>>662 簡単に言うとゼルダが囚われの王妃でリンクは世界を救う勇者。ついでにガノンは魔王。
ところで、大方の人はスマブラ>スマデラなのはわかったが、他の格ゲーと比べたらどうよ?
俺はギルティやるがやはしスマブラ>ギルティだな。
スマブラはバランスや基本的に格ゲーに無い要素(ステージとかアイテムとか)が良すぎる。
一般的な格闘ゲームと比べると、
やはり、状況の多様さが段違いだ。
殴った時のリアクションが毎回違う(でもある程度の予測はつく)って凄いねー。
格ゲーはやらないな。というよりできない。昇竜拳がたまにしか出せないほどコマンド入力が苦手
スマブラは外まで追いかけてってメテオが好きだった。
ステージの下まで行って落とし落とされが熱かった。
格ゲーみたいにコンボの重要性(って言うのも変だが)が薄くて、とっつきやすいのも
スマブラが当時爆発的ヒットを生んだ要因の一つだということは、間違いないかな。
格ゲーと違ってスマブラはアイテムで逆転できたりするから
そこも面白い。アイテムに振り回されたりするし。
スマブラ系は普通の格ゲーよりシンプルなだけに奥が深すぎる。
グランツーリスモとエアライドの違いだな
スマブラはステージが広くて色んな場所に行ける。
周りが戦ってる間に離れてアイテム探しに行ったり、自由度が物凄く高い。
いわゆる格ゲーとそのまま比較して優劣をつけるわけにはいかないが、
スマブラがとんでもなく優れたゲームなのは間違いないな。