DQの喋らない主人公に対しFFの喋る主人公。
喋らない主人公ってのは感情移入させてそれをプレイヤー自身に
仕立てたいって狙いがあるらしいが
やっぱり主人公が喋らないのは嫌だな。
そこらへん、語ろう。
2get
自己主張が激しすぎる主人公はちょっと嫌だな
ura2ch ura2ch
魔人やガンパレ(一部)の感情を直接入力するってのが良さげ
台詞無くても登場人物内で浮くことは無いし
喋らないと無感情な人間にも感じてしまうな。あと2に同意
>>2と似たような感じだが、ハァ?って感じな事を言う主人公はキツイ。
喋るか、喋らないかはどっちでもいいけど。脳内補完でどうにかするから。
男は黙って昇龍拳!
…無投、無効票で。失礼。
8 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/10 14:12:58 ID:JwbXx74j
かと言って、主人公の性格とかが嫌いなタイプだったりすると、
プレイするのも苦痛になる
やはり、無口な方が無難じゃないか?
DQはしゃべんな。
FFは適度にしゃべれ。
ってことで糸冬
10 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/10 14:26:32 ID:XHZSJ3W6
ビックバイパーは喋らないほうがいい
11 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/10 14:56:39 ID:rWpW5ou7
ぬるぽ ぐらいはいうべきだろう
12 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/10 15:01:09 ID:JwbXx74j
>11
がっ! くらいは言わねばならんか…
13 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/10 15:04:43 ID:RuAJyqsg
選択の余地はなさそうだな
FF7は無口な主人公だけど全く感情移入できんかった
ゲームキャラがただの符号ではなくなった時点で無口主人公はだめだろ
ギャルゲーの主人公の前髪も短くなってきました
17 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/10 20:02:08 ID:zlvIFRYX
ドラクエ8しゃべらないの?あの絵なのに。
プルルルルルルッピッみたいなメッセージ音だけなの?
悲鳴みたいなのや掛け声もないの?
効果音だけ?
大昔クロノやってから無言主人公マンセーだったんだが
DevilMayCryやってから喋るのもいいなぁと。
主人公だけ声なしでテキストのみはやめて欲しい
フルボイスなら主人公にも声いれろ
基本的に、主人公はしゃべらないほうが好き
RPGの場合は、プレイヤーが知らない過去を勝手に喋るのは嫌
でもアドベンチャーなら、主人公が喋るのも、
プレイヤーが知らない過去があるのもOKだけど
だめなものは喋っても黙ってもだめ
リソースからいえば黙っているほうがよいということになる
喋らないと自分が主人公になってる感じがするが、
喋ると大三者的に物語を見ている感じがする。
>22
確かに、主人公が勝手に喋りまくると、
ゲームをやらされている感はあるな
>>19の逆で主人公の声はマジいらん
RPGみたいな主人公をずっと追っかけてるものなら尚更
格ゲーとかアクションものならゲーム性を求めてるからいいんだけど
RPGは最低30〜50時間付き合うのに主人公の考えに賛同できなかったら止めるしかない
ギャルゲーの主人公は前髪短くてもいいから画面に徐に顔入れるの止めてくれ、声は絶対いらん
それだったらもうドラマ見るよ、昔のドラマは今見ると結構面白いw
ぜったいに主人公は喋らなくて良い。おとなしくしていればよい。
声優の声なんか入った日にはもう・・・・
ゲームはオタだけのものではない。
>声優の声なんか入った日にはもう・・・・
クラウドが喋った時は悪い意味でショックを受けた
何だあれ・・・
>>27 クラウドまで喋るとは思わなかったもんな〜
8あたりでギャルげー化しだして何やら雲行きがあやしい!と思ってたら、やっぱ音声はいっちゃったよ・・・・
え?クラウド喋ったっけ?
FFでキャラがしゃべるの10以降だと思うけど・・・
30 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/19 16:53:37 ID:LJ291Xrt
>>29 キングダムハーツで喋ってるじゃん。
オタくさい声で。
31 :
かぶとやま厨代表:04/11/19 17:04:18 ID:QNfv21cz
32 :
かさ:04/11/19 17:13:06 ID:qSVuQAFB
ドラクエは
はい
か
いいえ
しかないからな
もう少し会話にあった選択肢にしてほしい
→うん
やだ
→了承
却下
卍丸もしゃべるじゃん。
少なくともドラクエに関しては喋らないほうが無難だろうな
しゃぶる
38 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/19 18:40:24 ID://jpgHuq
ゲームによるでしょ。
クラウドがはい・いいえだけだったら
つまんないじゃん。
"興味ないね"の一言があるから(・∀・)イイ!のに。
ただスコールはしゃべらなくても良かったね。
影が薄すぎるもん。
個人的には喋って欲しいな。
読むのがめんどいから(笑)
ストーリーが作りこんである奴なら喋った方がいい。
そうでないなら喋らん方がいい。
一番嫌なのが、テレパシーで喋る奴。
随所で会話相手にオウム返しされるシーンは激しくかっこ悪い。
41 :
名無し募集中。。。:04/11/20 10:27:19 ID:C6kaRoul
ぬるぽ
実際喋るのが良い悪いは内容によるからな…
最近は攻撃時に喋るのもあるし
一人だけ掛け声なしダメージ声無しだとロボットみたいだガッ
43 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/20 11:46:04 ID:VvVcnRa+
>38
なるほど、言われてみれば確かにクラウドが喋らなかったら変だな。
モノによるのか…
主人公が一人ならしゃべらないで欲しい。
ロマンシングサガのように複数主人公ならしゃべっても良い。
コンニャク
45 :
ゲーム好き名無しさん :04/11/20 12:30:47 ID:oZLkGyhh
GTAのVICEで喋ってくれたのは嬉しかったな
46 :
お茶:04/11/20 15:46:13 ID:???
ポケモンは絶妙だったな
喋りすぎず喋らなさうぎず
47 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/22 03:06:09 ID:8MDtCI/q
幻想水滸伝4は一言も喋らない主人公だけ浮いてた。
「主人公」とか「名前を決めてください」的なプレイヤー主体な主人公だと喋って欲しくない
自己主張が激しいかどうかは知らないが、
バハラグのキャラみたいなのが主人公で、尚且つそいつが喋ったら・・・
エディ・マーフィ(古っ)みたいに、ずっとベラベラ喋りまくって、
ロードしっ放し。PS2に鬼蓄のように負荷をかけまくるゲームきぼん。
一人旅のゲームだとしゃべらないで欲しいな
なんか孤高な感じがしていいんだよ・・・・凄く
>>50 ソニータイマー加速装置ガクブル
VP,DQ7の悪夢が甦る
スターオーシャンやらテイルズやらは駄目だな 無口のがいいや
FFはまぁいいと思う
無口の味が出てたのは、銀河の三人とかミスティックアークとか少数。
一部でのテレパシー鸚鵡返しは最強に嫌な演出だがそれはおいといて。
逆に、イースみたいな軟派な主人公は喋らんと浮いててというか沈んでて嫌。
喋り過ぎで嫌というのはなかったな。そういうのはストーリーの一部だし、
ストーリー通りの進行やらされてるだけじゃ感情移入もへったくれもないし、
どう足掻いても結局第三者視点なのよね。
TRPGやネトゲでもない限りプレイヤー=プレイヤーズキャラはあり得ん。
どうだろね
ドラクエ8はイタスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
棒立ちでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
誰も助けられないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
57 :
ゲーム好き名無しさん:05/01/24 23:40:13 ID:wpfktJij
ストーリーによる
全く喋らないのは不自然で萎える、普段は寡黙でもいいから
話し掛けられた時ぐらいちゃんと自分で返事してくれ
59 :
ゲーム好き名無しさん:05/01/25 02:11:55 ID:uOGQMLfl
>>58 確かに。
D2のローラなんか不自然の極みだった。
周りのキャラが盛んに話しかけてくる中、
身振り手振りだけで意思表示しようとするんだもんな。
異様すぎて感情移入どころじゃなかったよ。
ワイルドアームズFは酷かった
主人公喋らないのに戦闘中はフルボイス
はあ?
テイルズやSOで無口だったら怖いだろ。
アクション戦闘でヤカマシイ音楽と効果音だけかよ。
>>61 本来のワイルドアームズ1は声ないから
実質主人公はずっと無口なんだな、でもポリゴンが粗いんだな
火星物語も無口で失敗してたな
周りが代弁しまくりでもういい加減自分でしゃべれやって感じだった
65 :
白と銀の水面(2/3):05/01/25 17:43:30 ID:3/gJLcgi
>>624 他人との意思疎通に問題が生じても、必要以上に悩んだり傷ついたりしない強さが出来ている。
そんなあなたでも、ある面で孤独な戦いを実感したり、一人の時間をすごしたりと人の温もりが愛おしく感じることもある。
基本的には、正義を信じてるが、社会の中や人の世では、その有り方の絶対性には乗り気ではない。
>>1 そんなんゲームによるネー。
初期のドラクエみたいな自分=主人公で想像の自由に任せてーみたいのは
主人公はしゃべらないほうがいいし
かといって映画的に見せるイベント多彩なゲームで主人公がしゃべらないと
こんどは主人公が「デクノボー」になります。
仲間がペラペラ喋るゲームだったら主人公も喋らないと変。
そういうシーンが少ないゲームなら喋らなくても良い。
ブラックマトリクスは酷かったな。
「・・・!」だけで必死に意思疎通をはかる主人公w
主人公が無口のゲームって
村長「なんと、それではおぬしが北の廃坑に巣くっているモンスター達を退治してくれるというのじゃな!」
l>はい
いいえ
みたいなおかしな会話になるから嫌
>>69 そのやりとり自体には特に問題ないと思うが
いいえ選んだらストーリー進まない意味のない選択肢な場合はどうかと思う
しかしプレイヤーの意志に反して勝手に正義感もやして引き受ける主人公も
また嫌なもんだ。
プレイヤーの意志に反するのが嫌なら今時のRPGなんてできないよな。
たまに主人公と価値観が違い過ぎて、プレイ中の負担が大きくなる。
俺だけかな
関係あるのかないのか分からんが、FFXの名前選択は正直いらないと思った
で?あ?うぇうぇ
76 :
ゲーム好き名無しさん:2005/04/06(水) 14:51:08 ID:Z3s//trD
無口なのは相手に失礼だぞゴルァ!
無口派w
正直喋るDQはFF
喋らないFFはDQみたいなw(違
ボクと魔王はプレイヤーの選択しだいでは全く喋らない主人公にも
自己主張しまくりの主人公にもなり得た。
しかし、どっちにしろ無視される。
>>69 善行度みたいなのが有ったとして、それによってセリフが変わるとか
村長「なんと、それではおぬしが北の廃坑に巣くっているモンスター達を退治してくれるというのじゃな!」
0〜30 報酬は?・やなこった
31〜60 いいですよ・いま急いでるもので・・・
61〜90 困ってる人を見逃せません!・今の私の力量では無理です・・・いずれまた・・・
91〜99 ぜひやらせてください!天のお言葉をお聞きました!・その役目は私ではないでしょう。時が来れば必ず神が何とかしてくれるでしょう
100 はい・いいえ or YES・NO
>>79 無理に主人公の性格を変化させるシステム入れるよりは
キャラの個性をなくしてプレイヤーの想像にまかせる無口にした方が都合がいいんだろう。
その善行度みたいなシステムを入れるなら
ある程度自由度があるストーリー分岐型RPGか
主人公がストーリー上あまり重要じゃないキャラとかならアリなんじゃないかな
シーマン・・・
いや、まだ無理か。
82 :
ゲーム好き名無しさん:2005/04/10(日) 18:48:25 ID:SOKWi7dq
喋ったほうがいいが、FFTは喋らなくても違和感無かったな
主人公には無論、個性があってプレイヤーはそれに支持を与える第三の意思だといいと思う
DQの主人公がチャラ男みたいな喋りだったら…
昔のドラクエは、仲間も喋らない街の人も短い同じ言葉の繰り返しで、
主人公が喋らないことにも違和感が無かった。
画面に表示されて無いだけで、普通に会話してるんだろうと脳内補完できた。
最近のドラクエは仲間が表情豊かに演技しすぎて、無口な主人公が非常に不自然。
WA1は良かったな
主人公にセリフは無いが感情を表に表さない、無口な性格という設定
主人公だけ黙ってても違和感無かった
だがそれも一作だけで無口な性格じゃなくなったとたんに喋りまくり
でもそれはそれでいい作品。
やるドラのサンパギータ&雪割りの花は主人公も喋るおかげで
字幕なしに設定したときほとんどOVAでも見てるような感覚だった
主人公も喋るギャルゲーってあんまり無かったから良かった
だまってしゃぶれ!
88 :
ゲーム好き名無しさん:2005/05/02(月) 18:51:24 ID:63a8IBMO
マリオがしゃべらないのは良いと思った。
89 :
ゲーム好き名無しさん:2005/05/02(月) 20:01:27 ID:P8YLAxr8
ホッホー
マンマミーヤ
イースのアドルは滅多に喋らないよな確か…
無口というか何というか
DQとFFの中間に当たるクロトリは喋らなくて正解だったよな…
ということは若干DQよりだったのかな…
クロノって無口なのに暗くないよね
クロノは喋るぞ
クロノ喋るんだ
喋るって言っても特別なエンディング(反省会)の時だけだろ
クロノ本人の気持ちは知らんけど、見てて鬱になった
ギロチンにはめられたり、
真っ暗な廃墟彷徨ったり、
天に召されたり・・・
まったくの無口でも全然気にならないが
グロラン2のカーマインには驚いた。続編でのギャップか勘弁してほしい。1は神ゲーだったが・・・
FFはクラウドが理想だった。
自然な無口だけどリアクションでカバーしてたし。
スコールも嫌いじゃないが心中で五月蝿すぎるし。
ティーダとかジタンはキモいだけで何の魅力も無かった。
あれはテイルズ並の痛さだと思う。
そんな俺だがTOEとシャドハだけは好きだ。
キャラの確立した主人公なら喋ってもいいけど、プレイヤーの分身とかいう位置づけの癖に
喋りまくるのは駄目
そういう奴は「はい/いいえ」で十分
100
別に喋ってもいい
むしろ喋って欲しいがサモンナイト3みたいなのだけは勘弁
最高なのは幻水の1、2。
台詞はないけど喋ってるイメージはちゃんとついてる。
2なんて最終戦前で
→「行こう皇都ルルノイエへ!」
って項目が一個しかない選択肢をわざわざ出された。
103 :
ゲーム好き名無しさん:2005/06/03(金) 16:48:52 ID:PHDLh2M4
皆は例えばDQの喋らない主人公に感情移入してプレイすんの?
自分が冒険してるんだ!みたいな。
スレタイ通りマジレスすると、喋る主人公の方が感情移入っつうより主人公に共感出来て良いと思う。
>>103 共感しようにも、考え方も行動も違いすぎて無理。
ってか、やってるのが嫌になるような内容ばっかでしゃべったり勝手に動かれるぐらいなら
DQみたいなお人形さんしてたほうがいい。
まぁそんな考え方もあるってもんさ。
プレイヤーの反応をフィードバックした台詞じゃないと
コントローラー握ってる意味ないだろ。
もう糞尿トレンディドラマRPGはイラネ。
106 :
ゲーム好き名無しさん:2005/06/03(金) 19:14:24 ID:sh7Vw2B4
個人的にドラクエつまらない。キャラが確立してるのは喋ってもいいが、自分の分身になるものは幻水1、2みたいな感じがいい。
個人的にドラクエつまらない。キャラが確立してるのは喋ってもいいが、自分の分身になるものは幻水1、2みたいな感じがいい。
どっちでもいいというかどうでもいい
スパロボの巨乳女主人公が一言も喋らなくても、赤毛の剣士がぺらぺら喋りだしても
俺は一向に構わない
自分の分身といっても、予め用意されたストーリーの上をなぞるだけじゃね。
寧ろ、無理矢理無口を貫き通してシナリオがアホっぽくなるケース多くて嫌だな。
そこらへんうまく演出してるのも確かにあるけど。
それ以前に、ストーリー重視なら主役のキャラは確立させとかんと中途半端というか。
そこでDODですよ!
妹を守るため圧倒的な量の敵と戦う主人公カイム(まだしゃべっている)
傷ついたカイムの前に現れる瀕死のレッドドラゴン(アンヘル)。
死にぞこないの二人が出会う。生き延びるにはドラゴンの力を我が物にするしかない。
ドラゴンと契約すれば多大な力を得られるが、そのかわり代償として声を取られてしまう。
「生か、死か?」悩んだ末カイムは契約をする。
以後、カイムの意志はアンヘルが通訳。
中略
なんだかんだでアンヘルとの契約が切れてしまう。
契約が切れること、すなわちアンヘルとの別れ。
いままで共に戦ってきたアンヘルに初めて名を告げるカイム。
結構アリだと思うんだけど。
ただの無口じゃなくて、代償として言葉を奪われるってほうがリアリティあるんじゃない?
設定上の特殊なケースだからこそやね。
いいとは思うが、全部その手でいくというのも考え物だ。
熱血(プラス思考)、クール(ナルシスト?)、おくて(照れ屋)、ムードメーカー(ギャグ)
とか主人公の人格を選べたらいいのになぁ・・
ただ、それをすると周りのキャラがその性格にしづらくなるかな・・
まあ俺はおくてしか選ばないと思うけどね。
むしろおくて(照れ屋)で控えめな人物が主人公じゃないと感情移入は出来ないなぁ・・
まあこれからも主人公は熱血や天才ばかりなんだろうなぁw
スパロボではタイプを選べたな。結局声OFFにしちまうけどw
普段無口だが、決めるときは決めるみたいなのが隙。カードヒーローのラスボス戦とか、FF9の全校生徒に放送で演説するスコールとか。
どっちかとは言えないなぁ…どっちも良いと思う。
個人的に言えば無口な主人公の方が好きゲーム多い。
ウィザードリィとかさ、DQとかさ、MOTHERとかさ。
勝手に物事(会話)を進められると取り残されるなぁ。
>>102には同感。幻水1、2の選択肢はよかった。
上手く選択肢でキャラクター性を出されるのは好きだよ。
あ、音声はオフします。聞いていられん。
バランスの問題だな。
周りのキャラがしゃべるゲームでは、主人公も何かしゃべらないと一人だけ浮くし
(思いつく例:女神異聞録ペルソナ)
周りが全くしゃべらないゲームなら主人公も無口でいい。
(思いつく例:DQ1〜4)
タクティクスオウガあたりがバランス良いと思う。
117 :
ゲーム好き名無しさん:2005/07/17(日) 15:02:39 ID:yhC4z5t6
ミスティックアークは主人公どころか仲間も一言も喋らないよ。
すごい不気味。
まあ仲間っていっても人形が動いてるようなもんだけど。
このゲームの雰囲気からすると喋らないで良かったのかも。
でもやっぱ普通のRPGなら幻水とかグロランみたいな感じが良いな。
グロランだと性格によって選べるセリフが変わるし。
喋るとしてもFF7のクラウドぐらいがいい。
ティーダとかになると、もうゲームじゃなくて映画みてるだけって感じがする。
しかも自分でわざわざ次の画面に切り替えなきゃいけない映画みたい。
本当の映画だったら勝手に進むから良いけど。
別に嫌いじゃないが、ゲームしてる気分になれない。
主人公が喋らないのは、俺的には味があっていい。
ドラマ性をあまり持たせずゲーム性を重視しサクサク進ませるなら主人公のセリフは
ないほうがいいと思うよ。
喋る方がいい
俺的にはラングリッサーみたいに喋る方がいいなぁ…
マザーやドラクエはしゃべらない方が合うがクロノシリーズは別にしゃべっても違和感はないかと思われ
121 :
名無し:2005/07/17(日) 16:16:48 ID:???
先人がおっしゃられてる通り幻水がかなり理想的では?
選択肢次第では仲間になるはずの仲間殺せたり、戦いから離脱してENDだったりして、結構主人公がプレイヤーに委ねられてる感がありますし。
>>102 幻水1でも
「我等に勝利を!!」みたいな強制1択があったと思いますよ。
122 :
121:2005/07/17(日) 16:18:55 ID:???
仲間になるはずの仲間
↓
仲間になるはずの人
に変換ヨロです_| ̄|○
MMOなら発言しないといけない
PSOとか主人公喋らない
テイルズウィーバーは聖剣伝説並に喋る
オレ、ニホンゴニガテ
ガンバッテ シャベッタ
シレンがしゃべらないことをいいことに
コッパが勝手にやっかい事を引き受けて
あとはシレンに丸投げなのが気にいらないんだが。
解決した後お礼を言われたときも勝手に返事してるし
「ありがとうございました」
「たいしたことねえよ、なあシレン」
みたいな
サモンナイト3は辛かった。
なんか主人公が喋りまくって、しかも周りのキャラも主人公の性格を
決めつけていて、主人公に全く感情移入できない。
ゲームを「してる」感じがなくなって「させられてる」か、
物語を「見せられてる」感じがして来る。
小説か漫画にすりゃいいじゃん、と思った。
プレイヤー置いてけぼりみたいなゲームはつまらない。
age
強制イベントが多くて主人公が自分で行動するシーンがあるくせに
しゃべらないゲームは違和感がある。
ウィズや初期ドラクエみたいのなら、しゃべらないほうが想像できていいや
128 :
ゲーム好き名無しさん:2005/08/05(金) 19:03:34 ID:pcoFcQ+c
みんなは主人公が喋らないゲームの代表を「ドラゴンクエスト」と言っているが
やはり主人公が喋らないゲームの典型と言えば「ポケットモンスター」だ!!
ポケモンは神ゲー! ポケモンは最高!! マンセー!!!
>はい
いいえ
130 :
ゲーム好き名無しさん:2005/08/05(金) 20:30:00 ID:GAmk+tQK
黄金の太陽ってゲームは主人公は はいといいえだけ
2ではライバル?が主人公になって1の主人公がライバル的存在になるんだが
1でしゃべってたライバルが2ではしゃべらないようになって
1でしゃべらなかった主人公は2でしゃべるようになる
>>127 中途半端は嫌だよね。
主人公の身長・体重の設定まであるのにデフォルト名なしで喋らないとか。
逆に今まで喋らなかったのに急に自己主張始めたり。
シャドウハーツ2のウルはちょうどいい
個人的に、主人公にはしゃべらないで居て欲しい。
正確に言うと、勝手な自己主張は止めて欲しい。
ゲームは、他にはないインタラクティブ性の強いメディアなのに、
(物にもよるが)プレイヤーの分身だったり、視点だったりする主人公が、
勝手に動きまわったりするんじゃ、映画やドラマと変わらない。
テイルズオブ〜の主人公はしゃべりすぎ。
ファンタジアのクレスはまあおとなしい方だが
その後の作品の主人公は感情移入も何もあったもんじゃない。
主人公の言動や性格に魅力的な所があれば別にいいんだけども…
GBAのファイヤーエンブレムのどれだったかでは
主人公ではなくて軍師がプレイヤーの分身という扱いだったな
成功しているかどうかは置いといて
立ち位置はすっきりはっきりしてる感じだ。
136 :
ゲーム好き名無しさん:2005/08/09(火) 09:49:01 ID:DUiZOmaG
喋らないのは
プレイヤーがゲームの主人公に
感情移入しやすくするためであって
一体化するためのゲーム性の問題だから
わざと無口じゃないんだってばw
漏れは無口の方が好きだが
×わざと無口じゃないんだってばw
○わざと無口にしてるんだってばw
138 :
ゲーム好き名無しさん:2005/08/09(火) 10:08:54 ID:1WkKxxW0
主人公の選択肢(はい/いいえ 等)が台詞っぽいのは丁度よくない?
139 :
ゲーム好き名無しさん:2005/08/09(火) 10:40:40 ID:WiIUKsym
マリオってRPGになると喋らなくなるなぁ
マリルイRPGはそこを表情は動きでカバーしてたけど
140 :
ゲーム好き名無しさん:2005/08/09(火) 11:33:12 ID:Gi91Efif
マリオは元々無口では?
かけ声はあるけどね
>>130 しかもその「はいといいえ」も英語みたいな回答。
海外じゃよく売れるわけだ。
ロマサガ系が結構うまいことやってる気がするな
あまり喋らないというスタンスを取りつつ
OPイベントだけそこそこ喋って自分がなにを目的にしてる人なのかを
プレイヤーに簡潔に伝えてる
どっちのタイプの人も取り込めるように作ってある感じ
マリルイRPGはよかった。
少年系主人公はしゃべると大抵礼儀知らずなのがつらい。
初対面の人や目上の人にタメ口とか、正直見てらんない。