【ロックマンX(第三)】ロックマンX第三開発部 part2

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952ゲーム好き名無しさん:2005/07/06(水) 21:25:57 ID:???
次スレまだ?
スレタイはこれでおkなのか?新参が無いからちょっと寂しい…
953ゲーム好き名無しさん:2005/07/06(水) 21:41:15 ID:???
ヤンマークの声なんてちゃんと聞いたことが(ry
954ゲーム好き名無しさん:2005/07/06(水) 21:42:27 ID:???
>>953てんっめぇぇぇえええええええええええええ!
955ゲーム好き名無しさん:2005/07/06(水) 21:46:23 ID:???
そこで>>747-752の流れに戻るわけだ
956ゲーム好き名無しさん:2005/07/06(水) 22:17:24 ID:???
  /○ヽ>
 (´ー` )ゝ

  /○ヽ>
 (゚Д゚ )ゝ

  /○ヽ>
 (`Д´ )ゝ
957ゲーム好き名無しさん:2005/07/06(水) 22:25:10 ID:???
ロックマンX(第三)って必要?

ロックマンX第三開発部 だけでいいような気がするんだが
958ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 03:06:09 ID:???
ひらきなおって

ロックマンX黄金の駄遺産

でいいんじゃね?

この呼び方すら親しみ感じて楽しめるくらいじゃないとダイサニストはやってられん
959ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 08:11:13 ID:???
スマン、下手にスカ知識があるためか黄金がウンコとしか読めん
960ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 10:34:43 ID:???
そしてなんのスレだかわかりにくい
961ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 17:04:42 ID:???
X(第三)のところをX5〜7にすれば?
962ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 17:17:54 ID:???
ネット喫茶でX7やってきた。シグマへのとどめはアクセルで1周。
7時間かかったよ…燃え尽きたぜ。
エイルの書いた不満点をダシに1周しての感想を。
■ダッシュジャンプが途中で失速する
今まで2段ジャンプだのエアダッシュだのさんざんやっといて物理法則もへったくれもないもんだが、
確かにクリムゾンパレスでは強く感じる。ロックオン前提のシステムだからバットンの軌道も相当嫌らしい。
3Dなステージが多いから他では大して気にならなかった。もしかして物理演算(ていうほど大層なものなのか?)が
2Dと3Dで一緒なんだったりして。
■ゼロのゼットセイバーの振り
ロックオンしなくても適当に振り回せば敵斬れるんだから別にスキがでかくなったって問題はないと思う。
俺が感じたのは、ボタン連打すると次段の斬りが暴発するなぁってこと。
ハイリスクハイリターンな近距離戦で大量に斬りつけようとするのがそもそもムシのいい話だ。
■カメラワークが悪い
うん。悪いですね。でも1周してみた限り薄いポリゴンが透けて見えたりとかそういう情けないことは起きなかった。
カメラも壁の中に入ったりせずに、バカ正直に空間内移動してるんだろうなぁ。天誅シリーズやってた俺にとっては
想定の範囲内です。
■オープニングムービー
言い掛かりの部類に入ると思われ。
■メニュー画面のテンポが悪い
メタルによる強化終了後の選択肢がデフォルトで「いいえ」なのに戸惑う程度。
963ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 17:24:12 ID:???
■ゼロのゼットセイバーの振り
ロックオンしなくても適当に振り回せば敵斬れるんだから別にスキがでかくなったって問題はないと思う。
俺が感じたのは、ボタン連打すると次段の斬りが暴発するなぁってこと。
ハイリスクハイリターンな近距離戦で大量に斬りつけようとするのがそもそもムシのいい話だ。
>遅い&動きに無駄が多い&連続斬りの最後がダッシュ切りなのはウザすぎ

■カメラワークが悪い
うん。悪いですね。でも1周してみた限り薄いポリゴンが透けて見えたりとかそういう情けないことは起きなかった。
カメラも壁の中に入ったりせずに、バカ正直に空間内移動してるんだろうなぁ。天誅シリーズやってた俺にとっては
想定の範囲内です。
>カメラワークの悪いゲームを基準に考えるのがお門違い。そもそもX7はハードの性能すら上がってる。

■オープニングムービー
言い掛かりの部類に入ると思われ。
>同意。

■メニュー画面のテンポが悪い
メタルによる強化終了後の選択肢がデフォルトで「いいえ」なのに戸惑う程度。
>選択肢が出る回数が多い&デフォがいいえ&ロードが長い=ストレス
964ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 17:31:48 ID:???
■偽善者エックス
お前6遍ほどハゲのストーカーとしつこくねちねち戦って僅かの休息と多大な徒労感を受けてみやがれ。
エックスは偽善者なんじゃなくて、うじうじ君なだけなんだろう。描写は別に変でもないし、
ストーリーの流れも自然に思える。ただアクションゲームの主人公には向かない、それだけ。
■エックスが最初から使えない
ユメとチボーに燃えるアクセルキュンは果たしてエックスと同じ「平和など来ない無駄な戦い」の
道を辿ることになるのか?ってまとめるお話だし、性能的にもアクセル君が十分代役してくれました。
ただロックマンXなのにエックスが一線退いてる、てのにはまぁ違和感。マンガとか小説とかなら
主人公が戦わないメインエピソードが混ざったりしても全然平気なのにね。
■コピー
チャージバスターとの差別化はからないとコピーショットをコピー以外に使うだろうが!
でもコピーできる敵の耐久力に幅があるので、サムライくらいはいいとしてルインズマンコピるのは手間。
アクセルバレットに寸止め機能でも欲しかったですね。あるいは倒すと敵が煙吹いて機能停止、コピりやすくするとか。
■シグマ
女々しく何度も蘇る執念だけの怪物に威厳求めてどうする。
俺が思ったのは、「ラスボスはシグマなのは知ってるけど…出てくるの早すぎ!」くらい。
■ザコ敵
多分そこそこのロックマンシリーズのファンでもザコの名前まで覚えません。
昔のキャラが多いのは、「おおあのキャラも3Dになるとああなるんだ!」ってしたかったんだと思うよ。
965ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 17:36:57 ID:???
■グライドアーマー
ごめん、ボディしか手に入らなかったヨ。グライドさせてねぇ。

■ハイエナード
ガゼルに乗らなきゃならんことに気付くまで時間かかりました。エイリアタンも「関節狙って動き止めろ」しか
言わないんだもん('A`)
2番目にこいつ狩りにいったら倒すまでに1時間かかりました。ジェミニマンみたいに分身にもダメージ与えさせて…
いっぺんもガゼルの背からは落ちなかった。ハイエナードさんがよってたかって円の中に放り込んでくれたし。

■イノブスキー
ムービンホイールの視認性は別に気にならなかった。ボイス楽しいなぁこいつ。
ブチキレダァ ブチキレダァ ブチキレダァ ブヒ ブヒ
966ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 17:41:35 ID:???
抜けてた
■救助レプリロイド
X6もそうだったけど、これフルコンプ救助前提に作ってない。
だってそんな腕前持ってたらパワーアップいらないじゃん。
神経質なプレイヤーさんは大変ですね。俺別に気にしないので…('A`)
967ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 17:52:57 ID:???
カメラワークが素晴らしい、あるいは合格点レベルの3Dアクションゲームってどんなの?
俺やってないけどロックマンDASHとか?
968ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 18:37:47 ID:???
あれも糞だった
3Dアクション限定になると合格点レベルのゲームなんて知らないよ
どれやっても建物ジャマになったり方向変更角度設定だったり
マップと方角ついてなかったり視点変更できなかったり
少し違うけど、アーマドコア系列の対戦系アクションならハズレは少ない
きっとこの技術まだまだ不安定なんだろうな
といってもユーザーの不満全部解消するくらいできるとは思うんだが・・・
969ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 19:01:11 ID:???
ゼルダの時のオカリナかなあ・・・・

視点も結構変えられるし
970ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 19:22:26 ID:???
■偽善者エックス
お前6遍ほどハゲのストーカーとしつこくねちねち戦って僅かの休息と多大な徒労感を受けてみやがれ。
エックスは偽善者なんじゃなくて、うじうじ君なだけなんだろう。描写は別に変でもないし、
ストーリーの流れも自然に思える。ただアクションゲームの主人公には向かない、それだけ。
>これまでのシリーズ作品、メディアミックス作品などを踏まえれば
近作でエックスの性格が破綻していることは明らか。ストーリーも矛盾は無いが逆にいえばご都合主義。

■コピー
チャージバスターとの差別化はからないとコピーショットをコピー以外に使うだろうが!
でもコピーできる敵の耐久力に幅があるので、サムライくらいはいいとしてルインズマンコピるのは手間。
アクセルバレットに寸止め機能でも欲しかったですね。あるいは倒すと敵が煙吹いて機能停止、コピりやすくするとか。
>使えないって自分で認めてるじゃん。
あと「コピー以外に使うかどうか」は、本当に一度でもそれ以外に使うかどうかとかそんな言葉尻つかまえる様な事じゃない

■シグマ
女々しく何度も蘇る執念だけの怪物に威厳求めてどうする。
俺が思ったのは、「ラスボスはシグマなのは知ってるけど…出てくるの早すぎ!」くらい。
>「女々しく何度も蘇る執念だけの怪物」になってることがそもそもおかしい

■ザコ敵
多分そこそこのロックマンシリーズのファンでもザコの名前まで覚えません。
昔のキャラが多いのは、「おおあのキャラも3Dになるとああなるんだ!」ってしたかったんだと思うよ。
>覚えてるか覚えてないかはお前の勝手。
数が少ない、バリエーションが少ない、ステージ構成と配置が練りこまれていないのが問題
971ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 19:24:08 ID:???
■グライドアーマー
ごめん、ボディしか手に入らなかったヨ。グライドさせてねぇ。
>正直いらんしね。防御アップくらいしか嬉しくない。

■イノブスキー
ムービンホイールの視認性は別に気にならなかった。ボイス楽しいなぁこいつ。
ブチキレダァ ブチキレダァ ブチキレダァ ブヒ ブヒ
床も敵(の出す弾とか)も黒いわ、キャラが豆粒だわ、キーレスポンス悪いわで楽しくねえ
972ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 19:25:40 ID:???
■救助レプリロイド
X6もそうだったけど、これフルコンプ救助前提に作ってない。
だってそんな腕前持ってたらパワーアップいらないじゃん。
神経質なプレイヤーさんは大変ですね。俺別に気にしないので…('A`)
>神経質かとかそういう問題じゃない。
っつーか「フルコンプ前提に作ってない」時点でおかしいだろ
973ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 19:29:38 ID:???
次スレ立ては>>980に任せた!
974ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 19:31:58 ID:???
>>962
>メタルによる強化終了後の選択肢がデフォルトで「いいえ」なのに戸惑う程度。
X7だよな?このメタルはチップの間違いで。

>■シグマ
既に「女々しく何度も蘇る執念だけの怪物」が当然なのなorz
それを防ぐために威厳保ってほしかったが……。

>■救助レプリロイド
X6は「誰が何を持っているかわからない」から手当たり次第に助けるしかなかったけど、
X7は多少死なせても「チップ持ってりゃ良い+周回蓄積」だからその分マシだったな。
975ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 20:23:56 ID:???
個人の感想をこうも長々と書かれても…
ちょっと長杉
976ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 20:26:16 ID:???
まあなんだ、
イノブスキーは炎が三つぐるぐる回る攻撃を
縄跳び風に飛ぶのが楽しいぞ
977ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 20:31:01 ID:???
文の巧拙や中身は置いとくとして、
個人サイトなら平気な文章量だとしても掲示板だとキツいな。
978ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 20:35:32 ID:???
>「女々しく何度も蘇る執念だけの怪物」になってることがそもそもおかしい
カプンコに言いなはれ
979ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 20:36:20 ID:???
駄目だ!カプコンの所為にしちゃ!
このスレの存在意義が(ry
980ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 20:48:14 ID:???
X6でアレをあんなしてこんなしてドドドドドと復活してさえいれば……
981ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 20:51:04 ID:???
↑がんばれ↑
982ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 21:03:38 ID:???
やはり入社するしか
983ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 21:05:55 ID:???
世間はそう甘くないぞ少年よ
984ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 21:07:35 ID:???
もし埋まるまでに次スレ立たなかったら本スレに避難するしかないか…
もう立たない可能性もあるけど。
985ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 21:08:20 ID:???
むしろ801スレに避難キボン
986ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 21:12:42 ID:???
>>985
めいわくかけちゃいけません

アレ引かれたと思うけどなぁ…
987テンプレ:2005/07/07(木) 21:14:47 ID:???
    |┃三
    |┃ ≡   /○ヽ>
____.|ミ\__ (・∀・ )ゝ <第三上等!!
    |┃=___    \
    |┃ ≡  )  ○ 人 \ ガラッ
    |┃  .≡

ここはロックマンX5〜7,サイバーミッション,ソウルイレイザーを作成した、
カプコン第三開発部の作品を中心に語り合うスレです。
これらの作品が好きだけど本スレでは話しにくい、そんな時にこのスレの利用をどうぞ。

※第三開発部のことを「駄遺産」と略される程、これらのゲームは本スレ内において不評です。
 「駄遺産」という言葉も、今や死語になりつつありますが・・・
 しかし人の好みは千差万別、それを理解した上でマッタリと語っていきましょう。

〜前スレ〜
【ロックマンX(第三)】ロックマンX第三開発部 part2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1117865188/

〜本スレ〜
【ロックマンX part55】久々にシグマ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1120568261/

〜イレギュラーは放置or削除依頼〜
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1079844829/
988ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 21:37:29 ID:???
    |┃三
    |┃ ≡   /○ヽ>
____.|ミ\__ (・∀・ )ゝ <立ててみるよ!
    |┃=___    \
    |┃ ≡  )  ○ 人 \ ガラッ
    |┃  .≡
989テンプレ:2005/07/07(木) 21:39:57 ID:???
    |┃三
    |┃ ≡   /○ヽ>
____.|ミ\__ (@u@ .:;)ゝ <第三上等!!
    |┃=___    \
    |┃ ≡  )  ○ 人 \ ガラッ
    |┃  .≡

ここはロックマンエックソ5〜7,サイバーミッション,ソウルイレイザーを作成した、
カプコン駄遺産開発部の作品を中心に語り合うスレです。
これらの作品が好きだけどXスレでは話しにくい、そんな時にこのスレの利用をどうぞ。

※駄遺産開発部のことを「第三」と称される程、これらのゲームはこのスレ内において好評です。
 「第三」という言葉も、今や死語になりつつありますが・・・
 しかし人の好みは千差万別、それを理解した上でマッタリと語っていきましょう。

〜前スレ〜
【ロックマンX(第三)】ロックマンX第三開発部 part2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1117865188/

〜本スレ〜
【ロックマンX part55】久々にシグマ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1120568261/

〜イレギュラーは放置or削除依頼〜
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1079844829/
990ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 21:41:55 ID:4BwN6YJ3
【ロックマンX(第三)】ロックマンX第三開発部 part3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1120739985/
991ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 21:44:40 ID:???
sage忘れスマンかった
992ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 22:01:20 ID:???
乙です。立たなかったらどうしようかと思ったよ…
993ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 22:20:19 ID:???
旧スレなごりのゲイトハーハー
994ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 23:57:48 ID:???
ハーハー
995ゲーム好き名無しさん:2005/07/07(木) 23:59:34 ID:???
こんなところに>>995げとマン
996ゲーム好き名無しさん:2005/07/08(金) 00:05:45 ID:???
隔離スレとXスレの住み分けが出来ていない。
何故だ。
996
997ゲーム好き名無しさん:2005/07/08(金) 00:06:45 ID:???
俺はX7が好きだ----------!!・゚・(ノД`)・゚・
998ゲーム好き名無しさん:2005/07/08(金) 00:09:28 ID:???
>>996
Xスレのお偉い住人様が
こともあろうに直リンしてしまったから。
998
999ゲーム好き名無しさん:2005/07/08(金) 00:10:13 ID:???
ヒッフッハ
1000ゲーム好き名無しさん:2005/07/08(金) 00:10:35 ID:???
1000ならマターリできる
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。