シミュレーション+RPGの三国志キボン
・内政は箱庭式でいちいちジオラマのように作れる。
(数値式オート内政も可)
・戦争は三国志\のようなフィールド移動。
交戦時は無双視点戦闘(自分で斬り込む事も出来るが戦死する
可能性大。間違っても千人斬りは出来ない)か簡易戦闘かを選べる。
・自分が外交や計略、引き抜きを行う際は能力だけでなく、
メッセージ(効果も選択肢の数も能力依存)複数から選択して行われる。
・一騎討ちはRPG形式で育て上げた自慢の武将が大活躍。
育てまくった武将が力を持て余すので各国に点在する四神も
無意味に倒しに行く。(義兄弟はドラクエ風に連れて歩ける)
さらに自動生成虎の穴ダンジョンにて鍛えまくって天下一武道会開催に
備える。(呂布や関羽、張飛などは「ある程度まで」主人公のレベルに合
わせて強くなる)隠しボスは魔界転生した古武将達。最後は合体する。
・当然ローマまで征服可能。
・PUKでは商人プレイや海賊、医師、豪傑、仙人、教祖プレイ可能。