お前らの理想のホラーゲームを語れ

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740ゲーム好き名無しさん
バイオOBで完全に失敗している所を改善し、良質なパニックオンラインゲー作れると思う。パニックはホラーゲーの中で結構重要だと思うんだけど。
随分前に出た「遊星からの物体Xエピソード2」なんだが、あれをオンライン化、そして各接続プレイヤーから完全にランダムでステージにぶちこむ。
同時にメーカー側が作ったCPU操作のキャラクターも密かにぶち込む。もちろん高度な思考によってプライヤー達がそれと気付かないように。
そしてステージによって決められたクリア条件を目指す為に、プレイヤーとCPU混成パーティが途中登場するクリーチャーと戦ったりしてプレイを続ける。
だがここでトラップ。密かに紛れこんだCPU操作の仲間は、実はクリーチャーが人間に化けていて、ある条件を満たす、例えば他のキャラクターと別れた単独のプレイヤー、等の前で本性を現して襲ってくる。
更に、そのクリーチャーが武器を持っている場合、その武器でプレイヤーを殺す事もある。
運良く味方(他のプレイヤー)に死体を見付かっても、その現場に居たのが、武器を持って人の形を保ったクリーチャーだった場合、そのプレイヤーはそいつが化物だとは気付かない。
またはその逆もあり得る。明らかに行動の不振なキャラクターを、怪物化する前に殺す事もできるが、その現場を他の何も知らないプレイヤーに見られ、疑われる事もある。
また、死亡したプレイヤーはその時点でゲームオーバーだが、そのキャラクターは他のプレイヤーが気付かない内にクリーチャー化(CPU操作)し、徐々に仲間を増やしていく。
チャット等の意思疎通手段を完全に廃止すれば、製作者側の技術力にもよるが、プレイヤーの中に紛れこんだクリーチャーに対する、疑う(疑われる)恐怖が得られると思う。
ってなゲームあったら速攻買いで廃人プレイしまくるんだが…
「今俺の横で配線いじってるヤツは人間か?化物か?」「こいつは武器の弾をくれたから人間か?それとも既に化物か?」
ってな、映画「物体X」の魅力を存分に楽しめるゲームだといいな。
できたとして問題点をあげるなら
どんなに高度なCPUキャラを作っても、巧いヤツなら見ぬけるし
掲示板等で「プレイヤーはCPUが絶対にやらないアドリブ(天井に向かって無駄撃ちする)をする事」なんて決まりができればそれまで。
後ゲームの性質状ID等を表示できないから(CPUキャラクターはIDで判る)PKや悪質プレイヤーを告発できない。
プレイヤーの良心を信じるゲームになってまうか…