1 :
ゲーム好き名無しさん :
2005/08/02(火) 17:44:43 ID:yoaw1AlB ベスト3位まで教えて。 機種問わない。 出来れば機種名も記入してくれ。 1.LIVE A LIVE (スーファミ) 中世編にはびっくらこいた 2.ブランディッシュ (PC98) ファルコムさん、お願いだからブランディッシュをwindowsに移植して(激涙) 3.マザー (ファミコン) 主人公が喘息の発作をおこすとか、細部が良いな
2 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/02(火) 17:46:29 ID:fsbqaCWI
2Get2Get
3 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/02(火) 17:51:41 ID:AtG0WVg+
1.街 PS 2.クロノトリガー SFC PS 3.ロックマン2 FC PS
マジレス 1、クロノクロス 2、マザー2 3、グランディア いや待てよ 1、ラングリッサーX 2、エゥーゴVSティターンズ 3、天空 いや 1、くにおくん時代劇 2、SSXトリッキー 3、スマブラ
1:FFコレクション 2:クロノトリガー 3:FF1
1、ロックマン3 (FC) 2、ロマサガ3 (SFC) 3、イース2 (FC)
1位・グラディウスUAC版 不朽のSTGでしょうな。1力不足、3難度激高。 2位・エリーのアトリエ 何と言うか…現代のデジタル絵本な感じに癒されました。 3位・ドラゴンクエストV そして伝説へ… EDの感動の鍵はロンダルキアと復活の呪文ミス。
8 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/02(火) 20:01:36 ID:f9N7Osn2
@FF6 AFF9 Bキングダムハーツ スクェアのゲーム大ちゅき
ブレスオブファイア3 ドラゴンクエスト5 クロノトリガー
10 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/03(水) 10:13:27 ID:OeFf/xYP
街 マリオRPG ロマサガ2 クロノトリガー FF6
1位 バトルガレッガ(AC/SS) 2位 メタルブラック(AC/SS) 3位 ノスタルジア1907(X68000)
バハムートラグーン レーシングラグーン レジェンドオブドラグーン ごめん、半分嘘。 レーシングラグーン グランディア ソルジャーブレイド こんなところ。
マジレス 1 MOTHER 2 2 メタルギアシリーズ 3 GTA バイスシティ
14 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/03(水) 11:03:49 ID:GOb0Jpw/
>>12 何の為に半分嘘をつくのか全くわからない件
1 スマブラ 2 マザー2 3 SO2
1 三国無双C 2 DQ3 3 クロのクロス
1ソウルハッカーズ 2リンダキューブ 3サンサーラナーガ
18 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/03(水) 12:44:45 ID:Q10E4ZAZ
1女神転生Vマニアクス 2カービィDX 3アーマードコアMOA
19 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/03(水) 12:50:01 ID:al+FSXvK
1 メタルギアシリーズ 2 FF] 3 スターフォックス64
ポケモン アークザラッド2(まあ1あって何ぼなとこもあるが) カービィ 夢の泉
1位 レーシングラグーン(PS) 2位 GT1(PS) 3位 連ジDX(PS2)
22 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/03(水) 17:26:01 ID:dSyLnNan
1 タクティクスオウガ(SFC)2 イース2(MSX)3 ガリウスの迷宮(MSX)
23 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/03(水) 17:41:31 ID:siKh8zGb
1位 Age of Empire2 The Conquerors Expansion 2位 Diablo2 3位 カルドセプトセカンド
24 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/03(水) 17:46:57 ID:fKuPKKET
1位元祖セガテトリス 2位TIME CRISIS3(AC) 3位エスプガルーダ(AC)
>>1 おおおおブランディッシュ!
1・ストリートファイター2シリーズ(アーケード)
こんなに熱くなったゲームは他に無い。格ゲーマシンになっちまった。
2・スーパーマリオカート(SFC)
対戦ゲームが好きだから。すっげぇ強えぇよ俺。
3・ブランディッシュ(PC98)
コピGETだから説明書なんて無かったけど、テーマはシンプル「脱出」。クリアした時グッときた。2は途中で飽きた。
26 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/03(水) 19:56:29 ID:X2Xo7pHb
1.いっき 2.へべれけ 3.ファイナルリバース
1、クロノトリガー 2、FF2 3、ハーフライフ
1.ファイナルファイト(カプコン・AC) 現在のACTゲームにも全く劣らないゲーム内容と絶妙な難易度の名作。 各種移植作があるが、本家アーケード版が最高の内容。いつまでもプレイしたい一作。
29 :
28 :2005/08/03(水) 21:24:42 ID:???
途中送信してしまった、スマソ 2.AIR(KEY・PS2) ギャルゲーの域を越えた傑作。田舎町で繰り広げられる、切なく美しい物語。 3.天地を喰らう2(カプコン・AC) ファイナルファイトの後継でもっとも出来が良い名作。複数同時プレイが熱い。
30 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/03(水) 21:47:08 ID:GhuOCHXb
1 RS3(SFC) 死ぬほどやりこんだ。今でも実家で元気に現役稼動中。 2 Mother2(SFC) 1も好きだけど2の方が好き。世界観がいい。 3 ヴァンパイアセイヴァー(AC) 俺をゲーセン猿に変えた逸品。
31 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/03(水) 21:58:46 ID:zl6/dcZr
1.グランディア(サターン) これ越えるもんないでしょ。まさに人類が作り出した神
1 スマブラDX これ以外かんがえらんない 2 マリカー64 タイムアタックに燃えた 3 TOF(PS)テイルズならやっぱりこれ
>>31 激しく賛同
キャラ、音楽、シナリオ、何をとってもこれと並ぶロープレはそうはないな。俺もベスト3には入る。
ロマサガ1(SFC) ストIII3rd(AC) DDRMAX(AC) 幅広く選んでみたがまあ神とまで言えるのは案外ないなと思った 次点はToHeart1(PC)で
1 FF7 PS2 2 ウルティマ1〜3 PC(DOSマシン) 3 UO PC
>>33 PS版だけやったけど、あんまり面白かった記憶がない。
サターンと結構違う?
>>36 SSからPSへの移植はそのほとんどが糞になってるな
>>32 細かいけどファンタジアはFじゃなくPだから
1位 アウターワールド(SFC) 演出、音楽共に絶品な死にゲーw 何度もクリアしたな。 2位 ウィーザードリィX(SFC) シリーズの中では最高の出来。つか羽田健太郎最高。 絵描きさんも最高。名前忘れたけどw 3位 イース2(MSX2) 小学生の頃にハマって大変だった記憶が…。 石川さんの曲最高。 ストーリーもいい。やりこむ部分が無いのが残念。
1.UOOTOY 2.カルネージハートシリーズ 3.XANADUシナリオU
1、モノポリー(SFC) 2、牧場物語(SFC) 3、ドラクエ4、5(SFC) 誰?今オレのこと友達いないだろって思ったやつ
>>31 禿同でございます
1.FF7
1.グランディア
3.エターニア
どっちが上かは決められん
43 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/03(水) 23:34:01 ID:hXobGPcY
1 ノーワンリブズフォーエバー(PC)
2 マザー2(SFC)
3 タクティクスオウガ(SFC)
かなぁ。選ぶの難しすぎでこうなった。ベタですまん。
>>39 アウターワールド懐かしいなw
一般的に糞ゲー路線では初代ドラッケンとアウターワールドは間違いなくお気に入り。
1位 スーパーマリオブラザーズ 2位 ドラゴンクエストV そして伝説へ・・・ 3位 テトリス これ以上衝撃を受け、しかもハマったゲームは中々ないね 全てファミコン版。俺って消防の時はTVゲーム厨だったからなぁ・・・・
1位 ドラゴンクエストV そして伝説へ・・・(FC) 2位 ゼノギアス(PS) 3位 テイルズオブデスティニー(PS) SFCは買わなかったからPS購入時にFCとのあまりの違いに驚いた。
1位 スペースチャンネル5 2位 スペースチャンネル5part2 3位 マイケルジャクソンズムーンウォーカー
47 :
錬金術師 :2005/08/04(木) 00:00:34 ID:2t4aEnNv
1位 スーパーマリオRPG(SFC) 2位 星のカービィスーパーデラックス(SFC) 3位 聖剣伝説レジェンドオブマナ(PS) これらは、飽きずに何回もやりました
1.信長の野望・全国版(PC) 単なる歴史ヲタだった自分をゲームに引き込んだ悪の張本人 2.リッジレーサー(PS) 今後どんなにゲーム機の性能が上がっても、これを超える衝撃を味わえるかどうか 2.ダイナソア(PC) ゲーム的には欠点も多い。が、世界観がツボにはまりすぎた。とにかく濃い、濃すぎる
1 ドラゴンクエスト5(SFC) 2 007ゴールデンアイ(N64) 3 スマブラ(N64) DQ5は初めてやったRPGだから感動が凄かった
SFC 1 マザー2 2 ガンハザード 3 天地創造 PS 1 FFタクティクス 2 武士道ブレード2 3 FF5 こんなところかなー。 SFCは面白いゲームが一番多かったなとか今思う。 いまだにやってるし
51 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/04(木) 00:43:56 ID:X3TS/wVe
良スレなんだがスレタイの“もまいら”が痛いな
1:ドラクエ5 2:スマブラ(N64) 3:パワプロ5 こんなもんか。次点をあげれるなら、グランディア初代だな。
53 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/04(木) 00:46:08 ID:TD3EzuDg
パーフェクトダーク (N64)は操作もムービーも臨場感もスゴい!レア社+任天堂のコンビ復活を今も願っている
>>36 まぁ…
>>37 の言う通りだな。とりあえずサターンが最初のゲームはサターンでやっとけ。安いしなグランディア。
今までで、聖剣3が出てない件について
>>48 リッジレーサーには同意
当時、セガのバーチャレーシングとは比べようのないポリゴンの完成度には、
とても大きな衝撃を受けたよ。レースゲームに関してはこれが最強だね
3DポリゴンRPGなら、任天堂64のゼルダの伝説・時のオカリナだな
これが元祖3DポリゴンRPGだろう。ドラクエ[なんて、もろにゼルダだし・・・
マインスイーパ(win ミスタードリラー 怒首領蜂(ac
1.たけしの挑戦状 2.アトランティスの謎 3.いっき
58 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/04(木) 02:28:41 ID:STZaRY+A
1.桃鉄 2.ロマサガ2 3.三国志4 桃鉄はシリーズ通して いいと思う。多人数でやるとほんと飽きないね。 ロマサガと三国志は 中学のとき馬鹿みたいにやってた。
59 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/04(木) 03:30:53 ID:hzAr93Dg
1.パーフェクトダーク 2.バイオハザード4 3.スマブラDX パーフェクトダークは書くまでもあるまい。 バイオ4はリアルで怖くて、でも爽快感抜群なハンティングができるから神。迫力も凄い。最近はこういう画面の綺麗さと面白さを両方備えたゲームはあまりないんじゃないだろうか。 スマブラも書くまでもあるまい。
1.SDガンダム4(FC) 2.カオスシード(SS) 3.シヴィザード(PS) 並びはやった順で
61 :
16歳 :2005/08/04(木) 04:34:47 ID:???
@聖剣3(SFC) AFFタクティクス(PS) Bパネルでポン(SFC)
62 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/04(木) 06:35:10 ID:5P6OkhIF
1.グランディア(SS) 感動した。泣く寸前までいったゲームはこれが初めてかな。2の出来の悪さにも泣けたけど。 2.クロノトリガー(SFC) 強くてニューゲームで、ストーリーを何度も味わってた。ハマりまくった 3.FF6(SFC) 音楽が全部耳に残る。キャラが全員際立っていた
1、人工少女2 説明不要。抜きまくった 2、ドラクエ8 ゼシカのぱふぱふ、乳揺れは最高でした。 大傑作 3、ランブルローズ 前評判よりずっとエロかったな ゲームそのものはすぐ秋田
1.ゼノギアス 2.星のカービィスーパーデラックス 3.FF7,聖剣3 何度も繰り返しやったのはこれぐらいだな
65 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/04(木) 07:15:08 ID:9VbNCcul
3.ヴォルフィード 2.リンクの冒険 ファミコン 1.ヴァーミリオン MD
66 :
sage :2005/08/04(木) 09:10:08 ID:???
人生を狂わされたり、価値観が180度かわるぐらいでないと神ゲーだと思わないが。 スペースハリアー(AC)
1.シヴィライゼーション 2.ダンジョンマスター 3.マイトアンドマジック6
ドラクエ4 スタオー2 クロノトリガー スクエニおんりー
>66 >人生を狂わされたり、価値観が180度かわるぐらいでないと神ゲーだと思わないが。 なるほど。 1 ギャラクシアン 店内が暗かったゲームセンターで、他のゲームなんかより、画面がきれいやったあ。 画面に惹きこまれて、なにか神の啓示をもらったような気もする(思い出せないけど)。 この出来事によって「ゲーム」という罠にはまって抜け出せなくなる。 2 ダンジョンマスター1・2(カオスの逆襲) ゲームシステムが同じなので、1と2一緒にしました。 「カオスの逆襲」の終盤のドラゴンのいるひろい部屋にて。「”うしろに回りこんで魔法をうつ”を 繰りかえしていたら、あとは時間の問題だ」と、攻略法をみつけ、それをやっていたら、 「カチッ」という音。そして落とし穴に落とされる。ひっかかって楽しくなる罠だった。 そのほかいろんな体験があった。 3 ドラゴンクエスト1 やっぱ「新しい体験」をさせていただいた。シリーズ中(8は未プレイ)、俺的には「真新しさ」で 1が一番。
1.スターオーシャン2 2.ヴァルキリープロファイル 3.テイルズオブディスティニー2
71 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/04(木) 12:00:45 ID:z2e9eo1m
>>66 理屈抜きで自分が神だと思ったらそれでいいんだよ
1位Mother2
やり込んだ順だと 1、CounterStrike (PC) 2、QUAKE3 (PC) 3、熱血行進曲 (FC) いい思い出になったゲーム順ランキングだと 1、CounterStrike (PC) 2、英雄伝説ガガーブトリロジー (PC) 3、Half-Lifeシリーズ (PC)
73 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/04(木) 12:28:10 ID:PrqgooVQ
1カービィSDX 2LIVE・A・LIVE 3FFX
74 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/04(木) 12:51:18 ID:5Jk/4bkD
1.ゼルダの伝説〜時のオカリナ〜 ゲームをプレイしていてあれほどワクワクしたゲームはない。システム・操作性・世界観どれもが優れている。 2.ゼノギアス 1度クリアした時はよくわからなかったが、2回目プレイした時そのストーリーの深さに感動した。それからは何度もプレイしている。そしてなにより音楽が素晴らしい。 3.サクラ大戦3 サクラ大戦は初めてだったがすんなりと入りこめた。ムービーのクオリティが高く、1話ごとに挿入される次回予告が楽しみだった。もちろんこの作品でサクラ大戦にハマってしまった。
75 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/04(木) 12:58:09 ID:KtksYAzH
1動物の森 2ジオンの系譜 3サイバーフォーミュラ
76 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/04(木) 14:04:20 ID:3+f4+JCu
これ以上と無い神ゲーを挙げてみた 1) アクトレイザー2 → 主人公が神 2) ポピュラス → 主人公が神 3) 魔界塔士サガ → ラスボスが神
グランディア多いなぁ〜なんか、今から大冒険がはじまるんだ…って感じで最初からもうハマってたっけ。
1.civ3(PC) 2.Smac(PC) 3.civ2(PC)
1.ゼルダの伝説 時オカ(N64) 2.幻想水滸伝2(PS) 3.ポポロクロイス物語2(PS) 時オカは3回位しかプレイしてないけど、多分人生で一番楽しめたゲームだと思う(ちょうど時オカ出た頃が一番ゲームにハマってた)黄昏でても楽しめそうだけど、昔ほど楽しめなさそう… 2位と3位、特に幻水は10周位やったような(間隔はあったけど) ポポロがまだ出てなかったのが悲しい(つ´Д`)
80 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/04(木) 15:02:50 ID:wq4f5TXW
1 TOD2 2 マザー2 3 MGS2 2が好き
1 デスクリムゾン 2 ぶち切れ金剛 3 ヴァルケンPS2
82 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/04(木) 15:36:39 ID:JepjDPip
1 バイオ 2 バイオ5 3 スマブラじゃあ(*^‐^)ノ~~
83 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/04(木) 18:55:47 ID:IfPRj/rU
1 木こりの与作(カセットビジョン) 初めてやったゲームだから 2 デッドゾーン(ディスクシステム) 家庭用で初めての音声搭載? 3 鉄拳 (アーケード) やたら衝撃受けたゲーム
84 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/04(木) 19:09:38 ID:AtQHxHCq
1 ときめきメモリアルGS (PS2) この為にPS2購入 ゲームに興味なかったけどこれでハマッた 2 かまいたちの夜 何回もやった。こわかった。 3 FF7 最初から最後まで大好き
1 ポケモン 2 マザー2 3 ポポロクロイス2 ポポロクロイスはラスボス倒してからのムービーで泣いた
86 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/04(木) 20:03:13 ID:TD3EzuDg
1 マリオ3(ファミコン) 2 カービィSDX(スーファミ) 3 ワリオランド2(ゲームボーイ) カービィGCと新マリオに期待
マリオRPG MOON パネルでポン
・バイオハザード 初めてのPSソフトがこれ。漏れは病気ですか? ・SO3 RPGなのにリアルタイムの戦闘。漏れは病気で(ry ・シャドウハーツU ジャッジメントリングと馬鹿キャラと馬鹿イベント。漏(ry
1 ライジングサン 〜ザ・サムライガンマン〜(PS) 2 DEVIL MAY CRY 3(PS2) 3 SDガンダム GジェネレーションF(PS) ライジングサンは隠れた名ゲー。主題歌は影山ヒロノブ氏が熱唱してます。 ちなみにサビは「俺はスーパーウルトラセクシィヒーロー」と歌ってます。スゲェorz ライジングサンは隠れた名ゲーム。
総合して考えると 1、ロマサガ2or3 2、熱血行進曲 3、ストU だな。 結果的に恐らくプレイ時間順だ。 うはロマサガとかmotherな人多いな。 というか熱血行進曲を選ぶ人が他にもいるとは。
91 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/04(木) 21:06:47 ID:2FCm0Rbz
1,ヴァンパイア(AC) 2,零〜ZERO〜(PS2) 3,グランディア(PS)
1.スーパーマリオワールド(SFC) 2.クロノトリガー(SFC) 3.スーパーマリオRPG(SFC) これ位の長さとグラフィックと隠し要素が丁度良いんですよ。 熱しやすく飽きやすい私には、ね。 めっちゃくちゃ楽しめて、すんなり進めて、良い感じに壁があって、そろそろ飽きてきたって頃に全クリ。 素晴らしすぎる。
93 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/05(金) 00:31:53 ID:zLOE9InM
1.風来のシレン(SFC) 2.メタルギアソリッド(MSX2) 3.タクティクスオウガ(SFC)
風のクロノア(PS) MOTHER2(SFC) MOON(PS) 初代クロノアは良かった。MOTHERもMOONも心にしみるんだよなあ。
1. ドラクエ5(スーファミ) ゲームで結婚して子供ができてパパ気分を味わえるなんてすげ〜ゲームと思った 2.ポリスノーツ(サターン) アドベンチャーでいきなりガンアクションありで姉ちゃんのチチ揺れにと一気に最後まで味わいました 3.グランツーリスモ(プレステ) 車の輝きとか当時運転したことないのにリアルだって思っちゃったw 最後のおまけのGT HiFiにはたまげた もう一回やってみたい
1位 EVE burst error(SS) 何十回もやったような気がする・・・ 2位 悠久幻想曲(SS・PS) これがきっかけで声オタになってしまった・・・ 3位 さんまの名探偵(FC) かにかにどこかに?
1.東京魔人學園剣風帖 2.逆転裁判 3.月の光〜沈める鐘の殺人〜 または 1.東京魔人學園剣風帖 2.逆転裁判 3.SO3
98 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/05(金) 02:22:16 ID:wYq3jeXz
1 ストリートファイターU(アーケード) 俺にとってはまさに神ゲー 2 SAGA2 秘宝伝説(ゲームボーイ) 初めて買ってもらったソフト 思い入れが強すぎ 3 Age of Empire(PCゲーム) オンライン対戦のおもしろさに感動
99 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/05(金) 02:27:41 ID:MZlPwZpQ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ このレスを見てしまった人は生涯に渡り絶対に宝くじの高額当選しません。 当選するのは末等の300円だけです。 回避方法としましては、違うスレッドにこのレスの コピペを3回貼って下さい。 そうすれば宝くじの勝率が57%上がるでしょう。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
好きなゲームが多過ぎて順位なんて付けられないけど、 達人王とスプラッターハウスの二つは墓まで持って行きたいぐらい好きなゲーム 昔から散々やり倒してきたけど、未だ飽きずによくプレイしてるなー
101 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/05(金) 13:05:56 ID:gi9egroD
1位 アウトフォクシーズ 2位 TOKYOWAR 3位 クインティ
1.伝説のオウガバトル システムもシナリオも好き 2.FF5 ゲームとしてのバランスが超いい 3.エースコンバット04 ライトなミリオタの俺が英雄に
103 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/05(金) 13:56:17 ID:hhn1q14A
1 ガイア幻想記 2 FF8 3 ゼルダの伝説 神々の(ry
104 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/05(金) 13:57:45 ID:vmeJ1MjI
>1.LIVE A LIVE (スーファミ) >中世編にはびっくらこいた はなくそ >2.ブランディッシュ (PC98) >ファルコムさん、お願いだからブランディッシュをwindowsに移植して(激涙) 内容すら忘れたわ 普通のRPG >3.マザー (ファミコン) >主人公が喘息の発作をおこすとか、細部が良いな システムはパクり、どう見てもウンコ
105 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/05(金) 13:58:01 ID:EhSYA/h8
1 マッピー(MSX) 2 ドラクエ2(MSX) 3 グーニーズ(MSX)
>>104 RPGじゃなくてアクションゲーなんすけど
他のもプレイしたのかよくわからん感想だな
1、FF4(SFC) カインの裏切りっぷりとラスボスの強さが神。もうネタとしか。 2、ガイア幻想記(SFC) この頃のエニックスはイイモノ作ってたなあ・・・・。 世界七不思議(だっけ?)や社会をもの悲しく描写してるのが神。 3、FF外伝聖剣伝説(GB) 何とも言いようの無い気分になる・・・ アマンダが神。
ほしをみるひと シャドウゲイト たけしの何とか
110 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/05(金) 20:12:29 ID:vmeJ1MjI
>
>>104 >RPGじゃなくてアクションゲーなんすけど
アクションRPGだよ。漫才めいた女魔術師が出てくるやつだ
ウンカス。
111 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/05(金) 20:14:34 ID:vmeJ1MjI
>1.風来のシレン(SFC) ごみ 一度 TOME とかやってみろカス >2.メタルギアソリッド(MSX2) ソリッドじゃねえだろボケ >3.タクティクスオウガ(SFC) 古いんだよ
112 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/05(金) 20:26:57 ID:gE5oL7rF
1.デビルサマナーソウルハッカーズ 2.ゼノギアス 3.ヴァルキリープロファイル
スターオーシャン2がでてない くそすれ
いっきがですぎ くそすれ
スタオー2あんま面白くなかったよ。
女神転生Vマニアクス カービィ夢の泉 リンダキューブ
117 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/05(金) 20:53:20 ID:At+dc/tZ
クロノトリガー(一番長くした ポケモン(消のころこれで友達の輪が広がった みんGOL4(背景の自然に癒される
DQX マザー2 時のオカリナ
1.風雲幕末伝 戦闘が単調と言われるが、緊張感とスピード感という点ではこれが一番爽快 2.FFタクティクス 今でもやってみたくなるセンスの良さがある 3.ジーワンジョッキー3-2003以上 データと作りこみは神だと思った、シナリオ・実況があったら言うこと無しかな
1がんばれゴエモン ネオ桃山幕府の踊り 2ゼルダの伝説 時のオカリナ 3ポートピア連続殺人事件
1、サイレン 俺的に日本のホラゲで一番面白いと思う。ムズいが。2はよでんかな〜 2、デジモンワールド(初代) 唯一ハマッタ育成系 何故2と3はあんなものに・・・orz 3、九龍妖魔學園紀 トレジャーハンター、この言葉に憧れてた時期が俺にもありました
110 ゲーム好き名無しさん New! 2005/08/05(金) 20:12:29 ID:vmeJ1MjI
>
>>104 >RPGじゃなくてアクションゲーなんすけど
アクションRPGだよ。漫才めいた女魔術師が出てくるやつだ
ウンカス。
104 ゲーム好き名無しさん New! 2005/08/05(金) 13:57:45 ID:vmeJ1MjI
ID:vmeJ1MjI
ID:vmeJ1MjI
ID:vmeJ1MjI
ウンカス君はじめまして。マンカスです。
123 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/06(土) 07:41:42 ID:AmrD7P97
>>111 おまえはゲームというものがわかってないいっぺんしね
1風来のシレン
2タクティクスオウガ
3007(64)
124 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/06(土) 07:55:08 ID:k+Guzibx
リッジレーサー 全てが衝撃的だった タクティクスオウガ 普通にプレイして、主人公の周りが不幸になっていく。 後に選択・分岐で話が変わるとしった。どっちかといえば偽善っぽい 選択を見透かされた感じに、製作者やるな! IQ うぉー処理できねーよくも考えたもんだ
1ゼルダn(ry時のオカリナ(64) 当時厨房で初ゲームだったのがコレ、やたらやりこんだ 2ICO(PS2) 当時PS2買ったばかりの俺には世界観がヤヴァかった 3MGS3(PS2) 久しぶりにゲームして泣いた
こんな所でも結構痛いゲーマーって多いのなw 1.カルネージハート(PS) 徹夜で二日もかかり、しかも夢でまでプログラムして難産の末ようやく出来たプログラムを積んだメカが、 変なキャタピラ野郎に壊滅させられた時は泣いた。 2.シヴィライゼーション3(PC) これははまる。この間まで知らなかった自分が恥かしいくらい面白いね。暇があったらシリーズで遊んでみよう。 3.ネオ・アトラス(PS) THE ATLASも面白かったが、子供だったのでよく覚えてない。ネオ・アトラス3は読み込みが長くてだるすぎる。
1.ヘイロー(xbox) FPSというジャンルをはじめて知った。衝撃的だった。 2.MGS3(PS2) ストーリが面白いと感じた久々のゲーム。 3.FF6(スーファミ) 初めてのFFスーファミであのBGMのクオリティの高さ、感動した!
128 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/06(土) 23:12:28 ID:EdWYf4xh
>>126 カルネジはいいよな
たまにふとプログラムが思い浮かんで組みたくなってはPS引っ張り出してやってるよ
神とも言える衝撃的で、しかも面白かった作品 スーパーマリオブラザース(出荷数世界一) ドラゴンクエストVそして伝説へ・・・(システム自体もそうだが、エンディングでも感銘) ストリートファイターU(元祖、大ヒット格闘アクション) テトリス(シンプル・イズ・ベスト) リッジレーサー(ポリゴン3Dレースの出世作) ゼルダの伝説・時のオカリナ(ドラクエ[なんかは、そのまんまゼルダじゃん・・・)
一)ガンパレ 今やっても一番かも 二)風来のシレン 初代ね。カイバラ最高 三)ミスタードリラー 単純に楽しかった。
PS 1.パネキット 隠れた良ゲー。隠れ過ぎてて、何処にも売ってないorz ファミ通waveの体験版で一年は遊んだ。 2.SO2 圧倒的なプレイ時間だった。 あまりにも、クリエイションが楽しすぎた。 3.ヴァルキリープロファイル 世界感が凄すぎる。このゲームで北欧神話が好きになった。 一人一人キャラが濃くて良い。戦闘のシステムも斬新。 SFC 1.クロノトリガー ストーリーが凄すぎる。未だに虹色系のイベントが良く分からない。音楽も凄い。 ラスボスの音楽と世界観が恐すぎて未だに戦えない。 ロボ可哀想…。 2.ウイニングポスト2 小学2年で競馬にハマる。 ずっとやってたなぁ…。 3.ドラクエ3 酒場で仲間作るのが楽しすぎた。 パネキットとか誰も知らないだろ!! 超欲しいよ…orz
1 - AIR(PS2、DC) ・・・ 単なる恋愛AVGに終わらず、家族愛・親子愛まで考えさせる名作。 ゲーム中の音楽が雰囲気をうまく引き出していると思う。 2 - タクティクスオウガ(SFC) ・・・ ファ○通などでも今だに評価の高いシミュレーションRPGの傑作。 重厚なストーリーと奥の深いゲーム性は10年前の作品とは思えない。 3 - 不思議のダンジョン2 〜風来のシレン〜 ・・・ 幅広いファンを持つシリーズだが、やはり原点こそ最高傑作。 全てが自己責任の名の下で進むゲーム性は中毒度が高い。
>>131 うんパネキットは結構有名。フリーソフトで似たような奴があったはずだから探してみては?
詳しくはフリーの奴もオリジナルの奴も知らんが、フリーの奴は組んだパーツで空飛んだりできるらしいぞ。
136 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/07(日) 18:22:04 ID:SoSHBIye
>1風来のシレン ごみ 一度 TOME とかやってみろカス >2タクティクスオウガ 古いよウンカス >3007(64) チンコ
137 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/07(日) 18:24:24 ID:SoSHBIye
>スーパーマリオブラザース(出荷数世界一) 今遊べるかあれ クリアまでながすぎ、かったるすぎ >ドラゴンクエストVそして伝説へ・・・(システム自体もそうだが、エンディングでも感銘) 今あそんだら確実にくそ >ストリートファイターU(元祖、大ヒット格闘アクション) 元祖なだけ くそ 神ではない くそです >テトリス(シンプル・イズ・ベスト) 神か? >リッジレーサー(ポリゴン3Dレースの出世作) 元祖なだけ うんこ >ゼルダの伝説・時のオカリナ(ドラクエ[なんかは、そのまんまゼルダじゃん・・・) ガキゲー
138 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/07(日) 18:51:21 ID:aL/AC9e/
パネキットGETォォォォォォォォォオオオオオ!!!!11111 今からやりこみまくるぜ
139 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/07(日) 19:00:07 ID:OcnPV+H7
64シレン 熱血新記録 スマブラ
140 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/07(日) 19:22:36 ID:0pkW/Y3y
天地創造 最後泣きまくり トゥームレイダー 世界観がすごいかなり自由 ペルソナ2 最後泣きまくり。考えさせられた
1 九龍妖魔学園紀
1位 ゼルダの伝説神々のトライフォース 2位 桃太郎電鉄V 3位 電車でGO!FINAL 次点 スーパーマリオブラザーズ、ぼくのなつやすみ2、スマブラDXなど ゼルダの伝説時のオカリナをやれば、1位が交代するのかな。 ヨッシーアイランドは、任天堂のアクションゲームの完成形だったな・・ 電車でGO!FINALや、桃鉄Vが入っているのは、鉄ヲタ兼業だから。 ぼくのなつやすみ2は、初めて本気で泣いたゲーム。
>>134 >>135 マジでありがと超ありがと!
何これ…どうみてもパネキットwww
ちなみにPSverでも空飛べますよ。
モーター4つ重ねて付けたら物凄い勢いで空へ飛んでいったなぁ…。
1 サテラウォーカー(だっけ?) サテラビュー代表作SFCなのに画期的だった 2 ドラクエ5、ライブアライブ 3 マリオコレクションくらいまでのマリオ サテラビューって考えると今でも凄い考えだな 残ってるメモカとか有効活用できればいいのに、ツクールのデータセーブするくらいしか使い道なしorz
145 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/07(日) 21:17:11 ID:wM4s8lVL
一位 スーパーマリオブラザーズ 静止、歩き、ダッシュなどマリオの移動速度ごとに変わる距離、そして、着地点をコントロールするのに丁度いい上昇速度と落下速度。 あのジャンプの挙動こそがジャンプアクションゲームにおける大発明と言える。 二位 ドラゴンクエストシリーズ(ファミコン版全部) ひらがなだけの ぶんしょうを ひょうじして よませるための くふうが もりだくさん。 もじの きょどうは さうんどのべるにも うけつがれた。 三位 デュープリズム プレイステーションで、動画ムービーを使わない場合の限界性能が解るソフト。 しかも、シンプルなアクションで、1対複数のバトルにおいて、敵キャラを自動追尾するあたり、3Dアクションゲームの問題点を巧く解消している。 ヘタクソほどHPが増えやすく、金で能力を買えるなど、アクションRPGでありながら、時間さえかければなんとかなるシステムなので遊び易い。
146 :
??? :2005/08/07(日) 21:21:35 ID:???
1位PS幻想水瑚伝1 感動しまくり 2位PS幻想水瑚伝2 感動しまくり 3位GBA黄金の太陽 音楽良すぎ
いいなぁこういうスレ。俺好み。 1.蒼天の白き神の座(PS) 死ぬし。命の重たさは並みのRPGなんか歯が立たない。例えるなら「ファイアーエムブレム初回プレイ・ノーリセット縛り」ぐらい。 個人的には(1)新品定価ジャケ買い(2)攻略本とともに3本借りパクられ(泣)もちろん4本目が手元にアリ 2.トルネコの大冒険(SFC) シレンを推す声が多い中、あえてこっち。シレン以降、「壷」がすべてのバランスをぶちこわし。 シレン・最後のダンジョン、3階までにかなり有能な剣盾を揃えられなければ終ってる難易度はダメ。俺的には無茶、やりすぎ、バランス悪。 ただ、シレンをやった後こっちに戻ると、処理が重いんだよな…… 3.バーチャファイター(アーケード・SS他) なぜ未出(たぶん)?あの立体空間に対する違和感と衝撃はSFC「F−ZERO」以来。 やっぱ、「ガイーン!」って金属音は、あのポリゴンにしか似合わない。まわし蹴り一発入っただけで鳥肌モノ。 ゲームとしては「2」がサイコーだけど、「『神』ゲー」と言うならこっち。 あとは、「怒首領蜂(SS)」「カオスシード(SS・SFCは未体験)」「くるくるくるりん(GBA)」あたりか?「ミスタードリラー」もいいな。
>>147 神の座は良いな。
慣れると結構死なないんだよな。
それで油断した瞬間1チーム丸ごと遭難→別チーム派遣救助→死体が重い→雪崩で育てたチームが壊滅みたいな感じだな。
なんかやりたくなってきた。久しぶりに引っ張り出すか。
1 ゼルダの伝説時のオカリナ 2 スマブラDX 3 スーパーマリオブラザーズ
てかここのスレ何回も書いてるやつ絶対いるだろ
何を持って神ゲーとするかによって変わってくるけど、
>>66 に従ってみると
1、スーパーマリオブラザーズ
初めてやったゲーム
2、女神異聞録ペルソナ
高3時代、つまり主人公達と同年齢のときやったので感情移入しまくりだった。
主人公達が将来に向けて努力する姿を見て受験勉強する気になった(かも)。
3、ときめきメモリアル
これは悪い意味で人生に影響与えられた。w
これのせいで一時女の扱い方を間違えてた。
幸いハマったギャルゲーはこれだけだったが、
もうちょっとで道を踏み外してあっち側の世界へいくところだった。
150。よく考えたらアレも良かったって時もあべし
>>153 よ、150だが俺も2回書き込んでたorz
だってベスト3なんて決められんよなっ
155 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/08(月) 07:19:13 ID:8CEhA7Nh
>あのジャンプの挙動こそがジャンプアクションゲームにおける大発明と言える。 バーカ マリオブラザーズで完成されてんだよ
156 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/08(月) 07:20:41 ID:8CEhA7Nh
>2、女神異聞録ペルソナ >高3時代、つまり主人公達と同年齢のときやったので感情移入しまくりだった。 >主人公達が将来に向けて努力する姿を見て受験勉強する気になった(かも)。 クリアに何百時間かかるクソゲーのどこが神だ 神じゃなくて、おもいいれゲーじゃねえかよ
157 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/08(月) 08:46:54 ID:tQGi6/l1
>>155 全然別物だろ。
マリオブラザーズは面の構成がジャンプのバリエーションを殺している部分もあるし。
158 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/08(月) 08:48:48 ID:tQGi6/l1
>>156 >おもいいれゲーじゃねえかよ
これは確かにそのとおりだな。
159 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/08(月) 09:04:42 ID:tQGi6/l1
と、いうことで3本セレクト。 ドルアーガの塔 FC版 リンクの冒険 FCディスクシステム版 天外魔境 PCECDロム版 ドルアーガは攻略本を見ながら遊ぶ人を、一気に増やした。 リンクの冒険は、盾で受けて剣で刺すという動作を方向キーの下とBボタン、たったふたつのボタンでやったことが素晴らしい。 しかもリンクと指先がリンクしているかのようなタイミングで動くのも素晴らしい。 RPGの合間にアニメムービーを入れた天外魔境は、CDロムでのRPGの方向性を決定付けたソフト。
160 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/08(月) 09:18:23 ID:iNzEktdu
FF6 ドラクエ5 ロマサガ2 SFC時代のゲームへの情熱はもう戻ってこないと思うなぁ。。。
MOTHER2(SFC) グランディア1(SS) ロマサガ1〜3(SFC) ファミコンのゴエモンのRPGやら桃太郎伝説シリーズなんかも好きだったな。
1学園KING レベルアップちゃんヤバス 2サラダの国のトマト姫 マゾイ 3くにお達の挽歌 ジェットコースター
163 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/08(月) 10:27:11 ID:PpkkD39r
1.エイジオブエンパイア(Win.) ステージによって全く違うゲームに化ける。形成逆転してCPUをボコるのが楽しい。ちまちま遊べる。 5年経っても飽きない。古いPCでも楽勝で動く。ゲームバランスが秀逸。 2.逆転裁判シリーズ(GBA) 単純にストーリーがドラマ的で面白い。3作ともお約束のパターンが上手く作用していて、最後にきちっと完結している。 くどいのが苦手な人にはオススメできないが、近年稀に見るアドベンチャー分野での名作。 3.ネクタリス(PCE,Win.) シミュレーションにありがちな複雑さとは無縁な、極限とも思えるシンプルなゲームデザイン。 詰め将棋的にサクっとお手軽に遊べ、ボリュームもお手軽なので定期的に何度も繰り返し遊んでいる。
164 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/08(月) 12:32:56 ID:Lsc6gRbw
一位 グランディア(さたーん) 2位、3位は多々あるので
さっき近所で軽ネジ心買ってきますた。海底大戦争(300円)と一緒に レジに出したら(軽ネジは400円)店員の兄ちゃんが 同じモノが特価で出てるんど宜しかったらこちらの方をどうぞ ってんで、200円で軽ネジ買えますた。マジありがとうございますた。 でも今本当に貧乏なんで、同じ店に売ってた公式攻略本1と2は 500円と1000円くらいだったんで諦めますた・・・
スレタイが 「もまいらが思う神ベーシスト3」 に、見えた。混乱した。
だから?
>>166 1.MAIKO(元ZONE)
2.いかりや長介(ザ・ドリフターズ)
3.はなわ
1.MANKO(元ZONE) 2.いかりや長介(ザ・ドリフターズ) 3.はなくそ
170 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/12(金) 22:34:10 ID:9+bLivQi
1.FF12 まさしく古き良きFFが帰ってきたような神ゲー 2.FFT どう考えても神ゲー 3.ベイグラントストーリー 今やっても感涙物の神ゲー
1.FF11(PS2) 発売日組でムチャクチャはまったが早く止めた方がいいと思ってプロマシア前に止めた。 2.VF2(AC) 毎日のようにゲーセンに通ってた。 3.FFT(PS) 何回も何回も遊んでた。
1.FFT 2.FF3 3.クロノクロス
173 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/12(金) 23:46:09 ID:nQeWv3Xx
ワギャンランド キョンシーズ ケルナグール
自分的には 1 ヴァルキリープロファイル(PS) これはマジでイイ!! ストーリー構成もよくキャラクター一人一人のストリーも良く出来ている 今の時代になってもPS2の最新作に十分対抗できると思う 買って全くの損は無しの神ゲー 2 機動戦士ガンダム ジオニックフロント(PS2) 今や中古で980円並の値段だがPS2ガンダム作品の隠れた名作ゲー 話は短いがゲームの難易度は激ムズ! ジムもザクも他のガンダムゲーでは見せない強さがにじみ出てる かなり神経使うが作戦がかなり重要な要素であり 1発食らったらアボンの緊張感のある ガンダムゲーの中では一番原作のリアルさがあり値段以上に面白い MSの性能の差が戦力の決定的な差でない事がわかる神ゲー 3 学校であった怖い話(SFC) メチャ怖い 画質と音楽の古さがよけいに怖さを引き立ててくれる 話も結構面白く出来ておりマジデオススメ 古いくせになかなかあなどれない神ゲー
175 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/13(土) 01:22:36 ID:HwPhndz1
1.聖剣3 実家に帰るとやってる 2.ワイルドアームズ1 初めてやったRPG 3.幻水1 もう何度やったか…
1、FFXI 2、UO 3、EQ
177 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/13(土) 01:33:18 ID:KExBr0Lf
ー-ニ _ _ヾV, --、丶、 し-、
ニ-‐'' // ヾソ 、 !ヽ `ヽ ヽ
_/,.イ / /ミ;j〃゙〉 }U } ハ ヽ、}
..ノ /ハ 〔 ∠ノ乂 {ヽ ヾ丶ヽ ヽ
ノノ .>、_\ { j∠=, }、 l \ヽヽ ', _ノ
ー-=ニ二ニ=一`'´__,.イ<::ヽリ j `、 ) \
{¨丶、___,. イ |{. |::::ヽ( { 〈 ( 〉
>>176 '| | 小, |:::::::|:::l\i ', l く それだッ!!!!!
_| | `ヾ:フ |::::::::|:::| } } | )
、| | ∠ニニ} |:::::::::|/ / / / /-‐-、
トl、 l {⌒ヽr{ |:::::::::|,/// \/⌒\/⌒丶/´ ̄`
::\丶、 ヾ二ソ |:::::::/∠-''´
/\\.丶、 `''''''′!:::::::レ〈
〉:: ̄::`'ァ--‐''゙:::::::/::::ヽ
\;/:::::::::::::/::/:::::::::::://:::::〉
::`ヽ:::ー-〇'´::::::::::::::::/-ニ::::(
/ \
179 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/13(土) 01:39:49 ID:sUfAH8hY
1.moon 2.がんばれゴエモン2〜奇天烈将軍マッギネス〜 3.桃鉄3
1逆転裁判(GBA 2癸生川(DS 3ロックマンDASH(ps 次点ならドラクエ3・・・ 大人数でやるならパーフェクトダークとスマブラは外せん。 要するに決めきれないorz
181 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/13(土) 02:02:55 ID:0M09NU0X
1テイルズ 2ラジアータ 3カービィ
182 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/13(土) 02:06:29 ID:LS40ypHf
1、FF5 初めてのRPGだから思い入れがある 2、マリオRPG かなりはまった 3、アークザラッドU PS2のは糞だけどね…
1.スパ2 一番最初に買ったソフトなんで当然ハマりまくった 2.ガチャフォース システム・キャラ収集が面白すぎ 3.DQ6 最初に買ったRPG。バランスはアレだけど転職できるようになってからが楽しい グランディア、TO、聖剣等の名作が未だにいっぱい積んである俺orz
184 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/13(土) 02:41:27 ID:FEaMoU4n
マジなレス 1バイオ4 2風来のシレン2 3FF7 順番は特に無関係
185 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/13(土) 02:43:11 ID:adutf4mr
>>183 ガチャフォース(゚∀゚)あれはいい。神認定おれが許す
186 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/13(土) 02:55:06 ID:iBLGOj26
やっぱりみんなでする ニンテンドー64のゲームだな 1.パーフェクトダーク 1.007 ゴールデンアイ 1.大乱闘スマッシュブラザーズ 順位つけられないな… ぁああの頃は楽しかった(・∀・)
1、DQ5
2、カービィスーパーDX
3、風来のシレン
>>185 それのお陰でGCぶち壊したよ。
188 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/13(土) 04:32:34 ID:XX2mqMyr
1→シャドハ2 2→DMC3 3→ カービィーDX
189 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/13(土) 05:05:54 ID:NtdM0+Bo
ポケモン FF9 マリオ3
190 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/13(土) 09:22:42 ID:h4IrCNwi
1,クロノトリガー 2,SO2 3,ゼノギ明日 ff8も結構好き。
191 :
虹司 :2005/08/13(土) 09:29:24 ID:???
FF6 クロノトリガー ICO
192 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/13(土) 09:34:44 ID:DjUE0yxL
ロマサガ2 FF5 聖剣伝説2 ドラクエ5と風来のシレンとクロノトリガーも劣らず好きだけど
193 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/13(土) 09:36:36 ID:srOrcXxI
1スターオーシャン3(PS2)ツッコミどころ満載 2サモンナイト3(PS2)キャラがいい 3マザー2(スーファミ) 三回ぐらい最初からクリアした あとはロックマンエグゼとクロノトリガーとかかな
194 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/13(土) 10:04:00 ID:uLgJqjJp
ソウルブレイダー スーファミ
195 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/13(土) 10:25:00 ID:z3aerS0S
1 ロマサガ3 2 ロマサガ2 3 サガ2秘宝伝説
1、FF8 2、SO3 3、ラジアータ こんなもん
てめぇら!グランディアグランディアいるせんだよ!もっといい神ゲーあんだろ? 俺?グランディア
いるせんだよ
釣れたぁ
201 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/13(土) 17:33:40 ID:CFTAdM9i
マリオワールドは神ゲーだったけどあげてる人少ないね
202 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/13(土) 18:14:41 ID:78LUNjLq
1.風来のシレン2 2.スマブラDX 3.FF6
GジェネF 無双2 地球防衛軍2
ねえねええねえねえね
星を見る人 ソードオブソダン デスクリムゾン 「神のような寛大な心が無いとやってられないゲーム」という意味で。
206 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/13(土) 22:28:56 ID:BOikdB3O
〜〜家ゲーRPG板「みんなでオリジナルRPGを作るぞ!!」からのお知らせです〜〜
2月の空中分解以降幾度と無く分裂の危機を乗り超えてきた「オリープスレ」ですが、
嘗ていた絵師やBGM班、シナリオ班は次第に去って行き、今では名無しすらいない状況です。
絵がかける方、BGMが作れる方、シナリオがかける方、
みんなで協力して一つの「形」にしてみませんか?
人間関係、派生スレ同士の対立、少し複雑なスレですが
それを打破し、新しい道を共に探しましょう。
きっと、幾年か経ってから思い出すはずです。
あのスレの思い出、口論、煽り、喚起。そして、これが俺たちの作った形なのだと…
「みんなでオリジナルRPGを作るぞ!!」を始めて見る方は、、
オリープ歴史館→
http://binjo.gozaru.jp/ スレの歴史が一目で分かります。これだけで一本のストーリーになりそうです。
そして本スレ
みんなでオリジナルRPGを作るぞ16
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1120313715/
タクティクスオウガ(SF) メタルギアソリッド(PS) スーパーマリオ3(FC) 3つじゃ書き足りないな・・・
1ロマサガ3 2FFTA(PS) 3FF4 次点でパーフェクトダーク
幻想水滸伝2 テンポがすげーいい エイジオブエンパイア2 人によるかも スマブラDX これは、まさに夢のゲームだろ
210 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/14(日) 00:45:03 ID:/c0XIQNT
動物の森+ スマブラ キングタムハーツ 飽きない
>>209 1.2は移動・レベル上げ・ダンジョンがテンポ良すぎだよな
212 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/14(日) 01:09:55 ID:eX3kS52L
1 ペルソナ2罪 2 ヴァルキリープロファ イル 3 たくさんある 熱血行進曲 決戦3 ジオンの系譜 マリオカート DQ5 といったところか 罪のシナリオはマジで感動する。
ほとんどの人が機種名を書いてない件について
1 サイレン(PS2) 2 コナミワイワイワールド(FC) 3 マリオ3(FC)
1 ストリートファイター2(AC) 2 フリッキー(AC) 3 ドラゴンクエスト5(SFC)
216 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/14(日) 09:36:17 ID:3ywcFUvi
1 ウルティマオンライン(PC) いきなり完成してしまったオンライン仮想生活ゲーム。でも今やって楽しいかは… 2 風来のシレン(SFC) 掛軸裏ダンジョンが99Fまで行けるよう出来ていて、実際行ってしまう人がいるのが凄い 3 ゼルダの伝説夢を見る島(GB) 安い液晶とチープな音だからこそ、あんなに泣けるんだろうなあ
1スマブラ(64版) 2ジョイメカファイト(FC) 3X「エックス」(GB)
1.PlanetSide(PC) MMOでFPS。全世界のFPSゲーマーの妄想をかなえた画期的タイトル。 そろそろ2年経つが、未だにプレイ中。 2.Operation Flash Point(PC) 戦場の雰囲気、緊張感を体験できる傑作。 3.Elder Scrolls 3:MorroWind 究極的に自由度の高さを追求したRPG。 話を進めず、適当に世界をぶらついても楽しめる。 色んな意味で衝撃的だった。
1. Diablo2 (PC) 5年やっても出ないアイテムがある・・・。 2. QUAKE3 (PC) ジャンプ台の近くに潜み、ガントレットで空中戦最高!gg 3. 177 (PC9821) 友人宅のスペースキーが壊れました。
221 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/16(火) 02:14:37 ID:SP4qXRdc
神毛=信者がキモイでFA?
1.アークザラッド2 2.ロックマンX1 3.アヌビスzoe
1.moon(PS) ラストにはびっくりした。 当時プチネトゲ廃人だった俺の人生観を変えたすごいゲーム。 2.ゼルダの伝説夢をみる島(GB) 初めてプレイしたゲーム。 まだ小学一年だった俺は一年以上もかけてクリアした。 ラストは切なくなった。 3.ドラクエ6(SFC) ドラクエの中では一番ストーリーが好き。 転職はかなりやり込んだ。 ラストは切なくなっ(ry
1・テイルズオブファンタジア 2・アークザラッド2 3・ドラゴンクエスト6
1 アクアノートの休日2(PS) シーラカンスを見つけたときは感動した。 ボーっとしながらでも集中してやりこみでも、その時の気分に応じてプレイできる。 2 リッジレーサー(PS) 3Dゲームの楽しさを教えてくれた作品。 3 天誅(PS) 上に同じ。
>>217 掛け軸だっけ?
フェイの最終問題だった希ガス
能力MAXに育てた卍カブラがカブラステギになった時・・・・・・・orz
1.星のカービィSDX 2.FF4 3.アクトレイザー これだね 全部SFC
>218 うわXなつかしいな。基地ぶっこわして司令官の顔にミサイルぶちこんだりしたなぁ
229 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/16(火) 21:00:09 ID:Evva5TRw
1 ロマサガ3(SFC):これぞネ申ゲー 2 ドラクエ6(SFC):3とどちらにするか迷った 3 トルネコ(SFC):シレンも好きだけど、やはりシンプルイズベストだ
キングスフィールド2かな。 あげられてるゲームを見ると、みんな結構年いってる?
231 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/16(火) 23:36:12 ID:qzNyx3SD
>>228 Xどこまでクリアした?Xはオレが初めて親に買って貰ったゲームなんだけど、保育園通ってた頃だったからクリア出来なくてくやしぃかったんだよ〜
そうなんですか
233 :
:2005/08/17(水) 00:16:17 ID:???
1.学校であった怖い話S 2.リンダキューブ 3.ラストハルマゲドン ・・・・ごめん、これやってみたいゲームベスト3だった。 んで、本当は 1.EVE〜burst error〜 キャラとストーリーが良すぎ。あと細かいとこのボケもおもろい。一本道のアドベンチャーを何回もやり直したのって始めてかも。 ・・・・・PLUSなんて認めねえようわぁぁんヽ(`Д´)ノ 2.ドラクエ5 結婚して、親子2代に渡って冒険するなんて面白すぎ。モンスターを仲間にできるっていうのも秀逸。 これはリメイク版も面白かった。 3.ガンパレードマーチ 戦闘も学校生活もどっちもめちゃくちゃ面白い。決まった方法でプレイしなくていいというのも新鮮。 電撃PS購読者だったんでやる気になった。ファミ通しっかりしろよこら。 ・・・・本当はこれとベアルファレスと俺の屍を越えてゆけのどれにするか迷った。アルファシステム大好き。
SFCゼルダの伝説神々のトライフォース。 あれより面白いアクションプレイした事がない。 つか最近のアクションってどうよ
1シャドウハ―ツUゲームで初めて泣いた 2デュ―プリズム 2度目に泣いた 3零怖くて泣いた…でもおもしろい
1.ドラクエ5 何周もした。とにかくストーリーが切ない。 2.聖剣3 アクションRPGだから飽きない。何周もできるバリエーション豊富。 3.ロマサガ3 四魔貴族戦や技閃くのがいい。
>>226 99階を目指すなら最終問題より掛け軸・食神のほうが難度は上かと
神ゲーねぇ・・・無ぇ。ガンパレはいいね。
ピクミン(GC)
見た目とは裏腹、完全理詰めゲー。日数制限があるのが(・∀・)イイ!のに、これが評価を二分したか。
2は救いどころのない屑
NiGHTS(SS)
ストーリーは自信を失った少年少女2人が主人公。夢の中で不思議な体験(ゲーム本編)を
するんだけど、最後、二人とナイツが協力してラスボスに立ち向かう。夢をきっかけに二人は
立ち直り、面識のないはずの二人が街で出会う。「あれ?この人のこと、知ってる…?」って感じ。
こんな感じのストーリーを、セリフひとつ無く伝えるソニチの手腕は見事。マジ泣き
デスクリムゾン(SS)
神でしょ(笑) 雑誌レビュアーに「デバッグ中ですか?」なんて名セリフを吐かれた大傑作。
ちなみにゲームはかなりおもしろい。
>>237 掛け軸や食神が、99階まであると知らなかったのでスマソ。
1,FF7インターナショナル(PS) 通常版は持ってません。 2,スマブラ(64) とにかく燃えた、燃えた、燃えた、燃えた、燃え(ry 3,ロックマン2 やばいぐらい燃えた、燃えた、燃えた、燃えた、燃え(ry 番外編 インベーダー
>230 キングスフィールド2は面白かった! 開始後2秒で死が待ち受けるRPGなんて!最初のセーブポイント探して 探検していると、見えるんだよね。遠くに。いやなものが。周りの雑魚敵と 同じ姿なのに、妙に遠近感が狂った奴が。ちょっと立ち止まって考えたりw 3も面白かったが1は酔ってだめだった。4は根性無く、途中で挫折した。
サイレントヒル・・・怖い、芸術的怖さ、マジで製作スタッフを恨みたくなるほど怖い。 しかも、何気に感動的なストーリー、何週もプレイしてしまう魅力がある。 バーチャロン・・・これこそ3Dの特性を生かしたゲーム。みんながやりたかったものを創ってくれた。 始めて見た時の感動は今でも忘れられない。 ときめきメモリアル・・・すごいときめき感、マジで片桐さんに惚れた中一の夏。 ギャルゲーの元祖、傑作。
ジャンルわけてそれぞれのベスト3あげんと... RPG アクション シューティング アドベンチャー スポーツ パズル テーブル とか?
パズルなら 1位 ドクターマリオ「FC」 2位 ヨッシーのクッキー「SFC」 3位 テトリス
>>243 どう考えても1位2位はありえないだろ
1.スパイダソリティア(Win付属)
2.上海(機種大杉。個人的にシステムソフトPC98「上海U」)
3.テトリス 出来の良さでグランドマスター(ゲーセンのみ?)
あれ?「ぷよぷよ」と「パネポン」と「鮫亀」が追い出された??
ジャンルに収まらないからこそ神、って考え方もあるのでは
1.メガテン3 2.メタルマックス2 3.幻想水滸伝2
ぶちきれ金剛
>>244 普通のソリティアは分かるけどスパイダはねぇだろ
俺はフリーセルの方が好きだが
んなアホな ソリティアなんて運だけのゲームじゃんよ
いちいち人が面白いと思うものにケチつけんなよ
マインスイーパにケチつけんなよ
1 TANARUS(PC ネトゲ、戦車で五人の4チームにわかれて旗をとりあう バトルフィールドやDOOMなど、歴戦を生き抜いてきた俺だが、この戦場に今だに帰りたいと想う 2 ドラキュラ 月下の夜想曲 PS ついさっき、またやりたくなってアマゾンで注文してしまった、2DアクションRPGの中では間違いなく神 アイテム収集やコンプなんて興味がなかった俺にも収集が異常に楽しかった 3 マリオカート SFC バトルゲームで一回やりだすと何100戦としてしまった ネットで低スペックで多人数大戦ができれば真の神か??と妄想を膨らまさずにはいられないが、 もし実際出たらボンバーマンのような厨ゲーと化す予感
1.ゼルダの伝説 神々のトラ・・・何とか(SFC) 時のオカリナもやったけど、↑のほうが面白かった 2.ドラクエ3(FC) 仲間作るの楽しかった、最後も感動した 3.マリオカート64(64) 友達4人で遊んでいた でも正直3つじゃ足りない 感動して涙したのはグランディア、FF7、新鬼ヶ島 みんなでワイワイだと桃鉄、ウィイレ、テニス 基本的にゲームならみんな好きっす(最近RPGはつまらなく感じてきたけどね)
254 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/21(日) 20:36:08 ID:wCrsX2pu
1.牧場物語ハーベストムーン(PS) 単純作業にはまって、やめられなかった 2.ザ・コンビニ(PS) 入り口で、客を溜めるのが面白かった・・・ 3.ギルティーギアシリーズ(PS2) はじめて、格ゲームにはまった作品
255 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/21(日) 20:46:26 ID:SLQ9bTk1
1、実況パワフルプロ野球12 2、マリオテニスGC 3、やきゅつく スポーツゲームが好きでつ、その中でもやっぱりパワプロは最高!!
256 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/21(日) 23:27:52 ID:zpt5Ak5A
age
257 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/21(日) 23:29:26 ID:LkkL8d38
1、エンドセクター(PS1、メルヘンブレーカー) 2、アランドラ(PS1、マトリックス) 3、シュレディンガーの猫(TAKARA) どれも知名度低いし、古いけどかなりの良作です!詳しくはググって。
258 :
257 :2005/08/21(日) 23:31:10 ID:LkkL8d38
↑3つ目もPS1ね。
1、クーロンズゲート(PS) 2、デスピリア(DC) 3、サイレントヒル2(PS2) イライラしてる時に遊ぶと気が晴れる
260 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/22(月) 00:29:24 ID:VN0M3/ML
1.ハイパーオリンピック 2.スパルタンX 3.スターソルジャー
261 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/22(月) 00:37:17 ID:/SlAkgYN
1 ドラキュラX月下〜 2 SO2 3 ロマサガ2 以上
262 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/22(月) 00:38:45 ID:b+XACyUZ
1.ラグーン(ケムコ) 2.ソニック3(セガ) 3.ロックマンX3 ごめんむしゃくしゃしてた
263 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/22(月) 00:53:42 ID:9mlVGdxa
1.アイギーナの予言 2.うっでぃぽこ 3.グランストリーム伝記
264 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/22(月) 00:57:06 ID:/SlAkgYN
1 ケルナグール(FC) 2 スーパーチャイニーズワールド(FC) 3 くにおくんシリーズ (FC)
1 スペースチャンネル5パート2 2 ドラゴンクエスト3 3 スーパーマリオブロス
1 女神転生2 (FC) 2 デビルサマナー ソウルハッカーズ (SS) 3 真・女神転生V (PS2) 各ゲームにはまりまくっていた年に 身内が急死したり不治の病気になったり… 病床の親に主治医からターミナルですと宣言された時、 いつもお世話になっていた映像が過ぎりました…orz
267 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/22(月) 03:44:24 ID:8bZPO0lQ
ウィザードリィ(FC) 青の6号 歳月不待人(DC) 天地創造(SFC) こんな所でしょうか。WIZを超別格扱いにしているので 多神教として考えた場合、WIZの代わりにmoon(PS)を入れるのもアリ。 こう考えると、いつの時代のハードでも、大抵私的大傑作には巡りあえるもので 昔のゲームは〜だの今のゲームは〜だの言っても 結局玉石混交だよなぁ、とつくづく思いますね。 GCだとちびロボやらピクミンやら。64だとJ2やら。SSだと・・ミスターボーンズ(アレ)?
269 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/22(月) 04:23:30 ID:yUz+WXhg
1.サカつく2(SS) 1000時間位はこのゲームに捧げた 2.ブレスオブファイア2(SFC) なぜか凄く印象に残ってる なんか雰囲気が良い 3.サガ2秘宝伝説(GB) 小学生の頃はずっとGBやってたな…
270 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/22(月) 17:02:27 ID:OxajuWyW
安芸
271 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/22(月) 17:14:12 ID:eS9W44NY
1.パンツァードラグーン1と2(SS) シューティング好きじゃないのにやりこんだ 特に2の進化システムには感動した。神だと思った。 2.FF7(PS) びっくりした 3.くにおくんの時代劇だよ全員集合(FC) ある意味スマブラ
272 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/22(月) 19:03:37 ID:4VkBJSyP
1.悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲(PS) 全てにおいて秀逸、いまだに飽きずに楽しめる とにかく傑作中の傑作、やらないと人生損だよこれ 2.かまいたちの夜(SFC) 閉鎖された空間での連続殺人事件 異常な恐怖の連続。文章、音楽、ストーリーが 絡み合う珠玉の名作 3.ゼルダの伝説時のオカリナ(N64) 前作2Dの神々のトライフォース(これも名作) から違和感無く3Dにした冒険ファンタジー ゲームが基本的に下手なおっさんのベスト3でした
1.FF3(FC) 私的ファミコン最強のRPG。 通しで十回以上は間違いなくクリアしてる。 世界観、音楽、ストーリー、どれもが好き。 2.スーパーマリオブラザーズ(FC) 今やっても面白い。 操作性、軽快なサウンドに、独特の効果音。 未だにこれを越えるアクションゲームに会っていない。 3.街(SS) 実写ゲーとして、食わず嫌いしていたが、やってみて目からウロコ。 このゲームは実写じゃないと、ダメだと思った。 全体的な雰囲気が好きで、花火シナリオで私的殿堂入りに。
東方永夜抄 PC ガーディック外伝 FC ハイドライド3 FC 次点 Tour Arround Dungeon PC 多分タイトル合ってない Ragnarok Online PC フェイヨン萌え。 超連射68K PC FF5 SFC(PS) FFT PS WhiteRequiem PC 他にもあるはずだけど思いつかないのでここまで。 無名なPCゲームでもたまに心に残ってたりする。
シムシティ4 PC ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 64 マリオアーティスト ポリゴンスタジオ 64DD マイナーだ…
1.FF1(FC) ピスコデーモン強すぎ 2.新・鬼ヶ島(FCDS) 音楽が神 3.ソルバルウ(AC) 始めて見たときの衝撃は凄かった
277 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/23(火) 11:40:23 ID:AVBdr3hE
好きなゲームと、思い入れのあるゲームと、衝撃を受けたゲームって 一緒だとは限らないよな?神ゲーで重視するのってどれだ?
1 サガ2 GB 今やっても絶妙な戦闘バランスと世界観、全く性能の違う種族の自由な組み合わせにより クリアしてやり直すときもパーティ構成を変えることで違う感覚でプレイできる パーティ変えて5,6回クリアした あとGB音源なのに心に残る名曲テラオオス 2 シレン、アスカ 制作者が一緒のはずなのになぜトルネコは明らかに質が悪いのか、これがわからない 3FE聖戦の系譜 FEファンから嫌われてるけどFEと別物と考えればシナリオ、ボリューム、バランス、自由度 ともに他のSRPGとは比べ物にならない完成度 これもカップリング変えたりみんな平民でとかいろいろ遊び倒した
279 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/23(火) 12:25:50 ID:Cay9vkzr
アクションなら NINJA GAIDEN(凶箱) 私的には、ずっとデビルメイクライ1がアクションNO.1だったけど、今はNINJAGAがブッチギリでNO.1
1位 FF9 ロードは長いが気にしなければ楽しめる。 今はあんまやってないけど。 2位 パネルでポン リメイクマダー? 3位 なし
281 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/23(火) 14:01:18 ID:AdNDTEUR
バロック 世界観がよい。 淡々と神経塔に潜って行くという矛盾具合も素敵。 YU−NO 遊び倒したアドベンチャー。 シナリオと融合したゲームシステムがすばらし。 パンツァードラグーン2 インパクトだと1だし、アゼルやオルタもいいけど 2は別格。 他にもグランディアとかプリンセスクラウンとかガーヒーとか サターンには良いソフト多かったな・・・
282 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/23(火) 14:27:01 ID:VHw+UFCv
1:シェンムー 全てに衝撃を受けた。神。 2:ポケモン金・銀 ポケモンシリーズでは最高。 2年ハマった。 3:大乱闘スマッシュブラザーズ 消防の時流行った。思い出のゲーム。
1.シヴィライゼーション2(PS) 歴史と文明を扱ったシミュレーションゲーム。 マップがやるたびに作られるから何度も挑戦でき、難易度も高い。 シミュレーションの神といったら、迷わずこれを挙げる。 2.地球防衛軍2(PS2) 程よい難易度、さくさくすすむストーリー、武器集めのおもしろさ、そして 登場する敵のグロさと強さ。 防衛軍1もおもしろかったが、これはさらに輪をかけて充実した内容。 敵の種類に合わせて武器を選択して戦うから、戦術の幅がある。 アクションゲームの神。 3.ドルアーガの塔(FC、WIN、PS) 古典ゲームだが、今でもこれからも色あせない内容の面白さがある。 とくにドルアーガよりも強いウィザードを倒すところなど、いつでも手に汗握る。 あと、攻撃と防御をボタンひとつで表現するところにセンスを感じた。 やっぱりRPGの神。
1.ベイグラントストーリー(PS) 2.カードヒーロー(GB) 3.東方妖々夢(PC) 一位のはイベントの見せ方とローポリゴン、 三位のは製作者が自分の中で神
285 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/23(火) 15:02:56 ID:BCdQ5SUD
@ジョイメカファイト Aスーパーマリオブラザーズ シリーズ B星のカービースーパーDX(消えやすさ神)
1 マリオ64 2 風来のシレン 3 カードヒーロー 好みより完成度を重視した 初心者からでも楽しめて特に上二つは文句無く10点つけられるゲーム
287 :
7−5 ◆KQs4ksU6vo :2005/08/23(火) 19:06:02 ID:M5/uQdNJ
1.スーパーマリオRPG 2.星のカービィ 夢の泉物語 3.ゼルダの伝説 時のオカリナ こうして見ると任天堂が結構上位を占めてる。
288 :
七誌さん :2005/08/23(火) 19:12:29 ID:nE9YtRln
メトロイドプライム(GC) メトロイドプライム2ダークエコーズ(GC) カービィのエアライド(GC)
289 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/23(火) 19:45:58 ID:LSWZqwqW
何が一位とか分からん。 三つだけ上げろと言われて出てきたのはコレ。 シャイニングフォース(メガドライブ) スト2(SFC) ファイナルファンタジー3(FC)
1位 GTA SA (PS2) まぁ全てにおいて面白い 2位 MGS3 (PS2) ストーリーが好きだった 3位 Play boy The Mansion (PS2) エロイ、シムズみたいで好き 1位と3位は洋ゲ
客観評価。順位はテキトー 1位:蒼天の白き神の座 野口健のトークがこのゲームそのまんま 2位:天誅2 和風ステルスアクション。ボリューム、バラエティ充実。PS2版はニセモノ 3位:パネキット レゴを組み立てて遊ぶみたいな。自由な発想。 個人的評価 1位:はじめの一歩AS 自由な設定で果てしなくハードに遊べる 2位:GTAV以降 自由な良質アクション。 3位:AOEU 戦術、テクニックを果てしなく磨ける。Vやりて
1 ゼノギアス(PS) ストーリーが俺のすごい好みだった。 システムや戦闘はあれだけど。年に1度はやりたくなる 2 英雄伝説III、IV、V ガガーブトリロジー(Win) Win版しかやってないけどこれもストーリーが好きだった。 3本で1作品がダメならIVの朱紅い雫 3 スターオーシャン2ndストーリー(PS) システム面が相当好きで何周もした。シナリオがあれだけど やりこみのために何週もするゲームの場合はあれくらいでいいと思う。 変に長かったり濃いとテンポ悪いし
>>291 蒼天とパネキットを探してるけど見つからない。あとMOONも……orz
1位 ゲームの思い出全て 発売日を指折り数え心待ちにした事、友達と楽しく対戦(パーティープレイ)した事 クリアした時の達成感、ゲームの貸し借り、本体を親に隠された事、隠れてゲームセンターに行ったこと 楽しかった事、つまんない思いした事etcetc..... 2位 北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ 3位 キャプテン翼II スーパーストライカー
294 名前: ゲーム好き名無しさん [sage] 投稿日: 2005/08/24(水) 20:49:46 ID:??? 1位 ゲームの思い出全て 発売日を指折り数え心待ちにした事、友達と楽しく対戦(パーティープレイ)した事 クリアした時の達成感、ゲームの貸し借り、本体を親に隠された事、隠れてゲームセンターに行ったこと 楽しかった事、つまんない思いした事etcetc.....
まずゲームじゃねーしなw
クソゲー書いてんじゃねーよ こういうスレは他人とは違うものを書いて通ぶりたいバカが必ず沸くから困る
機種別で FC 1.ドラクエ3 2.FF3 3.飛竜の拳2 SFC 1.スト2ターボ 2.FF4 3.弟切草 MD 1.北斗の拳 2.ランドストーカー 3.孔雀王2 PCE 1.ドラキュラ 2.天外2 3.ビックリマンワールド SS 1.グランディア 2.ガーディアンヒーローズ 3.ヴァンパイアハンター PS 特に無し DC 1.やきゅつく 2.サカつく 3.PSO PS2 特に無し
プレス鉄は面白いのナス
ICOをクリアしてから言え
雰囲気ゲー紹介してんじゃねー 世界にはまれなかったらアウトじゃん
303 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/25(木) 13:19:29 ID:bsvWNYC4
>>299 飛龍の拳2は、ある友達に「ホントに買っちゃったの?!」
って言われた。
ノリノリで変身したら、「何で意味するの?」
って言われた・・・orz
304 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/25(木) 13:49:12 ID:GGYe9FrP
1位 ゼノギアス(PS) 危うく泡を吹いて倒れるところだったよ…シタン先生。 2位 スターオーシャン2nd(PS) ランティス博士発狂物語 3位 FF5(SFC) 全ジョブマスターで、すっぴん最強。 いいよ、これ。
1、ロックマンX2 2、ロックマンゼロ3 3、ロックマンX8
1、バーチャファイター初代 初めてみた時はビックラこいた。 衝撃は初代が一番だな。 2、スーパーマリオ64 3Dアクションの金字塔だろ。 絶妙なカメラワークに操作性の良さはピカイチ。 3、バイオハザードPS版初代 間抜けな実写ムービーは別として、とにかく怖かった。 ドアを開けて先に進むのがイヤになったゲームは初めてだ。
ゲームか。 何もかも皆なつかしい。
>>299 ゲーム好きでも何でもない、単なる偏狭なソニー嫌いだな
>>303 あの変身がたまらんのですよ
エロイ人にはそれがわからんのです。
>>308 いや、単純に思いつかなかっただけだよ。
んで、良く考えてみた。
ps
1.SO2
2.ゼノギアス
3.鉄拳
ps2
1.連ジ
2.エクスターミネーター
3.FF10
かなぁ・・・
全部ひっくるめてのbest3は
1.北斗の拳(MD)
北斗ゲーム唯一のまともにってか楽しんで遊べるゲーム
パターンにハメないとまず勝てないボスにシビアな体力回復
ザコの見事なまでの死にっぷり、さらに修羅編まであるのがgood
2.グランディア(SS)
あの当時であれだけのRPGは他にはなかったし
やり込みやシナリオも良く、戦闘システムも秀逸だった。
今やると普通
3.ヴァンパイアハンター(SS)
ゲーセンでも家でもメチャメチャやりまくった漏れ的NO,1格ゲー
サスカッチツヨス
1位 タクティクスオウガ(SS) 2位 伝説のオウガバトル(SS) 3位 スペランカー(FC)
311 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/29(月) 00:31:56 ID:ueEranMg
1 ライブアライブ、中世編ってだれの話だろ…
>>311 箱に載ってない主人公。一通りクリアすると出来る様になるのが
中世編。シナリオが短いながらも絶妙で、
当時、あの大どんでん返しが話題をさらっ
たりはしていないが、結構衝撃的だった。
313 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/29(月) 00:51:36 ID:6M1r7BGa
1デジモンワールド 2ロックマンDASH 3サルゲッチュ
1ドルアーガの塔(FC) ヒント無しじゃ無理な宝箱の出し方に四苦八苦したなぁ… 2マリオブラザーズ 何度やっても飽きない名作 よく火の玉飛び越えてたなぁ… 3バンゲリングベイ(FC) 激ムズだった気がする 敵機強すぎ 歳バレそうなラインナップだw
315 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/29(月) 02:24:36 ID:bEnklXwg
バンゲリングベイは当時としては名作。 シムシティを作ったウィルライトの唯一の破壊SIM。 只、死ぬまで続くっぽいのと操作が独特だったので、 カタルシスが得られなくてクソゲーとされた。 殺虫剤をかけられて落ちる蚊のように墜落するヘリは 子供の頃は怖くて夢に出そうだった・・・
1パネキット(PS) 自由に作って自由に動かす。自分にぴったりだった。 2カードヒーロー(GB) キャラが個性的。システムも良くかなり遊べるのに中古安過ぎ。 3ジョイメカファイト(FC) これもキャラが個性的。シンプルで面白い。 どれも続編が出て無いのが残念。だしてくれないかな?
317 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/29(月) 02:43:12 ID:/KNzy4Tv
1、スーパードンキーコング2(SF) 2、星のカービィスーパーデラックス(SF) 3、ダーククロニクル(PS2) 次点ICO(PS2)
318 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/29(月) 02:49:04 ID:619ewH3y
ロマンシング・サガ3
>>316 ベスト3は全くかぶっていないけれど
どれも選ぶのに納得できるし、非常に共感。
何よりカードヒーローの
>中古安過ぎ
ま っ た く だ。ていうか、新品ですら安いですよ。
今日ソフマップで新品200円でしたからね・・もう、ふざけるなと。
初代GBを遊べる環境にある人で、まだカードヒーロー遊んでない方は
モグリだ!!とか、暴言も吐きたくなります。200円でも遊ばないなんて、信じられない・・。
320 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/29(月) 03:38:27 ID:phVRjkEl
パンツァードラグーン・ツヴァイ ナイツ バーニング・レンジャー セガの空飛ぶゲームが好きです。
>>319 カードヒーローは試合中突然バグる。しかもオートセーブのせいでどうすることもできず、最初からやるハメになる。友達も同じ症状になったからこれが原因で安いのかも?同じ症状が出た方いますかー?
>>321 仕様。俺もやり直した。
公式かどこかで、あるコマンドを入れると敗戦扱いとなり抜けられる、とあった。
323 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/29(月) 04:52:54 ID:CyuCgDOY
何か色々言ってるけど、結局ネ申はGTAだろ
324 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/29(月) 07:21:19 ID:t/bOnQDg
1 ビートマニア 3rdMIX ユーロビートを聴いて クラブ音楽にはまってしまった 2 サクラ大戦(SS) ラスト 乙女達の殉死シーンで思わず涙 3 聖剣2 ストーリーもいいが、快適に遊べる おまけ ウィザードリィー DIMGUIL 中森明菜の主題歌がGOOD サントラにプレミアつきすぎ
325 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/29(月) 09:34:47 ID:bEnklXwg
しかしカーヒーは何で新作出ないんだ?
カードヒーロはやばかった・・・ 全カードコンプしたよ・・・ パパトット弱すぎる・・・・
>>325 メトロイド作ってたから・・・
つーかカーヒーのせいでメトロイドが9年も出なかったんだからなー
今こそDSでカードヒーローの時代だと思うけどなぁ。 もう何年も寝かせた後でカードゲーム好きには浸透してるし、 無線LANで多人数対戦できるし、イベントも盛り上がるのでは? カルドセプトに次ぐ名作だと思う。何故か安いし。
329 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/29(月) 10:28:47 ID:+K9O3MM5
レジェンディア カービィ デスティニー2
330 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/29(月) 12:49:55 ID:bEnklXwg
>>328 カルドセプトってそんなに名作なのか。
昔から噂は聞いてたけど、カーヒーを超えるというのか?
>>330 モノポリー+カードゲーム、という一見安直な?思いつきを
バランスは勿論色合いから絵柄に至るまで、職人的な技術で「ちゃんと」結晶化してみせた
立派な作品である事は疑うべくもないですね。
思いついたって、あそこまで綺麗に作品を収める事は難しいでしょうし。
ただまぁ、カードゲーム要素がかぶるというだけで
全く同じジャンルというワケでもないので
単純な優劣の比較は、あまり意味を成さないとは思いますが。
カードヒーローの説明書いらずっぷり、難易度の段階作りの上手さ
そして単純なルールの中に様々な攻防の構図を作り出す見事さ
・・ここらは、これまた他の追随を許さない。
→どっちも良作だってこった、です。
332 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/29(月) 13:14:20 ID:XoUgELuu
ゼルダ時のオカリナ
だれか集計しろ
334 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/29(月) 13:58:14 ID:iqzBCNFw
パーフェクトダーク(64) 自分のFPSの祖。 日本語版のみならず、北米版も買ってしまった。 ショットガンの発射弾数UP、ナイフ追加、血ドバドバ、雰囲気UP etc バトルフィールド1942(PC) なんだろ。説明できないけどとにかく面白い。偵察兵とか、戦車とか、戦艦とか。戦闘機は操縦できません。 THE地球防衛軍2(PS2) 価格:ボリュームの比ならトップクラス以上。正直、ありえない。 自由度が高く、戦略性も必要とされる。爽快感もグー。 次点でルーン(GC)、ロックマンエグゼ(GBA)、チョコボの不思議なダンジョン2(PS)など。
335 :
アッチラ大王 :2005/08/29(月) 13:58:46 ID:2uTRbmKs
1位FF11(PS2) このFF11はクソゲーで有名なインターネットゲームです。かなり評判も悪いです。私3年前に5ヵ月程してクソゲーだなぁと思って止めました。 しかし、最初の3ヵ月は楽しくてたまりませんでした。初めてやったインターネットゲームで最初の2ヵ月は1日12時間することもしばしばでした。 おわってみるとクソゲーですが最初の方は神ゲーでした。 2位クロノトリガー(SFC) 色んな時代を冒険するという所や鳥山さんの魅力的なキャラ、戦闘の連携やゲーム音楽などは当時の自分をすべて大満足させてくれました。 3位ANUBIS(PS2) 音楽はすばらしい。ついつい曲をとってしまいました。後は浮遊感や敵をバッタバッタ倒す爽快感もよいと思います。サブウェポンも結構多いので様々な戦闘スタイルができます。 これをもとに悪い所を改善すれば神ゲーになると思います。
1位サガフロンティア2 ストーリーと戦闘システムがスゲー面白かった。 メモリーカード一枚使いきった。 アルティマニアがなきゃ3位くらい。 2位FF6 仲間を求めてが頭からはなれん。 3位カードヒーロー 4個持ってる。 新品300円ってなにさ… 次点として、ドラクエ5とかトバル2とか魔界塔士サガなど…
テラテラウゼェ誰だよあい出した奴
自分の好みもあるけど、且つ人に勧められるやつっていうと 万人向け 一位 MOTHER2(SFC) 二位 ロックマンDASH(PS) 三位 ドラえもん(FC) 白いカセットのやつね アレな人向け 一位 真・女神転生II(SFC) 二位 バイオハザード(PS) 三位 クーロンズゲート(PS)
↑ 言い出した奴 ばかだ俺orz
342 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/29(月) 16:01:45 ID:LD5TUX81
1 ゼルダの伝説 時のオカリナ リアルゼルダを恐れた意味がよくわかる。 「ゲーム」の模範。 2 MOON 奇抜なアイディアやメッセージやグラフィック。 何よりそれらによって調和された雰囲気が素晴らしい。 3 大乱闘スマッシュブラザーズ DX 対人ゲームの最高峰。 盛り上がる。 次点で、ゴールデンアイ007、クロノトリガー、DQIII、メトロイドフュージョン、風来のシレン、ポケットモンスター。 任天堂ばっかだな。
完全な主観 1.EVE burst error(SS) 2.ファイナルファンタジー4(SFC) 3.ゼルダの伝説 神々のトライフォース(SFC) ・・・でもやっぱりこれ無理があるよ。。 ある意味では1位はテトリスだろうしマリオワールドでもあるし、 せめてストーリーのあるもの(RPG、ADV)と無いもの(ACT/STG(面クリ型)、PZL、SLG、SPT/RCG) に分けるとか。
>323 プレイする内容は神どころか悪魔そのものだけどなw
347 :
:2005/08/30(火) 11:15:05 ID:acNdwzlK
ヴァルキリープロファイル シルバー事件 ドラゴンクエスト7かな? 他にはヴィーナス&ブレイブス、悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲、 タクティクスオウガ、真女神転生3マニアクス、セルダ時のオカリナ DCのスポーンとかもよかった。 ムーンライトシンドロームもある意味神ゲー
1.クーロンズゲート(PS) この世界に入り込みてぇー 激しくもたつくし意味なくうろうろさせられるし 結局RIVENのぱくりだけど俺としてはこっちが神 あまり亜流を見かけない孤高のゲームでもある 2.ストリートファイター2(AC) 一時期はスト2のために生きてた 金は全部スト2に使ってた スト2が人生の全てかと思ったけどどうやら違った ので2位 3.EVE burst error(SS) 泣いた なんであんな強引な話なのに泣けたのか全くよくわからんが泣けたのは事実 男キャラに、ギャルゲにありがちな変な嫌味が無いのがいい プレイしてたちょうど同じ時期にTVでエヴァがやってたのが思い出深い
1.R4(PS) 2.ファイナルファンタジーV(FC) 3.ロックマンX(SFC) 次点.ドラゴンシーズ (PS)
350 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/30(火) 13:26:09 ID:HqbbJyXt
何気に盛り上がってるな。
>>331 が紹介してくれたカルドセプトだけど、
声が少ないな。少なくとも評判ではカーヒーが圧倒的。
そういや俺がカーヒーをスルーしてた頃、ゲームフリークに
プランナーとして就職した家具師が絶賛してたっけ。
その時は俺には合わんだろうとスルーしたけど、
入院をキッカケにやって、名作だと確信したのだった。
GBAミクロのファミコンカラーでカーヒー遊んでみたいなぁ。
カルドセプトはPS.comで在庫確認した。
でもイマイチ踏み切れないんだけどどうよ。
ついでに俺のGBのベスト3
1:シレン いつまでも遊べる。
2:カーヒー ユニークな名作。
3:テトリス ハードのハンディはあまり無い。ロシア民謡もいい。
激神フリーザ、クロノトリガー、グランディア
テトリスは、コンシューマで1作 「速さの限界」系のモノが出てくれると有難いんですけどね・・ 現状だと、アーケードほど速いモノは多分出てませんし それだと普通に無限プレイできちゃうんですよね・・。
個人的には
カーヒー 一人用85点対戦90点
カルド 一人用80点対戦95点
まあどっちも同じぐらい面白いってことだから買っとけ
>>350
つうかカルドセプトって中古1500円くらいだろ? 躊躇するような値段かね
355 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/30(火) 14:54:18 ID:HqbbJyXt
近所で売ってないのよ。 買うなら遠征か通販なので・・・
カードゲーム楽しめて、ボードゲームも大丈夫なら、楽しめない可能性は低いです。 気をつけるべきは、カルドが楽しめるかどうかより カルドの後、「カルドっぽいもの」を求めて行脚しない事を。 それでアイディアファクトリーあたりにでも進んでごらんなさい・・恐ろしいガクブル
カルド→カルド2→アクエリアン(ry→orz
358 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/30(火) 22:07:10 ID:IbdJOLS2
1アークザラッド2 適度なレトロ感。今やっても◎。 2ポポロクロイス物語2 ラスト号泣。PS2からはダメ。 3特に…アークザラッド精霊の黄昏 個人的に魔族の話が良かったかなぁと。
>>331 >カードヒーローの説明書いらずっぷり、難易度の段階作りの上手さ
>そして単純なルールの中に様々な攻防の構図を作り出す見事さ
>・・ここらは、これまた他の追随を許さない。
あと1歩で大化けする可能性があるんだがなぁ。
実際デッキ買って遊ぶとルール複雑すぎる?ゲームならではのテンポ。
レアカード=強い がやりすぎ。弱点とかそのキャラ組んだデッキを崩す
戦略が取れないと(´・ω・`)
でも大好きなゲームの一角。
1ワイルドアームズ2nd ストーリーの全てがラストバトルの伏線みたいな感じで、そのラストバトルが最高に燃えたから。 2スマブラ 友達とやると超面白かった。最近はあまりやってないが。 3カービィDX やはり友達とやると面白かったから
1位 クロノトリガー 2位 マザー2 3位 ロマサガ3 メトロクロスもすてがたい…知ってる人いるのかな?
362 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/31(水) 02:01:12 ID:u9aaJkys
面白さでなくゲームの雰囲気で選んでみる 1、サガフロ2(サガシリーズ) 2、聖剣LOM 3、マザー
363 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/31(水) 02:05:26 ID:u9aaJkys
ゲームとしての面白さで選んでみる 1、不思議のダンジョン2 風来のシレン 2、FFタクティクス 3、バーチャファイター
364 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/31(水) 02:08:00 ID:u9aaJkys
ストーリーの良さで選んでみる 1、ドラクエ4 2、マザー 3、サガフロンティア
365 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/31(水) 03:16:30 ID:8Ya+oLJu
やった事無いゲームのみで選んでみる 1、バーンナウト3 2、SSXV 3、カルドセプト
366 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/31(水) 03:31:40 ID:77TPR0qU
1、マザー2 2、ドラクエ3 3、聖剣レジェンドオブマナ
367 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/31(水) 03:36:02 ID:VQ8d9b9+
ゲサロにいるマララーってやつよく見るけど何なの?
369 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/31(水) 04:17:29 ID:WufplMZw
アイドルで選んでみる 1、石川梨華 2、田中れいな 3、上戸彩
370 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/31(水) 04:31:47 ID:WufplMZw
音楽で選んでみる 1.マザーシリーズ 2.ドラクエ1〜4まで 3.聖剣LOM 物悲しい、悲しみペーソスが溢れかえる 昔のゲームの電子音は、高音質な最近のゲーム音楽に 必ずしも劣らない、と青年の主張してみる
371 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/31(水) 04:39:58 ID:28Voxn89
1.メタルマックス2 (SFC) 2.クロノトリガー (SFC) 3.浮かばなかった 他にも好きなのはあるけど神ゲーって程じゃないなぁ
音で選ぶと俺ならこうなった 1位クロノクロス 2位マザー2 3位くにおシリーズ クロノクロスは戦闘、フィールド、街全ての音楽が神がかってる。そしてエンディングのみとせのりこにやられた
373 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/31(水) 05:10:34 ID:WufplMZw
やってみてビックリした糞ゲー 1.G・O・D 母キャラが「西に行けっていったのに、こっちに来るってあなたもしかして・・・馬鹿?うふふっ」 この程度でメタフィクションだと思っている 誰でも気づく、今まで散々パロられている程度の凡庸なものであり、「感想」であり、思想にも批評にもなってない うふふっでフォローしたつもりかもしれないが、嫌味しか感じない 異化効果もない パロディも、脈絡なくペンギンが「人はどこから来てどこへ行くのか」なんて 哲学の常套句みたいなこと言い出したり 台詞に「サービス、サービス!」と入ってたり 師匠が明日のジョーの「打つべし打つべし」って台詞言ったり 凡庸で浅い パロディやメタフィクションについての認識が低く、テーマもどっかで聞いたようなもの ばかり この作者は何も考えてない ゲーム内容も、そんなとこで引っかかんなよ、と言いたくなるような欠点ばかり 惰性でボタンを押すだけになる、面白さを感じさせる工夫の全くない平凡な戦闘システム メタゲーム、などといいながら、この作者はゲームのことなど考えたことも ないのだろう、作りながらたいして考えてないだろう、とよくわかる 大真面目に批判したくなるほど、悪感情を呼び覚ましてくれる糞ゲーだった
クロノクロスは風景も綺麗だった
DIABLO2LOD ガチャフォース バトルフィールド2
376 :
(・∀・)ン :2005/08/31(水) 08:18:02 ID:oglsbFVw
何処かのスレのパクリ。 題・名無しさんな一日 7:30,某高校へ行く途中、何かを踏んだ。名無しさんだった。途中の公園で靴を洗う。 9:00,某高校で名無しさんに会う。吐き気がして保健室へ。 10:00,授業中にふと窓の外を見ると、名無しさんが落ちていた。思わず目を覆う。 12:00,昼飯の中に名無しさんが置かれていた。弁当ごとアリに食わせる。 2:00,車で走行中、名無しさんを轢いた。翌日車を車検に出す。 4:00,某湖の花火大会を鑑賞。前の席に名無しさんが置いてある。せっかくの花火が台無しだ。 7:30,バトルロワイヤルのビデオを見てる途中、台所の生ゴミを入れる容器に名無しさんが沸いていた。殺虫剤を撒く。 9:00,コンビニで名無しさんに会う。名無しさん:こんば・・・ドンッ バタッ 名無しさんが逝ったのでこのシリーズはお終い。 造ってほしい人はやめに教えろ。
1.ゼルダの伝説 時のオカリナ 初めてやったRPG やり終えた時の達成感と感動は超える物がない 2.ヨッシーアイランド 3.カービーDX
1ジョイメカファイト 家に何故か二つある。 2ジョイメカファイト 3忍者龍剣伝
1.FE聖戦の系譜 2.サガフロンティア2 3.バハムートラグーン どれも異端だが俺にとっては神
1FF7 2ブレスオブファイア5 1映像、2戦闘システムに衝撃を受けた作品。 あとはいろんな意味でマザー2、しぇんむーには可能性を感じた。
※タイトル後の()内はプレイ機種、その後ろは発売機種(わかる限り) いまやってもおそらくウマー もっともっとインクレディブル・マシーン(Win95) 最強PZL。想像力がポイント。これやったら他のPZLはみんな駄作に思えてくる。 スナッチャー(MSX、PS) PC88、PCE、PS、SS 緊張感のあるADV。MSX(とPC88)は未完結。PCE以降で簡潔。音楽もカッコいい。ブレードランナーって言わないで。 ルナティックドーン2(FM-TOWNS) PC98、Win 自由が売りのRPG。能力MAXめざしてやりこんだ。やりこみすぎてセーブデータ解析まで手をつけたのは秘密。 いまやったらきっとショボーン 幻影都市(MSX) PC98 サイバーパンクRPG。MicroCabinが元気だった頃。個人的にRPG最高峰。操演システム万歳。VRシステム最高。 ラストハルマゲドン(MSX) PC98、FM-TOWNS、FC、PCE モンスター主役のRPG。10分近いOPとシナリオに感動。欠点は読み込み多杉、MAP広杉。それでもMSXかPC98版推奨。 大航海時代2(FM-TOWNS) PC98、Win、SFC、PS 16世紀西欧の大航海時代をモチーフにした…ジャンルは何だろ、第2作。TOWNS版はCD音源でゲームができる。 ただでマンセー 府立メタトポロジー大学付属女子高校SP(PC98) 最高年齢26歳の女子高生たちが繰り広げる血みどろの熱いSRPG。現在無料公開中。へたれなボイスもあるよ。 3つに絞りきれていない上に古くてごめん。
1.バトルガレッガ 偶然生まれた奇跡のバランスが素晴らしい 2.ワイプアウトXL 浮遊感とスピード感とデザインセンスと曲センスが素晴らしい 3.花と太陽と雨と 作者の頭のイカレ具合が素晴らしい
383 :
ゲーム好き名無しさん :2005/08/31(水) 22:39:04 ID:8Ya+oLJu
10年後のランキング 1位:GTA7(PS4) 2位:Sims5(PC) 3位:AOE5(PC)
伝説のオウガバトル(SFC) グランディア(SS) 街(SS) オウガバトルはクリアしたあとに、コレ以上のゲームに出会えない予感がして本体を売った。 グランディアはストーリーとワクワク感がたまらなかった。攻略本なしの方が楽しめると思う。 街は、何だろう、素直にやってよかったと思った。実写だから避けてたら、友達にすすめられた。 未だに面白いゲーム探してます。
385 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/01(木) 01:05:36 ID:t5VQVh7e
ウィザードリィ 1な。それもFC版。半年間近く、俺のすべてだった。 テトリス AC版。サルが踊ってる奴。俺もサルになってた。 スペランカー FC版。もちろん1。なぜだか悲しい気持ちになる。
>>385 ウイザードリィ1
半年でよかったな。おれなんか小3でAppleUでアルファベット憶えてでもゲームこれしかなくて中学入ってPC88買ってもらうまでorz
今でもB1B2B4B9B10のマップ方眼紙に書ける希ガス
387 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/01(木) 01:43:50 ID:ATCQ1L1T
デュープリズムを思い出した 面白かった
>>386 まったくだ。半年でよかったですよね。
私なんてレベル30000(略
389 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/01(木) 04:35:49 ID:v2wfY5kb
PSなら パラサイト・イヴ1、2共に FF\ ワイルドアームズ2 PS2なら 天誅3 MGS2 キングダムハーツ SFCなら ドラクエ5、6 シムシティー FCなら 大工の源さん ガンダムやライダー等が相撲するやつ 名忘れた グラディウス 64ではスマブラ一本。今でもやる。
ワリオの森 パワーストーン2 マーヴェラス チューチューロケット 誰も挙げてないのを上げようとしたが微妙だ・・・
マーヴェラスはいいね〜
メタルギアソリッド1 ロックマンDASH デビルメイクライ3
1 ダンジョンマスター ヤバイ。これはヤバイ。SFCよりもPCの方が良い。 もうね、これについてなら何時間でも語れる。 全階マップとアイテム配置殆ど覚えてる。でもまだ面白くプレイできる。 2 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 他の悪魔城シリーズとはあらゆる意味で一線を隔す。ていうか別シリーズだよなこれ。 まあそれはともかく、嵌れる。何度やっても楽しい。 欠点は、ゲーム後半になると途端に仕掛けや敵が大味になってしまうこと。 3 FFタクティクス 何度やったか覚えていない。流石に最近飽きてきたが、それでもふとした事でやってしまう。 様々な制限プレイが楽しすぎる。稼ぎ戦闘をしないだけで、かなり難易度が上がる。
394 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/03(土) 04:24:05 ID:Er5h3f+A
385:09/01(木) 01:05 t5VQVh7e ウィザードリィ 1な。それもFC版。半年間近く、俺のすべてだった。 それが全てって馬鹿かよ。これはクソ テトリス AC版。サルが踊ってる奴。俺もサルになってた。 落ちゲーかよ(笑) 古い臭いし俺が嫌い。よってクソ スペランカー FC版。もちろん1。なぜだか悲しい気持ちになる。 すぐ氏ぬ 馬鹿ゲー かなりのクソ
395 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/03(土) 05:59:55 ID:0AUa3mEW
1・手で擦る 緩急が自由自在。今までで一番やった。 2・ホール使用 これはズゴイ!手とは比べ物にならないぐらい気持ち良い! しかし、使用後の掃除中に悲しくなって涙。 3.プロに頼む コレ最強!しかし、当たり外れ有。かつ高額。
396 :
タィノヽ :2005/09/03(土) 06:19:06 ID:J2Yx7ZOO
1ロマサガ2 ラスト一人の七英雄の台詞見たくて7週した 自分で歴史を作っていく感が最高 2ヴァルキリープロファイル 新しいシステムに挑戦、それが自分に見事にマッチ 何度プレイしても不思議と飽きない 3聖剣伝説LOM 雰囲気、ストーリー、余りにも無駄なやり込み要素全部がツボ 戦闘がつまらないのがネックだが、そんな事は霞んでしまった
398 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/03(土) 12:07:54 ID:tUMeztqD
1位ゼノギアス(PS) 2位街(SS,PS) 3位ゆうゆのマジカルクイズ(SFC)
マジレスすると 1位SSXトリッキー 2位マザー2 3位スマブラ(64)
400 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/04(日) 03:15:34 ID:c74d7qQp
あげ
401 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/04(日) 04:13:38 ID:8SwIZyLe
ギルティギア#りろ ガロウMOW ストゼロ3
魔神転生2(SFC) スウィートホーム(FC) モアイ君(FC) チクショーやりたくなったじゃねえかー
思い出とか抜きにして神ゲーってのだと メタルマックス2 (SFC) 真・女神転生II (SFC) ファイアーエムブレム 紋章の謎 (SFC) バーチャファイター2 (AC) 順位はつけられないな、俺にとっては全て神。 4つになっちまったけどナー
>>401 俺がこの世で最も糞なゲーム、ギルギアに餓狼MOWが入ってるとはな…
404 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2005/09/04(日) 13:54:12 ID:??? 俺がこの世で最も糞なゲーム
何人か挙げてるけどPSの「ドラキュラX 月下の夜想曲」、コレ本当に地味だけど名作だね。 単純なジャンプや攻撃といった事がすごくスムーズで、キャラを動かしているだけで爽快。 当時友人に騙されたと思って買ったけど、それから相当ハマってたよ。
ベスト3は難しいが、個人的に神ゲーということなら 1グランディア 2タクティクスオウガ 3デビルサマナー かなぁ・・・幻想水滸伝1・2、天外魔境2、アークザラット1&2あたりも大好きだったが。
1・伝説のオウガバトル(SFC版)
SFC版以外のAIがアホ。攻略本が必須だけどお勧め
2・ダンジョンマスター
>>393 に同じ
スクリーマーが無限に出現する部屋で生活するのが大好き。
3・ヴィークルキャヴァリアー
これ機体や武器などのデータ量が半端無いよね
低確率でレーザーゲットできて画面越しにガッツポーズしたのは
このゲームだけ。
410 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/11(日) 13:47:51 ID:/qse0w3C
良スレage
1 街(SS) 2 ガンパレ〜ド・マ〜チ(PS) 3 九龍妖魔學園紀(PS2)
412 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/11(日) 14:49:10 ID:vohqXh86
1 バーチャロンオラトリオタングラム(DC) 2グランディア(SS) 3伝説のオウガバトル(SS)
413 :
雨 :2005/09/11(日) 14:54:42 ID:/RnLRAMk
1ゼノギアス 2ロマサガ3 3東京魔人学園外法帖血風録
414 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/11(日) 15:19:56 ID:5b1x3yGO
1ヴァルキリープロファイル(PS) 2ガンパレードマーチ(PS) 3バストアムーブ2(PS) 良いぞ、バストは。
415 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/11(日) 15:31:30 ID:sG9nM87w
1FF7 2ドラクエ1と2 3KOF97
416 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/11(日) 15:53:12 ID:PQ1j/usR
1:ミシシッピー殺人事件 2:カラテカ 3:たけしの挑戦状
1 幻想水滸伝2(PS) 2 ガンパレード・マーチ(PS) 3 MssingBlue(PS2)
418 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/11(日) 16:32:48 ID:GmQyKyY2
1 ミスタードリラー 2 FF7 3ディグダグ
419 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/11(日) 16:39:43 ID:9u88UFIe
1 九龍妖魔学園紀 2 零〜紅い蝶〜 3 真・三国無双2
64は名作が多いと思う 1 マリオカート64 2 ゼルダの伝説 時のオカリナ 3 スマブラ PS2 1 ANUBIS 2 MGS2 3 地球防衛軍2
1 FF8・10 ストーリー・曲共に良い 3 ベイグラントストーリー 世界観が良い やりこみ系 4 OverBlood2 ストーリが個人的に好き てかこれ持っている人いるのか? 持っている人お手上げノシ
1 フライングパワーディスク (NEO-GEO)
423 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/11(日) 18:49:54 ID:wLTpjaLL
1.シレン 2.ドラクエ3 3.ダビスタ チュンソフトワンツーだな
G.O.D G.O.D pure
1、アウターワールド(SFC) 続編で感動した 2、MGS2(PS2) 雰囲気が好き 3、ストUX 昔を思い出すので
1 逆転裁判 2 九龍妖魔學園紀 3 絶体絶命都市
427 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/12(月) 11:32:24 ID:DoHG/crd
1 オナニー 2 食う 3 寝る
1 酒 2 女 3 ロック
1.エンドセクター 2.クーロンズゲート 3.サラダの国のトマト姫
妊娠堂も馬鹿だよな。FFとDQと聖剣とストUパクって似たような物出せば勝てるだろうにな。 糞ニーなんて妊娠堂の振動コンとかアナログ棒とかパクリまくりで結果糞ニー勝ちまくりだし、 パクりも才能って事だね。。
431 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/12(月) 12:33:06 ID:ErEebxON
一トルネコ2PS, 二風来のシレン、SFC, 三ファイファン5、SFC
1.街 2.シレン外伝アスカwin 3.ソウルハッカーズ チュンのゲームにハズレはないね
>>430 任天堂もパクってるじゃん。
CD系メディア、メモリーカード、
で極めつけに次世代ゲーム機がPS2にソックリだし
ハズレしかないチョンのゲームとはえらい違いだ
いたずら姫じゃ
436 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/12(月) 13:58:51 ID:kxSSaBh4
1・マリオブラザーズ3(FC) 寝ても覚めてもやってた希ガス 2・KOF98 私はコレで廃人になりますた… 3・候補が多すぎて…orz
sage忘れorz
C:\My Documents\My Pictures\39153-1128484-0-3379296-pc.jpg
1・カービィSDX 2・スマブラ 3・女神異聞録ペルソナ
携帯ゲーなんか糞ゲーばっかだろ
Saga1、2は名作じゃんよー
Saga3もおもしろかった
初代聖剣サイコー。新約作った奴はマジで氏ね。
グラジェネも銀剣も、据え置き機に比べて何ら遜色ない
1・ブレスオブファイアー4 2・ベイグランドストーリー 3・シャドウタワー 次点 ジッピーレース
幻想水滸伝2 幻想水滸伝1 ファイヤーエムブレム聖戦の系譜
同級生 : 当時高校生の自分には衝撃的なエロゲーだった。 龍虎の拳 : これで”男装の麗人”フェチになってしまった・・・ 忍者外伝 : このゲームのおかげで”神”と呼ばれてしまった・・・ これに慣れると、他のは出来なくなった・・・ 特に”夢想系”。案山子のCPUなんて・・・以下略。
450 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/19(月) 15:37:40 ID:NDFEuBBQ
age
バテンカイトス サガ総合 クロノクロス サガは全ての作品を堪能したがサガフロ2よりアンサガのほうがええね
トルネコ
453 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/20(火) 06:50:02 ID:VIUQsIDh
>>451 マジか?マジなのか?サガフロ2よりアンサガがいいなんて…お前は『ネ申』だよorz
ジャンボ尾崎のホールインワン ガチ
1.鉄騎大戦(Xbox) 家庭用ゲーム史上最高のロボゲ。巨大コントローラを用いて自機を 操作する事で、巨大兵器を操る戦場の一兵士になりきることができる ところが素晴らしい。また、僚機との連携で勝利を勝ち取った時の喜びは 非常に大きい。 2.サクラ大戦(SS) シリーズの第1作目。これをプレイした時は衝撃を受けた。この作品から 最新の〜さらば愛しき人よ〜までプレイしていて、そのいずれも気に入っている。 アニメ、美少女、戦争をゲームと融合させたところが凄いと思う。音楽も良し。 3.フロントミッション(SFC) 今見ても美しいと思うCGや、街の殺伐とした様子、天野喜孝によって デザインされたキャラクター、そしてシナリオ、これらをあわせた ゲームの持つドライで洗練された雰囲気がとても好きだ。エンディングの 寂寥感を漂わせる演出も素晴らしい。
1.ラングリッサー2 かつての仲間に「外道」とまで言われ、泣きじゃくるヒロインを一撃で仕留める主人公は斬新だった。 2.ファイアーエムブレム聖戦の系譜 言わずと知れた子づくりゲー。 3.テイルズオブファンタジア 音楽がよかった。しかも変に癖がない分やりやすかった。
RPGなら 1 テイルズオブエターニア やばい。いくらやっても飽きない。キャラ(特に主人公とヒロイン)ストーリーが凄まじく好き。 全体的な雰囲気が暖かな感じや、旅っつーか修学旅行っぽい特有の感覚も好き 2 ファイナルファンタジー9 キャラとストーリー、全体に流れる雰囲気。クジャが敵としていい 3 聖剣伝説3 これも全体的に暖かでいい。グラフィックのかわいさもいい感じだ。 次点 ロマサガ3 ラスボスがRPG一好きだ。バトルのやり応えでは一位 テイルズオブデスティニー2 たたかれるゲームだが、自分的にキャラが良い アクションなら 1 ロックマンゼロ かなりの爽快感があり、ボスも好き。 一話完結として見てもストーリーやメッセージがいい。 2 星のカービィDX キャラクターがかわいく、SFCの2Dにしては絵がきれい。やり込み応えもある 3 スーパーマリオ64 思い出深いゲームだが…それ以外あまり無いな。これはやり過ぎた… 次点 ロックマンゼロ2,3,4 まさかこの歳でここまでハマれるアクションゲームに会うとは… 他にもジャンルはやっているが、 ひとつのシリーズしかない場合が多いのでこの辺で
458 :
457 :2005/09/20(火) 21:39:02 ID:???
…長っ
459 :
457 :2005/09/21(水) 02:56:49 ID:???
次点にロックマン8追加で
460 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/23(金) 15:19:49 ID:597+jpZu
あげ
461 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/23(金) 20:35:05 ID:NchIKkQY
@FF3 AFF5 BFF6
1 カスタムロボV2 なんでこれが出てないんだ(´・ω・`) 2 星のカービィスーパーデラックス 言うまでもなく 3 FF6 ストーリーもいいけど個人的に音楽がツボ
463 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/23(金) 21:32:27 ID:CU3mxukE
クロノトリガー スーパーマリオRPG FF7 18の女が選んでみた
464 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/23(金) 21:34:29 ID:C7BiYVHH
スウィートホーム コープスパーティ 囚人へのぺル・エム・フル
465 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/23(金) 21:41:11 ID:bxrng0ju
moon かまいたちの夜 スカイガンナー
466 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/23(金) 21:46:57 ID:SBjCPEWk
クロノクロス ゼノギアス FF7 ベスト3つーか全部1位
1 ヨーロピアンサッカーWET サカヲタ 2 FF10 FF信者 3 Ever17 ギャルゲーマー
469 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/23(金) 21:59:31 ID:m6bnoh23
グラフィックの衝撃がデカかったベスト3 1:バーチャ2 2:バーチャ1 3:バーチャ3
470 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/23(金) 22:00:33 ID:BZVrXBkP
メタルギア 命
ポケモン緑 ポケモン赤 ポケモン金
472 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/23(金) 22:08:43 ID:m6bnoh23
カルチャーショックベスト3 1:ウルティマオンライン クレイジーな外人プレイヤーに虐殺された 2:シムシティ 敵、破壊の概念が無いのに楽しい 3:ウルティマ4 NPCが24時間ちゃんと生活している。キーボードで会話
>>464 囚人へのぺル・エム・フルに禿同!!
おもしろかったよな!
474 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/23(金) 22:34:05 ID:oy38Ckbq
1 エフゼロシリーズ 曲とあり得ないスピードにヤラレタ 2 エースコンバットシリーズ さっき5をクリアした。涙が止まらない。 3 メタルギアソリッドシリーズ 大塚明夫のギャグボイスがツボニハマール ___ ~~( ゚Д゚)<ゲッチュ!!!!!!!!!!!
自分の中では64が絶頂期だったな。 1 スマブラ 2 パーフェクトダーク 3 カスタムロボV2 ゼル伝シリーズも神レベルとしてランクに 入れたかったが友達との対戦が熱くて 長くプレイできたものを挙げてみた。
476 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/24(土) 00:09:17 ID:EPtD5CU/
BUSIN あれは俺の中で唯一の神ゲーだ でも2周目やろうとしてもなぜかいたたまれない気持ちになって出来ない おかげでゲーム卒業できたけど。
477 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/24(土) 00:30:35 ID:C32FNspx
絶対発売されなそうな続編のベスト3 1:蒼天の白き神の座2 実在の山が登場で臨場感が増した 2:パネキット2 挙動がよりリアルになった 3:ボクサーズロード2 アーケードモードが実際の名勝負でおもしろす
478 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/24(土) 00:35:34 ID:C32FNspx
やってみたくない有名人ゲーム 1:若貴遺産争奪ゲーム 2:パンチ佐藤の饒舌プロ野球 3:織田裕二のハイパーオリンピック 〜この後すぐ〜
479 :
マララー( ・∀・) ◆uAUwMARaRA :2005/09/24(土) 00:40:35 ID:p83VrFOp
1、天誅凱旋 2、がんばれゴエモン3 3、ロックマンX2
1.ポールポジション 2.ウイニングラン 3.セガラリー(1) 全部アーケード
1.ランナバウト 「レースゲームはレースするもの」という決まりをぶっ壊した。サーフコースターズの演奏するBGMもいい! 2.マキシマムチェイス ハリウッド映画と思わせるようなストーリーにはまった。カーチェイスする楽しみも味わえる。 3.スリルドライブ クラッシュすることの恐怖が良く味わえる。最近は置いてるゲーセンも少ないので家庭用に移植希望。
482 :
:2005/09/24(土) 09:29:12 ID:???
1.スーパーマリオ(FC) 2.ファミスタとファミスタ87(FC) 3.マイケルジャクソンムーンウォーカー(MD)
1.大魔界村(MD) 2.バーチャファイター2(AC) 3.ダライアス外伝(SS) 漏れのゲーセン全盛期にハマッタゲーム
毎回思うんだけどこれ系のスレで集計取れば面白いんだけどな
まじか 支援ツールとかあるのか?
487 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/24(土) 11:55:03 ID:CoGr/mKb
1=スーパーマリオ 2=キングダムハーツ 3=バイオハザード4 Disney好きにはKDHはたまらんかった
キングダムディズニーハーツ
メダルオブオナー
490 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/24(土) 12:10:30 ID:zoDmzh0Z
@FFX AドラクエW B熱血高校くにおくんドッジボール
・ミンサガ 間を挟まずに4週した ・デビルメイクライ3 何回死んだか分からないけどそれが逆に好き ・天地創造 今でもおもしろい
492 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/24(土) 13:07:01 ID:ECsirR6l
>>456 ラングリッサー2の詳細なストーリー詳細きぼん!
ものっすごい興味ある。
ネットで検索しても出てこない orz
教育上悪いゲーム 1:GTASA 自由過ぎ 2:POSTAL2 人死にすぎ 3:ナーク 麻薬使いすぎ
494 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/24(土) 14:35:25 ID:x1n9Wd5G
1位FF8 2位ロックマンX4 3位ロックマンDASH
495 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/24(土) 14:35:39 ID:r0LiGh0j
1、ザ・ベストオブ2チャンネラー3 2、ザ・ベストオブ2チャンネラー1 3、ザ・ベストオブ2チャンネラー5 ('A`)
1位 beatmaniaUDX9th 2位 ロマサガ3 3位 天地創造
1.聖剣伝説3 2.聖剣伝説LOM 3.アーマードコア2AA …特にアーマードコアは、俺をACの道に目覚めさせてくれたシリーズ最高傑作。 聖剣伝説は、とにかく音楽がWonderful!
500 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/24(土) 16:19:37 ID:wx5ObKz3
1 ドラクエ5 2 FF7 3 GTASA
スマデラ クロノトリガー 洞窟物語
502 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/24(土) 21:20:20 ID:C32FNspx
世界3大RTS 1:ノースランド 細かい事までシミュレートされてる。 2:AOC 元祖。シンプルで洗練されてる。 3:ストロングホールド ノースランドの出現でちょっと霞んだ。
ローグ キャッスルエクセレント ボスコニアン。 神ゲーならぬ神機種にX68
1、天地創造 2、真女神転成2 3、ドラッグオンドラグーン1 ごめん、嘘。お願いだから叩かないで。
505 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/24(土) 22:55:21 ID:PiIb8yxy
ダンジョンマスター ヘラクレスの栄光3 天外魔境2 PCE版
506 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/25(日) 01:25:37 ID:Qwy/nf+F
アーマードコアマスターオブアリーナ FF9 政権伝説レジェンドオブマナ
507 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/25(日) 01:35:11 ID:cgtwLZTx
PSは デバイスレイン FFT ACmoa SFCが FF6 マザー2 天外魔境ZERO デバイスレインとかしらんだろうなぁ ゲームっていうかどれも楽曲がお勧め
509 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/25(日) 14:46:13 ID:Jvi+Dab3
1…ドラクエV(PS2) 2…キングダムハーツFM(PS2) 3…FFV(SFC)
510 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/25(日) 14:56:08 ID:QZFRtKNh
1、マリオRPG 2、キングダムハーツ 3、ネギま!2時間目
511 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/25(日) 15:10:42 ID:qsSSjX8j
1BUSHIN (PS2) 2デビルサマナー (SS) 3エレベーターアクション (FC)
512 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/25(日) 15:18:59 ID:PHSDzyeH
1 FFT (PS) もう少し操作性を良くしてくれたら完璧 2 スターオーシャン3 (PS2) 正直戦闘だけだけど 3 グランドセフトオート3 (PS2) 初めてやった時の感動といったら… あと主人公が何も喋らず黙々と依頼をこなして行く所がクール
513 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/25(日) 15:46:49 ID:bouqXHnH
【1】里見の謎【PS】 FF・DQを超えたオススメRPG 【2】ファイナルファンタジーV【FC】 FFシリーズ最高傑作 【3】ドラゴンクエストV【FC】 ドラクエシリーズ最高傑作
>>513 やっぱ里見は最高だよな
ブシドーブレード
星のカービィスーパーデラックス
FF10
515 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/25(日) 21:11:22 ID:Necpq/ju
ブシドーブレード1は伝説のゲームだよな。 本当に斬った効果のあるゲームは 他にはほとんど無いな。 ちょっとセイントセイヤっぽくてキャラの顔がへなちょこだけど あれを超える剣術ゲームが出ないとは・・・ 本当に手放すんじゃなかった・・・orz
516 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/25(日) 21:38:53 ID:xY4ZzINc
WILD ARMS 2&3&F MGS2&3 FF6,7,T ワイルドアームズの評価ってあまり高くないですよね。ファンとしては悲しいです
517 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/26(月) 01:43:10 ID:amCIhyWo
ブシドーブレードに一票、使いこなした打ち刀同士で対人戦やった時の あの間合いの計り合い、技の読み合いのスリルと楽しさという点で神だな〜、どちらかの必殺の間合いに入る寸前が勝負、進化したジャンケンのように感じる、一人モードはバカゲーだけど大戦してなんぼだか
1 MOTHER2 2 FFX 3 キングダムハーツ FF9とFFX迷ったけどなんだかんだでFFXはすごいとオモ。
FFは俺は7までだと思う…]はもうギャルゲーじゃねえか
520 :
神様 :2005/09/26(月) 12:22:53 ID:rY7hQmyy
1デビルメイクライ 2WA1&4 3SIREN
1 DQ7 2 FF4 3 ロマサガ2
522 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/26(月) 18:45:15 ID:nkLrBY/A
takesinotyousenzyou
523 :
SUPER NANASI BROS◇mARioJoSTk :2005/09/26(月) 18:49:35 ID:26me/Yqv
No.1 SUPER MARIO BROS No.2 LEGEND OF ZELDA No.3 MOTHER
パネキット これしかない
526 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/28(水) 04:36:07 ID:plw6coJL
1 ベイグランドストーリー 2 ぼくと魔王 3 ドアドア
1ときめきメモリアル 2サクラ大戦 3ガンパレードマーチ
真女神転生2 マザー2 リンダキューブアゲイン(PS)
リンダ面白かったなぁ〜
530 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/28(水) 07:47:11 ID:8VaUrASN
カセット斜め差しによるマリオブラザーズの アンジュレーションが良かった。 ファミコンの接続ポートにクリップを差してのベースボールの スローボールはマトリックの元になっている。
ここで、雑学を一つ。 FFシリーズは 奇数が、システム重視 偶数が、キャラ重視 になってるらしい。当てはまらないのもあるが…
1.エイジオブエンパイアーU ワラワラ動く近衛兵に萌え 2.三国志8 奇襲がきまると快感 3.聖剣シリーズ 基本的にハズレがない
DQ5 FF5 マリオカート
1、グランディア 2、クロックタワー2 3、幽遊白書魔境統一戦
535 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/28(水) 12:44:33 ID:oRVU1wO7
>>531 それは世間が勝手に言ってるだけで、開発者側は別に意識してないらしいぞ
とZの攻略本に書いてあった
1・聖剣2 2・グランディア 3・幻水1
1、マリオカート 2、斑鳩 3、ケツイ
1メタルギアシリーズ 2パワポケシリーズ 3スーパーマリオブラザーズ2
539 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/28(水) 16:42:19 ID:QuiOOXw6
1.ディスガイア 2.ヴァルキリーp(ry 3.TOE
>>531 ショックだな。FF9のキャラ好きなだけに。
ん?7はキャラ重視じゃなかったのか?
541 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/28(水) 17:15:30 ID:mJ6Fd88W
1戦国BASARA 2TOR 3サモンナイト
542 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/28(水) 17:29:53 ID:3aD5gid7
543 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/28(水) 17:36:45 ID:Zy9vMD9a
1、ライブ・ア・ライブ 2、ロマサガシリーズ 3、聖剣シリーズ
544 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/28(水) 17:38:12 ID:fbONINjy
1 タクティクス・オウガ(SFC) 2 グランディア(SS) 3 ドカポンシリーズ(特に321) 最近はあまりゲームやらない…orz
545 :
ゲーム好き名無しさん :2005/09/28(水) 17:38:46 ID:D+5/YEc+
>>540 >>531 も例外有りと言ってるぞ。(まぁ
>>535 が勘違いと言ってるけど)
FF9のシステムなんてテキトーに作りましたって感じじゃん。
FF9自体は嫌いじゃないけどね。
このままではスレ違いになるので
1.スマブラ(DXではない方)
2.ゼルダの神々・時オカ・仮面
3.ゼノギアス(サーガは糞)
1 幻想水滸伝2 2 幻想水滸伝1 3 ヴァルキリー
FF好きって意味ワカンネ
1 真・女神転生 2 魔界塔士SAGA 3 ヘラクレスの栄光3 …なんか偏ってるな。
550 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/02(日) 08:30:09 ID:w/z/d+6x
ageるぞゴルァ(゚д゚#)
551 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/03(月) 22:39:19 ID:8yeBv5bk
1:初代FE (ふぁみこん) 感動した 2:初代KOF (あーけーど) はまった 3:同級生2 (ぴーしー) 泣けた
553 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/03(月) 23:02:19 ID:cEK/A/S8
1、GTAシリーズ 2、女神転生シリーズ 3、マザーシリーズ
1.アラビアンドリーム シェラザード(FC) 音楽・難易度・ストーリー・舞台設定 全てにファミコン時代の夢が詰まっている。 夢冒険 2.ドラゴンクエスト3(FC) はじめてやったRPG。と同時に最高傑作。 まさに人生狂わされた。 3.マザー(FC) 2にはまっていたのがSFC弟世代で、俺はあまり新しいポップな2にハマれんかった 少し怖い寂しい乾いた雰囲気、オープニングの地球、音楽、8メロディ シュールで毒のある町の人の台詞、糸井テイスト、俺のマザー
1・天外魔境U PCE版 当時糞長いゲームながら何周もした。RPG1周以上したの初めてだった。 絹の名前の由来には震えたな。 2、サイレントヒル2 後輩と2人で週1回家に集まって進めた。お互いあーだこーだと悩みながら。 ダークだけど切ない。 3.デビルメイクライ3 つい最近やっとやった。2のイメージ払拭してくれたよ。 馬鹿カッコ良い。1も名作だがこっちのノリのが好き。
1 太閤立志伝X ps2 2 糸井重里バス釣りNO1 sfc 3 くにおくんの運動会のやつ fc どれも長く楽しめた!!!
ドラゴンバスター FC
559 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/04(火) 19:22:07 ID:SemoAOX+
FFごときでそこまで熱くなれるの意味ワカンネ
560 :
Z :2005/10/04(火) 19:45:07 ID:zdh+LsWC
ゲーム好きさんサイコー
げげ
562 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/04(火) 19:59:59 ID:rTL0wPGo
>>559 ファイナルファイトは良ゲーだぞ
釣りか('A`)
563 :
Z :2005/10/04(火) 20:03:16 ID:zdh+LsWC
すごい…すごすぎるサイコーサイコーっす
564 :
Z :2005/10/04(火) 20:06:40 ID:zdh+LsWC
たしかにファイナルファイトハオモロイ 1・2持ってる
565 :
バイオ :2005/10/04(火) 20:31:25 ID:zdh+LsWC
Zって高3なの・・・・・・・
566 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/04(火) 20:32:35 ID:bE0jM+bW
ロマサガ3、FE聖戦、クロノトリガー
567 :
Z :2005/10/04(火) 20:34:26 ID:zdh+LsWC
弟のくせに逆らうな。くそバイオが
ドラゴンバスターといったらACだ路 と呟いてみる30前 東方見文禄(FC) そのイカれた発想が神 たけしの挑戦状(FC) その理不尽さが神 月風魔伝(FC) そのインスパイヤっぷりが神 ほんのジョークです
1 ゼノギアス ストーリーの深さと光田音楽神 2 クロノシリーズ ストーリー良、光田音楽やっぱ神 3 メタルギアシリーズ どんでんがえしシナリオ大好き ゼノギアスがなまじ神だっただけに 正直ゼノサーガはEP2がクソすぎてふいた。
一人だと 1 FF5(SFC) 初めてやったFF。この作品からRPGにハマったな。 2 タクティクスオウガ(SFC) 中古のセーブでクリアした時の主人公に驚いた。 3 AIR(PS2) 鬱ゲー。 対戦だと 1 マリオカート(SFC) VS飽きない。近道を探したり。 2 アイスクライマー(FC) 邪魔をして殺るプレイや協力プレイ。 相手が死にそうな時、二段ジャンプで相手を助けて死ぬ。 「お前だけは生きろ……」 3 ボンバーマン2(SFC) 無敵時間を利用して人間爆弾。
表ベスト 1.ゼルダの伝説 時のオカリナ(64) 2.パンツァードラグーン・ツヴァイ(SS) 3.ドラゴンクエストV(FC) 裏ベスト 1.罪と罰(64) 2.夕闇通り探検隊(PS) 3.テンペスト2000(JAGUAR) 次点 プロジェクト ゴッサム レーシング2
タクティクスオウガ 幻獣旅団 スーパーファミコンウォーズ ファイアーエンブレムシリーズ
DQ5(SFC) ダビスタ(FC) 燃えプロ(FC)
@ジョイメカファイト(FC) Aunreal2 XMP(PC) BLIVE A LIVE(SFC)
うーむ… 3 影牢シリーズ 2 天誅シリーズ 1 花と太陽と雨 シルバー事件 1の二つは同着だな。
1 ケツイ 2 ファイファン5 3 斑鳩
プレイ回数が多い順 1.ゼルダの伝説(ディスクシステム) 2.スーパーマリオブラザーズ3(FC) 3.魔界塔士SaGa(GB) 4.ソニックウィングス(アーケード) もれだけ年寄りっぽい
578 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/07(金) 22:37:03 ID:rKnFbRBf
バーチャファイターベスト3 1.バーチャファイター2.1(AC) 2.バーチャファイター2(AC) 3.バーチャファイター4(AC)
579 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/07(金) 23:01:36 ID:dM/H3g5v
1.ラグナキュール (PS) セーブ長すぎ(メモリーカード)15ブロック 恋愛の展開がすき 2.ゼノギアス ジャンプできるし、ドミニア好き 3、あずまんがドンジャラ大王 あずまんが好き
1.クロノトリガー 2.FF6 3.ロマサガ3
581 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/08(土) 21:33:22 ID:5bCsSWkr
ソニックアドベンチャー(DC)は、 最初のステージのテンションやらクオリティやらを 最後まで貫ければ神だったのに
1.聖剣伝説LOM (PS) 2. 真・三国無双シリーズ(PS2) 3.ブシドーブレード(PS) 次点 天誅(PS)
583 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/08(土) 22:11:36 ID:VIZLqTIT
1.点滅ウサギ 2.トイレで釣りをしてみました 3.くにおのおでん
1 グランディア(SS) 冒険をしている感を味わえたのはこれが一番。サターン買ってよかったわ。 2 EVER17(PS2) 細かいところへの突っ込みはたくさんあるが、ゲームでしかできないギミックは素直に感嘆した。記憶をなくしてまたプレイしたいな。 ちなみに俺のノベル初プレイがこれ。(´・ω・) 3 ワイルドアームズ2 カクカクポリゴンでくじけそうになるが、ラストバトルだけでもやってよかったと思える。 熱い展開と音楽が見事に融合。
585 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/08(土) 22:42:41 ID:iRjMDedt
1 ファイアーエムブレム 聖戦の系譜(SFC) 2 シャドウハーツ2(PS2) 3 FF10(PS2)
1.エイジオブエンパイア(PS2) まさに戦争してる感じ。四人でやると国同士の駆け引きが熱い 2.フリーダムファイターズ(PS2)暇な時に手軽に楽しめて暇つぶしにはもってこい。やりこめばやりこんだで噛めば噛むほど面白い。※ただし人選ぶ 3.マリオワールド(SFC)初めて出会ったゲーム
集計 チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?
588 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/08(土) 23:25:27 ID:YuSIi0sV
1.LIVE A LIVE 個人的には忍者編の任務放棄(抜け忍)が一番記憶に残ってる。 2.ロマサガ3 戦闘のBGMがかなりよかった。 3.パラサイト・イヴ 銃の改造とか戦闘がおもしろかった。(2もこの戦い方にしてほしかった)
女神転生Vマニアクス ヴァルキリープロファイル サイレントヒル3
ICO 正義の味方 ガンダム戦記
桜坂消防隊(PS2) エバーブルー2(PS2) スブラッターハウス(AC、PCE) 理由より先に本能的にハマった。
1.ぐわんげ 2.ケツイ 3.シレン
1 FF7(PS) 2 ザ・タワー(SS) 3 ガーディアンヒーローズ(SS)
俺は… 1.魔界塔士SaGa(GB) 2.アーマード・コア(PS) 3.ロックマンX4(PS) こんな所か。俺も結構年寄りか?
595 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/12(水) 01:07:20 ID:byyym5TW
横スクロールしかやらない俺 一 ワリオランド2 二 カービィSDX 三 マリオコレクション 今はDSの怪盗ワリオを買う予定!NEWマリオはアイテムを3つストック持てるのを知った瞬間冷めた 番外編 四 がんばれゴエモンでろでろ道中 五 大乱闘スマッシュブラザーズ
596 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/12(水) 01:57:26 ID:fDUJAtyG
【俺の歴代所持機種別】これだけはやっておけ!【神ゲーベスト】 FC=ドラクエV SFC=かまいたちの夜 3DO=ポリスノーツ SS=街 PS=DQモンスターズ1・2 DC=カルドセプトU PS2=かまいたちの夜2 GBA=逆転裁判 PSP=アドベンチャープレイヤー
597 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/12(水) 02:32:43 ID:AJtRwF58
@FFT(PS) これで初めてSRPGを知った。凄いハマってそれ以来SRPGばかり 買ったけどこれが一番好きだった。 Aバイオハザード(PS) とにかくびびった。恐すぎグロ過ぎ。弟と布団かぶってやり倒した。 何回クリアしたか分からん。バイオはシリーズで好き。 Bベイグラントストーリー(PS) これも最高。続編出ないかな…
松野ゲーはどれも最高
1.カオスシード(SS) 2.TOD2(PS2) 3.FF3(FC) カオスシードの効率的な仙窟作りはやめられねー
1.シレン2(64) 2.FF-X(PS2) 3.DQモンスターズ2(GBC)
SFC 風来のシレン LiveALive マリオRPG シムシティ2000 クロノトリガー FF4,5 ドラクエ5 海のぬし釣り PS Linda3AGAIN moon 川のぬし釣り 海のぬし釣り ポリスノーツ アストロノーカ FF9 ペルソナ2罰 ワイルドアームズ1,2 ポポロクロイス物語1,2 影牢 GBA 逆転裁判1〜3 マジカルバケーション 最早ベスト3でもなんでもないなw 昔のゲームの方が正直面白かったな PS2に移ってからは佳作って感じの作品ばかりな希ガス 最近面白かったのはメガテン3とアーマードコア2AAくらいかなぁ
そういやGB忘れてた、これだけでもベストの体裁整えるか 1.聖剣伝説 2.ゼルダの伝説 夢をみる島 3.スーパーマリオランド3 ワリオランド
アクション部門 1.マリオワールド(SFC) 2.シュビビンマン2(PCE) 3.スーパーマリオ3(FC) 次点 スト2(SFC)・わいわいワールド2(FC)・DBZ sparking(PS2) RPG部門 1.クロノトリガー(SFC) 2.天外2(PCE) 3.ドラクエ3(SFC) 次点 ドラクエ4(FC)・FF10(PS2)・テイルズオブファンタジー(SFC) アクションRPG部門 1.キングダムハーツFM(PS2) 2.風来のシレン(SFC) 3.イース4(PCE) 次点 くにおくんの時代劇(FC)・聖剣伝説(GB)・イース1&2(PCE) 乗り物部門 1.グランツーリスモ2(PS) 2.マリオカート(SFC) 3.ゼロヨンチャンプ2(PCE) 次点 モトローダー(PCE)・レーシングラグーン(PS)・エンスージア(PS2) シューティング部門 1.R-TYPE(PCE) 2.超兄貴(PCE) 3.サラマンダー(FC) 次点 ツインビー(FC)・極上パロディウス(PS)・グラディウス5(PS2) エロゲ部門 1.YU-NO 2.同級生 3.闘神都市2 次点 同級生2・ドラゴンナイト4・夜が来る つーか3本決めるつもりが増えまくってこんなになってしまった
お子様臭いラインナップで最下段だけ異様に浮いていますね
わいわいワールドは1のほうが神だろ!!
>>603 なんか全体的に厨くさいけど
一番下だけイカ臭いね
超兄貴だけは納得した
テイルズオブファンタジーは名作だよな
初めてファミマガで見た時は衝撃的だた グラフィックも綺麗な上、48M音声入りってな
YUNOは泣いたなあ SS本体とセットで買おうかな
だから部門分けとか好きな連中はスレ立ててそっちでやれっつーの
スルー出来ないあんたがどっかいけば?
部門分けは気にしないけれど
>>603 の最後のはやりすぎだと思ったw
セガサターン部門ならよかったんだがな
アクションRPG部門 2.風来のシレン(SFC)
616 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/14(金) 15:49:01 ID:iHHWLqsr
617 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/14(金) 15:53:27 ID:iHHWLqsr
>>596 俺なら
PS2→スパロボIMPACT
PSP→ギレンの野望
マリカー(SFC) ストU
RPGだと 1.アークザラッド2(3以降は糞) 2.昔のどらくえ 3.昔のFF かなぁ。
1…シャドウハーツ2 2…ダーククロニクル 3…FF5
こういうスレでループスレになってないの初めてみた。
1、幻想1 2、SRWOG2 3、シャドハー2
1.モス 2.ロッテリア 3.マック
ロバ・デニに1票
ケンタッキーもありなら一票
>>623 1.クアアイナ
2.ジョニー・ロケッツ
3.フレッシュバーガー
マックは理解できね
バーガーならガストのが好きなんだが・・・
>>627 あんなの高いんだからウマイに決まってる!!
マックなんて80円だよ?80円!!
しかもバーガーにドリンクとポテトセットで300円!!
しかもあの飽きのこないウマイ味!最強じゃねぇ?
このスレは「もまいらが思う神バーガー店ベスト3」となりました
>>628 >しかもあの飽きのこないウマイ味!最強じゃねぇ?
よっぽどあれだな。
うまいもん食ったことないんだな。
ある意味幸せかも知れないな。
田舎だから
>>626 みたいなお店ないぽ(´・ω・`)
マックは他は駄目だけどチーズバーガーの質素な味が好きだ。 疲れて帰ってきたときにチーズバーガー買って 部屋で一人でモソモソ食ってるとたまらない気分になれる。
>>631 俺も。近所にロッテリアとマックとモスとケンタッキーしかない。横浜
マックはポテトが美味しいよ。カリカリしてて
>>626 ブルジョワジーだな
俺も大好きだw
つ[もまいらが思うファーストフードベスト3]
PS2限定 1.キングスフィールド4 2.SIREN 3.ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター
PS2 1.ソウルキャリバーII おもしろい 2.ドラクエ5 会話がよかった良いリメイク 3.劇空間プロ野球 グラフィックが良かった PS 1.ドラクエ7 おもしろかったストーリーがよかった。 2.A列車4 昔のだけど今でもやったりする 3.DOOM おもしろいけど酔う SS 1.YU-NO おもしろかった 2.ヴァンパイアハンター 対戦をよくやった 3.タクティクスオウガ おもしろかった SFC 1.マリオカート 一番プレイしたゲーム 2.ぷよぷよ通 これもたくさんやった 3.風来のシレン 1年くらいずっとやってた ファミコン 1.ドラクエ3 おもしろかった 2.マリオ3 おもしろかった 3.FF3 おもしろかった
誰かグランディア3あげてくれよー
1.DQモンスターズ 最強、これ以上楽しかったゲームは俺の中では無い。 中毒症状がでるほどハマる。友達との対戦も熱かったなぁ。 2.スマブラ これもかなりハマった。対戦が出来る奴はなんでも面白かったなぁ。 3.FF8 FFの中で一番面白かった。 リノアとか、要らない長い間とか無ければ2になったかな。
1グランディアEX 戦闘システムが正にネ申 2DBZ 激震フリーザ なんか知らんが今でもやるとハマる 3バトルテトリス キャラごとに特有のスキルがあって対戦が熱い
1ぺやんぐ2一平3UFO
1.オレの塩 2.オレの志保 3.オレの脂肪
1.ライブアライブ 2.ブレスオブファイア3 3.パネキット
644 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/18(火) 13:23:55 ID:Bu+htNZS
ドゴスギア
トランスフォーマー コンボイの謎
646 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/18(火) 13:34:07 ID:kmBQcK+u
1.くにおくんの熱血運動会 2.三国志たぶんV 3.アーマードコア(プレステの)
1.久遠の絆(PS) 当時中学生。エンディングでマジ泣き。 2.Ever17(PS2) 泣きこそしなかったが感動。 3.アヌビス(PS2)買ってメシも食わず、一度も画面から離れず一気にクリア。 終わった瞬間満足感と共に頭痛と眼痛。
1矢 2塩 3運
神ゲーBest3 女神転生 神宮寺三郎 封神演技
1パーフェクトダーク(N64) 2ゴールデンアイ(N64) 2バイオハザード4(GC) 2位は甲乙付け難い PDとGEは語るまでもなく、神の領域。一人でも多人数でも楽しめる バイオ4は、MGSシリーズとどちらにしようか迷ったが、ゲーム性に優れているので選んだ MGSもまた、神の領域なのだが、ゲームとしてみるより一つの作品という感じがするので今回はパス ムービーが長かったり、不自然なカモフラなどがいけなかった。。。好きだけどな
651 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/22(土) 15:12:54 ID:q+jcRCLt
やっぱりシレンは多いですね
652 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/22(土) 15:51:14 ID:xRo2ljiq
レミングス
1位:風のクロノア(PS) 2位:ヴァンダルハーツ2(PS) 3位:アストロノーカ(PS) こういうところで、プレステ1のゲームばっかの俺は もうオッサンなんだなぁ…と痛感
654 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/22(土) 16:30:29 ID:kxFIc4ea
>>653 ファミコン世代にケンカ売ってんのか?!!!
655 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/22(土) 18:03:07 ID:5d1lBxC0
ファミコンて?
656 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/22(土) 18:17:18 ID:F/wvROXv
一位:シムシティ(SFC) 二位:テリーのワンダーランド(GB)三位:カービィボウル(SFC)
657 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/22(土) 18:20:33 ID:S+2hFdXj
1、メタルギアシリーズ 2、FFX 3、SOCOM2
マザー マザー2 スマブラ
1アンリミテッド・サガ(PS2) 2機動新撰組萌えよ剣(PS2) 3機動戦士ガンダムSEED (PS2)
スーパーマリオブラザーズ2 マリオのオープンゴルフ ドクターマリオ 全部ファミコンでマリオばっかだな...orz
663 :
653 :2005/10/22(土) 20:20:49 ID:B2Pbz3yS
1ゼノギアスPS 2ガンパレードマーチPS 3メタルギアソリッド2PS2 まだ書きたいけどとりあえずこの3つ。 個人的にゲームに対する考えが変わった作品
1.FF](PS2) 2.幻水U(PS) 3.MGS2(PS2)
1,FF5 2,レミングス 3,サガ2
667 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/22(土) 21:36:18 ID:mrBrCJgZ
これからは、PS2で動くかどうかも書かないとダメだね。
669 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/22(土) 22:03:14 ID:FRdvPHsm
ドラクエV FFV DQMキャラバンハート
1、ナムコ三国志(FC) 2、レンタヒーロー(MD) 3、MGS(PS)
1クーロンズゲート 2FF9 3キラー7
PSのゲームなんて古くてやる気でねぇや 三国無双2とメガテン3最高〜
673 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/22(土) 22:26:22 ID:9bBCgBKI
1.街(サターン) 2.タクティクスオウガ(SFC) 3.女神転成Vノクターン(PS2) 1〜3位の差はないに等しい。ゲームをして、身震いしたランキングみたいな感じ。 最近のゲームって絵はきれいやけど、触っていたい、根っこから楽しいって思えるの少ないよね。
1位 ドラゴンクエストV(FC)・・・なんでカツアゲ、かっぱらいを恐れて買うはめになるんだw 2位 サクラ大戦3(DC or PS2)・・・作品世界への送り迎えにいたるまで、プレイヤーを立てようとする演出姿勢が好きだな 3位 ラングリッサーU(PS or SS)・・・ルート分岐でヒロインを含むかつての味方とガチで殺しあう面白さを教えてくれたゲームだな 番外 バルドフォースエグゼ(PC)・・・ゲンハ
675 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/22(土) 23:08:35 ID:t56v/J09
1、FF8 2、サモンナイト2 3、ワイルドアームズ アルターコードF FF8がいまいち人気がないのが良く分からん・・・
あのオープニングが授業光景だってだけで興醒めする人は多いでしょ
1:キングダムハーツ 2:FFF 3:アーマードコアAA
678 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/23(日) 00:26:12 ID:lRkpBQMS
1.ガーディアンヒーローズ(SS) おもしろい 2.武者アレスタ おもしろい 3.美食戦隊薔薇野郎 おもしろい(いろんな意味で)
1 FF\(PS) 2 DQX(SFC) 3 聖剣LOM(PS)
680 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/23(日) 00:32:36 ID:4wYgQN3i
風来のシレン DIABLO ゼルダの伝説 次点:カルドセプト
メタルギアソリッド クロノトリガー FF7
なんかどうしようもないゲームしかプレイしてない 可哀相な奴が多いな
683 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/23(日) 01:40:47 ID:CM01KnUp
1 ドラゴンクエストで、最初に恋人がモシャスで勇者に変身して身代わりになるやつ。(いくつか忘れました) 2 FFでマテリアが出てくるやつ。(いくつか忘れました) 3 ドルアーガの塔(いまだに宝の出し方全てわかります)
684 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/23(日) 03:00:04 ID:w1mIZeCs
カルドセプト(早く新作やりてぇ。予定ないのか?) いただきストリート 真・女神転生 デビルサマナー
良ゲー以上神ゲー未満ってのが多すぎる・・・もう少し考えさせてくれ
1 キングダムハーツ(世界観がいい) 2 シャドウハーツ2(これは泣ける) 3 バイオハザード2(進むのが怖い) 聖剣伝説2とMGSシリーズも捨てがたい
1・ドラクエ3 2・エフエフ5 3・ディスガイア ヴァルプロとスタオ2と聖戦も捨て難い…
688 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/23(日) 04:11:48 ID:rNs5cDuj
ざっとみて だれも あげてなさそうな神げーを。 メタルマックス(FC ベルデセルバ戦記(PS グラディエーター(PS2
1・ドラゴンクエスト3(FC版。SFC版とGB版は簡単すぎで改悪が好きくない) 初めてやったRPGだから 2・アラビアンドリーム シェラザード(FC) 音楽が神だから 3・MOON(PS) 愛のビッグバンだから
>>682 あんちゃん良ゲー教えたげて!
武勇伝を言っちゃって
武勇伝 武勇伝
伝伝ででん
Let's Go!!
アイスクライマー マッピー バンゲリングベイ
692 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/23(日) 21:32:55 ID:ICUyU4Ez
1.DQ3(FC) 2.ナイツ(SS) 3.FF6(SFC)
1.クロノトリガー(SFC) 2.聖剣3(SFC) 3.XI(PS) 次点.ゼルダの伝説 神々(ry(SFC)
x68000版 1.天下統一 2.源平討魔伝 3.グラディウスU
古い機種の神ゲーじゃなくて、 よかったらPS2の神3を教えて下ちい。 なんかないのか!? "面白れーっ!"て思えるゲームはよぉ
1.ロマサガミンストルソング 2.プロジェクトミネルバフロフェッショナル 2.カオスレギオン
ICO
1、FF6 今の最新CGで見たい、プレイしたいゲーム。 2、サクラ大戦シリーズ 絶対漏れはやらないと思っていたが深夜アニメ見て興味持ったが最後。 3、九龍妖魔学園記 「そんな私のオススメはクーロンです。」2chの言葉を信じてよかった。 4、SO3DC 単純にスターオーシャンと浅川が好きなんだ。テイルズに遠慮しないで魔人剣使って欲しい。 5、地球防衛軍シリーズ この時代にこういうゲームをこのプライスで出してくれるスタッフに感謝。
PS2の神ゲー はじめの一歩AS フリーダムファイターズ ウイニングイレブンタクティクス
天地創造 シルバー事件 EVER17 あれ?アドべンチャーって対象外か?
ベルウィックサーガ ICO 逆転裁判
1 タクティクスオウガ(SFC) 2 マザー2(SFC) 3 ドラクエ5(SFC) 小学校時代のゲームばっかりだな。
バサラ グラ3 フリーダムファイター
みんな忘れてはならない、思い出は美化される。 今さらSFC、FC SS PS1レベルのソフトやっても糞ゲーだ。
>>705 はいはいヌルゲーで脳が退化したエミュ厨糞ガキ乙
>>706 まったくだな。最近のがきは絵がショボイとか、ポリゴン汚いとか文句たれるが、食わず嫌いもいいとこだ
まず、プレイしてからそういうこと言えというものだ
俺はバイオ4が面白いと思ったが、リメイクバイオの方が恐怖と言う点では勝っていると思うし、
その後PSのバイオをプレイしたら、GCよりよっぽど恐かったぜ
一年に一回は、壊れてセーブ不可能になったマリオRPGを開始からラストまでぶっ通しでやるぞ
ゲームのクオリティは進化してるが、 本質的な面白さは進化していない。 綺麗な映像に価値を見出すやしには今のゲームがイイんだろうけど。 といいつつ俺が今ハマってるのは 最新家庭用ゲーム機でも移植不可能なハイスペックなPCゲームだったりするが。
↑kwsk。
710 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/27(木) 00:57:26 ID:BHh91Kcv
確実にハードの恩恵を受けるゲームってあるよな パソコンで流行ってるジャンルはそういうの多くね?FPSのバトルフィールド2とかさ、景色に見とれちまうね FF11だってグラフィックがしょぼかったら今頃誰もやってないよな そんな俺は最近DSにはまってるけど
1.FF6 今でもあの面白さは色褪せない 2.俺の屍を越えてゆけ 中毒性高し 3.テトリス 知らない人がいないぐらい有名なゲーム、中毒性がかなり高く今でも新作がでるほど人々に愛されている
712 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/27(木) 12:28:16 ID:6pF34LtM
スマブラ マリオRPG ポケモン 月並みでスマソ
1・聖剣伝説(GB) ゲームで初めて感動して泣いた、消防の時に発売直後に買って いまだに何げにやったりする。もう何回クリアしたかわからん。神。 2・SAGA2 同上、この二つは墓まで持っていく所存であります。 3・つよきす む、すまん・・・何も言わないでくれ。
714 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/27(木) 14:24:12 ID:RVjWjBU7
だんじょん商店会〜伝説の剣はじめました〜 ドラクエ4のトルネコの章にはまった漏れにはネ申
セックル物語外伝 〜伝説の風俗店はじめました〜
1ANUBIS 2真女神転生3 3九龍妖魔学園記 あえてPS2だけで選んでみた
1・俺屍 2・三国無双2 3・FF5
1.FF7 2.エバーブルー2 3.NFSUG2
1、 FF6 2、三國無双3 3、ポリスノーツ
ポリスノーツとスナッチャーPS2で出ないかなあ・・・
1.つよきす 2.俺屍 3.MGS3
1.つよきす 2.姉しよ2 3.姉しよ
1.堤さやかのメイドメーカー4 2.桃井望の死亡遊戯 3.蒼井そらの青空英会話 Lesson2
1.ゼノギアス 2.月姫 3.つよきす 俺の乙女さんはどこですか?
725 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/28(金) 16:13:18 ID:BUa/im3e
FF7よりFF6の方が断然おもろい人・・・・・!挙手・・・・
1FF7 2FF10 3FF4
1.スウィートホーム(FC) 2.クロックタワー(SFC) 3.カオスシード(SS) ホラーってただ怖いだけじゃなくて、悲しいドラマが絡んでくるよね。そういうのも楽しむ。 スウィートホームはゲーム性もすごいと思う。昔にしては、ってのじゃなくて今プレイしても。
>>725 ノシ
ちなみに
1.FF4
2.FF6
3.ToP(テイルズ)
かな
1.たけしの挑戦状(FC) 2.星をみるひと(FC) 3.シャーロックホームズ(FC)
1位バイオ4 2位ゼルダGC 3位動物の森GC
1位メガテン3 2位BUSIN-0 3位俺屍 RPG部門
733 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/29(土) 00:08:13 ID:mX+QVuFb
ストU。シレン。GTA。これらは発明!
734 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/29(土) 00:33:54 ID:qBhTevsA
1、タクティクスオウガ 2、FF4 3、ドラクエ3
735 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/29(土) 00:42:09 ID:BbnFZK6X
一位 ゼノギアス 二位 FF] 三位 ダーククロニクル
結構みんな俺屍を入れてるみたいだけどどういう風に神ゲーなんだ?
タイトル
738 :
Hiroya :2005/10/29(土) 01:01:54 ID:UgsmvB5n
一位 FFVU 二位 DQV 三位 FFVI
俺屍、俺は全然ダメだった。 ヲタク向け絵とストーリー、RPG定番の単純戦闘。
1位 シヴィライゼーション3 2位 タクティクスオウガ 3位 ベイグランドストーリー 1位はやりすぎて廃人になりそうだった。
何度見ても蒼天の白き神の鞍と一瞬勘違いする
>>725 ノシ
FF7はあんまり楽しめなかったなあ、当時エヴァと同じじゃん!とか言って。
6はセリスに惚れてたよ・・・
>>740 シヴィライゼーション3って聞いたことない…
詳しく教えてくれ!
civ3買ったときは会社を一週間休んだわ。
1位 beatmaniaUDX 9th style 2位 ソウルキャリバー 3位 俺屍 うほ
746 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/29(土) 03:55:46 ID:gLIwHJfA
1.天外魔境U 2.メタルギアソリッド 3.信長オンライン(時間も金もかかりすぎw) ギャルゲーを別にすると 1.Kanon 2.ONE〜輝く季節へ〜 3.ときメモ(途中のスレでもあったがこのゲームで人生の価値観かわってしまった)
747 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/29(土) 05:23:31 ID:pcFbxTV3
梓999
>>747 なるほどなかなか完成度が高いゲームだな。これこそまさにSLGって感じ。
サンキュス。機会があったらやってみるよ。
>717 >721 俺屍はよかった。 PSもまだまだ捨てたもんじゃないと思たよ。 シンプルな中に適度なバランス。 ただ長いだけのムービーなんていらね。
PSの神ゲー というか、何度もやる気になるゲーム SO2 俺屍 ブリガンダイングランドエディション
753 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/30(日) 15:31:56 ID:S4sv7liz
全身を駆け抜ける衝撃!! King of RPG「ファンタシースター」シリーズ ゲームが夢見てたゲーム!!「ファンタシースターオンライン」 全てのRPGの理想形がここに!!「ファンタシースターユニバース」
1.DQV…何故かわからんが何回もやりたくなる 2.サガフロ1…連携が神 3.ウィズY…ストーリーが神
1・タクティクスオウガ 2・ベイグラントストーリー 3・真女神転生V
1.サガフロンティア2(PS):ストーリーが神 2.ダンジョンマスター(PC):オールリアルタイムが神 3.リンダキューブアゲイン(PS):微妙なバランスで総合的に神
あんだけ売れたDQ[がでてないな。 良ゲーには間違いないが、神にはなれないか
DQは話のネタみたいなもんだからな
ガンパレードマーチ シヴィザード モンスターファーム2
DQ2(FC) ゲームバランスがネ申 FF7(PS) ストーリーがネ申 たけ挑(FC) とりあえずネ申
おまいらロクなゲームやってないな 可哀想に・・・
763 :
ゲーム好き名無しさん :2005/10/31(月) 22:11:21 ID:DLQM1rya
age
1、FF8 世界観が壺った 2、真女神転生Vノクマニ 女転シリーズ中最高傑作 3、BUSIN タイでモンハン どれもマジはまったな〜
>>764 ろくなゲームやってないな。可哀相に
マジで
>>たけ挑(FC) とりあえずネ申 邪神か・・・
>>765 ろくな教育受けてないな。可哀相に
マジで
1.アンサガ …完璧です。 今後これ以上の作品に出会う事はないでしょう 2.FF]-2 …名作です。今後これ以上のFFに出会う事はないでしょう 3.たけしの挑戦状 …絶妙です。今後これ以上の挑戦状に出会う事はないでしょう
>>768 糞ゲーを神ゲーのようにレビューするスレと間違えて誤爆したんだよな?
FF-X2はみんな糞ゲーって言うが、俺はXより楽しかった。俺は雰囲気が明るいのが比較的好きだから最近のRPGとしては良かった。しかし、神とまではいかない
バイオ4 ゴールデンアイ パワプロ
なんでFF好きな奴はつまらないものをつまらないって言うのを受け入れられないかな
10-2は糞って評価が一般的だけど インタやったらけっこう面白かったよ モンス捕獲して育てるのとか
まあ、他人の面白いつまらないにケチつけるなんてのは
どれも五十歩百歩ですから・・。
>>736 個人的には、俺屍の面白いところはバランスですかね。
桝田度横溢なテキストなり展開は好みが分かれるところですけど
戦闘バランスに関しては、PSでは最高峰かもしれませんよ。
特にボス戦は「いつ挑んでもいい(いつ挑めばいいかわからない)」という中で
確か説明書では「ボスはそのマップのザコ敵に楽勝で挑めるくらいが目安」と書いてあったと思うのですが・・
その目安が非常に感覚的なので、自分の基準が間違ってるんじゃないだろうか?と
緊張感や不安を挑んだままボス戦を行えるのが魅力です。
最近、ボス戦はただのイベントキーになりさがった印象もありますしね。熱いボス戦を行えるのが魅力かなと。
特に「どっぷり」バランスであまり安全策をとらず突っ込むと
貴重な当主の指輪を使ったり、寿命削った必殺技を放ったりでギリギリ勝利・・といった
ゲームならではの脳内麻薬イベントを作れる可能性が高いです。
1.マザー2(SFC) 音の石の音楽と、エンディングに感動。 2.ぷよぷよSUN(SS) 友達の家で腐るほど対戦した記憶がある。 3.ポポロクロイス物語2(PS) ナルシアの歌には不覚にも感動した。
777 :
ゲーム好き名無しさん :2005/11/11(金) 21:11:01 ID:m6OnEntb
age
ぷよぷよシリーズは通が最も洗練されたインタフェースだと感じた あとぷよぷよーんのウィッチは究極
1風来のシレン(SFC) 2FF](PS2) 3へべれけ(FC)←小学生の時、ものすごく面白かった記憶が。
780 :
ゲーム好き名無しさん :2005/11/11(金) 23:12:16 ID:pokQZ+HP
1,ルドラの秘宝(SFC) ああいうストーリー展開に憧れていた 言霊とかは別にどうでもいい 2,リターンファイアー(3DO他) これぞゲームって感じ 3,ストU(アーケード他) 初めてゲーセンで見た時のあの衝撃→自分の中でのゲーセンの存在の確立 FCにも神ゲーは多々あったと思うがあの頃は比較対照 するものが無かったから全てが神ゲー&新鮮に感じたなぁ
781 :
ゲーム好き名無しさん :2005/11/11(金) 23:15:18 ID:sRoML0gK
スマブラ、俺のニンテン好きの起源 ポポロ2、あの世界にいきたくなった ヴァルキリープロファイル、なんかほとんどがしっくりきてた 時点MOON
1 エイジオブエンパイア(Win) 2 タクティクスオウガ(SFC、PS) 3 トルネコの大冒険(SFC) 友人がしあわせの箱をとった後、帰りしなの13階あたりでトイレに 行ったので自分が勝手にプレイしていたら爆弾岩の連爆で死んだ。 そんな思い出の作品。
784 :
ゲーム好き名無しさん :2005/11/12(土) 01:20:18 ID:K+Aev6V6
1.スーパーマリオブラザーズ3(任天堂/FC) 個人的にはスーパーマリオどころか、2Dアクションでの最高傑作だと思う。 未だこれを超える2Dアクションに出会ったことが無い。 2.爆裂無敵バンガイオー(トレジャー/N64・DC) 64かDCのどっちかを持っているなら是非中古で探し出してやってほしい。 あの爽快感はまさにネ申。 3.大乱闘スマッシュブラザーズ(任天堂/N64・GC) 人が集まるんだったらマリオカートとこれ。 かなりアホなプレイができる(いい意味で)のもいい。
>>784 あ、探索者として答えて頂けると幸いなのですが
貴方の感覚では、バンガイオーはDCと64どちらがオススメですか?
DCの方が弾多い、なんて話も聞くのですが
一方で、64くらいギリギリのハードで詰め込んだモノを見た方が興奮するかな、とか・・
まあ、どっちでも見つけさえすれば買うんですがトホホ
>780 ルドラって面白いんだけど、1回以上クリアするのは疲れてくるよな。 3回やるとして、 3人×3週=9人。 これは疲れる…。
787 :
ゲーム好き名無しさん :2005/11/12(土) 17:27:30 ID:82Vao4BQ
1位 beatmaniaUDX 9thstyle 2位 PS版ダビスタ 3位 ボクサーズロード 限界の見えないゲームばっかw
788 :
ゲーム好き名無しさん :2005/11/13(日) 21:21:46 ID:iqePc7Xa
PSなら 一位FFT 二位スターオーシャンセカンドストーリー 三位サモンナイト2 かな
1.グラディウスDXパック 2.グラディウスX 3.グラディウスIII&W デストロイザコア!
1 天地創造(SFC) 2 ロマサガ3(SFC) 3 スーパーマリオ64(N64) 次点 ゼノギアス、真女神転生3 カービィ夢の泉… たまに思い出しては本体を引っ張り出して遊ぶなあ。
>790 ゼノギアスは、グラフィがなぁ・・・。今やるには辛い…。
1・FF\(PS)当時中学生で歴代一番プレイ時間が長いから思い入れがある。(300時間ぐらい) 2・幻想水滸伝2(PS)ストーリーはこれが一番。(120時間) 3・SIREN(PS2)ぬるゲーマーを卒業できたのはこれのおかげ。(80時間) 次点、DMC3(PS2,30時間)、街(PS,50時間) たぶんこのスレだと俺は比較的若い世代になるのかな。 PS以降しか知らないのでこんな感じです。
>791 ニューファミコンが現役稼働の身としてはグラフィックはあまり気にならないな。 それよりN64の007のゲームでの3D酔いが激しかったな。
ほんとつくづく任天堂はSFCまでで終わってたなと思う
終わってない 弱ってるだけだ
1 天外魔境II(PCE) ロープレで一番好きなのはこれかな。 冒険してるんだって感じが強かった。 カブキがパワーアップして戻ってきたときなんて最高。 時点でグランディア(1)かな。 2 ナイツ(SS) 続編出て欲しい。 世界観が最高だった。 3 ルーマニア203(DC) ゲームで泣いたのはこれが最初。 で、それ以後泣いたことは無い。
1位 チョコボレーシング(PS) 2位 風来のシレン(SFC) 3位 ブレスオブファイア3(PS) 次点 FF5 1位…買った当時から2年くらいずっとやってたなぁ…隠れキャラも多くて良かったし、タイムアタックに夢中になれたな。 2位…万引き(?)できるのが消防のときの衝撃だった…店主の頭突きでよく死んだな…。 3位…多彩な技と無理のないグラフィック、それに愛らしいキャラクターがよかったw てかラスボスまで来て戦わないなんてできるRPGに驚いたよwww
やっぱシレンだね
1位天地創造(SFC) 2位ヒーロー戦記(SFC) 3位メタルギアソリッド・インテグラル(PS) どれも思い入れのある作品。 特に天地創造への思い入れは現在でも不動の1位。 まさかあんな展開が待ってるとは……
あげ
1位 クロノトリガー ストーリー神。 2位 SO2 やりこみ要素、神。 3位 FF8 やりこみ要素、準神。 ふと思ったんだが、漏れの好きなゲームはワールドマップを飛空挺で自由に移動できる ものが多い。
1位 ケツイ 2位 マリオカート(SFC) 3位 斑鳩 どれも中毒性の高い神ゲー。これだけで2年は遊べるね。
サクラ大戦3はガチ
1時代劇だよくにおくん 2DQ6 3シレン2
サガフロ2も一位
1,NINJA GAIDEN 同系統(TPA?サードパーソンアクション?)ゲームの最高峰、ほかのゲームをうまく「インスパイア」した。 操作性最高。ストーリーがないに等しいですが、逆に邪魔になってから、 GOOD。グラフィックはアレ以上にする必要性感じません。 2,MGS2 電波ストーリーだけど、好き。 PS2と思えないグラフィック(うまくごまかしてる?) やはり、操作性とゲームとしての出来がGOOD 3、スプリンターセル(シリーズ)、ヒットマンシリーズ、バイオハザード4、 MGS1&3 基本的この系統のゲーム好きだわ。ストーリーがだめだったり、 初期出荷に不備があったり、パクリすぎだったり・・・いろいろ問題あるから 全部第3位にした。
807 :
ゲーム好き名無しさん :2005/12/05(月) 16:09:27 ID:RkMUw+lX
1パネキット 2クロノクロス 3バイオハザード4
808 :
ゲーム好き名無しさん :2005/12/05(月) 17:26:15 ID:sBRJkdco
1 シャドウハーツ2 2 シャドウハーツフロム・ザ・ニューワールド3 ポケモン
809 :
ゲーム好き名無しさん :2005/12/05(月) 18:21:00 ID:GdQG65kS
1・ファンタジーゾーン (AC) 2・飢狼マークオブザウルブズ (AC) 3・KOFシリーズ (AC) 面白すぎて、思い入れ強すぎて、筐体29インチを買ったほど。
異常だがその心意気や良し
マリオ3(FC)とマリオカート(SFC)はトコトンはまった覚えがある オレの視力が悪くなったのはマリオ3に起因するという専門家も少なくないと聞く 次点としてぷよ通とボンバーマン5を挙げておこう
812 :
ゲーム好き名無しさん :2005/12/05(月) 18:59:34 ID:IO3p6cF0
1.メタルギアシリーズ 2.SIREN 3.テイルズシリーズ
1クロノトリガー SFC 2星のカービィスーパーデラックス SFC 3ファイナルファンタジー7 PS
カービィシリーズはたまにセーブデータが消えることがよくあるらしい 実際俺もカービィSDXのデータが飛んだという事実はカービィSDXのセーブが消えていたという証拠がある ドラクえシりんズもセーブデータが消えて俺は深い悲しみに包まれた いまは小五のおとおととマリオコレクションをやっているのだがこいつはデータガ消えたしめしが無い まあソフトの扱い次弟だろうな
1真女神転生1(SFC) 2PUB16前のUltimaOnline(PC) 3Diablo2(PC)
1.TGMシリーズ(AC) 2.NOSTALGIA 1907(X68k) 3.Gangsters 2(PC)
817 :
ゲーム好き名無しさん :2005/12/08(木) 16:51:05 ID:odqkzQpY
1.ダビスタPS 体重がBCで大きく影響すること以外は最高 2.DQ8 2ch流行以降で評価の高いソフトは数えるほどしかないけど。これは神ゲー 3.DQ5 文句なく神ゲー 次点 FF6
1 FFT 2 ロマサガ2 3 スマブラ(64)
1グランディア 冒険者になるべく冒険していくうちに世界を救うことになる俺の中では一番のネ申ゲー 2聖剣伝説3 小さい頃やったゲーム。今やってみればストーリーがショボく感じるがあの音楽とストーリーは忘れられない。 3FFX どれも今時の厨房には分からない傑作
グランディアw
聖剣は音楽が神過ぎたからな・・
1.シャイニングフォース2.CD(MD) 2.バーチャロンシリーズ(いろいろ) 3.ナイツ どうみても SEGA厨です。 本当にありがとうございました。
823 :
ゲーム好き名無しさん :2005/12/09(金) 18:42:48 ID:TuuOEneY
ファミコン部門 1.マザー オープニングからエンディングまで、何もかもが良い 糸井独特の乾いた、どことなく怖くて寂しい雰囲気、だが 母性というテーマが作品を貫いているので、素晴らしく愛のある世界でまとまっている。 2.スーパースターフォース 音楽、雰囲気、謎解きとシューティングの融合。最高のシューティングゲーム 3.ドラゴンクエスト3 生まれて初めてゲームやった俺をゲームジャンキーにした スーファミ部門 1.天地創造 理屈を言わなくても、やれば分かる 2.ロマンシングサガ2 継承システムだけでも充分神 3.マザー2 最初は愛しい1の続編なので、その浮かれた雰囲気が好きじゃなかったが やはり単体で見ると充分すぎる良作。 PS・PS2部門 1.MOON ストーリーそのものもあるが 雰囲気が宝物のようなゲーム。 2.ICO 音楽と世界設定が素晴らしい。ストーリーも。 3.幻想水滸伝2 やればわかるだろうと思う その他部門 1.街(セガサターン・PS) 面白い話、泣ける話、ワクワクする話、色々揃っているが なにより人間に対する根本的な愛情に溢れた視点で描いているから、素晴らしい。 2.ゼルダの伝説・夢をみる島(ゲームボーイ) 良質なアクション&パズルと切ないストーリー。 行数が足りなくなったので終わる
824 :
ゲーム好き名無しさん :2005/12/09(金) 19:33:51 ID:RKTXJ+xG
PS2で出てるシリーズ最高傑作3本 1位 サクラ大戦3 2位 シャドウハーツ2 3位 ドラゴンクエスト5
1.エースコンバット4(PS2) 2.ワイルドアームズ3(PS2) 3.ドラキュラX 月下の夜想曲(PS)
理由とか愛着をコメントで書いてあった方が面白い
1.ファイナルファンタジーZ(PS) 2.スーパーマリオRPG(SFC) 3.ロックマンDASH(PS) 自分的にはこれ かなりはまった記憶がある
神ゲーと好きなゲームって違うと思うんだけど。
1位:街(PS)全バッドエンド出した。何回やったか分からない、神ゲー 2位:マザー2(SFC) 音楽が最高。 3位:GTA3(PS2) こんなゲームがあるとは思わなかった。バイスもはまった。
>>828 あくまで自分にとっての神ゲーだから似たようなもんだろう
1クロノトリガー 2ロックマン7 3極上パロディウスだ! 上から順番に初めて、2番目、3番目にやったゲームだから。 最初から神ゲーに出会えてヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
FC 1位 ダウンタウン熱血物語大運動会 4人プレイは絶対盛り上がる 2位 ドラゴンクエスト3 仲間を選べるのが妙に燃えた 3位 ロックマン アクション苦手なのに唯一努力してクリアした SFC 1位 マリオカート 何度やっても飽きない、バランスが凄まじくいい 2位 第4次スーパーロボット大戦 死ぬほどやった 3位 聖剣伝説2 兄弟と協力プレイでRPGクリアが楽しかった SS 1位 サクラ大戦2 ボリュームとオマケ要素満載で文句なし 2位 EVEバースト ザッピング面白いしストーリーにも驚かされた 3位 機動戦士ガンダム 俺がガンダム好きだから PS 1位 幻想水滸伝2 ハマったし全員集めた、続編はアレだが 2位 GジェネF 親しみのない作品のもやってみると面白かった 閃光のハサウェイがいい 3位 FF7 FF全盛期
1位 スペースハリアー 2位 リンクの冒険 3位 バイオハザード スペハリとアウトランは見た瞬間にその場に立ちすくしてし まった、なんなんだこれはっ?て感じ あまり興味のなかったゲームというジャンルへ連れて行かれた。 リンクは今思えばあの少ない容量のディスクで圧倒的なアイデア とボリューム。クリアしたときはバンザイしたなーw 今でも任天堂が安定して良質なゲームを送り出せるのには感心する。 バイオ1は当時のプレステのどのゲームよりも革新的だった。友達家で 飯とトイレ以外は謎解き・アンションに役割分担してずーとやった。 クリアしたときはやっぱりバンザイしたw
アンション× アクション○
確かにバイオは新しいジャンルを生み出したって言っていい程に革新的だったね PSの性能があるんなら誰もが思いつくんだろうけど、それを実現した上にゲームとしてちゃんと面白いってレベルまで持ってってるのがスゴイ 友達に借りてその後買ったのはコレとポポロくらいしかないな
捕手
837 :
ゲーム好き名無しさん :2005/12/12(月) 06:00:39 ID:ZDDcYmp5
1、MGS3(PS2) 2、バイオ4(PS2) 3、GTA3(PS2) 4、マリオコレクション(SFC) 5、FFX(PS2) 1〜3は衝撃をあたえてくれたゲームたち。 4は当時小学生だった俺はかなりお得な感じがした。あと激烈にハマった。 5はゲームで初めて感動した作品。
1位 スーパーマリオ(SFC) 2位 ゼルダの伝説(ディスクシステム) 3位 メトロイド(ディスクシステム)
FC 1位 あばれんぼう天狗 2位 東方見聞禄 3位 アイドル八犬伝
1 TES3 2 Civ3 3 HL2
841 :
ゲーム好き名無しさん :2005/12/16(金) 19:55:48 ID:iRtHCGhq
1位 Diablo (PC) 当時、会社の昼休みにみんなしてやっていたんだけど 昼休み終了間際に奥深い所で全滅した時はあせった Diabloを裏で動かしつつ動作の重いPCで午後の仕事を こなして、定時後に大回収作戦したなぁ 初めてネットのマルチプレイヤーでやった時は 見知らぬ人にわけもわからず殺されて、死体に ファイアーウォール敷き詰られ→リザレクトの繰り返しで 何回も殺されて"hehehehehe"とか言われたのも いい思い出です 2位 Virtua Fighter 2(Arcade) 寝ても覚めても本気でこのゲームのこと考えてました 人によっては初代・3・4と他に思い入れがあるかも しれないけど、自分は2が一番好きでした このゲーム以降、ゲームに費やす時間が格段に増えた 気がする 3位 EverQuest (PC) 同時にスタートした友人に会うために何回も死にながら 大陸横断とか、日本人のみで初のドラゴン殺しとか たくさんのエピソードを今でも事細かに覚えています こういうのってMMO初プレイの人は、どんなタイトルにでも 持つ印象なのかな 特にlevel 1からlevel 50までは最高の面白さでした 次点でQuake(PC)、スターフォックス64 ゼルダの伝説(ディスクシステム)、ブラストドーザー(64) マリオ64、Y's I/II(PC Engine)など 64多いな
一位 PS2 魔界戦記ディスガイア プレイ時間2000オーバー!!他に2000時間も費やしたゲームなんてねぇ! キャラにも愛着が湧くし、武器の強化、中毒的なレベル上げ、転生システム、すげえよコレ 二位 PS2 真女神転生3 マニアクス やっぱ定番の合体、深夜まで俺を狂わせてくれた! 以外に建物も細部まで作り込まれてる ハードモードの全滅のしやすさはハマる 三位 PS2 EVER17 最後の最後で驚きの展開 他では絶対に無いシナリオ(マジ)、このシナリオの意外性は本当に他じゃあり得ないでしょう(ネタバレは避けるべし) 実際はSFのシナリオに近いが、ギャルゲー故にユーザーの食いつきが悪いのがおしい 色々切り捨てたなぁ・・・次点的には FF10−2も面白かったけどな、古参の反応は悪いけど別に気にしなかった 画像綺麗だし、使えるアビリティも多いし結構楽しませてくれた 鋼鉄の咆哮2 ウォーシップコマンダーもよかった オリジナルのモノを作れるってのがいい 装備にこだわってみたり、ひたすら強い船を造ったり・・・3がPS2でリメイクされないかなぁ・・・ ファントム オブ インフェルノ とかハードボイルドな内容でよかった コレ、ギャルゲじゃねえよ・・・・システム面がしっかりしてればもっと良かったのに 主人公の心の内側をよく表した作品 故に感情移入もしやすい
>>842 ユーザーがこんな奴ばっかになったら
ゲーム業界はどうなっちゃうんだろう。
842みたいに今のゲームを楽しめてる奴ばっかになってるのなら 今のゲーム業界の低落傾向は起きてない。 幸か不幸かね。
>>843 こんな奴みたいに、他人の感性を一方的に叩く奴が居るから世の中は終わってる
他人との違いってのを理解できないなら黙ってればいいのに
カプセル戦記 FC マッピーランド FC 連邦VSジオン
847 :
ゲーム好き名無しさん :2005/12/18(日) 23:45:25 ID:YnHjFK/H
1 ゼルダの伝説 神々のトライフォース(SFC) 2 罪と罰 〜地球(ほし)の継承者〜(N64) 3 ファイナルファンタジー7(PS)
・ビートマニアシリーズ 簡単に音楽を演奏できて、脳髄をトランスさせてくれる。これはゲームならでは。 ・ワンダと巨像 ゲームで感じられる臨場感は、ほかのメディアでは体験できない。それを感じさせてくれる良作。 ・ドラゴンクエスト RPGというものを世にしらしめた作品ということで。俺は好きじゃないが(死
849 :
ゲーム好き名無しさん :2005/12/19(月) 03:08:35 ID:ozID8Eak
1 Killer7 2 シルバー事件 3 忍道 戒 どれも良ゲーだが、あまり売れてないのばっかりだな。
・ゼルダの伝説 時のオカリナ(N64) ・タクティクスオウガ(SFC) ・風来のシレン(SFC) 最新ゲームでも、この3本より面白いゲームはそうないと思う。
真三国無双2 初めてPS2でしたゲーム。すげーっておもった FFX 映像とストーリーで。 ディスガイア 本物のやり込みを知った気がしたので
852 :
ゲーム好き名無しさん :2005/12/19(月) 08:31:44 ID:obvYUULR
シレン(SF) ロマサガ2 マリカー(SFC)
853 :
ゲーム好き名無しさん :2005/12/19(月) 10:30:44 ID:8Ea35Vh7
1位・ポケモン金銀クリスタル(GB) 数千時間やった。人生変わりそうなくらいやった。クリスタルでモバイルになってさらにはまった。 2位・ロマンシングサガミンストレルソング(PS2) 発売してから今に至るまでやってる。 3位・FF9(PS) エンディングで初めてゲームで泣いてしまった。
855 :
ゲーム好き名無しさん :2005/12/19(月) 16:54:05 ID:y/YTkkPX
1位・FF6(SFC) ストーリー最高。キャラもいい。初プレイ時シャドウを見捨ててしまったことに激しく後悔。 2位・天誅忍凱旋(PS) アクションでこれを超えるのには出会えないな。PS2のは天誅じゃない。 3位・俺屍(PS) 雰囲気もいいし、バランスも最高。プレイ時間なら1番かも。 次点・リンダキューブ・LIVE A LIVE・聖剣3 こうしてみるとPS2には神ってのはねーな。良ゲーはあっても2周とかする気になれないのばっかだし。
>>320 ワロスwww
そんな俺は、結界を作ろうと思って水晶原石のポイントを9本ほど購入した
(1)悪魔城ドラキュラ〜月下の夜想曲〜(機種:PS1/ジャンル:A・RPG) いまだに人に何かお奨めのゲームない?って聞かれるとこれをお奨めする。 (2)NiGHTS(機種:SS /ジャンル:アクション?) 世界観が素晴らしい、癒される。 (3)ワイルドアームズ〜アフターコードF〜 納得のいくリメイク、そう思った。
858 :
ゲーム好き名無しさん :2005/12/19(月) 18:57:45 ID:7bn+JHiV
魔界戦記ディスガイア なかなかやり込めたし、オリジナルキャラ作れたのが良かった。 マザー2 ゲームの雰囲気と、単純だけどドラムなんたらっていうなかなか凝った戦闘システムが良かった。あと音楽。 アークザラッド2 ストーリーや、キャラクターが好きだった。CD-ROMにあれだけの内容を詰まってたのが凄い。 モンスターゲームなどの追加ディスクも楽しめた。
859 :
ゲーム好き名無しさん :2005/12/19(月) 20:17:02 ID:3YemeaMH
1位 メタルギアソリッドシリーズ とにかくクオリティが高い。妥協が無い気がする。物語も大作映画と 遜色ない。大塚明夫好き。 2位 FFZ 個人的にFF史上最高傑作。発売したとき衝撃を覚え、高い期待を持ち ハードルをかなり上げたはずなのに、期待を超えた。 3位 聖剣伝説3 前にも出たが音楽が素晴らしい。黄金街道やフルメタルハガーのBGM とか最高。あの世界観や、物語や様々なシステムも秀逸。 こんな感じだけど探してみると、ヴァルキリープロファイルや エースコンバット4なんかもいいなーと思った。 このセンスどうよ?
1 ルミネス 音と光の電飾パズル(PSP) BGMとパズルを消す際の音が合わさり、なんとも気持よくなる。 2 シルバー事件 初めてプレイしてから3年、今だに大好きなゲーム。小説が好きな人はぜひやるべき。 3 忍道 個人的に忍者ゲーが好きなんで。忍ゲーでは最高峰に位置すると思う。
1「R4;RIDE RACER TYPE 4」(ナムコ/PS) 自分の中で一番やり込んだゲームで音楽でも一番好きな曲がこれに入ってる、ラストの演出が良かった。 2「ロックマンX」(カプコン/SFC) 最初OPで鳥肌たちまくり、何気に今店で探してもなかなか見つからないんだよな… 3「アルカノイド」(タイトー/FC) 今やってもかなりハマる、最高5面までしかいけなかったけな… 難しいのも魅力なのかも
1 なんかゲームウォッチみたいなやつでやった降って来る弾よけるだけの変なゲーム 2 マザー2 3 初代熱血硬派くにおくん 名前覚えてないけどゲームウォッチをやってたときに一回だけ完全に現実から遮断されて そのゲームだけに集中した時があった。凄かった。 それ以降は一回もないけど、あんなのってみんなあるのかな? PS2のレズやった時にも一瞬なりそうになったけど結局ならなかった。
>>862 あるある。ゲーマーズ・ハイだな。ゲームジャンキー状態
昔のゲームは単純で認識しやすいゆえに、中毒性高かったから。
>ゲーマーズ・ハイ バイトヘル2000おすすめ
雷電シリーズもおすすめ 雑魚1匹でも逃がしたら狙撃されて死ねるので 常に死と隣り合わせの緊張感が味わえる あと、ボスの超高速弾を見切ってかわしているとゾーンに入れる まさにゲーマーズ・ハイ
1位 スパイクアウト(アーケード) とっくに卒業してたゲーセンににコレを知って以来3年間、週に3日は通ってた コンボと他プレイヤーとの連携がめっちゃ楽しい XBOX版はLIVEがラグラグなんで論外、1週間で売却した 2位 ダービースタリオン98(SFC) 血統表と睨めっこして最強馬作りに励む日々 3ヶ月くらい猿のようにやりまくり友達と定期戦をやっては大盛り上がり その後の酒飲みながらのダビスタ・ゲーム談義がまた楽しかった 3位 シャイニングフォース2(MD) ファイヤーエンブレムよりもヌルいのがちょうどよかった デカイキャラ表示や隠しキャラも○ 次点 デモンベイン(PS2) こんだけ熱くてクライマックスが盛り上がったゲームはなかった たかが文章されど文章
ドラゴンボールZsparking! SSX3 クロノトリガー
moon 忍道 スペース チャンネル5
1: FF7(PS) 2: ACE5(PS2) 3: DQ3(FC) 1:スーファミからプレステへの時代の流れがあった時に、当時のRPGを突き放した クオリティーが文句なし。さらにストーリー、シナリオも神の領域。 2:コクピットのパイロットが見えるクオリティー。リプレイでミッション中の 自分の動き仲間(僚機)の動き等を完全再現。ときどき無線で入ってくる仲間の声、 敵の声、その相手の環境の音も聞こえるとか、 シリーズ1からやってきたが、出来の良さがすばらすぎる。 3:シンプルで、当時消防だった自分にもプレイ出来た。ストーリーもすばらしい。 後は、取り扱いに最新の注意を払ってた事、ちょっとカセットに触っただけで 停止するし、ロードする時にデータが残ってるかどうか祈ってたのも今ではいい思い出よw
870 :
:2005/12/25(日) 02:25:31 ID:???
ダビスタ2(SFC) 猿のようにやった。 このゲームが新しいジャンルを作った。 ウイニングイレブン8LE(PS2) ネット対戦が熱すぎた。 championship manager3(PC) 凄さまじいデータ量とリアリティ。 サッカーチームのオーナー気分。
871 :
ゲーム好き名無しさん :2005/12/25(日) 03:13:15 ID:2EtA2roh
1.リンダキューブアゲイン(PS) 絵はアレだけどポケモンよりポケモンしていた捕獲ゲー 2.MADARA2(SFC) サクサクしたオート戦闘が好きだった 3.ファイヤーエムブレム外伝 後半の難易度はなかなか秀逸かと 次点で久遠の絆(PS)か、摩訶摩訶(SFC)かな。
872 :
ゲーム好き名無しさん :2005/12/25(日) 03:29:35 ID:xKneQXI+
ベスト3・・・決められん。 けど合計プレイ時間が長かったベスト3ならわかる。 1.大乱闘スマッシュブラザーズ(64 2.007ゴールデンアイ(64 3.マリオカート64(64 全部64だな。皆とやるのが楽しい。 最近のはバイオ4がよかった。ベスト3に入るかも。
1 俺屍 2 俺の料理 3 オレ、トンバ
874 :
県南プロ( ´∀`)マターリ ◆ifWnKQ4Pu6 :2005/12/25(日) 08:35:44 ID:UXR3yP5L
本とはRPGの中にいくらでももっと面白いのあるのだけど、 優劣つけぬくいからRPGのけて。 1.KOFシリーズ(アーケード) 2.MOON(PS1) 3.アストロのーか(PS1)
ゼルダシレンマザー 全部スーファミ。
1、真女神転生T(SFC) 2、影牢(PS1) 3、アイスホッケー(ディスクシステム)
877 :
ゲーム好き名無しさん :2005/12/25(日) 11:00:04 ID:4+Gq+toA
ジェット・セット・ラジオ、ゴッド・オブ・ウォー、真・女神転生
やっぱりゼルダは神トラ派と時オカ派に分かれるんだな
1・クロノトリガー 2・ゼルダ(スーファミ) 3・SHINOBI
俺は時オカ派かな 迫力あるし、立体の仕掛けおもすれー
881 :
ゲーム好き名無しさん :2005/12/27(火) 23:03:37 ID:lCfDmoNT
1竜が如く2BEATDOWN3アーバンレイン
ムジュラ派は異端ですか…
883 :
ゲーム好き名無しさん :2005/12/28(水) 00:02:10 ID:56ySCbpL
ムジュラ大好き
1位:スマブラ 2位:スマDX 3位:マリカー(N64)
最近RPGやりたいと思ったんですけど、なにがいいか決まらない('Α`) FF.DQシリーズ以外でおすすめRPG教えてください。 機種はPS2でおねがいします(´・ω・`)
886 :
ゲーム好き名無しさん :2005/12/28(水) 01:37:45 ID:k6UbJuJz
1位:忍道戒 2位:バイオ4 3位:ローグ 感動賞:DBZスパキン
1.エースコンバット04 PS 2.メタルギアソリッド2 PS 3.ロマサガ2 SFC 次点、AC5、聖剣2、ゼノギアス、Tオウガ、幻水2・・・他色々。 3つに絞るって難しいな。
1位:ドボルザーク交響曲第8番 2位:モーツァルト アイネクライネナハトムジーク 3位:ベートーヴェン ロマンス1番 全部神ゲー(G)
>>885 ラジアータかな
シンフォニアでもいいかな
1位サガフロ2 2位風来のシレン 3位ゼルダの伝説時のオカリナ
ミンサガはSFCからのロマサガファンからいわせれば駄作 PS2のRPGの中ではいいほうだがね…
894 :
ゲーム好き名無しさん :2005/12/28(水) 06:52:58 ID://td+GiH
>845 禿同。他人のあげたやつにごちゃごちゃ言うやつはまず自分が選べ。
>>882 ムジュラ派=時オカ派
だと思ってた
俺は両方好きだけどな
とりあえず、エセ評論家はこのスレに来るべきじゃないとおも
最近発売されたゲームでおもしろい奴あったら 教えてください。できればPS2かGCがいいです
>>897 最近話題のローグギャラクシー。
壮大な宇宙スペクタクルRPG
>>897 ログはやめとけ。中古買い取り拒否とかいう噂もあるソフトだ。
最近じゃないが、Shadow Hearts2 DCとかは?やすいよ。
できれば前作のSHもやっとけばつながりもわかる。ふたつあわせて5000円いかないしな。
ただ、笑いのセンスがあわないときびすいかもしれん。
SO3 DCも評判いい。キングダムハーツも評判いいな。
ロマサガミンストもなかなかいいが、くせがあるというか合うひとと合わない人がいる。
正直、最近のは地雷が多すぎてあげるのが難しい。
>>900 すまん、なぜかRPGに限定してしまった。
ま、参考になればいい。
つーか、スレ違いだったな、勘弁してくれお(;^ω^)
分かってんなら厨房にマジレスすんなスレ違いだから
美食戦隊薔薇野郎(SFC)は神様の悪戯だとおもう。 デスクリムゾン(SS)は黒い天使がそそのかしたんだとおもう。 ときめきメモリアル3(PS2)には貧乏神が憑いたのではないかとおもう。
@LIVE A LIVE 中世編だけでなく全てが良かった A天地創造 エンディングで泣いた、ゲームバランスも良い シナリオだけならエストポリス伝記の方が上かも B聖剣伝説 初期のGBだが面白さは今でも通用する ストーリー中の自己犠牲がとにかく泣けた
保守
906 :
ゲーム好き名無しさん :2006/01/04(水) 02:04:54 ID:wWu3kJX/
ゼルダの伝説 時のオカリナ ICO ヴァルキリープロファイル
908 :
ゲーム好き名無しさん :2006/01/05(木) 00:47:38 ID:3WcG6T5H
1位:街(SS) ゲームで初めて泣いた。 2位:サクラ対戦1(SS) 次回予告カコイイ! 3位:グランディア(SS) ワクワク感最高! なぜかサターンばっかになっちゃった。 次点では、なぜか名前の挙がってこない御神楽少女探偵団2(PS)か。
何故か、といわれましても PSでは10指に入るくらい好きではありますが オールタイムで3本挙げろと言われるとなかなか入りづらいねと。 そういう事です>続御神楽
御神楽ってエロゲになって騒がれたやつだっけ?
(レトロ版) ・スーパーマリオ…当時の神ゲーゼビウスを凌いで社会現象に。今やっても面白い。 ・ドラゴンクエスト…RPGを世に知らしめ、品薄から恐喝や窃盗騒ぎに。(当事者ですorz) ・信長の野望(PC)…当時小学生だった私が夏休みに3日間不眠ではまった。
>>910 そうです。逆転裁判のアイデアの元は
御神楽の推理トリガーなんじゃないですかね。
シナリオ等続のデキは特に良いです。声優のレベルとシステムまわり以外は。
3位テトリス 2位エロテロリスト 1位インリンオブジョイトイ
3位クロノトリガー ストーリーも良いし、音楽も素晴らしい出来。 2位イース2 ダレスが素晴らしい。俺の中での最高の悪役。 1位白き魔女 最強最高のストーリー作品。泣いた、そして泣いた。 あれ以上に感動する作品など、そうそうないと思う。
916 :
ゲーム好き名無しさん :2006/01/05(木) 16:41:47 ID:IkC1f4NR
泣いた、そして泣いたage
日本語の印象づけとしては なかなか上手いと思いますが>泣いた、そして泣いた ・・あっ、ファルコムが2作入ってる!!
uzaiコテハンだな
>>914 そうそう。
あとシャドウタワーとか、キリークザブラッドとか好きだ。
ミッキーのマジカルアドベンチャー
ポケットモンスター金・銀 すばらしいバランスの補正 続編の鏡 奏楽都市OSAKA ゲームに声優を使う意味がやっと理解できた ドラゴンクエスト8 ゼシカより武器屋の親父に感動した。あとルーラ
3位 ときめきメモリアル 清川さんのロングにときめいた! 2位 クロス探偵物語 アドベンチャー史上最高の作品、黙ってPlayすべし! 1位 リンダキューブアゲイン うむ、見た目で敬遠しなければ98%は満足する出来であろうと、 今どきメシをうまそうに食うリンダがいい!といいつつシステム周り秀逸!!
923 :
ゲーム好き名無しさん :2006/01/07(土) 18:34:12 ID:zQaHbDRp
古いが・・・ 3位 ブリガンダイングランドエディション PS これで猿になった 2位 ネオネクタリス PCE これで死にそうになった 1位 シヴィライゼーション PS これで死んだ
一位、SAGA2 二位、エフゼロ 三位、うぉ〜ず←神ゲーかと
ディスクシステム 1位 グリーンベレー 2位 リンクの冒険 3位 パルテナの鏡
926 :
ゲーム好き名無しさん :2006/01/08(日) 05:36:00 ID:mIwiSDFT
バグッテハニー
927 :
ゲーム好き名無しさん :2006/01/08(日) 05:39:36 ID:CAuL9y2g
ゴーストリコン
928 :
ゲーム好き名無しさん :2006/01/08(日) 06:07:17 ID:aovh0dif
スペランカー
929 :
ゲーム好き名無しさん :2006/01/08(日) 10:03:52 ID:waWF8QSV
1位 マリオコレクション 2位 ドンキーコング 3位 ポケモン緑・赤
1 ロマサガ1(SFC) なんつーか、購入当時は色々新鮮だった。 あと設定資料集が沢山でていたので、そこら辺を含めて世界観が楽しめた。 2 ダークキングダム(SFC) いや暗すぎるよ、画面が。話もだけど。主人公が魔王軍所属というのが良い。 できればそのままジェンには魔王の座まで昇りつめて欲しかったのだが…。勇者も殺せ!血祭りコール! 3 天地創造(SFC) 植物や動物と話をしているシーンでゾクゾクきた。 本当に地表が次々と復興されてきているのが実感できた。 でも、ライトガイアとかはどうでもいい。 次点…SuperEDF、ミスティックアーク、クロノトリガー等。SFCばっかりー。
931 :
ゲーム好き名無しさん :2006/01/08(日) 11:41:19 ID:TQoD5x0M
一位スーパーメトロイド 二位スト3 三位コンボイの謎W
932 :
ゲーム好き名無しさん :2006/01/08(日) 12:13:23 ID:ymnY4QUZ
1位 街 2位 ルーマニア#203 3位 不思議刑事
933 :
ゲーム好き名無しさん :2006/01/08(日) 13:27:10 ID:ag7IOGl/
1位 D&D TOD+SOM(アーケード) 2位 メタルスラッグ1〜3 (アーケード) 3位 シルエットミラージュ (SSかPS)
タクティクスオウガ(SFC 真女神転生U(SFC 信長の野望天翔記(PC98
935 :
ゲーム好き名無しさん :2006/01/09(月) 02:22:15 ID:3h8pbz0F
1位 イブロスロワン 2位 コラムス(アーケード移植) 3位 鉄拳3
俺の屍を越えて行け(PS ヴァルキリープロファイル(PS メガテンU(SFC PS 天地創造(SFC 神ゲー
937 :
ゲーム好き名無しさん :2006/01/09(月) 08:39:12 ID:eXq0+I9k
1 ロマサガ3 2 ファイナルファンタジ45 3 オンラインゲーム
>>131 俺もファミ通waveの体験版のパネキットやってた。当時消防だった俺は試行錯誤しながらデモプレイを参考にして飛行機を作った。あの飛行機が飛んだ時のあの快感がたまらんかったなぁ。
この前ヤフオクで偶然パネキット見つけたのに値段が7000だったのでやめたorz
パネキットこそ真の神ゲー
1 バハムート戦記(MD) 2 ブラックオニキス(PC) 3 真・女神転生U(SFC) 次点 コマンド&コンカー(SS) メタルマックス2(SFC)
1 電脳戦機バーチャロンオラトリオタングラム DC こういうのを俺は求めていた!惜しむべくはネット対戦料金の糞高さ 2 ファイナルファンタジー[ PS とあるサイトを見てからこれの面白さに気付いた でもクセが強いので初心者にはオススメできない 3 真女神転生Vノクターンマニアクス PS2 ストーリーが電波と言われているが俺は気にしていない 会話が充実していればFF[と順位が入れ替わっていた
マリオカート・マリオRPG
1 PGR2 2 シェンムー 3 ジェットセットラジオ
1マリオRPG 2クロノトリガー 3スノボキッズ
これ以上の神ゲーはないかと ダイソーで売ってる9999階ダンジョンのゲーム やったら分かる、ホントに分かる・・・ よって1位は↑ 2位 ブランディッシュ2 エキスパート 3位 街
年代別にまとめたらどうよ? 88製はコレが神ゲーとか
>>945 それ言われて即答できるやつが神
ユーゲーみたいに一覧から選ばせてもらわないとw
とりあえずPS1で 1位 クラッシュ・バンディクー3 2位 メタルギア・ソリッド 3位 クラッシュ・バンディクーレーシング
このスレ見て思ったんだけど、 そろそろ今まで出たゲームを完全に紹介してくれるサイトとか現れて欲しい。 ゲーム紹介図書館みたいなの。
949 :
ゲーム好き名無しさん :2006/01/10(火) 05:59:43 ID:tgjLQvsW
1・くにおくんシリーズ これに勝てるアクションはないでしょー 2・どうぶつの森シリーズ あのマターリ感がなんとも… 3・ワールドネバーランド2(PS) とにかくハマった!!!
1moon 2街 3ICO 1位2位はすんなり決まったが3位ICOは小説も含めて3位だな。小説とゲームで1セットだよあれ。
1クロノクロス 2クロノトリガー 3マザー クロノシリーズの新作を激しく期待。FFやDQなんかよりもずっといいんだけどな
死守
1:パーフェクトダーク(007) 対戦・ソロミッション両方燃えた。未だに最後の隠しステージがクリアできずorz 2:スマブラ 友達の家で泊り込みで狂ったようにプレイしていた気がする 3:スターオーシャン3DC 多分PS2で最も長くプレイしたタイトル 次点:多すぎる
1 moon 2 悪魔城ドラキュラ〜月下の夜想曲〜 3 ジャンピングフラッシュ2
神ゲーは 1 saga2(GB) 完璧すぎるゲーム 2 FF7(PS) 当時あまりのグラフィックの良さに失禁した 3 DQ6(SFC) こんな謎だらけのドラクエは6だけ 悪魔ゲーは(糞ゲーではない) 1 ドカポン怒りの鉄拳(PS) これは発売禁止にしろ。平和のために 2 トルネコの大冒険3(PS2) ハマったらプレイヤー自身が異世界から抜けられん 3 スウィートホーム(FC) 家に置いておくのも嫌
1位:FF3 ⇒文句なし1位。ジュバジュバ切る感じがたまらない。 小学校時代の大半を費やしたゲーム。猿みたいにやった。 2位:FF8 ⇒世間的にはひどい評価だが、なぜか好きなゲーム。 ストーリーが好き。ただゲームやるだけじゃわからない謎なんかを 後からアルティマニア読んで「なるほどなるほど」ってますます好きになった。 3位:逆転裁判3 ⇒1、2もいいが、3はとくに強烈なキャラが多くて好き。 「ありえないだろ」ってハチャメチャな裁判が心地よい。 次点:マイクタイソンパンチアウト ⇒ゲームの面白さはグラフィックや音楽ではないと痛感するゲーム。 パターンを見切ってかわしてパンチを打ち込む心地よさはすばらしい。 自分はアクションゲームヘタクソで、クリアできなかったので次点。
1・夕闇通り探検隊(PS)
2・トワイライトシンドローム(PS)
3・MOTHER(FC・SFC)
すごく楽しい!おもしろい!って訳じゃない。
他にも数十倍もプレイしたゲームはあるけどなぜか心に残ってる自分の中のベスト3。
>>954 自分もジャンピングフラッシュ好きだった!
だけど極度の高所恐怖症でゲームの画面でも高い所は怖い!
ジャンプするたびにヒョオォォオー!な気分になって、ケツの穴が締まる!超疲れる!
次スレは「もまいらが思う神ゲーベスト4」でつか?(´・ω・)
ベ ス ト フォーーー
「もまいらが思う神ゲーベスト3part2」
「もまいらが思う神ゲーベスト3 2本目」
「もまいらが思う神ゲーU」
まちがった。 「もまいらが思う神ゲーベスト3 U」
964 :
ゲーム好き名無しさん :2006/01/14(土) 04:56:24 ID:oyhvOr0g
ハードゲー 略してHGだが 神だな
965 :
ゲーム好き名無しさん :2006/01/14(土) 05:09:33 ID:41gico9N
1. ソロモンの鍵 (FC) 2. ザ・スーパー忍 (MD) 3. ゼルダの伝説 時のオカリナ (N64)
966 :
ゲーム好き名無しさん :2006/01/14(土) 08:09:34 ID:WgjhDfdy
1.テリーのワンダーランド 最強 千時間以上やったが遊び終わりが見えてこなかった 2.ダビスタ96 これもはまった 今でもネット上でBCが行われている名作 3.ゼルダ夢みる島 幼い頃にはまったのでとにかく楽しかった印象が
1 FF7 2 クロノトリガー 3 リンダキューブ 全てにトラウマを持ってる(良い意味で
968 :
ゲーム好き名無しさん :2006/01/15(日) 00:18:15 ID:FH8zQucu
一位ドラクエ3 二位サクラ大戦 三位ポケモン赤緑 四位FF10 五位トゥルーラブストーリー
もまいらが思う神ゲーベスト3 2狂神目
狂信?
971 :
ゲーム好き名無しさん :2006/01/15(日) 01:14:18 ID:17/fHzz2
1 百の世界の物語(FC) 2 バトルトード(FC) 3 ダークロード(FC) 先に言っとく。28歳。
神が15年降臨してないというのも 色々難儀なゲームライフですね・・。
うざいコテハンが降臨した!