まずファミコン系は無理だな
たけしの挑戦状
3 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/03(火) 23:19:24 ID:XaW78VrV
アクトレイザー
4 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/03(火) 23:20:42 ID:uShs+bmE
ゆとり教育世代だけど
FC.SFC,PC98シリーズからゲームに入った俺は勝ち組
5 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/03(火) 23:23:43 ID:6VSgElmX
>>1 ゆとり教育世代じゃなくてもゲームクリアできない奴たくさんいただろ
6 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/03(火) 23:24:20 ID:7Tim18tR
ドラゴンクエストII(FC版)
>>6 なつかしーな、オイ
糞長いパスワード制だったが、セーブ数気にせず遊べたので
友達の間で随分流行った
ザナドゥ
今のガキは難しい=糞ゲー
という事になっているもんな
10 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/03(火) 23:52:47 ID:McxYguy6
タクティクスオウガは無理だと思う・・・
ソロモンの鍵
>>7 パスワードはメモなんかしない。
携帯で撮影する。これで昔より楽になったぜガッハッハ
>>10 ゆとり教育世代だがクリアした。
小5ぐらいのとき。
アスカのカカ・ルーの試練50F
ファイアーエムブレムトラキア776
まぁ普通に最近のでもミンサガは無理だろうな
ハリーポッター3DVDのネズミ捕りゲーム
MYSTシリーズ
カルネージハートシリーズ
20 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/04(水) 21:23:12 ID:HJUqvvz7
>>10俺もゆとり教育世代だがクリアできたぞ。小2か小3だな。
何も考えないでトレーニングやってた記憶あるなぁ、作業ゲーだと思ってたよそのころはw
まぁ、禁呪やら使者の宮殿やらコンプしたのは買ってから2、3 年後だった。
ファイアクレストとった後の応募に気づくのが遅くてかなり悔しかったw
ってかゆとり世代っつーか、根気ない人がヌルゲーマーになりやすいじゃん?
センスはその次、
知識は……
あれ?ゲーム下手なのにゆとり教育って関係あんの?
ダメージの計算式とか?
昔のキャラゲーとかって子供がやるとは思えない難度だった気がする
おばけのQ太郎とか
要は根気だよな
周りの人の話を聞かない奴とか試行錯誤しない奴が大杉な気がする
そこらで情報収集したり、一度セーブして試したほうが早いのに。
よく掲示板で
「〜って何処にありますか?」
↓
「そこの敵は強いですか。何を用意していくといいですか?」
「そこにボスはいますか?どのくらいの体力でどんな攻撃をしてきますか」
「今何レベルですけど倒せますか?」
「到着したんですが敵が強くで瀕死になりました。こんな状態で先に進めるのでしょうか」
「戻ったほうがいいのでしょうか」
「(1,2回しか戦ってないのに)何回やっても勝てません。勝ち方教えてください」
「敵強すぎです。バグでしょうか?」
「先に進めません。バグでしょうか?」
とか延々と書いてるの見るとこいつ本当に楽しんでるんだろうかって思う。
24 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/05(木) 14:27:13 ID:7KGET3Sc
>>23 確かにあるわな。
まぁ、昔と比べて今はネットや雑誌で発売前のゲームでもたくさんの情報が出回ってるし。
発売直後に攻略方が分かるんだもの、
やっぱ頼りたくなるんじゃん?
実際少数かもしれないけど意地でも自力で攻略するってガキもいるよ。(ちなみに俺の従姉妹とかw)
もしFC時代から充実したネット環境だったらそれこそヌルゲーマーだらけだろうしねw
答えが分からない問題があって、
すぐそばに回答があったら見たくなるでしょ?
……そうゆうのがゆとり教育のせいっていうんかな?ww
>>17お前いろんなスレで見かけるけどそんなに難しいのか?
ローグギャラクシー
FC版ゾイドシリーズ。
28 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/05(木) 15:09:27 ID:0CMvk2Y7
ベイグラントストーリーを挙げておこう
ゆとり世代にはまず無理だな
カドゥケウス
人修羅
31 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/05(木) 16:39:52 ID:U5esOwQQ
SIREN
32 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/05(木) 16:53:56 ID:Z8RYTF/M
忍
33 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/05(木) 16:57:19 ID:tvI1sgFF
スペランカー
おいお前ら50年も前からゆとり教育は行われてきたんだぞ
嘘だと思うならググってみろや
35 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/05(木) 17:04:34 ID:VALzCvDE
FC・銀河の三人、伝説の騎士エルロンド、ルパン三世、スーパーモンキー、トランスフォーマー コンボイの謎、キングスフィールド、レッキングクルー、ロードランナー
SFC・摩訶摩訶
MD・ダーウィン、ウイップラッシュ、ヴァーミリオン、ヴィクセン、ヘルツォーグツヴァイ、ダイナブラザーズ2、ロードモナーク、クラックダウン
SS・MYST、ブラッドファクトリー
PS・ブラッドファクトリー
とりあえずここらへんはユトラーには無理そう。
なんでゆとり教育はそんなに駄目なの?
37 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/05(木) 18:45:12 ID:90iUGGfj
38 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/05(木) 18:53:10 ID:VALzCvDE
ゆとり教育が生んだ害というと、
@ 越えられない壁があると、周囲が越えれる高さまで下げてくれる
@ 満遍なく皆が平等になるバランス(例・運動会の一列手を繋いでのかけっこ)
@ 努力はダサイ。 オンリーワンがナウイ。
@ 息をするのも面倒臭い
@ 進行方向へのタメを理解できない(例・ファイターズヒストリーダイナマイト)
@ ゲバラの裏技で、「サスケvsコマンドー」ができるお得さを知ろうともしない。
@ チョーン グーン ガツーン
そういうこと。
高校生のゆとりまっしぐらな僕ですがFC魔界村はクリアしました
ゼビウス
41 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/05(木) 19:10:29 ID:aS7nj3WW
有野ってすごいね
アトランチスの謎とかマリオワールドとか魔界村一周目などを初プレイにも関わらず数日でクリアするんだから
じゃあ、ゆとり世代の自分はどうすればいいの?
今のゲームはほとんどやってりゃそのうちクリアできるゲームだからいいんじゃないの?
過去のゲームの難易度が高いというだけで。
>39 なら、現行のアクションはなんでもクリアできるんじゃないか?w
ドアドア、フラッピー、迷宮組曲、バベルの塔、ガル。
カラテカ。
問題はゆとり世代じゃなくてもクリアできないという点だが。
ゲームがループゲーな事に、気が付かなければ、本物のゆとらー。
48 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/05(木) 23:06:57 ID:1AHXiaDh
バベルの塔テラナツカシス
左上がり階段の面で敵を倒して道がなくなったのは俺だけではないはず
アンサガ
問題はゆとりじゃなくても(ry
あとベイグラ
序盤からもうボスへの予測ダメージ0とかビビった
50 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/05(木) 23:26:04 ID:E7Jh2G1e
GBのドラゴンズレア。
アクションながら、ヒントも何もない状況でサバイバーなのは驚いた。
ミストやWIZ3〜5とかも、ノー攻略本だとクリア不可というか即投げ出しそう、ユトラーは。
初代ストリートファイター
問題はゆとり世代でなくt(ry
難度高めのアケシュー格ゲー
糞ゲーはゆとり教育じゃなくても無理だろう
グランディア3
>>49 ベイグラはヌルゲーだぞ
きちんと鍛えて補助魔法かけてリスク気にしてればサクサク進める
それすら出来ない椰子にチェインという救済システムもある
この場合RPGはほとんどダメだな
ネットでどうにでもなるから
>>52 格ゲーはネットで基本戦法覚えればCPUなら勝てる
(過去SNKみたいに完全パターンゲーなら尚更)
シューティングはプレイヤー頼みなとこあるから努力がいるな(主に暗記)
応援団
ネットの恩恵はでかいな
攻略本って、昔は最後まで攻略していなかった物多かったもんなぁ。
最終ダンジョンのマップはいざ知らず、最後付近の雑魚ボスの絵やステータスの情報も無し。
ってか、最後まで攻略しきれてなかったというオチだったりしてなぁw
62 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/06(金) 10:57:08 ID:pY4J8b5g
レーシングRPGことレーシング ラグーンは攻略できないでしょう・・・ファミ通でも評価高かったはずだから、糞ゲーではないはずだが・・・
ゆとり教育が始まったのは1980年のことだから、この年以降に初等・中等教育を受けた人間が
ゆとり教育世代に含まれる。
初等・中等教育とは小学〜高校までの教育を指す。
定義としてはこれであっているよな。
故にゆとり教育世代とは、今現在およそ43歳以下の者を指していると思うんだがどうか。
>>34 よく読め。
約50年前に始まったのは詰め込み式と罵られた知識重視型教育だ。
ゆとり教育とは、1976年に文部省により提案、1977年に学習指導要領が改正されて1980年に実施されたもの。
あれじゃない? やはり【ゆとり教育】の大きな目玉というか認知させた事象って、
@ 週休二日・土曜休み
@ 円周率およそ「3」
@ 漢字学習の先送り
@ 通信簿から「悪い」が消えた
@ IT革命を、「イット革命」
@ ボンタン・チョーラン・ドカンの消滅
@ 学級崩壊、教師のセクハラ
@ 教師ビビって不登校。 けど給料支給。
ここらへんからじゃない? ゆとり波長が酷くなったのは。
ベルウイックサーガはまず無理だな。
てかクリアした奴なんて10人に一人じゃないか?
67 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/06(金) 15:02:08 ID:pY4J8b5g
ウィザードリィは無理じゃね?
攻略本や攻略情報を見ない、という前提も欲しいな。 クリアするのに。
手をつないでゴールってのはやりすぎだと思った。
そんな教育で育った世代がいずれ社会に出ると思うと怖いわ。
あースレの問いだけど
敷かれたレールの上をたどらないRPGは出来ないんじゃないの?
ある意味、ムシキングやポケモン、遊戯王なんかでバリバリ競争している子供達のほうがよっぽど社会適正ある競争力持つ人間に育っていくのかも知れないな。
>敷かれたレールの上をたどらないRPGは出来ないんじゃないの?
これはある意味結論に近いな。 あと、攻略記事とか無いと無理とか。
基本が競争のゲーム世界を何かしら程よく体験させておくのは情操教育に良いかも。
歴史でも弥生や縄文氷河期なんか削って、戦国や三国志、世界大戦あたりとかの比率を増やすとか。
ロードランナーとか、意外にできなさそうだよね。
くにおくんの大運動会をゆとり教育の子供に啓蒙するのはどうだろうかw
MYST なんて絶対無理そうだよな〜。
キャラステータス+直感が必要になるゲームは軒並み無理臭そう。 ウィッツとかな。
今の時代RPGは当てはまらんって
ゆとりでもWIZ#4すらクリアできる
ネット使うからな
74 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/06(金) 22:57:31 ID:0+THTHkd
じゃぁゲーム史に燦然と輝く【 F1 】はどうだ?
HIGUとLOWのみ、当たればチュドン、少ミスでタイムアウト。
グランツーやリッジとはまた次元の違う難易度だぞw
75 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/06(金) 23:09:55 ID:fMLwnbKv
ハイドライドスペシャルなんてどうだ
>>75 なかなか良いチョイスだな。
スライム100匹で挫折しそうだ。
ドルアーガの塔とワルキューレの伝説
星を見る人は?
敷かれたレールの上をたどらないって意味ではSaGa系のフリーシナリオは逸脱だな
神様をチェーンソーで真っ二断つ
81 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/07(土) 01:13:54 ID:mVE5H1Na
ロンダルギアの洞窟とクリスタルタワー攻略。
ロマンシア
ドラッケンは絶対できないと思う
テグザー
FCに算数とか無かったっけ?
クリア出来ないんじゃない?
計算ゲームか?東京書籍から出てたやつ。
学年毎にわかれてて、ゲーム内容が違うんだよな。
一般人にはクリアできないゲーム
になってるような気がする。
普通にスーパーマリオブラザーズが無理だべ?
スーマリ確かに無理そうな感じがするなぁ。
あと、リアルな恐さには耐性あると思うんだけど、
スィートホーム(FC/RPG)は別種の恐さでガクブルしてクリア不可そう。
誰でも取れる運転免許とかより難しくなくちゃな
トージャム&アール
アンサガって何だ
アンリミテッドサガか
でもミンサガがどうしてもわからない
ロックマン2
破邪の封印
96 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/11(水) 16:01:20 ID:KIIbef1Y
ロマサガ系は無理じゃないかな?
どこいけばいいかわからんようになってツマンネってなりそう。
ウルティマ1か2で永遠にさまよえるな。 情報もくそもないし。
それどころか月齢(風向き)で船の進行方向が大混乱だぞ。
そしてダンジョンで食料尽きて餓死。
98 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/11(水) 17:59:15 ID:Sg2TobrS
ケイン・ザ・バンパイア
>>93 エグゼ世代はクリアできないって何処かが指摘してたな
つーかエグゼやゼロから入り始めた奴ってほとんどが
腐女子かオタというのは俺の偏見か?
逆に昔のアクションロックマンをやってきた自分は、パネルバトル(?)が理解できず、あれをスイスイできるプレイアーは凄いと思ったが。
101 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/11(水) 18:27:47 ID:APM4kL9w
とりあえずSaGa2の神様は倒せないだろう…
SIREN
SaGa2に神様なんていないけどな
第4次スパロボ
あのバランスは今のスパロボじゃ考えられん
神様いるって聞いたことあるがガセか(´・ω・`)
106 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/11(水) 21:09:14 ID:kZ8q/qKh
ドルアーガの塔。
セーブ無いのがキツいが・・・
クリア出来た時、小学生の俺は何故か泣いていた。
このゲームからだな。『がんばれば俺でも出来るんだ!』という自信がついたのは。
107 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/11(水) 21:16:20 ID:AEuondw+
女神転生のベルソナ。あーどこいったかな
ゆとり以前に弾幕系STG出しゃ終わりじゃないの
109 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/11(水) 21:38:16 ID:sVdfYR0I
SIRENかな?
アップル版のウィザードリィ
もはや拷問
>>105 GBのSaGa2に「めがみ」ってのは居るけどNPCの味方キャラだ。
多分、SaGa1のラスボスの「かみ」のことか?
そーなのかな(´・ω・`)
なんかラスボス並に強い神様って敵がいると昔ダチから聞いたんだが……あのヤローォォォォオ!!
オレはソレを10年近く信じて………orz
>>112 ラスボス並に強いレア雑魚に「はにわ」ってのが居るが、そのことか?
たけしの挑戦状
タイトル画面でA連打しても無理だろうな
>>112 オーディーンのことじゃない?
育て方弱いと、オーディーンとお供x2(鳥と馬)はそこそこの強敵。
神系といえば、あとはアポロンか? でも終盤ならアポロンくらいは倒せるくらい強化されているはずだが。
ユトラーには、SaGa1で通常MAPに朱雀がエンカウントして逃げるしかないことにさじ投げそうだなw
スパロボなら無印、第2次(FC版)の方がキツいよ。
マイトアンドマジックやバーズテイルなんて聞いたこともない、って子が多そうだな。
血反吐吐く思いでクリアしたチャンピオンシップロードランナーなんかも懐しいが。
>血反吐吐く思いでクリアしたチャンピオンシップロードランナーなんかも懐しいが
お前さんは誇っても良い。 あれはクリアできるできない以前の問題だろう。
俺はゆとり教育がちょうど始まりだした世代だと思う。
(現25歳。小学5年の時に授業枠に「ゆとり」項目が出来た)
よく2chで「これかからゆとり世代は〜〜」云々を目にするけど、
ネットっていう、即情報にアクセスできる環境にあるから脊髄反射的に
聞いてるだけで、ゆとりの影響そのものとは微妙に違うんではないか?
とよく思うんだけど、どうだろう?
要は「脊髄反射的に聞く」・・・言い換えれば分からん事があったら
即他をアテにする姿勢がゆとりの弊害だって言いたいんだろうけど、
現代の情報面での背景を考えてみると、やる奴は誰でもやるんじゃない?
て事ね。
もしゆとり以前の世代の時代にネット等便利な情報網があったら、
誰でもやってるんじゃないだろうか。
でもその世代がゆとり世代をある意味軟弱だと思うのは
分かる。やっぱ影響はあるような気がするよね。
関係ないけど俺としてはシラケ世代(今の高校〜大学生位)が
どうも肌に合わない。仕事上でもプライベートでもできるだけ
感情を抑えてる姿勢を見ると、お前やる気あんのか?と言いたくなる。
それでいて口だけは達者。もちろん全部が全部じゃないが。
・・とかこんな事書いてると、ジェネギャップってあるんだなと
しみじみ思う。どんな世代でもいい人間関係を築こうとする姿勢が
一番大事なんだよな。俺も気をつけよう。
120 :
119:2006/01/12(木) 21:11:00 ID:???
ちなみに俺は5歳の頃からゲームしてたけど、
クリアしたゲームも断念したのも山ほどあって記憶が定かじゃない。
クリアするしないは本人がどれほどゲーム好きかという要素も
多分に含まれると思うので、ゆとりの一言で片付けるのは
いささか早計だと思うんだけどな。
むしろそういった他の要素を考慮せず、自分的にしっくりくる
言葉で片付けてる言い手の問題もあると感じるがどうだろうか。
長くなってスマン・・
一度真面目にこれについて誰かと話をしてみたかったので
121 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/12(木) 21:37:16 ID:HO26wF2J
ぴゅう太最強説
122 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/12(木) 22:21:40 ID:+g4GSanE
ドラゴンボール神龍の謎
テスト
124 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/12(木) 22:55:44 ID:61MApjxs
このスレはゆとり教育世代を馬鹿にしてるな
そもそも個人の差ってもんがあるだろ
ゆとり教育世代でもめちゃめちゃゲームうまい奴いるぞ
チャイニーズワールドはクリア出来ない
パスワードがめんどくさい
とりあえず3DOのOUTER WORLD (綴り曖昧)を推しておく、始めて数秒放置したら即死って…ラストは(´・ω・`)ポカーン
127 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/13(金) 01:40:11 ID:36yiTbIl
FCのたけしの挑戦状
ゆとりというか常人にはムリだか。
ゆとり世代というか、そこらへんが言われ出した頃から出始めたソフトが難易度もへったくれも無い簡単なものが増えてきた、ってことじゃない?
後、親や周囲に甘える傾向も強いしな。
甘えさせる方も悪いんだが。
ゆとり世代が悪いとは言わんが、
今の教育が変な方向に向かっているとは思うぞ。
>今の教育が変な方向に向かっているとは思うぞ。
教育者側も受ける生徒側も、そして親でさえもその方向性の危うさに気がつかない、もしくは楽だからわざと気がつかないようにしているのか…
なんにせよ、「円周率およそ3」というのが一番分かりやすい例だな。
何故円周率が 3.14 で、変換が π という存在なのか、そこを理解せずに、
ただ単に「計算が難しいから」という理由だけで およそ3 に教科書書き換えてしまったのは恐ろしいと思うよ。
ネット氾濫の時代なんだし、もう教育を受ける側が今の危険性を認知してネットなりで広く知らしめていくのがいいんじゃないかと思うが。
週休二日制や教育内容の簡易化で「楽できる〜 やったー!」とか思った時点で危ういね。
131 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/13(金) 12:06:31 ID:mLwBEboD
>>127 やったことある。
何すればいいかわからんし、意味不でしたわww
>>130 教育内容の簡易化も勿論危ういんだが、
俺的には、「徒競走は皆手をつないでゴール」っていうのが一番怖いと思った。
これで育つ子供も怖いんだが、
こういう教育をさせてる側(今の社会)も怖いわ。
敢えて言わせてもらうと、数学で大切なのは、論理的思考能力だ。
円周率3.14ってのは、そもそも間違っているわけだし、それなら3で良いというのは
結構スマートな考え方。代入できるπを中学で習うわけだし。
複雑に計算させて、無意味な手間をとらせたほうが良いという考え方は、
論理的というよりは美学に近い。
要するに馬鹿のやること。
そんな俺は、ゆとり教育、ゆとりゲームに反対派
日本て昔は一番頭のいい国って言われてたけど・・
今じゃLVが下がって平凡並の国に・・
これもゆとり教育のおかげ?
もちろん、そうでしょ。
韓国なんて、クソ激しい受験競争が繰り広げられている。
インド人は、2桁の九九(?)ができるし。
>>134 近年、徐々に順位を落としてる傾向はあったんだけど、
教育内容の簡易化によって急激に低下って感じかな。
あと、平凡並というか、今は殆どの科目が下位クラスだったような。
円周率が約3.14ということで、それが問題で求められると複雑な計算をしなければならないわけだ。
必然的に複雑な計算を多少の差はあれど慣れていくはずだ。 そして中には、3.14という数字に疑問を持ちその数字が生み出された歴史なりも知ろうと色々わき道知識を付けるわけだ。
そもそも以前の教科書には小数点以下30桁くらいの円周率が表記してあって、長いので3.14として計算します。と書かれていた。
そして文字代入でπが使われ、314では無くπを使うことでの計算の効率化という恩恵なり効果なりを実感しつつ文字代入の方程式の勉強に入れるわけだ。
確かに、社会の項目などで何度も氷河期や弥生時代江戸時代の歴史を勉強させたりするのは明らかに無駄で時間の浪費でしかないが、
ただの算数の時間で「円周率3.14」が出ることによっての算数以外への意識の発展性が潜在的にあるということを、「およそ3」に改正した
教育関係者は理解していない。
無駄で長くややこしいだけの数字ではないのが、円周率3.14。 それに気づくことができないのも現代の悲しさ。
分母分子の計算が致命的らしいね、今の世代は。
複雑な手間が嫌い > 簡単な内容 > 誰でも進めれるゲーム > 壁を越える爽快感が薄い > ムービーや絵などの直接的演出で満足させようとする > 内容なんてどこにも無いよう
そういうコンボなんじゃない? ゆとりゲームってさ。
これからは勉強しておいた方が絶対得する時代になるよ。
ゲームなんて、大学入ってからでも出来るから、今のうちに勉強しといた方が何かと得する。
特にゆとり教育で、周りがバカになってるんだから、競争に勝ちやすい環境が整ってるわけだし。
まわりのアホさに流されなかったモン勝ちだよ。
ってか、3.14の理由がないし。
3.14159でもダメだし、3.1でも違う。
3.141ではなく、3.14ならいいって、おかしいでしょ。
小数点以下を四捨五入して「およそ3」ってのは、エリート官僚が考えただけあって、理にはかなってる。
台形の面積の求め方がなくなったことの方が大きな問題だと思う。
週休二日制だ、ワーイ、ゲームができるぞー♪
な〜んて思っているユトラー共はさっさとスト3でも一周して勉強に励む事をオススメする。
これ、完成度本当に高いねスト3最新作。
この時間帯、学生はここを見ていてはいけないはずだったりする。
半ば半強制的にややこしい計算をやらせて複雑計算を覚えさせた功績は大きいんでない? 円周率3,14ってさ。
使わなければいけないという状況下でややこしい計算をするのと、唯単に出された例題でややこしい計算をするのとでは
学習する方の頭の中への入り方も変わってくると思うが。 どうか。
3.14って可も無く不可も無くという絶妙なバランスの数量だと思うなぁ。
実際これのでる計算のおかげでそこそこの暗算はできるようになったことだし。
小数点のから掛け算とかもね。
>>143 合理的・効率的ではない。
電卓が存在している時代に。
石で火を起こす方法を、自分たちが学ばなかったように、時代の変化によって教育内容が変わることは悪くはない。
問題なのは、教育内容が変化するというよりは、削られる一方の現状だろう。
算数や暗算、算盤で培う計算力ってた、だ数字や式から答えを導き出すだけの能力なんじゃないと思うが。
色んな物事でも、多数に直面したとき咄嗟の判断で整理し遂行するための力とかさ。
確かに電卓やPCなんか持っていると計算なんて数字入れるだけで終わりだけど。
基本的な人間の脳ポテンシャルとか応用の幅とかが薄れていくと思うのだが。
カンペ演説家やレールから逸れた道は走れない人とか。
>問題なのは、教育内容が変化するというよりは、削られる一方の現状だろう。
これは大いに禿同。
じゃぁ計算と未来予想で戦略を立てるしかないSLGをユトラーにお勧めしようじゃないか。
戦闘中のユニット増産も武器変更も一切できずにどんどん強化されていく敵を相手にするゲーム、
FC:未来戦記ライオス
達人王とか絶対無理だな
メタスラとか1面で投げ出しそうだ
ちゃっくんぽっぷ とか、 うっでいぽこ とか プーヤン とか、
ある種意味不明っぷぃのを体験して欲しい。
後、伝説の騎士エルロンドね。
アーケード版グラディウスV
ゆとり教育なんて言葉に意味なんかない
学習塾に行かない子供が増えたんならわかるけど
153 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/14(土) 17:33:01 ID:T17FgE91
ゼビウスは普通に無理じゃね。
>>154 ゆとり教育が全国の学校で取り入れられたのは2001年だよ。
週休二日制もその年から始まった。
具体的にゆとり教育世代って何年生まれなの?
メタルギアソリッド3
待ってるのが嫌
ドルアーガの塔とかどうよ
オバケのQ太郎 ワンワンパニック
絶対理不尽な難易度。でも世間には二十何面まで行けた人がいるらしいから凄い。
162 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/15(日) 11:39:12 ID:0xIRrqKn
パロディウス!
グラディウスをクリアした俺が断念した。
163 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/15(日) 12:11:10 ID:nIADsDD8
>161
それはゆとり世代じゃなくてもムリだろ
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
テイルズスタオー
嘘
>元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
あの移動速度に耐えられる性格は、団塊世代にも少ないと思うがどうよw
☠
168 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/20(金) 19:32:27 ID:KPCyZ98P
グーニーズ1 はどうだ。
2もそうだが、途中で中断再開できないのが最大の壁だが。
169 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/20(金) 22:15:13 ID:TbL0YS99
忍者ハットリ君
俺は、なんとかクリアしたが
170 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/20(金) 23:48:03 ID:Q40NRBA/
黄昏のオード
171 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/20(金) 23:49:25 ID:Q40NRBA/
エルファリア1及び2
172 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/22(日) 17:12:26 ID:sSePaP9r
連射を知らない彼らには、
【 道(タオ) 】
はクリア不能!
最近の子供は学力の世界ランキングがどんどん落ちてるみたいだね。
諸外国が上がってきてるってのもあるかもしれんが。
174 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/22(日) 17:36:15 ID:nzBdip2k
仮面ライダー倶楽部
チャンピオンシップロードランナー
177 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/24(火) 14:48:36 ID:TflrCMDo
>>176 2もやって味噌。
難易度も長さも1を凌駕してるとオモウンコ。
サクラ大戦
飛龍の拳 だな。
マーク以外を攻撃するとペナルティだからな。
180 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/25(水) 00:26:07 ID:9yN3NiWL
スーパーマリオブラザーズ2
マリオコレクションだと面ごとにコンティニューができるので、やはりオリジナルをやってほしい。
そろそろ、ゆとりゲームも終われ。
182 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/25(水) 09:53:10 ID:ndXrEsl3
ファミコン版タートルズ
ジオンの系譜
ジオニックフロント
(゜д ゜)
好奇心は猫を殺すか?
187 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/25(水) 14:26:56 ID:wskVF4MT
コンボイの謎
>143
機械部品なんかの設計は未だに3.14だからさ。3.14で計算しないといけないしこれからも変わらないと思う。
3と3.14で計算するのじゃ全く違う数値になって使いものにならんよ
消えたプリンセス
つーか逆にゆとり系のテイルズとかFF10-2とか途中で投げちゃうんだけど
ムービーとかロードがだるいし・・・
>>187 ムリスwwwwwwwwwww
俺はたけしの挑戦状
>190
そうだよな、なんか最近というかPS2出る前後くらいから未クリアで放逐するゲーム増えてきたよなァ。
難しいとかではなくて、なんだか進めることを忘れて、最後には存在すら忘れてしまう。
クリアしたい!という欲求が掻き立てられる作品が少ないんだよなぁ…
容量不足という壁が無くなったのが一つのターニングポイントだと思う。
開発側がやりたいことをやりたいだけ詰め込めるから、結局広く浅くなゲームになっちゃうんだな
この最近のゲームに漂う気だるさも、ゆとりに通じるものがあるのかなぁ。
ロード時間ができたってのも大きなターニングポイントだよなぁ。
ゲームが楽しかった頃ってそんなに新作買わなかったし(興味がなかった)
少し古めのゲームを中古で買ってたな。
短期間で「ワー」っと盛り上げて売るゲームが増えだしてから
新作ゲームがつまんなくなった気がする。時期的にFF8からか。
198 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/06(月) 13:44:10 ID:YIhS0g1e
>>12 解像度いいんだな。
俺はふっかつのじゅもんはテレビデオで10秒くらい録画してたw
俺テトリスのエンディング見たことないんだけど
終らないよ。テトリスは。
いや、終わらせないよ。誰が?…いい質問だ。答えは簡単。
僕さ。4つの立方体は…僕が降らせている!
俺の弟が小3のゆとり世代なんだ。で、俺世代のゲームの面白さを理解してもらおうとして今頑張ってるよ。
スーファミやらせてるんだが…うーむ(´Д`)
俺の幼少時は床屋に置いてあったFCやってたなぁ。
ワギャンとか高橋名人のとか、もはやタイトル思い出せないのとか。
あの頃は未熟だったからスタート即死をよくやってた。
待ち時間にしか出来なかったから、少ない時間でどこまでいけるかに燃えてた。
腕も時間も充分な今じゃ出来ない楽しみ方だった。
今のチビッコにFCの敵に触れたら即死のゲームやらせたらどうなるかなぁ。
まぁマリオもそうなんだが。
ゲームが下手なのをゆとり教育のせいにするのかよ。
ゆとり教育世代って何歳の事だよ
下手と言うか、難しかったらすぐ諦めるから上達もしない。
それにしてもあれだ、ゆとり教育を作った大人が
ゆとり教育を受けた世代を自分達と比べて否定するのは見てて滑稽だ。
という感じの事を誰かが言ってた。
正直、週休二日や簡素化された通知簿は羨ましいぞw
あれだけ自由時間があればとんでもないことなっていたな、自分は。
ファミコンに育てられたゆとり世代の俺は何をプレイすればいいですか・・?
バルーンファイトで限界プレイだ。
アイスクライマーで限界プレイだ。
全32面ノーミスノーコンティニューはさすがにきついものがある。
ノーミスクリアってだけで恐ろしく緊張感が増すよな。
失敗したら終わりのプレイ。 今のユトラーに耐えれるかな?w
この今のPS〜PS2以降のゆとり世代ゲームに慣れてしまってヌルゲーマーになってしまった
今ではとてもFCやMDのアクションは無理だろう。歳かもしれんが
大きい自機のくらい判定とか,バッサリできない大量の敵とかなw
プレイヤー側に付きつけられる環境がまるっきり違う。
しかし、それをクリアするカタルシスはたまらんものがある。
age
神龍の謎は今のガキには無理だなw
ヤムチャステージまでが精一杯だとおもふ
むしろ今のゲームの方が画面が細かくて目が疲れて遊びにくい。
別にゲームが下手でもいいじゃん。
挑戦できるかできないか。
今は、やる前から放棄&やられたら即放棄。 そんなゆとり状態。
ゲームがゆとりプレイヤーに合わせて難易度落とすようでは…
うまくなりたいって意識が絶対なきゃいけないワケじゃないでしょ。
そういう意味も含めて「下手でもいいじゃん」
219 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/24(金) 22:25:10 ID:b+Qr8E4q
ゆとらーの限界は多分マリブラ2ぐらいだろね。
220 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/25(土) 00:35:14 ID:QhXzobqR
ゆとり世代で現役中2ですが最近のゲームは底が凄まじく深いのに対して(自分流の攻略ややり方でいくらでも幅が広がる)、プレイヤーがダメじゃないかと思う。少なくとも俺は、
このスレにいる人たちが「ゆとり世代がクリアできないゲームはこれだろうな」と議論して決めつけてもそれはあんまりじゃないか(ゲームを本気でやる(本気で好きな)ゆとり世代に対しと思う。
東海道五十三次や赤影、ドラえもんシリーズ、たけしの挑戦状(これは攻略ホームページ見てしまいましたが)、ワギャンランド(しりとりで苦労しましたが)、コンボイの謎(見えない弾で何回も死にましたけど)、
仮面ライダー倶楽部(敵との押し合いで指にマメできたっす)、FF1,2,3(ちゃんとファミコン版です)、マリブラ1,2,3(こっちもファミコン版です)をクリアしました。このゲーム友達にやらせたら1時
もしないうちにあきるだろうなあと思うゲームもありました。だけど逆にやりおえたあとにすんごい充実感がありました。だからゆとり世代とかかんけいないとおもうんですが?
2ちゃんで4行以上書くと、読まれる確率はガクッと落ちるから気をつけな。
でも言ってる事は同意。ゆとり世代でもヤル奴はヤルよ。
なんか昔のゲームは糞ゲーでも絶対クリアしてたけど
今のゲームは中盤でやめたりしてる
だんだん熱がさめってっていつのまにかクリアしてないの忘れるて感じ
223 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/25(土) 00:54:36 ID:QTyJE7rE
忍者龍剣伝
ゆとり世代には投げ出したり諦めるのが早かったり、愚痴ばっかり言う香具師が多いだけのこと。
やり込む人も、情熱的な人もいるけど、その割合が少ないということ。
それは、乱雑しきったゲーム情勢の中でゲームを知ってしまったことかな。
親切を勘違いしたメーカーだらけの時代に生まれた悲しさよ。
ケツイ
ロックマン7のワイーリカプセルはゆとり世代には無理だろ
雷電シリーズは無理だな
即死ゲーといったらあれだ、ミシシッピー連続殺人事件
どれもこれもゆとりの俺がやってるゲームなんだが
ケツイとか裏2周ALLしたぞ
ここにあがってるモノができなかったら
全てゆとらーなワケ?
そういうことじゃなくて、ゆとり世代には体験したことのないゲームってことじゃね?
難しさという畑が今とはまた違っている作品ということwww
a
しゃらくせぇ
234 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/25(土) 18:50:45 ID:kvsa69qk
しゃらくせぇ
235 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/25(土) 22:20:40 ID:lWXOcQd2
たけしの挑戦状
236 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/25(土) 22:21:36 ID:lWXOcQd2
たけしの挑戦状
237 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/25(土) 22:22:35 ID:lWXOcQd2
たけしの挑戦状
ゆとり世代にクリアできないゲームを挙げていい気になってるおっさん乙
挙がっているソフトをクリアできないと認識する時点で愚か。 悩ましい。
無軌道と無価値を与えられた者達。 進むべき道だけが数多く映し出されている状況は悲痛。
キングスフィールド
海腹川背
アランドラ
>>220 時代背景も大きいかもね。昔は難しいゲームしか無かった。
それでもゲーム自体が珍しかったから、先がどうなってるか知りたいがために一生懸命やった。
大流行してて誰もが遊んでたから、友達に負けないように競ったり。
昔→クリアしたご褒美にエンディングを見せてくれる
今→エンディング見るためにゲームがある
昔は少ない小遣いでゲーム買ってたから最後までやってたんだよ。
それでも難しすぎるのは諦めてたけど・・・。
ゲームを難なく買えるようになってからというもの、
次の新しいゲームを買うサイクルが短くなっていって
新しく発売するゲームの為になるべく早くクリアするようになった。
開発者もそのサイクルに合わせてゲームを作るもんだから
隠し要素とかで水増しするようになってゲームがより作業的になったな。
最近のゲームは普通にクリアするのに昔のゲームで言うと
完全にやり込むまで時間が掛かるようになって
発売サイクルも短いので無理に早くクリアするようになってしまった。
でもさすがにそれが長く続くとペースが追いつかなくなってゲームを積み始めてしまう訳なんだよ。
そういえば、俺がゲームを何となくやりたくなくなったのってそうやって
ゲームを積み始めた頃からだったな・・・。
積み始めると今までの情熱が一気に冷める。
まあ、自分自身今まで無理にゲームやってた感じはするけど・・・。
SFCじゃない方のグラV
>244
ゆとりじゃなくても一般人には無理だろw
紅ルナ
>>243 なんで、発売サイクルに合わせてゲームをしてるのかが分からん。
そう思いながらゲームをやってたら、そりゃつまらんだろ。
ゲーム雑誌の編集部員じゃないんだから、
自分のペースでやればいいんじゃないの。勿体ないよ。
バンゲリングベイ
洋ゲーをやって、改めて自分はゆとり世代なんだなと痛感した。
こんな自分に喝を入れるゲーム紹介キボヌ
何でもいいっす
253 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/31(金) 00:54:13 ID:fE8oTVXb
age
MYST
255 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/02(日) 01:24:11 ID:1vAJCXn9
FF]でキマリの最強武器(ロンギヌス?)
とるミニゲーム(雷避ける奴)はゆとりには絶対無理
256 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/02(日) 01:44:28 ID:1/ERArxM
ヴァルキリープロファイル
ハードモード
257 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/02(日) 02:09:02 ID:B5mjNSEy
パワードギア
オートマップの無いウィザードリィ
259 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/02(日) 02:34:38 ID:8RnVBDXI
DMC3のダンテマストダイモード
ラスト前のチェス板で投げた
260 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/02(日) 02:50:33 ID:r9Xpxfz7
まじかるキッズどろぴ〜でもやればいいよ
本家岩男よりムズいし
261 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/02(日) 03:19:31 ID:85DY64YG
戦場の狼
ストリートファイターU’ターボ
難度ハード ダルシム
263 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/02(日) 05:49:15 ID:bNKjIxJv
絶体絶命都市2
攻略スレ見ればわかるがゆとりには無理
264 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/02(日) 07:44:15 ID:ZLK6c4mI
反射神経使う系じゃねー?
攻略見ずにレミングス
268 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/02(日) 20:09:42 ID:gIEGPq73
>>1 ゆとり教育受けたのは俺の責任じゃないのに
なんで馬鹿にされなきゃいけないワケ?
270 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/02(日) 20:41:41 ID:kGJh8mls
ゆとり世代ってすぐマジレスするよな
真面目で良いことじゃん。
273 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/02(日) 20:50:08 ID:f2LrRHcZ
>>269 誰かを貶めないと不安でしょうがないらしい
俺今高3のゆとり世代だけど普通にファミコンやってたよ?小さい頃に
ゆとり世代(笑)
bunkatyou.netに二色ないんだけど
277 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/02(日) 21:24:16 ID:hWVlfO8X
>>1のようなアフォは最近多くなったな
むしろ俺はゆとり世代がうらやましい
ゆとり教育ってそんなに悪いものではないと思うんだけど
マスコミも含めゆとり世代のことを気にせず
叩くというかあれは失敗だった間違いだったとか
そういうこと無神経に言うなよとか思ったりする
('A')<ボウケンブラック!!
ゆとり世代って羨ましいよな。
なんか自由って感じ
田代まさしのプリンセスがいっぱい
Might and Magic
Ultima IV
スペランカー
283 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/03(月) 01:38:33 ID:kf+y5iYz
2ちゃんねるはまさに日本人の「集団主義」を最も顕著に表すものだと思います。
日本人としてのアイデンティティーを保ちたがる人もその一つだと思います。
韓国や中国を貶すために日本を賞賛し日本を美化することで日本人として優越感を持つ。
もちろん日本が優れているなど勘違いなのですがねぇ・・・
それにどの板でも見られるレッテル貼り。在日認定が多いですね。
もう相手をチョンといえば論議に勝てたことになるような雰囲気があります。
あくまでこれはアジア関連板を例にしたものでどの板でも見られます。
相手を浮かせ「釣り」等と言い
いかに自分の意見が正しく相手が間違ってると回りに知らしめて味方を作ろうとする。
これも同じことですが一人の芸能人を集団でネタとして持ち上げみんなでワイワイ面白おかしくからかう。
そんなことで笑えるのですから羨ましい限りです。
しかしこんなどうしようもない集団主義の日本人に変化が見られます。
そうそれがゆとり教育です。
勉強尽くめにあった非ゆとり世代と違い、自由な時間がたくさんありを色々なことにチャレンジができる。
それだけではなく今現在のゆとり教育というものは個性を伸ばすものになってきている。
非ゆとり世代からゆとり世代へ。
人の真似をするのが得意な日本人から物を創造する日本人へ。
大人達が作った借金大国日本を今変えていく世代が作られつつあるのです。
284 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/03(月) 03:52:23 ID:pIy9INGe
>>283 言いたい事はわかったけど、とりあえずスレ違いだから、そういうのはよそでやってね
285 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/03(月) 04:32:27 ID:JVXIO0Nu
>>284 コピペにいちいちマジレスすんな。さすがゆとり世代だな
286 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/03(月) 07:05:25 ID:7F9J8EFq
俺の人生ゆとり教育世代には絶対クリアできねーぞ
大昔のコマンド入力式のPCアドベンチャーゲームなんてやらせたら発狂しそう
289 :
ゆとり教育世代:2006/04/03(月) 09:08:52 ID:MuO63zlm
>>282 スペランカーはエミュでやってる。
面白いけど全然クリアできない…。
てかアーケード版のスペランカーってめっちゃ強いんだな。
kokohonnsure?
293 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/05(水) 00:40:15 ID:g4mvMBxh
>>289 今となってはスペランカーと聞くたびにあの二人のことを思い出してしまうわけだが。
ゆとり教育ってゲーム脳と同じぐらい便利に使われてるな
2chでは
>>288 コマンドで「ヤスム」とか「シラベル ミギ」とか打ち込む奴か?w
何で俺はゆとり世代なのにこんな事知ってるんだろう
>>289 もう一個わすれてたよ
「トランスフォーマーコンボイの謎」
とりあえずRPGのほとんどは当て嵌まらないとおも
昔88のマイトアンドマジックを自力でクリアしたぞ
分厚いノートに、マップやらなんやらメモとりまくった
ぬるいゲームに慣れきった今じゃ絶対無理だな〜
ネットの普及によりゆとりですらWIZ#4クリア可能という始末