略立てて臨まないと勝てないって事はないから、面白くないって感じる人も多いかも。
討伐のお仕事、全然やってなかったから、時間見つけてやろうとは思いますが
移動するのに結構面倒くさいですよね。飛空艇もわざわざ金払って手続きってのがどうも・・。
キャラそれぞれに別ストーリーを設けて別行動になるイベントももっと欲しかったな。
良い意味で、違う所を面倒くさくしてほしかったかなぁ。
おもしろいクポ
FF12のデモシーンをまとめ、プレイシーンもそれなりにまとめた映像ディスクと
FF12そのものならどっちがいいかって話だよ。
俺は前者だな。
ムービーだと時間足りないだろうから、ポリゴンデモメインでね。
戦闘も自動で、決まった流れをトレースする感じ。
HP表示などは消し、カメラアングルはベストなものを。
妙なウエイトとかはなしでね。
それが同時発売されてたら、俺は映像ディスクの方のみ買ってたよ。
90 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/10(月) 22:14:36 ID:wh5cuDUH
89>
いや、レンタルでお願いします
討伐・サブイベントを全て無視し、メインストーリーだけ続けてやれば
ヌルゲーマーも楽しめる
逆に最強武器、モブ、クランレポートコンプしようと思ったら
mmo廃人以外はまず無理
>討伐・サブイベントを全て無視し、メインストーリーだけ続けてやれば
>ヌルゲーマーも楽しめる
俺はその口だが クリアはしたけど楽しめはしなかった
松野氏が途中降板したせいかストーリーはいまいちだった。
でも個人的にはゲームとしてはかなりおもしろかったよ。
PSmk2が更新しない時点で糞
ええ色々分かっていってますよ
あまりにも点数が低くなるので、公開を控えたそうだ。
管理人が無能だとこれだから困る。
どっかからクレームでも入ったんじゃないかと邪推してしまう
98 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/19(水) 03:33:46 ID:U2rCw5jr
レビューサイトでは極端な点数付けてる奴ばっかりだけど
FF12は名作でも糞ゲーでもない普通のゲームだったぞ。
5点満点で言えば3.5点ぐらいの。まあ練り込みの足りない惜しいゲームではあったな。
面白かったけど、キャラ同士の人間関係がいまいち希薄だった。
何でバルフレア?
初めての100ゲト
EDがワケワカメだったので俺のなかでは糞ゲー
松野信者にも懐古厨にもPSFF信者にもまんべんなく不満の出るゲーム
と言われてて妙に納得した
>>91 モブも平行しないと面白くはないはず。あれも平行しないと今までの一本道強制FFと変わらない。
俺はクリアした段階で止めたからコンプの労力は知らないけど…。
モブ平行、ヴァンかお気に入り一人だけはガンビット使わない、最近のFFのようなストーリーを期待しない、そうすれば楽しめると思うぞ。
予め主人公はオート化出来ないようにしてほしかったよ。戦闘見てるだけつまらんと言われても仕方ない。
成長システムが薄味なのも否定出来ない。
FF12がつまらないのです。 一度プレイを始めて、2時間遊んでセーブし、そのまま... FF12がつまらないのです。
一度プレイを始めて、2時間遊んでセーブし、そのまま放置中です。
こんなプレイ時間で色々言う資格がないのは百も承知ぐらいなのですが少しだけ言わせて下さい(゜ー゜;)
・・でも、それは逆に「面白そうで少しプレイしてみたけど、一度電源を
落としたら翌日以降プレイする気がおきない、ぐらいつまらない」
とも言えます。屁理屈かもしれませんが。
「もう少しプレイすればすっごく面白くなるのに。もったいない」って
仰る意見もあるかと思うのですが、「なら最初から面白く作ってよ」
なんて反論したくなり、話が変は方に行ってしまうので、まずは
私が思った導入部の作り方の問題を書いてみようと思います。
FFはシリーズを通じてムービーゲームと呼ばれています。
イベントシーンになると、映画さながらのCGムービーが展開されます。
それがFFの「色」であり、「売り」でもあります。
でもね・・・でもね。
今回のFFは『ムービー観てるだけ&話が勝手に進んでいって、
プレイヤーは置いてきぼり、自分で遊んでいる感のなさ』がひときわ強いと思うのです。
「ゲームにやらされてる感」が強すぎるのです・・・・
ストーリー重視の作品の割りに主人公は将来何をしたいのか良く分からないし・・・
さらに、今作のオープニングでは「何とかかんとか王国と何とか
王都が侵略されて善と悪、でも善は善じゃなくて悪も実は必要悪だったり・・・」を長文でストーリー解説があります。
最初は握り締めていたコントローラーを置いてしまいました。
必死に読んで覚えようとしました。ちょっと疲れました。
ストーリーは良く見えないけど、面白くなりそうな予感もします。
・・・でも、何か違和感というか腑に落ちない気持ちが残るのです。
「さあ観ろ、さあ読め、さあ覚えろ、さあ楽しみなさい」
そんな言葉が、とてもとてもキレイなCG画面から聞こえてきてしまうのです。
映画は約2時間で終わる。観客は席を立つ以外は鑑賞をやめることは出来ません。
つまらなくても「そのうち面白くなるかも」と期待しつつ、2時間我慢して観てしまうことが多いと思う。
ゲームはその点厳しいです。つまらないと思ったら電源スイッチを切れば即中断されてしまう。
要は導入部って大事だと思う。
ハナからFFはムービーだけってイメージでやってるよな。
アンチ=低脳と断定する信者が気持ち悪い
つまらないならつまらない、楽しい人は楽しいで良いと思うんだけど
>105も
アンチだの信者だの行ってる時点でかなり気持ち悪い部類
>>102 あーまさにそんな感じ
神か糞かはおいといて、人を選ぶゲームだった
中途半端
これに尽きる
シナリオ派にもシステム派にもムービー派にもお勧めできないゲーム
戦闘派におすすめできない
かなり面白いよ。
戦闘とモブだけなら
モブハントが軸だったよな、ストーリーはなんじゃコレ?だったが。
モブハントだけで100時間以上
戦闘はもう戦国無双みたいにした方が良いよ
今の戦闘システムだとアクション要素入れた方が自然だ。
エフェクトに凝れば相当面白くなるはず。
ストーリーは別として
FF3やFF5の頃にしても戦闘が面白いRPGがFFだったんだよ。
ストーリー自体は陳腐すぎて誰も相手にしてなかった。
戦闘も力押しでHP削るだけって感じだしなぁ。
攻略するってよりノルマこなしてるって感じ。
モブ討伐も時間掛かるから達成感はあるけど、虚しさしか残らない感じ。
それがDQ型RPGの宿命
アホでもクリアできる
江川乙
>>114 あんなんだったら、もうRPGを冠する資格はないな。
SFアクションゲームとして売っていく方が、
混乱を招かずに済むというものだ。
それじゃローグといっしょやん
ローグギャラクシーはクソゲーだが
ローグは傑作だぞ
江川はアホだけどクリアできないと言うオチ
江川じゃFF12のクリアなんてとても無理だな。
やり込み要素が多いって言っても、デ−タうめるための作業だって思っちゃうからなぁ…
そう感じる人はゲームをやめる時期に来ているかと
これが面白くないってなったら、たいていのゲームはつまらないと思うんだ。
>>126 いや、逆でこのゲームを楽しめるぐらいだったら、
どんなクソゲーでも楽しめる。
ネガティブキャンペーンしてる年齢層がどのあたりかってのは気になるな。
FF7を中高生の頃にやった世代かなと推量してるんだが。
正直そこまでクソじゃないだろ……。
少なくとも10よりは遙かに面白い。
性女アーシェってどこで脱ぐのですか?
28 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2006/05/09(火) 06:48:43 ID:YoBfqdIu0
ファイナルファンタジー ムービー多用されるようになってからやってないな
飛ばせないし
32 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2006/05/09(火) 06:50:02 ID:sQvY2GCX0
ムービーだけみたいんだけどいらないから、トレーラーで我慢してる
35 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2006/05/09(火) 06:50:28 ID:NNRtvSNl0
12はムービー飛ばせる
つーか6倍万ってゲイスポだけじゃなかったのか
それよりファイファンw
39 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2006/05/09(火) 06:52:07 ID:YoBfqdIu0
>>35 本当に?
発売直後聞いたら飛ばせないってレスばっか返ってきたのにw
45 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2006/05/09(火) 06:54:44 ID:NNRtvSNl0
>>39 うそw
1ヶ月以上前なんで自信なくなってきたなぁ
1回ボタン押して飛ばしちまった記憶があるんだけど・・
「飛ばせるかもしれない」にしといてくれ
なんてやりとりがあるところをみると
この39や45のようにアンチの工作にまんまとはまったの結構多いだろ。
FF12のゲームとしての面白さに気づくか気づかないかで
おおむねゲーマーとして資質が判定できるな。
シナリオよりモブやモンスターハントにハマッタやつは、ゲーマーとしてより多くのものが楽しめるはずだから
積極的にFF以外のゲームもやるべきだろ。
逆にシナリオがどうこう、見た目がどうこう、言ってるやつは、もうゲームなんてやらない方がいいだろうな。
もっと映画や小説なんかに親しんだ方がいいだろう。
133 :
ゲーム好き名無しさん:2006/05/13(土) 12:03:36 ID:Okn5v2+y
ツマらなくもないが、激しくだるいage
戦闘システムはうまく出来てるように見えて、やって見るとなんか中途半端な感じがする
それでもモブ退治とか面白くて、メインと平行して110時間くらいやったけど
やり直そうと思って、1時間前のセーブからちょっとやったっきり
もう3週間起動してないなぁ
はまってるゲームだったら何時間も前のでもやり直し出来ちゃう人だから
自分の中ではその程度だったって事かな
メイン80%くらいやったけど、シナリオやキャラに共感や引き込まれる事はなかった
まぁ個人的には進むにつれ謎や疑問が増えてって、追ってくうちに最後まで来てるっての好きだから
単純にあわなかったんだろうけどさ
ゲームとしては100時間遊べてるので十分満足。
シナリオが後半ダメってのは納得いく。
今もアイテム探しにウロウロしてる最中。
当分他のゲームに手を出すつもりもないな。
137 :
ゲーム好き名無しさん:2006/05/13(土) 15:07:30 ID:zAeX+2rS
個人的にはベイグランドストーリー2だったな。
特に戦闘システムやちょこっとしたサブシナリオなんかは面白い。
ただFF7以降のファンにはシナリオが薄いからつらいかもな。
最近の簡単すぎるゲー飽きた人や昔のFC、SFC時代のFFファンには向いてるんじゃないか。
ソニーが参入してからおかしくなったのは事実
FFXの物語に感動したとか、FFXの話で泣いた人は買わない方が無難だと思う。
このゲームはどちらかと言うとゲーマーの為のゲームだから。
おいらの場合、FF10は途中で投げ出したが、FF12はクリアできた。
ちなみにFFは8と9もクリアしてない。
1から7はクリアした。だからFFクリアしたのは7以来です。
142 :
ゲーム好き名無しさん:2006/05/13(土) 20:43:49 ID:zB5QL/GJ
>>141 おぉー、心の友よ。
]はクソゲダヨナ
PS2持っていてやらないのは損だろうな。
戦闘BGMとかはどう?
戦闘なんてなかったよ
>>145-
>>146 そんなものなんだなw
その辺だけ、ちょっとは期待してたのだが…
ネット=みんなの意見って勘違いしてる人は多いですね。
そう思う人はむしろ
「自分がこう思ってるからみんなもこうだろう」
って思ってる人が多いと思いますね。
そういうときこそ一歩引いて客観的に見れる目を持ってほしいですね。
150 :
ゲーム好き名無しさん:2006/05/17(水) 15:56:41 ID:4wRufTeB
プレイしてみて映画をやらされている感じがしますた。
正直つまらなかったです。
映像も音声もきれいだけど
すべてにわたって自動化されすぎていて、
プレイヤーはゲーム内のキャラとかに言われた場所に移動して
○ボタンを押すことの繰り返しでクリアできてしまいます。
ライセンスも必要ないものを無理やり設定したのが見えみえで
だれでも何でも装備したり魔法もつかえるようになっちゃうし
戦闘はガンビットを全員ONにしておけば
オートマチックで闘ってくれちゃうから何も考えなくていい手軽さだし、
世界はやたらに広くて人名や地域の名前も覚えられないほど
たくさん出てくるけれど(「けれど」というより「からこそ」かな)
だから壮大なスケールかって言われるとそんな感じはしないし
ストーリーは一本道だし・・・。
プレイヤー全員が同じレールの上を走ってゴールするだけ。
違うのはゲームを解くのにかかる時間とキャラの装備のみ。
RPGってある程度そういうものだとは思うけど
これほど自動化されていると
ゲームをやる動機が自分の中に出てこないんですよ。
モブ討伐というサブゲームが無かったら
やる価値なしだと思います。
「FF的映画」を見たい人にはオススメですが。
オナニーしながら戦闘できるね
シナリオはFF7が好きだなぁ
GK丸出しだな
やはりアンチスクエニは忍豚が多いな。
12は拷問ゲー
FF12の感想をいろいろ拾い読みしても「拷問ゲー」なんてユニークな評価してる人いなかったが?
もしいるなら是非読みたいな。
牢屋で拷問されるシーンのことだよ
OPだけ見ればFF12は神ゲー
FF3とかFF5のシステム的なところが好きなら買いだと思うがなあ。
FF8やFF10みたいな恋愛話期待するのは、完全に間違い。
初代ガンダム(ただし途中打ち切り版)とガンダムSEEDぐらい中身が違うから。
どっちがどっちかは言わずもがな。
FF12は、最近のFFの流れに反してストーリーが薄いのが叩かれているのであって
ゲームとしては普通に面白い。個人的にはキモイ野島FFより、かなり面白かった。
システムよかったか?
ゲームとしてはだいぶ時間食い虫。
あちこちいーっぱい走らせる割に、見返り(大量の経験値とお金とか、すごく役に立つな武器とか、変化に富んだ景色とか)が薄くて、退屈なゲームだったよ。
オンラインゲームのだるさ「だけ」をオフラインに持ち込んだ感じ。
ライセンスシステムも劣化スフィア盤だし。
正直、こんなゲームにギルガメとか出して欲しくなかったよな…。
あんなんで、オレみたいな懐古層が喜ぶとでも思ったのかねえ。
感じたのは幼き日の思い出が汚された不快感だけさ。
懐古厨をてこんぱんにやっつけて欲しい
大量の経験値とお金とか、いたよな
すごく役に立つな武器とか、あるだろ
変化に富んだ景色とか ありまくり
>>165 『いーっぱい走らせる割に』って書いただろ。
密度の問題だ。
12-2が出る頃には解決されてるよ
何も考えずに、やってると60時間超かかるが、
FF12は最短クリアならば10時間を切る勢いだからな。
FC、SFC世代のやり込み派にはもってこいのFF。
レアアイテムもWiz並に豊富だし、ラスボス倒してからのんびり楽しむのがいい。
トロの剣には笑った。見た目はカッコいいし。
おもしろいって言う人の気持ちも判らなくはないんだよね。
大作は大作なんだろうけど、時々、本道から逸れ過ぎて、
ワケが分からなくなる。途中以降、攻略ガイド見てても、
よく分からなくなってきたときは、高校の数Cの感覚を思い出したなぁ・・
どこへ、何のために向かっているか、目的が不明確になる。
自由度が高すぎるゲームは問題じゃないだろうか?
いまどきの小学生がこれをプレイして、素直に面白いと思えるのか、率直に疑問。
FF10のときの、一本道のストーリーと糞長いムービーには苛苛したけど、
アソコまで筋道を示す度胸が無いと、FFほどのデカいスケールの話は
表現が難しいのかも。ましてや、今回は、国と国との戦争がベースになっているし。
自由度が低いとムービーゲーと叩き、高いと目的が不明確って
何作ればおまえらは満足するんだよ?死ね!
RPGのほとんどが一本道のストーリーだろ
分岐点があり全く違うストーリーになるなんて事は少ない
自由度高いって、脇道いっぱい用意しとけってことじゃないだろ。
例えばドラクエ3の海へ出た後みたいなのが、
一本道RPGの自由度じゃないかな。
戦闘は普通に糞だろ。
攻撃間隔が不自然に遅いし、自由に動けた所で敵の攻撃を
避けることもできないし、ボス戦では敵が必殺技使うたびに戦闘ストップするし・・・
正直どこが良いのかサッパリ分からん。
戦闘は廃人仕様に作ってありますので。
ほんとにつまんないよ。
友達の家でやって絶句した。
戦闘最悪。
178 :
ゲーム好き名無しさん:2006/06/07(水) 22:17:15 ID:UItXMEyJ
ミネリアの遺跡ってどうやってクリアするんですか?
FFDQ板池
FF12というゲームはおもしろいと思って遊ぶ気持ちがあれば普通に楽しく遊べると思う。
でも面白いものを与えてもらいたいという依存的な気持ちが強い人にはつまらんと思う。
そういう人はTVゲームではなく、映画とかを観た方がいい。
ストーリー的にはたいして感動できる様なものではないし、ありきたりだから。
ただ、シームレスで進行する戦闘とかモブ退治のクエストを楽しめる人にはこの上無く面白いゲームだと思う。
かなり長い時間遊べるし。
>>180 それ本気言ってるのか?
シームレスなのはいいけど、エンカウントのロード時間の代わりに
無駄な移動時間が織り込まれただけ。下手するとロード時間より長いんじゃないのか。
風景も単調で退屈に余りある。
多重完全おつかいで、上記の単調な風景をじーっくり
引きずり回されるだけのモブクエストの
どこが能動的に楽しめるものなのか教えていただきたい。
あと、長い時間遊べるのではなく、長い時間がかかるだけ。
ハンバーグ1枚分の挽肉を、一粒ずつゆっくりと
食わされてるようなもんじゃないか。
借りてやったけど戦闘以外は十分に楽しめたよ。
まぁ改造コード使って快適にすすめたおかげだと思うが・・。
HDLでもっと快適
FFでなければ叩かれることは無かったが、褒められることもなかったんだろうな
出さなくても出せ!出せ!と叩かれるよ
自分で楽しさを見付けるって要するに作業
アホか
まとめ
自分で楽しさを見付けられない奴はアホだってことだ
>>187 じゃぁ糞ゲー糞ゲーつって糞ゲーの楽しさを見つけられない奴はアホになると・・・
お前馬鹿だろ?
>>188 クソゲーでも楽しさを見つけられるヤツは居る
最初から楽しもうとせずに糞ゲー糞ゲーつって投げ出すヤツは馬鹿
190 :
ゲーム好き名無しさん:2006/07/06(木) 06:44:33 ID:l3UIGAYv
おもしろい
これ作った奴は廃人なんだろうと思った。
192 :
ゲーム好き名無しさん:2006/07/06(木) 10:20:56 ID:eVby35Wz
戦闘がクソというRPGでは致命的なゲーム
ストーリーもよくわかんね
もううっぱらった
港町バーフォンハイムに到達してやめた。
でも面白かったよ。
モブ狩りやお宝探しがね。
でもストーリーがつまらないから
上記二つに飽きたら必然的にモチベーション皆無に。
でも数十時間楽しめたから8点あげます。
戦闘システムがびっくりするほどつまらない
FF12に限ったことじゃないけど、どうしても先に進められない俺。
FF7は、電車がたくさん置いてあるところで移動できずに挫折。
FF8は何故か妹が買ってこなかったので知らない。
FF9は序盤の都会で何かめんどくさくなって挫折。
FF10とか初めの家の前から移動できず挫折。
FF11はパーティ組むと途中で抜けられないし、そこまで付き合えないので手も出さない。
FF12は、あちこちでさんざん聞いた葉加瀬太郎のテーマ曲でお腹いっぱい。CG奇麗だけど、めんどくさいイメージが湧いて実際に遊ぶ気にはなれず。
結局RPGは体質があわないのかorz
ストーリー楽しみたいんなら、漫画とか小説とか映画とかあるし……って考えちゃう時点でだめ?
FF12は一撃死のコードが必須ですね
HP5000万くらいあるボスがいると聞いたのですが
ヤズマットはスタッフの壮大なオナニーだった
デアリヒターとどっちが強い?
どっちが強いかは知らんが、ヤズマットのほうが確実にメンドクサイ
その内FFでHP1億の変人とか出てきそう