638 :
ちぷー:04/11/14 06:06:03 ID:???
26R、コーマ、北火護符25購入し、砦から北火のソンをL3に上げ、27R、ようやくインビジ(ちなみに3枚目)を使う。
28R、デリータ、南風ダンピールをL5へ。
29R、コーマ、アンチライフの北地ドラゾンビL3を踏む(-240)。
アンチライフ、その魔力でイビブラを撃つ。ケルピー焼却。しかし、コーマの北火ソンL3を踏む(-230)。
ここで音楽が変わる。
30R、テコラン、南地に4枚目のケルピー召還。
30R終了時:テコラン(2355)、コーマ(3269)、デリータ(4674)、アンチライフ(1530)
31R、コーマ、グリンデロー+戦斧で北水ケルピーを破壊。プリズムワンド1枚にホリグレ3枚あるが使用せず。
デリータ、南風GラトラーL5へ。
アンチライフ、インビジコーマにハウントで上書きするが、それほど効果はない模様(属性合ってないクリを交換する等)
33R、デリータ、コーンに自力地変、南風4連鎖。
34R、今度はテコランがケルピーに自力地変、南水2連鎖。35Rにテレポ。砦からケルピーをL4に上げる。
これで、南エリアは風4連鎖L5が2つと、水2連鎖のケルピーL4ができ、危険地帯と化す。
そのため、高額地を避けるためにコーマが中央の橋周辺を回り始める。ちなみに、ゲーム終了まで回っていた。
しかし、すでに南下のルートに入っていたデリータは回避できず、37RにケルピーL4を踏んでしまう(-576)。
が、2位のコーマと2000程度差をつけており、依然1位。やはり、4連鎖L5×2は大きい。
ここで、テコランがコーマに追いついてくる。38R終了時で、その差68。
しかし、
39R、今までL1しか踏んだことのない調子の良いテコランだったが、目の前の4連鎖GラトラーL5を踏み(-2048)、
土地10個手放すことに…。んー、付けが回ってきた感じでしょうか。
40R、これが、決定打となりデリータがゴールを決める。
また、コーマの最高収入691は、39Rに北火ソンL4を踏んだアンチライフからのもの。
この時、手札にあったリリス+デスで侵略していたら、もしかしたかもしれない。
639 :
ちぷー:04/11/14 06:47:41 ID:???
皆さんお疲れさまです。
>>626-629 よし!デスが決まった。
とりあえず満足。
土地は相変わらず多いんだけども、拠点が弱いのかな。
>>630-631 うーん、やっぱりアーシェにしてやられたみたいですね。
ウチのAIはバランス良く土地レベル上げてるみたいなので、
被害大きくなってしまうんだろうなぁ(つД`)
皆さんお疲れ様です。
自分のAIは微妙だ・・・
リコールを入れるよりテンペストのほうが良かったかな。
では9番
>517 KAL@中吉 >523 テコラン >520 >522 コーマ >529 √3
行きます
>633-634
>635-638
あ…アンチライフに足を向けて寝られません_| ̄|○
土地が5個以上取れればイケル…???
>639
>627-629の試合では連鎖は一番多かったんですけど
南森4連(全部1LV)になった後、3LV込みの南風2連に引かれて
森にあったコーンを自力地変…して、隣接地の奪われた森に侵略して連鎖が消えたり
侵略度と地変頻度のどちらかが高いらしく…人間的動きをさせようとして無理が出た感じ
割と丸い感じ?の本なので、どろんぱやコーマのような尖った本が苦手なのかも
更新作業中
643 :
影狩人:04/11/14 19:03:44 ID:???
皆さん、ジャッジ&対戦レポお疲れさまです。
私事で申し訳ないですが、ジャッジする余裕なさそうです。
すいません。m(__)m
で、我がAIについての感想ですが、レポを読むかぎり調整失敗っぽいですね。
踏み多発に対して現金をもってないみたい。
新レギュレーションなのに作成期間短すぎたのがいけなかったみたいですね。
では、皆さんよろしくお願いします。
更新作業終了
乙
出張から帰宅・・・なぜだ!なぜ勝てない!
一応今回のアンチライフ、ストーリーキャラに4人対戦4回連続勝利してるので
結構自信作だったのが欝になった。
クリカードは、ばら撒き優先のつもりで重視度下げたのに・・・。
>626
お疲れです。
また奇跡が。ああカメラカメラ・・・。(つД`) もしかしたら、ファウンテン向いてるのかな・・・。
今回、微妙にコンセプトの被っているデスメガネは、>630を見るかぎりでは、
ちゃんと自分にHW6かけてからファウンテン、というお利口仕様みたいだけど、
うちのアグリアスは、ダイスに全てをかけてる感じっぽい・・・。この先不安。
それでは今日は少し遅くなりましたが、13番目の、
√3>529、J>524、コーマ>520>522、ワンダラー>515
で試合します。
>647
全体にコストの高いカードが多い事と、配置制限の厳しいクリーチャーが多い為
土地を失った際のリカバーが困難だったり、侵略出来なかったりする事が辛いようです
私も24番で試合やります(・∀・)ノシ
>531 どろんぱ >516 影狩人 >517 KAL@中吉 >520 コーマ
>648
41ラウンド 1:09〜2:00
1位 √3 8587G
2位 J 5826G
3位 コーマ 3240G
4位 ワンダラー 325G
√3 J コーマ ワンダラー
−終了時魔力−
合計 8587 5826 3240 325
魔力 947 666 530 325
土地 7640 5160 2710 0
護符 0 0 0 0
−通行料収入−
回数 16 11 12 4
最高 1536 288 160 240
累計 2852 724 684 408
−通行料支払−
回数 7 10 12 14
最高 128 160 576 1536
累計 600 468 1584 2016
−戦闘(侵略)−
回数 3 7 5 1
勝利 2 2 2 1
−戦闘(防御)−
回数 4 2 4 6
勝利 3 1 2 3
−その他−
周回 6 5 4 4
スペル 21 17 1 13
領地 11 10 7 0
コーマ、ワンダラー、J、√3
1、
コーマは火にウィルオーウィスプ、ワンダラーは何もせず。JはHWX、√3はフライと地にファンゴノイド。
ワンダラーはワーボア+フュージョンで、Jの火ウィルオーウィスプを破壊。
√3は、北の地ファンゴノイドをマミーと交換しレベル3に。隣にストーンウォールも配置し北に堅い2連鎖を作る。
コーマは3番目に周回し、城から火ウィルオーウィスプをレベル3に。
Jも北ホーリーラマをレベル3に上げる。
今回は展開が早く、妨害スペルもほとんどないので、シンプルな戦いになりそう。
12、
√3が、地マミーL3にランドプロテクト。さらに隣のストーンウォールもL3に上げ、
周回後に早くも1900を超る。現在1位。
ワンダラーは、序盤の戦闘のコストと周回に時間がかかり4位。しかし火ワーボアをコンジャラーに交換し、
レベル3に上げると、コーマがそれを踏んでしまう。(−240)
これによりワンダラーは2位に浮上。
いきなりのL3踏みで不幸なコーマだが、Jのパイロドレイクに、ウィルオーウィスプ+ゴールドグースを
破壊され500もの魔力を手に入れ、再び2位に返り咲く。ここでインビジビリティも使用する。
Jは南に土地が無いが、北の2連鎖の風をレベル3に上げ、2位とほぼ並んでいる。
21、
中額地の踏みが続いたコーマが伸び悩む。アイスウォールをコンジャラー+ルナストーンで破壊するが、
残念ながらレベルは1だった。
ワンダラーも手持ちの魔力が尽き、土地の手放しが続く。さらに不幸な事に
コーマのラクサス+ブーメランに、火コンジャラー(ランド)L4を奪われ4位に転落する。
手札のガセアスフォームは、魔力切れで使用不可だった。
逆に3位に浮上したコーマは、火ラクサスL4をソンギョウジャに交換する。
その間に、√3とJは順調に4000を超えている。
√3は、北に地L4×2と水L4を持っており、Jは風3連鎖×3と火にもL3がある。
どちらも踏まれ難いが、その分破壊されることも少ないと思われる。
33、
コーマが、√3の水ファンゴノイドL4と、Jの風ナイtL3を立て続けに踏む。(−576+288)
この魔力でJが、風ナイト×2をL4に、√3は南の地ストーンウォールを一気にレベル5に上げる。
現在√3が6900の1位。Jは5400の2位、メズマライズでコーマのインビジビリティを奪う。
38、
ほぼ、√3vsJ、コーマvsワンダラーの試合になっている。
コーマは、1連鎖だった火ソンギョウジャL4の2つ隣にマッドクラウンを置き2連鎖に。3000を超える。
ここでワンダラーが、√3の地ストーンウォールL5を踏み枯渇する。(−1536)
これで9900に達した√3。城の周りを小さく回り、さらに火マミーをレベル5に上げる。
その直後、ワンダラーの復讐のメテオを喰らってしまうが、それでも魔力は8500。
41、
そのまま城に帰り、√3ゴール。
>649
50ラウンド 0:23〜1:33
1位 コーマ 7954G
2位 影狩人 5583G
3位 どろんぱ 4720G
4位 KAL 4265G
どろんぱ KAL コーマ 影狩人
−終了時魔力−
合計 4720 4265 7954 5583
魔力 1465 605 272 1263
土地 240 3660 5496 3400
護符 3015 0 2186 920
−通行料収入−
回数 5 10 17 13
最高 60 192 576 576
累計 128 740 2348 1070
−通行料支払−
回数 17 11 9 8
最高 576 576 72 240
累計 2060 1000 270 956
−戦闘(侵略)−
回数 12 8 6 5
勝利 0 7 5 2
−戦闘(防御)−
回数 3 3 15 10
勝利 0 3 9 5
−その他−
周回 6 4 4 6
スペル 40 21 2 16
領地 2 9 12 7
どろんぱ、コーマ、影狩人、KALの順でスタート
1ラウンド目、HWXで橋に行ってしまった影狩人以外は順調にクリ配置。
初手にコラプを持っていたKAL。14Lにコーマに打つが-250G(´・ω・`)
北風に撒いたヘルハウンドをグロボ×2で育てるKALにどろんぱのリコール。
南砦一歩手前で貰ってしまった為、開幕から再周回を余儀なくされ大きく出遅れる。
妨害性能の高いKALが沈んでいる間にコーマが順調にクリ配置。
影狩人は土地価値の高い南部にクリが集中した所為か土地のLVを上げる頃に
浮上してきたKALのメテオの標的に。しかし最速で2周を迎え、序盤のトップに立つ。
18L どろんぱ コーマ 影狩人 KAL
1657 1527 1885 799
じわりじわりと妨害を逃れたコーマが伸びていく…
21Lにコーマが影狩人の南風3LVマスターモンクをモンクで落として1位に。
影狩人は、KAL、コーマのカウンターアムル等の硬い防御を破れず。
攻めてもイフリートで負けてしまったりと悲惨。コーマの土地を踏む回数も多かった。
KALはコーマ、影狩人の両人に領地の護符を買われ相乗り効果で差が埋められず。
どろんぱはインビジで頼みの地変が打ち込めず、土地を持たない為、
領地ボーナスでどんどん差が。踏んだ時に無駄に侵略してしまう点も痛手に。
中盤グレイスの連発で438G×2を得るが、コーマに対する通行料に消える。
終盤どろんぱは2位に居たが、最終ラウンドでコーマの高額地を踏み3位に落ちた。
どろんぱとコーマの相性が悪そうだなぁ、と言う展開
どろんぱは土地を確保していかないので、コーマが撒き放題
対抗馬影狩人はKALの標的になって伸び悩み…と都合良い面子になってしまいました
>>649 ぐ、ぐうの音も出ない指摘ありがとう・・・
やはり本来ストレンジメインのアンデッドブックをむりやり組み立てたんだからなあ・・・。
>657
PS版でアンデッドだったアンダインや氷壁を採用しない手はないかとw
2EXでないとダメですか(´・ω・`)
ジャッジ人&つくね氏乙です!
>622、>626、>649
お疲れ様です。
あぁ、なんて絶不調 orz
ダイスは悪いし自分が妨害する分、相手にも仕返しされているみたいで…
3試合とも負けたから運気が3ランクダウン、とうとう大凶か・゜・(つД`)・゜・
今日は27番の試合、
ちぷー>528、√3>529、デリータ>530、ワンダラー>515
で対戦してきます。
みなさんおつかれさまです
今回のAIはどうにもこうにも・・・・
期限オーバーしてまでこんなしょーもないAI提出して申し訳ない
ファウンテンもリコールもかぶってるし(しかも中途半端)・・・
来世に期待
ひさびさに板を覗くとどこまで試合が進行しているかわかりずらいですね。
そのためツクねさんのサイトは非常にありがたいです。( ´∀`)⊃ファウンテン
というわけで今回初ジャッジ、11番の
>>519せれな姫
>>531どろんぱ
>>523テコラン
>>530デリータ
で対戦します
お疲れ様です。
それでは今日は23番目、
J>524、影狩人>516、テコラン>523、ちぷー>528、
で試合します。
662 :
KAL:04/11/15 22:19:02 ID:???
移転完了したようですな。では早速
>659の結果
40ラウンド 18:09〜19:03
1位 √3 8336G
2位 デリータ 4050G
3位 ちぷー 2208G
4位 ワンダラー 789G
√3 ワンダラー ちぷー デリータ
−終了時魔力−
合計 8336 789 2208 4050
魔力 1406 149 468 482
土地 6930 640 1740 3568
護符 0 0 0 0
−通行料収入−
回数 16 1 9 8
最高 576 16 28 288
累計 1320 16 172 584
−通行料支払−
回数 3 11 11 9
最高 28 576 288 24
累計 64 1062 794 172
−戦闘(侵略)−
回数 2 5 7 4
勝利 2 4 5 2
−戦闘(防御)−
回数 3 3 9 3
勝利 1 0 3 1
−その他−
周回 5 4 4 5
スペル 19 16 15 27
領地 14 1 5 4
663 :
KAL:04/11/15 22:20:15 ID:???
√3、ちぷー、ワンダラー、デリータの順
〔序盤〜中盤〕
1〜15R
特に手札のバランスの悪いAIはおらず、各々クリをばら撒く。
しかし、序盤からマナ率が高く、√3・ワンダラー・デリータの3名は1周目にしてマナ×3消費。後半の資金不足が危惧される。
√3は色が合っていようがなかろうが、とにかく壁配置。
途中、南の水に置いたアイスウォールをLv3にするものの、デリータにウェザリングをかけられる。しかし、自力地変を駆使して南に地4連鎖を形成。
ちぷーはクリ交換を頻繁に行い、領地の守りを堅固にする。しかし、その為に土地Lvは中々上げられない。
ワンダラーは土地とクリがバラバラであるのに、土地Lvアップを開始。先行き不安な立ち上がり。
しかし、南地にグリーンモールドを配置できて其処への投資が始まったので一安心か!?
デリータはマナで得た収入を妨害にあて、あまり土地が増えない。唯一Lv3にしたサキュバスも、ワンダラーに即メテオ落とされる。
怒ったデリータは、ちぷーのLv3北風スペクターにサキュバス+クレイモアで攻め込むも、カウンターアムルで返り討ち。
とことんついてない。リバイバルでマナ復活させたのは吉と出るか?
16〜25R
デリータ以外手酷い妨害にあっておらず、今の所順調に領地確保できている√3が1位。
後を追うワンダラーも、南地のグリーンモールドをLv4に上げるなど頑張っている。ちぷーはクリ交換の回数が多く、土地確保もおざなりな状態。
1人凹んでいたデリータだが、ホーリーラマ+クレイモアでちぷーのLv3風スペクターを倒す(スペクター指数39/32)。
が、自分のLv3土地を捨てての侵略だったので儲け無し。空いた風土地も結局ちぷーに取られて(´・ω・`)
侵略後にそこをワンダラーが踏んでくれたのが幸いか(-192)。
しかしその後のデリータは、度々引くマナの収入と足を生かした周回ボーナスで持ち直す。
逆にワンダラーはこの踏みによって手持ちが1桁になり、細かいLv1踏みで次々と土地を失ってゆく。
特に妨害の来ないまま、√3が南4連鎖の地マミーとストーンウォールをそれぞれLv4、Lv3にして音楽を変える。
>>658 いや、それは別に「エレメントブック」って
壁メインのAIで出すつもりだったの・・・。
一応アンダイン=ウンディーネの別読みだし。
でもシルフがいないんだよなあ・・・orz
一番の問題はコンセプトにとらわれすぎな事ですけどw
665 :
KAL:04/11/15 22:21:37 ID:???
〔中盤〜終盤〕
途中経過(25R)
√3(279/4189)、ちぷー(65/1285)、ワンダラー(12/1202)、デリータ(1039/2129)
26〜35R
ちぷー2R連続でスパルトイを使い、手札が尽きる。その状態でデリータのLv3北風ペガサスを踏む(-288)。
デリータは2度目のリバイバル。しかし、アイテムばかり引いてきて手札はアイテムだらけ。
√3を追うデリータだが、ちぷーの自らのLv3土地を捨ててのコーンフォーク+デスでLv4ホーリーラマを倒されて土地まで奪われ大打撃。
しかしすぐにマナ2連引きで大勢を立て直す(+500)。
土地の乏しいワンダラーは、自分のLv3北火コンジャラーを捨てて南地にバ=アル召喚。Lv4のグリーンモールドに全てを託した。
そこに運悪くちぷーが足を踏み入れる。ワンダラーキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
…と思ったのも束の間、リザードマン+ボーパルソードで最終防衛ラインLv4のグリーンモールド落とされる。・゚・(ノД`)・゚・。
ここにきて√3、序盤のマナ連発が響いて手持ち不足。魔力100の状態で北の城まで向かう羽目に…
逆転のチャンスだが、√3の北地Lv3マミーを踏んだちぷーは先の戦いで武器無し、千載一遇の機会を逃す(-240)
更に周回直後のワンダラーが√3の北水Lv4ストーンウォールを踏んじゃって勝負あり(-576)。
36〜40R
このまま特に妨害もなく終わるかと思っていた矢先、√3がちぷーのLv3北風スペクターを踏む。
そのスペクター相手に√3はサムライ投下。ちぷーはファルコンソードを持っていたため、√3の敗北だろうと思っていたが、
なんとサムライが抱えているのはガセアスフォーム!!スペクターの先制を弾いて支援効果で一閃。
スペクターを即死させ、ちぷーの土地を奪って√3優々とゴール。
666 :
KAL:04/11/15 22:23:19 ID:???
〔感想〕
序盤でうまいこと壁をばら撒くことが出来、それらを守り抜けた√3の勝利。
他3者が争いまくっていたのが1番の勝因だが、
何気に多くのクリを配置し、周回ボーナスでの土地ボーナスを多く得ていたのも、
後半魔力不足に陥りにくい状態を作っていたと思う。比較的軽めのクリが多いこともポイントかと。
ちぷーは序盤にクリーチャー交換を多用していたのが、土地確保不足に影響でていて痛かった。
√3の奇策で高額地が落ちたのは残念無念の一言。
ワンダラーは序盤でマナ切らしていたのが致命的だった。アイテムやクリ配置で細かく魔力が減ってゆくなか、
南砦後の収入がなく、魔力不足により土地がどんどん減っていったのが痛かった。
Lv3北火コンジャラーを捨ててのバ=アル召喚や、1〜40Rの間大事に抱えられていたコラプションも(´・ω・`)
トライアンフ(35R初登場)がもっと早く引けていたら試合の流れは変わっていたと思う。
デリータはリバイバルをうまく使って合計7回もマナによる収入を得られていたのが、序盤の劣勢を立て直す鍵となっていた。
足スペルを多用して高額地を確実に回避していたのも、総魔力を蓄えられた要因でしたな。
>>660の結果
50ラウンド 20:27〜21:37
1位 テコラン 6551G
2位 どろんぱ 6471G
3位 せれな姫 2328G
4位 デリータ 890G
せれな姫 どろんぱ テコラン デリータ
−終了時魔力−
合計 2328 6471 6551 890
魔力 728 1164 1349 630
土地 1600 1752 5202 280
護符 0 3555 0 0
−通行料収入−
回数 1 21 28 7
最高 16 192 1538 36
累計 16 662 8369 164
−通行料支払−
回数 23 8 7 19
最高 1536 1536 192 691
累計 3294 2432 340 3145
−戦闘(侵略)−
回数 5 6 1 8
勝利 0 0 1 1
−戦闘(防御)−
回数 1 3 12 4
勝利 1 2 11 4
−その他−
周回 5 5 4 6
スペル 45 37 21 25
領地 1 11 12 3
せれな姫、テコラン、デリータ、どろんぱ の順で試合開始
全員無難な立ち上がり。思い思いに周回していく。
6R せれな姫はイビルブラストでデリータのスペクターを破壊する。
一方どろんぱはフェニックスでコーンフォークに侵略してHPを30削る。
フェニックスは繰り返し使えるイビルブラストだと考えればかなりイケてる
カードだと思った(妄想)。
10R テコランが北エリアにケルピー配置、しかし他の3人より足が遅い上に
どろんぱのリコールで16マス戻されるなどして周回もままならない。
それでも13R 砦からケルピーのレベルを一気に4に上げる。次Rランドプロテクトをかけて
スペル対策。早速他の3人がハマりテコランが抜け出す。
序盤で高Lvケルピーを作ったテコランの圧倒的優勢で試合は進む。
度々せれな姫のアースシェイカーがテコランの領地を襲うがその損失を上回る
通行料収入でトップを快走する。
せれな姫は序盤にコーングースを2回決めたにも関わらず通行料とスペルの
魔力消費で低迷。メテオも撃ち所がなくディスカード。
デリータは風土地がなかなか取れず自力地変に頼り気味。毎周回税金を取られては
レベル上げもままならない。スペクターの調子も悪くLvを上げた途端テコランの
バーサーカーに奪われる場面も。
どろんぱは通行料をとられながらもマイペースで魔力をふやしていく。リコールで2回
ほどケルピーをやりすごし、余剰魔力は風護符につぎ込む。
ゴールドトーテム配置→他人にリコール→ゴールドトーテムの領地能力というコンボを
2回決めていたのが印象的。
莫大な通行料収入を糧にテコランが南北エリアの水連鎖を増やしトップを独走。
38R せれな姫から1536の通行料を得て点灯。どろんぱからも1536奪いLv5土地
量産。総魔力10000オーバーで悠悠自適、あとは城に戻るだけとなった。
しかしこのあたりから雲行きが怪しくなる。
城まであと2マスの所でせれな姫のアースシェイカー。これでテコランの総魔力は
7600に暴落、城を通過しても達成ならず。めげずに北エリアケルピー(通り道
でない)のレベルを5にして再点灯するが、今度はそこにイビルブラスト。さらに
南エリアのグリンデローLv5にメテオが落ちる。総魔力が4600まで落ちて
ここでどろんぱに首位を明け渡す。
後半トライアンフ、グレイスを連続して引いて魔力を順調に伸ばしていたどろんぱ。
風護符は期待できないが残り2Rの時点で総魔力5878、テコランの5397を上回って
いる。しかし通り道にあるテコランのLv4ケルピーは未だ健在。
最終R テコランは北エリア水空き地に止まりクリ配置。ケルピーの通行料が
386→576にアップ。1マス手前にいたデリータから通行料を奪い再逆転。
これで決まりかと思われたが最後のどろんぱのドローはグレイス。
533の収入でまくるか?と思ったがわずかにとどかずorz
辛くもテコランが逃げ切った。ちなみにLv5ケルピー跡地はせれな姫が確保した。
テコランは最後まで通り道のケルピーを守り切ったのが大きかった。リムーブカースで
屋根をはがされてもすぐにランドプロテクトを張ってメテオから身を守っていた。
>661
42ラウンド 22:53〜23:44
1位 テコラン 8450G
2位 J 6092G
3位 ちぷー 3994G
4位 影狩人 188G
J 影狩人 テコラン ちぷー
−終了時魔力−
合計 6092 188 8450 3994
魔力 343 88 3160 286
土地 5424 100 5290 3708
護符 325 0 0 0
−通行料収入−
回数 8 7 17 12
最高 192 72 1920 240
累計 750 200 3736 548
−通行料支払−
回数 10 14 9 11
最高 90 1920 240 720
累計 294 2592 876 1472
−戦闘(侵略)−
回数 4 10 1 8
勝利 3 3 1 4
−戦闘(防御)−
回数 4 3 9 7
勝利 3 1 5 3
−その他−
周回 5 4 5 4
スペル 17 13 17 14
領地 7 1 10 9
テコラン、影狩人、J、ちぷー、
1、
テコランは水にグリンデロー、影狩人は風にグリフォン、JはHWX、
ちぷーはプロフェシーでコーンフォークを引き水に配置。
影狩人は、南の風にガスクラウドを配置し、さらに2つ隣にガルーダを配置。
さらに城へ帰る途中にも北の風にグリフォンを配置し、北と南に風の2連鎖を作る。
Jは、風コーンフォークを早くもレベル3に上げる。
ちぷーは、風ナイト+ボーパルソードの移動侵略で、影狩人のグリフォン+ダイヤアーマーを破壊。
テコランは一番に周回し、城から3歩隣の水にケルピーを配置。
その隣にいるグリンデローを通りすがりざまに一気にL4に上げ、ランドプロテクトもかける。
しかしケルピーは、ちぷーのスペクターに破壊される。 そしてそのスペクターは影狩人のマスターモンクが破壊。
15、
連鎖切れで3位に後退していたテコランが、スパルトイで北の水を確保し2連鎖作り、再び1位になる。
手札のテレポートは使われずに2枚とも残っている。
ちぷーはナイト+グレムリンアムルを移動させ、影狩人のピラーフレイムを破壊する。しかしやや戦闘にコストが
かかり、現在4位。
22、
テコランの水スケルトンが、ちぷーのコーンフォークに破壊され、また北の水の連鎖が切れる。
しかし1連鎖になった水グリンデローL4に、影狩人とちぷーが吸い込まれるように止まる。
(−384×2) その魔力で水グリンデローをレベル5に上げ、3000を超える。
Jも、南の火と風の2連鎖の4つの土地をレベル3に上げ、3000に到達する。
30、
テコランが、南の水にケルピーを配置。さらに北の水にバーサーカーを配置し2連鎖に。4000を超える。
Jは、南の火パイロドレイクとガスクラウドをレベル4に上げて1位に浮上。
ちぷーは、北の風2連鎖をレベル3に上げるが、現在2900の3位。
影狩人は、序盤に土地を失ったことで、土地が取れずに細かい踏みが続く。
護符は60枚ほど持っているが、現在2000の4位。
37、
テコランが、ついに南の水ケルピーを一気にレベル4に上げる。
これにちぷーがはまる。(−720) その魔力で通りすがりざまにレベル5に上げると、
今度は影狩人がこれにはまる。(−1920)
ケルピーは南の小さい方のエリアにあるが、反対側のルートにJのレベル4土地×2があるため、
みなこちらのルートを通っている様子。
42
城についたテコランが周回ボーナスで8000を超え、ゴールとなりました。
第8回AI大会[全28試合中:21試合終了]
現在の上位陣
1位 テコラン(+11)
2位 √3(+10)
3位 コーマ(+8)
4位 アグリアス(+7)
詳細
ttp://moon.kakiko.com/culdcept/ ────────────────────────
テコラン氏(暫定1位:残り2試合)
⇒√3氏アグリアス氏に連勝さえすれば優勝確定
√3氏(暫定2位:残り2試合)
⇒テコラン氏アグリアス氏に連勝しても確定せず
コーマ氏(暫定3位:残り1試合)
⇒最終戦に勝利すればアグリアス氏の動向次第で
アグリアス氏(暫定4位:残り4試合)
⇒1つ取りこぼすと最も崖っぷちに押し込まれる
────────────────────────
>>デスメガネ
ファウンテン頂ますた。さて正月の準備をしに
アニメイトへ逝くか・・・いや、今年はゲマ屋か?
遅くなって、すみません。
>640
25ラウンド
1位 テコラン 9284G
2位 コーマ 2431G
3位 KAL@中吉 636G
4位 √3 450G
KAL@中吉 テコラン コーマ √3
−終了時魔力−
合計 636 9284 2431 450
魔力 456 6140 387 450
土地 180 3144 2044 0
護符 0 0 0 0
−通行料収入−
回数 2 8 6 2
最高 72 1843 90 16
累計 88 8049 202 32
−通行料支払−
回数 5 5 1 7
最高 1843 90 230 1843
累計 1923 174 230 4044
−戦闘(侵略)−
回数 1 0 1 5
勝利 1 0 1 0
−戦闘(防御)−
回数 1 5 1 0
勝利 0 4 1 0
−その他−
周回 2 3 2 2
スペル 10 11 1 9
領地 2 7 10 0
テコラン √3 KAL@中吉 コーマ の順でスタート
1R〜 テコランは北水にバーサーカーを、南地にケルピーを2つ、
√3は北地に土壁、南水にファンゴノイト、帰りに土壁をLv3に、
KAL@中吉はケルピーの一つをワーボアで破壊、
コーマは適当に配置。
5R〜 テコランは手札にクリが無くばら撒けないが、マナで魔力をためる。
√3、KAL@中吉も配置できずにに進む、
コーマは交換や配置で南火をウィプスとソンで固める。
10R 1276 598 940 1100
10R〜テコランは砦隣のケルピーを自力地変、南水にシーフとβで3連にする。
√3はファンゴノイドをLv3に、KAL@中吉はメテオで√3の土壁を崩す。
次のターン、テコランがケルピーをLv3にして√3がー230、
続いて次のターン、コーマもー230。
15R〜16Rにケルピーにランプロ、√3のファンゴノイドもランプロかけられる。
KALはワーボアをLv4(2連)にする。
コーマはゆっくりとしていて地道に配置してゆく。
20R 2397 753 1562 1684
20R〜テコラン、√3 、KAL@中吉の3人は同じ位の早さで周回していたが、
テコランが他2人より先にケルピーに辿り着き、レベルアップ!
√3 、KAL@中吉のご両人はー1843で枯渇。
さらに√3はHWXで死に急ぎ、3ターン後に再び枯渇。
そして、テコランがゴール!!
テコランはケルピーを配置した後は、
クリーチャーがなかなかドローできないが、召喚コストも少なくなり、
ケルピー一本に絞り込められた所に勝因があった。
コーマは足が遅かったが、それがケルピーの餌食にならずにすんだ。
>664
そうでしたか。クリくらい被ってもいいのでは…、コンセプトだから仕方ないか。
16番、>516 影狩人 >519 せれな姫 >511 アンチライフ >515 ワンダラー
…の試合をやってきます。
お疲れ様です。
しかし、テコシリーズ強いなあ。
基本性能もさることながら、そのマップと条件にあったAIを作るのが、
とても上手い。こんな大胆なAI、自分には作れない・・・。_| ̄|○
それでは今日は25番目の、
デリータ>530、デスメガネ>532、J>524、どろんぱ>531、
で試合します。
>678
50ラウンド 23:54〜1:07
1位 どろんぱ 8314G
2位 デリータ 5892G
3位 J 5772G
4位 デスメガネ 2658G
デリータ デスメガネ J どろんぱ
−終了時魔力−
合計 5892 2658 5772 8314
魔力 694 78 732 1934
土地 4988 2060 3640 80
護符 210 520 1400 6300
−通行料収入−
回数 21 11 17 4
最高 192 192 230 20
累計 1497 596 1148 68
−通行料支払−
回数 4 20 9 20
最高 160 230 192 230
累計 228 1181 758 1142
−戦闘(侵略)−
回数 4 3 12 14
勝利 3 3 3 1
−戦闘(防御)−
回数 14 8 7 4
勝利 13 6 3 1
−その他−
周回 5 5 6 7
スペル 31 20 22 42
領地 12 5 10 1
デリータ、デスメガネ、J、どろんぱ、
1、
デリータはマナ、デスメガネとJとどろんぱはHWX。
デリータは、北の風にコーンフォーク。さらに南の風にもプッシュプルを配置し、その2つ隣にガルーダも配置。
どろんぱは3番手だったが、リコールを使い1番に周回。さらに城からコーンフォーク+ゴールドグースを、
デリータのガルーダに移動侵略させ、600もの魔力を手に入れる。早くも1300を超え1位。
デスメガネはイビルブラストで、Jの水ガスクラウドを破壊。
Jは、クリーチャーをばら撒きながら、黙々と周回を続けている。
14、
どろんぱが再び自分にリコールを使う。周回後、城からゴールドトーテムを破壊し、2100を超える。
手持ち魔力は1400。インシネレートで100も手に入れ、さらに上がりそうな南の風護符まで買う。
デリータは、南の風にスペクターを配置し3連鎖に、レベルもひとつ上げ、2000を超える。
デスメガネは、北の水を2連鎖×2を持つが、それ以外、ほとんど土地が無く現在1400。
しかし、南の風プッシュプルL3にシンクを打ち込み、風護符が暴落。どろんぱに痛手を与える。
22、
デスメガネが、Jの水ホーリーラマL3を踏む。(−230)
Jは、さらにガスクラウド+ボーパルソードで、デスメガネの水ファンゴノイドL3を破壊し、
一気に3000を超え1位に浮上する。
デスメガネは、700にまで後退するが、とりあえず南聖堂まで進んでいたデリータにリコール。
デリータは、大きく遅れるがそれでも北の風コーンフォークをレベル4に上げ、3000を超える。
27、
どろんぱが、グレイス×2で(160+240)を手に入れ、さらにリコールで周回し、
城からゴールドトーテムを破壊した時点で、5000に到達する。しかし現在手札0の状態。
持っている南の風護符は価値が低いが、その数は300になっている。
デスメガネは、8歩先のミゴールにファウンテンをかけるがダイスは6。さらに通りすがりざまに、
HP50になっているファンゴノイドをレベル4に上げる。しかもその後、HW2を引き
ファウンテン回収に成功。
Jは現在2位。土地はそれほど多くないが、100近くある護符はその価値が大きい。
今回は、誰もコラプションを入れていないため、護符持ちの危険度は低い。
40、
デリータが今度はどろんぱのリコールで、再び南エリアから城に飛ばされる。ついてない。
どろんぱはデリータのガルーダに、再びコーンフォーク+ゴールドグースを侵略させ、7000を超える。
南の風護符は400枚を超えており、Jが風コーンフォークをL3に上げただけでも7900に。
が、再びシンクで南の風の連鎖を切られ後退。
デスメガネも、すでに水ファンゴノイドをレベル5に上げているが、残念ながら誰も止まってくれず。
Jは、最終ラウンドにデリータの風3連鎖レベル3を踏んでしまった・・・。
50、
周回ボーナスを1000も貰った、どろんぱが時間ギリギリでゴール。
>677
50ラウンド 23:52〜1:04
1位 せれな姫 3729G
2位 影狩人 2768G
3位 ワンダラー 1685G
4位 アンチライフ 872G
せれな姫 ワンダラー 影狩人 アンチライフ
−終了時魔力−
合計 3729 1685 2768 872
魔力 3409 129 197 32
土地 320 1556 2144 840
護符 0 0 427 0
−通行料収入−
回数 4 16 26 13
最高 20 72 128 230
累計 72 420 930 646
−通行料支払−
回数 25 11 6 17
最高 86 230 28 72
累計 738 666 140 524
−戦闘(侵略)−
回数 8 5 8 11
勝利 0 5 6 2
−戦闘(防御)−
回数 4 12 11 5
勝利 1 9 7 2
−その他−
周回 6 5 5 4
スペル 41 18 17 9
領地 1 8 12 6
影狩人、ワンダラー、せれな姫、アンチライフの順でスタート
初手、せれな姫の手に重いスペルがたんまり('A`)
プロフェシーでコーンを引いてくるが、以後3ラウンドの間クリ無し
影狩人はHWXで早々に城に帰るが…火土地に止まっても配置制限でイフリートが置けずワンダラーはトライアンフ付きで二番目に周回、南火モールドを一気に4LVにするが
直後せれな姫にメテオを打ち込まれる。手札のランプロは何の為に…(´・ω・`)
出だし好調だったのはアンチライフ、シャッターでせれな姫のイビブラを割り
北水にドラゴンゾンビ、南水にリリスとスパルトイとウィスプで3連鎖を取る。
14L 影狩人 ワンダラー せれな姫 アンチライフ
1264 966 1249 1670
中盤、せれな姫が3度のコーングースを決めて頭一つ飛び出る
しかも全て影狩人のイフリートに特攻して決めた為、影狩人−180Gの損失
更にアンチライフのディスビリーフ、ワンダラーのコラプで合計−600Gのダメージ
念願のウィロウを北火に召喚し3LVにするも、
ワンダラーから128Gを奪った所でアースシェイカーの被害に遇う
影狩人領地にダメスペを打っていたアンチライフは地震の被害を受けず2位に
ワンダラーはLVを上げればメテオ、ランプロを張ればリムーブカースと
とことんせれな姫にやられっぱなしの模様、どうもスペルのタイミングがよろしくない
しかも手持ち魔力が不足気味な事が多く、クリばかりの手札でもアイテムを捨てる傾向が
隣接地に置かれたせれな姫のコーンが毎回遺産目当てで向かってくる為
コーンを破壊しない為にガセアス等のアイテムを浪費させられた事も地味に響いていた
アンチライフはヘルハウンド+ダイヤアーマーで侵略したり
カロンで勝てない侵略を繰り返し、通行料+ダメージ変換費用で大損害
それでも南水の領地にカロン、リリスを含む3連鎖を並べせれな姫の後を追う
30L頃、ワンダラーがトライアンフで周回する所にせれな姫のヘイスト上書き
逆転の千載一遇のチャンスを奪われる、さらにせれな姫はコーン、マナによる
現金収入でアースシェイカーを連発、他3人の魔力増強を止める
39Lに曲が変る。せれな姫以外の3人は総魔力2000以下で横1線
影狩人とワンダラーの増資合戦は土地連鎖数に加え護符を持っていた影狩人に軍配
アンチライフはカロン+ハートフィブラで土地を奪った以外は
負け侵略が多く伸びなかった、最後ラウンドは城1歩手前で時間切れ(´・ω・`)
トコトン相性が悪い組み合わせだった感じがします。
唯一対抗出来そうなワンダラーがやられっぱなしだった所が辛かったか?
>618
風護符300(((( ;゚Д゚)))…コラプを他人任せにしたツケですか
どうもスレ容量が498kっぽいですよ、そろそろ新スレですか?