ヴァンダライズ、フェニクスアロー辺りでも覚えてみろ。
刀の糞性能がはっきり分かるから。
刀は確かにクソだがそれでも俺は使い続ける
なぜならカッコイイからだ
刀か…まあ富岳八景ならそこそこ
それより問題は強い刀が入手しづらいことだと。
藤娘のことか?
藤娘は弓だし富岳八景は両手斧技。
ごめん。まだ藤娘取ったことないから間違えた。
フロ2とかは刀だったし。
いやそもそもフロ2には刀無いぞ?
確か弓じゃなかったっけか?音のツールで。妖精王のリラのせいであまり目立たないと言う
だったっけ?うわーゴメンよ(´・ω:;.:...
月下美人に乱れ雪月花が付いていれば神だったのに
>>659それ神だな。ロマンシング詰まり過ぎ
ってか雪月花そろそろまた単体で撃たせろ
刀にヴァンダライズとか欲しかったよ…。
うちのグレイは鬼神刀を装備しながら体術ばっかりです。
しかもなんか服が汚れてるし。
アタックモード:無月散水
ディフェンスモード:地擦り残月
トリックモード:乱れ雪月花
とかだったらマジで神だったのに。
まあここまで集中させても無駄だろうけど、せめて一つぐらいはまともに使わせてくれよ・・・
663 :
ゲーム好き名無しさん:2005/06/12(日) 11:10:51 ID:4OBN3AVx
agew
あのわかりやすい煽りに乗っかってる人は本気なのかネタなのかどっちなんだろう
何でもネタに昇華するのが悟りを開いた真性のサガファンと言えよう。
ミンサガ自体が実は煽り
エンディング後の語りは要らなかった
サガはプレイヤー=主人公なゲームなのにあそこでキャラに語りを入れられると萎えてしまう
特にロマサガ1はキャラになりきるゲームだと理解してたので最後のアレは非常にきつい
その他キャラ周りのは基本的にひどいのが多い。デザインを変えるのは構わないが、
よそ様のゲームから見劣りしないだけのものは最低限用意して欲しい
フリーシナリオにメスを入れて欲しかった
当時ですら微妙だったアレをそのまま出すのは止めて欲しかった
+αでいくなら追加シナリオはせめて現状の倍は欲しかった。
閃きと連携はもっとおきやすくして欲しかった。
BPシステムを導入して強力な技が気軽に使えないようにしたのに閃きにくかったらあまり意味がない
先生で道場を開くというのはあくまでも抜け道に、普通のバトルで最低限閃いていけるようにしてほしい
序盤の難易度上昇が天外魔境の域
序盤は初回プレイだと絶対に詰まる。すぐ死ぬし、技は閃かないし敵は追いかけてくる出最悪。
中盤以降のバトルは凄く楽しいのにもったいない。こっちの戦力が伴うまでは難易度を上げないようにして欲しい
陣形または陣形同等のフォーメーションが欲しかった
ついアマゾンストライクやホーリーウォールの形に並べてしまう。
鳳天舞の陣に並べたら虎穴陣が出やすくなるみたいなフィーチャーが欲しかった
見切りと封印が欲しかった
ディスティニーストーンとバッティングするから仕方ないのかも知れませんが。
王道モンスターがもっと欲しい。あと旧作の敵モンスはもっと出して欲しい
キマイラ、腐竜、ラミア、ゲリュオン、ドラゴンあたりはかっこいいけど、序盤の雑魚がヒサン
サガフロ2やアンサガから敵を持ってくる前にロマサガ系の敵も出して欲しい。女性形モンスラミアだけじゃ物足りない
連携時のカメラワークはもっと工夫がほしい
かっこいい技がいっぱいあるのに連携だと何をやっているか分からない状態になることがある
ホークブレードのように、連携の時とそれ以外でカメラワークを変更してほしい
武器の数が多いのはいいとしても技の数が少なすぎる。
更に武器ごとに使える技が被るのはいいとしてもその事が閃きの派生をややこしくしている。
技を閃くのは最近のサガシリーズでの一番の楽しみだと思うのでもう少し多くてもいい気がした。
後は技を閃く上で連携が邪魔。前作と違い連携したら技が閃けないし。
勝手に陣形技が発動したりして、それが何度も続くと萎える。
スキルレベルがジュエルを使わないと上げられないのが不満。
ロマサガシリーズとサガフロ2では戦闘後に戦闘で使った
武器や術の系統のスキルレベルが上昇する仕組みになっていたので
こういうシステムにするのは正直勘弁してほしかった。
マップアビリティを覚えたりするだけなら分かるけども。
あと、声優(゚听)イラネ
何も町人のセリフまでフルボイスにしなくても良いと思うのだが。
一部のイベントなどでは特に×ボタンで飛ばせないのでじれったい。
しかし、声が付いたからこそジャミルやアルベルトあたりは印象がかなり良くなった気がするが。
その辺は使い方次第だな。声が無かったらゲラ=ハはT−REXだし殿下がネタ化する事もなかったわけで。
最低でもフェイシャルモーション付けてラジアータクラスのポリゴンにでもしてくれないと
真顔で笑ったりして珍妙なイベントが出来上がってしまう。
一度見たら二週目からは○連打で飛ばせる仕様にすれば良かったんじゃないかな。
フリーレとかシェリルとか夜行蝶とか没テキストとか、新規追加のイベントは非常に出来が良かったので
ロマサガ3リメイクの時は倍以上のイベント追加をきぼん。
新規追加のブラックダイヤは糞。
サルーインの声も追加されたセリフも糞。安っぽいセリフのオンパレードで萎える。
今回は光術弱いから役に立たないモンなぁ、あれ。
そもそも光術使ってくる敵なんてそうそういねぇし。
デスティニーストーン自体微妙。
属性無効効果意外は役にたたねっし。
神々の武器はもう一ひねりほしかった。
頼りになるからこそ神々の武器だったんだし。
あと邪剣波ep消費20とかギャグで良いからほしかった
結局改造で鍛え上げた市販武器に負けちまうしなぁ。
お仏壇剣や大地の剣の固有技は無くさないでほしかった。。
あとはやっぱ邪と闇の術法を赤魔以外でも使えるようにしたほしかったな。
675 :
ゲーム好き名無しさん:2005/06/26(日) 20:12:09 ID:+Qiw2laO
こ
始めて5分で飽きた
クラスやマップアビリティの数もっと増やしてTRPGにすればいいと思う
そりゃご勘弁。
みな死ね矢…見たかったなぁ…
クラスは極めないと差が見えてこないのが・・・
陣形がないのがつらい。
陣形入れないなら、クラス隊列と技の組み合わせでロマサガ2と同等の真似が出来るようにして欲しかった
ホーリーウォールやアマゾンストライクの順番にキャラを並べているのは俺だけじゃないはず
もし殺し矢があればなぁ。
死ね矢とかその辺の表現を使うと市民団体がいろいろとうるさいらしい
あの文句と紙一重な選択肢は何とか入れて欲しかったな
市民団体に負けたサガはカスだな
おれたちゃ海賊ブッチャー万歳バージョンが欲しかった
んなこと言ってたら、そのうちガラハゲのあの有名なイベントごと
削除になってしまうんじゃないか?
実際セリフは変えられちゃったし
戦闘まであるし
しかし、ガラハゲも10年近くもアイスソードを奪い取られ続けたんだから
ちょっとは反撃させてやってもいいんジャマイカ?
ガラハゲに手を噛まれるとはこの事よ
マリーン殺すぞ
○ボタン押してねえのに勝手にしゃべりかけんな!!!!!!!!!!!
死ね!!!
既出含めオレ的不満点のまとめ
・移動遅ス…ダンジョンとかだと敵を避けながらだし緊張感あってストレス感じ難いが街中orz
街中だけ移動速度を少し早くするか、
ロマ2方式みたいに高速ダッシュあり(ダッシュ中は敵シンボル見えない等の制約)にして欲しかった
・敵の種類少な…技の数の不満も出てるが俺はそっちよりやっぱり敵の種類の少なさが気になった
実際オリジナルの半分近くになってるし…けど本格3D化サガ一作目だしおおめに見るかな
SFC時代の得意技グラフィックの一部すげ替え使いまわしも使える事が分かったし次回作に期待
・敵のデザイン…当たりもあったけど
PSに入ってからサガの敵のデザインがどんどんコミカル路線に走ってるのは不満だ。
なんかポケモンとかそういうのっぽい
コミカル路線なら聖剣っていう看板商品があるわけだし何でわざわざ?と思ふ。
FFとの差別化ってのを悪い意味で取り扱ってる印象
でもコーラルクラブとかレッドドラゴンとかはスゲー良い感じだった
(そもそも仮に同じリアル路線(?)にするといってもFFはハリウッドクリーチャー的なデザインばっかだし
中世美術的なデザインが多いロマサガとは全然絵的に被らんじゃないか。リアル路線が良いってわけでもないが)
・BP…術も技も同じBP消費ってのは…不満ってほどではないがやっぱり少し寂しかった
・荒れる話題だしあんまり言いたくは無いが…キャラデザに現実味がちっとも無いのはなぁ…
FFとかだとあんまり違和感無いデザインかもしれんが…
少し現実の民族衣装とか鎧とかの参考資料を見てデザインして欲しかったところはある
まぁ細かい不満は他にもあるけど大きくはこのくらいかな?
けど今回は久々に面白いゲームやったって感じで良かった8割方くらいは満足した
何気にウハンジをヌッコロした後のクジャラート兵とかも彼女と同じ仕様
696 :
ゲーム好き名無しさん:2005/07/11(月) 20:41:31 ID:iPLyaKdh
致命的欠陥
ロードが遅い
視点が固定で見難い
洞窟が暗すぎて見えない
残念なところ
バランスが悪い
ストーリーが単調で飽きやすい
説明不足
サガシリーズはバランスが悪いって言われるけど、具体的に言ってくれないとわからん。
難度が高いとかじゃないよね?
ロードは早くはないが遅くも無いと思うけどね。別に困らないし
HDD使用前提のためにロード時間のごまかし処理が入ってないからその辺が顕著に見えるだけかと
それ以外は同意
>>697 戦力が揃う前に敵が強くなりすぎてしまう所が駄目かな
中盤を過ぎてからのバランスは好き。
俺は戦闘キツイのは好きだけどな。ギリギリの戦力で戦うのは楽しい。まぁ、このへんは好みだよね。
それよりも、やっぱり戦闘でイベント消えんのがイヤ。戦闘楽しみつつイベント楽しめないじゃん。
気軽に寄り道できるゲームにしてほしいねぇ。ミンサガは「何をしてもいい」っていうゲームじゃないな。
700 :
ゲーム好き名無しさん:
〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・) シフ様マンセー
`ヽっ/⌒/⌒/c
⌒ ⌒