1 :
ゲーム好き名無しさん:
事あるごとに衝突する2つ。どっちが良いのか悪いのか。
ここいらで決めましょうや。人それぞれとか核心突くのはやめてw
ルールとして
韓国、中国などのアジアゲーは洋ゲに入れない
PCゲを含めるのか否か(日本では市場がないからなんとも
パクリだなんだはイラナイ。面白ければ良し。
他にも追加したかったら案出して
結論:人それぞれ
洋ゲーはAoCとかの戦闘系RTSを始め
シム〜とか〜タイクーンとかの箱庭系ゲームが多いから神
洋ゲーは神。和ゲーは塵。
>>4 2Dシューの絶妙なバランスは洋ゲーメーカーには無理
洋ゲーは当たりならばいいが糞ゲーのひどさが尋常ではない。
洋ゲーってキャプテンアメリカとかそういう意味不明な
明らかに日本のパクリで且つ画像が劣化しまくりな横スクロールアクション
しか見たことないけどまともなのあるの?
>>5-7 おまえらは洋ゲーを貶めたいのかそれとも婉曲表現でマンセーしてるのかw
>>7 まともというか良ゲー
フライトシム(厳密にはゲームではないかも)
FPS
箱庭系(和ゲーにも秀逸なのはあるけど)
スプラッタ系
など。
FPSを除くアクションはひどいのも多い。
リアルさを追求するあまりゲームとしては破綻、などもありがち。
それと
>>1は煽り合いを起こしたいのか?
>>5 そのバランスってのも過去の話で今じゃ作れないのが殆どじゃん?
俺的には
過去 和>洋
現在 和<洋
だな
スーパードンキーコングから洋ゲーの印象が良くなった
ガンメタルとか大味だけど好きだなぁ
あとMAFIAはストーリー系ゲームとしては傑作だな
ぶっちゃけソフトによる。
どっちが良い悪いの二極でしか語れない奴こそ悪。
14 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/04 18:44:37 ID:rpSyLzdV
ばかみたいにFPSやRTSばっかじゃん
>>14 それなら洋ゲーVS和ゲーじゃなくてジャンル対決になる予感
無駄なアニメ声とアニメ絵の萌えキャラ、それにアレなセンスの無理な外来語がなくて、
尚かつFC並の超難易度モードを付けてくれるなら、和ゲーの方が良いかもしれない。
どれも作りが丁寧である程度の質が保証されてる上に、多彩なジャンルがあるからね〜。
17 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/04 22:43:27 ID:PWkHY5Zn
とりあえずマルチは洋ゲの勝ちってことで良いでしょうか?
洋ゲーはシューティングやストーリーモノは大味だが
RPG等のゲーム性、収集心を刺激するタイプ、自由度を重視するなら段違いで面白い
洋ゲー VS. 和ゲー MILLIONAIRE FIGHTING 2004
20 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/05 04:15:59 ID:VsilGByx
もう4年も過ぎてまだ千年祭ですか?
>>18 >収集心を刺激するタイプ、自由度を重視するなら段違いで面白い
DIABLO2は未だプレイしてる。
固定のレアアイテムのみならずランダムで付く付属効果が付くアイテム。
キャラのスキル割りなどの成長の自由とそれにともなう多様なプレイスタイル。
自分のスタイルにより理想のアイテムも変化する。収集と成長の自由。二つの
面白さが和でなく積になっているゲームだと思う。
「洋ゲーは大味だから頭つかわずプレイできて面白い」という考えを覆された
作品。(洋ゲーというくくり自体がそもそも愚かだったわけだけど)
和ゲーカプコンは神
洋ゲーカプコンは糞
神ゲー モータルコンバットがあるので
洋ゲー に一票。
バーンナウト3は神ゲー
仁Dとかバトルギアで喜んでる馬鹿は哀れ
終始ダークなの嫌い。
グランドセフトオートとランライクヘルがある洋ゲーが好き。
27 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/29 21:07:01 ID:McAw/zQv
洋ゲーバザーイ(・_・)/
何気にコンシューマ機にはほとんどRTSって出てないのな。
ハンドレッドソードやったとき
家庭用では駄目だと思ったね
>>28 コントローラでRTSはFPS以上に無理がある
解像度の問題もあるんじゃね?
それが一番の問題だろうなあ。
PCモニタの解像度ならメインの画面の横に全体図のウィンドウを置いておけたりするけど
コンシューマ機じゃそれを同画面に表示するには解像度足らなくて画面切り替え等の必要があるからな。
その問題をDSが解決してくれるんじゃないかと少し楽しみなんだけど、どうだろうか。
タッチパネルもマウス代わりになってくれそうだし、通常のコントローラに比べると
プレイアビリティが遥かに高そうで期待出来るのだけれど
携帯機のちまちました画面でRTSのようなちまちましたゲームをやるのは辛いような気もするので微妙なところか。
33 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/21 07:39:02 ID:Nx6ruXXV
>
>>1 タイトルが悪い
洋ゲーってことは アメリカだけでなく 英仏独のヨーロッパに最近ゲーム
造り出した、スウェーデン、チェコといった北欧、東欧も含めるわけだろ?
それなら タイトル名は
総力戦!!! 【極東のゲーム大国日本】VS【欧米多国籍連合軍】
のほうがいい!!!
こいつバカだと思ってたが、
実はいいな
松田聖子にはかなわないにしても、
まさか、ここまで息の長い歌手になるとは思わなかった
どっちにも良いもんと悪いもんがある。
洋ゲーだから、和ゲーだからなんてことはない。
いちいち区別なんてしなくていいと思う。
それをしたがるバカが多いこと多いこと
貶す側はもう片方を大してやってないという事実だし
決戦とはちょっと違う話題だが、
1998年(win98?)くらいから、
海外ゲームはなんか異常なほど成長し始めたな。
SFC〜PSくらいの海外ゲームは
理不尽、汚い、馬鹿の三拍子ばっかりだったのに
いまじゃ、グラフィックは綺麗で当たり前、プレイ時間は軽く100時間で、
それを飽きさせないための異常なほど練りこまれたシステム
を搭載してる。
昔の日本が最強
39 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/22 07:39:40 ID:HjJ5JEAc
>>37 元々洋ゲーはあったし、そのパワーもあった。
ただ、ドラクエくらいしか知らない和ゲー屋にはまだまだ敷居が高かったし、
パソコンゲーム or コンシュマーというハード的な制約もあった。
それまでは両者が交わる事は無かったんだけど、
Win 95 の登場から段々と交差するようになっていった。
その内に両者がそれぞれをプレイし、派閥化し出したのが Win 98 の頃から。
ユーザーが自分に合ったゲームを見つけてしまったせいで派閥化が表面化したという訳。
(と、私は思っている)
確かに和ゲーは作りが丁寧だが、アイディア、デザイン、サウンドのレベルは洋ゲーには遥かに及ばない。
欧米人が指揮を取り日本人が作り込むのが理想だと思う。
(と、私は思っている)
和ゲー・・・軽自動車または乗用車
(なるべく皆が運転できるように設計されてる。)
洋ゲー・・・レースカー
(運転するにはセンスがいるが、MAXスピードは乗用車を遥かにしのぐ)
まずい餌だな
餌もクソも実際良い曲だぞ。やったことない奴にはわからんだろうよ。
最高なのか?
>>44 確かに2の音楽が神ってのはツクーラーには有名だが・・・。
洋画、洋楽はわかるが、
洋ゲー>和ゲーは全然同意できないな。
あっちのは見た目も荒いし、操作性も悪い。
全体的に雑すぎ。
洋ゲーマニアが言うようなはまるほど面白いゲームに当たった事ないぞ。
具体的に言ってみろよゲーム名を。
48 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/27 14:38:39 ID:aCZp3if8
HLシリーズとかソルジャーズとかCoDとかローマとかトロピコとかMAFIAとか
MANHUNTも、おもしろいでぷ
マンハントはダメだろ
ってか、ここでの「洋ゲー」は、日本で発売されている物のことか?
それなら本数は少ないし、暴力表現はカットされてれてるし、バランス崩されてるのもあるから、洋ゲーが圧倒的不利だろ…
53 :
49:04/12/27 20:28:54 ID:???
>>49で挙がってるのはHL1除いて全部日本で発売されてる
まあ殆どが最近よりちょっと前のソフトだけど、個人的にはどれも良ゲー
見た目を重視したいんならDOOM3とかfarcryとかそっちで
54 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/27 23:55:47 ID:bejhEzrO
アースワースジムとかMr.BONESとかのセンスが狂ってる奴とか、ソダンやジムパワーみたいな理不尽な奴が、This is洋ゲーって感じで好き。
洋げーは現実的なのが多い(スポーツ、戦争、マフィア、SFなど)
和げーはファンタジーとか、とにかくキャラクターがいっぱい
>>55 おまえさん、外国のゲーム屋に行ったことないだろ?
そりゃ、完全なイメージだろ
>>56 保守に来たつもりが。
しかし、それはイメージとして分かるよ。
日本のショップに全ての洋ゲーが輸入されてくる訳ではないからね。
あっちである程度ネームバリューを獲得したのだけがこっちに入ってくる。
それを見て「洋ゲーはレベル高いよな」とか言っちゃう方も厨だし、
「洋ゲーは偏ったジャンルばっかりだよな」と言っちゃう方も厨だわな。
洋ゲーにだってクソゲーは多いけど、
「日本に入ってくる」のだけを見る分にはクソゲーは少ないという印象がある。
58 :
ゲーム好き名無しさん:05/01/02 13:23:14 ID:SzRxcV4J
これってほぼ日本VS西洋じゃない?
在日の日本語完璧のイタリア人に「日本ゲームはもう駄目だな」
とかいいやがったから逆転裁判やらしたら「2貸してよ!」とかいってはまりやがったwギャッハッハ
>>58 韓国とかのアジアゲーは洋ゲーに含まれません
ここ数年の洋ゲーの物凄かった勢いも、最近ようやく衰えを見せて来た。
今こそ和ゲーが追い付き追い越すチャンスだ。セコイゲーム作って無いで日本の業界の凄さを世界に見せてやれ。
洋ゲー衰えるの早っ!
洋ゲーも日本とグラフィック重視で開発費高騰と日本と同じ道たどってるからな・・・
日本語蛾壊れた
5,6年前だと洋ゲー?プッみたいな感じだったのに・・・
和ゲー・・・ゲーム的な何かにこだわる。
洋ゲー・・・リアリティにこだわる。
前者は素材を まるでボードゲーム化するかのようにルールを定める傾向が強く、
後者は素材を そのまま再現しようとするシミュレーション傾向が強い。
例)和ゲー・・・敵スナイパー登場デモの後で戦闘。撃たれても即死にはならず。
洋ゲー・・・敵スナイパーは姿を現さず、自キャラがうっかり外へ飛び出すと頭撃たれてほぼ即死。
個人的には、戦闘ゲームは洋ゲーが好きかな。シビアなぶん、ネット対戦だと盛り上がる。
エロは和物のが好きです
69 :
ゲーム好き名無しさん:05/01/05 15:42:02 ID:s0ATAnJy
一ついえることは世界的大ヒットしたゲームは日本のポケモンだけということ
赤帽子かぶったヒゲおやじを、忘れてもらっては困る
マリオはいまいち。テトリスやポケモンに比べればだが。
GTAは日本以外では世界的大ヒット?
あとはソニックとか。
韓国のリニージ
God of Warおもすれー
和ゲーって幼稚な感じがする。和製ファンタジーなんかは特に。
最近デビルメイクライ3やったけど、演出とか世界観なんかが安っぽく感じたな。
ドライバーとかマックスペインみたいな渋いゲームが和ゲーでも出てくるのを期待したいんだけど・・・やっぱ無理かな。
,,, ,,,,,, : .と お. 救 人 お
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