悪魔城ドラキュラ
ハード性能込みでも、最初にやったってことを評価できない馬鹿がいるから困る
例えば「テトリス」とか、「落ち物パズル」というジャンル自体を作った神格化されるべき傑作だけど
今さら見るべきところ無いから「駄作」などとは絶対言えない。
「F-ZERO」、「パイロットウイングス」で、見てるヒトまでカラダ揺らしたあの感覚は忘れてはいけない。
「バーチャファイター(1)」の異様なまでの3D感覚は1プレイ200円払う価値はあった。
今、開拓できるのはDSのタッチペンだと思ってる。うまく使えばものすごい破壊力を秘めている。
従来のゲームを脱却しきれないゲームより、ただの文字認識だけの「脳トレ」とかクロスワードの
穴埋めの出来なんかに未来を感じて衝撃を受けて_| ̄|○したり。
「どこでもいっしょ」の偉業も忘れてはいかん
ポケステか…そんなものもあったなぁ。
クロノトリガー
散々神ゲーとか言ってたがつまらなかった。
>>935 同意
一体どこが面白いのか・・・
やったのが3年前だから、当時はすごかったっていうことなんだろうか・・・?
だが同じSFCでも聖剣伝説3は今でも面白いと感じるしなぁ
ありゃ10年ぐらい前のゲームだからなぁ………
当時こそ斬新だったFF(キャラ重視・ラノベ的)DQ(ゲーム性重視・お伽噺的)
要素の融合も今では普通に行われてるし、ストーリーも当時こそ斬新だが今じゃ陳腐と受け取られかねないし、
それに、もうノストラダムスとか言っても通じる奴もどれだけいることやら………。。。。
まぁ、未だに信者がいるのは…桃太郎とかが消えないのと似た理由だと思う、
要するに分かり易いんだわ、話しにしろ操作にしろ取っつき安さが凄いから………たぶん。
ミンサガ、ロードも長いし強い技連発するだけだしつまらなかった
>>939 買わなくて良かったー。そういう無駄が多いゲームって糞だし
無駄が多いってんならFF12のほうが酷いが神格化はされてないな
FFDQは論外だろw
>>935 クロノトリガーって、そもそも評価されてなくない?
クロノトリガーはアメリカ人がやたら大好き
別にクロノトリガーが好きなやつがいるのは構わないんだが、
「今のゲームと違ってゲームとしての楽しさが〜」云々いわれると突っ込みたくなる。
プレイヤーの試行錯誤や工夫の余地はかなり少ないゲームだろう、あれ。
つーか、昔のゲームの話はいいよもう
今のゲームに語ることは何もない。
ってなわけで
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950 :
ゲーム好き名無しさん:2006/05/02(火) 05:20:54 ID:fGfGcHe0
>>947 少ないね。
むしろザコ戦闘なんか製作者の予定するパターンで撃破するのを
推奨されてるから(○○属性の魔法の後で攻撃、とか)自由度は平均以下。
ていうか、そんなこと言ってる奴いるんか。
>>950 エンディングが、いぱーい=自由
って思ってる人がいるんじゃない?
天地創造
人間復活してからなぜか普通の話になる
ありえないぐらいレベルが影響してアクションゲーム的にもバランスいいかげん
聖剣3
映像面以外はほとんど手抜きという印象
攻撃ボタン連打と頻繁に映像観賞するだけの戦闘。2もひどいがもっとひどい
シナリオは稀に見るクソさ
あとロマサガ2があった
サガにレベルシステムを根付かせた糞…では無いが失敗作
えっSaga3?なにそれ
954 :
ゲーム好き名無しさん:2006/05/02(火) 09:49:05 ID:dPx4z00U
トリガーって懐古が美化してるだけで典型的な凡作
>>954 まぁ、そうだけど当時やった人間として俺は結構好きだよ。
なんてったってあの頃の鳥山人気は中々なもんでしょ?(DBはグダグダだったが…)
音楽もいいし。
マルチエンディングも何度も遊ぶ促進剤になるし。
ちょっとでも影をおびたストーリーだとそれだけで子供には印象強いし。
クリア後、引継ぎ有りも当時は珍しくなかった?
まぁ、音楽かな、俺は。
あのメインテーマ何回もゲーム中に流されてて熱くなったよ。
今やGTA信者の俺だけど、トリガーは少なくとも凡作以上ではあったんじゃない?
影を帯びたっつーより王道一直線と言った方がしっくりくる気が
ヘラクレスの栄光3
このゲームググッたら
「これを超えるストーリーのゲーム
はでないだろうとか」とかよく言われているので、やってみたんだけど、
確かに、ストーリーは良い部類ではあったけど別に最強というほどでもない。
シナリオ構成や伏線の回収、演出のうまさもゼノギアスの方が数段上だと思う。
まあ、確かにスーファミ初期の頃にこのストーリーだったら衝撃的ではあると思うけど
今となっちゃさすがにね・・・
大神
ゼルダ全般
なに、あのストーリースカスカゲー
>>960 いや、ゼルダの良い所は、ストーリーじゃなくて
適度な謎解きの難易度だと思う。
悪いところがストーリーがスカスカだと言ってんだろたぶん。
ゼルダは、良いところが謎解きで、悪いところがストーリーの薄さ。
正直、謎解きだけじゃ途中飽きるし、やっぱりストーリーはないと。
ゼルダにストーリーなんて誰も求めてねーよなw
いくらなんでも叩くポイントが勘違いしすぎ。
ゼルダはアクションも微妙
どんなゲームにでもストーリー求めるのやめろよ
FFのやりすぎか?
ぷよぷよはストーリーあるけどテトリスはないからぷよぷよのほうが面白いとでも言い出しそうだ
とりあえずゼルダ信者が必死なのはよく分かった
まあ、ゼルダには思い入れの強い人が多いだろうしね。
売りである謎解きはネタ切れのゼルダ。3時間程度やれば
あとはRPGのレベル上げとなんら変わらぬ作業
作業と感じたらもうゲームやめた方がいいんじゃね?
作業が好きなんじゃね?
大神
そーだな
最近では、大神が一番キテるな。
ICO信者や巨像信者と似ている。
DSの任天堂作品
よく従来のとかアイデアとかのたまう奴がいるがそういったものはどこにもなかった。
入力デバイスこそ変わっているが、中身にはそういったものは見られなかった。
目新しさで上手く売ってるだけだと思った。
聖剣3
あちこちのサイトのレビューとかで高評価だけどそんなに面白くなかった。
まあ期待しすぎたせいもあるんだろうけどストーリーが物足りない。
神獣を各地で倒すイベント辺りで飽きた。戦闘も微妙。
ライブアライブ
スレも終わりに近づいているのに今まで出てなかったって事は十分な評価と思われているのかな。
個人的にはむしろ好きなゲームなんだけど、ちょっと神格化されすぎじゃないかとは思う。
聖剣3は聖剣ファンの間では評判悪い
トリガーFF6聖剣3ロマサガ3辺りから入った似非スクウェアファンが一番性質が悪い
ライブアライブは神格化まではいってないと思う
まぁ、あんまり売れてないのもあるだろうが。
けど過大評価はされてると思う
あぁ、ライブアライブ。ありゃ過大評価だな
当時、子供の頃にリアルタイムでやったのにも関わらず、まったく面白くなかったぞアレ。
ライブアライブはもともと「ハマる人はハマる」って評価だったと思うけど、
まあ近頃は思い出補正が入ってやや大袈裟に語られてるとこもあるのかな。
SFC末期の■に肩入れしすぎてる人って、確かにちょっと・・・・って印象がある。
勝手に個人的な思い出に浸りながら「昔はよかった、今とは違った」的なことを
延々繰り返すようなのが妙に多い。