【箱庭的】ゼルダらしさとは15【再起動】

このエントリーをはてなブックマークに追加
946千手観音 ◆JNkmmRv4Ak
>>940
ドラスティックなまでの変化をもたらすレベルコントロールですよ
RPGのキモって要するにレベルが1つ上がると今までの苦労がアホみたいに解消する変化を体験できることなんだよね
ここで肝心なのはレベルが1つってところね
後、弱いレベルで強い敵を倒せばより多くの経験値(Lvに対する経験値の価値のことね)が入ること

今の和RPGって、雑魚を倒して経験値積んでLv上げて先に進むみたいなことになる。
リスクとリターンの関係が弱いからそうなるんだよね。

つまり、
・Lv上がっても強さはちょっとしか変らない
・Lv上げる為の経験値の量が爆発的に増えていかない
・強い敵を倒して経験値稼ぐよりも雑魚と多く戦った経験値の方が多い

これを無理やりドラマティックに見せようとする為に、フラグ・会話・ムービーを挟むんですよ