クリア後に引継ぎ要素があって2周目以降も面白いRPG
1 :
ゲーム好き名無しさん:
まとめてみようと思う。
以下は私が持っているタイトル
PS
サガフロ2
PS2
シャドウハーツ1・2
ミンサガ
ラ・ピュセル2周目始めました
ディスガイア
他にある?
クロノトリガー・クロノクロス
PS2のTOD2かな。3周くらいした。
4 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/14(火) 21:53:10 ID:vK9BUyYl
ディスガイアはどうなんだ?
6 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/14(火) 23:44:41 ID:vK9BUyYl
>>5 いや、面白いのかと聞いている。
正直内容はシンプル2000じゃん。
基本的にRPGの2週目はおまけ要素があってもダルくてやらない
アクション系か金八なら何周かやるが
1周20時間程度なら2週以上やるけど、
1周40時間越えるともうそれだけで満腹。
不思議のダンジョン
クリア後に引継ぎ要素があるRPGを挙げるスレで良いんじゃねーの?
>>7>>8みたいな人間は多いだろうし、1度やったものをもう1度やって楽しいかは禿しく意見が分かれると思う
ミンサガは10周したな。
クロノトリガーみたいに強くてニューゲームはバカみたいにさくさく進めるから逆にツマラン。
引き継ぐ内容で周回プレイするたびに楽しめるゲームかどうかが決まる。
グローランサー4
13 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/15(水) 03:31:17 ID:nemB2jFo
良スレ保守
14 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/15(水) 03:36:31 ID:wpW5qjSD
ラングリッサーV
かなり何周もクリアした♪けど隠し面の敵が強くて倒せぬ…ってかデータ壊れてヤメまひた(_ _;;
強くてニューゲーム否定派には引き継ぎを選べるテイルズは良いかも
個人的にはシャドハ1
1周目とほぼ変わらん2周目が始まるのはツライ…
17 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/15(水) 04:48:49 ID:di9XjLXa
グランディア3
サガフロ2はアルティマニアあってこそなので、
例としては不適当だと思う。
単に引継ぎがあるってだけ。
>>16 シャドハはこのスレ的にはどうなの?おすすめ?
引継ぎ内容は豪華であるに越した事ないだろ
強すぎだとつまらないって人は引継がずに普通にまた最初からやればいいだけだし
>>20 分かってないな。
2周目の引継ぎ要素ってのは、プレーヤーがゲーム内でやってきた事が
ほんの少しずつでも確実に積み上げられていく快感を刺激するものなんだよ。
クリアデータが関わってないニューゲームなんて、
せっかくクリアした今までの積み上げが無駄になるじゃないか。
楽になり過ぎるのは嫌だけど何もないのはもっと嫌、か
わがままなやっちゃなー
じゃあ難しくすれば?
24 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/15(水) 11:53:24 ID:/XAMK/4v
ていうか、2周することを前提に作ってある最近のRPGもどうかと思う。
こちとらそんな何周もしてる暇はないんじゃ!
一周ですべて堪能できるようにしとけ!
ゼルダの伝説 風のタクト
二週目以降は地図も代わり、服も変わる。ハートの器を取らずにやれば、難易度もUP。
あとは、SHぐらいなか??
>>24 ミンサガみたいに、何周もしなければ全部のイベントを堪能できない作りのゲームは残念だなぁ
シャドウハーツみたいに控えめな引き継ぎ要素なら、わりと何度も遊びたくなる。
ノクターン
ミンサガのように、周回プレイが前提にも関わらず引継ぎがしょぼいゲームは嫌だな。
まあ嫌々ながら一応全主人公でクリアしてオマケは見たが。
主人公ごとに大まかなストーリーやラスボスが変わるなら毎周新鮮味もあるけど、
一部の周回専用イベントのために毎周キャラをほぼ0から育てる作業をしてたらさすがに飽きる。
ミンサガ何周もしてごほうびジュエルがじわじわ増えるのが楽しみな俺は変態ですかね?
ミンサガはイベントの台詞が飛ばせない・移動速度が遅いってのもあるな
周回プレイ前提ならこういうところは配慮してほしかった
その点クロノクロスは2週目からは4倍速プレイ可能という素晴らしさ
まるでエミュ
まぁ1周目で投げ出されたら世話ないけどな
33 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/16(木) 01:12:57 ID:NmD85s3e
俺の屍を越えてゆけ
直接的な引き継ぎ要素は無いが、1周目で鍛えた最強一族を
2周目の最初に養子(苗字を変える必要がある)として迎えることで、
擬似的な強くてニューゲームが再現できる。。。。
>>19 2はプレイしてないから分かんないけど、1はこのスレ的には微妙かも…
面白いゲームではあるんだけどね
真・女転Vは良かったと思う
ステの引き継ぎがなくても、悪魔全書に使い勝手のいい仲間を登録しとけば割と楽に進められる
一週目に全書コンプしたけば召喚料半額だし。
そして、敵の強さも1.5倍に
36 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/16(木) 06:44:52 ID:NmD85s3e
ダーククロニクル
アイテムの発明に必要なヒントになる写真(ネタ)を、
本編とは別のアルバムデータとして50枚まで保存できる。
物語の終盤で撮れるネタを始めから(本編の序盤でアルバムを取ってから)使えるので、
序盤から強力な武器を発明できる。
また、ゲームデータにキャラクターの着せ替えアイテムがあると、
それらをニューゲーム時に始めから着る事ができる。
スパロボだな。
まぁ一周目からヌルいのが更にヌルくなるだけだが、それでも資金やPPはいくらあっても満足する事はないし。
何だかんだ、ぶーたれながらも二周目以降やる奴多い。
一周のみの奴は他のRPG、SRPGより遙かに少ないと思う(インパクソ除く)。
38 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/17(金) 06:46:12 ID:pXhPFbN9
良スレ
ベイグラ
2周目以降は全パラ・武器防具・マップ到達度
・称号その他もろもろをまるっと引き継げるわけだが
2周目以降じゃないと絶対に行けない場所というのがあって
そこから先にすすむと最強の武器防具や、それを守る初見の強敵。
どんな素材・武器防具でも合成できるゲーム中最高の工房にも行けるし
ラスボスより強い敵(当然レアアイテムを持っている)などがウヨウヨ。
周回プレイを見越した称号(ノーセーブクリア
・10時間以内クリアなど)もあるので、やりこみ気質には嬉しい。
ミンサガも面白いんだけど、ガイシュツ通り周回特典がショボいのと
会話やイベントが飛ばせないのと、移動速度が遅いのが('A`)
パラサイトイブは十週以上やった。
サガフロンティア2
上のほうでアルマニ必須と書かれているが、そんな事は無いと思う。
クリア後は前周までに閃いた技や覚えた術法を引き継ぐ。
他にも、レアなツールを作成するのに必要なチップ流通量を引き継ぐ。
出現させたシナリオを好きな順序でプレイできる(無謀だがラストバトルに直行する事もできる)。
シャドウハーツ
モンスター図鑑引き継ぎ。
フュージョンモンスター(主人公が変身する)を引き継ぎ。
デスティニー2以降のテイルズ。
引き継ぐ内容を選べるから本編が気にいれば長く遊べる。
44 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/20(月) 08:33:20 ID:bcn1LuuY
FFX
最初に行く遺跡で「アルベド語辞書合成スフィア」を使えるので、
辞書をコンプしたデータが別にあれば、最初からアルベド語を翻訳できる。正直微妙w
>>41 アルティマニア必須って理由は
フロ1からの変貌ぶりに加え、システムがわけわからなくて投げるやつが多いが、
戦闘の作り込まれ方を見て、やり直したくなる。
てか、アルティマニアだけ読んでてもおもしろいし。
あれは、自力でクリアする人は少ないんじゃないかな?
ちゃんと育ってないと、ラスボス倒せないし、むしろラストダンジョンで迷う。
アルマニがないと石と樹の将魔が残りやすいな。
47 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/24(金) 19:49:17 ID:wVW8ovxF
age
49 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/25(土) 08:40:51 ID:7Jh1Ijgs
テイルズは「面白い」という条件に反する
アホか
面白いかどうかなんて主観だろ
バウンサーww
太閤立志伝は何度遊んでもカードアルバムは共通だな。
RPGじゃないが。
53 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/04(土) 17:27:40 ID:6W3SvR2z
age
54 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/04(土) 17:46:18 ID:ph5hnQKx
X-2
ベイグラが出てたので、緋王伝(SFC)
レベル・アイテム等を全部引き継ぐが、敵の強さも上がり
一週目より遥かにきつい。二週目より三週目の方が遥かにきつい。
しかし、テクと知識とリセットでどうにかできてしまうあたり
おっさんのモチベが続くいい調整だと思う
サガフロは1が最高2が糞。
サガフロ1 システムデータ(何回クリアしたか)が更新される。
サガフロ2 覚えた技と術、出現させたシナリオ。
じっくりプレイすれば2は面白いぞ。
クロノトリガーは2週目以降じゃないと絶対見れないEDあるんだが・・・
バハムートラグーンも引き継げる、ドラゴンのいじけ度MAXにしたら・・・
シャドハ1は2週目やらないとアイテム図鑑コンプできないんだっけ?
ディスガイアは問答無用で面白い
引き継ぎありってのなら、幻水5
4でダメかと思ったが、5のストーリーはいい。
60 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/10(金) 01:57:14 ID:PBRQp3Ic
まだあるやろ
ない
オッサンは黙ってしこって練ろ
ソウルハカーズ
思わぬ敵に全滅を喰らったりする
空港のレイとか
フレスベルグとか
>>63 デビルアナライズ(図鑑みたいなもの)は完全引継ぎ
合体でのレベル制限解除
2周目専用インストールソフトを最初から持ってる
敵の攻撃力アップ(これがくせもの)
PS版のみ、終盤のストーリーが少し変わることがある
カプコンのブレス5はどうだろうかと提案。
のんびりプレイしたい人には向かないけど。
ちなみに自分は7周した。
そうじゃないかな。
ブレス5は人を選ぶよな。
一周目の難易度は無駄に高いし暗いし。
発売当初は歴代のファンに毛色が前作までと違うと
叩かれまくりだった。
まあそんなこと言いつつも俺もはまったクチ。
70 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/19(日) 10:02:53 ID:yPVV8pyX
やっぱりサガフロ2だな。
アンサガは2周目引継ぎあるん?
アンサガは主人公4人までやったけど、特に引継ぎはなかったような…。
昔すぎてあまり覚えてねえ。
それより、あのかわったシステムに最後まで慣れれなかったな。
新品が700円で売ってたからつい買ってしまったが、つまらんゲームだった。
クロノクロスはやりこむ気にならんが
世界観がいいから時々引っ張り出して
あちこちうろうろしてるな。3年かけて5週ぐらいしてた。
>>69 どうでもいいけどブレス5の擁護っていっつもこのパターンだよな。
ていうか微妙なゲームの擁護は大抵そう
「このゲームは人を選ぶ」「ハマれば楽しい」「やり込めば面白い」
サガフロ2は技と術をすべて習得してしまったら、周回してもあんまりおもしろくないかもしれん。
チップ流通量もすぐランクSになるしな。
77 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/31(金) 19:32:33 ID:nYV6+wNb
FFX-2
サガフロ2は一周もしないうちにやめちまった…
ここでのレス見てたらやりたくなってきた。
79 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/05(水) 23:26:58 ID:wpojEnRj
メガテン3 ノクタン
聖剣伝説LOM
パラサイトイヴ
クライスラー最高だった
こーゆーのの元祖って何だ?ゼルダか?
もいらの持ってる中ではFCの最初のメガテンだが
2周目というか裏面
ドルアーガ
86 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/08(土) 16:22:59 ID:LFinkAjF
FCのメガテンってエンディングの後に何もボタン押さずにリアルで5分くらい待つんだよな
RPGならイベントスキップ機能さえあれば5周は余裕でプレイできるな、俺は
アンサガは流通レベルが引き継がれるので
序盤からいい装備が店に並びやすくなる
89 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/14(金) 12:40:08 ID:Ac4xluGz
FFX-2かな、やっぱ。
FFXファンには評判悪いけど。
スウィートホームは4、5回やってる。マルチEDだが一回のプレイで全部見れる…。
昔のゲームだし別に引き継ぎとか無いけど。たまにやるとスゲー面白い。
>>88 そうなんだ。
2周目以降は、慣れてきたから序盤の戦闘が楽なんだと勘違いしてた。
アンサガはモンスターの勢力分布もそのまま残る
あまり重要ではないがね
93 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/24(月) 22:58:25 ID:YpYGzdVA
保守
PS2ジルオールも引継ぎがあったような。
age
ラングリッサー
グローランサー。
ラングはもっぱら面セレだけど、初代MD版はクリア後しばらく待つと強くてニューゲーム出来た。
面セレの裏技発見されるまでに3周はした。
97 :
ゲーム好き名無しさん:2006/05/22(月) 12:33:01 ID:XDd+XUVF
>>1は明らかにスレ立てる場所間違ってるだろ。
家ゲーRPGに立てるべきだ。
つーかRPG限定じゃない方が良いなぁ・・・
99 :
ゲーム好き名無しさん:2006/05/23(火) 14:19:14 ID:1Y+T9aSf
じゃあ誰かたてなおして、ここに貼ってくれ。
100 :
すぽぽ:2006/05/23(火) 15:14:21 ID:yGO/+6cI
うわ〜〜
パラサイトイヴ何回もやったな〜〜・・・
テイルズはキャラのとセリフの痛々しさを除けばそれなりに面白い。
バランスも割と取れてるし、先が気になる作りになってる。
ただ、3D戦闘のシリーズに限るけどな。
ドラゴンマスターシルクも面白い
クリア後に引継ぎ要素があって2周目もinterestingなRPG……
それは当然……レーシングラグーンがNo.1なのさ……
104 :
ゲーム好き名無しさん:2006/06/09(金) 14:06:10 ID:E0KwEfEy
age
105 :
ゲーム好き名無しさん:2006/06/09(金) 14:54:50 ID:PwRyvyFO
ドラクエで出てほしいなぁ(^^ゞ
106 :
ゲーム好き名無しさん:2006/06/09(金) 15:03:25 ID:NtlIIzjr
クロノトリガーじゃねぇの?
107 :
ゲーム好き名無しさん:2006/06/09(金) 15:07:12 ID:PwRyvyFO
クロノはすぐ飽きるじゃん☆彡
age
.hack//シリーズ
111 :
ゲーム好き名無しさん:2006/07/03(月) 01:04:13 ID:nqEX2m6u
マジカルバケーション
テイルズ系は王道
クロノクロスであったゲームスピードいじれるアイテム、画期的だったよね。
素直にスゲーと思ったさ。
>112
キモヲタ乙
永遠のアセリアかな。
ED8種類くらいあるし、2周目じゃないと仲間にならないやついるし、イベントスキップあるから、サクサク進める。
>116
キモいピザデブ乙
>112=>116
ゴミクズ乙
119 :
ゲーム好き名無しさん:2006/07/03(月) 02:26:35 ID:sf8NDiW5
テイルズオタを擁護したらこの様ですよ
ほんとテイルズ厨は馬鹿だな
テイルズはエターナルまでで終わっとけば良かったんだ!
おれが立てたスレをテイルズ厨に乗っ取られては困る。
周回重ねるごとに、キャラとか武器を強く出来るRPGが好きだな。
パラサイトイブとかサモナイのGBA版とか。
ストーリーがよけりゃなおいい。
あ、
>>123のサモナイのGBA版てのははじまりの石のことです
ベイグラントストーリーは逆に緊張感なくなってたけどな。
どんな敵も近付かれる前にクロスボウで瞬殺・・・
ACTだけどアヌビスは二周目からほぼ無敵になれる
逆に最弱にもなれるんだけどなー
127 :
ゲーム好き名無しさん:2006/07/04(火) 02:21:07 ID:L4toJbw4
メガテン3かな
マニアクスならなおよし
128 :
ゲーム好き名無しさん:2006/07/04(火) 07:28:50 ID:GimSjFsd
クリア後に残気引き継ぎがあって二週目以降も敵が強くなって面白い怒首領蜂?
テイルズの二週目はレベルが引き継がれないからヤダ
またレベル上げんのめんどくせつーの
グレードショップとかしんどい
バハムートラグーンは2週目からだなー、育成好きならなおさら
B/M2も引継ぎあるけど敵強くなるんだっけ・・・
関係ないけどバハムートラグーンはセーブが…
リメイク出てくんねーかな
133 :
ゲーム好き名無しさん:2006/07/06(木) 01:48:13 ID:0t1OKeKY
クロノトリガー
>130
キモヲタ乙だお(^ω^)
テイルズってかなりライトな方では