やっとこたつ出したよ〜
こたつから2ゲット
3 :
ゲーム好き名無しさん:2005/11/17(木) 20:42:20 ID:xB4Hb0HF
3ゲット!
╱╲
╱╲ ╳╳
╱╲ ╳╳ @╳. ╳╲
╳╳ ╱ ╳╲ ╲╳ .╳╱
╱╳ .╳ ╳ ╲ ╳╳
╲╳. ╳ ╱╲╲╱ ╱╳ ╲
╳╳ ╳╳╲ V ╱ ╳ ╳╲
@╱ ╲ ╲╳ ╲╱╱╲ ╳╱
╲╱ V ╱╳╳
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V ╱╳╳ ╳╳ ╱╳ ╳ ╲
╳╱ ╱ ╲@ ╲╳ ╱╲╲╱
╲╱ ╳╳╲ V
╲ ╲╳
╲╱
6 :
ヽ(´▽`)ノ :2005/11/17(木) 21:19:14 ID:???
じゃあこのスレ俺の日記スレね。
7 :
ヽ(´▽`)ノ :2005/11/17(木) 21:23:05 ID:???
今回のやる気の素。
「一分野で一流になれば一流の人と出会える」by中谷彰宏
8 :
ヽ(´▽`)ノ :2005/11/17(木) 22:02:48 ID:???
2chやってた時間をゲームに充てようという計画。
死ねよ雑魚が、村人Aの存在価値のくせに図に乗るなクソども
ども。一流がひっかかりましたか?
興味の推移
雑誌でファミコン小市民を知る。どっちが早いか、暇つぶしのゲームを趣味にしようと考えていた。
ファミコン超面白そー。レトロゲームブームを知る。
ユーゲー発掘。メガドライバーを知る。ハード集める。
2chでとあるスレのスレコテに。レトロゲームに興味あり。
とあるスレで遊ばせてもらう。ゲームの知識の増大。
前スレや携帯ゲー日記スレでグダグダのスレ展開。旅に出たためdat落ち。
出戻りはブランク埋めるのに苦労する感じ。
>ゲームなんかよりも楽しい遊びがいくらでもあるんじゃないの?
車やバイクが欲しくてたまらないが、買っても以前ほどには使わないだろうという読み。
車のドライブってそう面白いものでも無いし、ガス代もったいなく感じそう。
バイクは今更つらそう。暑い寒いが。七曲がりが近所にあればまだ攻めるかな?でも命惜しむかな。
オーディオと音楽。どちらも煮詰まり。
スピーカーを変えるには大幅な部屋の模様替えの必要。ヘッドホンでも同じ。つらい。
音楽はどうも普通の音楽には飽きてきた。あのCDのような名盤には全然当たらんなぁ。つらい。
映画アニメドラマ小説漫画。
映画高い。レンタルめんどい。だいだい見飽きた。
アニメドラマ小説には興味ない。ないならないでいいだろう。好き好きだよ。
漫画は好き。けど、なんでも良いワケじゃないし。
旅。
リスクが高い。強盗泥棒詐欺、病気。
言葉が出来ないと面白みが激減。飽きる、という事もある。
現在してみたい事のNO.1ではあるが。
パブやキャバクラ
銀座の高級飲み屋
スポーツパブ
クラブ遊び
スキースノボ
ダイビング
スカイダイビング
グルメ
2chオフ、出会い系
マリファナ
同棲、結婚つまり生活
ヒント:ノーマネーで楽しい遊び
剣道
テニス
写真
卓球
イラスト
ジグソーパズル
ウエイトトレーニング
ダイエット
読書。覚さんのような知識を。
ゲームは結局経験値稼ぎかな、いつもの。
16 :
(´∀`):2005/11/18(金) 14:09:59 ID:???
ジェノサイドカッター!!
45 名前:('A`) 投稿日:2005/10/25(火) 02:21:24 0
' .∴ ' ・
.∴ ' ;+ *
'
(; 。Д。)
て ∨ ∨)
( ̄ 〈
从//  ̄ ~ヽ__)
, _;, =''" ̄""-.、 ,そ;,∵
_- _ .._ 、 ジェノサイカタッ!
_ーi ;,_-_∧ミ";._ ヾ
; " (てi j∀・) ヾ、
| | ,こ) ;ヽ /
入 j , 〉/
"ヽ、ヽ, /'
(_ノ,
>趣味を深めることで、人間に深みを出したいのだが、出るかなぁ?
継続かな。
『即ダット落ちか?スーパーレッスルエンジェルズ攻略』
ってスレを読んでる。
自分の自然な興味でゲームに取り組めるのは羨ましい。
ずきのスレだったとは…
ローサタンはゲームやるみたい。ならば俺も!
…てな具合でモチ上がればなぁ
キャッチタッチヨッシーは面白い操作方法。
ドンキーコンガ同様やろうとは思わないけど。
任天アクションは好むところではない。
383 名前:ゲーム好き名無しさん メェル:sage 投稿日:2005/10/29(土) 23:44:40 ID:???
最近は考えることや、テクニックを磨こうとするのをやめてしまった
ゲームプレイヤーが多いからなぁ。
昔ながらのそういうゲームは、あまり売れないんだよな。
896 名前:ゲーム好き名無しさん メェル:sage 投稿日:2005/11/19(土) 19:43:44 ID:???
別に新しいゲームをやる必要はないんだよ
>RPGなんてギャルゲーについでマシンパワーがいらないジャンルじゃん
>つまらないものはいくらやってもつまらない。
>このゲームをつまらないと思う者は最早やるべきではない。
>つまらないと思う物をやり続けるのは時間と労力の無駄であるばかりでなく
>自分の人生に対する裏切り行為である。
>つまらないものはいくらやってもつまらない。
>このゲームをつまらないと思う者は最早やるべきではない。
>つまらないと思う物をやり続けるのは時間と労力の無駄であるばかりでなく
>自分の人生に対する裏切り行為である。
338 名前:ゲーム好き名無しさん メェル:sage 投稿日:02/10/14 06:26 ID:???
>1
誰も評価していない売れていないゲームを探して遊ぶ
例え有名なソフトでも自分がそのソフトに対して何も知らなければOK
(自分の感性のみでゲームを選ぶ。他人の言う事に耳を貸してもコピーロボットにしかならない、
ゲームをコミュニケーションの道具にはしない、むしろ友人とはゲームの話は一切しない方向で)
ゲーム雑誌は発売予定表以外は読まない。
買ったら解くまでは(頭が狂いそうになったら諦める)他のゲームを購入しない。
これで2.30本出来れば十分オタ完成。
後は自分なりの基準が出来ているはずだからどんなゲームを
遊んでも虚ろなゲーマーにはならないと思う。
MD,FCには自然とこういう状況があったから濃い人が増えたんだろーな
176 名前:ゲーム好き名無しさん メェル:sage 投稿日:2005/10/22(土) 19:18:23 ID:???
楽しいゲームを探すことや楽しむことに努力を惜しまないゲームに積極的な人が
ゲーマーって言われる人種で、ヌルゲーマーはその逆で流行にのっかったり
ゲームに消極的なスタンスをとってるけど、ゲームは好きってゲーマーだね。
*****************
* 心機一転 *
*****************
CLANNADを1時間ばかりやってみた。
…つまらん。やっぱノベルは合わないね。
軟派ゲーなら面白いのか。キャラの立て方とかが重要そう。
KANNON、AIR、CLANNAD、EVER17はダメ。
放課後マニア倶楽部、北へ。は好き。
621 名前:ゲーム好き名無しさん メェル:sage 投稿日:02/12/24 08:50 ID:???
興味もないのにギャルゲーから入ったのは失敗。
世間にはもっとまともなジャンルがあるんだからあえてあんなのやんなくてもいいよ。
やってる人間って基本的にゲーオタというよりアレだし、作ってる人間も同類だし。
本当にやりたいなら止めないけど・・・
時間ばっかとられる冗長な感じが嫌だね。
上げてしまった…
符呪封録プレイ中…
自分が氏神になるというのは驚く。
カードバトルは運もあるなぁと。
初心者にも取っつきやすいような相手の弱さの設定がいい。
後列から攻撃できるのは「狙い」を持つ者のみ。
SPにより攻撃順序が決まる。反撃あり。
人物符の入れ替え可。
土地符でダメージ軽減。
SCでのゲームってチマチマ感があるね。
画面小さい、ボタン小さい、本体小さくてホールド感無し。
音もチープ、絵も白黒。いやそれらは了解済みではあるんだが…
貴様の邪気、祓ってやる。
やべぇ、攻略本読んでてうっかりラスボス見ちゃったよ……
レアカードの入手に感情入力がキーになるんだが、攻略本片手にやるのもなぁ。
ノベルゲーならいざしらず…
カードバトルで初めて負けた。
第八話にて。
こちらからの攻撃でもSP値で負けてると先に攻撃を食らう。
これで貴重な壁を失う事2回。
また負けた…
どうやら専用のデッキを組まねばならない模様。
相手は水の摩尼で押してくるのでそれを逆利用できれば…
後は結界式神符を破壊できれば…
そうとう強い攻撃力がないと相手にダメージを負わせられない。
しかし序盤をどう乗り切る?相手はAPupでガンガン投入してくるし。
1回デッキ組んでダメだったら攻略本読んでみるか。
水の使えそうなのが少ね〜。
法術符でAPupを大幅に取り入れ、高いレベルの人物符を用いられるか!?
やっぱカードバトルは運もあるね〜。
あれほどてこずってたのに今回は相手の人物符が1枚も出ずに終了。
超楽勝。
封陰窟にチャレンジしてみたが2階でダウン。
範囲+麻痺、強すぎ。
攻略に必要な呪符が足りないかも。クリア後の楽しみなのかな?
クマソ、裂けし者に勝利!!
破滅とかなんとかで2度も場に出ている人物符を破壊された…orz
厳しい戦いだったが、なんとか勝利!
結構嬉しい。
そうそうカードの特性で人物符持ってかれたし…
麻痺とかも強力だった。しんどい戦いでした。
急激な成長は1ターン待ち。
日本武尊に負けた〜。
序盤は超厳しくて、中盤は押し気味だったんだけど、やられた〜。
木で攻めてくる。
陰陽を気にする。
40だ50だ60だと攻撃力のあるカードで来る。
軽量級のカードはあっという間に消えていったね。下忍とか犬とか。
う〜む。
相生と相剋を初めて取説で確認。今まで気にしてなかった。
吸収と破壊という意味か。
負けた後カードをもらったら、セーブされてしまった。
負けデータが後で効いてくるとかないだろうな?
カードはちょっとこっちに有利っぽいのが来た。
50ダメージ以上の攻撃無効。使えるか?
日本武尊に勝利。
最初の手札が物を言うね〜。
APupと土地符でAP12とか13とかを序盤から投入できる幸せ。
そういえば今回結界が効かなかったのはなんだろう?
裂けし者のリベンジ。
ま〜た人物符の総破壊された。けれどもそれでも持ちこたえる俺様強し。
今回もらったカードは結構いいのあった。
RPGにしてはシナリオ1本道。キャラのレベルUP概念無し。
ADVにしてもシナリオ分岐なし。コマンドすらない。
読ませるシナリオの付いた、カードゲームといったところか。
ひたすらカードで遊びたいヤツ向けにも遊べる場は用意されてるしね。
世界観がよい。
舞台は現代の東京。平安の世の話や、神話時代の話も出てくる。
仏教らしい10の大罪とかもよろしい。
主人公たちは高校3年生で、精神年齢高目なのがよい。
一つ一つの話がコンパクトで、全てを含めても20時間かからない感じ。
セーブのしどころが適切で、時間を区切って遊びやすい。
携帯ゲーの良いところを見た。
凍てつく死竜に勝利。
序盤で押せ押せ、中盤でかなりやばめ、後半なんとか勝つ。
相手のコンボ、AT+20の60ダメージ、+相手に30ダメージでHP10回復が超やっかいだった。
土の従者様々。あなたのおかげです。
黄龍の器。人間。
禁呪を使われてパニクってリセットしてしまった。
断罪の双生児やるな。
今度は何も選択しないで戦闘してしまった。
リセット多いなぁ…
勝利!!
何分戦ってた?再生能力で再生しまくり。持久力で勝った。
敵のカードが強くて強くて。AP18とかのクラスじゃね?強え〜。
シナリオが終わらないっ!!
焔羅との戦いに!!
デッキの構築がもっと分かりやすく、し易くできてたらもっと面白いのになぁと。
陰陽も戦闘中に確認できた方がいいし、能力の参照もデッキ構築時にできたらいいし。
PCでいろんなソートをしながらマウスでデッキ構築できたならぁ。
物語は終焉?ラスボスの予定の高丸といよいよバトル!
第2round。カード悪い。敵の攻撃力+20とかしちゃうし…
リセットしてやりなおすかな。
天探女-----------!!!
高丸はやっぱり雑魚だね。演出上そんなもんでしょ。
つーか10の大罪の内の一つだし、ラスボスな訳ないって。
最初に出てきた人物が最終目標ってのはいいパターンだし、
天探女、いいんじゃない?
朝ゲー。
時間がそれほどとれないが、ある程度進んだ。
こんどこそラストバトル。
カード運悪いな〜。
リセット2回目。
敗北。
何が敗因だろうか?3敗だ。
使うなって言う庇うで無駄死に。再生がよく分かっておらず、復活した敵の反撃で死亡。
この2つが戦術的に負けの要因。
敵は強いカード使ってくる。SP50でAT70でHPも高い。(そのかわり死んだらこっちに有利な能力発動)
あまり長丁場は戦っていない。今の人物符の配分でいいはずだが…
カード運かなぁ?
強い。強杉。
70.50.70って何だよ。先行確実にとられて一撃死じゃん。
相手のカード運強すぎ。つーかカード強すぎ。
勝利。
場に出ているAP値の一番高い奴が麻痺が効き、
待機で味方のAP,HPが上がる人物符で持久戦で勝利。
運だよ、運。
エンディング長すぎ。
今までシリーズやってきた人達へのファンサービスなんだろうけどね。
ずっと符咒封録を続けるか悩んでいる。
積んでるソフトなんか山ほどあるんだから次に進むべきか否か。
面白そうなソフトは少ないんだから留まるべきか否か。
速解き即売り派ではない、山積み崩し派はどうあるべきか。
>あと、ゲームは500本もやる必要ない。
>本気でやり込んだゲームを5本見つけるといいよ。
その心は?
ゲームシステムの熟知、シナリオの妙の悦楽?
シレンやネットゲーを勧める人だから?
自分は何をしたいのだろう?
ゲームに詳しくなりたい?経験値を上げたい?
愉しみたい?深く、濃く?
>買ってしまったからには最後までやるのが義務ってものです
っていう健全な発想からは離脱できてるよな?
時間は有限。何を目指して時間を使うか。
マジックザギャザリングのPC版は英語らしい。
となると大人も愉しめるコアなCPUTCGは符咒封録ぐらい?
シナリオを一回クリアしただけでは戦闘回数26回ぐらいでその真価を愉しんでないような気もする。
やるか?
TCGってのは
将棋や囲碁やチェスやオセロのような自分の脳みそ一本でやるゲームとは違って
麻雀やトランプのように運もあるし、考える必要性もある。
そこが面白いかどうかだな〜。
>結局、デッキによる戦略が必要じゃない。
>強いカード、プラス、AP増幅カードという実に工夫のないデッキで
>ストーリー部分はクリアできるし。
>封印靴はそれなりに歯ごたえあるけど、敵がランダムだから結局
>複数のデッキを使い分ける意味がない。
>封印靴で、相手を見てから自分のデッキを選べたらよかったのだが。
思考が強くなって欲しいね
1.コンピュータは人物符の入れ替えを殆どしてこない
2.COMは「狙い」を使ってこないよな・・・
3.攻撃したら死ぬの解ってても攻撃する率100%だったからなぁ
符咒の壁といえば
カード編集の次にデータ飛びだよねぇ・・・・
封陰窟2階。鴉の王。
あっさり勝つとかなり短い時間で戦闘が終わる。
あっさりすぎて味気ない。以前は範囲+麻痺で苦しめられたのになぁ…
何かをやってる最中の息抜きに封陰窟はイイ気がする。
1時間の勉強の合間に2回ぐらいプレイ。1ヶ月以上持つ感じ?
封陰窟3階クリア。敵が弱い弱すぎる〜。
このプレイは2chの合間にちょっと疲れたらゲームという印象。
ゲームの合間に2chの方が好みなんだがなぁ…
4階5階と連続クリア。
麻痺持ちは相手するのちょい面倒。相手のSP低かったから、高いSPの人符をターン毎に入れ替え。
禁呪をget!!
鴉の王に負けた…
味方が不利になるデッキは嫌だなぁ…
浅い階は敵が強くない。
それでも負けそうな時はあるが、緊張感がないね。
現在15階をクリア。
敵の種類がそれほど多くない。いつも決まったメンツ。弱い。
20階クリア。
淡々とゲームが進む。つか進んでる気は全くしない。
同じような敵ばっか。ペースもう一寸速い方がよいかも。
991 名前:名無しさん、君に決めた! メェル:sage 投稿日:04/04/07 01:34 ID:???
土地の数によって発動するはずの能力が
発動しない事があるんですが、仕様ですか?
「狙い」ができるはずの状況なのにできなかったりとか。
992 名前:名無しさん、君に決めた! メェル:sage 投稿日:04/04/07 01:34 ID:???
>>991 オープン時のマニで能力決定
後列の人符が前列に出てきた時には攻撃できるの?
水の忍者がマナ2で分身した〜。
こいつらだけで勝っちゃった。
相手の手札捨て2*2で相手がカードを切れない状態w
>>94 途中でマナが上がってもそれに応じて能力変わるんだけどな〜?
急な斜面get!!
25階クリア。カードは急な斜面。これで3枚目。
攻略は時間かかるね〜。100階なんていつ辿り着くのだろう?
本編3回ぐらいクリアできる時間がかかるというのは本当かも。
結構カードバトルに慣れてきた。
最初の手札の確認が速くなった。パッパと見て引き直すか決められる。
人物符のみだと引き直しが多い。
土地符が入ってないとAP上げられないからね。
龍を産みし者get!!
255 名前:名無しさん、君に決めた! メェル:sage 投稿日:04/04/08 16:33 ID:???
コンプリートは目標の一つに過ぎないのであって終点ではない。
846 名前:名無しさん、君に決めた! メェル:sage 投稿日:04/04/15 18:55 ID:???
WS版の質問ですが、神隠しは何週したらでてくるのでしょう?
刻の道もみてない。
847 名前:名無しさん、君に決めた! メェル:sage 投稿日:04/04/15 19:14 ID:???
>>846 固定階層では出ないので気長に頑張れ。
深階層でリセットロードを繰り返すと幾分獲得効率が良くなる。
ぶちゃけWS版「神隠し」は要らない。所詮はコレクターアイテムか・・・
封陰窟潜らないでこのゲーム終えようなんてのは、どうなんだろうな。
ロクに能力も知らず、カードゲーの愉しみも理解しないまま終わるってことだよ。
ホント、ゲーマーにはほど遠い俺様。
FF9もさ、オズマ打倒を考えなければ9999ダメージの攻撃なんて知らずに終わったワケよ。
そのゲームの持っているエキスを充分に味わうのがゲーマーっぽいかと思うのさ。
ここ掘れチョコボは激しくだるかったけどな…
忍者の分身+相手のカード2枚捨ても3回目。
今のところ相手の得意属性が水だったりすること多いので連発。
3属性デッキはオールマイティか。
30階クリア。招集get。
鍛えた肉体get!!
ちょっとした時間には遊びにくい?
一日5階潜りたいと思いつつ、
インプレスTV見て時間過ごしちまったよ。
今から取り戻す。
負けた…
そろそろきつくなってきたか?敵の人符が強いの出てきた。
あっという間に2人消失。何が起こったかというと、
即陰、連続、符咒師に50ダメージで水属性排除。
負けたら結構いいカードを入手。そんなのってあり?
33階クリア。
デッキを変えずに遊び続けているとマンネリの感もある。
34階クリア。
火の従者が変生したその怪物の能力を見ようと1ターン待とうとしたら、
全人物符の破壊を食らうw
速攻持ちの人符持ってて助かった…
盲目の邪神get。
これって本編で出てきたっけ?
鍛えた肉体2枚目get!!
現在35階攻略中。
二重身強えー。攻撃力70が分身しやがった!
勝てんのかな?
暗殺者の即陽で屠ったら2匹死んだ。
嬉しい誤算。
35階クリア。
休戦get。
今日のノルマをこなしたが、もうこんな時間だよ…
765 名前:名無しさん、君に決めた! メェル:sage 投稿日:04/06/13 22:45 ID:???
こういう強いカードを見るとコンプした後でもまだまだ頑張ろうって気になるな
766 名前:名無しさん、君に決めた! メェル:sage 投稿日:04/06/13 22:54 ID:???
コンプは始まり。
カードジェネレーションを理解すると欲しいカードが飛躍的に増えるね。
619 名前:名無しさん、君に決めた! メェル:sage 投稿日:04/12/12 19:31:01 ID:wgxt8QN8
慎ましき巫女(般若 矢 大道)金属
AP/AT/HP/SP=8/40/20/30
待機時味方全AT+10HP+10SP+10
まあレアというわけじゃないが重宝してる
620 名前:名無しさん、君に決めた! メェル:sage 投稿日:04/12/12 19:34:46 ID:XmzyBYMb
使ってて楽しそうな能力だね。
565 名前:名無しさん、君に決めた! メェル:sage 投稿日:04/10/30 12:07:48 ID:???
ただ勝ちたいだけなら、猫娘入れると楽になる。
363 名前:名無しさん、君に決めた! メェル:sage 投稿日:04/09/04 21:04 ID:???
(・∀・)イイ!符専用のデッキを作っておくとわかりやすいよ
さらに普通〜ダメ符は売りまくる
104 名前:名無しさん、君に決めた! メェル:sage 投稿日:04/07/17 16:43 ID:???
お気に入り
美しき鬼姫 傀儡持ち 40 30 50 14 破壊されたら敵全員 -10 -20 -10
墓守 傀儡持ち 40 50 30 12 破壊されたら敵全員 -10 -20 -10
猛き巫女 60 40 40 7 破壊されたら敵全員 -10 -20 -10
相手にとって残ってても死んでもイヤ〜な符
388 名前:名無しさん、君に決めた! メェル:sage 投稿日:04/09/08 22:25 ID:???
忠実なる番犬 黒龍 梵字 オープン時、相手のMAXAP-2
はマジやばい
速攻オープンなので2枚入れ替えながら出せば戦闘フェイズ前にAP0に出来る
コストも2と少ないので初手でも3回出せば0に出来る
390 名前:名無しさん、君に決めた! メェル:sage 投稿日:04/09/09 02:03 ID:???
速攻は普段なら別になんでもないのだが、こういう特殊能力つくととんでもないことになるな
しかも製作者サイドが「速攻能力はそれほど価値高いものでもないでしょ〜」と考えているのか、低コスト多いし。。
まぁ、こういう明らかにいびつなカードが出てくるのが楽しいわけだが
399 名前:名無しさん、君に決めた! メェル:sage 投稿日:04/09/09 19:56 ID:???
今まで黒龍は「自ターン終了時に相手−2」が最強だと思ってタンだが・・・
0慟哭+黒龍犬ならたとえお互いAPが98ずつあっても一瞬で0に出来るんだな
恐るべき梵字パワー
495 名前:名無しさん、君に決めた! メェル:sage 投稿日:04/09/29 09:03:40 ID:???
「構築40・運30・技術30」が理想だとすると、符咒封録は「構築60・運30・技術10」みたいな感じ。
とにかく強いカードを集め、後は運頼み。プレイングで差をつけるって要素がかなり薄いね。
496 名前:名無しさん、君に決めた! メェル:sage 投稿日:04/09/29 09:11:35 ID:???
敵がへちょいからあんまりプレイングに気を使う必要ないし
対人考えるならドローサポートとかマニの操作が重要になるかも知れんからもっと技術が重要になる悪寒
283 名前:名無しさん、君に決めた! メェル:sage 投稿日:04/08/19 02:26 ID:???
大抵のTCGは、山札が切れてカードがドローできなくなると負けになる。
最もメジャーなTCGであるMtGでは山札のことをライブラリと呼ぶことから、
相手の山札を切らすことで勝利を狙うデッキのことをMtGではライブラリアウトデッキと呼ぶ。
16 名前:名無しさん、君に決めた! メェル:sage 投稿日:04/01/03 12:16 ID:???
遅ればせながら移植にいろいろ期待というわけで、かなり久しぶりに友人と符咒対戦した。
…ロックデッキ(というのか?無知でスマソ)に敗北。
確か、序盤から「狭い通路」「急な坂道」を両方出してこちらの人物符を封じ、封じられない分は
「落葉」を始めとする特定属性狙い撃ち符(+「死の刻印」(多分。HP減ってる符を破壊するやつ)や
「神隠し」「気の爆発」「死の契約」「滅亡への序曲」で排除したり、
「平手打ち」で戻したり「反射」「蜃気楼の壁」付けて無力化。「祈り」「儚い栄光」で回復も。
たまに楯として「慟哭する少女」出したり、「活人剣」「空振り」使う。
「休戦」でオープンしないようにもしたり「物忘れ」で妨害出来ないようにもする。
どうにもならなくなったら「終焉」。
そして「均衡」と「葬られし財宝」+人物排除符で、HPではなく山札に攻撃。
しかも「巡り来る因果」で自分の山札は回復。
終わった後いろいろ聞いてみたら、人物符は「少女」のみ、土地符ゼロだと。
「葬られし財宝」、ともちゃんのパパ以外に使うやつがいたとは&
まさか「落葉」「鎮火」「地震」「溶解」「蒸発」を使うやつがいたとは、と結構驚いた(w
知っていれば「結界の霧」と「禁呪」と「式神返し」全部4枚入れたのにな…(当たり前)
ちなみにこっちは軽いのから重いのまでいる基本形っぽいやつ。
何入れても良いというので、光明院でもらった
20ダメージで相手人物全捨ての「勇猛たる拳士」も入っていたが、あまり活躍出来なかった。
395 名前:名無しさん、君に決めた! メェル:sage 投稿日:04/09/09 13:48 ID:???
でもコスト削り手札削りは使ってて面白くないのがね。
やっぱ相手の人物符を打ちのめしつつってのが燃える。
397 名前:名無しさん、君に決めた! メェル:sage 投稿日:04/09/09 17:58 ID:???
確かに。
人物符0デッキで相手に符を使わせつつ
いかに防いで勝つか、ってのに一時はまってたな。
どんな戦術にせよ、型にはまってない戦術を
我が物にしていく過程が一番面白いかもしれない。
ゲームというものを考えさせられるよなぁ。
シナリオはおまけで本編はカードゲームというゲーム性。
コンプの魅力もあるし、デッキ構築という愉しみもあるし、実際のゲームでの運もある。
RPGの戦闘なんて力押ししか知らない自分には、頭も使う知的な分野か。
コンプを視野に入れると攻略本が役に立ってくる罠。
シナリオの方も感情入力でセリフが結構変わるらしい。
キャプテンラブよりは練れているのかな?
滅亡への序曲が全人物符の破壊。
またやられた。
符を見直してみたけど、
>>121のようないい符がないな〜。
せいぜいが火属性の破壊時に味方のパラメータupぐらい。
ぞくぞくするような能力ってないね〜。忍者の分身×相手の手札2枚捨てがBESTかね。
法術符で麻痺を回避する予定が、操作ミスでパーに。
負け確定か。
揺るがぬ精神は今かかってる状態異常には無反応。痛い。
変生2枚も使われた。しかも1枚はターン終了時にSP+10。まず勝てません。
必死に壁を作り、しかも吹飛やられるから2枚の壁を作り、作りきれなくなって敗北。
土地符を増やして相生相剋をしやすくした方がいいのかな…
デッキがいかれてる〜!!!
どうなってんだ?今まで得てきたカードも無くなっているのか?ワケ分からん。
どうなってるんだ〜〜〜〜!!!
イイ符だけをデッキにいれておこうとしたら、保存できない。
意地でも60枚ないといけないらしい。
不便だなぁ。
破壊時に味方パラメータupって使いにくくないか?
3枚目のカードをあまり出してないからなぁ。
ちょっとした戦術の変更がいるよなぁ。
破壊時に敵ダメージは金に多いね。
各属性毎に特徴があるのかね。
再生は陰に倒されたらHP10で復活。
衰弱でHPを減らされてたのを考慮せず負け。
今日は負けが込むなぁ。
血気は熱血にあらず。
open時に味方AT+10。
また負けた。人物符を全然引いてこなかった。
これは完全に運の所為だろう?デッキのバランスが悪いとは思えないんだが。
今まで苦労したことないしね〜。
今日はカード運悪いなぁ。階層が深くなったからというより
引いてくるカードで負けてる感じ。
いや相手も確実にイイカード切るようになってきている感じあるけど。
また水の変生だよ。
嫉妬の大蛇、50.90.10。吹飛、毒。相手のターン終了時、符咒師のライフ+10。
呪いの言葉をやられた。
再生持ちで嫉妬の大蛇に相対していたのだが、狂犬にさせられて、一発おじゃん。
嫉妬の大蛇を必水で撃破。
相手のその他のカードが雑魚で助かったよ。
相手が法術符や結界式神符を使ってくるようになって厄介。
未だ37階のクリア。
今日は全然進まないなぁ。
39階最後の侠客(きょうかく)超強え〜。
騎士と神速の剣士であっという間にやられた。
騎士の破壊時AT+20、HP+20だかが痛いのと、
神速の騎士のSPと必陰でこっちの必陽が出せなかった。
赤子の手をひねるようにやられた。すげぇ。
COMが弱い?
思考はそうかもしれんがカード強いよ。
39階でこれかぁ、というぐらい強い。驚く。
今回は楽勝。
流浪の剣士get!!
水60.70.70コスト18。おいしいかな?
40階クリア。
狭い通路で勝利。
失堕する翼をget。一切の能力を失う憑依符。しっつい。
忍者を変生させることに成功したが、
玄武は自ターン終了時自分の手札2枚捨て。アホか。
玄武の所為で勝てるもんも負ける。
いい変生したいよなぁ。
傀儡えげつね〜。
攻撃当たっただけで持ってかれるなんて…
どうもシナリオの求心力が無いとゲームが続かない。
もう何日触っていない事か。
かと言ってゲームのシナリオにそれほどの物は期待していない訳で、
ただ作業のステージを上げていくだけで、俺って一体何愉しんでんだ?
45階、勇猛たる拳士にやられる。
APupのカードがなかったのが敗因か。
45階、勝利。
甦りし者の再生でひどく時間がかかった。
引きが悪く陽の者は全く引かず、攻撃時相手のHPマイナスで撃破。
ライブラリアウトになるかと思うほどの膠着。なんとか勝てた。
呪われし血脈get。
攻略本凄いな〜。
封陰窟の相手のデッキが載ってる。攻略法と合わせるとかなりの役立ち度。
そこまで載ってるとは思わなんだ。
最後の侠客に狭い通路で勝利!
年始はソウルハッカーズをやろうかと思案中。
それまでに封陰窟クリアしたいので1日5階、休日10階はノルマね。
COMが人物符の入れ替えをしてきました!
狙いもやってくることあるし、言われてる感じじゃないね。
狭い通路様々。
一戦一戦時間がかかる。もうこんな時間だ。
噂の猛き巫女をget。
コスト7で60,40,40。強いね。必陰で速攻。
50階クリア!
破壊時味方のパラメータupが効いた〜。
結局長引いてMAXAP34とか。押せ押せでした。
固定カードは急激な成長。
今一番欲しいのは狭い通路かな。
なんにせよ今日のノルマ達成!おめでと〜。
ノルマ未達。つーか朝に1階分しかやってねぇ。
正月も初詣とか言ってるし、できるかねぇ。
とりあえず明日はソウルハッカーズの情報を。
55階クリア。道連れget。
59階クリア。面白いカードget。
荒地の檻、陰の武闘家コスト15,70,40,50見拳即陽。
60階クリア。
猛毒の沼get。
ソウルハッカーズの攻略本買ってきた。
悪魔合体とかよく分からないしね。シナリオよりシステムの方が楽しいらしいし。
楽しみだな。ガキ向けRPGは食傷な感じだし。
審判者金15,50,60,60、道連れ、狭い通路get。
流浪の剣士大活躍。外法の変生にも勝利。強ぇ〜。
65階クリア。
平手打ちget。使いにくいような気が。
今日のノルマ達成!
28 名前:ゲーム好き名無しさん メェル:sage 投稿日:2005/11/28(月) 04:19:29 ID:???
なぜ人は遊ぶのか?
そして、なぜ遊びの手段としてゲームを選ばない人が増えたのか?
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こなしている感覚が強いです。愉しんでない。
面白い相手の戦術、ご褒美の強いカード、どちらも最近ご無沙汰。
こっちの戦術を見直す事も無く深い階層に来ているが、いいのか?こんなんで。
70階クリア。衰弱get。
ノーマネーとは言わないが、手持ちのソフトで安く遊ぶ。これが基本姿勢。
変生、白虎12,70,80,30吹飛庇う
75階クリア。
手裏剣get。使い方が分からん。捨てたカード分の補充はあるのか?
80階クリア。
終焉get。場をサラにするコスト14。
カードが998枚に。
現在82階クリア済み。残り18階、72枚のカード。
恐れていたカード選択の時間だ。
人物符以外のカードを全て4枚以下にして、891枚まで減らした。
意外に偏って持っているカードが多かったな〜。
85階クリア。
規律ある行軍をget。
負けた〜。久々に力で負けた。
こっちもしょぼかったよな〜。もっと強いカードが来ればあるいは。
引きが悪かった。外法強いね。
90階クリア。
祈りget。
ラグナロクTCGというのを発見。
Macでは不可。orz
95階クリア。
龍命の塔get。いろんな土地符があるもんだ。
いよいよ人物符の整理に。
自分に不利なカードを削っていこうかなぁ。
使えないのに多すぎる符とかどうしよう。
全く同じ2枚の符もどうしよう。
自分に不利な符を削った結果、914枚に。
意外と見落としていたいい符もある。木や火の属性を使うのもいい。
戦術も色々と考えられるのでは?試してみるのもいい。
コスト安の符を使い、破壊時の味方パラメータupを利用するとか、
相手の手札を削る符を用い、有利に勝負を進めるとか、
摩尼の変化を活用するとか、人物符の能力だけでも考えられる。
法術符や結界式神符や憑依式神符を戦術に組み込めないか、とかも。
今のデッキは打撃系重視か。
パラメータ異常系とか使うと楽しいかも。
二重身とか先読みや甦りし者は敵が使ってるから別ので。
変生は面白そうだけどね〜。
負けた。相手の摩尼の操作が成功。
人物符の強化が強かった。
また負けた。
強いカードに対抗する策ってあるのかなぁ。
強いカード出したもん勝ちってのは単純だなぁ。
今までの俺がそうだったんだが…
こっちのカード、屑ばっかり引いてきたし。
神槍の使い手、木17,60,60,60狙い貫通
自分のターン終了時に全ての摩尼が0LVになる、get。
100階クリア!!
莫逆の闘神get。
クリアしてもなんもないのね。
符咒封録、終了。
ゲームってなんだろうとか考えるけど。
WiFiでカードゲーム出来るようになったら、それをやろうかなぁ。
SS、セット完了。
ソウルハッカーズplay開始!
まずは取説からっと。
取説はよく分からん。
ゲーム内でのチュートリアルに期待。
ストーリーには引き込まれる。
時間がかかるが。
成長のスキル割り振りが今後どうでるか。
とりあえず銃でいこうと思うのだが。
SS版は1997年11月13日発売だそうだ。
当時のネット状況からは適切な近未来像だろう。
今ではバーチャルタウンって実際にあるだろうけどね。
敵に負けるとゲームオーバーですか、そうですか。
ボスキャラ強い。銃の弾切れも痛い。味方に悪魔を入れて壁の一つにしたい。
開始早々手痛い歓迎ですね。
攻略本が読み込めない。
ボスの攻略がとても簡素。悪魔との会話が重要らしいと分かっただけ。
マップも見づらい。
さてどうしたもんか。
webサイトに欲しい情報が転がっていた。
だがそのページはsafariでもIEでも完全な表記ができていない。
そのためにfirefox1.5をインストール。表記は完全。
前のバージョンより軽くなってるね。いいことだ。
ピクシーを仲魔に。
あと2種類の悪魔を仲魔にしないとBOSS戦駄目だろうなぁ。
無駄にうろうろしてる。
キャロルJ撃破。
仲魔がpointだね。2人パーティと4人パーティじゃそれだけでも違うわ。
しかし攻略サイト見ないと解けない難易度ってどうよ。
ゲーム内で何の情報もなく悪魔合体を要求されるって何なの?
チュートリアル不足!
次のダンジョンに進むのが面倒臭い。
1.仲魔を引き連れたまま潜るのがよいのか。マグ消費激しくない?
2.武器防具はどうするか。なんで銃と剣に分かれてるんだろう?
新しいものに手を出すのは色々と面倒なんだなぁ。
年取ったのかなぁ?
湾岸倉庫クリア。
1.愚鈍だがよい魔法を覚えているものは、普段は呼ばず、BOSS直前に呼ぶ。
2.結局剣を使っている
なんとなく難易度が見えてきた。
攻略サイト見ながらやれば簡単目?
攻略本、攻略サイト様々だよなぁ。
マップないとつかえるし、仲魔になる悪魔知らないと死んでるし。
>>207 1.マグは結構集まるので引き連れたまま。
2.銃と剣の取り合わせは、DMCみたいに「格好いい」から。
2 名前:ゲーム好き名無しさん メェル:sage 投稿日:2005/11/27(日) 05:48:48 ID:???
俺としては、メガテンの必須条件は悪魔・交渉・仲魔・合体の4つだと思う。
95 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2005/12/21(水) 18:14:00 ID:cKLQTj4C
>>2に同意。付け足すなら
・近未来or現代(世紀末)
・金子
41 名前:ゲーム好き名無しさん メェル:sage 投稿日:2005/11/28(月) 00:04:50 ID:???
俺はLaw-Chaosじゃなくてもいいから対立があって、
悪魔が魅力的で、
主人公や仲魔が藁のように死んでくれるならメガテンって感じがするよ。
あと銃かな。力劣る人間が、文明の利器をもってやっと対等に渡り合えるって感じがいいね。
まぁ、実際は剣の方が強いんだけどさぁ……
>ストーリー重視:FC版2か真1
>会話重視:ハッカーズ(PSP所持ならデビサマも可)
>戦闘重視:真3
>初めてやるなら、ソウルハッカーズでしょ。
>こっちの方がライトユーザー(メガテン初心者)向け。
>難易度もそんなに高くないし。
>ベースは一緒だから、これで色々覚えて(魔法の有効性とか)次に進むと良いと思う。
>キャラもしっかりたってるから、オススメしたい。
>間違っても、女神転生3とかは手を出さない方が良いよ。難しいから。
>もちろん面白いけどね。