指を釣り針が貫通するぐらい。
自分で書いてて痛くなってきた。
>>151 10ダメージとか、想像を絶するなw
でも一般人の場合、HPが10あるかどうかも怪しいから、それくらいはありそう。
一般人は7くらいじゃね?
スライムに2,3発ぺちぺちされただけで死ぬのか・・・
ボブサップは30ぐらいか。
どの世界の一般人か知らないけどそんなに低くないでしょ。
ドラクエ5の主人公は最初からHP24だし。
ボブサップは覆面かぶれば黒いカンダタ
Mrサタンの戦闘力が40らしいからそれを基準にMrサタンはHP40ぐらいかな?
一般人でも敵として出てくるとHPがえらく高い事があるから
油断は出来んな
トルッカの誘拐犯とか、500もあるぞ
>>156 確かドラクエ3の魔法使いは初期HPが9のこともあるよ
MOTHER2の基準が結構現実的じゃね?
「ポリス」とか「気ままな兄さん(うろおぼえ)」は妥当だと思うが……
HP1のエンテイやラティオスが何ヶ月も走り回ってるのは納得いかない。
DQ6はいしつぶてで13〜18くらいくらう
一般人の俺らが石を投げるわけじゃないしな。
鍛え上げた戦士のいしつぶてだしな。
言うなら松坂が石投げてるようなもんだ。
当たり所が悪ければ即死か。
うむ、辻褄が合う。
ドラクエなら一番一般人ぽいのは商人な気がするんだが。
特に鍛えてるわけでもなければ、全く体使わないわけでもないだろーし。
わたしの いえは そのむかし ドムドーラのまちで みせやを していたとか。
みせは まちのひがしに あり ゆきのふじいさんのとき まちが まものたちに おそわれ…
このまちまで にげてきました。
170 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/19 08:33:19 ID:EigkhxlF
FF6、7の心無い天使を喰らうと、どうしてHP1になるんだろう?
ちっ。この舌打ち程度。
結構スレ違いだけど・・
FF4の序盤のリディアのレベル上げを一気にやった場合
スタート時 レベル1 HP30/30(満タン)
↓
一回もダメージ食らわず結構レベル上げる
↓
レベル10ちょっと HP30/135(何故か瀕死状態で座り込んでる)
↓
(゚Д゚)ハァ?
174 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/27 22:29:53 ID:p5NHnBdf
まとめると
1.HP1でも基本的な行動には差し支えない
2.1ダメージが最低値
3.1ダメージを繰り返せば無限にダメージを与えることができる
4.敵の防御力以下のダメージだと1ダメージになる
が疑問点だな
HPは体力や精神力に関係がない仮想的な数値であり、
ダメージはそれぞれの技に定められた点数のようなものだと
考えればすべての謎が解けってまじめに考えたら結局悲しい真実にたどり着いたんだけど
175 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/28 07:14:27 ID:fnI7Oq2c
レベルが上がってHP上限値が増え、現HPが増えないのは確かに不自然だね。
同じ値だけ増えるか、同じ割合だけ増えるかしないと。
>>174 攻撃力と防御力に差があるとFF5なんかではダメージ0になるんだが
スターオーシャンとかはステータスに「ガッツ」とかいうのがあって
HPが0になる攻撃を喰らった時に、そのパラメータの高さに応じた
低確率でHP1で生き残るとかいうのがあったな・・
もし無限に発動したら無敵なんだが・・
大抵のゲームでは戦闘不能でもストーリ上では普通に動いてるのを見ると
実際は根性しだいではまだ戦えて「これ以上戦うと命に関わる」みたいな境界線かな?
179 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/21 02:33:40 ID:MjormuN4
実際1のダメージって効かないくらい僅かなダメージってことだろ?
ひとによって違うと思う。
良スレ!いい仕事!
>>179 効かない攻撃は0じゃん。
1は1000回くらえば1000ダメージだよ?
182 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/21 04:25:19 ID:wRx9Wf//
針1000ぼんだな
サボテンダーの「はりせんぼん」でダメージ1000・・・
つまりダメージ1は針一本刺されたときの痛さだったんだよ!!
ダメージ1=「氏ね」という言葉だな。
2ちゃんでクソスレ立てると、
>>1氏ね
とされるだろ?
つまりそれよ。
効く奴にはかなり効くが、効かない奴にはまったく効かない。
メラは氏ね10回分。
ギガデインは氏ね200回分。
正規軍での訓練を受けたようなキャラでも
レベル1でのHPは50くらいだったりするし、
リアルでグーパンチもらうくらいの痛みはあるんじゃないだろうか。
「はりせんぼん」もあの勢いからすると一本一本は吹き矢並みに痛そう。
「敵のHP調べる技」ってよくあるでしょ。
アレで、萌え敵キャラのHP調べるのが好きなのよ。
もっともこちらが強くなきゃ出来ないけど。
徐々に嬲ってる感じがね、たまらん。
あと一撃で死ぬってのに、降参しないで向かってくる敵・・・。
こっちも倒したくはないが、ボスとかじゃ逃げることも出来ず・・・。
もちろんHP1にするのが目標だが、1にするのは難しいね。
ゲームによっちゃそういう技もあるが、それじゃつまらないし、
自力でダメージ計算しながらHPを1に近づけていくのが良い。
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::::::: i;" ___,,,,,,, `i" え、スレ違い?
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激しく亀だが
>>46なつかし・・・藤崎のマンガじゃ一番好きだよっと、こりゃスレ違いだな。
HPにもいろいろあって
体力値=あとどれくらい動けるか
身体の損傷値=どれくらい体が傷(壊れてる)ついてるか
etc・・・なんか色々混ぜてなんかした数値(HP)から-1みたいなんじゃね?
よーわからん、意味わからんが。
男で「この童貞!!」って言われるくらいのダメージ。
つまり効く奴にはかなり効くし、効かない奴にはまったく効かない。
HPは対数だったりする。
マイナスもあるってこと?
>163 それは自然回復が抜けてるからで
俺は鎧とか防具の耐久力がHPなんじゃないかと思う
0になったら無防備になって、直後に殺されると
薬草で回復するなんてのは気にするな
Lvが上がると巨大化すると考えたらいいんだ。しかし元のHPが30なので
実質中身はスカスカで死にかけであると。
でも問題はレベルが上がっても体は巨大化しないって事だな
体というか気とか精神体が巨大化してると考えるとか
age
DQのどくばりで刺されるとダメ1
FFの針千本でダメ1000
やはり針一本で1のダメージってのが分かりやすいような気もするね
殴り合いの喧嘩してるときにさ、相手の拳を手で防いだとしても防いだ手が痛いじゃん
その痛み=「防御力以下のダメージだと1ダメージになる」の1ダメージじゃん?
でもネオグランゾンにパンチ100回してもこっちが死にかけになるだけの悪寒
>195まあ例え針がちょい刺さっても1000本もあったら気が狂うしな
ベッドに縛り付けられ、額に垂らされる水の一滴、ぐらい。
♪ウソ付いたらハリセンボン飲〜ます
とはよく言ったものだ