1 :
ゲーム好き名無しさん:
避難所のスレタイ間違ってた…
524じゃなくて564だった。
とりあえず、即死回避に564氏語録
567 名前:564[sage] 投稿日:05/02/20 15:17:23 ID:???
>>566 エミュレータのフロントエンド的なものを作ろうかと思ってるんだけど
ファミコンとかスーパーファミコンetc.とかあれば便利かなぁと。
mame plusみたいな感じでhisotoryやら
snapshotあればいいかなと思ったんだけどね。
作ったら使ってくれたりしますかね?
スレ違いすいません。
568 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:05/02/20(日) 16:06:12 ID:???
>>567 家庭用ゲーム機のをもし作るんなら、とりあえずMESSで使える形でどう?
いっちゃ悪いけど、もし君のランチャがぽしゃっても活用できる。
…と書いて思ったが、MESSでちゃんと日本語表示できるのかな?
第一あのNESエミュとか使わんしナー
それはともかくエミュのフロントエンド、できたら使いますよ。応援しまっせ。
569 名前:564[sage] 投稿日:05/02/20(日) 16:26:14 ID:???
>>568 ありがとうございます。
ぽしゃらないように自分のペースで作っていこうと思ってます。
とはいってもとりあえずC#もうちょっと勉強しないと....。
NESエミュレータ(virturNESで確認)の起動するフロントエンドは
とりあえず作ってあったりします。
snapshotとhistory表示できるようになったら公開してみようかな。
571 名前:564[sage] 投稿日:05/02/20(日) 20:00:54 ID:???
>>570 ありがとうございます。
スレ違いかもしれませんが公開するまでしばらく
ここに居させてください。
とりあえず開発途中経過
・スナップショット機能実装完了
あと予定としては
・監査機能(SHA1ハッシュによるもの)ちなみにGoodNES準拠
・history.dat的な機能
まずはNESのみの対応としてβ公開しようと思います。
ども564です。
スレ立て乙です。
とりあえずβ版公開しようかなと思います。
アプロダいいのありませんかね〜?
トリップ付けました。
名前は564=ころし=殺し=kill=キルです。
レジストリは汚しません。
EmulatorFrontEnd.exeで起動します。
設定-NESで
ROMパス
スナップショットパス
タイトル画面パス
を設定してみてください。
エミュレータはまずはVirtuaNESのみ対応しました。
設定が終わったら
ファイル-ゲームを監査
を行うとROMパスで指定したフォルダのロムのチェックを行います。
virturaNESでパスを指定していればリストをダブルクリックでゲームが起動すると思います。
ソフトとしてはまだまだなのですが
公開したのはみなさんの意見ももらいたいからです。
要望があれば出来る限り対応しようと思っていますがC#はまだ浅いので
期待に応えられるかはわかりません。
開発環境晒しておきます
OS Windows2000
CPU 2.4G
MEMORY 1G
開発言語 C#
動作がまだ遅いと思いますがこれからチューニングしていきます。
動かそうとしたら
『必要なDLLファイルMSCOREE.DLLが見つかりませんでした』
エラー出た…
カ−ン…ドットネットか。
OS切りかえるから動作報告もうちょっと待って…
動いたよ〜。MAMEチックなGUIいいね(・∀・)
以下、動作報告を。
まず、起動までのモッサリ感が少し気になりますた。
これはまぁ、徐々に改善されると思うし、
MRR等、元々.NET系は重いからまぁ別に良いかと。
後、全ゲームの監査をしたら100%の再現率で固まりますたorz
>>17 動作報告乙です。
ゲームの監査で固まるとのことですが、
ROMって大量にありますか?
ROMの数を減らしても同じですかね?
もしできるなら試してもらってもいいですか?
ROMの数を2つにしてみたんですが、うーむ、やっぱ固まりますね…
ヘボPCだからかな…
MAMEPlus等みたいに監査中にウィンドウが出れば
何かしらの確認が出来そうなのですが…
あ、動作環境を出すの忘れてた
cel600
192MB
WinME
です
ちなみに、1回だけ起動後30秒でリソースがスッカラカンになりました。
もしかしたら、OSが抱える問題かもしれないので
ちょっとwin2000で試してみます。
もう少しお待ちを。
>>
乙です。
申し訳ないです。
win2000で実行したらバッチり監査出来ました。
どうも、9X系の問題っぽいですねー。
98SEでは試してないのでまだ何とも言えませんが。
後、監査完了後に思ったのですが
・所有確認・ゲーム名(日本語)でのソート
・監査中の実行状況のウィンドウ表示
・ゲーム名の横にアイコン表示(いわゆる所有・未所有の)
があったらいいなと。後、ROM所有のはい・いいえは、いっそ廃止して
上記のアイコンに一本化したほうが自分的には良さげ。
とりあえず、こんな所です。
エミュとの連動・95/98SEでフリーズバグが起こるかは
今晩までに調べてみます
まだ、v0.01でこれから実装される予定な部分も多々あるだろうに
ずうずうしくもこんなに要望出してスイマセン。
ちなみに、アイコンに少しワラタ。(某有名HPの作品ですよね?)
それにしても、人柱やったのって初めてだ。
まだ、自分しかβテスターいないってのが
劇場貸し切りみたいで何か気分イイ(・∀・)
人柱乙です。
>・所有確認・ゲーム名(日本語)でのソート
了解です。実装してみます。
>・監査中の実行状況のウィンドウ表示
これも了解です。実装してみます。
>・ゲーム名の横にアイコン表示(いわゆる所有・未所有の)
これに関してはアイコン作りもなかなか大変なもんで。
ちょこっとずつ作っていこうと思います。
アイコン作成受けてくれる方もいれば...。
>後、ROM所有のはい・いいえは、いっそ廃止して
>上記のアイコンに一本化したほうが自分的には良さげ。
リストは項目を選択できるようにしたいと思っています。
>ずうずうしくもこんなに要望出してスイマセン。
いえいえ。あんまり多いとつらいですが。
ほどほどに出してくださいw。
>ちなみに、アイコンに少しワラタ。(某有名HPの作品ですよね?)
アイコンは自分で作ったんですけどどっかに似たのがあったんですかね?
スーパーマリオのカセットのjpgから作ってみました。
>>24 わーい、二人目のβテスターだヽ(´ー`)ノ
キルバーン様、win98SEで実行してみた所
やはり全ゲームの監査で固まりました。(95はドットネットが入れられない(´jωj`))
9X系固有の問題だと思いますので、
気が向いた時にバグフィックスして下さい。
VirtuaNESとの連動は9X、2000とも問題なくいけました。
その際、VirtuaNESのsnapshotフォルダを
EFEのスクリーンショットフォルダにして、スナップショットを撮ったのですが
EFEでは認識しませんでした。(当たり前ですが)
MAMEと違い、romネームが統一されている訳ではないので
(さらにEMUによってSSのネーム方法も違う)
EFE→EMU起動→snapshot→EFEでSS認識は
今後の課題(かなり難しいかと)だと思います。
>アイコン
ぶっちゃけ、只の赤●(未所有)・緑の●(所有)みたいなので良いですよ。
MRRなんかそうだったと思いますし。あれだけ見事なアイコンを作れる腕があるなら
楽勝でしょう(ふざけんな、手間を考えろ!って反論は受け止めます)
EFEのアイコンあんまりにも上手だったから、ここから拝借したのかと思ったですよ
ttp://www.ix.sakura.ne.jp/~yoshi/ ←(よく見たらここにマリオのはなかった…)
こっからはチラシの裏
今の状態でバージョンアップしてくと
最終的には既存のランチャーと大差がなくなると思います。
で、そっから差別化を図るためには、プチ大技林化するのが良いんじゃないかと思います。
(まぁ、作者さんの方針もそれに近いものがありそうですが)
要はEFE用にhistroy.dat、command.dat、urawaza.dat等を作って
ユーザーの方で発展させていくソフトにする訳です。
大技林に乗っていない裏技も沢山ありますし、
旧機種の大技林は確か数年前の金銀バージョンを境に
もう出てなかったと思うので、埋もれた情報を自分達で発掘して
記録に残せるなら、ユーザーとしても面白みのある物になるんじゃないかと。
ただ、不特定多数の人間の投稿によって成り立つ物は
一歩間違うと大荒れになるので(history.datスレや2漫スレなんか良い典型例でした)
そこら辺はまとめ人の力量にかかってくるかなぁ。
仮にこの方針でいくとするとEFEが便利ソフトから名ソフトへ
化けるかどうかは、多分作者さんの手を離れてからになるんでしょうかねぇ…
あ、キルバーンさん。
こういう企画で一番怖いのは、作者本人のやる気喪失なので
自分のペースで、無理せずまったりじっくりと作ってください
>>24 どうもです。
まぁ気がついた点はここにあげて下さい。
>>25 >9X系固有の問題だと思いますので、
>気が向いた時にバグフィックスして下さい。
98系でうまく動かないかぁ。今手持ちでマシンがないのでどうしよう。
そのうちにということで。
>EFE→EMU起動→snapshot→EFEでSS認識は
>今後の課題(かなり難しいかと)だと思います。
SSの件ですが、
配布したフォルダの中にdatフォルダがあり、その中にNES.xmlがあります。
その中身は...
<GAMEDATA>
<SHA1_HASH>19010c5ead59881ff895cecfd2a9bf0397314aa0</SHA1_HASH>
<GAME_NAME_J>10ヤードファイト (J) [o1]</GAME_NAME_J>
<GAME_NAME>10-Yard Fight (J) [o1]</GAME_NAME>
<FILE_NAME>10-Yard Fight (J) [o1].nes</FILE_NAME>
<SHOT_NAME>10-Yard Fight (J) [o1].png</SHOT_NAME>
<ICON_NAME>10-Yard Fight (J) [o1].ico</ICON_NAME>
</GAMEDATA>
となっていると思いますがこの<SHOT_NAME>がSSの名前となってます。
MAMEのようにROM名の統一などの概念がないためファイル名を持つようにしました。
たとえば同種類のロムで同じスクリーンショットを持たせたい場合は
この<SHOT_NAME>で同じSSを指定すれば統一させて表示できるようになります。
説明がへたですいません。この説明でわかりますか?
>>26 どうもです。
>要はEFE用にhistroy.dat、command.dat、urawaza.dat等を作って
>ユーザーの方で発展させていくソフトにする訳です。
まさにそのとおりです。するどいですね。
ちなみにdatフォルダのNESHistory.xmlはmameのhistory.datと同じ考えです。
はっきりいってこのソフトは
EFE(1) + 情報(9) = "フロントエンドソフト"となると思っていますので。
>こういう企画で一番怖いのは、作者本人のやる気喪失なので
>自分のペースで、無理せずまったりじっくりと作ってください
ありがとうございます。
のんびりとやっていこうと思っています。納期があるわけじゃないし。
>26
余談にまで「大技林」は「広技苑」になってるよ
v002使用してみました。
zipは対応していなかったのですね。orz
アイコンですが未所有のグレーとOKの黄色は少し同化していてわかりにくいような気がします。
緑や赤のベタでもよさそうな感じですね。
凄いイイ感じですね〜。
応援してるんで頑張って下さい!
>>30 zipファイルは対応します。できれば次バージョンで。
アイコンですがとりあえずこうしたまでで、また近いうちに変えますね。
確かに見にくいですので。
>>31 どうもです。
ありがとうございます。
ソフトとしてはまだまだですがいろいろこれから
対応させると思いますのでよろしくお願いします。
>>34 乙でーす。
前に出した要望部分が全部実装されてて実にいい感じですね。
それにしても9Xだと監査自体は問題なしなのに
何で完了ボタンを押した途端にソートしないでフリーズするんだろう…
------以下、例によってチラシの裏-------------------
MAMEと比べている内に思いついたんですが
左側のほうで登場年月・ジャンル・販売メーカー等で
ソート出来るようになったら面白いんじゃないでしょうか。
ただ、そうなるとNESHistoryの書式を変えないといけない訳ですが。
(<HISTORY></HISTORY>内に<YEAR></YEAR>等を追加って形で)
それと、スナップショットなんですが拡張子指定はナシのほうが
応用が利くんじゃないスかね?Susieプラグインの使用を考慮して。
(VirtuaNESのスナップショットはbmpだったので少し気になった)
後はチューニングに期待…かなぁ…
自分の貧弱な環境だと起動に20秒以上掛かるのはザラ、
30秒以上、あるいはそのままフリーズがちょくちょくあるので。
監査後のソート中でのフリーズも時々…orz
て、言うかこれって、厳密には作者さんのせいじゃないんですよね
全ての元凶はゲイツ。もとい.NET。とにかくこいつは98の天敵。
BasicとC++を合わせるのに、何だってこんなに重くしてくれたんだ、チクショウ。
前もOS全体をもっさり化して滅茶苦茶にしてくれたし。(2000以降は問題ないんですが)
あー…やっぱ98にいれるんじゃなかったぁ…
あ、キルバーン様。
使わせてもらってる身分で愚痴ばっか言ってスイマセン
本間先生に怒られてこよう
,,, ,,,,,, : .と お. し 仕 プ. β
_ = ~~ ``ヽ_,=''~´ ´~ヽ : は こ よ. 様 ロ. テ
_= ~ ヽ : 思 が う. に グ. ス
~=、 ミゞ、 , -彡 ヽ. : わ ま な. 口 ラ タ
~=、、、Cl~evj <e~}6)_ 、、、ミ : ん し ん. 出 ム |
ミ.~~ /', ゚ ;'7 ミ7ヾ~- 、 : か い て .し の .が
≡ (','゚, '.人 ゝ | ヽ : ね
`= `ー' iノ' | / |
~ーノノノノノ'′
>>35 いろいろな仕様に関してはこれからまた変更していきますね。
登場年月・ジャンル・販売メーカー等のソートの件了解です。
ツリーからフィルタかけるようにしようかなと思っています。
スナップショットに関しては了解です。
拡張子なしの方向がいいかな。
ちなみにvirtureNESでpngは取れます。
設定-エミュレータ PNGでスナップショットを取る。
でいけます。
チューニングについてはただいま対策を練っております。
まだスレッド化してないので少しは良くなると思います。
----- おれもここからチラシの裏 -----
自動でスナップショットを取るプログラム作ってみたけど、
SendKeysがうまく機能しない。
ROM読み込んでダイアログが出たときに
{ENTER}してるのにダイアログが消えたり消えなかったり。
おかげでスナップショット取れたり取れなかったり...orz
>>26 2003年秋版の広技苑が、ファミコンもフォローしてるよ。
その前の2000年秋の20世紀最終保存版よりは入手がしやすいんじゃないかな。
家の中を探したら大技林2000年冬版CDROM付きが見つかりました。
編集する時間があるかが問題です…orz
>>39 そのCD-ROMってプレステ専用じゃなかった?
41 :
39:05/03/02 22:50:08 ID:???
今PS2で起動して調べてみました。
PS/DC/SS/64/FC/SF/GB/VB/FX/PC/MD/GG/3D/NG/WS
の中から検索できるようですが動作がもたついていらいらします。
>38
偶然 両方持ってた
内容は同じだけど、邪魔だなこれw
ふう。ちょっと来れなかった。
とりあえずソフト更新。
ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/up/source/up0330.zip ver0.04です。
<<< 主な変更点 >>>
・NNNesterJに対応
(起動エミュレータを選択するようにしました。rom個別にエミュレータを選択できるようにするのは
今後のリリースで考えています。)
・リストの列幅保存機能
・チューニングいろいろ
(NES.xmlも変更しました。)
・日本語リスト追加
(NES.xmlに日本語ゲーム名をいくつか追加しました。海外のは自分で名前付けちゃいました。)
>>35 ちょっとは早くなるようにしたつもりです。が、遅かったらまた考えます。
しかしこれ以上早くするのは現段階では難しいかも。
勉強不足&腕がないので申し訳ない。
よければ結果教えてください。
>>37 情報ありがとうございます。
海外ものは自分が名前つけていってます。
おかしなものがあったり、こいつはこうしたほうがっていうのがあれば編集するので
言ってください。
>>39 時間できたら情報くださいね。お願いします。
使っている人に質問。
みなさんの環境ってどんなもんなんでしょうか??
やっぱり起動遅いですか??
よければ教えてください。
ちなみに自分のとこでは3〜4秒程度です。
もう一台ぺん3667があるけどLinux&サーバ稼動なんで試せないんです。
せめてデュアルブートにしておけば良かった...orz。
>>43-44 毎度乙です。
前よりは若干軽くなってるけど、うーん…
Mameのフロントエンドやロムセン等と比較するのが間違いなのかも。
.NET自体が、元々重いものだし。
あ、でも監査後のソートでは劇的に軽くなってるのがわかりました。
チューニングはまだ、こんなモンで良いッスよ
それよりもこのスレでdatの投稿が頻発する状況が早く欲しい…
自分トコでは平均15秒前後ですね >起動時間
ところでキルバーンさん、
DATってEFEの方から直接書き換えられるように出来ませんか?
history.datスレのゴタゴタを見ていて
ゲームの紹介をもっと手軽に書き換えられないもんかな〜
などと思ったもんで
>>45 報告どうもです。
チューニングに関してはひとまずおいておきます。
.NETは確かに遅いですね。あんまりこった画面じゃなくても
起動は時間かかってるし。
でも起動15秒かぁ。せめてDATの読込(NES.xml)はファイルにするの辞めようかなぁ。
なんてのもちょっと考えだしたりして。まぁチューニングはいつまでたっても
終わらないと思いますんで今後もいろいろ試してみます。
historyを直接書き換えられるようにとのことですが編集ツールは作ろうかなとは思っています。
ですが、すぐにはできないのでひとまず自分が編集しようかなと思ってます。
でもそれじゃあhistory.datスレと同じになっちゃうかな?
>それよりもこのスレでdatの投稿が頻発する状況が早く欲しい…
同感です。そして自分もソフトを完成させて埋め尽くされたhistory見ながらゲームやりたいですね。
そのためにはソフトをもっと高機能にしないと。
現時点での率直な感想
最近じゃフロントエンドはあまり使わないカナ
.net突っ込んだりと始まりからマンドクサカッタ
データベース的なものとして使うのなら
nesに限って言うとNNNesterJをカスタムした方が良い
MESSも日本語history.dat使えるし・・・
romが無いとタイトルリストのみ?
と、何も知らないド素人の意見でした
スマソ
開発言語変えれば軽くなるのかも
と、ここまでの流れを見て思ってしまった
>>36 YAMEのサイトにあったSUSIEのプラグインで、ROMから画面の一部を吸い出すというプラグインがあったような。
ただ、必ずしも狙ったとおりの画面がとれるとは限らなかったはず。ちょっとCD-Rの中から探してみる。
これを使えば、少しはスナップショット作成が楽になるかも?
>>41 以前ちょっと解析しようとしたんだけど、PS開発ツールがないので断念したような記憶が。
少なくとも単純な文字コード違い程度ではなかったはず。
50 :
#:05/03/06 18:39:54 ID:???
test
再テスト
39です。トリップ初めてなので失敗しましたorz
やっとファミコンソフトの説明書が出てきました(少量ですが)ので持っている分だけですが投稿しますね。
xml形式がよくわからないのでここに投稿していきたいと思いますがいかがでしょうか?
いいね。ガスガスやってもらいましょうや。
後で誰かまとめる人がxmlに反映させてくれれば良いし。
ただ、向こうのゴタゴタの二の舞にならない様
何らかのルールが欲しいところ
・下らない感想文は書かない
・投稿した人の文は、余程おかしくない限り極力尊重する
とか。
>>53 ルールを決めてあってもゴタゴタになってるんじゃないの?
400字だったっけ?
向こうのアレについて言えば、要するにちゃんと「責任持って」仕切れる人が
いなかっただけなんだよ。
うpしてくれるあの人がそうしてくれるのが一番いいとは思うんだけど、何もかも
やらせるのも酷な気がするし。
なので、こちらは初めからルールをはみ出したものは勝手に直す、もしくは
完全スルーするのであしからず。というのを徹底すべきでは?
あとは「責任持って」仕切れる人がいればいいのですが。
それ以前にルールをどうやって決めるかという大問題をクリアしなきゃならんが。
>>47 ご意見ありがとうございます。
.netって以外と入れてない人多いんですね。
自分はみんな入れているもんだと思ってました。
今はromがあってもなくても日本語タイトルのみとなっています。
申し訳ない。
これから少しずつ情報を追加していっていいソフトにしようと思っていますので。
これにこりずたまにスレのぞいて下さい。
NNNesterJのここがいいとか、また足りない部分をこのソフトが補うことができれば
いいと思いません?
自分ではそんなソフトにしていきたいと思ってます。
>>48 確かに。痛いとこつかれましたw
C#でどこまでできるかわかりませんがとりあえずがんばってみます。
>>49 スナップショット撮るのが楽になりそうなツールあったらこれからも教えてください。
>>52 ひとまず何もないのも寂しいのであげて下さい。
XMLは自分が編集しますので。
>>53 たしかに最低限のルールは要りそうです。
自分がとりあえず編集受け持ちますが情報持っている人が書いた文を
削るのはちょっと心苦しいですのでここに書かれたものはとりあえず載せることにします。
>>54 上にも書いたとおり自分がひとまず編集受け持ちます。
誤字とか脱字は見つけたら直すけど。
ここからは自分の意見ですが
あったらいいなと思う情報としては
ヒストリー ← MAMEと同じ位置付け
ストーリー ← ヒストリーとは別のゲームのストーリー
コマンド ← ボタンの使い方等
裏技 ← 裏技等
くらいあるといいかなと思っています。
ヒストリーとストーリーはEFEの方で見せる情報を
自分で選択できるようにするっていうのはどうでしょうか?
自分はヒストリーだけあればいいという人もいれば
ストーリーが有ったほうがいいという人もいるわけで。
ちなみにコマンドと裏技は右側のタブコントロールに追加という形でと現在は考えています。
じゃぁ、こうしましょうや。投稿文の前に必要に応じて
#histroy
#story
#command
#urawaza
と、つけると言う事で。
これなら後々マクロかなんかでそれぞれのdatに簡単に分離出来るし
各datに分離してしまえば、
>EFEの方で見せる情報を自分で選択できるようにする
これも容易に出来るのでないかと。
人によってはstoryのみ、commandのみの投稿とか出来れば
一見さんも入りやすくなりますねー
現在はストーリーの部分だけテキスト化しています。
ゆっくりなペースですけど。
その後は大技林から裏技部分を挙げて行きますね。
{ヴォルガードII}
20xx年、地球で革命が始める…
発展した文明の果てに、生み出された科学兵器。地球の各地で起こる戦争の被害は、他の惑星にまで
及んでいた。太古、地球人に文明を教え去り、その行方を見守っていた高度文明人たちは、19xx年、
巨大コンピュータ「ズイガム・ボルド」を設置し、地球人の管理を始めた。しかし、時がたつにつれ
て人類の中には、コントロール音波を受けつけないものが生まれてきた。彼らは結束し、遠い祖先が
開発した高機動戦闘メカを改造し「ヴォルガードII」と名付け、出動させた。
バベルの塔
遠い遠い忘れ去られてしまった、いにしえの昔から、人は高いものに憧れ高みに登ろうとし天空を夢
見ていた。
古代バビロニアの人々が王の命を受け”天と地のきずな”として、又、神々が地上に降臨するための
「神の階段」として、ジッグラト(聖塔)を建てたという、それがバベルの塔である。
古代バビロニア人は、バビロンの至上神アヌやマルドゥクといった神々をまつっていた。バベルの塔
の頂上には美しい庭園があり神々が地上におもむく時、ここに立ち寄ると信じられていた。
今、ここに一人のヒーローにより時空を超えてバベルの塔はよみがえる。はたして、その頂上には古
代世界の七不思議とされるバビロンの空中庭園は存在するのだろうか?…
ボンバーマンII
ホワイトボンバーマンは、鉱山で働くまじめな青年だった。しかし、ライバルのブラックボンバーマ
ンの陰謀により、逮捕され、刑務所に入れられてしまった。ホワイトボンバーマンは、自分の無実を
証明するために、爆弾を使って脱走を試みた。
ディープダンジョンIV
■DEEP DUNGEONの世界
剣と魔法が支配する、中世。そこにいま、再び暗黒の時代が訪れようとしていた。倒されたはずの魔
王が蘇ったのだ。世の中は乱れ、人々は恐怖に打ちひしがれていた。魔王の住む、ダンジョンの奥底
へ旅する。そこにたどり着くには数々の戦いに打ち勝ち、試練に耐えなければならない。仲間たちと
パーティーを組み、魔王を倒すべくダンジョンの奥底へ旅する。それがキミに課せられた使命なのだ。
■時代背景
中世。そこでは悪のフォースと善のフォースがしのぎを削る、剣と魔法の世界であった。魔王がたび
たび現れ、数々のモンスターをともなっては人々を恐怖のどん底におとしいれた。だが、そのたびに
勇敢な戦士が立ち上がった。彼らは果敢な戦いでモンスターと魔王を倒し、地上に再び平和をもたら
していたのである。さて、かつて魔王を倒し、王国を救った三英雄。そのひとり、フレドが何者かに
よって殺された。それは魔王の復活を告げる、暗黒の時代の開演ベルの響きだった。
■暗黒時代
かつてないほどに強力な魔力を秘め、無数の強力なモンスターを復活させた魔王サイマー。それはダ
ンジョンの奥深くに住み、街の人々を恐怖させた。
このままでは、この街はただ滅びていくのを待つばかりだ。誰か、街を救う勇敢な戦士はいないのか。
街の人々の声は祈りとなってこだまする。そして、ひとりの若き勇者が立ち上がった。
■決意
殺されたフレドには息子がいた。戦士の血を引き継いだ彼は、父の仇を打ち王国にふたたび平和を取
り戻すために、長い旅に出ることを決意する。だが、この旅は力強い仲間が必要だ。
まず、仲間は誰なのか。どこにいるのか。どうしたら、ともに旅をすることができるのか。ダンジョ
ンの入り口にたどり着くずっと前から、主人公の長い旅ははじまっているのだ。
■旅立ち
魔王サイマーを倒すためには、父が昔使った剣が必要だ。いまはない、父の剣。しかし、宵の錬金術
師がそのありかを知っているという。そこで主人公は、錬金術師の力を借りて父の形見の剣を手に入
れる。そして、仲間たちとともにキミは、魔王サイマーを倒し、王国を救うため、暗く深いダンジョ
ンを進むのだ。
1943
強大な敵の奇襲に我が軍の海上基地は壊滅に近い打撃を受けた。奴らはそれからも各地に侵攻し、今
や我国も奴等の手におちるかと思われた。しかし我々も指をくわえてみていたわけではない。残され
た艦船を総動員して、ここヴァルハラにおいて起死回生の決戦を行おうとしていた。だが、またも勝
利の女神は我々にひじ鉄をくらわせた。敵空母から発進した爆撃機が、不運にも我艦隊を発見し爆撃
を加えてきたのだ。あまりにも鮮やかな奇襲に我々は手をこまねいて見ている事しかできなかった。
ブルーホライズンもグローリーもジミーヤングも沈んだ。残ったこのホークネストも半壊し、艦載機
も全滅してしまった。ただ一機、俺の愛機、P-38ライトニングを残して…。
プロ野球ファミリースタジアム
全国6000万のプロ野球ファンのみなさん、こんにちは! いよいよ新設「ピッカリ球場」において、
ペナントレースの幕が切って落とされようとしております。新しく編成され、日本中の注目を集めて
いる「ジャパンリーグ」、その記念すべき開幕戦なのです! 新登場の「ナムコスターズ」や、より
強力なチームになった連合チームなど、多くの活躍が期待されています。
さあ、マウンド上の”ぴぴ”、振りかぶって第1球、投げました!
ドラえもん
● のび太くん、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫の4人が、タイムマシンのトラブルで、”宇宙”、
”魔境”、”海底”へと飛ばされてしまった。
● ついてないことに、ドラえもんの四次元ポケットも故障して、ヒミツ道具も各ワールドにバラバラ
に散らばり、どこになにがあるのか判らない。
● ドラえもんは、いろいろな武器を使いながら4人を探して宇宙の”開拓編”から冒険の旅を始める
のだった。
とりあえずここまでです。
又時間を見てやっていきます。でも作るだけで大変。
あっちの職人さんは自分で文章作っているのだからすごい時間かかっているのだろうな…
>>57 早速見損ねましたorz
次から#storyを入れますね。
>>57 すいません。希望を言ってもいいですか?
#histroy
#story
#command
#urawaza
なんですが
<hisotry>
・・・・・
</hisotry>
<story>
・・・・・
</story>
<command>
・・・・・
</command>
<urawaza>
・・・・・
</urawaza>
とxml形式にしてもらってもいいでしょうか?
こうしてもらえると助かります。
面倒だったらいいですけど。
>>66,67
乙です。
初投稿感謝です。
自分のペースでお互いゆっくり行きましょう!
おもしろいもん見つけたのでパピコ。
ttp://3darcade.mameworld.net/ 要するに3Dゲームセンターを実現するフロントエンドね。
確かPS2のスペースインベーダーもこういうモードがあったような・・・?
自分でモデリングとかできるのでカスタマイズも自由。全部英語だけど、強烈にわかりやすい。
いろんなことを考える人がいるなー。
専用スレが立ってたはずそれ。DAT落ちしたかもしれないが
>>69 どうもです。
面白いのあったらまた貼ってください。
確かに昔専用スレあった気がしたけどどこいったんだろう。
探したけどみつかんなかった。
ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/up/source/up0339.zip ver0.05です。
<<< 主な変更点 >>>
・表示メニュー・タブ表示設定追加
(ヒストリー&ストーリーの表示状態を選択できるようにしました。)
・コマンド・裏技タブ追加
(NESHistory.xmlでストーリー・コマンド・裏技も追加できるようにしました。)
・NESHistory.xml更新
(qZFKl2dobU氏のストーリー追加しました。)
・その他
いろいろ。
少しずつの機能追加の更新で申し訳ないです。
ver0.04から入れている方は設定引継ぎができます。
EmulatorFrontEnd.exe.configを上書きしなければ大丈夫だと思います。
もしもおかしくなったら配布したEmulatorFrontEnd.exe.configを使ってください。
<story>
燃えろ!!プロ野球
ファミコン初、センター方向からの(テレビ中継と同じ)大迫力画面、八等身の超リアルなキャラクター
の動き、本物のプロ野球をしのぐJALECOの「燃えろ!!プロ野球」。ペナントレース<1人用>、
V.Sモード<2人用>どちらで遊んでもおもしろい。なんてったって、キミには5万人の観衆がついて
いる!ホームランを打とうものなら、ドッと歓声が沸き上がるぞ、ただし、ファンは目も肥えている。す
っとぼけたプレイヤーには容赦なく、アホーの一声。こんな音声合成もJALECOならでは、キミはこ
の歓声を一身に浴びることができるか!?
さあ、今すぐ、プレイボール!!
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(注)八等身は記載どおりです
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里見八犬伝
その昔、人々は妖怪に苦しめられ暮していました。犬塚番作は、安房の国の里見城で妖怪と戦い、負けて
今は九州の肥後の国で暮していました。今でもその無念を忘れられず、ある日息子の信乃に言ったのです。
「信乃よ、よく聞けわしが里見城で妖怪と戦った時の事じゃ、伏姫様が妖怪に捕まった時、首に掛けてい
た数珠玉がひかり、空高く上がると8方へ飛んでいったということじゃ。そして、その玉の1つがここに
ある。これはおまえが生まれた時に、しっかりと右の手に持っていたのじゃ。これも伏姫様のお導きであ
ろう。他にもこのような玉を持つ者がおるに違いない。そのもの達を捜しだし一緒に妖怪を倒すのじゃ。
たのんだぞ!信乃よ!」
こうして、信乃は旅立ったのでした。
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ギミア・ぶれいく 史上最強のクイズ王決定戦
「ギミア・ぶれいく 史上最強のクイズ王決定戦」は、クイズの解答を早押しで競う正統派クイズゲームで
す。付属のパーティータップの使用で、最高6人まで同時プレイが楽しめます。クイズ王目指してがんばっ
てください。
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キテレツ大百科
ワガハイの名はコロ助。助けてほしいナリ!実は昨日、キテレツが新しい発明品を作ったナリ。それは「
夢見鏡」といって、みんなの夢の世界を映し出す不思議な道具ナリ。しかも、その世界の中に入って遊ぶこ
とができるスグれものナリ。ようやく完成して、みよちゃんを呼びに行ったスキに、ブタゴリラとトンガリ
が上がりこんで、「夢見鏡」を勝手に動かして壊してしまったナリ!
ワガハイとキテレツがみよちゃんを連れて戻ったとき、「夢見鏡」はすでに壊れたまま動き始めていて、
ワガハイたち5人は「ゆがんだ夢の世界」へ引き込まれ、閉じ込められてしまったナリ。5人はバラバラに
なってしまったけど、どこかで助けを待っているナリ。この世界から抜け出すには、きっとキテレツの発明
が必要ナリ。おぬしを見込んでたのむナリ。キテレツに”早くみんなを助けに来てくれ”と伝えてほしいナ
リ…。
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聖飢魔II 悪魔の逆襲!
ファミコンファンの諸君。我輩は「聖飢魔II」のデーモン小暮である。
既にご承知のことと思うが、聖飢魔IIは”悪魔教”を人間界に広く布教するために活動を続けておるわけだが、
その一環としてファミコンワールドへ出向いた際、我々のにっくき宿敵”ゼウス”の手によって仲間の4悪魔
が捕らえられ、そのうえ何よりも大切な悪魔経典までもが奪いとられてしまった。
かくなるうえは捕らえられた4悪魔を、我輩デーモン小暮がゼウスの手下どもの妨害をはねのけて救出せねば
ならない。そして、あの宿敵”ゼウス”を倒し、悪魔寺での大黒ミサを何としてでも成功させるのだ。そのた
めには是非とも、諸君の協力が必要なのだ。
それぞれの面にはゼウスの放った強力な敵がいるから十分に注意するように。また、各面はアイテム全部をク
リアーしないとワープしないから心得ておくように。それでは諸君。全力をつくしてがんばるのだぞ!
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qZFKl2dobU氏乙です。
反映しておきますね。
えーっと某パソ○ァミの作者のページに家庭用ゲーム機のゲーム発売リストがエクセル形式でおいてあります。
参考にはなるかとおもいますので、保守ついでに。
保守
もう終わったの?
85 :
ゲーム好き名無しさん:
気長に待ってます