なら海猿みたいなレスキューもので船、舞台に使おう。
船内捜索から脱出ルート、救難順序によってルート分岐。(各種END反映)
当ればレスキューものとして続編ができるかもしれん。
って書いてから海猿の公式行くと映画の舞台はまさに豪華客船のようで・・・w
流行を取り入れて、
脳年齢判定ゲームを入れる
>>124 ストーリー考えた!
事故死した夫の亡骸を乗せた豪華客船に、娘とともに乗り込んだ母親。
その船内で、突如として娘の姿が見えなくなる。
必死で探す母親だが、誰一人として娘の行方を知る者はいなかった。
タイトル「クルーズプラン」
>>129 閉塞感あふれる飛行機と隠れる余裕たっぷりの船舶。すこしパクるのにも無理がある。
ならばダイハードばりにテロと闘う要素をいれてみよう。
これもタイムリミット設定ありで。
船舶旅行 >娘探してたら >
なんかヘリとかキター > テロ開始(客にもいる) >娘助けるためテロ防止活動
テロ防止成功 >END
と思いきや >船の爆弾爆発> 第2部 船カラノ脱出スタート。
ICOばりに娘と手をつなぎながらいろんなアクションする親。(足でまとい)
クルーズランブル ってタイトルにして下さい
バイオのようなストーリー進行タイプもいいけど、
純粋に脱出優先してストーリー性は極力排除した方がいいかもね。
自由度をなるだけ高くして、お馬鹿なプレイや非道なプレイもできると面白いんじゃないかな。
1人でタイタニックの真似事して入水自殺できたり、他の客を殺してアイテム奪ったり。
つ[沈黙の戦艦@スティーブンセガール]
主人公を複数用意して、それぞれシナリオは勿論、プレイスタイルも全く違うってのはどうだろう。
例えば、
・特殊アクションは一切無いが話術に長けるビジネスマン。
協力を促して脱出を試みる。
・メタルギアみたいな映画チックなアクションが出来る自衛隊員
他のキャラでは使えない道具や、行けない場所にいける
・何のとりえも無いが男を利用するのは上手い女
自分では何もせず人にやらせるプレイができる。
・生きる為には手段を選ばないDQN
何でもできる
・顔を見られるとヤバいので誰とも協力できない指名手配犯
他の客と協力が一切できない孤独プレイ
みたいな。
136 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/15(水) 11:38:41 ID:rgCbuRoc
>135
仕様の掘り下げうまいな。
>119
たとえどんなゲームになっても
これだけは言いたい。
猫耳を必ず出してくれ、、、付け耳でもいいから。
そしたら買うから。
いきなり話を飛ばすけど昔のアニメで
飛び来るミサイルからミサイルへ
次々ジャンプしながら発射元である要塞にたどり着く
何てのあったんだけど
あれ一度でいいからゲーム内でやってみたい。
これくらいぶっ飛んだノリで次から次へと超絶アクションをこなせるゲームとか。
後ガンダム08小隊でやってたノリス搭乗のグフが飛行機に
ヒートロッドを撒きつけて飛行機を支点にMSで空中戦を演じる。
あれやってみたいのだが。
137 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/15(水) 11:43:16 ID:rgCbuRoc
落ち物パズル+船室見下ろし画面+連鎖。
落ちてくるのは船室。
乗客がいて船室を移動するのだが
特定の組や多い人数で消すと高得点。
コミカルに動く乗客の動きも考慮して消す。
ありえない部屋もいっぱい落ちてくる。
そんなたんなる思いつきミニゲーム。
思いつきなので多分面白くない罠。
主人公はカメラマン
沈み行く船の中で次々と起こる珍事を写真に収めつつ脱出せよ
特定キャラを撮ると隠し主人公として使用可能
全く別のストーリーを楽しむことができる
>>136 魂斗羅シリーズのどれかにミサイルを乗り継いでボスまで行く
ステージのある奴があったような。
しかしセプテントリオンの名はよく挙がるな。そんなに良ゲーなのか。
SFC環境があったらやってみたくなるな。
140 :
1:2006/03/15(水) 20:57:04 ID:dMkBgkJr
ゲサロの皆様本当に有難うございます。
同僚達と、ここで出たいくつかのアイディアを検討してみたのですが、かなり反応が良かったです。
社風のせいもあってか、経営SLGの方に票が集まったのですが、
自分は沈没船からの脱出ADVもどうしても捨てておけずに、同時進行で進めています。
企画書が部より上にあがったら、二つとも企画会議でプレゼンするつもりです。
脱出ADVの方なのですが、
上に出ていたマルチシナリオ(主人公複数)を取り入れさせてもらっています。
クリアした主人公とその結果にによって、
新たに遊べるミニゲームが増えるシステムを組み込もうと思っています。
長くソフトを遊んでもらう事と購買層を広げるのが目的です。
そのミニゲームに、上で出たいくつかのアイディアを汲んでいこうと思っていますが、
(パズル、シューティング、アクションなど)
その段階にたどり着くまでが長そうです…
経営SLGの方は資料も取り寄せやすく、
かなりさくさくと書類製作が進んでいます。
リアリティを追求するか、手軽な楽しさと分かりやすさに徹するかはまだ検討中です。
あとはこのスレに書き込んだ皆様に訴えられないかだけが心配です。
猫耳は……ま、前向きに検討します。
141 :
1:2006/03/15(水) 20:58:15 ID:dMkBgkJr
レスの中に、
「こういうのにも手順があるのか」という質問がありましたが、
企画はアイディアがまず出てからそのアイディアをリサーチします。
リサーチには一次と二次があり、
一次は自分が実際調査を(購買層へのアンケートや、店頭などでの取材、他企業への電話取材など)行い、
二次はもうすでに誰かが行った調査書、記事を探します(新聞記事や論文、雑誌のコラム、本、インターネットや統計など)。
調査の視点はマーケットの広さ、予想購買層、予想収益、他社の製品との比較、外部要因(流行や社会の趣向)、実現性など他にも多数あります。
更にその調査を元にアイディアを発展、または改変します。この時点で企画書を作り始めて、まだ決定ではないけれども予測される経費、期間、人数を割り出します。
そして企画書をまず直属の上司に提出、この時点でアイディアを後押しする十分な調査ができていないと永久にその上にはいきません。運が良ければ突き返されて、再提出のチャンスがありますが。
それが十分上に通すに値するとなると、企画会議が組まれます。
つーかなにつまらない事をダラダラと…
長文申し訳ない゜д゜)鬱死・・・
142 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/15(水) 22:29:37 ID:wErWqBYg
お返事を読んでるとなんだか釣りじゃないみたいだ。
自分のアイディアがゲームになるなんて夢を10%くらい見てもいいのか。
丁寧なお返事と共に
いったん休止状態になりそうなこの1による幕引き。
少し寂しくなりそうな予感。
訴えないけど
エンディングロールに
アイディア協力
2ちゃんねら
とか漬けてくれるとアイディア出した人間も
少しうれしくなって吉かもよ。
話題性もごくわずかに出るかも。
会社で2ちゃん使ったのばらすのが無理なら
せめてゲーム中でつかわない未使用隠しテキストに
こっそりアイディアの経緯を書いとくとか。
143 :
1:2006/03/16(木) 00:44:03 ID:BfkqaduY
“2ちゃんねら”を入れるのは立場上大変難しいですが
(ヘタレで申し訳ない)
“ゲームサロンの有志”は入れます。
「板」さえ入らなければいけるかもしれないと同僚と話し合った結果です。
ただ、もし変な形で期待させてしまったなら申し訳ないのですが、
企画が通ってから実際に流通するまでかなり時間がかかります。
今日明日できるものではないので、
社長主導の企画なので頓挫することはありえないのですが
発売された頃におぼえていてもらえるかが心配です。
ただ、大変助けてもらっている分クレジットに少しもここの方の事を乗せないということは
ありえないです。
もしまた意見や新しいアイディアがありましたらバンバンお願いします。
ここに相談してること自体まずいって言ってたからそんな
見返り欲しくて書き込んでる奴いないとおもうけどな
ただのゲーム好き達の雑談なんだから気にしなくていいんじゃない?
経営SLGは好きなジャンルだから、客船経営が楽しみだ。
PS2予定のようだから、操作法には気を使ってもらいたいね。
>発売された頃におぼえていてもらえるかが心配です。
客船が舞台のゲームを手当りしだい買う方向で行くつもりだ。
俺も絶対買うから、発売直前になったら教えてチョ
ノシ
発売は2年後くらいかw
途中でポシャらないようがんがれ
148 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/16(木) 11:15:27 ID:JWbOueYv
別にクレジットには載せなくてもいいけどできる範囲でまた意見を求めてもらいたい。
経営SLGなら今までのゲームの不満点とかさ。
おもしろいゲームで遊べればそれで十分さ。
アイディアの出し易さなら、脱出もののほうが出やすいと思いますよ。
ただ、前述の「セプテントリオン」やPSPの「EXIT」、2も出ている「絶体絶命都市」など、「脱出もの」は案外類作が多いという問題もあります。
後出しで類作とアイディアが被ると、「アレのパクり」と評価を落とされる要因になると思います。
まずは周りを確認してみてはいかがでしょう・・・って、ここも調査の一環なんでしたっけ。
個人的には、ニッチジャンルの「経営もの」を推したいです。
ただ、地味になりがちです。良作でも知る人ぞ知る、では商売には・・・
>>149 派手にしよう。
航海の途中で海賊とか大怪獣のイベントが発生する。シムシティみたく。
で、魚雷とかミサイルとかをアイテムに入れておいてそれで戦う。
ちょっとギャグっぽくなるが。
経営ものだと全年齢にしても
どうしても購買層が限られる感じがしなくもないがそのへんどうなのかな。
脱出ものだとネタ的にありがちではあるものの
ややこしさもなく手軽で誰でも手がつけ易いと思うんだよね。
経営モノを推していくならよほどのインパクトがないとそのまま埋もれてしまいそうだな。
客船経営SLGでインパクトを出すにはどうしたらいいんだろうな。
実在の船を登場させるとか?
客船になじみがないから、実在の船が出てもピンとこないな。
よっぽど糞ゲー臭がしない限りは経営SLG好きが買ってくれるんじゃないかね。
5000本は売れるよ!多分・・・
船舶カジノという案。
ヤクザものにありがちな、公海の上に出てなにかにするような。
ルーレットでも限定ジャンケンでも、なんかもっと黒いものでもアリですよ。
ただ、18禁は免れません。下手すると有害図書。
154 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/17(金) 22:02:26 ID:Yyn116e3
>1が訴えられないかって言ってるけど
そもそもアイディアに特許がつかないのは人類共通の財産だから。
訴えようが無いよね。
見返りもゲームがでたらそれでいいし。
第一この程度で訴訟してたら
ゲーム業界なんか年間どれだけ訴訟が生まれるか。
取りあえず10%の夢を見続けて
ゲームが出るまで保守とか。
やっぱとっつきやすくなるようにコミカル画面の方がいいよね。
かわいいキャラがびっくりマークで問題を知らせてくれたり
混雑が目で分かったり。
でやりこみたい人向けにSimCityみたいな
詳細分析画面や細かい指示をだせるほうも用意しておくと。
カジノかー。
経営SLGでもいいよね普通に出てきて収入もいいんだけど
官憲の調査を逃れるように設置しておかないと
たまにやってくる調査でみつかって罰金とか。
あんまりあくどいと特定の国への立ち入り禁止とか。
パーツをうまく組み合わせると海賊船くらい作れるとか。
カジノみたいな舞台限定ゲームはゲーマに圧迫感を感じさせる
から外に出れるようになってて欲しいかも。
実写も入れてコラボレートするとか。
船舶がにあうキャラゲーとかないのかな。
155 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/17(金) 22:04:30 ID:Yyn116e3
というか経営アジトみたいな画面も楽しそう。
156 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/17(金) 22:10:25 ID:Yyn116e3
ひたすら丁寧に堅実に作りこむ方がいいとおもふよ。
というかもうね船舶会社にも売り込んで
広告でもなんでもコラボレートできるものを探すくらいの
根性で逝ってきては?
ゲームが売れなくてもそっちのスポンサー収入で
儲ける(爆死)
ゲーム内広告はこれからは狙い目なんだろうねぇ
DSで二画面使わないようなゲームの片画面に広告出したり
159 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/18(土) 10:38:40 ID:EWY/Pzxs
ずーと狙い目だよ。
なにかここはすべてのものが10年遅れているような気がする。
取りあえず1も去ったみたいだし。
ここから企画つながりで
こんなゲームが欲しいスレやでっち上げ企画スレにでも変更するとか?
後ゲーム的発想にとらわれてたら
ゲームに限らずこの瞬間が面白かったや
こんな時楽しかった。
を上げるとか。
160 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/19(日) 11:58:11 ID:9ptOPKNc
取りあえずなんだな
客船の部屋にはガンタンク置き場とか欲しいなガノタとしては。
各国お祭りイベント部屋とか。謎の宗教部屋とか。
いきなりやってきて部屋を塗り替えていく変な連中とか。
後ペイントで床にいろんな模様を描けたりしたら楽しいよな。
後客をもてなすイベントもいっぱい企画できるといいよな。
和室部屋とかホワイトハウス部屋とかミリタリマニア向けとか。
後々魔法少女これは隅っこにおいて欲しいぞ。
厨房のメニューに無駄にこるとか。
原料の値段や石油価格が微妙に絡んできたり。
多様性を維持した森林とか複雑な生態系を保持した部屋とかね。
異次元部屋も欲しいよな。
本物なんかとても難しい事業だから本物を単純化するだけでも
相当の作りこみゲームも期待できるとは思うけどね。
どれを削るか苦労するくらいにはネタがあるとはおもうけど。
ザ・コンビニみたいな小さい舞台じゃないし。
見栄え用の大砲とかプールも相当種類を用意したり多少組み合わせを作れたり。
観葉植物や絨毯とか絵画とかに無駄に凝ったりとか
そういうどうでもいい部分うれしい人もいるしそこら辺も欲しいよな。
客室設計もできたりとか。
イベント客とルーチン客と2種類作るとか。
徹底的に客の行動を作りこむとかさ。
161 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/19(日) 12:05:45 ID:9ptOPKNc
動物も欲しいな。
あと時代だが
古きよき客船20世紀はじめとかでもいいよな。
舞台は20世紀前半なんてのもありか。
楽器使うやついっぱいいて欲しいし
タイタニックでやってた各シーンも欲しいよな。
隠れ伽羅にアイドルや芸能人とか。
パソゲーならまじめな本体うって
パロディデータとして追加データで提供しても言いし。
おまけの釣り機能とかのどうでもいい機能も欲しいかも。
豪華客船だけじゃなくひなびた客船とかさ。
現実じゃありえないほど遊び心重視の
設備とそんな客いっぱいの船とかさ。
ゆとりいっぱい船。
高速船とか未来の船とか。
後構造上ありえない船とかさ。
泥棒と警備員とかもいいよな。
大体豪華客船なんて縁遠いものどんな楽しみがあるか知らないから
その辺の普通のもいっぱい入れて欲しいよな。
162 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/19(日) 12:13:54 ID:9ptOPKNc
やっぱ船買ってカスタムして
航路作って複数の船操って
船内確認画面で客を楽しませるためのイベントを
起こしながら船内の客の様子を眺めたり。
いきなり設備を入れ替えたり。
イベントキャラ見つけてゲームのイベントを楽しむとか。
大局的経営画面と各船舶の画面と2種類とか。
客船に限らず
船舶業界全般経営シュミでもいいし。
個人的にはいろんな船舶の実写と説明と
ゲーム内でその船を再現したらどうなるかのデータとか
そういう付録も欲しいかも。
163 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/21(火) 09:14:16 ID:ogL2y/Fj
このスレももう終わりかな。
誰も書き込まないし。
総員対艦、速やかにこのスレより脱出。
私はこの船と共に運命を共にする。
1〜2年後にそんなソフトが出るかは諸君らの目で確認してくれ。
それではさよなら。
面白そうなスレだと思って来たら難破船でしたか…
盛り上げるのも補修するのも参加者ですよ?
166 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/23(木) 13:01:25 ID:OunpI4ZI
盛り上げ。
いったい何を盛り上げればいいんだ。
もう1はいない逝ってしまったんだ。
補修要員の一人や二人来たって。
例えこのスレに熱核ジェットエンジンをつけて空のかなた
宇宙の果てイスカンダルまで飛ばしたって
サルベージをしたってこの藤壺と魚のにおいのたっぷり憑いた
このすれを誰が使ってくれるだろう。
魚の住処にしてくれ。
ダイバーのスポットにしてくれ。
何百年かたってお宝目当てのギャンブラーか
歴史家が探し当てるまでほっといてくれ。
全ては霧のかなたにかすみ不知火の火の中に
バミューダの怪異の中に2ちゃんのスレッドの
底に沈んでいくだから。
ただ企画が審査の雷雨と釣りでないという確率と
予算と熱意と会社の経営状況という
高波の中を乗り切ることを祈るのみだ。
167 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/23(木) 13:10:08 ID:OunpI4ZI
とよく考えたら船舶である。
船舶好きの集まるスレに避難すればよいのではないか。
でこの船は一度ドックに入れて仕切りなおし
新しい企画募集としてやりなおしゃいいじゃん。
企画が現実になるならないに関わらず
考えるすれとして再出発してもいいよな。
航空・船舶板の船乗りなんでも相談室から来ました
でもゲームの事がわからないくらい世間知らずで客船なんてもっとわからない船乗りです
邪魔ですねw
169 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/25(土) 09:16:18 ID:CpUxH+YZ
ネタを楽しむ心意気があればそれで十分。
171 :
s:2006/04/08(土) 01:51:05 ID:W+4lXnNq
なんだか面白そうなサイトですね。
元気な時に見ます。
172 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/15(土) 18:52:15 ID:QTiOCVtS
1のゲームはどれくらい進んでるんだろうかなあ
174 :
s:2006/04/17(月) 18:24:39 ID:5x6BWCtS
>170
のサイト読んだけどなんかイギリス船舶の歴史って詐欺同然なのね。
面白いけどこれは講演の形で聴きたい。
文章で読むにはちょっと難しい。
175 :
s:2006/05/01(月) 00:17:20 ID:uKM4IpL3
結構日数たったけどまだ落ちてないのか。
ゲームが出る日まで低空飛行を楽しもう。
176 :
ゲーム好き名無しさん:
にゃ