1 :
ゲーム好き名無しさん:
どういう間違いでプレステなんかが生き残ったのか知らんが、サターンが
生き残ってたほうがゲームは面白くなっただろうに。
プレステは女に媚び媚び、ガキに媚び媚びでぜんぜん面白くない
ゲームのプロのセガが業界をリードしたほうが絶対よかった。なぜソニーなんかに
ですよね〜 DCへの方向転換で大きく転覆しましたねセガ。
3 :
2:04/11/26 02:19:21 ID:???
2!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
DCはPSへの対抗策が必要だったのさ。
サウンドノベルみたいなゲーム業界の分岐か
どっちもBADENDっぽいけど・・・俺らが幸せなのはサターンだったかもな
6 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/26 02:52:44 ID:ZsY5Qvnc
ソニーは糞
自社の看板タイトルもまともに移植出来んハードなんぞ要らんよ。
コントローラの差だ
セガのは 昔から 使いにくい
FF出ないと無理だよ
拡張メモリが糞。
SS版バンパイアハンターはネ申!
ギレンの野望もネ申。
FF7がどっちを選ぶかで生き残るほうも変わっていたと思う
13 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/26 11:12:05 ID:NK4elxQO
>>8 正直格ゲーはサターンのコントローラーが一番やりやすい。
>>13 禿どー。まったくだ。
実写に走ってから狂い始めたようなorz
サターンのコントローラーはSNKとカプコンの格ゲーがやりやすかった
「サウンドノベル街」はオートセーブができるサターン版の方が面白かったし
FFがセガハードで出てたら、FFが終わってただろう
サターンのデュエルCPUって使いこなした作品ってあったっけ?
任天堂>セガ>>>>>>ソニー
64が生き残れなかったのは自業自得感があったよな
頑固で少数先鋭すぎたとことか
64なんか滅んで当然だな
商品自体は良かったんだよね、ハードもソフト(の路線w)も。
ただ、トップの性格っていうか根性が腐ってた。
最近はサミーと組んで良い感じなの?
以前よりは経営はいいかもしれんが
俺らにまだメリットがないな
サターンはあくまで「ゲーム機」
PSはどことなく「家電」
な雰囲気があったな。
サターンは大きく中身スカスカ、PSは小さく中身が詰まってた。
そんなところもそう思わせていたのかも。
サターンのコントローラは振るとカチャカチャ鳴ってしまうのも安っぽかった。
ただPSの初期コントローラーは大人の男の手には小さすぎたかも。
いまのデュアルショォック型くらいが丁度良いな、俺には。
子供には重いかも知れんが。
サターンのCD再生機能の妙な充実っぷりが大好きだ。
24 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/26 22:05:13 ID:l5O18103
ageるついでにもひとつ。
後期のPSのCDプレイヤーにはスクリーンセイバー機能が付いてる事を知らない奴いるだろ。
CD再生中にセレクトボタン、その後+キーで色々『遊べる』
25 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/26 22:11:35 ID:kmpF2BmR
サターンはソフトの限界まで頑張ってます感が良かった。
ガングリフォンとかナイツとか、元々少ないのにギュウギュウに搾り出してるポリゴン
サターンの1ポリはPSの100ポリの価値がある。
つまりだ、
任天堂がPSとサターンの中間みたいなの出してたら
よかったんでしょ?
27 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/26 22:37:51 ID:FoPIWp5T
サターンの敗因は、早々にNight2を出さなかった事
・・・なのか?
ユーザーは何を望んでたんだろうか・・・
そもそもメガドラから移行した層が半分以上いたはずなのに
ほとんど続篇、システム継承ソフトが出なかったのが敗因では?
29 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/26 23:15:01 ID:ksOOlFqB
サターンが勝ち残ったら勝ち残ったでセガ色が濃くなりすぎる気がするな
それでも今のゲーム業界のような破滅的な状況にはなってないと思うな
俺の脳内シナリオ的にはSSが国内大勝利、海外大敗北が決定的になる
まぁそこで負けたソニコンが早々PS2をDVD機能搭載で国内登場
任天堂据置き停滞のため山内氏責任で早期退陣、GCが最新技術DVD機能付きな革新的ハードとして登場
海外の失敗を取り戻すべく国内勝ちハードサターンの互換有りDCがネット標準を売りに登場
なりものいりで糞箱登場も話題を振りまいただけで終わる
どれも話題に事欠かず、セガ系、任天堂系、ソニー系の三つ巴へ進む
こういうシナリオを打ち壊したFF関係者、ソニコン、ファミ通は全ゲームファンに土下座して謝るべきだと思う
たかだか何十人かの悪巧みにより何千万、何億のゲームファンに迷惑をかけたか考えるべきだ
>>8 へ・・・・・・・!?
”プレ捨て”のほうが”使い易い”なんてウソだよね・・・・・・??
だってアレ十字が”埋まっていて”それに何かカタイ”し・・・・・・
”親指”がしばらく”悲鳴”をあげるんだぜ・・・・・・!?
コントローラーの進化はSSで止まった
32 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/27 02:48:47 ID:4XZzZMAO
○△□×なんてまともなセンスあったら受け付けない
ドリキャスの十字キーは最悪だった。
34 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/27 02:57:06 ID:3eDx88lR
プレステで格闘ゲームしたら、親指痛くなったなぁ。
今はもう慣れたけど。
>>33 十字キーでなくて十字ボタンだと何度言えば分かるんだ。
瀬川ならそれぐらい正しく使い分けろ
サターンはSEGA史上最低のハードだよ
開発しにくさの話か?
ドラクエ7は最初サターンで開発してたんでしょ?
41 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/27 08:48:48 ID:opCGV6B3
アーケード移植、正確には過去に出たアーケードの移植、に的を絞ってた時点で敗走は決まっていたよな。
それまでの路線だった2D最強ハードの道を極めようとしたサターン。
新たな道を確立しようと2Dより3Dに的を絞ったプレステ。
しかししょっぱなからバーチャファイター移植という大逆走で幕を開け、アーケードの新作2Dゲームらはどんどん化け物のようなメモリを要し、拡張メモリなしには完全移植も適わなくなる。
結局オリジナル新作での勝負にならざるを得ず、キラータイトルの少ないセガはゲーム自体よりブランドの確立(専門誌でのクリエイター祭り上げ)に奔走する。
セガファンらにサターンのゲームに高級感を植え付けさせ、セガマニアらを狂信者へと変えさせた。
だがファイナルファンタジー、ドラクエを持っていかれた時点でセガはサターンを捨てる。
ナイツもだが、ソニック、ファンタシースターの新作もサターンの延命には使われなかった。
サターンでそれらメガドラの財産が生かされなかった理由には、実は海外市場でのメガドラが長命だったことも挙げられる。
セガは日本でのサターン市場を捨て、海外でのメガドラ市場拡大に注力したわけだ。もちろん海外ではサターンなんかまったく売る気がない。
2Dか3Dか。日本市場か海外市場か。
つねにどっちつかずの道を歩み、結局外れを引くセガ。
今や一サードパーティーとなり、すっかり小さくまとまってしまったセガ。
しかし私たちは、セガ史上最も熱かったサターン時代を今も忘れない。
セガは他人の悪口ばっか言うクソメーカーだから
つぶれてくれてよかった。
どこが生き残ってもいずれムービー垂れ流しゲーにぶち壊されてたと思う
64だったら多少(1世代)伸びたかも知れんけど
てか、ゲームはもともとガキ向けだろ
45 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/27 12:11:56 ID:W4j49/ni
ここはバーチャフィアターおたくしかないのか
プレステ2みたいにDCもSSと互換性持たせてれば・・・
サーーターーン!!
サーーターーン!!
サーーターーン!!
48 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/27 12:56:35 ID:7ymkXzJn
それよりスーファミ全盛の時代がずっと続いてたほうが良かった
ここで、ピンクサターンですよ
50 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/27 13:22:34 ID:hPOcClFC
>45
オレ、バーチャしかもってね。しかも2まで。それ以降は萎えたし飽きた。
ぴゅーたの移植を禿シクキボンヌ。
51 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/27 13:25:10 ID:lv5sTwVa
えっ?X箱ってサターン2なんだよ
×箱はセガの匂いだ
ぶっちゃけX箱はおもしろいですよ?
ダイナソーハンティングを知らずに
モンハン崇めてましたよ?
×箱は洋ゲーの移植が多いので俺によし。
セガハードの敗因のひとつにはCMの意味不明さもあると思う。
メジャーでも無いのにゲーム内容が解らないキャッチコピーのみで
勝負できるわけが無い。
そうだな
PSのおしゃれ目当てCMに対抗してわけの分からないものを作ってたっけ
ライバルがPSだったからSSは迷走したんだよな
ニンテンドとの二強だったら拮抗してたんじゃないかな?
>56
せがた三四郎ですか?
/\/|_
/ \
/| ΘιΘ| <セーブデータが電池一つで消えるのはどうかと思うんですよ
/| $ |З
バーチャの移植の出来がせめてリミックスくらいあればね。
でも2研嫌いだし。開発がどうの言ってるのもどうせ鈴Qなんだろ。
61 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/29 17:11:35 ID:y7R8NOyA
FF7までは互角だった。
>>57 RezのCM意味不明だったよな
あのCMじゃなかったらもっと売れてたのに
63 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/29 23:13:25 ID:38QZT8Ro
CMではゲームの動いている絵を見せるべきだったよな。
ライトユーザー取り込みという甘い汁に引き寄せられ、枯渇したとはいえまだまだ伸びが期待できたセガオタを蔑ろにした。
>>62 結構ムキムキな腕がトイレをノックしてるやつだっけ?
レズ・・・ムキムキ・・・トイレ・・・
あやιぃ
イメージCMだけで買う素人はその後続かない
一見さんで終わる
ちゃんとゲーム好きに売るCMを作るべきだったんだ
一般的にはFFとDQ両方取られたのが最大の敗因じゃね?
売り上げだけ見ればそうだろうけど、グラフィック偏重のFFや
代わり映えしない上に開発期間かかり過ぎのDQがもしセガハードで
発売されても今のゲーム業界の衰退は免れなかったと思う。
勝手に殺すな。
PSが勝ち残ったのって、やっぱ最悪の状況だよな。
軽くアタリショックみたいになってるし。
だからと言って、任天堂があの時点でディスクゲーム機というのも有り得ないし、セガ製ゲームが任天堂並に売れるというのも有り得ない。
なるべくしてなったんだろうな、この現状は。
PS発売からもう10年経つのか…
それにしても、GCになってからの任天堂の糞っぷりはどうにかならないものか…
64の頃は、無駄なまでに無力的なソフトに満ち溢れてたよ
70 :
69:04/11/30 10:49:16 ID:???
無力的って、ダメじゃん(´д`;
ライト志向層って次から次へと獲得していかないと減る一方だからねぇ
こいつらの相手するのは業界が相当体力を消耗する
PSはその場しのぎの利益に溺れて、優良な作り手を潰していった
急激な成長をする時は衰退も相当な勢いでやってくるんだな
セガは倒れたままなのか・・・_| ̄|○
>>73 ここにある一節、
>ポリゴン表示以外なら、ほとんどの面で土星の方が上である
へぇ、知らなかった。
例えば、どんなところがプレステより上なの?
人気のなさ
>>71 消耗し尽くして市場が小さくなったときに、体力があって、
優秀なつくり手のいる任天堂だけが残る時代が来そうだな。
>>74 もうおまえのようなものが蔓延る時代なんだな・・・
>>74 俺はPSの読み込みの遅さが一番気になった
CDドライブの回転速度、メモリ容量がハード的な優位点だったね。
当時の花形だったカプコンやエスエヌケイの格ゲーに特化したような構成だった。
解像度も高かった印象がある。
もっとも処理速度が犠牲になるからかタイトル画面などにしか使われなかったようだけど。
縦だけや横だけ高解像度ならバーチャなどに使われてた。
値段は張るがムービーカードがあればビデオCDが再生でき、一部のゲームはゲーム中のムービーがビデオCDのものになった。
湾岸なんたらとかいう助手席にギャル乗せるレースゲームや森高千里のソフトが顕著な例か。
逆に、ポリゴン機能が無い、半透明機能が無いのが劣等点。
サターンのポリゴンは正確には変形スプライトと言われる物で、スプライト毎の回転拡大縮小機能の応用によりポリゴン的な使い方をしている。
プレステのそれが三角形のみなのに対し四角形なので、同じポリゴン数でもより大きいモデルを表現できたらしいが、そもそも絶対数が違っていた。
半透明機能はウィンドウなどに使うのだけではなく、陰影やグラデーションなどをテクスチャを使わず表現するのに便利な機能。
プレステが少ないメモリで鮮やかな画面を表現出来たのは半透明機能によるところが大きい。
サターンでの2Dゲーは今でも十分通用するほど。当時同タイトルがプレステで出ても足元にも及ばなかった。
だが2D最強とまでは言えなかった。ネオジオが再評価され、2D格ゲーにおいてサターンを置いてけぼりにしていたのだ。
また3Dゲーではプレステにますます水を開けられる。
2D機としても3D機としても、どんどんボロが出てしまい中途半端な位置で終わってしまった感がある。
SSって半透明機能無いの?
わくわくぷよぷよダンジョンとかかなり透明だった記憶が…
にしても、ネオジオ再評価ってのは初めて聞いた
半透明がなかったらセクシーパロディウスの背景に出てきたステンドグラスはどうやって再現したんだろう
ハード的サポートがないってだけで
解決策はあるだろ
サターンって、意外と高性能だったのね。
ところで、
>>46の意見みたいに、ドリームキャストで
サターンのソフトが使えていたら・・・っていうのは、
無理だったの?(技術的にではなく、価格的に)
サターンの遺産を活かしつつ、新ハードへ移行していれば、
ドリームキャストを含めて、サターンも健闘できたのでは?
・・・FFもドラクエも無いからダメかな。
サターンはいろんなチップを積み過ぎたんだよ
1チップ化しなければコスト的に無理でしょう
>>84 やっぱり金がかかるよね。
当時、”プレステは持ってるけど、サターンは持っていない”
という人たちも、「DCでサターンソフトが使えるなら買うなぁ」と
言ってた。
PS2だって、下位互換が無かったらあそこまでの勝利を
収められたかどうか。
まぁ、プレステとサターンじゃ、同じ”下位”でも規模が
違いすぎるけど。
>>84 MSXもやっと最近1チップ化したし、
先は長いさ
サターンってゲーム機の中でも凄く複雑な方じゃなかったっけ?
かなりな
一番面倒らしいね
おかげでエミュレータがなかなか開発されない素敵さ
そもそも、ドリキャス開発を急いだ理由が、サターンはチップ積みすぎて(計5?)、量産化によるコストダウンが出来なかったからとか聞いたような。
関係ないけど、ドリキャスと言えばやっぱプレイ履歴だよな。
シーマンに、「お前最近、バーチャファイターとかいうゲームにハマってるらしいな」って言われたときは正直驚いた。
中タソグッジョブ
>>90 逆にサターンだと、”これは名作”っていうソフトは、
どんなのがありますかね?
プリキュラ
97 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/04 08:02:57 ID:K5HquN1A
セガがサミーに吸収された、って友だちが言ってたんだけど本当???
ガーヒー
ガングリ
プリクラ
ドコラゴンフォース
ハカーズ
ぱんつぁーどらぐぅん2
AZEL
このあたりはえがったなあ。
プリクラ以外捨て値で売られてるようなもんばっかだし。
ドコラゴンってなんだ…
ドラゴンフォースの間違い。
100 :
91:04/12/04 13:40:30 ID:???
名作の話題ですが、タイトルを略されるとわかんないです。
>>96 「街」はやりこみました。
でも、最後の最後で面倒になって、「ピンク」にはなっていません。
ネット上の攻略サイトを参考にしたんですけど、1つか2つ
出せないエンディングがあって。
SSの野々村からセガはおかしくなった
102 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/04 15:37:44 ID:/8RyoFKu
>>98 女神転生シリーズ最高傑作のデビルサマナー忘れてるぞ
103 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/04 17:51:08 ID:NnmkBDJq
ドラクエとFFが出る方が売れ残るんだよ。
売れ方みればわかるじゃん。
この二大ソフトを万が一セガにひき込んでいたなら・・・。
その2つに興味ない人ってどのくらいいたんだろ
>>104 まぁ確実に興味無い奴が増えてきてるのは会社が合併してるの見たら分かる。
もうRPGの時代も終わった
セガバンダイなら本気で巻き返しを狙える・・・
そんなことを考えていた時期もありました
今を考えると
センダイの方がよかったかもな
セガ信者は害でしか無いと思います。
私はDCを友達から買ったのがキッカケでセガのゲーム色々やって
面白いと思いました。昔はメガドラも持ってましたが数本程度やった位です。
サターンは持ってませんでした。
そして今XBOXを楽しんで居ます。所有してるのはPS2とXBOXです。
セガ信者が未だにDCを追ってる書き込み見ると萎えます。
ホント寒いですね。真性のセガ信者と真性のPS2信者って結局
同じだね。他機種買えよバーカ
>>95 DCにプレイ履歴という機能を付けさせたのは中ユージだったハズだ
112 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/06 22:28:36 ID:p6R1Ydof
サターンは18禁オンリーになるといふ話を聞ひた事がありけり。
113 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/07 01:33:57 ID:WHP+a8W3
NECのあれ、サターン、ドリキャスがギャルゲーハードの変遷だね。
同一タイトルが他で出ても、股の角度が10度くらい広かった。
サターンはパンツァードラグーンが最高だね。プレステに対抗できてた数少ない作品。
バーチャ2、ファイターズメガミックスはプレステのポリ格ゲーを上回る部分も多々あった。
バーチャコップ1、2もかなりの優良作。
セガラリーは神ゲーの域に達していたね。
バンダイ発のガンダム、Zガンダム、マクロスはそれぞれほぼ同じシステムの2Dアクションシューティングの良作。
描き下ろしアニメが、変なキャラデザのくせがついたりしておらず原作のイメージどおりで、
逆に原作アニメの同じシーンを見返すと原作の方が作画が粗くショックを受けるほどに良くできている。
あと有名なのはナイツかな。
114 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/07 01:38:41 ID:AJQw8y1k
セガの営業が弱かったから
それだけ
有名な話ではドリキャスの「連邦VSジオン」
ドリキャスネイティブのNAOMI基盤で作られていながらプレステ2に遅れること1年、ドリキャス版はひっそりと発売された。
パート2のゼータガンダム編ではゲームセンターに登場してすぐにプレステ版が出たのに。
おかしいとは思わないか?
セガは家庭用ゲーム業界の見えない壁に潰されたのだ。
ファミコンの頃やっていけたのはゲームセンターという風俗界で強いセガがあったからだ。
そのセガを支えていた中山駿雄氏が引退してからのセガはみなさんの知る通りだ。
余談だが、スーパーファミコンがROM不足で一時期ソフトが9,800円代に高騰したことがあった。
その時期にメガドライブのソフトは6,000円以内で買えたという。
これからは憶測に過ぎないが、セガが日本国内でのROM供給ルートを押さえてしまっていたと考えられる。
このおかげで恐らく任天堂は海外の安いROMを手に入れる事が出来なかったのだ。
結局、ゲーム業界も本質的な商品の良さではない所で業績が伸びたり潰されているのが現状ではないだろうか?
プレステ信者マジ死ねよ
>>114 まぁそれはそうなんだろうけどさ
Zガンは246な
SFCのソフトが高かったのは任天堂と卸売のせい
セガとかは関係ない 業界本読めばいくらでも書いてある
FFでハードの出荷台数に大きな差がついた事と、開発環境の問題で
その後のタイトル数にかなりの差がついた印象が強いな。
そもそもこの時期のPSソフトは、シリーズ物として息長く売れているソフトが揃ってるし
バイオは96/3月からジワジワ売れて2が98/1月で、アーマードコアもこの時期だし
アトリエシリーズも97/5月だな
この辺は実験的なタイトルを製作しやすかったPSの開発環境のおかげでないの?
タイトル数・人気シリーズを確立したPSがPS2で下位互換を打ち出したのにDSはダメ
だったのが決定的にとどめを刺した希ガス
漏れもSSまでセガハード持ってたが、ココで見捨てた
ドリームステーション?
NDSのことだろ
ディスクステーションな
普通にDCの間違いだ
スマソ 吊ってくる
123 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/07 19:37:24 ID:WHP+a8W3
よく、PS2は下位互換性持たせたのにDCはなぜ持たせなかったんだ、なんて言う奴いるけど、
下位互換させたのはPS2が初めて(MSX時代は抜き)で英断だったんであって、
DCは普通に下位互換させなかっただけなんだよ。
マスターシステムとかメガアダプタとかはスルーですかそうですか。
据え置き機では初めてかな?
互換性が人気に結びつくことは
GBシリーズを見るとわかる
でもさぁ、NDSってどう?
買いなのお前らとしては
>>124 別途機器がいるのは互換としてどうだろう?
PCエンジンも下位互換になるかな?
よく知らないけど。
SC-1000からマークIIIは下位互換と言えるが、つづくマスターシステムは単にマークIIIのバリューパックだからねえ。
PCエンジンのコアグラやシャトルは型番違い程度の上位機。
スパグラは下位互換ありだが、新ハードというよりは機能を拡張した機種、マークIIIに対するマスターシステムやメガドラに対するメガアダプタやスパ32X、GBに対するGBCと同程度の物。
プレステ2がはじめて当時メインの現行ハードのプレステを下位互換し、つづいてGBAも当時メインの現行携帯ハードGBCの下位互換をした。
その前までは、下位互換なんて足かせ付けるくらいなら下位互換なしで新機能満載にするのが一般的だったから、
ドリキャスも端から下位互換なんてする気なくても当然ではあった。
なんかどこかでみたんだけど本当はSS互換にする予定だったけど
ウィンドウズを採用することになって駄目になったって話があった。
なんか嘘くせーけど。
チップ減らして作りやすくする為のDCなのに、SS互換付けたら本末転倒だからだろ?
っていうか喪前等、ホントにSSと互換があったらDC売れたと思ってるの?
>>130 少なくとも漏れは買っただろうね
当時下位互換を確保することが画期的だったのは知ってたさ
DCがチップ減らしてたのが問題で下位互換無理って言ってたのも
ただ作り手側からすれば互換性確保なんてそれ程気にしないだろうが、
ユーザーとしてはハードが一台で済むという大きなメリットがある。
尚且つ当時まだ大して出回っていなかったとは言え、DVDの再生
機能という付加価値まであの価格でついてきた。
もう完全に息の根止めに来たってはっきり感じたよ
132 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/08 09:05:29 ID:9f36Buln
セガ派のE野賢治でさえも、サターンは赤の発色がダメだと自著で書いていたなあ。
正直FFが出るまでプレステといい勝負をしていたと記憶しているが
134 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/08 11:01:11 ID:9f36Buln
>>133 いや、SFCの時代が終わりそうなふいんき(←なぜか変換できない)がありつつ、
次に買うべきハードがハッキリしないという微妙な時期だった。
当時、大学生だった近所の兄ちゃんがリッジレーサーに熱中してたのは覚えてる。
まだガキだったオレは、あんなに値段が高いゲーム機を親にねだるわけにもいかず、
中古で買ったFF4をやってたなあ。
135 :
209:04/12/08 13:46:54 ID:v7xI8c1s
セガなめんな!ジェットセット面白いだろ!?
釣りか?
ふんいきだろ?
結局最後は任天に帰るんだ
ゲーム業界にうまみが無くなった頃に
ヴァカハケーン
139 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/08 15:44:38 ID:WymH1r1P
サターンってかなり乱雑なつくりだったような・・・
好きだけどさ。
つーかPSより先に買ってしまった・・・。
>>123 俺正直おもうけど、下位換性はゲーム業界でタブーだったような気がする。
実際PS2の何処が64やPSやDCの次世代機だったの?
これみんな分かってたから今まで任点もセガもやらんかったと思うよ。
実際PSソフトなんてもうゲーム屋売ってないしさ、ホント残り物のカスみたいな
ソフトだけじゃん。で性能はそのせいで災厄、続編もなんの代わり映えもないから
どんどん駄目になって、ゲームスル奴も激減し利益も落ちたし・・
結局は安定より挑戦じゃないの?ゲームとかも所詮ゲームヲタクの物だと思うしな
ホント迷惑な存在だったよPS2って奴は、ゲーム業界のモラルも何もかも破って
むちゃくちゃにしてさ。PS3もブルーレイを拡張するためにゲームユーザー使おうと
してるし、まじで業界をむちゃくちゃにすんなボケ
もともとゲームなんてそんな大儲けするような業界じゃねーんだよ。
>>135 ああ。ジェットセットは最高だ。その為にX箱買っちまった
凶箱のジェットセットラジオはムチャクチャ面白かったなあ。
つかあれをPS2でだせばセガの評判は今ほど悪くなってなかったんじゃないか。
あと凶箱のオルタも面白かった。なんで面白いのは全部凶箱なんだ?
>>136 家電屋が撤退すると、
最終的に任天堂の1ハードだけになる可能性は高いな。
ほかのゲームメーカーは体力なくなってるし。
>>140 DCはおいといても64やPSと比較して次世代機と呼ぶのに問題は無いだろ。
何より後発のハードと比較して性能が落ちるって指摘は的外れだと思うぞ。
あれだけの機能を持たせた上で、下位互換を確保したって事は逆に挑戦
だと思えるしな。
続編がつまんないのはソフトハウスの問題だ。
大儲けしておかしくなったのはソフトハウスだろ。
現時点でPS2の性能が劣っていて、ソニーが糞なのは否定しないが、
何でもかんでもソニーのせいにするなよな。
下位互換がシリーズ化を推奨しているって所はどう思う?
容易にしたとは思うが、推奨してるってのは言いすぎかと
PS大ブレイクで一般ユーザーが増えすぎて、安全パイばかり
需要が増えてるのが一番の問題じゃないかな。
ソフトハウスもネタ切れだろうし
特にFF7辺りからムービーばかりが話題になって、開発に必要
以上のコストがかかるようになってるしね。
そういう意味では■が一番の戦犯だろ。
PSの大躍進→その後の荒廃を招いたのも含めて。
147 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/09 14:04:34 ID:0kMzmdj9
segaage
ゲーセンではセガ活躍してるのにね。
でも俺は今までのセガを見てきてこれだけは言える。
愛してるぜ!セガたん☆
セガのあまりにもヲタ向けのソフトを
出してしまう態度もなぁ…。さくらとか無茶苦茶だろ。
何か不思議だ
最近セガに関わるスレが・・・・
いや、確証はもてないからなんとも言えないが
うーむ
スレタイがニンテンドウ64だったらもう少し伸びてただろうな。
>>149 そこはREDの手腕が大きい
セガ単体では泥臭いのしかできない(キャンディストライプ?とか)
ここでジャッジメントシックスの野望age
「セガ」「SEGA」
まずこの社名自体から漂う腐臭(負け組のオーラとも言う)を払拭する為に
社名変更しろ。話はそれからだ。
あ、そういえばパチ屋のサミーに吸収されてセガサミーになったんだっけ?
とにかくセガという名前を聞いただけで引く人が多いから名前変えた方が良いと思うよ。
プレステはすぐぶっ壊れるのが泣き所だったが、
最初から欠陥抱えてるサターンよりはマシだったよ。
幾らなんでも設計が悪すぎる。
記録装置→本体のは電池きれると終了、カートリッジはよく認識せず、データも飛びまくり
拡張ラム→素で認識しない
灰色サターンだけならまだしも、白サターンでも全く改善されてないのに激萎え……。
それでも、サターンの数々の名作ソフトは大好きだったさ。
ガーヒー、D&D、ドラゴンフォースなんかは今でも遊んでるくらいさ。
ドラゴンフォース、何回データ消えたっけな……('A`)
俺、サターン買いに行って売り切れだったので仕方なくプレステ買いました。
とにかくCD-ROMのゲームがどういうものなのかやってみたくて。
周りのみんなにプレステ買ってきてバカにされたものです(^^;みんなセガの大勝利を信じてたようなんで・・・って俺もだけど(^^;
最初は明らかにサターンの方が買ってたのになぁ・・・
あぁ、セガバンダイ実現してほしかった・・・なんで駄目になったんだっけ?
ドラクエFF
じゃなくてセがバンダイのほうか・・・
今日、セガマルチコントローラーを中古で見かけて、思わず買ってしまった…。
161 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/10 19:27:01 ID:Tq5WkKge
バンダイ社内で暴動があったんじゃなかったっけ?
しかしセガはどうやって一時でもバンダイを口説き落とせたんだろう?
マイケルでも抱かせたのか?
>>146 ■は直接サターンへ何をしたというわけじゃない分まだ許せる。
一番許せないのはカプコンだろ。当時勢いのあった2D格ゲーの扱いがPSと力の入れ具合が露骨に違っていた。
PSではオマケ要素が豊富な上、大体において発売日が早かった。
SSは先行のPS版に入っていたオマケ要素は皆無で、
移植度でこそ勝っていたが言っちゃ悪いがこんなのは余程のマニアでないとわからない。
Xメンとかは流石にかわいそうだったけど、サターンもスタグラ等ポリゴン使用のものは出てなかったし相当冷遇されていたように感じた。
でもカプコンへの怒りで一番大きいのは以前誰だかがゲーム批評か何かで
サターン開発時、セガへ対して2Dを強くして欲しいと要求して実際そうなったって言ってた事。
いわくサターンが中途半端になったのは自分達にも原因があるのだとか。
又聞きの知識を鵜呑みに信じるお前に乾杯
ヴァンパイアハンター面白かったよ。
PSだとその後に初代ヴァンパイアが出たんだよな。
165 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/10 23:14:47 ID:Tq5WkKge
つうかSSハンターにはヴァンパイア入ってなかったか?
OPが交互に流れてたし。
カプ2D格ゲでPSの方がおまけが凄かったのってジョジョだけじゃないか?
プレステのJoJoはおまけは確かに凄かったんだが
スタンドの色がなあ。
昔のファミコンチックだった。
ZERO3を出してくれただけでもいいと思うぜ。
よくやったよカプンコは。足向けて寝られないぜ。
それにひきかえナムコは・・・。
漏れは、下手なオマケつけるよりも完全移植が嬉しかったがな。
多少発売が遅いのも、移植度の高さゆえ我慢できた。
後発でおまけが少ないというのは確かに不満の一つではある
当時俺は
完全移植は無理だからおまけで勝負か
とPS版を見て思っていたから我慢とかそういうことはしていなかったな
VSシリーズなんか交代できなくなったら別ゲーだろ、ロード入ったら別ゲーだろ
JOJOはうらやましかったがオプションが充実していれば文句はなかったよ
セイバーのオプションはかなり好きだったんだ
JOJOはサターンじゃなくてDCだろ。
カプ2D格ゲでSSよりPSの方がおまけが凄かったのあったけ。
サターンスレは目をギラギラさせながら、何が何でもプレステを叩く奴が未だに多い。怖い。
まぁPS無ければ天下取れたかもしれないからな
恨みも深かろうて
カプンコはバイオハザードだとおまけ付けてくれてたね
漏れはかなり楽しめたな、アレ
まぁポリゴンが酷いもんだったが…
173 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/11 10:25:59 ID:IAEfyMNU
>>162 ああ、岡本(元カプコン役員)本人の連載で、「自分らにも責任がある」って書いてあったな。
ただなあ、2Dだとか3Dとかの前に、赤の発色がダメすぎるんだよ。
5000円キャッシュバックキャンペーンのときには、
結構調子が良かった気がするんだけどねぇ。
「いよいよセガが天下を取るのかなぁ」と思ったりした。
ただ、その時買ってみたら、ゲームのドアを閉めてるのに
「ドアが開いています」ってエラーになって、ゲームが
出来なかった。
その作りの安っぽさに、「やっぱりセガってことかなぁ」
とも思った。(結局、メーカーが回収して交換になった。
同様の故障が多数出たと、お店の人に言われたよ)
ドリームキャストも、サターンの教訓がハード作りにちゃんといかされてなかったよな。
壊れやすいLRはもちろんだが、何よりもあのビジュアルメモリ。
コントローラーに一度挿入したら、工具を使って二人がかりじゃないと抜くことが出来なかった(まじまじ)
あと、ドリームキャスト発売前に店頭で配布されてたパンフに、新宿とか渋谷系の若者達が
みんな首からビジュアルメモリをネックレスのように吊り下げてる理想図が描いてあって笑った。
>>155 ドラフォスレで合いましょう。
このスレでセガなんてダセ−よなーのCMは禁句でつか?
>>175 壊れやすいLRは同意だがビジュアルメモリそんなに硬いか?
俺の今まで買ったやつは普通だったけど
178 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/11 17:05:13 ID:SPxI5NQh
本体のカタチとデザインが酷かった。
あの分厚くてでっかい本体。
ドブネズミ色のでモッタリとしたデザイン。
競争相手がスーファミだったらまだ良かったけど
どうしても同時期のCDゲームマシンのプレステと比較しちゃう。
サターン発売前のゲーム雑誌に載っていた
リーク情報イラストのサターン本体はもっと薄っぺらくてスッキリしたイメージだったのに。
あと名前ね。
「サターン」って、悪魔の「サタン」とダブってカッコいいけどさ。
そういう名前を喜ぶのって男の子だけだよ。
一方、イパーン人には「プレイステーション」という一見アホな子みたいな
判りやすいネーミングの方がアピールとしては良かった。
179 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/11 17:07:36 ID:SPxI5NQh
あと個人的にはナムコオタクだったからナムコが参入しなかったのは困った。
DCの初期のコントローラーはLRが無茶苦茶壊れやすかったけど、
ビジュアルメモリの抜き差しで苦労した事無いけどなぁ。本体3台、
コントローラ10個以上持ってるけど全部OKだよ。
サターンでCD認識しづらいとかも、それほどなかったような。
長く使ってると読み込みづらくなるのは、CDラジカセでもぷれ捨てでも一緒かと。
>記録装置→本体のは電池きれると終了、カートリッジはよく認識せず、データも飛びまくり
ぷれ捨ては本体にSAVE用メモリ無いから別で買わないといけなかったのが・・・
少ない容量で高い値段・・・SONYの戦略だったのかもしれんが、何枚も買わないと
いけないのはイタかった。 DCがぷれ捨てメモリを真似したのは正直腹が立った。
サターンの拡張バスが汚れやすくて各カートリッジが認識しづらいのは×だったね。
汚れを拭けば大抵認識するけど、メンドかった。
拡張RAM類は認識しにくいのも困るし、
一旦差すと固くてなかなか抜けないのも困りもの。
格ゲ用に別本体確保してる人、結構いるんじゃないか。
DCのビジュアルメモリは
たまーに抜き難い時があった。確かに。
でも、工具使ったり他の人に手伝ってもらわないといけない事は無かったなあ。
サターンのカートリッジがそれくらい硬くても良かったのに…
184 :
176:04/12/11 18:58:08 ID:???
いや、まじで発売日に買った俺のドリキャスのコントローラーのビジュアルメモリは抜きにくかったのよ
サターンスレだからあまり長々と書くつもりはないけどさ。
そういや俺は必ずストラップつけるようにしてたな。
見分けやすくなるし、引っこ抜きやすくもなった
DCは原因がビジュアルメモリ側なのかコントローラー側なのか解らんが、
確かに製品によって抜きやすさに差があるな。
187 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/18 00:02:33 ID:p4kMqLLV
あげ
188 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/18 00:58:20 ID:Tf8JwWHO
うちのドリー湯川専務のだけど、ビジュアルメモリはドライバー使って抜いてたよ。
爪のところ削ったら落ち着いた。
189 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/18 05:31:37 ID:ZwUcRbrw
サターンが負けたのは必然だろ
性能以前にデザインが悪い、それに仮にPSに勝ってたとしても
サターンじゃ64に負けたと思うよ
まだあの頃は任天堂幻想あったし、サターンはマニア層が多いだろうしね
任天堂は負けても仕方ないが、
ソニーに負けたのがねぇ・・・
>>189 デザインで買うからろくにソフトを買わないんだね
セガの白い悪魔
買った人の心には生き残り続けるさ。
記録に残るPS,記憶に残るSS
サターンが白になったとき、ふざけんなと思ったもんだ
当時は特に・・・
やっぱサターンは初期の色が一番いい
いまだに抵抗ある、白って
ほんとはあのシルバーが良かったんだけどね
>>194 例えばメガドラやメガCDの2みたいに、デザイン自体が変わればまだ良かったのに
色を変えてみただけだもんな。
あまりにも安直だと思った。
白になったのって、コストを抑えるためじゃないの?
安っぽくなって、イメージ的にもマイナスだったけど。
198 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/19 12:42:44 ID:wxvVm61w
>>197 そうかー?
白になった方が良かったけどな。
それまでのグレー色は、
プラスチックの安っぽさを増徴させてただけような感じがする。
グレーといえば、
チャラチャラしてない落ち着いた工業製品をイメージさせるけど
サターンの色に関してはそういったストイックでシックなイメージは微塵も感じなかった。
本当に欲しかったのは
発売前の段階のシルバーだけど。
>>195,198
シルバーじゃなくて、正確にはシャンパンゴールド。
仮にシャンパンゴールドで出たとしても、あんなにピカピカじゃなくて
NINTENDO64のゴールド本体みたいな「うーむ……」な物だったのでは
なかろーか。
黒鉄色みたいなのが良かったけどな。
シルバーと黒を混ぜたような色。
確か
プレステとの第一ラウンドは
・バーチャファイター VS 闘心伝
・デイトナUSA VS リッジレーサー
だったんだよね?
デイトナがしくじったんだよなあ。
さすがに20fではなぁ・・・
最近家ゲーで暴れてる馬鹿いるけど、あんな奴らも仲間だと思うと嫌になるね。
どんどん形見が狭くなるよ。
今暴れてる奴か?
つーかセガユーザーなら、なおのこと他機種がどうのとか寒いよな。
実際俺全機種持ってるし・・・結局はPS2オンリーで無知な奴と同じ事
してると気づいて欲しい・・・
うわぁ
その第一ラウンド懐かしいな
第二ラウンドってあったんかな?
207 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/20 15:35:19 ID:a1KwPGkP
俺もサターンが生き残るべきだった思う
それでDCは今の機能+SSのエミュレーター搭載で発売すれば完璧だったのに
SSの成功を全て捨てたSEGA
PSの成功を受け継いだSONY
やっぱ日本だけじゃなく世界で売ることを考えなきゃ駄目だよ。
だからメガCD互換でだせば良かったんだ。
もしくは32XをSS互換で出せばもう少し生き延びられたんじゃないだろうか。
海外で生きてりゃ国内でも死に絶えることもなかろうに。
サターンはギレンの野望が最高ですた、あとアドバンスド大戦略・・・はメガドライブか
ところでおまえらデスクリムゾ
デス(ryよりもダークシード派
とにかくゲームアーツ!!
天下布武のリメイク作ってくれ!
つーより、天下布武チームってもう引き抜かれてたな…
実現不可能か ママン…
スーパーロボット大戦F完結編
サクラ大戦2
グランディア
パンツァードラグーンアゼル
ギレンの野望
ソウルハッカーズ
ルナ2
あれ以外全部後にPS並びにPS2で遊べました
ハイ
アハハハハハハハハハ……
まぁ両ハード持ってたからいいけど友達はご機嫌ななめでしたW
カルドセプトも結局バージョンアップしていっちゃったな…
ラングリッサーも…
!?ワンチャイがあるではないか諸君!
布川敏和のあれか。
あの手の実写ゲーム続かなかったね。
RAMPOはあの姉ちゃんが頑張ってたけど、他がな。
街の成功は稀な例だろうね。
街は成功例なの?
確かに面白かったけどあんまり売れなかったんじゃない?
しかもPSで出てるし。
>>83 少なくとも当時のセガスタッフには無理だった。
ユーザーが開発したエミュ取り上げてwebで小金稼いでる時点で何と言って良いやら。
プライドないんかね。
奥菜恵のシーガイア?なんとか ほしかってん
>>218 「恋のサマーファンタジー in宮崎シーガイア」だね。
動画の画質は悪いし、テンポも悪いけど、
まぁそれなりに面白いゲームだったよ。
ただ、主人公(プレイヤー)の性格が少々歪んでいる
(おかしな言動・行動が多かった)のと、奥菜恵に対しては、
腫れ物を触るような扱いをしなくちゃならないのが
辛かったけど。
中古で買ってみるなら、悪くないと思う(意外と良く出来てる)。
ヌードが流出するような人だから、今やると醒めるけど。
昔、ヨドバシカメラでフォトCDオペレータとエロフォトCDを購入したとき、
思いっきり題名を読み上げられたのを思い出した。
客の気持ちが判らない店員は死
222 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/30 19:14:57 ID:xMYb6JRz
あげ
サターンってギャルゲーばっかのイメージがある
実際中古屋の在庫はギャルゲーの割合が多い罠
225 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/30 20:52:39 ID:fhO6pvmO
大学入試一ヶ月前に下級生を寝ずに一週間やり続けたバカとは俺のことだ!
でも国立受かった
サターンが一番好き。極パロが良かった。
227 :
ゲーム好き名無しさん:05/01/14 03:23:22 ID:8Yyc67wC
>>84 DCは既にワンチップ化されてたりする…(おまけとして性能も1.5倍
PSとの敗因は、コントローラ、でかさ、メモリーカード、動作音だな。こういう細かいところが、ボディーブローのように利いたんだろう
コントローラ、動作音が敗因?
230 :
てか:05/01/14 20:42:06 ID:3tFvZ9/a
敗因は、スクエニ参入と3Dブームに乗れないポリゴン貧弱ハードだったからだろ。
PS1だって初期のコントローラー壊れやすかったし、ロード長いし、敗因になる要素は沢山あったぞ??
3D?
あぁ、ガングリはすごかったぞ。96年当時としてはorz
いや、まぁ、年代経つことに見るのキツクなる3Dソフトん中じゃ〜
未だにマシな方だけどね。
232 :
ゲーム好き名無しさん:05/01/14 21:04:28 ID:xYTCdmRi
サターンのAVケーブルを新品で安く売ってる所ってある?
233 :
ゲーム好き名無しさん:05/01/14 23:36:52 ID:MBBhHgb5
安室奈美恵のやつ買ったよ。
あと飯島愛のグッドアイランドカフェ。
当時の飯島愛はまだ女性受けする前だったので、エンディングのセクシーコスは涙を誘う。
YOSHIKIが笑っていいともに出た時
おみやげがセガサターンだったのが印象に残ってるよ
ドラゴンフォースの新作をやってみたい。
あったらだけど。
DCにモデムじゃなくサターンとの互換性が付いていたら。
夢かぁ。
DCでSSエミュって無かったっけ?
PSエミュならある。SSは知らん
>>229-230 コントローラは耐久性よりも、工夫ひとつで十字キーの搭載に成功したからだな。少なくとも、自分はこれが決め手でどちらが優勢ともいえなかった96年ごろ、まずPS買ったクチ。
ま、ロードが長いのと、とりあえずMCがないとセーブできないっつー問題はあったな。
ただなあ、色々比較すると、やっぱりPSの設計思想って先見の明があるんだよなあ。特にメモリーカードでマイデータ持ち寄って遊べることと、蓋開けてもリセットにならないあたりが。
そして、日本では伝統的にでかいハードは売れないというジンクスがある(ネオジオ、凶箱、リンクス…)。
グラフィック周りの性能差とスクエニ参入は当たり前すぎる考察なんで絶対言わんw
イメージ戦略もあったかな。
CM見比べても、PSの方がテンポ良いなぁって思ってた。
PSも後期のCMは迷走してた気がするけど。ルナとかw
CMだけで見ると任天堂も良かったと思うけど、あれはまた別枠かな。
セガールとアンソニーなんつーのもありましたなあ
やっぱり
「これはサムイ」
だろ
RPG月間みたいな感じで、RPGを家でやりまくってひきこもりつづけて
何か事件かと警察がアパートの前でたむろしてるっていう雑誌広告もあったな。
まあ肝心のRPG群が(略
>>232 この間近所の店で買った。
定価だったけど元々安いしS端子ケーブル持ってなかったから。
RGBもあったと思う。
>>240 ネオジオ持ってるけど、ハードはでかくないよ。
ソフトは値段、サイズともにでかい。
あれ? ネオジオってやたらでかい印象があったんだが
ハードは旧PS2を厚み半分にした感じ
やっぱ、当時としては十分でかいぞ、それw
上方投影面積はやたらでかいってw
それに、コントローラー込みだと置き場に相当困るw
うわ〜んネオジオ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!
オイラのネオジオを返せ~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!
サターンとPSの同タイトルやると
サターンの音源の良さが身にしみた。
PSスパロボFのエルガイムのBGMが惨かったのが印象深い。
「サターンは21世紀まで通用するハードです」
じゃあもう無理だな
「すべてのゲームはここに集まる」
せがた三四郎
257 :
ゲーム好き名無しさん:05/01/30 01:53:54 ID:JLSxigjd
あ
258 :
ゲーム好き名無しさん:05/01/30 04:44:19 ID:2PSZxZsQ
に
259 :
ゲーム好き名無しさん:05/01/30 06:20:27 ID:tL0ANWLe
た
260 :
ゲーム好き名無しさん:05/01/30 07:10:35 ID:L2ezsdLK
はつきりい つてせがのどり きやすさい あくだ
ん?「
あくらだのせてのぼぼ!あくらだのせてのぼぼ!
じゅもんがちがいます
>>265 それがなあ・・・
>>261でも、さらに↓とか
ゆうしやへ おまえにろおら はやれない ぞどけ
↓とか
つるたまゆ ああつるたまゆ つるたまゆ いいよ
こんな感じのでもちゃんとプレイできる
サターンは駄目だね
メモカが糞すぎる
そんなときこそFDドライブですよ!
クソッ、あの時デザエモンさえ買っていれば
FDDも買っていたのに!!
FDD高い、高過ぎる。デザ2の為に買ったが
あまりにも使い道がなさすぎる
もとがとれない無駄な周辺機器
>>270 9800円くらいだったっけ。工房当時悩んで手が出なかった。
今の財力だったら即買だな。
メモカ3本買うのと、FDD買うのだったらFDDだろ?
格ゲー用SS要らなくなるし。
272 :
270:05/02/11 04:57:36 ID:???
>>271 うーん俺メモリーのデータ、ロストした事
ないからありがたみがわかんないんだよね
デザ2やめてからもうずっとFDDは押し入れん中
格ゲー用本体って拡張RAMさしっぱの本体
を別にもってるって事?すごいね
セガのハードは世界一〜
274 :
ゲーム好き名無しさん:05/02/18 22:58:06 ID:Vp9yFaU6
実際バーチャスティックPROを定価で購入した人ってどれくらいいるんだろう。
276 :
ゲーム好き名無しさん:05/02/21 09:57:22 ID:3oXFbBng
マスターシステム→メガドライブ
メガCD→セガサターン
セガサターン→ドリキャス
いずれも上位互換性が無く、前機種のユーザーをことごとく切り捨てるセガの戦略性の無さ。
加えてPS2にはPSとの互換性を持ち、セガユーザーの獲得に成功。
DCユーザーの流出により市場シェアを一気にPSに奪われる、須らく有力サードーパーティーもPS2へ参入。
あとは坂道を転げ落ちる石と化す。
>>276 据え置きでPS以外で互換のあるゲーム機があるか?
カコログ読んでないが脊髄カキコ
SSのデータ管理をしっかり作っていれば生き残っていたかも。
俺含み友人多数は「セーブデータがあっさりアボンするのでやってらんね」
という理由でSSを離れマスタ。ゴメンナサイ
おまけ
DCにSSの互換があればPS2とまだ勝負できたと思われる
互換性はともかく、セガは前の世代でつちかった文化遺産を
次世代に全く生かそうとしないのがダメ。
何と言うか「育てる」スキルが他企業に比べて格段に劣る。
敗退する度に仕切り直すのは、ある意味潔いともいえるが……
せっかく掴んだファンをいちいち手放すようなマネは一企業
としてどうかと。
つまり要約するとこうなる。
「何でDCでパンツァ−ドラグ−ン出さねぇの!? ホントバカジャネーノ?」
セーブ機能とソフトで差がついた
メモリーカードも2枚分とかの奴はかなり駄目だが一枚の奴なら普通にやってたらまず消えない
ソフトではやはりFF7で水を開けられた SSは18禁有りだったけどあまり売れてなかったみたいだし
281 :
ゲーム好き名無しさん:05/02/21 14:18:55 ID:HOEcqANC
要するにSEGAは次世代ハードを造れってことだろ?皆。
「街」は某開発者へのインタビューで「(PS2)の次世代機で出すかも(笑)」って発言が印象的だった。
1は制作期間に7年かかったらしいから、次出すんなら次世代機の具体的な発表と同時期に、(街2の)タイトルも発表するつ思う。
サターンが世間に発表されてから、発売されるまでの間、
ゲーム業界はみんな、セガの一人勝ちだと思ってた。
スーパーファミコンの
ドット絵が目立って、古さが限界が見えて来たグラフィック。
ロイヤリティビジネスに走って一本9千円近くになったソフトの価格。
「CD-ROMの大容量」、「映画みたいなCG」、
次世代ゲーム機セガサターンは、当時のゲーム機すべての問題を乗り越えられるとみんな思ってた。
だから過去のマシンとの互換性なんて必要は無いはずだった。
過去の失敗マシンの資産なんて、次世代マシンにとっては足かせにしかならないとさえ思ってた。
...おごってたんだよなあ。
まさか家電メーカーのソニーが対抗してゲーム機を出すなんてなあ。
しかもそいつが優れモノだったとはなあ。
老舗のナムコがソニーに味方するとはなあ。
>>282 任天堂とソニーがCD-ROMで喧嘩別れしたのがそのそもの発端だったんだな
>>282の感覚わかるなぁ
いくらなんでもいきなり参入してきてどうなるもんじゃ無いよ
と思ってたが、ナムコの参入で驚き、友人宅で実機触って更に驚き
コントローラーの使い勝手なんかも、しっかり準備して参入したんだな
って良く判ったよ
あの頃には今のソニーなんて想像できなかったな
スレ違いだが
PSの参加が多かった理由は、ライセンス料・開発環境費が競合他社のと比べゲロ安だったから。
だから一発屋のクソゲーも大量放出。
まぁその中から意欲的な作品も生まれてきた訳なので、
クソゲー乱発だけを責める訳には行かないと思うがね。
プレステの方向キーだけは全く受けつけないっす。
少数派かのう?
当時サターン派だったけど
サターンのコントローラーが嫌いで
ジョイカードつかってたな・・・
自分もサターンのコントローラーのカチカチって感じのボタンの押し心地が嫌だったな
PSのほうが触ってて心地よかった
押した感じはともかく、PSよりボタンが潰れにくそうではある。
とはいえ、サターンのコントローラーはわざわざPC用として再販されてるくらいだから、
世間的な人気は高かったんだろうね。「IF-SEGA」なんてのもあったし。
良くも悪くも、無難なコントローラーだった気はする。
個人的にはN64が一番好き。格闘ゲームには向かないがな。
SEGAAGESのドラゴンフォースにPS用SSパッドが付属するというウワサを聞きました。
PSもDCもサターンのコントローラー繋げて使ってる。
軽いし方向キーが使いやすいから。
格ゲーがやりやすいコントローラーは
スティック>>壁>サターン>ドリキャス>PS>GC
だろうね。PSのコントローラーだと斜め入力がやりづらいしGCなんて論外だし
>>294 スティックは除外してやれよwww
あと最下修正
サターン>ドリキャス>>>PS>>>>>>[物理的に超えられない壁]>>>>>>>GC
格ゲーマニアの弟はスティックよりサターンパッドを愛用していたぞ。
斜め入力のしやすさが高ポイントなんだとか。
一回転も普通に出していた。
何度スクリューに吸い込まれたことやら。
ほう
298 :
ゲーム好き名無しさん:05/03/10 20:06:05 ID:53f/AX21
>>296 その使いやすいサタンパッドがPS2とPCで出るぞ
まともなスレかと思ったらセガ信者しかいねーじゃん
確かにサターンのコントローラーは格闘ゲーム向き良かった。6ボタン配置で。
しかし、拡張メモリーの出来がとんでもなく悪かった。
>>301 でもPS1みたいに抜き差ししないから、さほど問題なかったな
SNK関係のゲームはウザかったが
拡張部の2個同時刺し出来るアダプターってもう無いですかね?
マジで欲しい。
サターンは色数が…
>拡張部の2個同時刺し
エロ表現かと思った
306 :
ゲーム好き名無しさん:05/03/12 10:13:50 ID:wn7ur9PT
ドリキャスがエミュられた今こそ
サターンのレアなソフト値段上がりっぱなしだね…
サターン小形化して復活しないかな…
今から設計しなおすのも面倒な仕様すぎたね
ちょっとだけサターンを使ってた人間としては本体メモリーが消えまくりなのは勘弁してくれと思った。
結局パワーメモリーは買わなかったんだけどこれもよく消えるって言うし。
ちょっとしか使ってないんじゃそりゃわからんだろうが、それは電池切れだよ……。
本体の故障という線もあるにはあるが、可能性は低し。
>>309 いやそれはわかってるんだけどいくらなんでも電池切れるの早いよ
ハードのことはよくわからんけど、ドラクエ4のセーブデータは未だに残ってるのにとか思った
ドリカスのビジュアルメモリも電池の消耗が早かったな。2個使ってんのに。
復刻版サターンパッドって通販しかないの?
PC用のが欲しいんだけど
313 :
ゲーム好き名無しさん:05/03/15 04:17:05 ID:QeeXoQFV
>>312 ソフマップでもヨドバシでも山の様に売ってる
サターンでメモリーが良く消えるという話は良く出るが、
俺は運がいいのか一度も消えなかったな・・・
今どうなっているかは、さすがに稼働させてないからわからないけど。
>313
thanx でも、ど田舎でソフもヨドもないからyamadaで買った
ファイティングバイパーズでメモリー蛾ぶっ壊れた!
>>314 何度もサターンのアソコにメモリ拡張カセットを
抜いたり刺したりした上でイってるんだよな?
まぁ、刺しっぱなしでも飛ぶ時は飛ぶが。
アソコ言うな。抜いたり刺したり言うな。イってる言うな。
勃起した
お盛んですね!
ナ〜ォ!ナ〜ォ!フギィーギャギャギャ!
322 :
ゲーム好き名無しさん:05/03/18 17:43:01 ID:KEJpGw9L
セガッていつも余計なことするよね。
サターンは複雑に作ったせいでエミュができないし
ドリキャスはGD-ROMのせいでパソコンのドライブで
読み込めないし・・・・
メモリーは壊れない
ただ認識しない めんぼうで拭いてもうまい棒でふいても機関棒で拭いても
認識しない
鉛筆で拭きなされ。
>>322 ドリーは普通にライターでコピー出来るだろ。
CDRに焼いてもプレイできるし。
326 :
ゲーム好き名無しさん:2005/03/21(月) 22:56:16 ID:qjc6ObsQ
機動戦艦ナデシコ
やりたーい。
327 :
ゲーム好き名無しさん:2005/03/22(火) 00:28:41 ID:VYoAQGgi
なんか俺のサターンセーブが全くできないんだけどなんでだろ?
電池切れてるんじゃないかね?
背部のフタとって中のボタン電池交換してみれ。
メモリーつきだったら接触不良かバグのせい。
それ以外だったら神社に行って祓ってもらえ。
あえて、多くは語らないが
矛盾してる色々な意味で良い夢を見させてくれた名ハードだったよ。
あのソニーの狡猾さにはちょっとやそっとじゃ勝てなかったと思うよ。
>>283 ロイヤリティの配分で喧嘩したんだっけ?
ソニーの要求が暴利だったという噂を聞いたことがある
任天堂もソニーもがめつい感じがするからなぁ
332 :
ゲーム好き名無しさん:2005/03/29(火) 17:38:56 ID:JyCICORW
結論を言えば、「レイディアントシルバーガン」はサターンの末期に発売されたためすぐ
た為すぐ生産中止になり、こんな素晴らしいシューティングが世間に
知られていない事がとても残念でならないから誰かトレジャーに
PS2再販きぼんぬ、の方向で。
メガドラ時代のセガならいいが
サターン時代のセガが生き延びたらアニヲタ向けのギャルゲーだらけになりそうだ
それこそPCE時代のNECのごとく。
魂はサターンのほうが好きだったが、故障が多かったな・・。うちのは。
335 :
ゲーム好き名無しさん:2005/03/30(水) 09:37:47 ID:003VtCBP
カラット製のパワーメモリは純正よりよっぽど出来がよかったよな。
337 :
ゲーム好き名無しさん:2005/03/31(木) 22:39:24 ID:Ehtesjmi
誰か教えてくれ!!
セガサターンの戦闘力は一体いくつなんだ!?
64ビット級だ
339 :
ゲーム好き名無しさん:2005/04/16(土) 18:42:37 ID:x8u1pVG5
まじ!!
>>332 汁婆ガンいいよね
完全移植して欲しい
サターン本体の寿命が恐怖です
俺の寿命とどっちが長いかな…
スレの趣旨からはずれてるかも知れんが
ハード対決に勝っただの負けただの
下位互換がないだの
PCでまともにエミュレートできないだの
色々言われているようだけど
漏れはサターンの現状には結構満足している。
漏れはサターンが好きだ!
今もなおサターンユーザーであることを誇りに思いたい。
そうだな。頑張れよ。
>>341 ああ、俺もサターンユーザーであることを誇りに思うよ。
今は埃かぶってるけど。
本当PSが独占するとは思いもよらなかった
どうせ64が出るまでの間だけだろうと思ってた
予想として、SSは、まだいい
メガドラ並の人気を予想してたので、予想より良くがんばった程度かな
PSは、まさかここまでやるとは夢にも思わなかった
FF7がこっちにきたとき、任天堂の時代は終わったと思った・・・
てか、PSってプレイディアみたいな印象で、速攻消えると思ってたのに・・・
64に関しても、もう少しがんばると思ってたのに
DQまでPSに移行したって聞いたとき、すべてが終わったと思ったねw
S@NYが金を積んでPSでソフトだしてくれとでもお願いしてたりして。
いや、真相はシランが。
限りなくそれに近いことは大昔からどこのハードメーカーもやっとる
そしてセガはそういうのが下手糞
てst
あげ
349 :
ゲーム好き名無しさん:2005/06/09(木) 21:02:57 ID:/S9lJn0p
まだあったんかい!
「デビルサマナー」をプレイ出来たので、SSを買った事は後悔していない。
今になると、MAMEでVFがそれなりに動いているのをみると
時代は変わったと思った。
あの時完全移植出来なかったのがくやまれる
あの頃TVを縦置して・・・熱かったな
353 :
ゲーム好き名無しさん:2005/06/12(日) 10:07:18 ID:yCYIYy7z
サターン買ってからゲーセンに行かなくなった
354 :
ゲーム好き名無しさん:2005/06/12(日) 12:42:31 ID:X/vEgOXQ
ザ・グレイトラグタイムショーってサターン移植予定だったんだよね。
先日MAMEで一周遊んだのだけど、すさまじく面白いよ。
ドットアクションの職人技だよ。はちゃめちゃだけどついついコンティニューしちゃった。
DECOが倒産した今となっては現行機移植は無理っぽいけど、
このまま埋もれてしまうには惜しいし、MAMEプロジェクトは偉大だなと再認識された。
この際だからMAMEがサターン対応してくれないかな?
355 :
ゲーム好き名無しさん:2005/06/12(日) 13:50:56 ID:UysKMJoS
サターンはパワーメモリー1個でほぼ充分なんだよな
PSだと1ソフトでメモリ1枚なんてザラだもんな
データ保存する方だから10枚以上買ってる
本体価格より金掛かるんだから嫌になる
君、それはやりすぎ家庭教師だよ。
>>355 容量が多くてもデータが飛ぶじゃんパワーメモリー
メモリーカードはほぼ消えないし
まあ何枚も買わないといけないのは馬鹿らしいけど
今だサターン使ってるけどパワーメモリー飛んだことねえな
認識しないことはしょっちゅうだが
何度か抜き差ししてると回復する
電池切れの方が怖い
メモリーカードの信頼性が高いってのは確かだね
そこにパワーメモリーをPSのメモリーカード感覚で
本体の電源入れたまま抜き差ししてデータ全部ぶっ飛ばした
俺が来ましたよorz
ファイティングバイパーズでパワーメモリーが壊れた
orz