>>887 というか俺が気に食わないのはタイトル表記が無い事。
今回のCM一連を作ってる奴は本気でアホだと思う。
詩人ロゴだけ見せてどうすんだ、と。
序曲だけ流しとけば誰でも判るドラクエとは違うっつーの。
>>891 パッケージデザインにタイトルロゴを使わなかった理由がそれなんじゃね?
どうせタイトルなんて覚えてくれないから詩人を視覚に刷り込んどけ、的な。
>>892 もしそうだとしても、タイトル出さないのは有り得んよ。
宣伝の定石から外れてる。
サガクラスのタイトルがそんな奇策に走る必要無いと思う。
普通にやるのが一番売れるのだから。
詩人のロゴだけじゃ検索もできんからなー
パッケージとかに日本語が入ってないのも駄目だよね。
ステータスの所のアルファベット表示も駄目。感覚的に分かりづらい
お前等、そんなに売り上げが心配なら
スクエニに直接メールでも送ってくださいよ
検索かけて情報収集する習慣もない、ゲームといえばマリオDQしか知らないような
超ライト層の取りこみを企んでるのかもしれん。以前河津が
「初めてコントローラーを握るような人にも出来る」みたいな事を言ってたね。
そんな人達に買わせても後々恐ろしいことになるのは明白だが…
ナレーションでロマンシングサガミンストレルソングって言ってるんだから分かるんじゃね?
ぶっちゃけあのごちゃごちゃしたタイトルロゴが表示されたとこでタイトル読み取れないよ
詩人のロゴデザインした奴は能無しだな
つうか素直に最初に作ったロゴ出しておけばいいだろとオモタ
あれはアルファベットもカタカナも詩人さんも表示されてるのに
なんでパッケにもCMにも使わないのか??
遠くから見ると背景に同化して文字が潰れて見えないw
902 :
ゲーム好き名無しさん:2005/04/16(土) 23:06:28 ID:teenbWIC
誰かCM枠まとめてくれ。
とりあえず関西じゃ、アニメH2と土ワイ終了直後。
店いきゃわかるだろ
今時のゲームCMでタイトル完全に覚えさせようとしてるのあるのか
万有引力ぐらいだろ
904 :
ゲーム好き名無しさん:2005/04/16(土) 23:16:24 ID:GYf/Vfy6
SFC時代からのファンを狙ってるからあのCMなんじゃね?
懐古釣りなら山崎よりOPテーマ一択と思うけどなあ
まあでも、あの詩人ロゴは"記号”として効果的に視覚に訴えるインパクトがあると思うぞ。ポスター見ても
一発でわかるし、白と赤のコントラストも綺麗だし。パッケージも共通の詩人絵・赤と白のイメージでわかり
やすいしな。
それに今は直接なんの商品かわからないようなCMが流行りだ。(商品をジャ〜ン!と前に打ち出したのを
ダサイと感じる風潮がある。iPod、カップヌードル、富士ゼロックスとかのCM見るとよくわかる。一見すると、
注目はするけど、何が言いたいのかわかりにくい。広告なの?アートなの?といった疑問を感じるCMが流行。)
現在、上で挙げたような、CMの切り口が商品からやや離れた位置に置かれた「ものばなれ広告」が普及
しているが、それは広告の表現領域を広げ、人々がその表現の中に人間感情をシンボル的に見出すこと
の可能性を生むのではないか。それが実現すれば、アートと広告の境は無に近くなるのではと思う。
ロマミンのCMは「ものばなれ広告」には当てはまらないだろうが、ロゴを効果的に使った一連のCMは
なかなかセンス良いと個人的には思ったけどね。タイトル出さないのは少々リスキーかもしれんが、
あの赤と白の記号は、十分タイトルと同じぐらい目を惹くものになってると思う。タイトルなきゃ訴求力
がないなんて直結して考えるのは、いささか消費者をナメちゃいないかい?
それと個人的にはゲーム画面だけでなく、実写詩人も入れてくれたのは非常に嬉しい。ゲーム画面が
合わさって、風に棚引くマントになる→赤白詩人ロゴ、の流れはとてもなめらかで目を惹く。
変なキャッチコピーいれて気を衒ったような浮ついたCMではなく、派手ではないが洗練された良いCM
だと個人的には思った。以上、以前広告関連会社に勤めてた物でした。
縦読み?
長いから三文字にまとめてくれ
ほう
ぬるぽ
「タイトルでないと何のゲームかわからないでいていいのは小学生までだ」
ってこと!(元気良く)
女装ジャミル、酒場の姐さんみたいでかなりタイプだ。猫っけ満点で色っぺえ〜。
あの甘さのないピリカラな感じがたまらん。もうずっと女装しててくれていいよ。
ファブリックや装飾品もディテール凝ってるし、色使いも髪色と合ってて綺麗だ。
あ、でも、あの声聴いたら一気に萎えるか……。あの声優選んだのは俺みたいな
不埒な輩に対する防御策って訳か…。くそーーー!夢みさせろよ!
もしあのCMが
昔はゲームしたけど卒業しちゃって、PS2とか名前しか知らなくて、
「ゲーム=ピコピコとドットが動くもの」という認識のままの人達
を対象にしてるなら、わからなくもないな。
タイトルのでないCMなんてこれくらいじゃないのか
むー、オープニングタイトルのCMも作ってよ
最近のゲームのCM、もはやゲームなのかもわからんヤツ多いけど(特にPS系)
人間使ってるっつってもゲームキャラを模したものだし、電球でファン喜ばせて
歌で初見の気を引いてるし、なかなかいいアプローチだとおも。
これから色んなバージョンが出てくるだろーしね。発売した後とかも。
今から思うとロマサガ2のCMはホントすごかったと思う。前衛的って言っても
いいぐらいのインパクトがあった。(ちょっと大げさかもしれんが。)
それまでゲームってマリオ、DQ5、FF5ぐらいしかやったことなかったけど、
ロマ2のゲーム画面一切出ないCM見て買う気になった。間違ってなかった。
ロマミンのCMも綺麗にまとまってて俺は結構好きだ。実写詩人カッコイイ。
ジャミルの女装可愛いなw
あれが主人公だったら結構騙される奴いるんじゃないかw
イベント後、ファラに話しかけると、
「ねーねー、もう一度あの格好してよ」
・何言ってんだ馬鹿女!
・それはいい考えだ
女装でサルーイン戦する奴続出だね。
924 :
ゲーム好き名無しさん:2005/04/17(日) 02:09:02 ID:f9ijwenn
どうして新しいストーリーでつくらなかったのですか?
新しいストーリーで作りたくなかったからじゃないかな
926 :
ゲーム好き名無しさん:2005/04/17(日) 02:15:03 ID:f9ijwenn
めんどくさいからですか?
知らねーよ
スクエニに聞きゃいいだろうがハゲ
あのストーリーでやりのこしたことがあるんだと思われ。
SFCではゲーム中に入れきれなかったとかな。
ロマサガのリメイクは、かねてからの川津の希望だったらしいから
をいをい新しいストーリーのサガなんか何本もでてるだろ
今回は、SFC時代に容量足りなくて不完全燃焼だったロマ1を選んだだけ
>>898 いや、どっちにしろ15秒のめまぐるしいCMの中で音声だけでどれほど効果があるか。
やっは音声+文字でようやく認識されるんじゃないかと思うけど。
>>895 パッケージのアルファベットだけというのもファンには良いかもしれんけど子供には
かなり影響ありそうだね。
メニュー表示なんかはローカライズの手間短縮なんだろうけど。
毎回比較するのもアレだがドラクエなんかはお馴染みロゴ+カタカナでしっかりと明記。
5-6歳のお子様でも判る訳ですよ。この安心感、ブランド。
そういうところを絶対に外さない。店頭で子供が欲しがって手に取るんですよ。
FFもサガもスクウェア系は大抵そういう傾向だけど、低年齢層獲りたかったらそういう
配慮まで必要。大人じゃなくて子供に合わせた方が敷居は絶対に低くなる。
このゲーム売れてる?人気ある?ディフォルメきもくて買う気になれない・・・
予約はどこも1位、2位だよ
今から売れてるかどーかなんて分かる猛者はおらんだろうが
>>905 OPの方がどう考えても食い付きが良いに決まってるが、
コラボ契約と言う大人の事情かましちゃったもんで。
■と言う会社は本当に何と言うか・・・・ユーザー心理が判らんのだろうなぁ。
CM一つ取っても合理性が見えないし・・・。
エニックスに本気でマーケティングというのを教えてもらったらどうかね。
え あのスタオー3の宣伝に何億もかけたエニックスに? ヤメテ
CM
サガフロ2(バーコードのオッサンがひたすら謝ってる)
アンサガ(女子高生が走ってる。美しき運命連鎖アンリミテッドサガ)
と、滑ったから今回は期待してたんだけど・・・。
TGS前のCMの方がよかったな
>>935 延期のせいでタイアップも意味無しだったしなあ。
そこでまさよしverとOPverの2種類作るんですよ。
ってか、作らないと初動に間違いなく影響するよ
何かもう同一人物と分かるの覚悟で書いてる香具師がいるようだな