1 :
ゲーム好き名無しさん:
だから貴様は飼い犬なのさ
2 :
俺:2005/11/21(月) 00:57:26 ID:k8rz27Le
俺がに外道
3?
ヴァジュラ
カノンダンサーもおけですか?
シナリオの都合で原作キャラが出ないのが悲しい。
出演する予定だったFC版も開発中止になったし。
シリーズの系譜は?
ストライダー飛竜
ストライダー(FC)
ストライダー2(ストライダーリターンズ)
ストライダー飛竜2
マブカプ12
マブカプ有りならナムカプも
貴様らにそんな玩具は必要ない
素人めいた言葉を吐くな
11 :
ゲーム好き名無しさん:2005/11/22(火) 02:16:36 ID:0JY8meEP
プラズマ解放
ゲーセンで1コインクリアできるのはこれだけ。
すげーな。
俺なんてワンコでクリアー出来るのモンスターランドだけだ
結局1と2の飛竜はどういう関係なの?
同名の別人か
はぁーっ! はぁーっ! ほぁーっ!
ガイ?
翔だった…orz
ストライダー飛竜 (AC、MD、PCESG、GG、PS)
ストライダー(NES)
ストライダー2(GEN、GG)
ストライダーリターンズ(GEN、GG)
ストライダー飛竜2 (PS)
ありがとう。
どれが面白い?
おお、ご丁寧にありがとう。
とりあえず、PS版のストライダー飛竜を探してみるかな。
>ストライダー飛竜 (AC、MD、PCESG、GG、PS)
X68k版も忘れずに。
PCエンジン版は当初SG専用でリリースされる予定だったのが
最終的にはアーケードカード専用になったんだっけか。
オリジナルステージが2面ほど追加されているそうだけど。
> え〇ゅだと曲がMD版より少なくほとんど同じ曲になるバグあり。
実機のバグだ。(修正バージョンもリリースされたそうだが)
個人的にはMD版のエンディングはオリジナルの良さをぶち壊していると思うよ…
うわあ……時代を感じさせるハードがズラリ……
ていうかね、昨日久々にゲーセン行ったら1、2共に撤去されてやんのorz
いや、PS版持ってるけどさ……ゲーセンでやりたいんだよ……
>>23 ACのははじめはバグがあると書こうとしたけど、
探してたら修正版ROMがあるらしいからそう書いた。
ハック版てことかな?
PCE版は思ったほど悪くないみたいだね。
面数増加とボス前のやり取りがあるっぽい。
NES版は探してやってみたけどそんなに難しくはなかった。
フル回復結構出るし。上突きあるし。スライディングないけど。
でも普通に進めなくてやめた。
ディスク2枚取ったとこからどこへもいけん。レベル2ドアが開かない。
つうかこのサイト、いろんな比較というか紹介しててずっと見ちゃってたよ。
ttp://www.classicgaming.com/reviews/ ワルキューレとかモンスターワールドとかファンタジーゾーンとか
ゴエモンやイースやらデドアラとか…
26 :
ゲーム好き名無しさん:2005/11/25(金) 21:05:01 ID:lyu3QDP5
飛燕age
俺にとってストライダーは永遠のヒーローです。
>>5 一度だけゲーセンで稼動しているのを見た事がある。
現在も置いているゲーセンってあんのかな?
28 :
ゲーム好き名無しさん:2005/12/07(水) 07:29:21 ID:1xHGt/TO
最終面まではノーコンティニューでいけるんですが…
最終面の『↑』これがニョキニョキのびてくるあたりがうまくいけない…
>7
あと ストZERO2の背景とか
>>23 差し支えなければその
MD版のエンディングとやらを教えてくださらんか
>>29 ZERO2の背景なんていた?誰のステージ?
>>30 MDのスタッフロールは、ラストのロケット戦後に
OPで乗ってたグライダーで帰還するというもの。
その間、それまでに出て来た敵キャラが夜空の中走馬灯のように流れていく。
良くあるエンディングだと思うよ。
楽しげにグライダーを左右に揺らしている以外は。
むしろACのエンディングの方が違和感ありまくりだったよ。
鯨の背をサーフボードのようにして帰還て…
ZERO2のケンのステージ。
船上パーティで、キャプテンコマンドーやモリガンもいた。
飛竜はコンボかなんかを決めると持ってるぬいぐるみを上に投げたりしてた。
楽しげに左右にとか…
ぬいぐるみとか…
飛竜氏…?大丈夫ですか?
まあいいや…ゲーセンでZERO2みっけたら
やってみるわ。
>31ありがd
…ぬいぐるみ…
34 :
ゲーム好き名無しさん:2005/12/12(月) 01:08:04 ID:dp0Buhhu
極点研究所潜入
ナムカプで実にあっさりと
素顔を出したことに
ものスゲー驚いた…
絶対に出さないと思ってた
ところで俺の愛するゲームは
3が出ない(出ても何年も
何年も後)というジンクスがありますorz
初代はそもそもマフラーなんぞ無かったわけだが…
37 :
ゲーム好き名無しさん:2005/12/18(日) 03:59:28 ID:GXPO5AcA
貴様らの親玉のところへ連れて行ってもらおうか(棒読み)
38 :
ゲーム好き名無しさん:2005/12/18(日) 05:10:31 ID:gBr8GFQC
ぴーちくぷんたん いやよ こんちょんさんちぇん ぱるろ うしぢ ちょしゅうぉーめんだ(こんな感じに聞こえる)
39 :
ゲーム好き名無しさん:2005/12/18(日) 14:05:56 ID:+wkTdrsr
当時、サントラに入ってたグランドマスターの曲に感動
これ聴きたくてゲーセンで必死こいてラスボスの所まで行けるようになったのだが…
普通に1面と同じ曲じゃんかよ!
その後、MD版はどうなってるのかドキトギでしたよ
40 :
ゲーム好き名無しさん:2005/12/18(日) 17:46:42 ID:mYMCTDBP
あの世界観が超好きだった
絶対権力者のグランドマスター暗殺
近未来都市を忍者が駆け巡る
「貴様の辞世の句なら、その程度だろうよ」
マヴカプのせいであのマフラーが…
初代の原作と言われる漫画版では着けてたから
それでマヴカプにマフラー採用されたと思ってたが。
知らんかった…漫画なんてあるのか。
和田たつみでググれば出るよ。
そうだったのかー。
なんで急にマフラー?って
思ったよ。マヴカプ出たとき。
飛竜また格ゲーに出ないかなー
無闇に高い所に立ち、マフラーをなびかせるのは
マンガ忍者のお約束だから、そんなに気にならなかったな。
2って売れなかったけど音楽はけっこうよかったよね?
48 :
ゲーム好き名無しさん:2005/12/26(月) 02:07:41 ID:58pbbcHj
ナムカプで惚れた
>48
ナムカプで惚れた人続出
お祭りゲーに出続ける
そして人気が上がりついに3制作決定
…てな流れにならないかな
こんな事言うと飛竜厨扱いされるかもしれんが
飛竜はナムカプ登場キャラの中で一番かっこよかった。
ウガビキ!!
52 :
ゲーム好き名無しさん:2005/12/29(木) 16:49:43 ID:gTncolxo
ハンカブ!!
ブワァーア!
ヴッカディカッ
ヴッカダィカッ
アムカヴゥ
チャンボゥ
55 :
ゲーム好き名無しさん:2005/12/29(木) 17:41:29 ID:wKhZJmSB
きさまらにそんな玩具は必要ない
56 :
ゲーム好き名無しさん:2005/12/29(木) 17:55:37 ID:CYGLqFgp
ナムカプじゃなくてマブカプだろ?
マブカプの中じゃ確かに一番格好いい。
ナムカプにも出てくるよ
とりあえず おまえらが飛竜大好きなのはわかったw
とりあえず葉っぱなしに一票
√ィダァ ヒィリュ
ストラ/ \ゥウ
マヴカプの飛竜があったからこそ
2の飛竜が生まれたのであり
ナムカプもまたしかり
マヴカプの飛竜の勝ち台詞がちゃんと飛竜らしかったので
感動したよ(「貴様にそんな〜」「貴様らの親玉〜」以外も全部)
「死なない人間はいない。よく知ってるよ」が最高にカコヨス
よく知ってるよ
よく知ってるよ
よく知ってるよ
よ
よ
よ
カコワルイ
貴様等にそんな玩具は必要ないよ
嫌過ぎ
暇だしマヴカプ2買ってこようと思ってるんだけど
2にも飛竜出てる?
64 :
【大凶】 :2006/01/01(日) 16:13:51 ID:???
もちろん
じゃ今から買ってくる
暇ならナムカプ買ってこい。飛竜、最終話直前でおいしいとこ取りすぎ。
あのスタッフ絶対飛竜贔屓してるとしか思えないwウレシスw
67 :
65:2006/01/06(金) 00:09:04 ID:???
>>66 ナムカプから飛竜1・2に入った。
かなり贔屓して育てたからモッコスよりレベル高かったかもしれない罠
68 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/12(木) 16:03:09 ID:lgH67Otq
黄昏に消え去るがいい
飛竜カッコヨス
飛竜もいいけど飛燕もね!
ナムカプの飛燕はストーカーじみてたけど元からあんな感じなのか?
元ゲーム名前くらいしか知らなかったから、てっきり仲間になるのが
飛燕の方で、飛竜が敵だと思ってたよ、最初w
飛燕の方が善人面だなーと思って。
72 :
ゲーム好き名無しさん:2006/01/23(月) 13:43:11 ID:1/bTqfNp
ホァァァァ!!
>71
元ゲーの飛燕はそれほどでもない。
ただステージ間のイベントで、冥王暗殺をなるべく穏便に(?)
阻止したかったらしい所は変わらない。
てか実際まともに飛竜と会話してるのはPS版の隠しステージのみだけどな。
ナムカプで頻繁に出てくる中ボスは他にも多いと思うが。>源氏やザベルとか
オクにシークレットファイルなるものが出てるけど、レゴかダイヤブロックの販促品あったの?
それカプンコのネタ画像
>>75 ネタにしては良くできてるねwサンクス!
入札しなくて良かったよ…
いや、ネタ画像つーか、シークレットファイルってお遊びのペラ本シリーズを
カプコンが昔出してたんだよ。
あれはその飛竜2版。
物品自体は12ページで、中身はカラーイラストや敵キャラの没案
開発日記やスタッフコメントなんかが載ってる。
でもカラーイラストはカプコンのイラスト集にほぼ全部収められてるし、
開発日記もサントラの取り説と同じ内容だから、没案くらいしか見るところが無い代物ではある。
こないだ「1&2」買ったんだけど、合わせて遊ぶと出てくる隠し要素って
>>73の隠しステージのこと?
2ばっかやってる・・・
>78
そう。
一回1をクリアしてセーブするだけでいい。
コンティニューしても大丈夫だったんじゃなかったかな?
80 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/01(水) 23:27:55 ID:1oTvHOPm
>>79 サンクス。
色々とキツそうだが頑張って1クリアしてみる。
スレタイ読んだらやりたくなってきた…
今買ったらいくらぐらいかな?
こんなスレあったんだ
1クリアに四苦八苦した数年前を思い出す。
で、久々に立ち上げてみたらメモカぶっ壊れてるんですが……
>>81 中古で2500円だった。
20km離れた中古屋まで行ってやっと見つけたレアソフト。。。
>>83ありがと!
地元の中古屋攻めてみる!
あると良いな…
サイドアームかよ、懐かしいな
>>19を見たら
ストライダー飛竜 (PS)
ストライダー飛竜2 (PS)
って書いてるけど1と2はセット売ってなかったっけ?
別々に売ってるんだっけ?
設定的にはライバルなソロ。
2でその場も奪われたソロ。
売ってたけど5000円だった。
>>88 ワロスw
人から借りて2しかやったことなかったんだが、1だとライバルなのかソロ…
2よりは出番がある
しかし気が付いたらいてサクッと死ぬ
当時は東風の方が人気があった
ソロ、2の方が出番あるんじゃん?と思ったが量産型のせいかも知れないw
ソロは2ではデモですら出番なくなってるから
「ターゲット確認…」→「ごふぇ!」
ちょうどゲームから離れてた時期のゲームだよ飛竜・・・ゲーセンでやりたかったな。
ところでPS版、飛竜より飛燕の方が使い勝手がいいんだがw
飛燕モードにもデモ欲しかったなあ。
みんなビームとかで遠巻きに攻撃してくるのを、接近して斬り倒すのがいいんぢゃないか。
ところで2のストライダーランクってSSがリミットなのかな。2・3度しか出したことないけど…。
☆が最高。SSSもある。ソンソン等の得点キャラの大半を集め、一定時間以内に
クリアし、アイテムを全て取り、ノーダメージかつボム無使用。
PS版は敵の固さ、動き、パターンが変わっていてロード時間も含めてorzな出来
だったなぁ…。SSSは緩いのに☆は妙に取りづらいし。
サンクス。
あー、言われてみれば☆出した覚えがあるような…。
アーケードやってみたいけど置いてる店はもう殆どないだろうな…。
東風、捨て台詞を放つ→飛竜、名台詞を返す。
この流れがナムカプでも再現されてて笑った。
100 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/18(土) 01:38:13 ID:FRNLBzdW
100
シベリア送りにされた冥王貴下の開発技術部隊のことは忘れない
102 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/18(土) 10:26:47 ID:zt+VxK6C
>38
>ぴーちくぷんたん いやよ こんちょんさんちぇん ぱるろ うしぢ ちょしゅうぉーめんだ(こんな感じに聞こえる)
ni(おまえ) zhe ge(この) bendan(馬鹿)!
wo men(我々) hai you (まだある) zhan dou jun jian (戦闘軍艦)バルログ!
shi jie(世界) jiu shi(就是) wo men de(我々的) !
懐かしさのあまり、適当に聞き取ってみた。
出ない漢字は意味を書いてみた。
103 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/26(日) 17:43:41 ID:kdnOm31O
保守
英文がめちゃめちゃ単純な動画だなw
というか、どこで戦ってんだこいつらww
イーオンフラックスのCM見るとどうしても飛竜連想してしまうw
108 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/14(火) 05:23:05 ID:+BkBPdsa
キングコング映画観て、なんか観た感じするな、で思い出したage
ストライダー飛龍2の攻略サイトってないよね…
コンティニュー連打でクリアした俺には攻略とか無理だしorz
誰か知ってたら教えてくれ。
111 :
109:2006/03/16(木) 06:46:15 ID:???
>>110 おそレススマン!ありがとう〜。あったんだね。
4面までなのが残念すぎる〜!
保守
113 :
ゲーム好き名無しさん:2006/03/23(木) 23:05:35 ID:/fHdMOC2
半端なw.だからおまえはHage
今ひどい誤爆を見た
なぜモンゴルでなければならなかったのか
飛燕といい飛竜といい、ストライダーはマフラー靡かせなきゃならんのだろうか。
初代はマフラー巻いてないぞ。マーヴルvsカプコンに登場したときからじゃないか?
その前に漫画版があったっけ?
初代はマフラーこそ無かったが腰からひらひらさせてたな
当時はアクション重視でそんな部分にアニメなんか使ってなかったが
今初代の格好で動かしたら無駄に腰布がなびくんだろうな
由来はユーラシア大陸シベリアの東端ウスリー辺りを跋扈したツングース族。
古代日本列島に渡り、山野で狩猟採取生活を営む。
平地に広がる農耕民族の繁殖により山岳部に追われる。山で連なった列島、不自由ない。
平地を耕し中華文明を受けた辺境列島民から見ると、彼らは、
山をゆくこと飛ぶ猛禽の如く、野をゆくこと獣の如し
男女みさかいなく混じり棲み、衣の中に刃を隠し、辺を犯す
山に棲む、ケモノの一種として畏怖された
中世、戦国期、狩猟採集技術が応用され、時々の為政者が乱破等に重用する
狩猟採集民族は、収穫を追って季節毎に自在に渡る。時に列島を越え、ユーラシア東域全土を闊歩した
情報通。山岳密教と結び、忍術の原泉仙道に染まり、不気味な呪文を諳んじて、是空を悟る
土地を囲う農耕民、土地と蓄財、動員農兵の数により権力を築く豪族、ひいては国家、
とは、もともと価値観も生き方も違った
そのような一族の中で生育した飛竜が、時々の国家勢力によって分断される国境線など、いちいち遠慮するわけはない
平野で繰り広げられる栄枯必衰など、山の上からあきれるほど見下ろしてきた
ともあれ拠点「ニッポン」。に贔屓目を持ち、遊び半分に大英博物館に忍んで、ニッポンの織物を盗む。
腰に巻く。ときに顎に撒いた。ナショナリズムを皮肉った彼なりの遊び、(お)洒落。である
平野を制し「その時」世界征服を成した冥王を葬れ。
など、彼には大した任務ではない。
あめんぼ・ストライダーズの語源
19世紀、シルクロードの難所テンシャン山脈の踏破に難渋したイギリス人考古学チームが、
高所をらくらくと闊歩(ストライド)する彼らを臨時に雇用。
ストライダーズ、地帯の山賊の類いを速やかに蹴散らす
近代、拠点である極東列島よりは西欧側の為政者との結びつきの方がはるかに強く、交流も根深い
動乱の20世紀をアフリカ・ユーラシア全域でストライド。暗躍を欲しいままにした
ストライダーズの規模、末裔眷属の組織記録は、平地の文献にはなく、とくに日本には一切ない。
中華圏では辺境民族を野蛮、人間外と決め付けその呼称にケモノヘンを与える癖がある。
火のケモノ、狄(語源・夷狄と思われる)集団もその末枝のひとつと思われるが証拠はない
ストライダーズは純然たる血族集団である。部外者雇用はない
だが、人を掠めることはあった。成人男性を神隠す。
ストライダーズの成人女性は、同集団内の男以外にも、気に入った平地の成人男性をきままに奪った
これは集団内で保証された彼女たちの権利であった。諸国の立法などは無視して男を掠め取る
正体を隠し社会に紛れ、穏便に男を寝取り去る場合もあれば、奪ったあと男を殺す場合もあった。
彼女たちがもうけた子は、集団全員の子として迎えられ平等に保育され集団の後継者として徹底教育される
ストライダーズの行動範囲は、アジア・ヨーロッパ・アフリカであり、血族集団でありながら、彼女たちの適齢期風習によって、人種は多様に混合されている
既知の近代社会にとってストライダーズは、殺すこと掠めること、平地の社会理念を冒涜すること、世襲の為の奇異な風習も含め、あくまでも悪魔的な存在であった
流れ切ってすまん。流行の成分分析。
飛竜の成分解析結果 :
飛竜の42%は回路で出来ています。
飛竜の36%は見栄で出来ています。
飛竜の16%は信念で出来ています。
飛竜の5%は怨念で出来ています。
飛竜の1%は純金で出来ています。
飛燕の成分解析結果 :
飛燕の54%は電力で出来ています。
飛燕の28%は度胸で出来ています。
飛燕の9%は不思議で出来ています。
飛燕の6%は血で出来ています。
飛燕の1%はやさしさで出来ています。
飛燕の1%は玉露で出来ています。
飛燕の1%は蛇の抜け殻で出来ています。
…回路だの電力だのお前らロボかよww
ぎょ・・玉露すか・・
ストライダーズ社会には、集団を統合する国家に相当する概念が入り込む機会がなかった。
血族集団の因習として家制度がまだしも機能していた。家督継承者は、女子と決まっている。
血統を分かち合い、維持し、集団を≒ファミリーとして結束させているのは彼女たちである。
集団にあって、女性は尊厳ある存在として神聖視され敬意が払われた。
この点で、この組織は原始的であるとさえいえる。
代理としての執行権、組織の運営と指揮などといった雑事は男どもに任された
男は堅実である。が、かえって女は放埓であった。
たとえば彩。十代を20世紀初頭、大英帝国情報部に雇用され暗躍す。
20世紀初頭、
大英帝国、時の敵国はロシアであった。日本と戦争をしていた。
日本に勝ち目はなく、欧州の勢力図上、これ以上の帝政ロシアの膨張は世界の破綻を意味していた。
帝政ロシア領土は有史の歴史史上、最大最強を誇っている。
時のロシアはモンゴル人チンギスンハンによる陵辱支配を覆して後は、皇帝一族が、異民族であるハン一族と同じ暴力支配で自国民を支配した国。
産業革命によって近代化する世界にそぐわない異型の中世国家であった。
革命の兆はある。が、対日戦争の優位によって、革命気運も衰えつつあった。
日露戦争の要戦。ロシア皇帝は、ロシア最大の大艦隊に地球を半周する大航海を命じた。
極東日本海に差し向け、列島小国日本と大陸陸軍戦場との補給路を切断せしめる。
バルチック艦隊の東征。である
彩、バルチック艦隊旗艦<スワロフ>に潜入す。
艦隊艦船を飛び渡り、戦艦内部破壊の限りをつくした。
バルチック艦隊が日本海にて日本東郷艦隊と邂逅する以前に、ロシア艦隊の戦闘機能のほとんどが崩壊していた。
日露戦争は、日本海海戦における日本東郷艦隊の露バルチック艦隊撃滅、によって勝利。
数年後、ロシア革命勃発。帝政ロシアは滅んだ
彩は、砲弾飛び交う跳梁のさなかで恋仲となったロシア艦隊士官某と、沈み逝くロシア戦艦<アレクサンドルV世>の中で結ばれ、脱出。
のち、1児をもうけている。
ストライダーズ女子、炎の十代の恋と戦い、そして世襲はかくも凶暴、かつドラマチックであった。
で、これは何なの。公式設定か脳内設定か。
個人的には面白いから続けて欲しい。
原作読んだことないから原作の設定だと思ってる
いや、SSだろ普通に。
こっからどう飛竜とかに繋がるのか興味はあるがw
原作ってどれのことだ?
和田たつみの漫画でしょ
ストライダーズ個人には、己の技巧を極限まで研ぎ澄ますこと、機密を守ること、指令の遂行に際してはあっさりと命を投げ出すこと
など過酷な戒律が強いられたが、それら、さして多くはない掟の要点いくつかをさえ順守していればあとは至って気ままが許された
ひとつ国家の国民が求められる順法の義務、社会の秩序倫理、など多量のわずらわしさに比べれば、ストライダーズの戒律などたいしたものではなく気楽なものだといえるのかもしれない。
たとえば、露バルチック艦隊を単身壊滅させた彩、には、椎、という妹がいた
家督を長女彩が継ぐ。椎は、その周囲にいて、指令のおこぼれを頂くか、そのあたりの男を略取して、消費戦闘兵器である新しい子供を生産育成、供給するのみである。(ストライダーズの事業繁栄の源は、人的資産以外にない)
一族結集を要する大規模作戦のお呼びがかからない時以外は、椎、わりと暇である。
世間に紛れ、地球上を回遊し、人生を楽しんだ。
パーティその場のウケ狙いだけで、自分の首を切断して見せれる境地がストライダーズの身上である。こわいものなんかない。
椎は、新世紀の気分に華やぐパリで放蕩し、一次大戦時お呼びがかからないことをいいことに植民地アフリカでハンティングを楽しんだ。
遊び疲れたか、身ごもって日本帰国、大正時代を酒と文学に溺れて過ごす。
椎の娘、月夜、がどこの国どの男の子種が問うだけ野暮である。
月夜、は、母・椎に似ず、技量練磨にストイックであった。放蕩母の反動かもしれない。
だが、ストライダーズが参画する世界の紛争地帯に、彼女が召集されることはなかった。
組織の主要な戦闘事業は、優先的に、組織中枢の家門によって遂行された。
技量発露の機会とそれによる実績を独占することで、それぞれのお家の権威を保つ、という根暗さはこの組織にもあった
月夜、は1924年、横浜発カリフォルニア行きの最後の移民船でアメリカへ渡り、北米大陸を横断してNYに入る。
33年、禁酒法当時、日本人移民、月夜、17才。短刀居合の名手。
折りしもブロードウエイで興行された映画<キングコング>の巨大なスクリーンのその裏で、
イタリア移民系マフィアの繰り出すマシンガンの弾幕を掻い潜り、相手に肉迫、一撃で両断。
建設ラッシュに沸くNYの摩天楼を飛び渡り、ヘルズキッチンで夜遊び。数多のギャング組織を壊滅させる。
依頼によるものではない。ムシャクシャしてやった。それだけである。もちろん反省などしていない。
分家筋の、椎や月夜、が、たわいのない娯楽人生を繰り広げていた頃、
本家筋、長女彩の系譜、彩の子、そして孫は、ストライダーズにいくつかある名門家系のひとつとして、組織繁栄を支える主戦場で暗躍していた。
12年タイタニックの竜骨を圧し折って撃沈。15年ルシタニア号を撃沈。
17年ロシア革命煽動以降、ソビエト連邦樹立直後の反動と粛清の両サイドで働き混乱を拡大。
23年ミュンヘン暴動の煽動。24年レーニン暗殺、より凶暴なる後継者の台頭を支援。
平和を打ち砕くため、虚偽の仕手戦を展開し、29年ウォール街株式暴落せしめ、全世界を大恐慌に陥れる
特にドイツ国内の不況を演出、30年以降、ナチス党の台頭を全力支援。37年ヒンデンブルグ号の破壊は余技。
39年前後から、ドイツ機甲師団の進撃を支え、ヨーロッパ、アフリカを蹂躙
証拠は一切残していない。
彩3代のなしたことは、それまで世界が体験したことのなかった総力戦
_国家・民族、が壊滅するまで殺しあう恐るべき諍い_第2次世界大戦への誘導であった。
地球そのものを戦場と化す。ストライダーズ、千客万来の大舞台の創出である。
(ちなみに、二次大戦の頃の日本は、ストライダーズが奏でる陰謀の魔の手から、放置されていた。
彩がもたらした日露戦争勝利の真実に気づかなかった大日本帝国は、大国ロシアを打ち破った虚栄によって驕慢になり、実力を見誤り、太平洋を挟んだ大国と対峙、叩き潰されるのが明白であった故に。日本は彼らがほっておいても焦土になったのである。)
ストライダーズが世界に仕掛けた陰謀の数々は功を奏した。
が、彩直系の孫、梢、は女児を生まないまま、冷戦の前哨戦暗躍中、東ベルリンで自爆した。
梢を一男は残したが、男などに家督はやれない。彩の家門は断絶の危機に直面した。
この家に限らず、組織中枢家門では主力戦闘員に自爆者続出。
大戦はみずから創出した豊穣なる戦闘市場であったが、その熾烈さも半端ではなかった。
ストライダーズが荒稼いだ金銭資産は莫大なものであったが、人材は払底した。
分家の流れ_月夜の娘、波景。冷戦時代を東欧で暗躍す
波景は、月夜の娘とは思えない穏当な性格であった。挙措たおやかで、社交性如才なくレディの風格を持っていた
いたずらに格闘を嗜まず、よほどのことが無い限り、銃刀を振り回さない
膝丈のタイトスカートも颯爽と働く婦女子の華やぎが薫った。が、大人しいのはもちろん外面だけ。
連邦ソビエトサイドに組し、KGBが欧州にばらまく現地工作員を束ね、集まってくる情報分析にその能力を発揮した。
>>133 んにゃ、原案カプコン
アーケードゲーム
コンシューマーゲーム
漫画
が並行で進んだからどれが原作ということはないよ
波景は、組織の子弟をひとり預かっている。
組織の子は組織でシャフルされ、素養に応じて活動中の組織員に分配される。
手駒であり、技能伝承の教育対象であった。
波景が任された子弟は男。10才ほど年下で、これはまったくの偶然なのだが、本家・彩の孫・梢の子であった。
名は葛。
有事、手駒に死を命じなければならない稼業なのだ。血族集団の結束力には時に情愛という裏目がある。
ゆえに通常、血縁の近すぎる師弟の組み合わせは慎重に避けられていた。
が、組織の人材は底を尽き、波景の本家筋は女系が絶えている。
組織中枢は、彩の妹である椎の流れ・波景、に本家を相続させ、なんとなれば梢の孫娘を生ませれば、家門は丸く収まると考えたのかもしれない。
であるとしたら、波景には組織の仕様が不服であった。
因習めいた家制度に嫌悪感を抱くに充分な時代でもあった。
本家は波景の母・月夜、祖母・椎、になにをしたか。才質と情熱を持った一線級の殺戮者であった母・祖母から暗躍の舞台を取り上げ、屈折した享楽の中に閉じ込めたのではなかったか。
この点、凶暴さを表に匂わさない波景も、月夜の娘であった。
煩悩の魔境を好む。
真実など関係なかった。怨念に没入できる材料さえあればよかったのである。(実際、椎と月夜の放蕩は、彼女ら自身の勝手であった)
本家の忘れ形見である葛を殺し、本家の家督を簒奪する。家督継承は当然の順位であり権利だ。
波景は、日常業務として情報を編み、情報を操作する。
いかに、葛が格闘技量に勝ろうとも、所詮は自分の子飼。弟子、あるしは手駒。
つらあての復讐にもっとも過酷な死地に飛び込ませ、もっとも残忍なやりかたでじわじわ葬るのも一興かと思われた。
利発な女は情念を秘匿する。抑圧で跳ね返った結局のしざまはそのぶんだけ恐ろしい
イギリス情報部・MI−6、そしてアメリカ中央情報局・CIAを敵に回しての諜報戦。1950年代。
波景は、スパイゲームに熱中している。
頭脳と度胸。分析力、洞察力、集めた断片情報を再編する構想力、果敢な決断、によって戦う。
ながら、波景は、時々の敵の作戦を利用して、葛をなぶった。葛の闘死を画策した。
葛は、何度となく張り巡らされる師の屈折したトラップからその都度、ひょこひょこと生還した。
葛は性根の単純な陽気な男で、日々屈託がない。
諜報戦への理解力がたりないのか、波景の高度な仕掛けに興味も待たない。
そこには関心がなかったが、葛は、波景がただ一度だけ垣間見せた、短刀居合の鋭敏さに魅せられていた。
波景の母・月夜の得意芸である、波景は血でそれを継いでいる。
敵に追い詰められた波景は、葛の目の前で一度だけそれを使った。
葛、男の人生の一存を決めるに値する光景をその時、目撃してしまったのだ。
月の夜、プラハのタマネギ型をした大天堂の頂。
敵多数に包囲された波景と葛。波景、ミディのタイトをちょいとまくり、脚を開いて半身
一閃。葛は、透明なガラスのような月の光がキラリと硬質な音を発して切断される瞬間を見た。敵ことごとくがすでに破片。
惚れた。
女に惚れたのか、技の精巧な美しさに惚れたのか、
そのへんの違いについて、葛は、自分の内面をあれこれかき回して探ってみるような精神構造綿密な男ではなかった。
惚れた。仔細は、どうでもよい。
攻撃動作は、いったん起こしてしまえばあとはパターンである。はじめてしまった攻撃モーションを途中で変化させ得る者など、まず、いない。
決まったフォームで動く敵の隙を衝くのは容易い。ゆえの後手、カウンター。いわゆるマチ必殺、である。
かといって、敵が動いたのを目で見てから抜いては撃ち遅れる。
敵が動きを起こす未然の気配を察して、先に抜刀し、攻撃モーション起動直後の敵象を両断する。
後の先を獲る。
波景は口が達。しっとり、かつ高速軽快に言うが、言うは易しだ。生死の狭間で、なまなかできるものではない。
葛は密かに修練するが一撃必殺の領域には到達できなかった。
月光を切っても、波景の如くキラリという音が聞こえない。
葛は凡庸を装っていたふしがある。
彩3代が世界に仕掛けてきたことを鑑みれば、波景の謀略戦など、実はなんとも可愛いものに見えてしかたなかったろう。
〜60年代。戦後は諸国のスパイ合戦も質が落ちて見える。なにかといえば、撃ちあい、暗殺、爆破、集団殺戮。
そのさなかで、葛は、頭脳戦に耽溺したがる波景の身辺をマメに護衛した。この女、脇からみればやることが毎度危なっかしい。
波景は、言語センスに富んだ。諸国、地方の言葉を解す。
波景の諜報戦。
謀略が機能しはじめるのは、陣営グレーの人間を釣る対人折衝の席である。ここで言葉巧みに、だます。
波景は、対話の席上において圧倒的な威厳を漂わせ、相手の思惑を砕き、意のままに懐柔した。
言葉の巧みさか。
いや、実の理由は、波景が落す影の中に、つねに葛が潜んでいたからである。
陰に遁する葛には、単に護衛だ。師に敵対する者あらば排除す。
交渉事、脚をどっちに組んだから発言者の真意はどう。などといったうわ言どころではない。交渉相手は、目に見えない絶対的な存在に波景が守護されていることを動物的本能で直感し、内面で震え上がった。それが発言、主張の意気を殺いだ。
ふたりは事実、ペアであった。
しかして、波景当人は、葛の護衛に気づいたことさえなかった。
さてそろそろキャノンダンサーの話でも・・・
インカムが悪かったのかすぐに撤去されたな
PS2でいいんで安く出しといて欲しいな
そういやキャノンダンサー作った会社は今でも細々とゲーム作ってるもんな。
希望は捨てたくないが、問題は発売元か…。
プリクラと麒麟ではなあw
飛竜1・2に無理やり紛れ込ませてカプコンから発売だ!
ミッチェルが消滅する まえになッ!
タイトルは「飛竜VS麒麟」とかで。
ふたりは、結ばれる。
波景は内面じつに神経質で扱い面倒な女であったかもしれないが、葛の神経が呑気すぎた。なにを喚いても柳に風。
どっちが師、どっちが年下か、わからない痴話な小芝居の連続となり、時間の経過が当然の予定調和へものごとを運んだ。
波景は、距離の詰った男の命を支配するか、あるいは奪わずにはおけないという、女が持って生まれる本能を葛に隠すことをやめた。
その強さがそのまま愛した証拠であることに、ある日気づいてしまった。因習への復讐が、とたんにくだらないものになった。自分に抵抗するのはなによりも愚かしい。
硝子、63年生まれ。波景と葛の娘。
本家と分家がひとつになった都合のいい家督継承者だが、
家督の意味すら、すでになんのことだかわからなくなった世代。
跳躍機動の俊敏さ華麗さ、スピード、ジャンプの高さ、において、齢12才にして父を凌駕した。
ミッチェルのラインナップ見てると、完全にカプンコと縁が切れたわけじゃないみたいだしな。
ただ今のカプンコにユーザーフレンドリー的な商品展開を希望するのは厳しいような。
悪く言えば過剰な「演出」を加える方向へ、ビデオゲームを傾けさせたタイトルのひとつだと思うのさ
あのころ全体の風潮だったけど。地味にコトコト遊ぶものな割りに、作るのに金がかかるようなね
今時現役の作り手の「ゲーム」の解釈を間違えさせたつか。なんだろ、操作できる映画、それがゲーム。みたいな、なんか
今のムービー風潮を笑えないっつかね
カプコンに限らず、ひとり遊びのアクションはツライだろね
のみならず、ついに父が完成し得なかった月の光を断つ未然の抜刀術を体現する。
硝子が、空中でスピンしながら抜刀すると、太陽光線さえ寸断され、キラリキラリと光の破片が散る音さえ錯覚された。
稀代の天才少女。未然の兆を察した。硝子には、ものが静から動へ移る寸前がわかった。
硝子の前で武器を抜こうとしてはならない。
硝子は気配を感受して、もはや自動的、反射的に武器を抜く相手の腕を切断してしまう。
反面、硝子は、血の濃さゆえか、それがそもそもの血筋の癖であったか、
精神の調和性が淡白で、ひとつことに集中すると気が違ったようにしか見えないハタ迷惑な少女であった。
80年代、狂騒のトウキョーで、狂騒した青春を送る。
年頃の少女とは思えないほど口数が少ない。数が少ないだけでなく、吐き出す言葉のセンテンスが異常に短い。
8か国語を聴取し、なにごとも、切り捨てるように断言する。
尖った匕首のごとく突きつけるのは日本語オンリー。
同年代のストライダーズは世界の業火を求めて、アジア・アフリカ・ヨーロッパを駆け巡っていたが、硝子は、東京にただ居た。
指令、催促も放置した。自分がいけば片付くのだ。動き出したら後はどうなるか、結果は見えている。もう楽しくない。
組織ストライダーズはその長い連綿の中で何度か瓦解の危機を迎えているが、稼ぎ紛争に事欠かないはずの世紀末最中にあって、その何度目かの波に巻かれていた。
情報に通じた組織なだけに、過多な情報の蔓延によって求心力を見失うのだ。諸案聞きすぎると一案にのめりこむのが馬鹿臭くなる。
暗躍者、というお題目には、一般社会から自己を遊離させることによって生じる数々の気分的な余禄がある。人類多数を雑魚の群れと見なす優越感。社会義務からの逃避。忍耐力を要する実直な生活の軽視。命を賭金にした短期の労働によって得られる、むしろ賭博に近い高報酬。
地球全体の多数が貧困であり、テクノロジー未発達であった頃、ストライダーズは、課される訓練・使役に比して、大多数の人間よりはるかに裕福で、日常の精神世界にもゆとりがあった。
が、北半球特定の地域文明社会は急発展し、それら先進諸国一般人多数と比して、彼らの優越性は小さくなり、
むしろ、待遇劣悪、ことの不合理さに気づいてしまった。
つまりは、堕落したのである。
家門の拘束力は急速にその説得力を失い、若いストライダーズの個人主義的分散はとめどなかった。
止めるべき中堅自体が大戦人材損失後の辛酸を舐めていただけに、組織の要諦に一番の懐疑を抱いていたのである。
時代の変化は加速している。
戦闘様式は多様化し、主力白兵戦闘は諜報戦主体にとって替わられ、暗躍の手法も多元化した。
個々の能力は、一芸にのみ特化したエキスパート方式に細分化されつつあった。
銃刀を握ったことさえないストライダーズも現れ始めた。法律を諳んじ証券取引に通じる者、進化するハイテクノロジーとの対処に専任する者、
通信・経済テロを得意とした彼らは、格闘に手を染めないことこそを洒脱とうそぶき誇った。工作し主要国の官僚組織の重鎮、政治家に成り代わることなどは朝飯前。
全ての技能はストライダーズ全体の意図と利益の為に行使されるべきものだったが、今や一員個人の野望と栄達のためにのみ流用された。
硝子は、中東の戦争をテレビで見ながら、東京であぐらをかき、日本のヤクザと日本の高級官僚の双方と戯れて過ごした。
天性、あやうい気色が硝子にはあった。魔性の女、一歩手前。
まなざしに磁力がある。享楽少女を装っていても、我がの精緻な技と血の伝統への過信と驕慢が反射する。
遊び半分でも極東の政経を嬲る悪事のひとつやふたつしていたと思われる。でなければ硝子一抹の見栄も立たない
ストライダーズの縁戚筋がアフリカの独立政権のために戦い全滅したとの報に接しても涙も流さなかった。
(個人の栄達の為に技巧を操る輩が出る一方で、個人の正義感で戦うストライダーがいたのも事実である。
ストライダーズが、はじめて個人の思想的自由を獲得した時代であった。)
硝子は交通事故で死ぬ。
R246。街のチンピラとチキンレースをしている最中、よけるのが面倒になったから死んでみた。
この境地、天才少女ストライダーそのものといえるのだが、もちろん生き返れるわけがない。
硝子の娘、深海、は天を衝くこと槍剣揃えた飛騨山系背面、高原に紫色の小花咲き、霧たまる渓谷の、瀟洒なコテージで発見された。
84年生まれ。置き捨てではあったが硝子の育児抜かりなく、深海は、メイド服を着た職業ベビーシッターに抱かれてすやすや眠っていた。
発見したのは、ストライダー某。某が、硝子や深海とどのような関係であったかは不明。
某、深海を連れて狂騒のトウキョーを脱出。アウターモンゴルに消え、ストライダーズの連絡網からも姿を消す。
某の心境はよくわからないが、硝子と接していたかぎりは、硝子、芯を失うストライダーズ、世界から奪い狂騒する先進国世界、果ては人類文明、などに大雑把な絶望感に似たものを抱いたかと予想する。
深海は、世界ともストライダーズとも無関係な中、某の薫陶よろしきを得てのびのびと生育す。
中央アジア全域を家として、笑い、駆け、弾んだ。陽光あふるるエーゲ海から氷風のチベットまでをきままに走り抜けた。
民族武具のカマを工夫して登攀の技を練りこんだ以外、とりたてて鮮烈な技を発揮したという記録はない。
が、技量の秘匿は暗躍者の本能であるから、実力はわからず、侮ることは危険である。
2006年、夏、深海22才、は日本に現れ、個人の名で、日本国を相手に、宣戦布告をする。
動機は不明。
先進国が憎かったのか、母が憎かったのか、すべては見当違いなのか、当人しかわからない。当人にもわからなかったのではないか。
ストライダーは常軌を逸すると、言葉通り常道では理解しがたいことを行い、その破壊力は半端ではなく予測範疇に収まらない。
一種の精神病理とみたくとも、その凶暴性は心の脆弱さなどといったものからは程遠く、どのような臨床例にも当てはまらない。
やわな神経・身体では模倣犯行すら無理。
中央アジアの空漠から日本へやってきて、ふと空を見上げれば、そこにあるのは天を塞ぐ束縛的光景、
蜘蛛の巣のごとく張り巡らされた電線、電線、電線、
が、気に障りでもしたか。
深海、日本本土攻略。くり返すが、動機、一切不明。
共感、感情移入絶対不可能領域。
深海の日本攻略は、まさに戦争の名に値した。
宣戦布告と同時に、臨海石油備蓄コンビナートを爆破。港湾諸設備を破壊し、タンカー群を撃沈。シーレーンを揚陸地で遮断。
東京湾は、横須賀−富津線で交通船舶を連続して沈めて閉塞。
架橋路破壊。羽田空港、横田基地他航空拠点滑走路を爆破掘削、使用不能とし、首都東京を封殺。
幹線道路鉄道等交通路を寸断、流通網を裂き、各都市を孤立化させ、放送各局を襲撃。衛星管制設備を破壊。
東京タワーを筆頭に各都市電波塔をなぎ倒し、有線その他通信網を断絶。電力基地破壊、送電網をこなごなに裁断。
のちおもむろに、国家の産業要点を集中破壊。_だが、これらは単に示威行為。
施設防衛に誘き出した自衛隊及び在日米軍を各拠点で斬減し、追撃して各師団基地、駐屯基地を順次攻略破壊。
沿海に展開した両軍事同盟艦艇を全滅させ、航空戦力は基地ごと破壊。陸上師団は逐次各個に殲滅した。
身ひとつの躍動で、克明に、ひとつ、ひとつ、破壊してゆく。
被害総額
京浜工業地帯 198兆4910億円。
中京工業地帯 112兆4974億円。
阪神工業地帯 79兆1042億円。
瀬戸内工業地帯 62兆6485億円。
主要都市被害総額 409兆2584億円。
枢軸工業地帯の壊滅と同時期に水力火力発電量は0.3パーセントまで減少。
原子力発電所は、全面閉鎖。
国内線および国際線航空路、全面閉鎖。
東北、山形、磐越、常磐、関越、上信越、中央、東海道、中国、山陽、九州、の各幹線道路および鉄道網は全線不通、復旧のめどは立たず。
東北穀倉地帯、中部農産地帯、壊滅。
水産基地は、三陸、九州の一部を除き、全滅。
流通市場、株式市場、為替取引、無期限閉鎖。銀行他オンラインシステム機能停止。
国内自給率は、0.2パーセントを切った。
衣料、電気機械、原油同製品、魚介類、機械、原油、液化石油ガス、石炭、鉄鉱石、液化天然ガス、非鉄金属、木材、精密機械、そして、小麦、とうもろこし、他を含む、総額87兆9934億円分が、輸入不可能状態。
この年の輸出総額、わずか、8761億円。
在日米軍、撤退。
海上自衛隊、消滅。
航空自衛隊、消滅。
陸上自衛隊、離散。
総理府、音信不通。
日本は、国家としての機能を完全に失った。
日本は、工場村である。資材を輸入し、加工し組み合わせ、価値在るものにして輸出、差額で外貨を獲得し、資材及び衣食住必需品を賄っている。
その為のメリハリなき社会主義的社会システムの継続意識と、庶民永劫よき工員ならびにそのサポーターたれという教育がある。
工場ごと破壊されては立つ瀬が崩れ立てなくなる。飢える。こうもたやすく突き崩されてはたまらない。
一億数千万人が灰色の空の下に甘んじ黒い頭をこすり合わせて築き守ってきた生活の塚。それに殉じた一億数千万の悲哀と恍惚、不幸と幸福が、ここにはある。
だから、なにか。
深海は頓着ない。華麗に跳ね飛び、スピーディに破壊してゆくだけである。
日本が、報復するにも、対象となる女ひとりを特定できない。戦争の相手に領土があるわけでも軍団があるわけでもないのだ。
同盟米大統領府は、報復を理由に不都合国多数の空爆を計画。したが、中東攻撃の揺り返し不支持の中、計画は棄却された。
深海は、真贋はどうであれ、日本国籍を持っていた。個人名で宣戦布告している。動機不明とはいえ、国民が自国を攻撃したのなら、それは、たんなる内戦ではないか。アジアではよくあることだ。
深海、たったひとりで日本攻略を進め、一国を破壊し尽くし、滅ぼした。
はたして可能か。そのような破壊力はありえるか。史実捏造はなはだしくはあるまいか。
深海単身による日本殲滅が歴史的事実である証拠といえるかどうか、
根拠に足るソースとなるかどうかわからないが、我々にとっては見逃せない納得材料がひとつだけある。
深海。当時、22才の美貌の侵略者、
彼女こそが、飛竜の祖母その人であるがゆえに。
お、こう繋がるのか。
今更だがこれ、1の話だよね。2でこの設定だと、飛竜と飛燕血縁になるしw
なって悪いわけじゃないが…気の毒度が上がるww
日本壊滅の2年後、2008年、秋水、生まれる。深海の娘。
深海は流石にストライダーズからも追われる。暴挙が過ぎる。
深海は、子連れはぐれ狼であった。全世界を股にかけて逃走し、追撃者を迎撃した。
ストライダーズ、主要家門の宗家にクラモトがあった。
21世紀民族紛争の拡大で世界が再び巨大な動乱へ突き進む中、ストライダーズの市場価値を決定したのは、深海の日本殲滅である。
ストライダー一匹が、先進一カ国を葬る戦闘力を持つのである。有無をも言わせぬ宣伝力。
深海の日本殲滅は、世界の勢力図にも多大な影響を及ぼしていた。
21世紀初頭、破綻のすれすれを際どく生き延びていたソビエト連邦が、西側との協定を一方的に破棄。中国共産党と結び、在日米軍の崩壊した日本列島を極東治安維持の名目で武力占拠。連邦ソビエトは、局地資本主義を導入しながら勢力を蘇らせた。
クラモトは、この結果を利用して深海の暴挙が国家政府によるオーダーであったものとして諸国政府高官宛に改竄報告をする。
ストライダーズ再興には、飼い犬にまで噛みつく武装組織でないことを建前る必要があった。
クラモトは統制力を失い弱体化したストライダーズ組織の再編に腐心していた。
技能細分化をより進め、各個人の特殊技能を先鋭化した。
古来のストライダーは、任務遂行に必要とされる技能のすべてを単独個人で包括したが、もはや高度社会の中では、無理な仕様であった。
個人の技能は分断され、任務の規模、作戦に応じて、特殊技能者をその都度組み合わせチームを編成。任務完了後はチームを解体し、個々はその用途に応じて、新たな別々の任務に割り当てる。
総括する指令本部をチベットに設営。
独自の兵器開発部も興した。
兵器開発部の設営。
同じことを同時期に推し進めた<男>が、クラモトの足元、直下12,756キロメートル先。クラモトが立つ地球の裏側にいた。
アメリカ・ユーロを謀略的に衰退させ、中国を世界の盟主に祭り上げつつ、ソ連邦の意向を優先し、結びつくことによって力を築き上げる、
この戦略もクラモトストライダーズのそれと酷似していた。
クラモトは、この<男>の存在を見落とす。
クラモトは、戦闘組織の創造と、中東、アフリカの戦場にて、再編したストライダーズの実力を自らの采配で誇示すること、に熱中しすぎていた。
主要取引先である中国・ソ連邦の動向については副官であるマティック・レオパルドに預けきっていた。
<男>は国家権力の藪の中で鎌首をくゆらせていた。藪に踏み込んだマティックは呑まれ懐柔された。
<男>は、ストライダーズでさえ想像したことのない、人知を超えた力を操った。
いうまでもなく、この<男>こそが、ひとたびソ連邦の中枢で議場に現れるや、連邦国家そのものを簒奪し、首府機能をカザフ、アルマ・アタに移し、中国全土を焼き払い、弱体化した西側諸国を制圧。
米大陸、中東、アフリカを跪かせ、怪鳥音でけたたましく笑いながら、小国多数を踏み潰し、砕き尽くし、
出現後、わずか5年で、人類史上初の世界征服を成し遂げ、「西暦」を停止させる、かの<男>。
この<男>が、人類種であったかどうかさえ証拠がない。
が、まだ、時は西暦が機能していた2024年某日。
クラモトは、精鋭を選りすぐった絶対の包囲陣を羽織って、アフリカ、モザンビークはマルケス通りの料理店を訪れた。
兵器房で仕上がった新型切断兵器<サイファー>を桐の化粧箱に入れて携えている。
深海と面談した。深海の流れは新生ストライダーズにとって、いい看板になる。
娘・秋水ともども、ストライダーズへの帰属を許す。<サイファー>はその土産である。
クラモトは、日本殲滅の動機を聞いたろう。聴いてストライダーズ宗家首梁は愉快気にわらったという。
我々には埒外な返答であったはずだ。
そのあと、日本攻略の手管についてクラモトは深海と禅問答を愉しんでいる。例えば首都封殺。
かの地には致命的な欠陥があり、火と水を用いればいとも容易く〆得る。さすれば、半分の苦労で棲み、首都を餌に地方師団を引き寄せ滅ぼし、
オレならソコモトの四分の一の時間で日本を壊しめたわ。など談笑。
もはや興味はない。こいつらは、そも人ではないのだ。ケモノヘンで括られるのが偏見ではなく当然唯一の賊なのだ。
ところで、組織帰還の許諾を与えたとは言え、けじめがある。談笑のあと、深海とクラモトは、秋水の目の前で殺しあった。
きわどく、クラモトが勝つ。秋水は、黙って母の死を見とった。
そして秋水、組織帰還の許諾を得たとは言え、彼女にもけじめがある。
秋水は、母に習い、ストライダーズに一切の敬意、遠慮、は払わぬむね明言する。指令も気に合ったときのみ請負う。
深海の子孫については、深海の子孫のみが教える。
実、別集団だと言っている。異形社会組織の中でさらに異形なる集団。極ストライダーズ。
秋水から見れば、クラモトストライダーズはクラモトの道楽だ。秋水が深海から聞かされた一族のゆき様とは、なにかが異なる。
クラモトは了解する。クラモトにすれば、秋水の言いザマこそ、深海、ひいては、硝子・月夜、など先祖歴々の道楽だ。と思ったのである。
それも、極めて傲慢で、たち猛悪な。
アフリカ大陸最南端、ホーン岬の先端。
サイファーを握った秋水は、その的確な重さが気に入った。
クラモトストライダーズの知らない秘流の技が、秋水にはある。
血と育みの両方から見出した。
機敏に駆け、大胆に跳躍し、敵の攻撃の未然を察して、一撃で両断する。
深海がこれを仕掛ければクラモトなど敵ではなかったはずだ。
だが隠した。秋水に篭める為であろう。
右手にサイファーを握り、左手にアフリカ農耕族の湾曲したカマを握り、立つ。
それだけで、ふっ、と17才の秋水は忘我した。
色即是空。是空色即。
我が生命を誇るとするならば、その真価は、躍動する技の光景、その色のみにある。
他は全てが虚しい。
インド洋と大西洋の接点で立ち上がる巨大な波浪を借景に、両手に異形の武器を握る少女が立つ。
そこに立っている。ただ立っているだけだ。他にはなにもいらないのだ。
この、サビ、がわからなければ、ストライダー飛竜は永久にわからない。
_飛竜、2031年、誕生。
秋水が、直系の娘を産んだ2年後。
秋水は、飛竜8歳までともに過ごす。あとは捨てた。男児には未練がつく。クラモトストライダーズにくれてやった。
飛竜が組織化されたストライダーズの養成機関に入ってきたとき、教官は、矯正の困難さに迷った。少量でも足し引きすると、別物になる類いだ。
戦闘挙動、卓越している。A級を認定。
二三の任務に参加し、生還、戦果絶大。クラモトじきじきに歴代最年少特A級に認定。
等級という虚飾を飛竜は嘲笑っていたが、表情に乏しい少年であったから、殊勝ととられた。
言葉数は少なく、センテンスも短い。8か国語を聴取し、口を開くときは日本語で断定した。棒読み。
A.D.2048年_冥王歴元年。飛竜17才。
飛竜に冥王暗殺指令が下った。だれがクラモトにそれを依頼したのかはわからない。飛竜も問わない。
飛竜出撃後、
本部は冥王の傀儡マティックの反乱により、崩壊。クラモトはマティックの首を跳ねる。
マティックの流れは、ストライダーズ中枢家門のひとつとして歴古く名門であり、宗家側近、または拮抗勢力として家系集合体全体の運営、指揮を執行してきた。
ストライダーズが人類史に関与してきた重要な暗躍は、むしろ彼の流れの中にある。その点でいえば、ここでこれまで追ってきた飛竜の流れは支流のひとつで、周辺時事、に過ぎない。
名門レオパルド。マティックの母系には、それだけの連枝もある。いうまでもなく、・・いや、ここでは捨て置く。
マティックの謀略的行動の核心には、マティックに発芽した、大局正義、というクラモトにはとんと感覚不能な概念が関係している。
が、いまさら取りざたしてもしかたがない。クラモトは反逆者を反逆者としか見ず、わがの感覚可能な概念で反逆の動機を空想し決め付けるだけだ。
串刺しにした副官の頭蓋をしみじみ眺めて、クラモトはなにを空想したであろうか。
利を追う組織であるからには、利口者ほど利に惑い走るのはしかたがない。惑わぬ馬鹿は、たとえば飛竜のような類いではあるのだが、さて。
飛竜任務完了。
帰還時インド洋で凧が破損した。ほどよい足場があり飛竜には馴染づもりがあったが、鯨には迷惑であった。
崩壊した本部でクラモトは、帰還した飛竜を待っていた。
太古を源に血で結ばれた集団ではあるが、不可思議な理念による分散を見た直後だ。鷹揚さから破綻が来たのだ。クラモトは決めねばならない。
設定というなら、ここが、本稿の核心。
ストライダーズとは、なにものか。
一族の維持と繁栄を願う人間の一種類にはちがいない。暗躍はそのための営みにすぎない。
彩椎姉妹の流れ、その結晶とも言える飛竜は履き違えている。
戦闘挙動、のみが価値のすべて。一瞬で具現し一瞬後には消える。なにも残らない。虚栄そのものを実としている。
魔道だ。営みを破壊する。しかして営みであるなら殺法の道である必然はない。
無口な二人である。議論したはずはない。
ストライダーズとはなにものか。継ぐべきはどちらか。
殺しあって決めるのが一番早い。
勝敗は一瞬で決したはずだが、その結末、そしてそこからの先は、千年オーダーで未来が迷走している。
冥王崩御後、より無慈悲な操作で世界を奪い返す旧西側勢力。戦争。復興と文明の爛熟。
神を騙り、都市に浸透する謎の奴隷使いの出現と、狄なる異形岐流集団の暗闘。
さらに千年_。渡航不能な億万光年の真空に閉ざされた惑星、その表面に繁殖し貪り尽くした人類は、種の臨界点に達す。
動乱の利に復活した傭兵賊ストライダーズ。叩き潰される。闇を切り裂き宙を舞った影は、なにものか?ひとつではない、いまひとつ。
2匹のケモノの邂逅と死闘の衝撃波は、全地表をくまなく駆け巡り、天の玉座に蘇りふたたび地球を鷲掴みにしたかの<男>と激突する。
そして?その先は?_未来に、鋭い切断面を見る。鮮やかな切り口。一切の記録が途切れているのだ。
深追いが過ぎた。
幻聴か?星ひとつない完璧な黒一色の空間で、声が響いてはいないか?
いや、確かに聴こえる、けたたましい笑い声が!
これ以上立ち入ると、こちらの命が危ない
コピペを止めて、いますぐモンゴルに逃走させていただきたい。
では、長らく邪魔をした。あばよ
クレジットロールアップ
BGM:アフリカの魔王
追記<ストライダーズ>
エンドタイトル表示
オツカレチャーン!
色々と反応もあろうが、個人としてはとても楽しめたよ。
(*~-~*)
お疲れさんでした。毎日楽しみにしてた。
飛竜が傍流扱いなのがすげえw
194 :
ゲーム好き名無しさん:2006/04/21(金) 15:57:55 ID:ClGPIAYO
保守
こんな誰も来ないスレで
細々とココまで続けたあんたは勇者。
誰も来ないこともないがな
でも1日1レスペースじゃね?ヒトこなくね?
まあ過疎ってはいるよな。
でも逆に…逆に考えるんだ…。
過疎スレだからこそ誰に邪魔される事もなく最後まで続けられた、と……。
ところでPSの飛竜、どうやったらランク上がるんだ?
色々やってるんだがちっとも上がらないんだよなあ。
保守
タイムを縮めてみたらどうだ?
これ1〜2の間で2000年も経ってんだな・・・
でも飛竜も東風もグランドマスターも年取ってないな。
つーか1のラストで、あいつ抹殺出来てなかったのかよ!
ナムカプだかどっかのスレで
2とついているがリメイクのようなもので
つながっているとは限らないと見たことがある
>>204 ところがリメイクのつもりで作っていたらそれが駄目になり
仕方なく2をつけて1とは違う別の話扱いになったらしい
そもそも途中までリメイクで作ってたのを上司の勘違いのせいで
無理やり2とつけて続編っぽく仕上げてるもんだから、1と矛盾が生じるのは仕方ないっつか…
それはスタッフも承知の上で発売したんじゃね?
やっぱそういうことなのか。それにしても2000年ってのはすごい無理があるw
保守
209 :
ゲーム好き名無しさん:2006/05/10(水) 23:52:59 ID:+zSrU2PB
2はいろいろ苦労があって迷走したと聞く
そのへん聞きたいな
昔話だ。スタッフでもフナでもよいぞ
夜話キボン
死に方でキャラを当てるスレ3
316 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/05/12(金) 02:00:49.13 ID:Ram3sH060
ハァーッハッハッハッハッハッハッハッハッハ!!
322 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/05/12(金) 02:01:24.30 ID:fWZRSMeC0
>>316 ストライダー飛竜での俺
darkvegito.tripod.com/theat/season02/cast02.html
カッコヨス
>>214 あんまりだヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァン
216 :
ゲーム好き名無しさん:2006/05/15(月) 23:17:04 ID:yTkbaA9U
>>209 サントラのライナーノーツに書いてたのを見る限り、かなりヤバそうだったな…。
>>214 何故にハーフパンツorz
217 :
ゲーム好き名無しさん:2006/05/16(火) 00:02:54 ID:mCUA19rD
214、わりと喰えるw
Aは誰が作ったの?
カプコンの誰チーム?
>>218 のっけから「この僕に飛竜2の製作日記を書かせようというんですか?嫌です。書きません」とか、
「思い出しただけで脳が脳が」とか言ってる。
内容はさすがに書いてられないが、E3で酷評を受けたことやら、後輩が心労でダウンしたことやら。
なんでも一度開発中止の案もプロデューサーから出てたらしい。
俺は知らないが、シークレットノーツにも載ってたんだっけ?改訂版とか書いてある。
正直、なんでアレの2を作ろうとしたのかよくわからんし
やるなら、もっと自由にやればよかっただろーに、
と思うのだが・・、なにかが許されなかったのだろーか
誰が、や、なに、が、彼らをそんなに苦しめたのだろう
・・?
キャノンダンサーage
ファミ通のクロスレビューで酷評されてたような・・・
当時のファミ痛保管してないけど、評価低かったね
ゲセンでもあまり見かけず数回しか触れなかったよ
>>224 なんでこんな微妙なラインナップを…
このストライダー、海外でも評価低いらしいが
>>225 このストライダーは評価低いの?
ヒトラーの復活もあるし、買いかと思ったんだが。
保守
1のMD版で使われてる曲って本当はアーケード版でも使われる予定だったの?
アーケードの曲は、民谷さん担当、たまちゃん他とかが曲ごと作ってたりもしてたみたいだけど、
基本的に担当者ひとりがオカシナ企画マン相手に一曲一曲作っていって見かねた回りが手伝うつ感じ
部署の当り前な感覚で、サウンド室の協力で鳴ってる。
MD版?が別プラットホームのことだったら、別版なんて未来の話で、当時はない
アーケード以外にあったのは、同時並行制作のファミコン版だけ
それも担当者が別。つことで「予定」はない
サウンドチームが、没にされたけどこれをどうしても乗せたかった!
ということはありえると思
保守
保守
貴様等にこんなスレは必要だ
保守
ほしゅ
昨日PS版ノーコンクリアしたぜ。
ノーミスまであと二分だったんだが最後のムカデんとこで落下死して
アゼンとしたよ。
とゆうかこのゲーム慣れると簡単だな。最後の半重力地帯が未だ安定
しないが。
ところでPS版とアケの違いについて詳しく教えてほしいんだが
236 :
ゲーム好き名無しさん:2006/06/15(木) 22:32:07 ID:cupgirpy
ほしゅ
>>228 MD最終面のことか?
本来MDのように構成したかったのだが、メモリ、時間の関係で1ステージの使いまわしになったと聞く。
EDはどうだかしらね。
MD版いいのかなあ…やってみたかったなあ…
保守
保守
>>209 シークレットファイルにおける愚痴度の高さは異常。
オクでちょこちょこ出てるから読んで欲しい。
でもあの出来だから許さん。
シークレットファイルってなに?
どこでみれるの?
店で配るものに吐くとはストライダーらしからぬ
245 :
ゲーム好き名無しさん:2006/07/08(土) 07:31:05 ID:sxpF9fNW
平壌に飛竜を送り込め!!
魔界村が新作か…飛竜も出ないかなあ。
リメイクでいいから。
完全なるレアソフトと化してるからなぁ…
PSPとかDS辺りに移植してくれないものか
>>247 そこでヤフオクですよ。
単に数が少ないだけだから2500円くらいで買える。
3Dでストライダー飛竜作ったら面白そうだけどな
shinobiの焼きまわしになるかもしれないけど
ところで飛竜1の5面の針地帯の攻略方法を教えて欲しいんだが・・・
保守だ!
hosyo
253 :
ゲーム好き名無しさん:2006/07/27(木) 23:47:29 ID:U5iY9Tqp
だ!
地上では232323… 天井や壁では6666… を素早く入力しつつ攻撃ボタン連打
1でも2222…+攻撃ボタン連打で通常の連射を超える速度でサイファーを振れた。
>>6が言ってるのとは違うかもしれないけど
この間FC版見付けたからやってみた
マティックとかカインも出てくる
題字は日本語なのに台詞は全部英語
256 :
255:2006/07/28(金) 21:57:19 ID:???
どこで見かけるんだw
自分の所じゃ全く見かけん。いいなー。
保守
保守…しても人いないなあ…
260 :
ゲーム好き名無しさん:2006/08/09(水) 08:30:50 ID:??? BE:709113986-2BP(0)
ハアー!ハアー!ハアー!
貴様らにこんなスレは必要だ
06年 夏
電線 電線 電線 たった3本切断で 首都圏停電
深海じゃないよ 事故です
予言キタコレ www
やだなあストライダー暗躍かよww
265 :
ゲーム好き名無しさん:2006/08/29(火) 12:33:34 ID:s0sJLerh
保守
飛竜2の飛燕って1回普通にクリアするだけで使えたっけ?
>>266 PSだよな?飛燕はクリアしたら使えるようになる…んだったと思う。
00ステージとどっちが2のクリア特典だったか正直忘れたwwいいからどっちもクリアしとけw
00ステージが初代クリア特典で飛燕使用可能が2クリアの特典だった筈。
最近通販で買ってクリアした俺が言うんだから間違いない。
というか飛燕強すぎだよw
こんなに強いのに本編ボス&ストーリーにおいてのヘタレ仕様はなんなの?
まあ、飛燕だし。
どうしても某雑談風な彼しか思い浮かべないんだww
270 :
ゲーム好き名無しさん:2006/09/14(木) 12:15:41 ID:XTbhtjTa
保守
声優ネタなんて言い出すとキリがないだろうけど
中の人がペルソナ3でテレテッテーとか言ってて
飛竜、飛燕とのギャップに驚いたなあ
テレテッテーと同じ声優さんって調べるまで全く気がつかんかったww
声とかあまり気にしない方ではあるんだが。プロはすげえww
273 :
ゲーム好き名無しさん:2006/09/22(金) 10:36:25 ID:QXknnzZQ
プレイアジアで発売みたいだけど、日本のお店でも買えるかな
274 :
271:2006/09/23(土) 03:10:10 ID:tH97Pl5v
間違えた、テレッテッテーだった
まあスレ違いだけど
ほしゅ
だから貴様は声優ヲタなのさ
今やってるアニメに鳥海氏でてるらしいが、うちのほうでは入らないんだよなー。
どんなんだか一回見てみたいんだが。
>>278 1だけか・・・。
攻略本じゃなくて、設定資料集なら買うのに。
>>278 なんか微妙だなぁ
出すにしても1&2(攻略込み)で出せばいいのに…
283 :
ゲーム好き名無しさん:2006/10/29(日) 17:45:48 ID:DQ2BpTdz
飛竜2はグラフィックやゲーム内容よりも、飛竜の断末魔に萎えたなぁ。
暴れん坊天狗みたいにフキダシで「無念」と出すだけにしてほしかった。
むしろ無言でいい気はするんだなあ…飛竜だしw
278の買った人いるかな?
攻略本の中身次第では1&2持ってるけど買っちゃうんだが…。
初代の攻略記事探そうとしたら、マヴカプの攻略しか引っ掛からねぇ。
探し方が悪いのか。
288 :
ゲーム好き名無しさん:2006/11/20(月) 19:44:06 ID:KJUwMMyA
290 :
ゲーム好き名無しさん:2006/11/22(水) 02:18:16 ID:TaVGAfCr
すげえw
291 :
ゲーム好き名無しさん:2006/11/25(土) 11:43:10 ID:lr+8FepP
ちょっと質問いいかな?
ゲーセン版2を購入してやってみようと思ってるんだけど
ROMだけなら安く(2000〜5000円)
基盤込みだったら高い?(25000円位)
このROMだけってゲーム機本体とか対応する機械だったらROMだけでも可能ってことなのかな?
知らない
293 :
ゲーム好き名無しさん:2006/12/02(土) 00:16:20 ID:XKXX8y8y
BGMが神がかってた
たまに聴いてる
へー。ちょっと欲しいなあ基盤…
保守
3面と5面の音楽が1面になってるやつだけが出回ってたのこのゲーム
hosyu
保守ついでにエミュの修正版ってあるの?
つか、飛竜2って豆で動くんかな?いろいろ試したができんかった
>>298 某所より抜粋
『ちなみにMAMEなどのエミュレータでは、現時点でサウンドが修正されているバージョンのROMは未対応です』
との事・・・飛竜好きの私としてはすごく残念です・・・
レトロ板で探して見つからNEEと思ってたらゲサロかw
>>299 ゲーセンのエミュ基板で動いてるの発見したから、豆はともかく、他のエミュでは動くんじゃなかろうか。
ちなみにやってみたが音量調整が上手く言って無いのか五月蝿かったorz
秋葉原のスーパーポテト5階にあるから気になる方は見てみると良いかも
>>301 書籍扱いだから本屋で主に売ってるな。
でかい本屋とか調べてみると良いかも
最難マンモスがノーミスできねぇorz
Gクラスタ版、プレーした人いる?
出来とか感想聞きたい!
304 :
ゲーム好き名無しさん:2007/02/28(水) 04:19:50 ID:Irhn3bXP
保守
305 :
ゲーム好き名無しさん:2007/03/06(火) 16:48:06 ID:yZ+Zt5GI
本屋で売ってるの買ったけど
PS版て St_5の影踏み弾 ツタとjumpでかいくぐるの出来ないんだね
できる?
PS版ってサウンド修正されてるの?
ステージの曲はちゃんと鳴ってたと思うよ
でも エンディングの曲はあーだったっけ?
308 :
ゲーム好き名無しさん:2007/03/08(木) 21:12:40 ID:JgW4yD7p
当時PS版期待して購入したがBGMが微妙にアレンジされてて萎えた・・・
なんであんな余計なことしたんだろ・・・
エンディングの曲も違うので完全版出して欲しいなー
ナムカプにすればいいんじゃね
>>308 Remix版とオリジナル版が変更可能だったはずだがオリジナル版も改変されてたっけ?
Rimix版が微妙なのは同意だけど
×Rimix
○Remix
ついでに
>>305 無理くさい。
どうやら薬莢に当たり判定がある仕様になってるな。
おかげで自分はあそこノーダメで越えられない確率が増えたんだが
何で判定つけたのやら。
元はつける予定だったのかな?
>>310 そそ、オリジナル版ね
サントラ腐るほど聴いてるのですぐ分かった
エンディングに流れる1面の曲はなぜかオリジナル音源なんだよなぁ・・・
>>312 そうなのか、気付かなかったorz
理由の想像だけど、1&2の奴は(書籍版は未確認。まぁ一緒でしょ)
ロード時間短縮するためなのか曲をそのまま収録じゃなくて
一つ一つの単音がCD上に収録されていて、それを楽譜に乗せて
曲を鳴らす形式になってるぽい(psoundでデータ見て確認)から、
もしかすると楽譜が間違ってるのかもな〜。
アマゾネスのオッパイ
>>314 唯一確認できるのがサントラの盤面なんだよなw
35 名前:名無しさん 投稿日: 2005/09/09(金) 10:26:26
AC版セラムンのアイテムキャリアーは「セイレーン」ですね
原作だとなかなか強かったような
カプコンはベルトアクションじゃないけど
「ストライダー飛竜」のアマゾネスが良かったです
自主規制される前は片乳出てるほど露出度高くて(ドット絵ながら股間の描写もかなり際どいです)、
しかもなかなかのラテン系美女なのにサイファーで容赦なく内臓ぶちまけながら一刀両断されます
断末魔も◎
もはや都市伝説です
書籍版のレーベルはどうなってんのかねえ
レトロゲームコレクションのときはカプジェネそのまんまだった
PS2版マヴカプ2欲すぃ
保守
322 :
ゲーム好き名無しさん:2007/04/29(日) 13:21:04 ID:F0+X841O0
揚げ
323 :
ゲーム好き名無しさん:2007/05/13(日) 17:26:19 ID:mgu8kHLc0
保守
忍道戒とかACみたいな感じのシステムで飛竜の新作が出たら買うのに
もしくはGTA
>>324 3Dに落とし込むなら例のps2忍みたいな感じになりそうだがねぇ
あれぐらい華麗に動かせるなら良いけど
GTAは個人的には無いなぁ・・・なんてか街中を歩くというのが飛竜らしくないというか
屋上飛びまわれるのなら面白いけど
>>325 一つのでかいマップを舞台にしてミッション受けて戦って、
ってイメージでGTAを挙げてみた。
思いっきり飛び回れるくらい広いほうが映えるというか
俺はプリンスオブペルシャみたいな感じがいい
328 :
ゲーム好き名無しさん:2007/06/10(日) 03:33:50 ID:u7S7EAPP0
ほすついでに
>>326 それなら面白そうさな。
ミッション中は通行人にバレては駄目とか、そういうスニーキング要素も入るとより飛竜らしいかも。
最終的な目的が気になるところだが・・・組織壊滅とかが妥当かね。
マヴカプ1の飛竜のテーマ最高
東風萌え
>>329 イントロ部分だけで曲にしててなんだこりゃと思った
332 :
ゲーム好き名無しさん:2007/07/14(土) 11:04:25 ID:rcz6PJp/0
>>330 おーーー
長年見たかったんだよなー。
サンクス
333 :
ゲーム好き名無しさん:2007/07/14(土) 11:08:26 ID:Yb2QveCe0
にぃめこたんこんつぉんつあんてぃえんばるろぐ!うってゅしぇしゅしゅおめんた!!
貴様らにそんな玩具は必要ない!
↑これがすき
最終綿の弾よけジャンプ、ニコニコで見たいのー
初飛竜でラスボスで120回くらい笑われてやっとクリアしたわ
疲れた・・・・・
336 :
ゲーム好き名無しさん:2007/08/04(土) 10:07:24 ID:Xz7YpKk5O
>>335 120回くらい笑われ→120回負けたってこと?wその根性に拍手
今さらだが、
飛竜1の超サイヤ人、2じゃ無くなってるけど分身は残しといて欲しかったな。金髪逆毛じゃなくてもいいから
337 :
ゲーム好き名無しさん:2007/08/20(月) 15:49:12 ID:mtmKR5gc0
アマゾネスたんのおまんまんなめなめしたいお
保守
339 :
ゲーム好き名無しさん:
飛竜2が俺のフェイバリット。PS1であれだけやり込んだACTはないなあ・・・。
飛竜シリーズは才能のある人が作れば
メタルギアみたいに世界に通用するポテンシャルをもったゲームだと思うんだが・・・。