>>508 そこは面白くてつい何回も自殺行為をしてたw
>>508 [37]は始まりから終わりまで(´・ω・`)オモシロス
わたしは なにを ちまよったか
いどのなかに からだを なげいれた。
どうして こんなことを させるんだ!!
まさか!! なぜ? どうして?
なんの つながりもない いろいろな ことが
あたまの なかを かけめぐる。
どうしよう? どうしたらいいんだ?
あああっ!! もう ダメだ!!
あれこれ かんがえているうちに
わたしは あたまを たたきわられてしまった!!
ざんねん!!
わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!
辞世の句コラージュ。文章は意味不明だけどやってみると面白い。
【直近レスアンカー】
>>507-509 【 タ イ ト ル 】 シャドウゲイト
【 実況 ・ 感想 】
(37)昨日は終わり際に適当にコマンドを入力していたら、
《ミチヨヒラケ》で進めることに気付いていた。
当たり前のように「つかう →ミチヨヒラケ」
『呪文を唱えた。
「ミチヨヒラケ!!」
ゴォーッ!!
けたたましい轟音と共に溶岩が波打ち始めた。
ゆっくりと石の塊が伸びていく。
やがてそれは、向こう岸と繋がり一本の道となった。』
これで進めるわけだ →[38]
[38]
『突き上げる石筍!! 垂れ下がる鍾乳石!!
まるでひずんだ動物のアゴのようだ。
全く気味の悪いほら穴だ。』
でかい穴を「しらべる」
『地面にポッカリと大きな穴が開いている。
ガーッ、ゴーッ…。
耳を澄ますとかすかに地鳴りのような音が聞こえてくる。』
ではそばにある変なものを「しらべる」
『頑丈そうな鉄のシリンダーだ。』
壁にあるレバーは? →「しらべる」
『木製のハンドルだ。 ←ノートには「本型」と書いてある。
横に並んだ3本のハンドル…。 ←「3番」と書いてある。
もしかして・・・・・!! 大丈夫か?俺。
スフィンクスの居る部屋で見た印が、ふと私の頭をよぎった。』
ええ!? お前抜群に記憶力良くねえか!?(バカだけど)
まあそれはともかく、お約束として穴に入るか →「いどう」
ギャーッ!!
あなに はいろうとした とたんに
まものが すがたを あらわした。
こいつは・・・ガードだ!!
ガオーッ!!
ガードは その するどいつめを ひとふりした。
ぶちっ!! わたしの くびが とぶ。
くるしむ まも なかった。
ざんねん!!
わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!
「苦しむ間もなかっ“た”」?
過去系なのかい?っていうか俺国語を勉強した方が良いのでしょうか?(誤字文法)
さて、スフィンクスの居る部屋に戻る。
ふむふむなるほど。その通りにレバーを「つかう」
『ギィー!!
ゾッとするような音を立ててシリンダーが持ち上がった。
うっ!! ま…眩しい!!
暗がりに慣れてきた私の目に、眩い光が突き刺さる。
銀の玉だ!!
優雅な曲線と透けるような表面!! 全く美しい!!』
そいつを「しらべる」
『美しい!!
銀で出来た玉だ。神秘的な輝きをかもし出している。
ああっ!! もしかして・・・・?
これが巻物に記されていた「ぎんのたま」なのか!!』
お前記憶力(ry →「とる」
『〈ぎんのたま〉を手にした。
ギィーッ…。
銀の玉を取ると、シリンダーはゆっくりと閉じた。』
丁度2ページで終わって、キリが良いからここで終わり。
しかしよ、結構しんの ゆうしゃがヒントくれるな。
レゲーにしちゃありがたい仕様じゃないか?
ロクにヒントも無いゲームと比べれば、割と簡単に進める部類になる気がする。
その割には3回ほどぐーぐるしているが、まあ時間が惜しいという事で。
今で5つのうち3つを集めたから後2つか。
しかし遂に2月に入ってしまった。クリアはできるかもしれんが、チマチマと時間を削られている。 β
面倒だったのだが、毎日少しずつでもいいからやっとかないと止めそうで恐い。
止めないことが続けるコツとは良く言ったもんだ。
【直近レスアンカー】
>>512-514 【 タ イ ト ル 】 シャドウゲイト
【 実況 ・ 感想 】
(38)戻るか →(37)
(37)『溶岩の湧き出る洞窟だ。』 →(36)
(36)『門番が居る不気味なほら穴だ。』
ここも、昨日と同じく呪文を使うことで進めることに気付いていたのですんなりと
「つかう →ヒカレタイヨウ」
『呪文を唱えた。
「ヒカレタイヨウ!!」
まっ、眩しい!! 目が眩む!!
突然洞窟内がさんさんと輝き始めた。
信じられない明るさだ。
私はしばらく目を開けることができなかった。
気が付くと光は消えていた。
醜い一対の魔物はショックから立ち直れないようだ。』
ok、進むぜ →[39]
[39]
『井戸だ!! 古代の井戸がある!!
部屋の中はそれ以外何もない。
まるでこの部屋は、井戸を覆うためのみに作られたようだ。』
井戸を「しらべる」
『石で作られた井戸だ。
どうやら最近修復されたものらしい。』
井戸の蓋を「しらべる」
『井戸の分厚いフタには「12の輪」のマークが刻まれている。』
「あける」と…
どうやら穴になっていて入れるらしい。 →「いどう」
ピュー…
いどのなかに からだを なげいれた。
ふかい!!
どこまで おちるんだ!!
ドシーン!! ギャー!!(ry
あれ? β
今日はかなり進めたのだが、写し取るのが面倒くせー。
きょうれつな ねむけが わたしをおそう!!
【直近レスアンカー】
>>515 【 タ イ ト ル 】 シャドウゲイト
【 実況 ・ 感想 】
(38)どうやらセーブしていなかったらしい。
大広間くらいまで一気に戻るか →(27)
(27)上の階の左の扉で〈カギ6〉を「つかう」
鍵が開いて、さあ進むか →[46]
[46]
『暑い!! ただならぬ熱気だ!!
この部屋には、何者かの妖しげな妖気が漂っているようだ。』
床に落ちている変なものを「しらべる」
『プラチナのホルンだ。
傷一つついていない。この世のものとは思えぬほどの美しさだ。』
おお、これが「プラチナのホルン」か。
しかし…、こうあからさまに落ちてるもんだろうか? →「とる」
『おおおっ!! 火の玉だ!!
でかい!! 突然巨大な火の玉が目の前を覆った。
鼓膜を突き破るほどの轟音!!
見る見る間に炎は毒々しい魔物へと姿を変えた。』
「しらべる」つもりがうっかり「とる」してしまった!
けたたましい うなりごえ!!
じごくのいぬは いきなり わたし めがけて
とびかかった!!
のどへの いちげき!!
ぎゃあーっ!!
ちが ふきだす!!
わたしは ていこうするまもなく
のどを くいちぎられてしまった。
ざんねん!!
わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!
「ぎゃあーっ!! 血が噴き出す!!」マジ余裕あるな、死ぬには勿体ねえ。
改めて「しらべる」
『恐ろしい地獄の犬だ!!
今にも飛びかかろうとしている。
熱い!! 体中が燃え上がりそうだ。
地獄の犬は薄い炎に包まれている。
熱気はどんどん増していくようだ。
この熱気を冷ますには…?
・・・・・聖なる水が必要だ!!』
ならば、〈せいすい〉を「つかう」
『ピシャッ!!
地獄の犬目掛けて聖水を振りかけた。
なっ、なんということだ!!
地獄の犬は再び炎に包まれた。
聖水の魔力が効いたらしい。
やがて炎は消えた。
部屋はまるで何事もなかったかのように静まり返った。
地獄の熱気ももう無い。』
よし、これで取れるな →「とる」
『〈ホルン〉を手にした。』
では、上に続く梯子を登ってみるか →[41]
[41]
『ひえええっ!! でっ、出た!!
塔のてっぺんに登った私は思わず後ずさりした。
青いドラゴンだ!! 青空の中にくっきりと不気味な姿を現している。』
「しらべる」っと
『巨大なドラゴンだ。
悪魔の翼!! 無表情な眼差し!!
これが恐怖以外の何であろうか?』
つオラすっげぇわくわくしてきたぞ!
目当ての「たいようのいし」らしきものを「とる」
ああっ!!
とつぜん ドラゴンが めのまえに せまってきた!!
きみのわるい からだが わたしを ぐるぐると
しめつける。
ドラゴンは わたしの ぶざまな すがたをみて
ぶきみな えみを うかべているようだ。
くやしいきもちを かみしめているうちに
わたしのいしも とおざかっていった・・・。
ざんねん!!
わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!
で、どうすれば倒せるのか?パチンコか?
ああっ!!
とつぜん ドラゴンが めのまえに せまっ(ry
死んだか。まあ、そらそうか。
なんとなく目に付いた〈ながれぼし〉を「つかう」
『ヒューッ!!
力一杯投げつけた流れ星はきらめく光の塊となった。
バシッ!!
閃光がドラゴンにぶち当たる!!
激しく悶えながらドラゴンは粉々に打ち砕けた。』
これなんて攻撃アイテム?
まあいいか、そんなことは →「とる」
『〈たいようのいし〉を手にした。』
よし、これで5つ揃ったか。キリが良いし、今日はここで終わり。 β
ドラゴンが粉々になったとこ想像すると凄い絵だな…
ネタバレにちゅうい。
こころして よむように!!
【直近レスアンカー】
>>516-518 【 タ イ ト ル 】 シャドウゲイト
【 実況 ・ 感想 】
たしか5つのうち3つを重ねるんだったよな。
まず〈いなずま〉を〈まほうのつえ〉に「つかう」
『ピカッ!!
激しい稲光が目の前を覆った。
ああっ!! 気が付くと、魔法の杖が先端で稲妻の刃と合体している!!』
さらに〈ぎんのたま〉を〈まほうのつえ〉に「つかう」
『おおっ!!
美しい銀の玉は稲妻の杖の先端に、スッポリ収まった。
これこそ完成された魔法の杖だ!!』
(39)ここの井戸だが、どうやら〈おおきなコイン〉を「つかう」といいらしい。
『ヒュー・・・・・ドッボーン!!
井戸の中におおきなコインを投げ入れた。
ビューン…。
突然暗黒の奥から異様な空気が登ってきた。た…竜巻だ!!
もしかして・・・・・!!
この竜巻に身を任せて、井戸の奥深くヘと移動できるんだろうか…?』
だから、んな仕掛け分かんねえって。 →[42]
[42]
『ビューッ…。
うずまく風に包まれて私は井戸の奥深くまで入っていった。
ここは・・・・・?
気が付くと広い川のほとりにたたずんでいた。』
まず最初にしたのは、川に飛び込むことだった
ドッボーン!!
わたしは いきなり かわのなかへ とびこんだ。
ひえーっ!! つめたいっ!!
あまりの みずの つめたさに わたしの からだは
たちまち マヒしてしまった。
おもうように からだが うごかない!!
もがけば もがくほど しずんでいく!!
ふかい!! そこなしのように ふかい かわだ。
ざんねん!!
わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!
改めて、川のほとりにあるドラを「しらべる」
『大きな金のどらだ。
中央にガイコツのマークが付いているようだ。』
横にはバチもある、ここは叩くしか →「つかう」
『耳をつんざくような轟音が洞窟内に響き渡った。
ああっ!!
霧が目の前に集まってくる…?
やがてそれは、ジワジワとフェリーマンを形作っていった。
「向こう岸まできんのコイン1枚で送ってやるよ。」
フェリーマンは明らかに人間の声ではないと分かる低い弱々しい声で言った。』
マン…って、どう見てもガイコツですが。
ここは気前良く〈きんのコイン〉を渡すか
『きんのコインを渡した。
フェリーマンは早くいかだに乗るようにと身振りをしている。』
では行きましょうか →[43]
[43]
『いかだは岸についた。
巨大なガイコツの顔!! 重苦しい空気!!
ここはとても神聖な場所のようだ。
どうきが たかまる!!
こきざみに からだが ふるえる!!
なにか とてつもない おそろしいものに
ちかづいているようだ。
』
まずは正面の変なものを「しらべる」
『左の柱には剣の形が彫り込まれている。』
他にも王冠や宝石の形のものもある。
うーん…、右の柱に〈たいようのいし〉を「つかう」??
うぎゃーっ!!
ひっ・・・ひが・・・!!
とつぜん ガイコツの めから ほのおが ふきだし
わたしの からだを つつんだ。
まおうの いかりに ふれたらしい。
わたしは ちからのかぎりを つくしたかが
それは むなしい どりょくだった。
ざんねん!!
わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!
…ええー。分からんよ。
左の剣の柱に「つかう」?
『ぴったりだ!!
たいようのいしは柱の溝にスッポリとはまった。
ん?何も起きないな。
待てよ、ホルン…。そうか、〈ホルン〉だ!「つかう」
『神秘的な音だ!!
ホルンの音が洞窟内に鳴り響く。
ゴォー!! けたたましい轟音と地響き!!
なんということだ!!
ガイコツの口の部分が、ゆっくりと地面の中へ沈んでいく!!
・・・・・隠し扉だ!!
あっという間にガイコツはポッカリと口を開いた。』
よし、行くぞ! →[44]
[44]
『激しい稲光!! 鼓膜を突き破るような轟音!!
お…恐るべき巨大な洞窟だ!!
うげえっ!! でかい!!
どうくつの巨大な深みから、とてつもない魔物が出現した。
「よく聞け!!
ここがお前の墓場だ。自ら飛び込んでくるとは、馬鹿な奴よ!!」
突然の不気味な声に私はたじろいだ。
最高の恐怖!!
まるでかなりばりにあったように、私は身動きできない!!』
いよいよ最後か!
でも、まあお約束っつうことで「つかう →つるぎ」
あっ!!
ワーロックが すばやく あくまのぼうを
ふりおろした!!
ほのおが はしる!! ものすごい いきおいだ!!
ぎゃあーっ!!
いっちょくせんに すすんできた ほのおは
あっというまに わたしを とりまいた。
はんげきする すべもない・・・・・。
ざんねん!!
わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!
さて、普通に死ねたし、〈まほうのつえ〉を食らえ!
あっ!!
ワーロックが すばやく あくまのぼ(ry
…あれ?
ワーロックに「つかう」とダメなのか?
ではベエマスに「つかう」
『「まほうのつえよ!! 世界を救いたまえ!!」
私は一心に祈った。
そして杖を振りかざす!!
おおおっ!!
激しい光の爆発!!
光のビームはベエマスの胸を撃った!!』
『ベエマスのうめきごえ!!
ヌルヌルした体がうねる!!
必死に悶え苦しんでいるようだ。
←BGM変わる
あっ!! 突然ベエマスがワーロックを
握りつぶし地底へと沈んでいく!!
ワーロックの悲痛な叫び声は、未練がましく尾を引いた。
激しい轟音が止み、辺りの空気が急に穏やかになった。
暗黒の洞窟の中に、一筋の美しい光が差してきたようだ。
ああ…!!
清々しい朝日だ!!
激しい苦闘が、まるで一夜の悪夢のように感じられる。
私はただ、胸の奥から温かいものが
込み上げてくるのを必死に抑え、たたずんでいた。』
せいだいなる ファンファーレの あらし!!
わたしは いま キング オットーの まえにいる。
おうを はじめ くにじゅうの ひとたちが
なみだを うかべて わたしを むかえてくれた。
「ゆうしゃよ!! よくやった!!
よくぞ せかいを すくってくれた!!
これで くにじゅうの ひとびとが やすらかに
すごせる よのなかと なるだろう!!」
さいだいの えいよ!! さいこうの とみ!!
そして なによりも うつくしい おうじょの て!!
いや!! それいじょうに たいせつなものが・・・!!
「くのうの すえの しょうり」だ!!
わたしの こころに ふかく きざみこまれ
いつまでも けっして きえることは ないだろう!!
そのご・・・。
わたしは ウエストランドの りょうしゅと なった。
だれもが わたしを 「ゆうかんな キング」とあがめ
つかえてくれる。
なにひとつ ふじゆうない せいかつ・・・。
しかし ただ1つ たりないものが あるのだ。
それは・・・・・!!
このごろ また 「ぼうけんの むし」が
こころのおくで さわぎはじめたようだ!!
わたしは むいしきのうちに つぎの ぼうけんの
たびじたくを はじめていたのだった・・・・・。
−−− だい1わ おわり −−−
【あとがき】
残念!!
私の冒険はこれで「終わって」しまった!!
しかし…、飽きたらず次の冒険?第1話だと?
ばかにしている!!
死亡回数:52回
プレイ日数:31日
見逃したデッドポイント:1箇所
自力の(デッドポイントを知らない)初回プレイでこれだけ死んだのか!
違う意味で俺Sugee!?
部屋の数は44回、死死回とはなんとも死にゲーらしい数字だ。
色々敵を倒してきたが、倒せなかったのは……スライム!?
スライム>世界を滅ぼすベエマス
流石イカレゲー、強さの基準が滅茶苦茶だぜ。
これで終わりです。マジで長かった、本当にありがとうございました。 β
すっかりわすれていた
ぜひ これを やらせてくれ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
|
____.____ |
| | | |
| | ∧_∧ | |
| |( ´∀`)つ ミ | <存在意義ねえyo!!
| |/ ⊃ ノ | |
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ | ミ
「すてる」コマンド
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
|
____.____ |
| | | |
| | | |
| | | |
| | | |
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ | ミ
|
ミ ∧_∧
( *´Д`)
⊂勇者つ
/ / /
し' し
乙でした
シャドウゲイトって馬鹿ゲーというより(笑)ゲーって感じだね
シャドウゲイトをクリアした後、FCは無事安置された。
が、どうにも何かが足りない気がする。ファミコンのコントローラーが恋しい。
やはりどうしてもM&Mがやりたいと思い、思い切って電池を交換することにした。
データが残っている件について。
確かにあの時コンティニューできなかった筈なのに?
接触不良だったのだろうか、ちゃんと確かめろよと。
【直近レスアンカー】
>>402 【 タ イ ト ル 】Might&MagicI(FC版)
【 主人公 Lv 】12
【 プレイ日数 】16日目
【 実況 ・ 感想.】 --この事件のおかげで、データロストはガクブル--
もうすっかり記憶は忘却の彼方へ。ログを読んで思いだすか。
ついでにここでパーティのパラメータでもおさらいしとくか。
主人公 人間/騎士/年齢39歳/男/ニュートラル レベル12/HP157/MP0,L0
知性26/魅力24/力40(30)/耐性23/素早さ24/技能26/幸運24 AC9
装備品:古き神の刀/プレートメイル+2
アデレート 人間/戦士/年齢28歳/女/カオティック レベル11/HP160/MP40,L3
知性26/魅力26/力36(31)/耐性28/素早さ24/技能26/幸運24 AC10
装備品:青龍刀+2/スプリントメイル+3/ヘラクレスのベルト/守りの指輪
エレクトラ 人間/弓使い/年齢28歳/女/ニュートラル レベル11/HP129/MP45,L3
知性30/魅力24/力26/耐性24/素早さ24/技能27/幸運24 AC7
装備品:青龍刀+2/ドラゴンの弓/リング鎧+2/守りの指輪
デアトリス 人間/盗賊/年齢29歳/女/ローフル レベル12/HP127/MP0,L0
知性28/魅力24/力22/耐性24/素早さ24/技能26/幸運31(29) AC11
装備品:三日月刀+1/石弓+1/リング鎧+2/絶縁の盾/盗賊の合鍵/ルビーの笛
持ち物:沈黙のチャイム/銀の盾/クリスタルの鍵
ポーリーン エルフ/僧侶/年齢29歳/女/ローフル レベル12/HP124/MP132,L6
知性26/魅力33(26)/力24/耐性24/素早さ24/技能26/幸運24 AC7
装備品:ハンマー+2/鎖鎧+1/クレリックの数珠/守りの指輪
持ち物:市民のパスポート/マナの種/マナの種
モードリアン エルフ/魔法使い/年齢28歳/女/ローフル レベル11/HP91/MP110,L6
知性28(26)/魅力24/力24/耐性24/素早さ24/技能26/幸運24 AC7
装備品:魔力の杖/籠手レベル4/守りの指輪/深き知恵の本/空飛ぶ絨毯/テレポートの帽子
持ち物:砂漠の地図/杖+1
最後にはレイバン砦に入ろうとしていたようだが、
今日はBS城の警報を鳴らして出てきた奴等を片付けて経験値稼ぎをしていた。
ログを見返して見て思ったが、とても読みづらい。
もっと綺麗で短い文章を書かないと、誰も(俺も)読まない。
シャドウゲイトはバカゲーだから、辞世の句だけ書いてればそれでなんとかなったものだが。
ところで本家スレ「
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1136937266/」
と比べれば、こちらは相変わらず寂しいな。
FF,DQ専門スレと比べればこっちはかなり曖昧なスレだし、ばらつくのは無理もないか。
本家スレからもリンク張られてるし、何度かageられたこともあるし、rom派は割と多いと思うのだが。
とりあえず実況者が来ないことには話にならないと思う訳ですよ。
まさかこのスレの半数ほどが俺の書きこみだなんて口が裂けてもいえnふじこ
532 :
ゲーム好き名無しさん:2006/02/12(日) 00:39:58 ID:988bB+7E
じゃああげ
>>531 半数程とはご苦労様
俺も時間出来たら挑戦してみるか
俺もロマサガの書いてたけどラスボスクリアしちゃったからな…
今度グランディアのでも書いてみるか
【直近レスアンカー】
>>530 【 タ イ ト ル 】Might&MagicI(FC版)
【 主人公 Lv 】13
【 プレイ日数 】17日目
【 実況 ・ 感想.】 --こっちの魔法弱すぎ、あっちの魔法怖すぎ--
ではレイバン砦に行こう、と思ったが
今なら“通過”の魔法が使えるので、ホワイトウルフ城の宝物庫を荒らせるぞ。
もはや雑魚と化したホワイトウルフを倒し、「さがす」と皮袋が。中には…
「236ゴールドを手に入れた。」
…良い物は強敵から殺して奪い取れと言うことなのか?
なにやら意気消沈したままレイバン砦へ。
B1Fは探索済みなのでB2Fまで降りていくとする。
8首ヒドラ、雪の巨人、首切り男、等強敵が多いが怯むことなく進む。
が、またしても魔法をバシバシ食らって危ないところだった。
“魔封じ”で抵抗力を上げても結構なダメージ、どないせいっちゅうのよ。
トラップが多めだが本があれば解除など容易い。
はっ はっ はっ、私達は大手をふって、ロードアーチャーの居る部屋へ飛び込んだ!!
なにやら相手は義賊気取りだが、依頼を受けた身としてはそんなことはどうでもいい。
ハイアーチャー ハイアーチャー ハイアーチャー …
なんてことだ!! ハイアーチャーが半ダースもいるではないか!!
HPも高いし、攻撃力も防御力も高い。しかも8回も攻撃してくる!!
“透明”の魔法を使ってみるが、全く避けられない。
努力も空しく、ロードアーチャーに一太刀も浴びせられずに全滅してしまった。
残念!! もうお別れかと思っていたが、また死神に迎えられてしまった!!
どうやらレベルが足りないようだ、また今度来ることにしよう。
しかし、強敵と戦ってきたおかげか
主人公、デアトリス、ポーリーンのレベルを上げられるくらいExpが溜まったようだ。
そしてポーリーンのMLvが7になり、遂に魔法レベル7の魔法が使えるようになった!
“神の声” “祝福” “耐魔” “復活” “サイコノバ”
“神の声”は、全員全回復の最高位の回復魔法だ。
これまでは“手当て”と“治療”しかなかったので、これはありがたい。
全ての抵抗力を上げる“耐魔”も役に立つ…と良いな。
“サイコノバ”は攻撃魔法だが、終盤の敵は魔法耐性が高い筈なので役に立つとは思えない。
まあ、レベル上がっても勝てなかったんだけどね、ロードアーチャー戦。
ところで、この世界には4匹の強力な怪物が存在していて、牛耳っているのだそうだ。
酒場でそんな話を聞いたような、もしくは適当に解釈したか。
なんにせよ、敵であることに間違いなし。
まずは砂漠のビーストを倒しに行ってみた。
ってか普通なら探すのに1日はかかる悪寒。
現われた! お供はおおさそりが…ええっと23456 ABCDEF GH…?
何体いるんだこいつらは! まあ雑魚にはかわりないがな。
ボスはまあまあ硬いか?前衛が育っているおかげか、一発40ほどのダメージを与えられる。
HPは200強程だそうなので、楽勝ですな。
むしろ雑魚の駆除と、その後の毒の処理が面倒だったというオチ。
次は海のビーストだ。こっちは「わにざめ」を大量に引き連れている。
HPは低いが攻撃力が高く、足元をすくわれかねない。
っつうか1ターンで前衛がボロボロだぜ。
ボスから100程、雑魚から60程食らえばそりゃ瀕死になるってもんですよ奥さん。
ところがここで活躍するのが“神の声”。一瞬で完全回復。
今までちまちま“治療”していたのが虚しくなるほど強力だよ、これは。
そして、首尾良く倒すことに成功した! が、何も落とさない。
4匹全て倒さないと、お手当ては無しですか。そりゃないぜとっつぁん。
【直近レスアンカー】
>>535-536 【 タ イ ト ル 】Might&MagicI(FC版)
【 主人公 Lv 】13
【 プレイ日数 】18日目
【 実況 ・ 感想.】 --遂にLv差が出てきてしまった--
残りのビーストは2体。空のビーストから倒してみるか。
世界の南に広がる湿地帯、右も左も分からないようなところにペガサスが。
辺りは危険なので、安全なところまで運んでやろうと言ってくるが
断ると空のビーストに変身する。
うーん、弱い。思ったより成長しているのだろうか、数発で倒せてしまう。
お供も弱かったし、苦もなく終了。
倒した後、何か落としたような気がするのだが…。
覚えていないと言うことは大したものではないだろう。多分。
最後は森のビースト。
北西の森は真っ暗な暗黒世界。
暗くて地図を見られないし、魔法封印エリアもあるし、結構ヤバイところ。
そんなところに潜んでいるのが森のビーストだ。
こいつは結構強い。…筈だったのだが、あまり苦戦したような記憶はない。
厄介なのはお供の「闘士」。わんさか出てくる上、HPが高いので倒すのに苦労する。
こういう時には攻撃魔法はありがたいんだけどね。
ちなみにお宝として「守りのマント」を入手。「守りの指輪」と併用できるのが嬉しい。
このビースト達のことを知る最初の場所は、ソーピガルの美術館。
他にも色々展示してあって、重要な情報も多いので通うことも多い。
ビーストについては、「ビースト達を倒し、幸運の車輪を探せ」と書かれている。
で、その車輪は大海原に浮かぶ島に。
車輪の側にはカエルが、「敵にも幸運を与えてしまうが、車輪を回すか?」と聞いてくる。
車輪を回せばビースト達は復活するが、パーティには何か報酬を与えられる。
「経験(値)+30000」「GOLD+10000」「GEM+3000」「はずれ」のうちのどれかが出るのだが、
これがまた「はずれ」の多いこと多いこと…。
回してはリセット、これだけで30分は潰したような気がする。「はずれ」を2人までに抑えて妥協。
これでモードリアンのExpが+30000でLvアップできる!
Lv12になって、HP+12 MP+10。もうちょっとMP増えないもんかなあ…。
ちなみにGEM+3000って…、最大値は255じゃなかったっけ??
でも状態から見るとしっかり3000増えてるんだよな。でも一覧を見ると300しか増えてない。
なんだかよく分からなくなってきたぞ。
まあ多ければ多いほど良いのは当然だが…。
【直近レスアンカー】
>>537 【 タ イ ト ル 】Might&MagicI(FC版)
【 主人公 Lv 】15
【 プレイ日数 】19日目
【 実況 ・ 感想.】 --主人公が遂に3回攻撃を!!(英雄がけで)--
さあどこへ行こう?思いついたところから行くことにしよう。
昨日はA-1のエリアに行ってたな。
そういや、まだデューム城に行ってない気がする。じゃあ行ってみるか。
他の城とは比べ物にならないほど敵が強い。が、今のパーティにはそれほど驚異ではない。
端のほうに兵士がポツンと隠れていた。
彼が言うには、王が砂漠に落ちた火の玉を調べに行った後に
怪物がやってきて城中の人間を皆殺しにしたのだと。
そして彼は帰ることのない王を待ち続けている。
城の有様を伝えてくれと言われたが、そんなん無理っす。
この城にも囚人が居た。ラナローの頼みは忘れていない、逃がしておこう。
これで逃がした囚人は5人。最後の1人はアラマー城にいる。
ちょっと行くのは面倒だが頑張って行ってみるか。
城に入るのにパスワードが必要になる。
近くの森で詠っているハレーショの話を聞けば分かるのだが、面倒くさいんだよね。
なんとか入れたら囚人の居る部屋まで直行。
1歩進むごとに敵が出てきてウザイな。色んな奴が出てきて、飽きさせないのには嬉しい。
囚人を助けたら、審判のジャイアントの元へ行くといい。
ジャイアントはダスクの町の近くに居る。持っているはかりの上に乗ればok
重要なメッセージを教えてくれる。
更に経験+25000され、各々のキャラの能力値のどれかが+3される。
1回のリセットの後、アデレートは魅力+3され、他は全員耐性+3されたので妥協。
主人公は無視かい。
ここらで止めておこうかと思ったが、ちょっと魔法の砦へ行ってみる。
B2Fには犬の聖像があり、壊すか否か聞いてくる。
壊さないを選択すると何故か戦闘になり、「シェンロン」が出現。
こいつがかなり強いのだが、経験値は1体20000とかなり美味しい。
1回目は2体出現、2回目は4体、3回目は8体と増えてゆく。
多分4回目は16体出現するのではないだろうか?(そのまんまだけど)
4回目まで勝ち抜けばかなり良い物が戦利品として貰えるので、挑戦してみる価値はある。
で、戦ってみたらなんとか3回目まで勝つことができた。
真正面からガチってくるので、回復しながら戦えばなんとかならないでもないものだ。
でも3回目までは戦利品はロクな物が出ない。やっぱり4回戦わないとダメなんだろうなあ。
ってかこの像は一体なんなんだろうか?
序盤のクエストで1回来たことはあるが、なんでこんな奴が出るのかが分からん。
ちなみに、4回逃げた後にオートで戦うと何故か弾け飛ぶ。
最初の頃に「使わない」と言っていたバグがこれ。
経験値はうっはうはだし、良い物はザックザクだし、バランスが崩れまくる。
ところで、シェンロンと戦っていた時に気付いてしまったのだが、
“神の声”は1戦闘中に1回しか使えないらしい。
やはりこれはあまりに強力すぎるということなのか。
あと回復魔法を1つ忘れてたぜ“癒す”。
長い間放置してたからこれの存在に気付かなかったよ。まあ15しか回復しないんですけど。
結局のところ、回復量と消費MPがMLvに依存する“治療”が頼みの綱と言うわけか。
【直近レスアンカー】
>>538-539 【 タ イ ト ル 】Might&MagicI(FC版)
【 主人公 Lv 】18(だったような気がする)
【 プレイ日数 】20日目
【 実況 ・ 感想.】 --だんだん書くことがなくなってきたのは秘密だ--
そういえばマップ埋めてないところもあるな。
エルキューンの地下とか埋めてないや。
でもこういうマップを埋めるためだけに行くなんて、ちょっと作業っぽくて嫌だな。
っつうか敵が弾けるんですけど。
昨日、シェンロン倒してLv上がったからか?
他にはブラックリッジサウス城とブラックリッジノース城も埋めてないな。
というわけでサウス城のマップを埋めているところ、何故かテレポート。
テレポート先は…ドラガデューン地下3階!?
なんでこんなところにワープするんだ?
うーん、でもここにワープしてきたんならついでに
泉復活のクエストでもやっておくか。
で、また能力値を上げていったのだが、また上がらない能力が出てきた。
30を越えた知力が上がらない?ような気もするが…。
しかし主人公の力は40越えてるしなあ。
パラメータの上昇に影響する能力は、ある程度で止まるんだろうか?
やっぱりなんだかよく分からない。
この時点で数人Lvアップ。モードリアンが最後のLv7の魔法を習得!
“アストラル” “複製” “隕石” “バリアー” “プリズム”
中でも強烈なのは“複製”。
どんな代物でも2つに分裂させることができるので、強力なアイテムも増やしまくれる。
ただし、消費GEMは100と破格なのがネック。
ここは最強武器の古き神の刀を複製したいところだが、
これ複製しちゃうとバランスが目茶目茶になるのでやらないことにする。
命削ってまで得た剣なんだし、そうやすやすと他人の手には渡さんよ。
“バリアー”は、全員の受けるダメージを半減させる…らしいのだが、半減してるのか?ホントに。
まあ防御魔法はいくつあっても、重ねられるならいいけどな。
“隕石”は地上でしか使えない時点でオhル。
全体的にLvが高くなってきたんで、もうロードアーチャーも倒せるだろう。リベンジを挑む。
1ターン目からガン攻め。殺られる前に殺る、これ基本。
早速“バリアー”使ってみたけど1発60とか普通に食らってますけど?
魔法攻撃専用の間違いだったら怒るぞ。
うおおー、やっぱ強い! ヒイコラ言いながらなんとか倒す。
報告に行くと経験+10000された。これだけ苦労させておいてたった10000かよ…。
後は昨日、未確認だったシェンロン16体抜き。これでお宝が出るかどうか確認しよう。
1回の戦闘に10分は費やしているような気がする。このせいで1時間割っとるな。
物凄い激闘の後、「さがす」してみると…
〜GOLDを手に入れた。 〜GEMを手に入れた。
ちょ、それだけか!? いつもはもっと良い物くれたじゃねーかyp!!
なんでかな、バグで倒したのと、普通に倒したのでは違うんだろうか?
しかし…、1戦から4戦、更にもう1戦戦ったので…46体!!
46*20000/6(パーティの人数)=経験+153333!!
Lv上がり過ぎですよ、2Lv上がった時には吹いた。
もうHP200越えてるし、覚える魔法は全部覚えたし、
戦力的にはもうクリアできるくらいになってるな。
あ、でもこのゲーム、いくら強くなっても
元々次元が違うくらい強い奴はいるんで、ある程度上がったら見切るべき。
Lv70越えても全く手も足も出せずに全滅させる奴とかもいるし。
ちなみに、覚えた魔法の中に“アストラル”という魔法がある。
使うとアストラル世界へ行くことができるが…、
現時点ではフラグがたっていないためどうしようもない。
しかもバーン世界に戻れないしな。うっかり使うな危険。
どうでもいいが「アラストル」ではない。
「アラストル」を「アストラル」と間違うのも多い輩も数多く見てきたけどな。
魔法とか呪文の名前って、結構間違えやすいんだろうか?
【直近レスアンカー】
>>540-541 【 タ イ ト ル 】Might&MagicI(FC版)
【 主人公 Lv 】18
【 プレイ日数 】21日目
【 実況 ・ 感想.】 --やっぱり強いよりヘタレなうちが面白いんだね--
今日もマップ埋め。場所はコリンブルッフ洞穴。
一歩歩くごとに敵が出たり、強制テレポートさせられたりと、かなりウザイ。
しかもまだ埋め尽くしていない、ホント面倒くさいよここ。
一回クリアしたことがあるからか、Lvの上がりすぎか
いよいよダレが始まってきた。
マップ埋めってめっちゃダルイからなあ。
途中放棄だけは避けたいので、このまま一気にクリアまで突っ走るか
一旦中断してやる気が回復するまで待つか。
やっぱLvの上がりすぎが問題か?
オートで敵が弾けないまでも、勝手に逃げていくもんで戦えないし。
いい加減しつこいが、シェンロンにバグありで何百と倒してみたが…
何故か良い物が出ない。おっかしいな?青きリング鎧とか出たんだがなあ。
X!XX!X!の剣とかは出たんだが、これってレア?(変な名前だがバグではない)
ちなみにその時の経験値は300万ほど、一気にレベルを上げてみたら50突破でHP800越え。
無論リセットしたが。これ以上Lv上がったら完全にやる気が失せる。
ところで変なバグ(?)を発見。
Bで海に突っ込むと普通に歩ける。十字キーでは「海は危険だ。」と言われて歩けないが。
これ使えば“浮き島”要らないんじゃ?
あ、Bボタン=扉を突き破って前進。です、どうでもいいけどね。
早いから十字上キーとBボタン連打でタタタタタッと移動するんだけど
うっかり扉の前でやっちゃうと罠発動。序盤では即死です。
【直近レスアンカー】
>>542 【 タ イ ト ル 】Might&MagicI(FC版)
【 主人公 Lv 】18
【 プレイ日数 】22日目
【 実況 ・ 感想.】 --OPの曲はパッフェルベルのカノン。試しにぐぐってみれ、神だから。--
もうマップ埋めも面倒になってきたので、クリアに必須なフラグ立てを優先することにする。
ソーピガルの側の森には占い師が居て、メンバー全員のオーラの色を占ってくれる。
その色を覚えておき、海の果ての小島にいる老人に会いに行く。
色を答えるとさんごの鍵を貰え、金のオーラをまとうことができたらまた来いと言われた。
そして、そのさんごの鍵を使わないとは入れないボルカノ神殿へ。
入り口にはボルカノ戦士が居るがもうザコソノモノ。
神殿内は真っ赤、目が痛い。
溶岩に落とされる罠や、テレポートする罠等など…。かなりウザイ。
このテレポートする罠はオクリムが呪いをかけてできたらしい。恨むぜ。
解除するにはパスワードを入力せにゃならないのだが、
そのパスワードを知っているのはどこかに囚われている乙女だけ。
まあ、案外見つけるのは簡単なんだけど、
一回テレポートにひっかかるとワケが分からないようになる。
で、見つけたと思ったら選択肢が
1.キスをする 2.逃がす 3.立ち去る
正解は1。理由は知らぬ。
2を選ぶと、逃がしたことに腹を立てた火山の神の怒りを買います。
神ってくらいですから当然はいすぺっくです。
HP:228 AC:30 攻撃力40 特殊能力:根絶
これこそ次元の違う敵だ!! AC30とか、攻撃当たらね。
まあ、そんなこんなでパスワードを知ったら、罠解除。
以後、全ての罠が火山の神の元へワープするように。
質問に正解すれば金のオーラをまとうことができる。
この質問ってのが結構重要で、ジャイアントの言葉をよく覚えていないと分からない。
金のオーラをまとうことができたら、また老人に会いに行く。
すると最重要アイテム「キーカード」を貰うことができる。これでフラグ1本。
次に氷雪地帯に居るアイスプリンセスに会いに行く。
質問に正解すると最重要アイテム其の2「ダイヤの鍵」をくれる。
これもジャイアントの言葉を覚えていないと分からない。
後もう少しというところまで迫ってきているが、今日はここまで。
いつも乙!
FCなのに内容が濃そうだ
【直近レスアンカー】
>>543 【 タ イ ト ル 】Might&MagicI(FC版)
【 主人公 Lv 】18
【 プレイ日数 】23日目
【 実況 ・ 感想.】 --そして伝説…じゃなくて2作目に続く。--
よし、一気にクリア行くか。預言者オグ?知るか。
初めにデューム城へ。実はここには秘密の入り口があって、
そこから入っていくと、“通過”ですら入れない空間に入ることができる!
…なんて書いてるけど、普通の入り口の手前にあるんだから
どうやったって見つけられるんだがな。秘密でも何でもない。
螺旋を描く通路にはテレポートの罠が3つ配置されているが、“ジャンプ”で乗り越えて行くと
奥には男が囚われていてテレパシーで話しかけてくる。
「真のアラマー王は私」だと。そして偽のアラマー王の正体を暴いて欲しいと言われる。
そのために必須な「ゴロスの目玉」をくれた。
罠 付 き で ! ! (それはギャグでやっているのか?)
ちなみにアラマー王が偽であるということは今まで書いてなかった筈なので、
いきなり書かれても「は?」だろうなあ…。
というわけでやってきたよ、アラマー城。
執務室までは鍵だらけだし、執務室にも鍵かけてあるし、
なんでもかんでも鍵かけりゃいいってもんじゃないよ。
そしてアラマー王の正体を見破ると、生かしてはおかさんとばかりにワープさせられる。
[イドの迷宮]
偽の王が創り出した監獄みたいなところ。
出口なんてありゃしないわ、マッピングできないわ、“位置を知る”も使えないわ。
ここから脱出する方法は一つだけ。
この迷宮にかけられた魔法を打ち破る言葉を探すこと。
これはめっちゃきつい。
「わーい、オートマッピングだー。紙なんて要らないぞー。」とか言ってたらリセットか死です。
何がきついって、その“言葉”がどこにも無いから焦る。
「もしかして、ハマり?」多分、本が無かったら俺もそう思って投げていたと思う。
なんとか地図さえ書ければなんとかなる筈。
勿論敵も出てくるし、強いのが多い。
っつうか事実上ラストダンジョンだからねえ、敵さんも惜しみなく強いのが出てくるのは当然か。
ようやくその言葉を見つけても、多分通らないと思う。
だってカタカナで書かなきゃならないから。意地悪にも程があると思うのだが…。
見事脱出できたら、こりゃたまらんと逃げた偽者を追いかけろと言われる。
その為にアストラル世界に来い、とまで言われる。
アストラル世界に通ずるゲートは、ダイヤの鍵でのみ開くのだが
“アストラル”があるんだから魔法で充分ってのは、一体どういうこった?
[アストラル世界]
壁が無い。地図も無い。あるのはバリアーばかり。
手探りで歩いて5つの部屋を見つけ出し、それぞれの部屋にある機械を動かす。
そして最後の部屋は「キーカード」を使って入る。
そこに居たのは…、え?あんた…。
ダスク地下で見た「崇めよ」との落書き。なるほど、そういうワケか。
彼が言うには、「来たる日に備えて訓練を怠らぬように」との事。
世界の果てに行き、偽者を追えと頼まれる。キーワードも忘れるなとも言われた。
世界の果て、そこにはいつの間にかゲートができている。
ゲートに飛び込めば、END。
その後のお話は次回作でどうぞ、と言うことですな。
キーワードはIIを始める時に使えば、Iでのパーティを引き続くことができる(らしい)。
パラメータは初期値に戻るらしいので、Lvは上げても無駄じゃないか?
おさらい
・倒れていた主人公を介抱して、旅に送り出したのはコーラック。
・『囚人が地球に逃げて貴族に化けたから、とっ捕まえてくれ』とエイリアン。
・捕らえられ、たましいだけ飛ばしていた真のアラマー王。
具現化した姿はアラマー王の紋章の…。
・偽のアラマー王はバーン世界から逃げ出した。
・主人公一行は偽のアラマー王を追う。
これだけ読めばなんとなく話は分かると思うのだが。
具体的なところは伏せてるけど。
どうでもいいけど預言者オグ、無視されてカワイソス。
IIはやりません、無いし。
まあ、本が無きゃ時間は削がれるだろうけど、どこかでこいつを見かけたらやってみてください。
呑気プレイが好きな人にはオススメ。
ついでに、しつこいけどBGMは良い。3和音でこの神さは凄い、マジで。
古き良き時代ということですなあ。
で、もうこのスレも489KBなワケですが
次スレ要るのかなあ?最後の最後まで粘ってみたが
殆ど俺の投稿で終わっちゃったし(何とは言わないが)
実況者いないんじゃどうしようもないし、立てても無駄かも。
ってか何故に1でもないのに、そんなに必死になってるんだ。俺は。
>>548の頑張りに期待
見て楽しんでいる人はいると思うけど
そうそう、俺はいつも楽しんでますよ
【 タ イ ト ル 】 NGP伝説のオウガバトル外伝
【 プレイ 回数. 】 3周目
【 主人公 Lv 】 Lv4
【 プレイ 時間. 】 約30時間
【 進 行 状 況 】 現在、第2話
「飢えしものども」を攻略中
【 実況 ・ 感想 】 第1話のレポは、ロボ板にあるのでそちらで確認よろしく
まともにレポすると長文になるので、
出来るだけ簡単なレポにします。
小隊を3隊作り、各都市の解放に行きます。
主人公隊は拠点でお留守番です。
2隊は西側にある各都市を、残りの小隊は
南東にある都市を解放させに行きます。
ある程度解放したら隠れ都市や財宝を探し主人公隊で敵の拠点を占拠してクリアです。
【 タ イ ト ル 】 NGP伝説のオウガバトル外伝
【 プレイ 回数. 】 3周目
【 主人公 Lv 】 Lv5
【 プレイ 時間. 】 約30時間
【 進 行 状 況 】 現在、第3話
「信じるもの」を攻略中
【 実況 ・ 感想 】 今回の攻略は至って簡単♪育てたい小隊を拠点に置き、
敵を待つだけ、んで敵をボス以外倒したら都市を解放します。財宝も逃さずGet!
最後に主人公隊でボスを倒しクリア。
つまらんレポだ!縛りプレーでも考えておく
ちょっと部隊紹介
後列 ジェリド(ウィザード)ラミア(ウィッチ) リサリサ(クレリック)
前列 レオナール(忍者)キャンディ(ヴァルキリー)
この部隊が前半戦の主力です。
携帯から書き込みだから見難いかも…
Zとスパロボとジョジョとオウガは把握した
誰もいない?
うん
よーし誰もいないならパパ、wizardry6プレイ日記に使っちゃうぞー。
【直近レスアンカー】
【 タ イ ト ル 】Wizardry6 禁断の魔筆(SFC)
【 主人公 Lv 】1
【 プレイ日数 】1日目
【 実況 ・ 感想.】初日ということでキャラ作成。
・ゲラ=ハ リザードマン男 戦士 後でロードにするために魅力高めに設定
・ザ・ブライド フェルパー女 さむらい 生命と信仰高め
・ジェイクリーナス 人間男 バード 早さと信仰に振っておく、最後はレンジャー予定
・アルフォンス ラウルフ男 僧侶 知恵、信仰、生命振り 魔法はスロー ディスペル・アンデッド
・ディードリット エルフ女 魔法使い 信仰と知恵に振り 魔法はノックノック チリングタッチ
・ようせいパック フェアリー女 魔法使い 力と信仰高め 魔法はエナジーブラスト アーマーシールド
HP最下位はジェイクリーナス(3って…フェアリーよかすくねぇ)。
「これが俺の最高のワザ(HP)だ。」
まず真ん中の広場まで出て左右にある宝箱から命の魔除けとストライキングソードをゲット。
で今日は終了。
(((((((っ・ω・)っブーン
で、次スレはどうするんだ?
欲しい