例えばドラゴンクエストの歩き方とか,ゲームのサイトとかで,結構細かい分析とかをおこなっているが・・・・
(例えば、この世界ではパンのような穀物類のほうが主食として多いとか,おそらくこのモンスターは絶滅したのだろうとか・・・・)
でも製作者はそこまで詳しく考えていたのだろうか・・・・・いい加減にしか考えてなかったと思う。
ボスより雑魚の集団の方が辛かったりする。
若い女性は個人の好き嫌いはあるものの基本的に美人。妖怪クラスなんてまずいない。
アクションゲームなんかの現実にはおかしい点には寛容なのに、
RPGには激しく突っ込む
やっぱそれって、RPGが幅広い人たちから愛されてるんだよな。
アクションものは一部の人しかやんないから、お約束にいちいち突っ込んだりしないし、
話題に上がることも数少ない・・・。
あっても、マリオぐらいだし・・・・。
マジレスするとゲームには色々突っ込みどころはあるだろうが,バランスを取るためには仕方はないだろうな。
例えばマリオがジャンプ力が通常人間並みしかなかったら・・・・つまらなすぎる。クソゲー決定。
RPGにおいて世界が現実の地球並に広かったら容量がとんでもない!!しかも1つのゲームでクリアまでにどれくらい時間がかかることやら・・・・
現実にあわせて女キャラが素早くなかったら、そして女キャラがブスだったら女キャラの存在意義が・・・そして売れなくなる。
ということだがまあだからどうということではないが・・・・こういうスレも割りと面白いし、
突っ込んでみるのも悪くはないわけか。
でも現実と空想の世界は違うわけだしその辺はどうしようもないわけだが,シナリオ的にマンネリ化してるのはどうかと・・・・・。
前半の敵がメカなら、後半の敵にグロ生物がでる
前半の敵が生き物なら、後半の敵にメカが出る
金で命が買える
>>954 キャラデザはいいのだが3D化したら妖怪のようになってるキャラはいる
962 :
ゲーム好き名無しさん:2005/06/09(木) 21:10:56 ID:htN8y2gt
主人公の幼なじみは美人である確率が大変高い
964 :
ゲーム好き名無しさん:2005/06/09(木) 22:01:06 ID:pEjI/R2c
………
……
…
↑ノベル形式とかだとこれがよくある
>961
邪神モッコs(ry?????!??
967 :
ゲーム好き名無しさん:2005/06/10(金) 12:18:31 ID:ym904Gf9
中古カセットを買うと裏になぜか他人の名前が。
>967
昔自分と同じ名前が書かれたカセットが売場にあって、
妙な親近感が生まれて思わず買ってしまった事がある。
「何をしている,早くとどめをさせ!!」
戦いで負けた後こういうせりふを吐くやつにとどめをさすことはまずありえない。
「やなこった!!」といってかっこよく去っていったり・・・・・
その後とどめをさしてもらえず、生き延びれた奴は,
いつかそいつを倒すためさらに修行を重ねパワーアップしてリベンチしてくるか
(リベンチしてきても決して卑怯なやり方で復習なんてことだけは間違ってもしない。正々堂々と戦いを挑んでくる)
あの時の仮を返しにきたとかいって、ピンチになったとき助けに来てくれたり仲間になってくれたりする。
かつてインターネットがはやる前までは,バグ技や裏技を知っている奴は神聖な神のような存在だった。
「すげぇなぁ。こんなおもしれぇ裏技があったなんて・・・いったいどこで仕入れてきたんだ??」
とかいう感じで・・・・・。
でも今はインターネットが使えるようになったがため,誰でも簡単にバグ技や裏技を発見することが出来るようになった。
攻略本なしでもネットに載っているサイトを参照にすれば楽にクリアも可能になった。
ゲーム好きな奴がネットをはじめてまず最初に見るのは,ゲームの裏技関連のサイトだろう。
最初のうちはむちゃくちゃそういうのを見て感動する。
「あぁクソォ,FC時代のこのソフトにこんな裏技があったなんて・・・
ずいぶん前にこのソフトは売っちまったし今更どうにもなんねぇよ・・・」
と嘆いたりすることも。
でもだんだんとどうでもよくなってきて・・・
「あ?裏技ね・・・・別にそんなのどうでもいいじゃねぇのぉ・・・」
ってな感じの考え方に変わっていく。
最初から苦労もせず攻略本を見つつダンジョンなどをあっさりとクリアしてしまうやつ,
「そんなことして何がおもしれぇんだよ!!」という奴がいる。
全クリしても戦闘を繰り返してLV99まであげてる奴がいると
「暇人だなぁ・・・もっと違うことに時間を使えよ」という奴がいる。
他にも改造コードで全クリしたとかいうと、何かと文句をつけてくる奴がいる。
なんかの続編の新作のゲームとかを購入すると
「あ、このBGM懐かしいなぁ・・・」
とか思わせる前作とかのアレンジ曲が流れたりする。
>622 飛空挺とかでFFのメテオみたいな呪文とか,むちゃくちゃな呪文を使っても,その場所には傷1つつかない。
RPGの場合プレイヤーの意思に関係のなく,決まった順番に町や村とかダンジョンを訪れないと先に進めない。
この町でおこなうミッションが面倒だから、無視して先に進もうとすると人が邪魔で通してくれなかったり,
あるいは仲間の一人が「おい、そっちへいったら〜とは全く違う方向にいっちゃうだろう??引き返そうぜ!!」
などといわれて先に進ませてくれなかったり,
イベントを終わらせてからじゃないと、次に訪れる町がマップとかに表示されなくて入れなかったり,
>>1のような面倒なイベントをクリア後に感謝の気持ちとしてもらえるアイテム(鍵など)
を入手しないと先に進めないことになってしまう。
それで結局は製作者の意図した経路でイヤでもゲームを薦めさせられず終えなくなる。
RPGでのマップはメルカトル図法で長方形で表されてることが多い。
しかもあんなに世界が小さいんだし,相当表面積ならびにその世界のある惑星の体積は小さくなり、重力はかるくならないのだろうか・・・・・。
RPGの世界においてインフレやデフレが起こることは絶対になく、全て均一のお金でアイテムを購入できる。
恐らく主人公達がモンスターを倒して奪ったお金は、
全滅後半額になる(すなわち村人達はモンスターにお金を奪われる奪われた)
ということになり,それを戦闘後奪い取ることでモンスターと人間との間で上手い具合に円を描くように貨幣が周り巡っているのだろうか・・・間違ってもモンスターの死体が金になることはありえないよなぁ??
>>974 最初海を渡って船に乗るときも
(主人公が自由に所持できる船ではない。そういった船はもっと後半に入手。今はとりあえず金を払って別の大陸まで送ってもらう)
最初の1回は,その船に乗るためにイベントとかをおこなったりしてむちゃくちゃ苦労してやっとのせてもらう。
でも2回目移行は、そんなに苦労しなくても金さえ払えばあっさりとのせてもらえる。
飛空挺などを入手後、次の目的地へ行く前に一度昔訪れた町などへ行って懐かしい人に会いに行く。
そうすると懐かしい会話が聞けたり、あるいは今までいけなかったようなところなどに(鍵を手に入れて宝物庫とか)
なんてことができるようになる。RPG慣れして、RPGにあき始めているゲーマーはそんなことは無視してとにかく先に早く進もうとする。
縦スクロールのアクションゲームにおいては,普通は左から右に進んでいくのが一般的。
右から左に進んでいくようなゲームはほとんどありえないし。なぜだろう??
>979
人間は右利きが多くコイン投入口を右に設計
→2人プレイの事とかを考えると1Pは左側の方が便利
→横スクロール時に目線が左側に合わせやすくなる
→ならば基本的な位置が左側になりスクロールするなら左から右が良い
かなりマジ。
981 :
ゲーム好き名無しさん:2005/06/10(金) 16:28:55 ID:GPQVYTiR
崖に向かっていくら走っても落ちない。
>>981 俺はどちらかというと
特に足場が危なくもなさそうな場所で崖から滑り落ちる。
という経験が多い
ずっとダッシュしまくっててもひぃひぃになって息が途切れない。
アイテムをいくら所持しまくっても素早さが落ちたり体力がなくならない。
後そろそろ新スレ立てるか??もうすぐ1000だな・・・・
何か埋まってたり仕掛けがあるような場所でも,その情報を得てからでないと調べても何も反応できない。
985 :
ゲーム好き名無しさん:2005/06/11(土) 03:53:13 ID:Wo9AV1BC
>>983 つ[ダンジョンマスター]
大抵のゲームでそれやるとうざいだけだからねえ。
前作の主人公が敵として出てくる。
力や体力がMAXでも魔法使い系キャラは剣や斧を装備できないのはなぜ?
>>987 単純に腕力だけの問題ではないのだろう。
「装備できる」=「ただ持って振り回せるだけなくちゃんと使いこなせる」
って事だと考えれば、武器はまだ説明がつく。
防具まで装備できないのは解せないが。
>>988 ロープなどを着ることで魔力が増幅され、初めて魔法を使うことができる、よって鎧などは着ることができない…
っていうのはどうだろう。
仲間の一人が実は敵のスパイ。しかし結局は主人公側に寝返る。
どんなにすごい傷を負っても,アイテムや魔法を使えばほんの一瞬で即完全回復できる。
普通は薬飲んだり手当てしても直るまで時間がかかるのに・・・・・。
でもイベントだとちゃんと直るまで時間がかかる。
991 :
ナナシア:2005/06/11(土) 13:02:24 ID:f1TBEj3w
自分の腰と同じくらいの段差も上れない
必殺技を出す時は声をその技の名前を言いながらその技を出す。
たとえ沈黙状態になっていても,敵にきずかれずに攻撃しないといけないような状況でも(先制攻撃したとき)
とにかく声を張り上げて攻撃する。
ライバルは孤独
ダンジョンのわかれ道は、宝箱か先に続く道!
>>994 ごくたまに行き止まりや,どちらに進んでも先に進めるというケースもある。
乙
移動するか
ボスが1000をとる
999
1000取り合戦でageる奴
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。