ゲーム業界って衰退してるよね

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28ゲーム好き名無しさん:04/11/07 09:42:56 ID:???
   ∧∧
  (�д �)
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   ∪∪
29ゲーム好き名無しさん:04/11/07 09:44:08 ID:???
   ∧∧
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 ⊂  ⊃
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   ∪∪
30ゲーム好き名無しさん:04/11/07 09:45:36 ID:???
   ∧∧
  (�д �)
 ⊂   ⊃
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   ∪∪
31ゲーム好き名無しさん:04/11/07 09:49:12 ID:???
よし!何とか左右対称にすることができたぞ。

   ∧∧
  (�д �)
 ⊂   ⊃
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   ∪∪
32ゲーム好き名無しさん:04/11/14 09:38:38 ID:???
33ゲーム好き名無しさん:04/12/10 18:33:37 ID:???
ペニ毛
34ゲーム好き名無しさん:05/01/21 05:21:32 ID:???
ドラクエとFFがいい意味でも悪い意味でもゲーム業界に影響してるな。
上記2つの宣伝のせいで同時期発売の面白いゲームが埋もれてしまっている。
35ゲーム好き名無しさん:05/01/21 19:29:45 ID:???
>>34
SFC期から続いてるなその状態
36ゲーム好き名無しさん:05/01/31 10:25:52 ID:bypQ3VJ5
セガが悪い。
DCが負けたせいで糞ONYがのさばった。
あれがゲーム業界復活の最後のチャンスだったと思う。

37ゲーム好き名無しさん:05/01/31 12:03:44 ID:???
また任天堂の荒しスレか!
38ゲーム好き名無しさん:05/01/31 13:11:07 ID:???
最近のゲームはとにかく疲れる
39ゲーム好き名無しさん:05/02/01 02:22:56 ID:???
>>36
内容よりも、みてくれが重要視される世の中だ。
セガが、あのままがんばった所で、取り込めたのは
ヘビーゲーマーだけだっただろうな。
だがもし、セガがソニーの戦略のように一般ユーザー
大量取り込みを狙っていたら、やっぱり
今と同じような結末になっていただろうよ。
(ヌルゲーによるゲーマー離れ&一般人はそれほどゲーム買わない)
まぁ、宣伝ヘタなセガには無理なことだけどな。
40ゲーム好き名無しさん:05/02/01 14:56:06 ID:???
>セガがソニーの戦略のように一般ユーザー大量取り込みを狙っていたら

それをやったのがDCなんだが…
41ゲーム好き名無しさん:05/02/01 15:51:58 ID:MmK4jj6C
セガはハード撤退無しでサミーから支援受けながらやってれば今のフラついた感覚は無かったと思う。
XBOXではセガの力に及ばない。

任天堂とセガが合併してたら凄かったろうな。
流通とハードは任天堂に任せて、ソフト制作を共同にしてライトとヘビーをうまいように取り込めるはずだ。

奴らが組んだら開発力ではスクエニもソニーも敵わないだろう
42ゲーム好き名無しさん:05/02/02 18:20:06 ID:TeeQ76W6
今更どうこう言っても手遅れだけど、言いたい。

あの時セガが勝っていれば・・・・

43ゲーム好き名無しさん:05/02/02 18:37:41 ID:Cldcrnjb
マイティーボンジャックは世界一の良ゲーだ
44ゲーム好き名無しさん:05/02/02 18:52:44 ID:???
グラフィック技術は向上しました
サウンド技術も向上しました

演出技術の継承に失敗しました
ゲームバランス技術の継承に失敗しました
45ゲーム好き名無しさん:05/02/03 00:11:19 ID:???
ドリキャスはサターンの資産を全部切り捨てたのがイタイな。

ソフトはもちろん、メモカからジョイスティックまで。
電源メガネコードくらいか? 流用出来るの。

移植と販売だけ考えた内向き仕様。当時呆れた。
買う方の身にもなれって。
46ゲーム好き名無しさん:05/02/03 22:31:23 ID:???
考えてみるとPS2の互換性って凄いよ。
中身とか機械的にとかじゃなくてさ、
単純に「PSのソフトも動きます」なんて言われたら
買う気が無くても買っちゃう。
47ゲーム好き名無しさん:05/02/04 04:54:04 ID:???
>>46
それでもPS2で動かないPSソフトがあるんだけどな。
どういう作り方したらそうなるんだろ?
48ゲーム好き名無しさん:05/02/04 08:01:05 ID:???
PSどころかPS2のソフトでも動かないのがあるよね。
49ゲーム好き名無しさん:05/02/04 23:14:00 ID:???
>>47
そうくると思ったから"単純に「PSのソフトも〜"って書いたんだけどさ。
別にSCEの回し者じゃないけど、一部動かないって言ってもSSのソフト
がまったく動かないDCよりは全然マシ。DC用SSエミュレータかなり期待
したんだけどさぁ…個人的には自分のSSがまだ壊れていないのが救い。
セガさん、今からでも遅くですから頼みますよ…

>>48
あれはPS2っていうハードよりもソフト(会社間)の問題でしょ。
ユーザーにとっちゃどっちも手痛いけどさ。
50ゲーム好き名無しさん:05/02/05 00:33:14 ID:???
>>49
SSはPC上で動かすエミュプロジェクトみたいなのがあったけど、かなり難しいみたいだね。

SS→DCでなぜ仕様をがらりと変えたかというと、開発現場の声も取り入れて、
すごく扱いやすい機体にするために思いきって変えたらしい。
そのおかげで、互換性は無くなっちゃったんだけどね。

DCで開発慣れたあとPS2へ行くと、もうほとんどパズルだそうだ。
51ゲーム好き名無しさん:05/02/05 09:48:27 ID:ta8YlAkx
ハード買い換え商法でソフトを買う選択肢を無くしたソニー
ソフト制作が激しく複雑な環境

そんな糞ニーを選んだメーカーが悪い

DCと決定的に差がついたのが現在のスクエニ参入だったなぁ・・・・

52ゲーム好き名無しさん:05/02/05 10:25:42 ID:Nodxb/rU
ソニーゲーム業界から撤退してくれないかな

今こそセガサミーで次世代ゲーム機を!!
それともNEOGEODVD\59800
53ゲーム好き名無しさん:05/02/05 11:23:00 ID:???
>>52
それは、芋屋がちゃちゃ入れそう…
54ゲーム好き名無しさん:05/02/05 12:26:53 ID:???
>>50
基板二枚重ねでサターンも動く!とか無理?

値段上がるか…
サイズもでかくなるな…

しかし、メモリやコントローラーまで使えねえのは納得いかんカッタ>ドリ
55ゲーム好き名無しさん:05/02/05 15:31:54 ID:???
>>50
>すごく扱いやすい機体にするために思いきって変えたらしい
そこがセガらしいと思うんだよね。「良い物を作れば自然に売れる」って感じでさ。
56ゲーム好き名無しさん:05/02/06 02:03:30 ID:???
>>55
良くない物作っても、宣伝効果がよければ売れちゃうと言いたいのか!?
確かにそうかもしれない…(´・ω・`)
57ゲーム好き名無しさん:05/02/06 02:16:59 ID:???
>>56
J-POPとか音楽関係とか顕著だよな
58ゲーム好き名無しさん:05/02/06 06:54:10 ID:???
>>56
実際のところそうだよ。
59ゲーム好き名無しさん:05/02/08 07:13:24 ID:BtMMpnnF
あ〜あの頃にセガサミーになってたらな〜・・・・
60ゲーム好き名無しさん:05/02/08 07:36:47 ID:???
大人になったんだろ
61ゲーム好き名無しさん:05/02/08 08:05:03 ID:???
技術が蓄積されないままに職人が離職していくからゲー専あがりのひどいゲームがあふれだす
62ゲーム好き名無しさん:05/02/08 22:07:04 ID:???
だって"元"職人って大抵今の技術に追いついていないんだもん。
SFC時代は職人、PS時代は内部プログラム専門(テクスチャ専門)、PS2になったらついて
行けずに役立たず。「SFCの○○知ってます?私が作ったんですよ」が口癖。
63ゲーム好き名無しさん:05/02/08 22:15:35 ID:???
そりゃオマエんとこの社内教育がなってない
64ゲーム好き名無しさん:05/02/09 04:18:57 ID:???
コーディングしか出来ないような奴は淘汰されて当然
65ゲーム好き名無しさん:05/02/09 07:02:27 ID:???
温故知新
66ゲーム好き名無しさん:05/02/09 13:42:53 ID:???
>>63
社内教育がしっかりしているから、
 "元"職人 < 社内教育で育てたゲー専出身プログラマ
な訳ですが?
67ゲーム好き名無しさん:05/02/09 13:51:39 ID:???
PGなんて35まで勤められたらいいほうだ。
68ゲーム好き名無しさん:05/02/10 11:31:27 ID:???
>>62
そういった技術的なのは若手にさせるのが当然。
それよりもインターフェース周りとかのテクニックとかが若手に浸透してないのが問題。
RPGとかで回復するためだけにウインドウの階層をどれだけ掘るのかとか、トップメニューに戻るのにキャンセルを何回押させるかとか。
まあこのへんはプロデューサーとかの領域でもあるが。
69ゲーム好き名無しさん:05/02/12 17:21:31 ID:plgUD5jt
セガサミーで何か考えてないのかな?
きみ死ねとか本当に斬新で、
セガにめっちゃ期待してんだけど。

70ゲーム好き名無しさん:05/02/12 18:16:07 ID:???
学校帰りにみんなでわいわいファミコンで騒げた気楽さとか、
いまでもあるんかねえ。知らんけど。
71ゲーム好き名無しさん:05/02/16 04:54:51 ID:???

72ゲーム好き名無しさん:05/02/16 10:30:14 ID:???
>69
ただのミニゲーム集なんだが
73ゲーム好き名無しさん:05/02/16 13:21:08 ID:fGNMlwut
>>72
ただのミニゲーム集では無かったと思うけど・・・・

きみ死ねでDSのタッチパネルの可能性を感じたよ。
74ゲーム好き名無しさん:05/02/16 13:52:52 ID:???
ゲームやってる奴の脳が衰退しているんだからメーカーがそれに合わせているんだよ。
分かったらさっさと死ねや、犯罪者予備軍どもが。
75ゲーム好き名無しさん:05/02/16 14:43:25 ID:???
>>74
マスコミが作った流れにのることしかできない「TV脳」の方ですか
76ゲーム好き名無しさん:05/03/15 13:23:49 ID:???
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0503/14/news040.html

C-NEWSが3月14日、中古ゲームソフトに関するアンケート調査の結果を発表した。
調査対象は、家庭用ゲーム機を所有している10〜59歳のインターネットユーザー1000人。

回答者が持っている家庭用ゲーム機(複数回答形式)でもっとも多かったのは「PlayStation 2」 全体の7割半ば。
次いで、「PlayStation(初代、PSone)」(5割半ば)、「ゲームボーイ(アドバンス以前)」(4割強)と並んだ。

1年間におけるゲームソフトの平均購入本数をたずねたところ、全回答者の平均値は3.1本。
うち「中古のゲームソフト」の本数は平均1.1本で、購入ソフトの約3分の1が中古という結果。

昨年に中古ゲームソフトを購入した人は3割強。
年代別で見ると、10代が4割弱でもっとも多く、年代が上がるにつれて割合は下がり、40歳以上では2割強となる。
「今後、中古ゲームソフトを購入したいか?」という質問では、7割弱が「購入したい」と回答。
中古ソフトを購入したい理由(複数回答形式)でもっとも多かったのは「新品のソフトは値段が高いから」で8割弱。
このほか、「興味はあるが詳細がわからないゲームは安く買いたいから」(4割強)
「古いタイトルは中古のほうが手に入りやすいから」(4割弱)。

「昨年、中古屋にゲームソフトを売ったか?」という質問で「売った」と答えたのは、1割半ば。
売られたソフトの平均本数は1人当たり4.7本。

遊び終わったゲームソフトの処分方法をたずねたところ、
4割強が「つまらないゲームは売るが、気に入ったものは持っていたい」
4割弱が「購入したものは全部ずっと持っていたい」と答え、基本的には遊び終わってもソフトを手元に残したいと考える人が多い。
77ゲーム好き名無しさん
ぶっちゃけCDなりDVDなり光ディスクなり一枚埋めるのが辛すぎる。
GBA市場とか意欲作もなかなかに出ていておもろいと思うが、どうか。