ゲームの企画

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1ゲーム好き名無しさん
ゲサロの皆さんに助けてほしい。
自分は某ゲーム会社に勤めているのだが、
先月末にクルージングに行ってきた社長から勅令を受けてしまいました。

新しいゲームの企画として、客船が舞台のもので
PS2のソフトとして全年齢対象で出せるものということだったのですが
先週末に提出した企画書(客船が舞台の推理ADV)は再提出になってしまった…
発想がありきたりとのコメント付きで。

来週の火曜の企画会議までには書類を提出せねばいかんのだが、
アイディアが尽きてしまい、行き詰っています。
後生ですので助けてください。

ちなみに自分が今月の頭に行った取材旅行で調べた範囲ですと、
客船は11階(層?)建てで、施設は
客室 1800室
乗客 約3200名
乗組員 約900名
プール 屋外2箇所、 屋内1箇所
ジャグジー
コンサートホール
ラウンジ 4つ
バー 5箇所
クラブ 2つ
図書館
イベントホール
写真サービス所
フロント
ギフトショップ 3箇所
キャンディショップ
レストラン 4箇所
カフェ

でした。どうか知恵を貸してください。
2sss:2006/03/14(火) 10:13:01 ID:3Rv0DX9I
クルージングに行ったから作るなんて安直なアイディアで
何年もかかるゲーム開発なんてできるの?
まあ釣りだろうけど。
それよりこんなゲーム作ってくれよ。

画面が大マップ中マップ小マップにズーム可能で
ズームすると細かい様子が見える。
半リアルタイム制で画面切り替えでなく
できるだけズームで画面を切り替える。
特殊なのは指示で小マップにすると
歩兵一人単位とかで支持を出せたり細かい
移動手順を指定できてこれをズームして大マップにすると
歩兵や小型兵器は人数や数量単位の表示になり
小隊単位の取り扱いになり画面や指示も大味になる。
既存ゲームと違うのは大マップで大味な指示を出した後に
混戦にもちこんで小マップにするときちんと乱戦の状態
になってること。
つまり大マップでの命令をCPUが勝手に考えて進行し
それを中や小マップで確認可能。
マップと戦闘が切り替わって定型パターンを繰り返す
ナムコクロスカプコンとかスパロボとはこの辺が違う。
大マップでの命令と小マップでの状況がきちんと関係を持つわけ。
3sss:2006/03/14(火) 10:14:29 ID:3Rv0DX9I
後、中マップだと大型兵器の
指示とか出来て、歩兵ならあの敵を攻撃しろとかだけだせる。
これを小マップにすると歩兵に装甲車のあの部分を攻撃しろとかだせる。
中マップだと戦車と歩兵を1セットにするスタックが
できたりする。
で兵士とかは大きいマップで指示するほど自分で考えて
勝手に動く。
よくあるゲームと違う点は
大マップだけで指揮官気分で勝てたり
細かい点だけ指定して全体の戦局を無視したり出来る。
例えば中マップで歩兵に地雷を撒けとか
装甲車を散布しろとかすると勝手に動くけど
小マップだと細かく指定できたり。
既存のゲームの画面切り替えでなく
同時進行ですすむとか。
41:2006/03/14(火) 10:19:51 ID:43i4cURX
>>2
うちの社長はかなりのワンマンなので…
何かアイディアがあったら助けていただけると助かります。

SLGという事が前提でいいのでしょうか。
ズーム機能というのはカメラと違ってかなりのデータ領域を食うわりに
アドバンテージが少ないのです。
何かのイベント、または動作によってのズームというのは駄目だということでしょうか。
それならば、少し粗めでもコロコロと切り替えができるのですが。
入力のみで何度も大中小とズームできるようなゲームもあるとは思いますが…
ちょっと企画までは持ち込みにくいです。
5sss:2006/03/14(火) 10:20:20 ID:3Rv0DX9I
ビルのオーナーになって違法増築を繰り返して
すごく大きなビル作るゲームあったろ
あれの豪華客船版でも作ったら?
もちろん正攻法は駄目でギャグ満載。
我侭でキテレツな有頂天ホテル並みの変な客の要望にこたえる。
ミニゲーム的に船の設備設定画面をつくっといて
設備を整えて増築しないと発生しない
イベントを盛り込んだアドベンチャーゲームとか。
最後は沈没する船から客を逃す見下ろし型ミニゲーム。
こればこるほどクリアしにくくなる。
でもそのイベントは発生させなければいつまでも遊べるとかね。
61:2006/03/14(火) 10:25:04 ID:43i4cURX
>>3
大、中、小とマップを切り替えなくても戦局は変わらないという事なのでしょうか。
それですと、その機能が生かしきれずにそれを売りにするのは難しいのですが…
リアルタイムでそれぞれのユニットがコマンドを与えなくても処理するようにするのは簡単です。
あとはバランスさえよければ(コマンド入力がプログラムの処理よりも効率的だという結果になる事が多い)
いけると思いますが、そういうゲームはすでにマーケットに結構出ているので厳しいかもわかりません。

でもアドバイス、ありがたいです。
7sss:2006/03/14(火) 10:26:01 ID:3Rv0DX9I
あらら大変そうですね。
こっちが書いてる間にお返事いただいちゃったよ。
逆に言うとその会社社長のアイディアに業績が左右されるわけだ。
外からアイディアマンを呼べないの?
社長一人にかかってるなんて病気にでもなったらどうするのやら。

まあズームでなくても
大局で出した命令が小マップに反映されてて
ストレスがなければいいわけよ。
で命令に忙殺されるのはいやだから
ある程度賢いCPUであって欲しいわけ。

アイディアなんて降りてくるのを待つしかないし
アンテナ張って探すしかないから時々ここを見るのも手かもね。
8ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 10:28:17 ID:???
自機が客船のシューティング
91:2006/03/14(火) 10:30:31 ID:43i4cURX
>>5
考え付きませんでした。経営型のSLGですね。

タスクを満たす(客の要望を解決する)

集客率があがる

資金が増える

新たなコマンドが増える(増築)

次のタスクを解決

の流れをコミカルな感じでプレイヤーのストレスを溜めることなく続けていくという事ですね。
結構いけるかもわかりません。
最後の沈没は微妙ですが(w
オチみたいなものですね。もう少し掘り下げてみます。
10ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 10:32:08 ID:3sbULILo
魔のバミューダトライアングル海域を航海中
異次元空間に引きずり込まれた客船。
船のなかが広大で奇妙なダンジョンに変化し、主人公もガールフレンドと離れ離れに。
様々な困難を越えながら乗客を救出しつつ
襲いくる謎のクリーチャーを知恵で退けながら海域に秘められた伝説と謎に迫って行く。乗客を助けだし
、通常空間に帰還することが出来るのか。

ゴメン、今即興で考えた
ヌルー汁。
111:2006/03/14(火) 10:32:42 ID:43i4cURX
>>8
想像もつきませんでしたが
客船であることの意味を考えると、
やはり弾、またはバリアが乗客ということでしょうか。
12sss:2006/03/14(火) 10:33:10 ID:3Rv0DX9I
あれいっぱいでてるかな?
洋ゲーとかで?

掲示板なんで一気に書くけど
つまりこういう遊びがしたいんだけど。
小マップで細かい陣地を構築して
大マップで鉄壁のそこを見ながら反対側で大味な
作戦機動命令を出して時折
その陣地で敵がリアルに引っかかっているのを
みるとか。

大中小とマップを切り替えて
細かく指示を出したいのは
痒いところに手が届かないCPUの馬鹿さを訂正して
悦に浸ったりしたいわけ。
一番むごい例がギレンの野望の川渡りに失敗するCPUとかね。
131:2006/03/14(火) 10:38:19 ID:43i4cURX
>>10
いえいえ。どんなアイディアもスルーするわけにはいきません。
社運と自分の首がかかっています。
RPGのシステムということなのでしょうか。それとももっとサウンドノベルのような感じなのでしょうか。
前者ならば、ダンジョンクリア型ですよね。
中々良いアイディアだと思うのですが、客船である必要がなさそうです…
(普通の漁船などでも同じ?)すみません。
ただ、船、伝説、謎と来ると市場では売れる確立は高いです。
今の需要は高いと思います。ただ、企画は通らないかもしれません。
力不足ですみません…
14sss:2006/03/14(火) 10:39:06 ID:3Rv0DX9I
>11
での反応は。
それで面白ゲーム作れたらちょっと神ゲー。
といいますかそれパロディウスでは。
ファミコンゲームの画面しか浮かばないけどこれが3Dで
自機がかなり大きめに描かれる?
キャタピラもつけて地上移動も可能にするとか?
ゲージをためると翼がついて空も飛ぶ。
ちょっと遊びすぎか。
15ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 10:40:13 ID:???
>>11
ヒント:「ビジランテ8」「ゾンビVS救急車」
1615:2006/03/14(火) 10:41:05 ID:???
間違えた
「ヴィジランテ8」だな
17ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 10:41:22 ID:???
船が主人公のRPG
18sss:2006/03/14(火) 10:45:41 ID:3Rv0DX9I
>13
どこの流行?
聞いたことも無い漏れが時代から遅れているのか?
ちょっとここからふざけてみるのですが
もちろんまじめ返事も返すよ。
そこで3つのアイディアを合体して
(>10+>8+>5)/3=改造も自由自在
乗客の知恵と勇気と友情で異次元で商売もしてかえる。
アイディアは粘り強さから生まれる。

ヒットした商品は無数のこれでもかってアイディアを
際限なく投入するんだから気長に粘り強くね。
191:2006/03/14(火) 10:46:17 ID:43i4cURX
>>12
家庭用ゲーム機などではわかりませんが、PCでのゲームでしたら
リアルタイムで進む戦局を自分でも命令を与えながら見守るゲームはあります。
古い記憶で申し訳ないのですが、マップの回転や反転も確かできたと思います。
ただ、プログラミングの限界など(大手さんなどは違うのでしょうが)から
ユニットのタイプ別の指示は、どうしても大雑把なものになってしまい
(ある一定の数値に対して一つの行動しか示さないので矛盾した行動をとる)
逆にシチュエーションによって別行動をとるようにするとプレイヤーの介入の余地がなくなり、
更にマップもえらい小規模になってしまいます。
ただ、限られた小さなエリアでの戦闘が前提ならば、>>12のようなゲームを作るのは
難しくありません。
そのようなストーリー性のあるゲームなら出せそうですね。
201:2006/03/14(火) 10:49:33 ID:43i4cURX
>>17
発想の転換はすばらしいと思うのですが、
それでしたらむしろ海賊船などの方がプレイヤー的には成長の快感があり
ストーリーも作りやすいかと。
211:2006/03/14(火) 10:51:33 ID:43i4cURX
>>14-16
既存ゲームと変わりありませんね。
色モノを作ったりしたら、それこそ来月からハローワーク…
22sss:2006/03/14(火) 10:53:39 ID:3Rv0DX9I
全年例で
色物でなく堅実かつ子供も楽しめてさらに学生もやり込めて
大人も気楽に楽しめて女性にも買ってもらえるかもしれない。
難しいよね。
231:2006/03/14(火) 10:56:42 ID:43i4cURX
>>18
ありがとうございます。
発想が貧困で情けない…
流行という程ではないのですが、シェアが広いので
あまり関係なくとも無理に伝説という単語をつける事は多いです。
「新たなる伝説のはじまり」や「伝説の○○(アイテム)」等。
粘り強くいきたいです。
締め切りは来週の火曜ですが…orz
24ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 10:58:54 ID:???
経営SLGとかだと地味かな。
A列車の船版みたいなの。

貨物船で物資運んだり、客船で観光客集めたり、貿易航路を設定したりとか。
25sss:2006/03/14(火) 11:00:00 ID:3Rv0DX9I
>19
そーかーパソゲーは余りやらないからな。
PS2中心だし。
というか発言がPGっぽい。
何しろ難易度調整の傑作軟弱ダンジョン9遊び倒してたし。

海賊船となるとリアルにすると結構国家による許可を受けた
船だの、商人と海賊を兼任とか権勢を誇ったバイキング
再雇用や労働調整の仲介人としての地位も持ったり
地域や時代によっていろいろあるみたいよね。
でも大航海時代なんて先達あるからかぶらない方がいいよね。
261:2006/03/14(火) 11:02:00 ID:43i4cURX
>>22
確かに。
大抵の「全年齢対象」というゲームは、シリーズもので
出た当初にまだ低年齢だった客層が
シリーズを重ねるにつれて年齢が上がっていくけれどもそのゲームシステムに慣れてるか
愛着があるゆえに買っていくパターンが多いですからね。
昨日今日売り出したものが全ての人に受け入れられて長く遊んでいただけるようになるのは
かなり難しいです。
それでも、やっぱり毎回期待はしてしまいますし
希望は捨ててはいけないと思ってます。
がんばります。

とりあえず、今一番自分の中で参考にさせてもらっているのは
経営型シュミレーションです。
ただ、シューティングも面白いなと思ったので、ミニゲーム的に盛り込めるかも
27sss:2006/03/14(火) 11:02:33 ID:3Rv0DX9I
コピペみすの付け忘れ
>何しろ難易度調整の傑作軟弱ダンジョン9遊び倒してたし。
>なんで他のパソゲーは余り知らないや。

とつけるの忘れてた。
281:2006/03/14(火) 11:05:14 ID:43i4cURX
>>24
いえ、かなり良いと思います。
自分も今ノートパソコンの方に、SLGのアイディアを書き留めています。
大型客船の経営が主旨のゲームはまだ見た事がないですし。
ただ、どれだけ購買層を広げられるか…
これだったら買う!という要因は何ですかね…?
29ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 11:05:58 ID:???
一繋ぎの大秘宝を求めて航海に出るストーリー
30sss:2006/03/14(火) 11:09:38 ID:3Rv0DX9I
なんだなアイディアなんていくらあっても困るもんじゃないし。

任天堂なんか王道とはなにかを体言したようなゲーム出すし。
あの辺すごいし。
>24は下手すると飛行機の管制官ゲームとかぶるかも。
でも楽しそう。
あんまり広げると全部中途半端になるから難しいんだよね。

アメリカのボードゲームとドイツのはすごいのあるから
その辺参考にしたら?
アイディアだけなら豊富例えば「ダンジョン」
(世界最大のボードゲームで大きさは10*10メートル位ある)とか。

ミニゲームって不思議。
おまけのはずなのに
ロマサガ3では会社買収のミニゲームが一番面白かったし。
FF8のカードゲームとか本編よりはまったし。
311:2006/03/14(火) 11:09:47 ID:43i4cURX
>>25
大航海時代のようなゲームは、とても響きは良いですよね。
ネーミングだけでもかなり価値あると思います。
ただあのゲームは陸上での交渉や開発が主だった冒険の目的だったので
そういう方向を目指してしまうとどうも客船という舞台設定が活かせないように思います。
さっきから否定てきな意見ばかりですみません。
ですが、かなり参考になります。
客船も勿論複数の寄港地に寄るので、そこでのイベントをゲームに活かすというのもいけそうです。
321:2006/03/14(火) 11:13:32 ID:43i4cURX
>>29
秘宝というのは良いですね!
海という地の利を活かしている感じがします。

ただ、それを求めて航海に出るのであれば
客船でない方が良いかと感じます。
3000人からなる乗客が邪魔なような気がします…
33ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 11:17:47 ID:???
いきなり乗客全員海賊の手下になれ!からスタート
34sss:2006/03/14(火) 11:18:05 ID:3Rv0DX9I
いろいろあるんじゃない?
快適な操作感とか。
個人的な感想なんだが例えばSim3000はまったり遊べた。
Sim4はなんだかそれがエネルギッシュに都市を作る。
なんて感じになって待ったり感が減って
ゲームとしてははるかにパワーアップしたのに
感覚としては正反対のゲームになった。
個人的にはマッタリの方が好きだったりするのでなんとなく
受け入れがたい部分があったな。
アルファー波ゲーム(リラックス)とベータ波(頑張り)
ゲームの違い。この緩急が適度にあると楽しい。
片方だけだと問題。
快適操作は長時間プレイする以上大事だと思う。
やりこみゲーマとさっぱり遊ぶ人両者
を想定して作ってあるとか。
シナリオのテキストもやっぱ大事。
実はここって一番気になるところ。
ここは出来たら一流の作家並になるように作って欲しい。
351:2006/03/14(火) 11:19:18 ID:43i4cURX
>>30
任天堂さんなんかが出てくると、もはや同じ市場で争っているのかどうかも自身なくなりますが…

ドイツのボードゲームなんかは趣味の範囲でやったりするのですが、
ああいうシンプルかつ面白いというものを生み出すのは至難の業ですね。
ルールが飲み込みやすいから誰でもとっつきやすい。でも、やればやる程面白い。
自分に神が降臨しないものだろうか……

ミニゲームはプレイヤーのストレスを軽減するためにあるので、
たまに容量食いすぎてるかな、などと思ったらすっぱりそこの部分を消されてしまうのですが
作る側として、そこにハマられるのは微妙ですね(w
うちは違いますが、大手さんなんかでは、ミニゲームは委託している所も多いですし。
361:2006/03/14(火) 11:23:21 ID:43i4cURX
>>33
発想を転換しすぎて再来週あたりに違う社の面接に行かされているかも…
ただ、受け狙いとしてはいいかもしれない!
パッケージや宣伝等で、「大型客船を舞台にした壮絶な物語!」
などと謳っておいて
オープニングでいきなり…

というか、こんな事を考えている時点で負け組みかもしれん…orz
37ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 11:25:17 ID:???
テロリストに乗っ取られた豪華客船を、特殊部隊のチームプレイで解放するとか。
38sss:2006/03/14(火) 11:27:00 ID:3Rv0DX9I
今アイディアの神様が降りてきて囁くだけど。
イベントの一つとして
豪華客船+童話テイストな
あったか系シナリオ。
オーケストラのでてくるイベント。
童話ってのは狙い目で
お子様向けってのは信じられないほどの粗悪品に
親は平気で金を出すから意外と狙い目かもよ。
なのでいい童話作家を探す。
超リアル画家やひたすら書き込み派
(1ページ書くのに一流の技法と時間にアイディアを注いでかく人達)
いろいろいるから辺りをつけてみるとか。
39ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 11:28:35 ID:???
アジカンの匂いがするよー(^∧^)
401:2006/03/14(火) 11:29:22 ID:43i4cURX
>>34
自分は企画発案とプロジェクト責任者という立場なので
テキスト等はチェックするだけですが、
そういう部分も気にしているとはあまり思っていませんでした。
むしろ読み飛ばすプレイヤーが多いのかと。
SLGですと、どうしても同じテキストが繰り返し表示され、
それも状況説明的なものに偏ってしまいがちなので
面白い文章というのは確かに重要かもしれません。

ゲームのメリハリをつけるために
マップ的な構造で設備やパラメーターを表示して指示する画面の他に
プレイヤーが実際一乗務員、または客として3Dの船内を歩き回れたり
イベントに参加できるようにしたいとは思っています。
ただ、あまり目新しいアイディアでないのが痛いです…
41sss:2006/03/14(火) 11:30:26 ID:3Rv0DX9I
それだったら
Tom Clancy's RAINBOW SIX3
でも遊んでる。

あじかんって何?
蔑称?
なんだな長時間掲示板で書いてたら
アイディアもすぐ尽きるし投稿の質も下がり続ける罠。
蔑称されても仕方ないか?
421:2006/03/14(火) 11:33:40 ID:43i4cURX
>>37
それはいいかもしれませんね!目から鱗です。
新たなアイディアですね。
マップは既に表示しておく事を前提とすれば3Dで作ってもなんとか容量間に合いそうですし
前作の009を彷彿とさせるようなストーリーですしね。需要も高そうです。
むしろそれをSLGに組み込むか…
いや、かえってごった煮になるか…
うーん、捨てがたい。
43sss:2006/03/14(火) 11:39:19 ID:3Rv0DX9I
うーん。
かく言う俺も定型分やどうでも良さそうなのは飛ばしたりするし。
でもやっぱ重要なテキストは盛り上げて欲しい。
あんまり稚拙に語られると。
しっかしテキスト一流は少数意見かも。
真似したくなる台詞とかとか
心に残る名シーンにあった台詞とか
それに若本さんとか。


3Dで探索とのことですが
低レベルな画面を長時間ユーザーが見るって事は
そのゲームの印象は一番長く見た
低レベルなゲームだったになるわけで。
移動というものは長くなるものです。
それのレベルが低いと目も当てられません。
つまり3Dにするなら相当の作りこみか
ワープ機能が欲しいところですね。
無理ならセンスのいい記号や画面にするか。
真っ黒(マイクロ)ソフトじゃありませんが
ユーザー体験の向上です。
ただWizなんて例外がありますが。
最低の画面ばかり見てるのにあきません。
44sss:2006/03/14(火) 11:40:09 ID:3Rv0DX9I
あれ009がオタクの会社の前作?
45sss:2006/03/14(火) 11:41:37 ID:3Rv0DX9I
こんなところにアイディア求めに来るくらいだから
よっぽど弱小かと思ったのに。
461:2006/03/14(火) 11:41:42 ID:43i4cURX
>>38
かなり良いと思います。
サウンドノベルみたいにすれば、未就学児でも十分遊べそうですし、
乗り物関係は、作ってみた事ないのでわかりませんが受けがよさそうです。

良い絵描きさんイコール女性向けみたいな思い込みがあったので
(そこそこ人気のあるイラストレーターさんやアニメーターさんに頼むと
簡単なカードゲームでもそこそこ売れ行きが伸びて、ほぼ確実に続編を出せるので)
童話というのは思いつきませんでしたね。
南の島に上陸して、そこで簡単な動物関係のお話等
オプションはいくらでもつけられそうです。

ただ、自分の頭が弱いのか、中々ゲームの目的が難しいです。
「ぼくの夏休み」とかぶってしまうような発想に辿りついてしまいます。

ただ、児童向けソフトというのはかなり検討の余地がありそうなので、
そっちの方でも企画を進めようかと。
47sss:2006/03/14(火) 11:43:36 ID:3Rv0DX9I
まあ頑張ってね。
こっちは書いてるだけだからとっても気楽。
まあアイディアなんて100あっても足らないからもっと
集めようね。
48sss:2006/03/14(火) 11:47:45 ID:3Rv0DX9I
とってもディープなアイディアでロボットを作ろう。
実際にお金を投入してちっちゃいロボ
作って遊んだり大会でてる人たちいるでしょ?
あれ理工系でもないと手が出にくいし。
リアル系巨大ロボットじゃなくて現実の小型ロボね。
パソコンの中で気楽に遊べたらいいかも。
作ったら投稿してミセアイッコできたり
バトルできたり。
そしてそこで洗脳して次のステップに
気楽に作れるロボット販売を後ろで後押し。
市場がディープすぎか。
49ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 11:48:39 ID:???
ゲームの企画は「ナイスアイデア!」と思っても、詰めていくうちに色々と矛盾が出てしまって
そこを調整していくたびに面白さが見えなくなってたりするのが怖い。
501:2006/03/14(火) 11:48:53 ID:43i4cURX
>>41>>43-45
いえ、うちはかなりの弱小です(きっぱり)
たぶんこの板にいるみなさんが視界にもいれないゲームを作っていたりします。
ほとんど委託ですしね。
ちょこちょこは売れるソフトも出したりしているのですが…
ここで相談している事がばれたら速効クビです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

メリハリという意味で3Dだったのですが、確かにクオリティを語られると…
自分としてはサブシステム的な考えで、オマケとして汲んでいただければと思ったのですが
たしかに、よくよく考えたらそんな事をするよりも本来のシステムの方に力を入れるべきですね。

映画009シリーズの前作の話です。まぎらわしくてすみません。うちの製品では断じてありません。
51ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 11:51:25 ID:Z+6TTgeI
豪華客船は豪華客船でも、未来の、って付け足しちゃだめかな
宇宙旅行…?
521:2006/03/14(火) 11:56:27 ID:43i4cURX
>>48
PCだけでなく、
PSPやゲームボーイアドバンス、またはニンテンドーDSなどで
通信対戦やデータの交換などができればさらに文句ないですね。
専門知識がなくてもプログラムに組んでおけば
誰でも自作ロボットや二足歩行型のロボットを組み立てられる…
自分はすごく興味がありますが、需要が低すぎて少し厳しいです。

たぶん大会などをご覧になった方は
画面の上でただガションガション動くのを見るのではなく、
現実に動いているのを見るのが興奮すると思われますし、
自作に熱をあげる方は、むしろ少し現実離れしてもビジュアル的にインパクトある方が良いかと…

でも、貴重なご意見ありがたいです。参考にします。
531:2006/03/14(火) 11:59:50 ID:43i4cURX
>>49
確かに…。本末転倒になる事は多いです。
というか、自分は売り上げやマーケティングもかなり考えてしまうので
(というか、立場上そうしなくてはいけないので)
結局何やりたかったんだっけ?という事がほとんどです。

なので、ここでの意見はかなり参考になります。
適当に皆さんがレスする中にこそ、本当にお客さんが楽しいと思うものが混じっているように思います。
541:2006/03/14(火) 12:05:02 ID:43i4cURX
>>51
ちょっと考えつきませんでした。
SFの世界での船旅、という事ですよね。
宇宙戦艦ヤマトの武装を解いて、内部に娯楽施設を配置した感じでしょうか。

様々な惑星を巡る船旅。コンセプトはかなり惹かれます。
ストーリーも組み立てやすいですね。
ただ、客船内に視野を向けると、現代であろうが未来であろうが…という風になってしまう恐れが。
ロボットと異星人が歩き回ってるくらいだとちょっときびしいかと。
逆に惑星の開発ならば客船の意味がないし…

というか、社長の「客船が舞台」という要望が無茶な気がしてきた…
55sss:2006/03/14(火) 12:05:17 ID:3Rv0DX9I
>51
それかっこいい。
56ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 12:06:04 ID:???
向いてなさそうだから会社辞めたら?

まぁ釣りだろうけど。
571:2006/03/14(火) 12:06:21 ID:43i4cURX
すみません、ちょっと席はずします。
次にのぞく時まで、スレが生き残っていますように…(-∧-;)
58ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 12:06:38 ID:STOmcA/Y
PSPとかDSみたいに携帯ゲーム機で作った方が良いんでないの?
据え置きのADVだと声優とかも使わないとならないし
携帯機なら喋らなくても文句は出ないだろう
59ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 12:09:25 ID:???
>>56
なんでも釣りと決め付けるのはよくない
60sss:2006/03/14(火) 12:11:37 ID:3Rv0DX9I
大和は古すぎだろ。
せめてファンタシースターオンラインとか。
今の客船+未来設備や宇宙人なんで+αになっているのが痛い。
というか思いつきで言う社長なんだから
明日になったらまた違うこと言ってそう。

もうね古いけどアニメのプラネテスとかでも題材にする?

というか実は設定や舞台なんてゲームに
とってはどうでもいいのかも。
実際に遊んで楽しいこれが一番大事。
どんな設定をもってきても細部を作りこめるなら
どうとでもなる。
そんな気もするけど。

あそうだ。
後ね音楽や効果音に力を入れているゲームは秀逸って
法則あったな。
61ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 12:13:24 ID:???
あの、豪華客船を使うゲームじゃなきゃ駄目ですか?
まったく違うコンセプトのゲームは?
62ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 12:14:49 ID:???
豪華客船が大航海時代にタイムスリップ
63ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 12:15:40 ID:???
>>62
ヒント:燃料
64ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 12:16:27 ID:???
弱小でイロモノ駄目ってキツくない?
王道で勝負しても大手に勝てないでしょ
65ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 12:16:55 ID:???
セプテントリオンだな
66sss:2006/03/14(火) 12:17:26 ID:3Rv0DX9I
誤記、いとうは隣にあって間違いやすいよね。
>痛い
旨い。

ていうか客船という縛りが本当にまずいような。
そもそも戦争にたとえるなら戦略的失敗
(客船という設定)を戦術で
挽回しようという蛮勇になってるような気もしなくも無い。
というかここの板には対象を全年例としたとき
対象になる子供がいないという致命的な戦略のミスが。
67ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 12:18:31 ID:cnYYCfHc
作りが粗くてもいいから、コレだ!
というものがあればいいと思う。
ファミコン時代のゲームをやるとよくわかる。
ゲームはアイデアだ。
グラフィックじゃない
68sss:2006/03/14(火) 12:19:32 ID:3Rv0DX9I
>57
すいませんなんて。
席を外れるのは気にしなくていいよ。
掲示板にずーと張り付いてる方がちょっとおかしいんだから。
69ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 12:21:09 ID:???
シューティング入れるならあれだな
いっそのことエターナルアルカディアとかバテンカイトスのような
人々は空で暮らしているって設定で
島間の移動を船で行って
商品の輸入や輸出
客船の運営、新たな浮島の開拓とか
船上のレストランの経営とか、同じようにショップの経営とか
新たな浮島には変な凶暴な怪物が多数いるから
シューティングで一掃してからじゃないと開拓できないとか
70ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 12:23:54 ID:???
まず、社員さんに聞きたい
あなたの頭の中では作りたいゲームがあるのか?
71ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 12:26:35 ID:???
つ 177
72ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 12:26:43 ID:???
船を運営し、乗客を集め、ゲーム終了時に所持金が多い方が勝ち
というTCG
73sss:2006/03/14(火) 12:27:04 ID:3Rv0DX9I
弱小というと
ギャルゲーや乙女ゲーを作ってるってイメージあるな。
というか最近のゲームの高度化で弱小会社なんて
どうやって生き残ってんだろ?

そっち方面の会社なら
個人的には猫耳はにゃーんアニメが見たいので
ゲームなんかどうでもいいが。
74ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 12:27:12 ID:???
>>71
なにその発禁ゲー
75ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 12:27:41 ID:???
多分他人のアイデアを聞いたところでたいしたゲームはできないと思う。
それより社員さんの作りたいゲームを具体的に商品にするために
アイデアを煮詰めたほうがいいと思う。
76ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 12:28:56 ID:???
船に乗ってかつおやわかめやサザエなどを採るゲーム
途中で波や猫などのじゃまが入る
77ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 12:30:32 ID:???
羅針盤から航海士から何からがなぜかいきなり死んで
豪華客船での漂流SLG、動かし方はマニュアルがありどうにかできるが
限られた燃料と方角が分からない状況で全員の命が尽きない内に助かるのが目的。
無人島で食糧補給もできるが当然探索班は死ぬ可能性もあり、有人島なら万々歳
夜中の電気も使ってるとやばいが使わないと乗客が喧嘩を起こす。
ステージごとに瀬戸内海から日本海やインド洋とかで漂流、ラストステージは思いっきり仮想の世界の海
ステージ開始時にランダムで乗客の釣り具などが手に入る。

ゲームなんだから少しばかり馬鹿な方が良い。
78sss:2006/03/14(火) 12:31:29 ID:3Rv0DX9I
>72
多人数参加運営ゲーかあ。
結構面白そうだな。
でもCPU操作時の画面とかをどうするかとかだよね。
あれはつまらなくて飛ばしたくなる時あるからね。

航路とかサービスとか船とか
じっくり作りこむゲームになりそうだし。
もし作るなら画面が大事だよね。

最近のゲームならネット使ったゲームがなんか欲しいよね。
79sss:2006/03/14(火) 12:36:14 ID:3Rv0DX9I
うめだ花月(吉本)経営ゲー 。
80ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 12:41:30 ID:???
主人公は豪華客船のオーナー。
予算とにらめっこしながらクルージングツアーの内容や船室の配置等を決め、運用スタッフを雇用して船内に配置。
んで船の準備が整ったらツアーの宣伝をし、参加者を集めてクルージング開始。

クルージング中はTOPビューで、船内をフロア単位で一望でき、ミニチュアのキャラクタがちょこちょこ歩き回る。
時々厨房からの出火や客同士のケンカ等トラブルが発生するので、スタッフに指示を出して解消していく。

一定時間経過するとクルージングは終了し、客が船を降りる時に1人ずつ感想を残していく。
良い結果が多いと人気が上がり、より高額なツアーを組めたり客を集められる様になる。
また集めたお金で船の設備を強化したり船を買い換えたり出来る。



あーなんかこういうの考えるの懐かしいな
81ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 12:42:18 ID:???
舞台を船上都市にして
どうぶつの森みたいな生活ゲーを
82ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 12:49:52 ID:???
最近ネット使ったPS2ゲームだったらソーコムとBFMCとモンスターハンター位しか出てこない
日本の家庭用ゲームはネット対応物少なすぎ
83ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 12:50:50 ID:???
システムより先に舞台を決めるのは身動き取りにくくてまずいな
キャラゲーならともかく
84ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 12:53:35 ID:???
もう船組み立てる落ちモノパズルでいいよ
85sss:2006/03/14(火) 12:53:55 ID:3Rv0DX9I
>80>81と
仕様が際限なくでかくなっていってるような。
弱小会社に作れるのかな?
書き込みだけど後から出てくる人ほど魅力的に見えてくるわ。
ちっちゃいほうが多分いいよね。
リアル3Dよりメリハリやバリエーションを
作りやすそうだし。
ちっちゃいとなるとキャラクターは
やっぱかわいくないと駄目だし
総数も相当揃えないと飽きるかもしれない。
これはファミ通の動物の森インタビューでよんだんだけど
データやキャラの作りこみに半分の時間を割いたってね。
とにかく種類を豊富にしてユーザーごとにできるだけ
違う体験をしてもらおうだって。
そうすると親子で遊んで別々の体験が出来るので
そういった違いを話し合ってコミュニケーションも生まれるって。
やっぱ一流の考えていることは違うわ。
ゲームの外も取り込むんだから。
86sss:2006/03/14(火) 12:55:20 ID:3Rv0DX9I
>84=>1説取りたくなった。
87sss:2006/03/14(火) 12:57:50 ID:3Rv0DX9I
>83
工業製品に作成手順があるように
ゲームにもやっぱそういうのあるの?
88sss:2006/03/14(火) 12:59:05 ID:3Rv0DX9I
どうせ釣りだし気楽に行こう。
89ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 13:05:35 ID:???
キャラクターものはだめ?
たとえば、「ケロロ軍曹の豪華客船を征服であります!!の巻」
みたいな感じで。
アンパンマンとかいろいろできそうだが・・・。 
90sss:2006/03/14(火) 13:06:25 ID:3Rv0DX9I
自分があらしになってるようなきがするので
今日は退散しとこ。
張り付きすぎだし俺。
91ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 13:07:40 ID:???
>>89
版権がなぁ・・・
92ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 13:11:26 ID:???
てゆーか、子供に受けそうなキャラをまず作って。
豪華客船を舞台に暴れさせたらどうか?

マリオとか、ソニックみたいな・・・。
すでに自社のキャラがいればそれ使えばいいんじゃないのかな。
93ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 13:14:00 ID:???
マリオ64みたいに跳びまわれれば気持ちいいだろうな
94ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 13:16:48 ID:???
で、豪華客船で世界中を旅しながらステージすすめるの。 
95ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 13:17:56 ID:???
全年齢対象って、やっぱ結局低年齢層に向けなきゃダメなの?
96ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 13:20:05 ID:???
>>95
極端なエログロ(凶悪犯罪者が紛れてて連続殺人&レイプみたいな展開)無しでってことじゃないのか?
97ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 13:20:43 ID:???
造船SLGはまだ未踏の領域だな
経営要素もあるがメインは造船
最初の予算や技術力では小さな船しか造れないが徐々に資本や技術をあげていき最終的には世界一周路線を回る豪華客船を造る
貨物・フェリー・タンカー・客船など多彩な船種でデザインも可能
既存のゲームにあてはめると、鋼鉄の咆哮のコンストラクション・大航海時代やA列車の貿易や航路開拓・サカつくの経営と人材管理
98ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 13:24:13 ID:???
>>97
ちょっと違うけど鋼鉄の咆哮とか
99ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 13:27:52 ID:???
全年齢の縛りがなければバイオみたいなのがよさげだけど・・・。
100ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 13:29:38 ID:???
100行ったから告白します


釣りですた
101ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 13:30:24 ID:???
海賊かテロリストになって豪華客船を襲う方が楽しいかも。
102ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 13:35:36 ID:???
まんま刻命館シリーズだけど、ホームアローンみたいなゲームは
103ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 13:37:11 ID:???
>>102
スパイvsスパイ
104ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 13:43:14 ID:???
豪華客船で世界を回る釣りゲー+ギャルゲー。
客船内を自由に歩けて他の客と釣り対決で金を貯める。所々にミッションがあったりもする。ほんで月に一度、客船内で釣り大会が開かれる。
世界の主要都市に着くと女の子とデートパートになる。貯めた金は贈り物買ったり釣り具を買ったり服を買って自キャラをカスタマイズしたりに使える。
ただ俺が、生まれてからずっと船の中で生活している娘にハァハァしたいだけだがな。
105ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 14:05:34 ID:???
客船が”舞台”ってのでFPSとかADVになっちゃうと思う
客船が出てくるとか、客船を使ってならいろいろ出来ると思うんだが
スパイvsスパイっぽい感じで缶けりとか鬼ごっこ的なもんとかはどうだろう?

106ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 14:24:02 ID:???
タグボートや水先案内人無しで港湾を縦横無尽に駆け抜けろ!
107モッコス教徒:2006/03/14(火) 14:54:30 ID:???
普通にファンタジー物のRPG作って
最後に「実は豪華客船の中で子供達がやってたTVゲームでした」ってオチにすればおk
108ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 16:19:12 ID:???
船舶運転シミュレーター"お船でGO!"〜豪華客船編〜
109ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 19:59:00 ID:Jd5+zOyt
客船(父親の形見)は実は悪の秘密結社(弱小)で
主人公は船長(セーラー服が嫌い)の幼馴染みで
巻き込まれるギャルゲー
110ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 20:08:50 ID:???
昔『ザ・グリード』ちゅう大バカ映画(誉め言葉)があってな。
あれゲームでやったら楽しかったろうなあ。
浸水した区画をジェットスキー使って突っ切ったりしたい。
111ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 20:24:36 ID:XFDZpTfW
・船の中で迷子になった自分の家族を救助しつつ沈没までに脱出するアクションADV。
まぁセプテントリオンの3D版ねw

・パニックになった乗客を誘導し、出来るだけ多くの人命を助ける船長ーが主人公のアクションパズル(?)ゲーム
こっちはレミングスがヒント
クルーの間で無線連絡をとりつつ、甲板まで誘導。海に飛び込む奴やボートを独占しようとする奴を
説得したり、ときには実力で排除しつつ、規定人数を救助できればクリア

なんつーのを思いついたが、>>1はまだ見てるのかな?
112ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 21:27:35 ID:???
20XX年
過去の戦争で陸地が丸ごと沈没した世界でクルーザー型戦闘兵器に乗り込んだりAIに指示出したりして戦え
113ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 21:59:16 ID:???
非常事態!現在浸水中!

浸水原因は?あなたの浸水量算出が生死を分ける!
充填材を有効に活用し浸水を食い止められるか?!
状況把握、指示伝達の順位確認、シナリオ毎にあなたの
立場が変わるマルチポジションストーリーシステム
息もつかせぬリアルタイム進行で約2〜10時間程度の非常服務があなたを待ち受ける!!

防水退船訓練シミレーター"汽船、俺のいるべき場所"〜豪華客船編〜
114ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 22:08:57 ID:???
115ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 23:24:21 ID:???
全年齢と言われて、まず教育ソフトが思い浮かんだ。ダメかも。
教育→地理という発想で、客船ツアーのルートを設計するようなゲームを・・・やっぱダメかも。
116ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 23:29:54 ID:???
全年齢って18禁以外って意味じゃないのか。
117ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 23:45:51 ID:???
1181:2006/03/15(水) 02:15:51 ID:dMkBgkJr
戻ってみて驚きました。自分では考え付かないようなものが多すぎですね。

じっくりと読み返してみて思ったのですが、

1.シューティングゲーム
乗り物という設定を活かす。
海の上なのでマップが比較的作り易い

2.シミュレーションゲーム
作りこんだ経営や造船ができる

3.アドベンチャーゲーム
 1)船内を探索・探検(目的によってかなり趣向が変わりますが…)
 2)恋愛AVG(国境という壁がない設定を活かす)

4.サウンドノベル
 1)南の島を目で見て音で聞いて体感する

という感じの意見が多いのでしょうか。
…というか、すみません。上のそのままに発案書に書き込んでいます。
勿論ここから最終決定をして更にそのアイディアを練りこんでいかなくてはならないのですが、
どれもそこからかなりの設定がふくらんでしまいますね。
1191:2006/03/15(水) 02:17:03 ID:dMkBgkJr
自分的に今企画書を作成し始めているのが、
経営SLGと沈没船からの脱出AVGです。

前者は、システム的にはやりこめるように
細かい数値の上げ下げやパターン数を増やすつもりなのですが、
気持ちコミカルな方向でいければと。
その中にシューティングの要素、またはミニゲームを組み込むような設定を考えて
リサーチを始めています。

後者は沈没から始まるというのが惹かれました。
客船内の設備を目一杯活用できそうですし、
やけに頭を使わなくてはいけない推理などを入れなくとも沈み行くタイムリミットがあるので
どの年代でもとっつきやすいかなと。

どうぶつの森やぼくの夏休みのような感じのゲーム、
またはサウンドノベル的なものかなり惹かれたのですが、
設定がどうしても不自然、またはシステムが二番煎じになってしまいます。
良いアイディアがあったらご教授ください…
1201:2006/03/15(水) 02:20:18 ID:dMkBgkJr
というか、アイディア盗みまくりですみません…
精一杯がんばるので勘弁していただきたい。
121ゲーム好き名無しさん:2006/03/15(水) 02:35:40 ID:???
途中から、客船が変形合体して
バトルアクションになるというストーリー。
122ゲーム好き名無しさん:2006/03/15(水) 02:38:51 ID:???
船事異世界にワープしてしまい、
川口かいじのジパングみたいな展開になるとか。
123ゲーム好き名無しさん:2006/03/15(水) 03:23:22 ID:???
>>119
結局その2つが無難だよな。
124ゲーム好き名無しさん:2006/03/15(水) 03:28:23 ID:islNXFvE
脱出AVGの方はキャラクタをいろんな立場の人間にしてミッション制にするとか。
母親がいなくなった子供を助けるとか暗殺者がターゲットを仕留めるとか。
ボリューム増やせそうだ。
125ゲーム好き名無しさん:2006/03/15(水) 03:30:55 ID:???
>>119
沈没船脱出はSFCとPS(ダメリメイク)が出てる。>セプテンリオン
無論、救出した人によって能力とか技能が反映。
126ゲーム好き名無しさん:2006/03/15(水) 03:33:41 ID:???
流行を取り入れて、
ムシキングとラブベリーのシステムも混ぜよう。

船を塗装や改築して作り替えて、
その船でバトル
127ゲーム好き名無しさん:2006/03/15(水) 03:35:52 ID:???
なら海猿みたいなレスキューもので船、舞台に使おう。
船内捜索から脱出ルート、救難順序によってルート分岐。(各種END反映)
当ればレスキューものとして続編ができるかもしれん。

って書いてから海猿の公式行くと映画の舞台はまさに豪華客船のようで・・・w

128ゲーム好き名無しさん:2006/03/15(水) 04:45:44 ID:???
流行を取り入れて、

脳年齢判定ゲームを入れる
129ゲーム好き名無しさん:2006/03/15(水) 04:50:35 ID:???
>>124 ストーリー考えた!
事故死した夫の亡骸を乗せた豪華客船に、娘とともに乗り込んだ母親。
その船内で、突如として娘の姿が見えなくなる。
必死で探す母親だが、誰一人として娘の行方を知る者はいなかった。

タイトル「クルーズプラン」
130ゲーム好き名無しさん:2006/03/15(水) 05:31:16 ID:???
>>129
閉塞感あふれる飛行機と隠れる余裕たっぷりの船舶。すこしパクるのにも無理がある。
ならばダイハードばりにテロと闘う要素をいれてみよう。
これもタイムリミット設定ありで。

船舶旅行 >娘探してたら >
なんかヘリとかキター > テロ開始(客にもいる) >娘助けるためテロ防止活動

テロ防止成功 >END 
と思いきや >船の爆弾爆発> 第2部 船カラノ脱出スタート。 
131ゲーム好き名無しさん:2006/03/15(水) 05:32:48 ID:???
ICOばりに娘と手をつなぎながらいろんなアクションする親。(足でまとい)
132ゲーム好き名無しさん:2006/03/15(水) 06:05:39 ID:???
クルーズランブル ってタイトルにして下さい
133ゲーム好き名無しさん:2006/03/15(水) 06:23:23 ID:???
バイオのようなストーリー進行タイプもいいけど、
純粋に脱出優先してストーリー性は極力排除した方がいいかもね。
自由度をなるだけ高くして、お馬鹿なプレイや非道なプレイもできると面白いんじゃないかな。
1人でタイタニックの真似事して入水自殺できたり、他の客を殺してアイテム奪ったり。
134ゲーム好き名無しさん:2006/03/15(水) 06:35:40 ID:???
つ[沈黙の戦艦@スティーブンセガール]
135ゲーム好き名無しさん:2006/03/15(水) 07:45:28 ID:???
主人公を複数用意して、それぞれシナリオは勿論、プレイスタイルも全く違うってのはどうだろう。

例えば、
・特殊アクションは一切無いが話術に長けるビジネスマン。
 協力を促して脱出を試みる。
・メタルギアみたいな映画チックなアクションが出来る自衛隊員
 他のキャラでは使えない道具や、行けない場所にいける
・何のとりえも無いが男を利用するのは上手い女
 自分では何もせず人にやらせるプレイができる。
・生きる為には手段を選ばないDQN
 何でもできる
・顔を見られるとヤバいので誰とも協力できない指名手配犯
 他の客と協力が一切できない孤独プレイ 

みたいな。
136ゲーム好き名無しさん:2006/03/15(水) 11:38:41 ID:rgCbuRoc
>135
仕様の掘り下げうまいな。

>119
たとえどんなゲームになっても
これだけは言いたい。
猫耳を必ず出してくれ、、、付け耳でもいいから。
そしたら買うから。

いきなり話を飛ばすけど昔のアニメで
飛び来るミサイルからミサイルへ
次々ジャンプしながら発射元である要塞にたどり着く
何てのあったんだけど
あれ一度でいいからゲーム内でやってみたい。
これくらいぶっ飛んだノリで次から次へと超絶アクションをこなせるゲームとか。
後ガンダム08小隊でやってたノリス搭乗のグフが飛行機に
ヒートロッドを撒きつけて飛行機を支点にMSで空中戦を演じる。
あれやってみたいのだが。
137ゲーム好き名無しさん:2006/03/15(水) 11:43:16 ID:rgCbuRoc
落ち物パズル+船室見下ろし画面+連鎖。
落ちてくるのは船室。

乗客がいて船室を移動するのだが
特定の組や多い人数で消すと高得点。
コミカルに動く乗客の動きも考慮して消す。
ありえない部屋もいっぱい落ちてくる。
そんなたんなる思いつきミニゲーム。
思いつきなので多分面白くない罠。
138ゲーム好き名無しさん:2006/03/15(水) 13:01:44 ID:???
主人公はカメラマン
沈み行く船の中で次々と起こる珍事を写真に収めつつ脱出せよ

特定キャラを撮ると隠し主人公として使用可能
全く別のストーリーを楽しむことができる
139ゲーム好き名無しさん:2006/03/15(水) 19:04:36 ID:???
>>136
魂斗羅シリーズのどれかにミサイルを乗り継いでボスまで行く
ステージのある奴があったような。

しかしセプテントリオンの名はよく挙がるな。そんなに良ゲーなのか。
SFC環境があったらやってみたくなるな。
1401:2006/03/15(水) 20:57:04 ID:dMkBgkJr
ゲサロの皆様本当に有難うございます。
同僚達と、ここで出たいくつかのアイディアを検討してみたのですが、かなり反応が良かったです。

社風のせいもあってか、経営SLGの方に票が集まったのですが、
自分は沈没船からの脱出ADVもどうしても捨てておけずに、同時進行で進めています。
企画書が部より上にあがったら、二つとも企画会議でプレゼンするつもりです。

脱出ADVの方なのですが、
上に出ていたマルチシナリオ(主人公複数)を取り入れさせてもらっています。
クリアした主人公とその結果にによって、
新たに遊べるミニゲームが増えるシステムを組み込もうと思っています。
長くソフトを遊んでもらう事と購買層を広げるのが目的です。
そのミニゲームに、上で出たいくつかのアイディアを汲んでいこうと思っていますが、
(パズル、シューティング、アクションなど)
その段階にたどり着くまでが長そうです…

経営SLGの方は資料も取り寄せやすく、
かなりさくさくと書類製作が進んでいます。
リアリティを追求するか、手軽な楽しさと分かりやすさに徹するかはまだ検討中です。

あとはこのスレに書き込んだ皆様に訴えられないかだけが心配です。

猫耳は……ま、前向きに検討します。
1411:2006/03/15(水) 20:58:15 ID:dMkBgkJr
レスの中に、
「こういうのにも手順があるのか」という質問がありましたが、
企画はアイディアがまず出てからそのアイディアをリサーチします。
リサーチには一次と二次があり、
一次は自分が実際調査を(購買層へのアンケートや、店頭などでの取材、他企業への電話取材など)行い、
二次はもうすでに誰かが行った調査書、記事を探します(新聞記事や論文、雑誌のコラム、本、インターネットや統計など)。

調査の視点はマーケットの広さ、予想購買層、予想収益、他社の製品との比較、外部要因(流行や社会の趣向)、実現性など他にも多数あります。

更にその調査を元にアイディアを発展、または改変します。この時点で企画書を作り始めて、まだ決定ではないけれども予測される経費、期間、人数を割り出します。
そして企画書をまず直属の上司に提出、この時点でアイディアを後押しする十分な調査ができていないと永久にその上にはいきません。運が良ければ突き返されて、再提出のチャンスがありますが。
それが十分上に通すに値するとなると、企画会議が組まれます。

つーかなにつまらない事をダラダラと…
長文申し訳ない゜д゜)鬱死・・・
142ゲーム好き名無しさん:2006/03/15(水) 22:29:37 ID:wErWqBYg
お返事を読んでるとなんだか釣りじゃないみたいだ。
自分のアイディアがゲームになるなんて夢を10%くらい見てもいいのか。
丁寧なお返事と共に
いったん休止状態になりそうなこの1による幕引き。
少し寂しくなりそうな予感。
訴えないけど
エンディングロールに
アイディア協力
2ちゃんねら
とか漬けてくれるとアイディア出した人間も
少しうれしくなって吉かもよ。
話題性もごくわずかに出るかも。
会社で2ちゃん使ったのばらすのが無理なら
せめてゲーム中でつかわない未使用隠しテキストに
こっそりアイディアの経緯を書いとくとか。
1431:2006/03/16(木) 00:44:03 ID:BfkqaduY
“2ちゃんねら”を入れるのは立場上大変難しいですが
(ヘタレで申し訳ない)
“ゲームサロンの有志”は入れます。
「板」さえ入らなければいけるかもしれないと同僚と話し合った結果です。

ただ、もし変な形で期待させてしまったなら申し訳ないのですが、
企画が通ってから実際に流通するまでかなり時間がかかります。
今日明日できるものではないので、
社長主導の企画なので頓挫することはありえないのですが
発売された頃におぼえていてもらえるかが心配です。

ただ、大変助けてもらっている分クレジットに少しもここの方の事を乗せないということは
ありえないです。

もしまた意見や新しいアイディアがありましたらバンバンお願いします。
144ゲーム好き名無しさん:2006/03/16(木) 01:08:31 ID:???
ここに相談してること自体まずいって言ってたからそんな
見返り欲しくて書き込んでる奴いないとおもうけどな
ただのゲーム好き達の雑談なんだから気にしなくていいんじゃない?
145ゲーム好き名無しさん:2006/03/16(木) 03:45:53 ID:???
経営SLGは好きなジャンルだから、客船経営が楽しみだ。
PS2予定のようだから、操作法には気を使ってもらいたいね。

>発売された頃におぼえていてもらえるかが心配です。
客船が舞台のゲームを手当りしだい買う方向で行くつもりだ。
146ゲーム好き名無しさん:2006/03/16(木) 07:37:55 ID:???
俺も絶対買うから、発売直前になったら教えてチョ
ノシ
147ゲーム好き名無しさん:2006/03/16(木) 10:51:51 ID:???
発売は2年後くらいかw
途中でポシャらないようがんがれ
148ゲーム好き名無しさん:2006/03/16(木) 11:15:27 ID:JWbOueYv
別にクレジットには載せなくてもいいけどできる範囲でまた意見を求めてもらいたい。
経営SLGなら今までのゲームの不満点とかさ。

おもしろいゲームで遊べればそれで十分さ。
149ゲーム好き名無しさん:2006/03/16(木) 12:39:54 ID:???
アイディアの出し易さなら、脱出もののほうが出やすいと思いますよ。
ただ、前述の「セプテントリオン」やPSPの「EXIT」、2も出ている「絶体絶命都市」など、「脱出もの」は案外類作が多いという問題もあります。
後出しで類作とアイディアが被ると、「アレのパクり」と評価を落とされる要因になると思います。
まずは周りを確認してみてはいかがでしょう・・・って、ここも調査の一環なんでしたっけ。

個人的には、ニッチジャンルの「経営もの」を推したいです。
ただ、地味になりがちです。良作でも知る人ぞ知る、では商売には・・・
150ゲーム好き名無しさん:2006/03/16(木) 13:54:59 ID:???
>>149
派手にしよう。
航海の途中で海賊とか大怪獣のイベントが発生する。シムシティみたく。
で、魚雷とかミサイルとかをアイテムに入れておいてそれで戦う。

ちょっとギャグっぽくなるが。
151モッコス教徒:2006/03/16(木) 14:39:55 ID:???
経営ものだと全年齢にしても
どうしても購買層が限られる感じがしなくもないがそのへんどうなのかな。
脱出ものだとネタ的にありがちではあるものの
ややこしさもなく手軽で誰でも手がつけ易いと思うんだよね。
経営モノを推していくならよほどのインパクトがないとそのまま埋もれてしまいそうだな。
152ゲーム好き名無しさん:2006/03/17(金) 00:56:01 ID:???
客船経営SLGでインパクトを出すにはどうしたらいいんだろうな。
実在の船を登場させるとか?
客船になじみがないから、実在の船が出てもピンとこないな。

よっぽど糞ゲー臭がしない限りは経営SLG好きが買ってくれるんじゃないかね。
5000本は売れるよ!多分・・・
153ゲーム好き名無しさん:2006/03/17(金) 17:52:18 ID:???
船舶カジノという案。

ヤクザものにありがちな、公海の上に出てなにかにするような。
ルーレットでも限定ジャンケンでも、なんかもっと黒いものでもアリですよ。
ただ、18禁は免れません。下手すると有害図書。
154ゲーム好き名無しさん:2006/03/17(金) 22:02:26 ID:Yyn116e3
>1が訴えられないかって言ってるけど
そもそもアイディアに特許がつかないのは人類共通の財産だから。
訴えようが無いよね。
見返りもゲームがでたらそれでいいし。
第一この程度で訴訟してたら
ゲーム業界なんか年間どれだけ訴訟が生まれるか。

取りあえず10%の夢を見続けて
ゲームが出るまで保守とか。

やっぱとっつきやすくなるようにコミカル画面の方がいいよね。
かわいいキャラがびっくりマークで問題を知らせてくれたり
混雑が目で分かったり。
でやりこみたい人向けにSimCityみたいな
詳細分析画面や細かい指示をだせるほうも用意しておくと。

カジノかー。
経営SLGでもいいよね普通に出てきて収入もいいんだけど
官憲の調査を逃れるように設置しておかないと
たまにやってくる調査でみつかって罰金とか。
あんまりあくどいと特定の国への立ち入り禁止とか。
パーツをうまく組み合わせると海賊船くらい作れるとか。

カジノみたいな舞台限定ゲームはゲーマに圧迫感を感じさせる
から外に出れるようになってて欲しいかも。
実写も入れてコラボレートするとか。
船舶がにあうキャラゲーとかないのかな。
155ゲーム好き名無しさん:2006/03/17(金) 22:04:30 ID:Yyn116e3
というか経営アジトみたいな画面も楽しそう。
156ゲーム好き名無しさん:2006/03/17(金) 22:10:25 ID:Yyn116e3
ひたすら丁寧に堅実に作りこむ方がいいとおもふよ。
というかもうね船舶会社にも売り込んで
広告でもなんでもコラボレートできるものを探すくらいの
根性で逝ってきては?
ゲームが売れなくてもそっちのスポンサー収入で
儲ける(爆死)
157ゲーム好き名無しさん:2006/03/17(金) 22:31:11 ID:???
kusony製楽曲付きウィルスCD(RootkitCD)まとめWiki
http://plasticdreams.tm.land.to/sonyrootkit/
粗妊豚とGKの親玉発狂豚クタクタの歴史
http://nurseangel.fc2web.com/psp/index.html
ゲハ板で対立を煽るチョニーゲートキーパー(GKブリ)のメモ
http://urapera.sakura.ne.jp/memo2/001/1218_gatekeeper.htm
裏金使った振動コントローラ特許訴訟裁判でソニーが黒星
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/13/news068.html
クソニー祭り
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1030/

PS       33MH+   2MB VRAM1MB http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation
NDS  67MHz+33MHz 4MB VRAM656KB http://ja.wikipedia.org/wiki/NintendoDS ネット無料オンライン ロード無し
N64      93.75Mhz 36Mbit http://ja.wikipedia.org/wiki/N64
PS2     294MHz  32MB VRAM4MB http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation2 \17,980 すぐ壊れる ロード地獄
GC      485MHz  40MB http://ja.wikipedia.org/wiki/NINTENDO_GAMECUBE \8,980 頑強 ロード無し
X-BOX   733MHz  64MB http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox
Revolution 1〜3.2GHz? 謎のヴェール http://ja.wikipedia.org/wiki/Revolution wi-fiで無料ネット \19,800
PS3    3.2GHz   256MB VRAM256MB http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation3 \49,800 ソニータイマー付ですぐ壊れるプアマンズBD
XBOX360 3.2GHz   512MB http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox360 \39,795 低価格ネット対戦 もれなくHD-DVDも
158ゲーム好き名無しさん:2006/03/17(金) 22:55:32 ID:???
ゲーム内広告はこれからは狙い目なんだろうねぇ
DSで二画面使わないようなゲームの片画面に広告出したり
159ゲーム好き名無しさん:2006/03/18(土) 10:38:40 ID:EWY/Pzxs
ずーと狙い目だよ。
なにかここはすべてのものが10年遅れているような気がする。
取りあえず1も去ったみたいだし。

ここから企画つながりで
こんなゲームが欲しいスレやでっち上げ企画スレにでも変更するとか?
後ゲーム的発想にとらわれてたら
ゲームに限らずこの瞬間が面白かったや
こんな時楽しかった。
を上げるとか。
160ゲーム好き名無しさん:2006/03/19(日) 11:58:11 ID:9ptOPKNc
取りあえずなんだな
客船の部屋にはガンタンク置き場とか欲しいなガノタとしては。
各国お祭りイベント部屋とか。謎の宗教部屋とか。
いきなりやってきて部屋を塗り替えていく変な連中とか。
後ペイントで床にいろんな模様を描けたりしたら楽しいよな。
後客をもてなすイベントもいっぱい企画できるといいよな。
和室部屋とかホワイトハウス部屋とかミリタリマニア向けとか。
後々魔法少女これは隅っこにおいて欲しいぞ。
厨房のメニューに無駄にこるとか。
原料の値段や石油価格が微妙に絡んできたり。
多様性を維持した森林とか複雑な生態系を保持した部屋とかね。
異次元部屋も欲しいよな。
本物なんかとても難しい事業だから本物を単純化するだけでも
相当の作りこみゲームも期待できるとは思うけどね。
どれを削るか苦労するくらいにはネタがあるとはおもうけど。
ザ・コンビニみたいな小さい舞台じゃないし。
見栄え用の大砲とかプールも相当種類を用意したり多少組み合わせを作れたり。
観葉植物や絨毯とか絵画とかに無駄に凝ったりとか
そういうどうでもいい部分うれしい人もいるしそこら辺も欲しいよな。
客室設計もできたりとか。
イベント客とルーチン客と2種類作るとか。
徹底的に客の行動を作りこむとかさ。
161ゲーム好き名無しさん:2006/03/19(日) 12:05:45 ID:9ptOPKNc
動物も欲しいな。

あと時代だが
古きよき客船20世紀はじめとかでもいいよな。
舞台は20世紀前半なんてのもありか。
楽器使うやついっぱいいて欲しいし
タイタニックでやってた各シーンも欲しいよな。
隠れ伽羅にアイドルや芸能人とか。

パソゲーならまじめな本体うって
パロディデータとして追加データで提供しても言いし。

おまけの釣り機能とかのどうでもいい機能も欲しいかも。
豪華客船だけじゃなくひなびた客船とかさ。
現実じゃありえないほど遊び心重視の
設備とそんな客いっぱいの船とかさ。
ゆとりいっぱい船。
高速船とか未来の船とか。
後構造上ありえない船とかさ。
泥棒と警備員とかもいいよな。
大体豪華客船なんて縁遠いものどんな楽しみがあるか知らないから
その辺の普通のもいっぱい入れて欲しいよな。
162ゲーム好き名無しさん:2006/03/19(日) 12:13:54 ID:9ptOPKNc
やっぱ船買ってカスタムして
航路作って複数の船操って
船内確認画面で客を楽しませるためのイベントを
起こしながら船内の客の様子を眺めたり。
いきなり設備を入れ替えたり。
イベントキャラ見つけてゲームのイベントを楽しむとか。

大局的経営画面と各船舶の画面と2種類とか。

客船に限らず
船舶業界全般経営シュミでもいいし。

個人的にはいろんな船舶の実写と説明と
ゲーム内でその船を再現したらどうなるかのデータとか
そういう付録も欲しいかも。
163ゲーム好き名無しさん:2006/03/21(火) 09:14:16 ID:ogL2y/Fj
このスレももう終わりかな。
誰も書き込まないし。
総員対艦、速やかにこのスレより脱出。
私はこの船と共に運命を共にする。
1〜2年後にそんなソフトが出るかは諸君らの目で確認してくれ。
それではさよなら。
164ゲーム好き名無しさん:2006/03/21(火) 10:34:06 ID:???
面白そうなスレだと思って来たら難破船でしたか…
165ゲーム好き名無しさん:2006/03/21(火) 17:43:14 ID:???
盛り上げるのも補修するのも参加者ですよ?
166ゲーム好き名無しさん:2006/03/23(木) 13:01:25 ID:OunpI4ZI
盛り上げ。
いったい何を盛り上げればいいんだ。
もう1はいない逝ってしまったんだ。
補修要員の一人や二人来たって。
例えこのスレに熱核ジェットエンジンをつけて空のかなた
宇宙の果てイスカンダルまで飛ばしたって
サルベージをしたってこの藤壺と魚のにおいのたっぷり憑いた
このすれを誰が使ってくれるだろう。
魚の住処にしてくれ。
ダイバーのスポットにしてくれ。
何百年かたってお宝目当てのギャンブラーか
歴史家が探し当てるまでほっといてくれ。
全ては霧のかなたにかすみ不知火の火の中に
バミューダの怪異の中に2ちゃんのスレッドの
底に沈んでいくだから。
ただ企画が審査の雷雨と釣りでないという確率と
予算と熱意と会社の経営状況という
高波の中を乗り切ることを祈るのみだ。
167ゲーム好き名無しさん:2006/03/23(木) 13:10:08 ID:OunpI4ZI
とよく考えたら船舶である。
船舶好きの集まるスレに避難すればよいのではないか。
でこの船は一度ドックに入れて仕切りなおし
新しい企画募集としてやりなおしゃいいじゃん。

企画が現実になるならないに関わらず
考えるすれとして再出発してもいいよな。
168ゲーム好き名無しさん:2006/03/24(金) 22:11:44 ID:???
航空・船舶板の船乗りなんでも相談室から来ました
でもゲームの事がわからないくらい世間知らずで客船なんてもっとわからない船乗りです

邪魔ですねw
169ゲーム好き名無しさん:2006/03/25(土) 09:16:18 ID:CpUxH+YZ
ネタを楽しむ心意気があればそれで十分。
170ゲーム好き名無しさん:2006/03/30(木) 22:09:44 ID:???
171:2006/04/08(土) 01:51:05 ID:W+4lXnNq
なんだか面白そうなサイトですね。
元気な時に見ます。
172ゲーム好き名無しさん:2006/04/15(土) 18:52:15 ID:QTiOCVtS
1のゲームはどれくらい進んでるんだろうかなあ
173ゲーム好き名無しさん:2006/04/15(土) 21:12:05 ID:???
壮大なゲームの企画ともいえます。
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/event/1144639052/
174:2006/04/17(月) 18:24:39 ID:5x6BWCtS
>170
のサイト読んだけどなんかイギリス船舶の歴史って詐欺同然なのね。
面白いけどこれは講演の形で聴きたい。
文章で読むにはちょっと難しい。
175:2006/05/01(月) 00:17:20 ID:uKM4IpL3
結構日数たったけどまだ落ちてないのか。
ゲームが出る日まで低空飛行を楽しもう。
176ゲーム好き名無しさん
にゃ