ファイアーエムブレム統合スレ第03+79章

このエントリーをはてなブックマークに追加
672ゲーム好き名無しさん
FEの萌えは設定萌えもあろうが、ちゃんと世話してやらんと死んでしまうという
システムのせいもあろう。死なないように世話をする=育成していれば情がわく。
これはまさに赤ん坊を育てるのに等しい。
女性ファンの多い理由はこのへんかもしれん。美形キャラももちろんあろうが。
673モナー( ´∀`) ◆MONAR2Vy7U :05/03/20 22:44:31 ID:???
ほう
674ゲーム好き名無しさん:05/03/21 00:58:27 ID:???
スターライト・リフが死んじゃった・・・(´・ω・`)
675ゲーム好き名無しさん:05/03/21 01:16:44 ID:???
>>672
なるほど、育成に拘るのがいるのもその為か
面白い仮説だな
676ゲーム好き名無しさん:2005/03/21(月) 11:46:43 ID:???
成長率というシステムも子供の成長をよく再現してる。
子供に英語を習わせたからといって必ずしも英語ペラペラにはならないのと同じで
成長率が50%だろうが上がらない時は上がらない、しかし5%でも上がる時は上がるというのは
世話を焼きたくなる要素の1つ。
他のゲームではレベルアップさせれば理想の伸び方をするという「できのいい子供」だが
そういう子供(生徒)には世話がかからない分大して思い入れがないもの。
たまに力や守備がグングン上がると思わず「うちの子も出来るんだ!」と嬉しくなるのは
親が子供の思わぬ成長具合を見て感動するのに似ているし、
いつもやらない事をすると好感度が上がる「不良が犬を助ける」イベントにも似ている。