何故国内ゲームは衰退するのか本気で考えるPart16
言われても気がつかないからこそ馬鹿
933 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2005/07/14(木) 19:01:51 ID:c1PtZOYu
∧A∧ ∧A∧ \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`) (´∀` ) |< 名無しが俺に意見しましてね。ハハハ
( )__( ) _| \__________
_∧ ∧A∧ ̄ ̄ ̄/.//|
) ( ) /┃.| |
 ̄ ̄ ̄\ )_/ |__|/
|| ┃
|_)
ガイシュツが多すぎってことか。
既に固定観念が出来てるし、新たなものってのも難しいかもね。
昔なかった技術を使ってこそ出来るゲームとかを作ればいいと思うのだけど。
すれ違いだが。野球は最近やる気 根気が無いと思う。
だって、昔は10何点ってそんななかった。今の人はすぐ諦めてるんじゃないかと思う。
4点ぐらい差がついたらもう負けで良いや、適当にやるか。みたいな感じ。
935 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2005/07/14(木) 19:27:20 ID:c1PtZOYu
>>934 だな。プロ野球のレベルが下がってるのは事実だろう。
飛ぶボールの影響かと思ったが今年も大量失点試合は相変わらず多いしニュースでハイライト見ればそれでいいんだよね。
BS日テレで22時から一時間のハイライト番組があるけど、地上波の視聴率が低迷している以上
こういった時間をずらした一時間番組で美味しいところを凝縮して見るスタイルに移行するだろうね。
緊張感のない試合を生で見る理由なんかありゃしないんだしさ、試合終盤を生に近い状態で見れるならむしろそれで十分だし。
936 :
ゲーム好き名無しさん:2005/07/14(木) 19:29:45 ID:HO2wGlDS
>>934 そう、オレもそう思う。
日本代表って世界の最高レベルとかの舞台で玉ぎわの争いに弱い。
見切っちゃうのが速過ぎ。
もっと執着力や、必死なしぶとさがあってもいいと思う。
最初から無理だと思ってたら何事も成さない。
リスクへの恐怖を克服し、トライする精神をもっと出さないと負け続けるだけだと思う。
ゲーム業界はエゴ剥き出しでいいから、もっと常識外れなことをやればいいと思う。
犯罪をゲームのせいにする 右脳だけで生きてる馬鹿な学者のせい
飛ばないじゃなかったっけ?あと、球状によって違ったような気もする。
見てて点の取り合いは萎える。
投手が抑えるか、打者が打つかのぎりぎりの緊張感が良いけど、
バカスカ打つなら投手が抑える方が良い。
で、新しい技術は何があるんだろうか?
次世代は、新しいとはいえないけどネットが強化かな。
グラフィック強化よりは、ローディング強化して欲しいな。
やべ。
940 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2005/07/14(木) 19:39:10 ID:c1PtZOYu
去年までが飛ぶボールだったので点の取り合いだったんだろうと思ったら
飛ばないボールになった今年も同じじゃねーかってことだよ。
ゲームに話を戻すと、ハードの進化で技術レベルが段違いになった反面開発に金がかかり、
失敗したら責任問題レベルにまで発展する昨今のゲーム開発事情に根本的な原因がある。
かといってユーザーは新しいものを欲しがるし、けど新しいものに二年かけてたら発売する頃にそれが受けるのかわからないわけで
そりゃ昔みたいにいかないのは至極当然なんだよね。
そういう中でスポーツゲームってのは常に進化できるから新ハードにはもってこい。
じゃあ、開発時間短縮出来る技術が出来ればいいわけだね。
942 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2005/07/14(木) 19:50:01 ID:c1PtZOYu
技術なんかないだろう。
要のプログラムの再利用とかそんなとこじゃねーかな。
再利用=新しさの放棄になるし問題は根深いんだよ。
(´-`).。o(最近のA助は何か変だが、ちょっとおもしろいなぁ・・。)
A助さん、今日も2ちゃんに一日中貼り付いていたね
操作がムズイというか、馴染めないのがある・・
ボタンで防御とか、ボタンでしゃがむとか・・。
そのせいで止めちゃったゲームとかあるなぁ・・。そういうゲームにかぎって
ボタンコンフィグ自由に出来ないし。
罪と罰、マキシモ、キラー7とか。慣れりゃ、と言うが慣れるまでやるのは苦痛だし。
作り手がプレイヤーに合わせてほしいなぁ・・。
新ハードになったらソニーとかスクエ二など大企業がどこの会社にでも開発費貸すとかどうでしょうか?
小規模な会社も参入したいだろうし、ユーザーも数社のゲームしか遊べないハードは嫌がると思う。
売れなさそうなゲームのときは、大企業がストップかければいいし。
>>947は置いといたとして、任天堂はガチで金融業出来そうなぐらい金あんだよな
京都の財務局は別に審査厳しいわけじゃないだろうし
とりあえずハードを統合してくれりゃ企業も消費者も嬉しい訳だが
>927
マリオ+キノコ =ライフ2
マリオ+キノコ+花=ライフ3
のように見えるが
ダメージ受ければ、チビになるから、どちらもライフ2だ。
>938 ガッ
>946
操作に必然性がないと違和感を感じてしまうのはあるね。
ゲームによっては、ボタンガードも必然かと(例:キカイオー)
>>946 ファミコンだと、テトリスのインターフェースは間違ってると思う。
なんで十字キーの下で回転かなあ…。
高速になってくると横移動とガチンコして間に合わん。
ハードの統合しかない・・・。
しかし誰も退きませんかね・・・。
>>951 昔みたいに、それぞれのハードがキッチリ住み分けできれてば問題ないんだけどね。
今のコンシューマハードはCD音質、3Dレンダリング、ムービー処理とだいたい出来ることは
決まってるから、際立った差別化がない希ガス
野球が面白くないのはナベツネを消したからかなと思う
良かれ悪かれ演出するネタとカネが必要なんだよね
俺は巨人嫌いなんだけどね
ナベツネが居る時はストイックに本物の良いものを観る楽しさや
ピュアに公平なチーム戦みたいなもん期待したけどね
実際はインフレする視聴者に与える刺激に答えうるのは
ナベツネみたいな偏った思想とそれを可能にする財力だったみたいな
体制側も反体制側も各各の善悪論を元に仮想の敵を用意して視聴してるみたいな
何が言いたいかと言うと圧倒的な存在として思想をごり押しできるプロがいなくなった
これはゲームにも言えるんじゃないかな?
メッキが剥がれたと言うか各メーカーの特色も随分薄れた
根底にある思想みたいなんが全然みえてこなくなったとか
まぁあれやね、ユーザーのその答えが最近顕著にわかるよね
クリエイターとかが独立しても誰も信じてないのが浮き彫りになったりしてね
そんなもんやて
PS3は流れでそのまままた買う人も多いだろうが、
PS2で縮小傾向に拍車がかかっていたように
なにか改善の決め手を打てないなら
現行のPS市場にとどめをさすことになるかもしれない。
PS2のコンセプトをそのまま受け継ぎパワーアップはするものの
しかし新機軸はなんら打ち出せずパワーアップに伴う負担も大きく増加。
飽きられた上により大きなお金を出し続けてくれるような客が
はたしているのだろうか?
結論としては「ソニーは氏ね」でよろしいか?
企業イメージはもう差別化には関係もてないかな?
スペックが一緒ってことは
サードパーティーを大事に、もしくは有効に活用したハードが勝つ?
スレも終盤でアレなんだが…。
コナミがwithマリオで任天堂に寝返った件について
PSからPS2買ってガッカリした事
(自分の好きな)続編が全然面白くなく、期待はずればかり
ロードが長い
ムービーはそれなりに綺麗なのに、ゲーム画面が汚い。
型番でガッカリ
メモリーカー(3枚持ってる)でソフトが1枚買える、アホらしい
ゲームソフトが全般的に面白くなかった。新鮮みが無かった。驚きが無かった。
結局、統一ハードこそが最後の救いに思えてくるな。
まぁ絶対実現しないだろうが。
>>960 メーカー間のハード競争があったからこそ
元々50000円近くもしたゲーム機が
今は半分以下の値段で買える様になった事は忘れない
スーファミ時代みたいな一社独占状態だと
またソフト一本1万円オーバーが常識の時代が来るかもよ?
>>961 あれはカセットだからしょうがない。単価が高いんだから。
あれを全部任天堂天下のせいにするのは、大きな間違い。
バッテリーバックアップも高くなる要因だったしな。
PS2のソフトも高くなってきたし、結局はソフトの開発費をどれだけ抑えるかってこと。
国内統一ハード vs 海外参入ハード(今でいえばMS)
って形になるのが理想系。
>>961 でも一社独占で値段が上がる危険性については、同意。
>>964 その"でも"は何に対する"でも"なんだ?
あと値段が上がる危険性を感じてるのはハードか?ソフトか?両方か?
実際、格ゲーとか音ゲー、STGとかは難易度が上がりすぎて廃れたけどな・・・
オモシロさが理解できないと廃れる可能性がデカイような。
GGXXなんてあんなスピードがクソ早いゲームはやる気にならんわ・・・
時代遅れのヤシは他のゲームでもやってろって事ですか、そうですか。
>>915 BREWの現状を見て物を言ってるのか?
JAVAに比べて速度は早いがアプリはウンコばかり。
>>962 カセットの原因もそうだが色々な原因あるからなぁ、SFCって。
>>966 > 実際、格ゲーとか音ゲー、STGとかは難易度が上がりすぎて廃れたけどな・・・
とりあえず最初はゲーセンでやってみるんだけど、ことごとくやられて
もういいや、ってなるなあ漏れも。
まだ廃れてない頃は必ず上手い香具師とかプレイしてて学習できたが、
今じゃあ空席御礼でかなり孤独。
「自分で練習しないのか」と言われれば、社会的にもうそこまで金と
時間をつぎ込めるほど余裕はないし、そうまでしてクリアしたいと
思えるゲームが見当たらないんでどうしても打算的になるという罠
SFCのソフトが高かったのは媒体の違いも大きかった、ってレスがあるけど。
1社独占状態が続くと新ハード・新媒体に変わるのがものすごく遅くなるんじゃない?
まぁ今のPS2>3はちょっと早すぎるような気もしますが。
中古が衰退の原因
>>969 まあ、普通だったら映画みたいに上映期間もない、中古で安く買える
レンタルでメーカーに金が入る仕組みがない状態で
新品をみんな買わずに中古で買ってメーカーに一円もお金が入りませんでした。
じゃ、ゲーム業界は潰れるな。
でも、大丈夫。予約者限定や初回限定、先着順の意味もなくエロイテレカや
萌えに狂ったゴミみたいな販促品をつければ、
ゲームが糞だろうがなんだろうが、萌えという性欲丸出しのやつらが
ゲームを発売日に新品で買ってくれるから。
あとはスパロボとかキャラゲーで稼ぐんじゃないの。もうゲームの内容自体で
勝負はできないっしょ。キャラゲーや萌え、大型の続編っていうのでなきゃ。
だから、もう新しいゲーム作っても売れないし、そんな危険なことやるメーカーもないので
ゲーム自体はもう収束ですな。
971 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2005/07/15(金) 07:53:47 ID:+rNDPDXm
テキトーに一日30分程度で遊んでも楽しく、かつ五千円以下ってのが売れる条件になりつつあるな。
ウイイレやGTのように競合相手がいなくてそのジャンルで抜群の完成度があれば高くても売れるけど。
確かに、光栄商法だの、マリオ商法だの、インターナショナル商法、
メーカーが従順なユーザーをカモにして売りつける数々の商法が既にバレて
メッキが剥がれても初回版はやっぱり買っちゃうんだよなぁ・・・
ある程度吟味はするけどな。
最近は初回限定商法も廃れ始めて来て
初回限定BOXなんかが結構な量余ったりするらしいけどな
売れる初回版と売れない初回版の差が激しい。
初回限定版と聞いて色めき立つ人間って、限られてる希ガス
相乗効果でライトゲーマーが食いついてくるのをメーカーは期待してるんだろうが、
それ以前にコアユーザーの食いつきっぷりを目の当たりにすると逆に引く罠
(保存用とプレイ用、とかいって買っていく香具師とか)
976 :
ゲーム好き名無しさん:2005/07/15(金) 15:00:40 ID:hQvEaQlE
初回版でもROMの内容が違えばそこそこ惹かれるけど、
まったく同じでゴミみたいなおまけが付いてくるのはいらないなぁ。
昔SS版トキメモをメモリー買うより安かったのでメモリー買うつもりで買ったことあるけど、
ソフト本体は一度も起動せずに終わっている。
条件反射的に、「限定にしなきゃ売れない内容なのか?」と不信感が湧いてしまう。
977 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2005/07/15(金) 15:02:57 ID:UXW9DI8Z
限定版はすでにユーザーレベルでは価値が下がってるからねぇ。
単純に、安いガラクタつけて高く売れるならやっていこうってだけだろう。
売れ残って早々に半額処分するハメになっても店が損するだけでメーカーの懐は痛まない。
アウトラン2の初回版は保存用があるな・・・
スーファミ時代が一番面白かったなぁ
初回特典は、小売店・問屋は入荷数、メーカーは出荷数の目安にできたんで、ものすごく助かってた。
だけど、GBの遊戯王につけた特典のカードが、ROM本体の価値を大幅に上回ってしまうという
珍事態が起きてしまった。(1人で複数購入し、カードだけ取ってその場でソフトを売る)
これをみてメーカーは「特典でも商売になる」とバカな気をおこしてしまい、特典付きを限定版として
高価な値段で販売し始めてしまった。
小売店と問屋は何の目安にもならんし、余計な在庫抱えるだけではっきり言ってもう迷惑なんだが、
うま味のある限定版を一定数信者が買ってくれるのでメーカーはやめられない。
そろそろマジで迷惑なんだけど、客に「ボッタクリ商品買ってんじゃねーよ」とは言えんしw
欲しい奴は欲しいだろうし。
あと最近は早期購入特典で、CDとかよく付いてるけどやっぱイマイチ?