とりあえず2ゲット
ルルルル…
! ___
.∧_∧ ||\ \
(・ω・` ) . || |二二|
( つつ ||/ /
|二二二二二二二二二二|
|| ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄||
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∧_∧ ガチャ
( ´・ω・)コ
( oロ.ノ ヱ
`u―u'~~~~'〔◎〕
"""""""""""""""
・・・・・ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄∨ ̄ .| おい、お前!
∧_∧ ∠ 2ちゃんとゲームばっかやってんなよ!
( ´・ω・)コ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( oロ.ノ ヱ
`u―u'~~~~'〔◎〕
"""""""""""""""
じゃあ俺システム考える。
パーティーは最大8人。職業も上級職合わせて8種類。ドラクエ3みたいにいきなりパーティーメンバー入れてくだらないストーリーは要らない。
ひたすら成長を楽しむ。あとは任せた。
このスレpart2じゃん。今までの作業は全部破棄して俺の案で作り直しとけよ。
7 :
早急 ◆RCTTZYMgCA :2005/03/31(木) 14:23:45 ID:yThd2+Uw
>>5 某AMみたいなゲームなんですね
面白そうです
上級職あわせて8種類って事は
職業A→職業A(上級)
で2種類だから
全4種類になるわけですよね
パーチイ最大8人で一体どんな戦闘シーンが作れるのかなんとやら
次にとりあえず
パラメータ種類などの数値的な情報が欲しい所です
攻撃・防御・素早さ程度ですかね
属性値何かもくわえるとおおごとになりそう
簡単なところからジョジョに組み立てるのが良いとは思いますが
どうですか
パラメータ種類及び
各パラメータの効果、成長システムなどのアイデアもいただけるとうれしい
誰もいないのかOTL
居る。
何も書くことが無いだけだ。
そか…答えにくい話題振りしてごめんえ
じゃあある程度補って書きなぐって見ます
パーティは最大8人構成、
最初の時点で8人パーティをくみ上げて
後はひたすらキャラを成長しまくる惰性型やり込み系RPG
パラメータは以下の通り
攻撃…敵に与えるダメージに関係
防御…敵から食らうダメージに関係
速度…行動速度に関係
特殊…魔法などの威力に関係、戦士・武闘家には存在しない
職業は以下の通り、各職業それぞれに上級職が存在
戦士…敵に与えるダメージが一定確率でn%上昇
魔法使い…攻撃魔法を使用可能
僧侶…補助系・回復魔法を使用可能
武闘家…攻撃回避率がn%上昇
上級職はこれに補正がかかります
戦闘システム
未定です。
DQのようなバトルロイヤル形式か、勝ち抜き形式にするかというとこです
ベストな方式があったらおしえてくだえあ
成長システム
レベルが上がった際に職業に応じてパラメータ上昇及び、
レベルアップボーナスにて好きなパラメータを規定数上昇可能。
経験値についてはパーセンテージで処理。
最大レベル等は決めてはいませんが、ツクールの変数の最大値が999,999なので
それ以上にする場合はやや面倒な処理が加わる事になります。
続き
ゲームの目的
無し。ひたすらキャラクターを強くする。
最初から全てのダンジョンは解禁されていて、
自分のキャラの腕前と相談してチャレンジするダンジョンを選択。
最深部に行きボスを倒す事が各ダンジョンのクリア条件。
死亡時
即ゲームオーバーor地上に帰還?
装備体系
武器・防具?あるいは、無し?
この辺も未定。
>3を見た限りRPGツクール2000を使うみたいなんだが……
まさかプログラムから全部作る気なのか?
私が使うのはツクール2000ですが
言語で組める方はいらっしゃるのでしょうか
このスレはRPGを作るのが目的であって
手段は問わないのですが
言語で組める人がいるなら言語で組んで、
でも私はツクールしか使えないのでツクールでツクール
つか立てちゃったのね
もう
ベースを組む組まない以前に
ここには人が居ない!
21 :
ゲーム好き名無しさん:2005/04/06(水) 03:18:20 ID:OAT1esQD
よっしゃ
おれがボスキャラ考えてやるぜ
・マスター・ザ・ブドー
中盤あたりのダンジョン『ホールオブマッスル』のボス
その名のとおり武道の使い手
二回攻撃に物理属性の全体攻撃あり
そこそこ高めな確率でクリティカルを出す
魔法攻撃に弱いが反射魔法の得意な仲間を時々呼んで敵の魔法を防ぐ
さあ作れ
なんてひどいんだ!
偶然このスレを見つけた。
早急がやって来てて吹いた。
(まさか前スレで出されたお題を消化できないまま忙しくて2ちゃんに寄り付けなかったなんて言えない…)
ごめん、保管庫のパス忘れちゃった
移転してもいいかな?テンプレにも入ってなかった見たいだし
あと、つくづく自分が創作活動には向いてないことがわかったので、これからは管理に集中しようと思ったよ。それでしか協力できない
なにも出来ないから、まとめ人になる、というのが
一番足を引っ張っている件について
ほんとだれもいねえな・・・
大丈夫なのかこれで
>>25 どうも。お題なんて消化できなくても実質あんまり誰も気にしてる人はいないと思います。
>>26の件ですがまあ創作活動向き不向きなんて実際ほとんど無いようなものです
アハハやればできるやりこんだ人はもっと出来るやらない人は出来ない
管理は一つの物事に飽きずに集中できる人が出来るので
そんな人がゲームの1個も作れないはずはないのですが
集中のベクトルが違うのかしら。
テンプレは良くわかんなかったので適当に作りました
保管庫とついでにアップしやすいアップローダーを作って欲しいと思いまうす
>>27 ソウデモナイヨ
>>28 大丈夫なわけねーだろ!
もっとみんなバンバンなんかやろうぜ!
じゃあもっと具体的な活動を示してくれよ
俺はこの手のスレ初めてなんで参加したくてもわけわかんないというのが現状
>>30 おーはじめましてはじめましてさん
何をしましょう具体的には
・RPG作る
・RPGのアイデアだしまくる
が基本的なしゅし(なぜか漢字がわからない)ですから
どっちか適当にやってもらえば。
アイデアについては「こんなのどーよ?」的なアレを色々出してくれれば。
っていうか俺が仕切り役だとどういう事も上手く行くわけないので別の方がやってくれるか
仕切り役がいないスレでもいいかもわからない。です。
リレーという手段もあります。
誰かが作ったゲームの土台の上に、
ストーリーやらキャラやらをどんどん作る(走るっていう)手法。
これは一旦止まるとほぼ再開する可能性は皆無に等しいので
勢いとノリで一気にスピードが落ちる前に完結させる必要がありますが。
思いついたまま、なんでもゲームにぶちこんで行くと
大きくなりすぎちゃって破綻しそうだなや。
最初にきっちり仕様決めてから作業に入った方がいいべ?
ワタクシの製作の基本スタイルは行き当たりばったりなのですが
やはり
>>32さんが言うようにある程度仕様を決めたりした上で取り掛かるほうが良いと思います
っていうか基本だと思うんです
基本すらなってねえ俺
以前の仕様とかは、ポイ?
以前というと、
このスレで最初の方で揚げてた仕様でしょうか。
前スレは気楽に適当になんか好き勝手ゲームを作るだけのスレだったんで
本来ならこのスレもそんな感じでいいのですが。
了解。
じゃあ、今は仕様を練っている段階なわけだな。
まあ、別に仕様もなにもなしに
好き勝手ゲーム作って「こんなんできたよ!遊べ遊べ!」みたいなのが
真にゲームを作る過程を楽しめてるのではっぴーだとは思うのですけど。
っていうか私もそういうのが好き。
やってみてはいかがです?
こうやって企画を練って少人数でも多人数でも
複数人で作成しようとすると
何となく自然解散的な雰囲気になる可能性が高かったりもします。
そこらへんも…うーん。
つまり、好き勝手にゲーム作ったり
住人にアイデアもらったりして
うpしてレビューしてもらうってスレなんだな?
確かにここは住人も少ないし、複数で一つのものを作るには向いてないかもな
うんうん!そんなかんじです!
俺もツクール落としてきてインストールしたぜ、うっしゃあ!
でも、使い方さっぱりでむずかしそうじゃのぅ…(`・ω・´;)
せっかくだから俺は3年前買ったきり手付かずな製品版を再インストールするぜ!
>>40 ツクール2000は本当にものすごく万人向けなツクールなので、とりあえず最初は、
誰もがツクールプレイで一度は必ず通る道、「最初のダンジョンに魔王が居て倒すとクリア!超短い!」を作りましょう。
ごめんなさい。
でも、あらゆる要素が感覚的にわかるはずですし
わからないことがあったらここで聞くなりヘルプを読むなりしてみれば。
>>41 よっしゃー!
>>41 その口調だと、藻前さんの声質が妙に高い気がしてならない…
1作目がセガサターンで
2作目がPS2で出たんだっけ?
2作目ならフリープレイのゲーセンでずーっとやっててクリアした。面白かったすよ。
45 :
41:2005/04/06(水) 22:50:35 ID:???
なんてこった!!
パッケージはあるのに肝心のソフトがねえ!
テラヤバス!
ウロス
体験版やるしかないぜ!
47 :
41:2005/04/06(水) 22:56:28 ID:???
死に物狂いで探してたらなくしたと思ってたJAMのPVハケーン!!
ちょっくら鑑賞してきます
>>44 2作目はDCだったような?
>>45 もちついて探せ。
それか体験版…
C++で作ってもいいんかな?
51 :
40:2005/04/06(水) 23:15:23 ID:???
なんとか主人公歩かせるまで行ったが、フラグの操作が難しい。
やっぱり、ゲーム作るって大変なんだな(´д` ;)
>>50 いいですよおー。つかC++toka手も足も出ない。
>>51 フラグ処理は慣れると凄い楽。
なれるまでは適当にフラグ無しでゲームを作ってみては?
「ゲーム作るのは大変」っていう苦手意識をもつのは
敬遠につながるのでプラス思考でいってみよーやってみよー
54 :
41:2005/04/06(水) 23:26:07 ID:3v3MC7Na
探し物してる時ってどうしてこう
今まで見つからなくてあきらめてたものがぽんぽん出てくるんでしょうね、まったく
ですよね。
よくある。
後、ああ見つかんないや。予備を買おう。仕方ない。とかいって買うと見つかりますよね。
>>41 お前は今非常にまずい状態に陥ってる
まだ症状が軽いうちに戻って来い
このままいくと探し物最終段階『大掃除』にまで発展する恐れがある
しかし地獄行く
58 :
50:2005/04/07(木) 00:10:33 ID:???
プログラムは作れるんだけど
シナリオとグラフィックが作れないんだよねぇ
59 :
41:2005/04/07(木) 00:17:15 ID:JIuMs2sH
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ついに見つかりました
これからは虹村形兆さんのお言葉を胸に刻んで生きていきます
だれ
>>60 『お前は一枚のCDを聞き終わったら
キチッとケースにしまってから次のCDを聞くだろう?
誰だってそーする おれもそーする』
これだな
ああそれ虹村何とかっていう人のセリフだったんれすね
知らなかったよ
ジョジョの誰だか
で・・・
うぷろだどこよ
65 :
40:2005/04/07(木) 01:22:57 ID:???
なんとか戦闘まで行けるようになったところで、今日は力つきた…
とりあえず寝ます。 先におやすみなさい。
おはようございます。
今日は、仕事で疲れて何もできなかった…orz
データベースの方に凝っちゃって
なかなか作業がはかどらないな・・・
じじぃによって個室に閉じ込められた主人公が、
じじぃの出した用件をクリアして個室から開放される。
その後、部屋の外で暴れていたスライムと戦うが、結果スライムと仲良くなって、
強い武器をもらい、じじぃに復讐するという流れをテストで作ってみた。
我ながら、物語の才能無いと思った…orz
才能がもしなくても、
努力すればいくらでも成長しますよ。ツクールなんてそんなもんです。
俺だってツクールとか物語の才能があればなあ…
ダンジョン一つだけのお手軽ゲー作ろうとしたんだけど
欲張って仲間多くしすぎてイベントがめんどくさいことに・・・
数人でツクるなら
誰かがストーリーを考える(オリジナル小説など)
↓
誰かがデータを構築する
↓
ツクってみる
↓
ウマー(AA略
……が無難かと。
漏れは参画できませんが_ト ̄|○|||
OKパスワード思い出した
さっそく更新してくる
剣に意思があり、脳死した人間をのっとり旅をするうちに人間の女に恋をするRPGきぼん
どっかでみたような
魔剣Xか魔剣爻みたいだな。
ちなみに魔剣Xは主観視点のアクション、
魔剣爻は三人称視点のアクションだ。
便意システム導入のRPGキヴォンヌ
78 :
ゲーム好き名無しさん:2005/04/13(水) 01:04:16 ID:A7GaOEM+
ツクール2000で作るなら、とりあえずみんな体験版DLして
仕様を理解した上で発言するようにした方が良いのでないか?
こう言うのがやりたいと的意見は、2000でどう実装するか、
やり方も提案した上で意見を言わないと無責任な発言ばかりで
進まないしね。
こんにちは。
>>77 どっかでそういうゲームあった気がする。
あ。チャイルズクエストですね。うん。
>>78 どうぞ体験版DLしてガシガシ作りましょう
「ああいうのやってみようぜ」的なのは
工夫と時間のかけ具合でかなり再現できるはずです
多分
コテつけてるんなら率先して引っ張ってけよ
書き込みあったときだけレスするようじゃ廃れる一方だぞ
考えなしにスレ立てるようなバカに何期待してんだか
久々にツクール起動したけど
ブランク長すぎてわけがわからない
85 :
セコイヤ ◆IDozyibYYA :2005/04/19(火) 19:24:55 ID:V3JogJT6
よっしゃ、たよりねーコテにかわって俺が作ってやる
みんななんでもアイデアを言え
俺が即興で製作、公開するぜ
うひぃ、いきなり厳しいのきたな
出来ればあまり技術無くても作れる奴ね
なにせ初心者だもの
楽しめる痛いゲーム
89 :
ゲーム好き名無しさん:2005/04/30(土) 12:26:07 ID:qdsxlAFM
うっは書き込みねぇ
シャラボワって…
93 :
ゲーム好き名無しさん:2005/05/07(土) 09:25:27 ID:vC4p9kng
今さっき体験版落としたんだけど先ずキャラとかの作成とマップ書くのどっち先やった方がいい?
>>94 意欲が沸いた方から手をつけましょう
別にどっちから作っても問題はないと思います
96 :
ゲーム好き名無しさん:2005/05/17(火) 11:23:53 ID:tPSppBBT
保守
>>92 プレイした。はっきり言おう。敵キャラの絵が3歳児並み。
でも応援してるからガンガレ。
体験版でやってるんだけどキャラやモンスターのグラフィックて変えれないの?
凄いなあ。
どっととかこういう綺麗な線に直すのは難しい!!
ビゴーすげえ!
>>99 出来ますよー。
各ゲームのフォルダの中にある「Monster」とか「Charset」がソレです
規格はHELPに
おっ、いい感じのサイズになってますね
じつはサイズ大きくしすぎて挫折しかかってたとこだったんですよ。やっぱり190×190の寄り気味構図でドット打ちはきついというか…
そんなわけですまんと思う必要は皆無ですよ?
七英雄のモスーさんですか?
あー、ロマンシングラウンジは
私自身は直接参加してないのでなんともいえないのですが、多分そのモスーさんで間違いないです。