実際1のダメージってどれくらい?
語ろうぜ
2ゲット失敗ぐらい
三沢さんのエルボーぐらい
4様の笑顔くらい
DQの1ダメージとFFの1ダメージじゃ、結構違うだろうな。
1円落とした時ぐらいと予想
口の中の口内炎を噛んだぐらいのダメージ。
栗しごいたくらい
>>1 マジレスすれば、その人の体力や体格で違ってくるかと
ドラクエはDQNのパンチ一発分
FFはデコピン一発分
つまり9999ダメージはデコピン一万発-1であり
毎秒1発撃ったとしても9999秒=3時間弱となり
撃ちきる前に疲れてめんどくさくなるのでつまり無理!
11 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/14 19:10:00 ID:6xaiLZj0
>>10 魔法使いってDQNのパンチ9回で死ぬのか
>>9 マジレスすれば、体力や体格があれば2ダメージ以上出るんじゃないかと
ドラクエは石ころ投げて2〜7程度
>>11 魔法使いって体鍛えてないんだろうし
そのぐらい持てばいいほうなんじゃ?
16 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/14 20:35:10 ID:X1Ok/SGC
スライムの受けた1とメタルスライムの受けた1は違うじゃん。
防御力0の部分に対して受けた1と、防御力100の部分に受けた1は違うということ。
たとえば砂利が目に入ったらダメージ1よりあるが、肘の先に当たってもダメージ0だろう。
つまり攻撃方法だけでは判断つかない。
残りHP1の状態で1ダメージ食らって死ぬって、実際に例えるとどういう状況なんだろうな
お前ら真面目に阿呆なこと議論してるな
便宜上HPヒットポイントとなっているが
実際は精神力・根性値ではないか。
そうでもなきゃHP1・2の時に石ころくらって死ぬのは納得いかない。
残りHP1の状態で毒になって戦闘後死人がいたとしたら
棺桶にどうやって入れているのだろう。
21 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/14 21:16:15 ID:F1v+xddD
HPとはプレイヤーに与えられた数値
ゲームを楽しむための要素
体力とか生命値とかそんなものはなんも関係ない
バレーで25点とられたら負ける
それと同じ
ロマサガでは一般人のHPは40程度らしい
23 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/14 21:23:41 ID:F1v+xddD
一般人がどうだとか
魔法使いは体弱いからHP少ないとか
実にくだらない
減点法で勝敗を決めるためだけに存在する数値だ
へんな理屈を持ちこむんじゃない
寿命1年分
だよね。
マッチョな文学系とか、ひょろひょろの体育系とか居てもオカシクないものね。
ドキュソでもマッチョタイプやデヴもいるよな
つか、ドキュソのパンチで1かよ
スライム相当だな(藁
27 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/14 21:53:21 ID:F1v+xddD
腕力とかそういう要素を脳内妄想で勝手に持ち込むな!
スライムに設定された数値とDQNの腕力を比べるなんて無意味
スライムが頭のとんがってる所で目を突いてきてたらDQNの
パンチ以上はあると思う
29 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/14 22:37:01 ID:UoFJWlVC
個々の特性の違いを吸収するために防御力ってファクターが用意されてるんじゃね?
ddDとかいう知恵遅れがのさばってるな
お前は馬鹿だからこの手の思考実験スレにはむいてないよ
さっさと消えろ低脳
親にびんたされるくらい
32 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/15 02:54:11 ID:KKlhwXOD
スポーツの減点法説は、レベル上がって増えたり回復魔法で回復できたりするのがインチキ臭い。却下。
やはり体力値だよ。
HP少なくなると這って移動したりするのもあるじゃん。
そうならない奴も、残りHP1だと行動が遅くなるが必死さが加わり中和され、普段と変わらない行動力になるのでは?
格闘ゲームだと瀕死時に超必殺技が使えるようになって、瀕死といえども通常時と変わらないプレッシャーを与えられるよね。
逆に箪笥に足の小指をぶつけて、声を上げずにうずくまる時とかの
ダメージを算出したらどうよ。
俺は見当つかんが。
サキュバスのHP
WIZ(FC版KOD):8〜80
SO3(難易度・銀河):400000
37 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/15 09:54:34 ID:M19xDc4I
大学生なのに河川敷で少年に
おじさーん!ボールとってー!
・・・・と言われたときのダメージ。
ゲームと現実では肉体構造が全然違うっぽいから分からんな。
残りHP1の状態は現実で考えれば虫の息だが、
ゲームの中だとHPが満タンの時と同じように動き回ることができるし…。
>>39 RPGの場合は、移動は乗り物を使ってたり、あるいは元気な人が背負ってると思われ。
格闘ゲームの場合の体力は元気に動き回れる体力の制限を表す。HP0は戦闘不能であって死亡じゃない。
非格闘のアクション系だと体力減ると動きは遅くなる(バイオハザードとか)。
41 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/15 11:52:18 ID:OOSeV11c
最大HPで変わるでしょ
最大100000000HPの奴からしたら蚊に刺された様なもの
最大3HPの奴からしたらかなりの大ダメージ
毒針の一刺し、毒を受けた後の二歩。毒沼の一歩。
多分けっこう痛い。
43 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/15 12:39:35 ID:U+S88uws
メタルマックスでは、宿屋で蚊に刺されたら1ダメージになるな。
>>40 「RPGの場合」の戦闘中はどうなの?
例えばドラクエの場合、HP0は死を意味する。
ならばHP1は死ぬ間際。
現実ならほっとくとすぐ死にそうなくらいの大怪我だろう。
自力で立つことすらできないはずだ。
だが、ゲーム中のキャラたちは元気な時と同じように攻撃できる。
こっちの世界と自然界のルールが根本的に異なるとしか思えない。
DQの世界では一般人も死ぬことは滅多にないだろ
デジタリアンって漫画、知ってるかい?
きっとあんな感じ。
カップ焼きそばが実は焼いてないことに気づくぐらいじゃね?
ところでMOTHER2のシステムの場合どうなるんだろ?
0でも普通に回復すればなんとか持ち直せるし。
>>1 懐かしいな。小学生の時友達とよくこういう話したっけな…。
それで…
友達 「お前なんてHP1ぐらいしかないよ!」
俺 「そんなことない!7ぐらいはある!」
友達 「スライムにも勝てねーよ!」
俺 「勝てる!」
友達 「勝てない!」
俺 「勝てる!」
友達 「勝てない!」
俺 「勝て…く…う…うわあああぁぁん!!」
友達 「おかーさーん、○○がまた泣いちゃったー」
いやぁ懐かしいな…。
確かダイの大冒険では「刃物がかするくらい」って書いてあったな
どんなに瀕死の人間でも刃物がかすったくらいでは死なないけどな。
DQの蘇生呪文は魂を呼び戻す事が可能なだけであって
肉体的な死は治す事が出来ないんじゃなかったっけか
53 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/15 22:01:58 ID:KKlhwXOD
RPGでもHP1は戦闘不能の直前で、HP0ったって死ぬわけじゃないだろ。
HP0になると状態異常「戦闘不能」になるだけだが、マヒや石化同様に死ぬまで反撃できずボテくり回されるから「あなたは死にました」となるわけ。
俺はHPってのは生命力じゃなく集中力みたいなもんだと思う。
HPがあると敵の攻撃を回避したり武器で弾いたり
HPがないと一瞬の隙をつかれてズブリ、死亡と。
55 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/15 23:31:36 ID:bCzfqn8L
>>52 メガンテで木っ端微塵になるのは肉体的な死じゃないの?
それとも1かけらでも肉片あればおk?
そもそも四肢があり人型というだけで
細胞や身体の作りからして違う可能性が大。
HPが初期の20倍30倍はては数100倍にまで増加してくRPGでなにをムダなことを
メガンテは生命エネルギーを使い果たしたってだけじゃねぇの
59 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/16 00:16:04 ID:trbN5gdX
大体RPGの主人公は冒険始める前まで何やってんだ??
そこら辺の動物とか倒しただけでレベル上がって
HPとか何割か上がるぞ!
FF7は機関銃撃ってくる奴が最初の敵
剣で切られて当たってるのにダメージ0ってどんな状態だ?
撫でてるのか?
>>57 何を今更、、、バカなこと話してるのは全員わかってる上です。
マジレスのマネしてカキコしてスレそのものをネタとして育てるスレです。
本気で1ダメージのこと思案してるバカいるわけねーだろと。
>>all
漏れ上のレスと57のレスは無視して続けちゃってくだちい
-----------以下スレ趣旨にそったレス---------------------------------
薬草などの回復手段から憶測する手もある。
ウィズだと宿泊日で全治○日って換算しやすい。
回復手段からか・・・
宿屋→寝る→起きる→宿屋の主人「昨夜はお楽しみでしたね」
むしろ体力減sy(ry
最大でも薬草で直せる範囲のけがってことか
なにわ小吉のネタみたいな論議してるなw
67 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/16 03:24:14 ID:IYOGJilX
割合ダメージってなんなんだろうな。
現HPの1/4減らされるというやつ。
1000なら250減るが、10なら2、3しか減らない。
やっぱ体力じゃなくて気力で考えた方がいいんじゃね?
69 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/16 03:46:13 ID:z/D0+pdp
体力と根性値含めた値じゃね? HPって。
残り10%以下はもう気合だけで立ってる状態って感じでさ。
>>69 気合で立って数10`の防具を纏い長大な武器を振り回す・・・まさに三国無双。
生きる力=HPだろ
残り10%は死にたくなる状態
72 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/16 06:14:55 ID:Bu1uljMq
>>62 それは普通に防御したんだろ。
手で受け止めたんだか盾で防いだんだか武器で弾いたんだかは分からないが、
兎に角相手の攻撃を無傷で凌いだってことだ。
素手で甲冑殴っても効かないだろうし、そんなもんだろ。
盾と兜と篭手で守備力が重なるようにアップするのもおかしな話だな。
頭なぐられて篭手してたらあんまいたくないことはありえない。
するとあらゆる武具が魔力を秘めていて全身を防御オーラでつつむと
考えるのが自然だな。
頭にきたのを篭手で防御してるって可能性もあるぞ
アークUやればダメージ1を喰らった時の気分が味わえるぞ
実際に1喰らおうぜ
80 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/16 20:13:07 ID:LsLGQoIe
それよりも、鎧兜剣を着てもさほど素早さに影響が出ないのがおかしい
>>75>>80 そんなこと言う君たちは一度WIZ6(SFC版)をやってみなさい。
正直イライラするから。
82 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/16 20:46:11 ID:Z4+Qz3QT
>>81 あれのイライラは部位ダメージとはまた別の問題のような。
どのスレでも、スレ違いで
ウィザードリィやれってレスがつくよな
俺にとってはWIZは部位ダメージよりも裸でカタくなるニンジャのイメージなんだが
たんすの角に足をぶつけるくらいじゃね?
それは1どころじゃ済まんぞ
俺にはHPの半分は持っていかれる痛みだ
本来キャラクターが軽傷・重傷かどうかはHP/最大HPの割合によるはず
だから回復呪文は%回復しないとおかしいはず
ポケモンはどれほど痛めつけようと瀕死にしかならないが、
FFはHPが0になると死ぬ。
ポケモンのHP0とFFの2割程度じゃ一緒なんだよな。
89 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/18 23:19:47 ID:15bLdR3I
コントローラの振動がブルッとする程度
9999分の1のダメージでありながら手当てしたり寝ないと10年たっても直らない程度の傷
1のダメージとはいえ、自然に治らないのはどうにかならないものか
かと思えば不思議のダンジョンのトルネコみたいに数歩あるくうちにも
どんどん回復していく生命体もいるし
93 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/19 03:40:28 ID:lD6uSS40
FFとかは時が止まってるんだよ。
いつも昼じゃん。だから自然治癒はしない。
現実でも風邪だって寝てりゃ治るが、翌日用事があるなら薬なり医者に診てもらうなりする必要が出てくる。
それが回復魔法使うのと同じ。その場で自然の力でなしに回復する。
94 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/19 04:31:07 ID:DgpOO0HE
1+1は必ずしも2ではない!
つまりはそういうこと。
>>93 昼にはならないけれど2なんかじゃ飛空挺がとんでたりするからとまっては
いないお。
お気に入りの菓子が売ってなかったときくらいのダメージ
97 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/19 18:48:03 ID:7xzEXRL4
1というダメージはたいしたことないが
9998/9999
となると何故か回復したくなる
98 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/19 18:55:55 ID:g/jprRSy
DQNが範馬裕二郎だった場合、バラモスでも一撃だな。
バキヲタが来たか。
このハゲ!
100 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/19 19:23:56 ID:MfLimStG
100ゲット!
眼精疲労
102 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/19 20:50:36 ID:rBAk5PH7
目にまつげが入ったぐらい。
103 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/19 22:46:57 ID:xQKsOKbI
つまり最大値が1のときは9999のダメージなのである
104 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/19 23:27:49 ID:lD6uSS40
足組んだとき玉を挟んじゃったくらい
女王様にムチで叩かれる
>>99 落ち着け、
>>98はバキオタじゃあない、にわかバキファンだ。
バキオタだったら裕二郎とか書いたりはせん。
範馬な裕二郎・・・
前に1ダメージは袋にパチンコ玉一個入れて思いっきり振り回して
相手をべちんと叩いたのに相当するとか聞いたことあるんだけどどうなんだろう
そんな攻撃10回で死ぬかどうか疑問だし
それ車の窓ガラスすら割ることが出来る凶器だぞ
頭に当たれば一撃死かと・・・
>>108 どのぐらいなのか、ためしに友達呼んでソレで側頭部なぐってもらえば?
くつしたと1円玉ギッシリでも可!
側頭部とかは会心の一撃の部類で守備力関係なさそうだし
ダメージ1じゃすまなさそうな予感
まあ主人公とかは魔法食らっても死なないくらいだし
村人レベルの俺らにしたらそれくらいのもんじゃないかな
どっかに足の小指をぶつけたくらい
115 :
XX:04/10/22 16:35:49 ID:PXDgm6Qz
116 :
ウンコォォ!!POWER! ◆Vl/Y/JtlNA :04/10/22 17:24:54 ID:SLrwMWtN
チン毛が皮にはさまったのはどんくらい?
>>115 ゴルゴじゃしょうがないな。
>>116 2943ポイントくらい。
ゴルベーザのHPと同じ。
118 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/22 21:40:13 ID:JbIoloRo
飲み会で酔い潰れて托刈に生でやられちゃう程度
>>115 行き成り音楽流れてくる辞典でお察し下さい
120 :
はゆ:04/10/23 20:44:47 ID:???
猫に引っ掛かれて血が出たくらい
FFなら針千本で1000ダメージなのだから、1ダメージは針が1本刺さったときの痛みではないだろうか?
ガイシュツっすよ
蚊にさされたくらい
1000回刺されると1000ダメージか
ガクガク
HP1のときに蚊に刺されたら死ぬのか…
HP1の状態ってどんな状態なんだろ
蚊に刺されても痛くねーよ。痒いけど
親にエロ本見つかるくらいと予想
128 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/25 10:45:41 ID:sfp9RY3f
親にロリータ盗撮ビデオが見つかった程度
HP1の状態なら死んだ婆ちゃんに会えそう
130 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/25 18:24:27 ID:dgrtzcEv
>>1の立てたスレくらいの痛さ
131 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/25 18:49:41 ID:9rOqq88A
HP1の時に超強力魔法が使えることが信じられない。
首の皮一まいで、ブランブラ〜ンな状態なんだろ
HP1なら殺せて、HP2以上残ってれば全然平気なダメージか。
難しいな。
>>87 テイルズシリーズでは
レモングミ > 最大HPの60%
アップルグミ> 最大HPの30% 回復するな。
つーかHP1の価値はゲームによって違うから、なんか絶対的な表し方無いか
ドラクエで10 = FFで1 ぐらいだろ?
絶対HPとか書いて、FFのHP当量が10(HP1=絶対HP10)だとしたらドラクエのHP当量は100みたいにさ
HPが一桁の時はたった1のダメージでも油断できない。
せんし1 0/5 しんでいる
136 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/25 22:46:50 ID:sfp9RY3f
HP1ってのは絶対的な状態じゃん。最小値なわけだから。
ドラクエもエフエフも関係ない。1未満のダメージは無いんだから、
敵から受ける攻撃が何かしら当たったら死ぬ状態。
これがHP10なら、ドラクエなら5とか7とか減ってもエフエフだったら死んでる、とか言えるけど、1だったらどっちでも死ぬでしょ。
みな均等にボコスカウォーズと同じ状態。
つかボコスカウォーズって全員HP1か、切ないな。
HPってのは離散だし現実と違いすぎだ
>>136 1未満がないというのは、本来はアナログ量で扱うべきものをデフォルメしているだけ。
計算の過程で小数になり得るが、システム上の都合で切り上げなり四捨五入なりと。
この程度の誤差は所詮ゲームだからと割りきっているわけで。
もしこれが真面目なシミュレータとかなら、その誤差が無視できないから小数で扱うと思うぞ。
どうんなにガチガチに鎧で固めて防御力高めて、どれほどレベル差が開いた格下モンスターから
攻撃受けても最低ダメージを1食らう。
つまり後一発そよ風が吹いたら倒れる状態。
つまりボクサーが2回ほどダウン取られて両目塞がっててフラフラ左右に揺れ動いてる状態。
140 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/26 03:29:11 ID:jdoJAjJh
おじゃまぷよ一個分
きつめのツッコミだけど怒るほどでもない、
って感じじゃないかな。
新潟の震災で頭の上にせんべいボックスが落ちてきたくらいじゃないかな。
エクスカリパーで斬られたくらいじゃないかな?
あんな大振りでも1って…
ビックリマンシールで5枚以上ダブった時くらい
>>131 俺はHP1の状態であちこち歩きまわれるのが信じられん。
ちなみにRPGじゃなくて悪いけどスパロボでは受けるダメージの最低数値が10なんだよね。
なんでだろう。
>>146 残りHP11とかの敵に手加減当てればダメージ1になるんでは?
ヒュンケルのHP1と、俺たちのHP1は違うと思う。
149 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/26 20:12:22 ID:rLp2c2Se
>>148 同じだよ。
防御力や回避率は違うからやられにくいけど。
電車の改札通る時にピンポーンって捕まるくらい
特にラッシュ時は+毒ダメージってトコでしょうか
指を釣り針が貫通するぐらい。
自分で書いてて痛くなってきた。
>>151 10ダメージとか、想像を絶するなw
でも一般人の場合、HPが10あるかどうかも怪しいから、それくらいはありそう。
一般人は7くらいじゃね?
スライムに2,3発ぺちぺちされただけで死ぬのか・・・
ボブサップは30ぐらいか。
どの世界の一般人か知らないけどそんなに低くないでしょ。
ドラクエ5の主人公は最初からHP24だし。
ボブサップは覆面かぶれば黒いカンダタ
Mrサタンの戦闘力が40らしいからそれを基準にMrサタンはHP40ぐらいかな?
一般人でも敵として出てくるとHPがえらく高い事があるから
油断は出来んな
トルッカの誘拐犯とか、500もあるぞ
>>156 確かドラクエ3の魔法使いは初期HPが9のこともあるよ
MOTHER2の基準が結構現実的じゃね?
「ポリス」とか「気ままな兄さん(うろおぼえ)」は妥当だと思うが……
HP1のエンテイやラティオスが何ヶ月も走り回ってるのは納得いかない。
DQ6はいしつぶてで13〜18くらいくらう
一般人の俺らが石を投げるわけじゃないしな。
鍛え上げた戦士のいしつぶてだしな。
言うなら松坂が石投げてるようなもんだ。
当たり所が悪ければ即死か。
うむ、辻褄が合う。
ドラクエなら一番一般人ぽいのは商人な気がするんだが。
特に鍛えてるわけでもなければ、全く体使わないわけでもないだろーし。
わたしの いえは そのむかし ドムドーラのまちで みせやを していたとか。
みせは まちのひがしに あり ゆきのふじいさんのとき まちが まものたちに おそわれ…
このまちまで にげてきました。
170 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/19 08:33:19 ID:EigkhxlF
FF6、7の心無い天使を喰らうと、どうしてHP1になるんだろう?
ちっ。この舌打ち程度。
結構スレ違いだけど・・
FF4の序盤のリディアのレベル上げを一気にやった場合
スタート時 レベル1 HP30/30(満タン)
↓
一回もダメージ食らわず結構レベル上げる
↓
レベル10ちょっと HP30/135(何故か瀕死状態で座り込んでる)
↓
(゚Д゚)ハァ?
174 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/27 22:29:53 ID:p5NHnBdf
まとめると
1.HP1でも基本的な行動には差し支えない
2.1ダメージが最低値
3.1ダメージを繰り返せば無限にダメージを与えることができる
4.敵の防御力以下のダメージだと1ダメージになる
が疑問点だな
HPは体力や精神力に関係がない仮想的な数値であり、
ダメージはそれぞれの技に定められた点数のようなものだと
考えればすべての謎が解けってまじめに考えたら結局悲しい真実にたどり着いたんだけど
175 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/28 07:14:27 ID:fnI7Oq2c
レベルが上がってHP上限値が増え、現HPが増えないのは確かに不自然だね。
同じ値だけ増えるか、同じ割合だけ増えるかしないと。
>>174 攻撃力と防御力に差があるとFF5なんかではダメージ0になるんだが
スターオーシャンとかはステータスに「ガッツ」とかいうのがあって
HPが0になる攻撃を喰らった時に、そのパラメータの高さに応じた
低確率でHP1で生き残るとかいうのがあったな・・
もし無限に発動したら無敵なんだが・・
大抵のゲームでは戦闘不能でもストーリ上では普通に動いてるのを見ると
実際は根性しだいではまだ戦えて「これ以上戦うと命に関わる」みたいな境界線かな?
179 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/21 02:33:40 ID:MjormuN4
実際1のダメージって効かないくらい僅かなダメージってことだろ?
ひとによって違うと思う。
良スレ!いい仕事!
>>179 効かない攻撃は0じゃん。
1は1000回くらえば1000ダメージだよ?
182 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/21 04:25:19 ID:wRx9Wf//
針1000ぼんだな
サボテンダーの「はりせんぼん」でダメージ1000・・・
つまりダメージ1は針一本刺されたときの痛さだったんだよ!!
ダメージ1=「氏ね」という言葉だな。
2ちゃんでクソスレ立てると、
>>1氏ね
とされるだろ?
つまりそれよ。
効く奴にはかなり効くが、効かない奴にはまったく効かない。
メラは氏ね10回分。
ギガデインは氏ね200回分。
正規軍での訓練を受けたようなキャラでも
レベル1でのHPは50くらいだったりするし、
リアルでグーパンチもらうくらいの痛みはあるんじゃないだろうか。
「はりせんぼん」もあの勢いからすると一本一本は吹き矢並みに痛そう。
「敵のHP調べる技」ってよくあるでしょ。
アレで、萌え敵キャラのHP調べるのが好きなのよ。
もっともこちらが強くなきゃ出来ないけど。
徐々に嬲ってる感じがね、たまらん。
あと一撃で死ぬってのに、降参しないで向かってくる敵・・・。
こっちも倒したくはないが、ボスとかじゃ逃げることも出来ず・・・。
もちろんHP1にするのが目標だが、1にするのは難しいね。
ゲームによっちゃそういう技もあるが、それじゃつまらないし、
自力でダメージ計算しながらHPを1に近づけていくのが良い。
::::::::::::::::::::::::::::::: .;--;,
:::::::::::::::::::::: ____,;' ,;- i
:::::::::::::::::: ,;;'" i i ・i;
::::::::::::::: ,;'":;;,,,,,, ;!, `'''i;
::::::::::: ,/'" '''',,,,''''--i
::::::::: ;/ .,,,,,,,,,,,,,,,,, ;i'"`i;
::::::: i;" ___,,,,,,, `i" え、スレ違い?
::::::: i; ,,;'""" `';,,, "`i
::::::: | ''''''i ,,,,,,,,,, `'--''''"
::::::: |. i'" ";|
::::::: |; `-、.,;''" |
:::::::: i; `'-----j
::::::::::: .i; ,;-'"
激しく亀だが
>>46なつかし・・・藤崎のマンガじゃ一番好きだよっと、こりゃスレ違いだな。
HPにもいろいろあって
体力値=あとどれくらい動けるか
身体の損傷値=どれくらい体が傷(壊れてる)ついてるか
etc・・・なんか色々混ぜてなんかした数値(HP)から-1みたいなんじゃね?
よーわからん、意味わからんが。
男で「この童貞!!」って言われるくらいのダメージ。
つまり効く奴にはかなり効くし、効かない奴にはまったく効かない。
HPは対数だったりする。
マイナスもあるってこと?
>163 それは自然回復が抜けてるからで
俺は鎧とか防具の耐久力がHPなんじゃないかと思う
0になったら無防備になって、直後に殺されると
薬草で回復するなんてのは気にするな
Lvが上がると巨大化すると考えたらいいんだ。しかし元のHPが30なので
実質中身はスカスカで死にかけであると。
でも問題はレベルが上がっても体は巨大化しないって事だな
体というか気とか精神体が巨大化してると考えるとか
age
DQのどくばりで刺されるとダメ1
FFの針千本でダメ1000
やはり針一本で1のダメージってのが分かりやすいような気もするね
殴り合いの喧嘩してるときにさ、相手の拳を手で防いだとしても防いだ手が痛いじゃん
その痛み=「防御力以下のダメージだと1ダメージになる」の1ダメージじゃん?
でもネオグランゾンにパンチ100回してもこっちが死にかけになるだけの悪寒
>195まあ例え針がちょい刺さっても1000本もあったら気が狂うしな
ベッドに縛り付けられ、額に垂らされる水の一滴、ぐらい。
♪ウソ付いたらハリセンボン飲〜ます
とはよく言ったものだ