ポンプマン
ワイリーに改造された汚水処理ロボ。
吸い込んだり汚物を吐き出したりする。
リバースマン
反作用エネルギーの実験装置をワイリーが盗み、小型化してロボットに組み込んだ。
腕から反作用エネルギーのフィールドを展開し、あらゆる弾や体当たりを弾き返すが、
エネルギー消費が激しく、長時間展開し続けられないのが欠点。
特殊武器 リバースフィールド
前方に反作用フィールドを展開、敵の弾は撃った敵にそのまま弾き返し、体当たりしてきた敵も弾いてのけぞらせ、スキだらけにする。
展開中は急激にエネルギーを消耗するので、ギリギリまで攻撃を引きつけ、一瞬だけ展開させるのが有効。
"反作用エネルギー"ってのは深く考えるな。
>>53 本スレの人(・∀・)イター
何をくずれおることがありますか!
ボクシングマン
あまりの強さにロボットボクシング界を追放されたロボット。
自慢のパンチ力とそのリーチで戦う。
魚、算数が苦手。
クローマン
別名仮面の貴公子。
美に対して異常な執着心があり美しいもの以外は存在価値さえも無いと思っているロボット。
左手につけたカギ爪で素早い攻撃をする。
タイガーマン
かつて格闘技の帝王と呼ばれたロボット。
胸の傷は昔ロックマンと戦った時ロックアッパーを受けてついたもの。
数々の強力なムエタイの技を繰り出す。
サイコマン
自らを最強を名乗り、世界征服を企む謎のロボット。
サイコパワーという未知のエネルギーを操る。その攻撃は強力無比。
>サイコマン
条件が揃っていると、戦闘開始と同時にワープしてきたフォルテにボコボコにされ、フォルテとの戦闘が始まります。
60 :
ゲーム好き名無しさん:04/09/12 01:01:44 ID:Qb49d5L4
あげ。
61 :
ゲーム好き名無しさん:04/09/12 01:25:36 ID:5EUbiDCN
@<BR>@
あーあ
このスレから本当にゲームが作られること期待してたんだがなー。
半分嘘
うむ、自分も
>>41の常連だったが、あのころは本気でゲームが出来ることを期待してた。懐かしいな…。
スマソ、ネタはないOTL
75 NAME OVER 04/09/13 19:01:32 ID:OQGJm1OK
リベンジマン
【解説】
初期装備のリベンジアーマーにより、自分が受けたダメージ以上のダメージを与えることができるロボット。
このリベンジアーマーは受けたエネルギーを吸収できるので、武器であるのと同時に盾の役割も果たす。
また、リベンジマンはこのリベンジアーマーにより好きな時に溜めたエネルギーを一気に放出して
もともとの威力の何十倍もの威力を発揮する武器としても使用できるし、好きな時に超強力なバリア
(このバリアも武器として使える)を発生させることができる。
さらに、過去のロックマンの戦闘データがインプットされた
追加装備の高性能レーダーによりロックバスターの弾道およびロックマンの軌道を解析、
99.99%の確率でロックバスターを当たらないようにできる。
得意技はビックバーン。
ワイリーの建物ごと吹っ飛ばす威力を持ち、
予備のエネルギーで、HPが残り少なくなった時に自動で発動する。
だが、発動されたことは一度も無いという。
まさに、対ロックマン戦の鬼である。
ロッドマン
頭のバンダナが特徴的なロボット。
棒を持たせたら敵なしと言われるほどの棒術使い。
ワイリーの右腕的存在。
ナックルマン
元ロボットボクシング世界ヘビー級チャンピオン。
繰り出すパンチは竜巻が発生するほど高速。
マタドールマン
闘牛を素手で倒すほどの猛者。
一見紳士的な闘牛士であるが、最も冷血なロボット。
カイザーマン
闇の世界に君臨するロボット。
表社会に進出するため、ロックマンに闘いを挑む。
バグマン
バグを起こしてゲームを止める
名前メテオマン特殊武器メテオランチャー
隕石のような攻撃をする。
70 :
ウン子#:04/10/05 05:19:50 ID:???
跳びマン よく跳ぶ
跳びマンα 結構跳ぶ
跳びマンΒ なかなか跳ぶ
跳びマンγ すごい跳ぶ
跳びマンΩ 跳んだら戻ってこない
だるいマン 書くのだるくなった
わけの分からん設備建てて適当な名目立てて外国で遊んで
退職金がっぽり貰って天下りなんてしちゃっていつまでも甘い汁すすっちゃうマン おいしいね
これだけ書いて結構カロリー使っちゃったから終了マン 必殺技はイツマデ・モ・デフレ
age
ボンボンか何かの漫画雑誌で、
「オリジナルのボスを考えて、一位の人のアイディアを起用させます!」
みたいな企画あって、「ボンドマン(元ネタ接着剤)」か、「テープマン(元ネタセロテープ)」とか言うのが一位になっていて、
いつになったら、こんなアホみたいなボスが実際に登場するのかな〜?って、半分呆れて待ってたけど、
結局起用されなかった思い出がある。
なんだったんだろ・・・
73 :
ウン子#:04/10/16 19:04:34 ID:???
私から推薦したいのはこれ
戦慄の人員削減真っ先に対象マンこと営業商社マン!!
ホームグランドは上野公園でファイナルアンポンタン
んよっこはま〜
んたっそがれ〜
>>72 「ボンドマン」ってボンボンに載ってたロックマン開発秘話漫画によると、
1開発時に没にされた幻のボスだったように思うんだが・・・。
泣く泣くボンドマン削った日、デザイナーの人がボンドマン供養に酒飲みに行ってたり、
ボスと武器の関係はメンコとジャンケンがヒントになってるだとか描かれてたのを読んだ記憶がある。
75 :
72:04/10/20 22:34:44 ID:???
>>74 そうなの?
なんか、小学生が色鉛筆で描いたようなイラストが載ってたの、見たような気がするんだけど・・・
ってか、そんな漫画もあったんだ。供養で酒盛りって・・・
開発秘話漫画って、結構あるんですね。
俺読んだ事あるのは、「ありがひとし(?)」だかの2話構成で、それぞれ1,2の製作裏を漫画化した奴。
後編の2では、
「工場出荷直前に、ラスボスが倒せない致命的なバグが発生。でも、なんとか修正して、クリスマスまでに発売出来たよ。めでたしめでたし」
ってネタだった。
あー懐かしい。
76 :
74:04/10/22 06:10:11 ID:???
自分が読んだのも二話構成だった気がする・・・。
とりあえず、「ボンドマン」で検索してみたら以下の文章が見つかりました。
なんか酷いこと言われてますな。
>それでは代わりにちょっと深い話でも死体(←原文ママ)と思います。
>ロックマンシリーズをプレイしてきた人は一度でもこう疑問に思った事があるのではないでしょうか?
>なんで『1』だけボスが6匹なの?
>お兄さんがお答えしましょう!!
>この話は確かボンボン辺りで漫画化されていたと思いますが、
>7匹目と8匹目のボスは存在していました!
>確か7匹目はもう既に完成に近づいており、
>8匹目も原案が完成していました。
>でもなんで、製品版には登場しないかというと・・・・。
>これは理由は単純明快です。
>間に合わなかったから!
>そうです!マスターアップに間に合わなかったわけですよ。
>そこでカプコン開発陣は泣く泣く7、8匹目のボスを廃案にしてしまったのです。
>で、ロックマン史上最初で最後の6人体制となったわけです。
>ご理解いただけましたでしょうか?
>で気になる7、8匹目のボスのことなのですが、
>残念ながら自分は7匹目のことしか知りません。
>その7匹目はロックマンの動きを一時的に止めるというのが特殊武器でした。
>その名も・・・・・・・・
ボ ン ド マ ン
>出さなくて良かったような・・・・・・
007体目だけに、か
78 :
ウン子#:04/10/23 11:08:58 ID:???
そっちのボンドマンかよ!
ヌルポマン
ポインターで照準を合わせて弾が出せるが、
何も無いところにしか照準が合わない。
ガッハンマーが弱点。
80 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/15 17:43:01 ID:ruWppTFg
Xシリーズのボスだけどいいかな。
ツッパリ・チヨタイカイなんていうのはどう。
攻撃:突進、ツッパリ、張り手、猫だまし、八双とび。
81 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/24 02:08:13 ID:PFcfNjeH
そして時は動き出す
インビジブルマン:見えなくなる
ヴラドマン:相手の血を、もとい相手のオイルを吸う
ディメンションマン:次元攻撃
ジェノサイドマン:画面全体に攻撃してくる
ハンティングマン:弓矢を使う
エターナルマン:永遠に死なない
ゾンビマン:火に弱い
>>76 似たような家電やら文房具名のボスは、WSのロックマン&フォルテで起用されてた。
コンロマンとかエアコンマンとかコンパスマンとか。
84 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/30 09:53:29 ID:PuWbI2ih
消えそう なので
85 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/31 20:28:29 ID:jSxR2niM
昔ボンバービーダマンの敵メカデザイン募集の時
ウツボロスのデザインパクって(と言うか写して)送って採用されやがったヤシ
でてこいよ
採用されたのかよw
>>85 そういや、あれって採用されたあとどうなったっけ?
雑誌で見たとき「何これパクリじゃん」と思ったが
それ以降の動向について全く情報が無いんだが。
ウツボロスって何?
名前:くるまん
超人強度:10億パワー
必殺技:タイヤアタック
エイトマン
新幹線よりはやい、黒い、末広がりと3拍子そろってる。
大して強くない。
92 :
ゲーム好き名無しさん:05/01/26 21:31:57 ID:WzuMQGqk
キーマン。
倒したらゲーム終了。
>>82のような時折まざるマジレスがこのスレの価値を保っている!
搾取マン←マン○
↑色んな意味で
つまり名機
つまり名器
95 :
ゲーム好き名無しさん:05/03/14 17:21:22 ID:TX5bYjbh
閑散としたスレに救世主が!
.__
ヽ|・∀・|ノ ようかんマン
|__|
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96 :
ゲーム好き名無しさん:05/03/15 00:17:43 ID:ualxjWsZ
Xシリーズのもいいですか?
ドラゴン、ペガサスなどに続く空想動物レプリロイド
バ ー ン ズ ・ ヤ マ タ リ ッ ジ
〜多重人格の狂戦士〜
モチーフ・・・八又の大蛇
ステージ・・・火山地帯
武器
エックス「マルチバーニングス」
通常は、追尾機能がある4つの炎を発射する。
複数の敵に対応できるが、範囲が限られ、途中で消える。
チャージすると、炎が8つになり、しかも消えない。
ゼロ「草薙刃」
→+△で発動。
攻撃力は小さいが、ガード状態になる敵(メットール等)の、ガードを貫いて攻撃できる。
マジレスが来るとホントにホッとするのです。
98 :
ゲーム好き名無しさん:皇紀2665/04/01(金) 07:18:09 ID:U2R5l/lH
ダイスマン
サイコロ風な形。サイコロ形爆弾を三つ転がし、出目によって爆発の威力が変わる。
出目はチンチロリンの要領で威力が決まり、ゾロ目やシゴロなどのレア目が出ると
特殊な爆発をする。
同じ傾向で スロットマン
コイン形エネルギー弾で攻撃。攻撃の威力は、スロットの出目の配当枚数に比例する。
ベル・プラム・オレンジ・スイカ・チェリー・BAR・777の順番で威力が増す。
99 :
ゲーム好き名無しさん:皇紀2665/04/01(金) 07:38:11 ID:U2R5l/lH
↑補足
ダイスマン、スロットマンの特殊武器は
ロックマンが使う場合、ともに一回に武器ゲージが5ポイント減る。
どれが当たるかはランダムで選ばれるため、頻繁に強い目が出るときはラッキー。
しかし引き弱で、頻繁に威力の弱い目がでることもあるという
ギャンブルならではのリスクも伴う。
熱吹いてすんません。
どうしてオリジナル敵とか技とかって、こうも痛々しいものばかりなのかな?
昔デジモン2のモンスター募集の時
グラビティ・ビート・ブードのデザインパクって(というか写して)
見事「カブテリモン」として採用されたヤシ でてこいよ
>>98,99
思いつきにマジレスするの俺もどうかと思うが、
俺が思うには、「この局面はこの特殊武器を使ってこう進む」とか「このボスの攻撃はこう回避してここで攻撃する」
とか、ゲームをやっていく内に段々と攻略法が分かってくるのがアクションゲーム、ことにロックマンの醍醐味じゃないだろうか。
それなのに、たかだかスロットとかチンチロで強さが決まるボスなんて攻略のしようがないし、
運がいいとあっさり勝てたり、運が悪いと負けたりなんて、プレイヤーの技術力と全く関係の無い要素だけが勝敗を
決めるってのは、やっぱりアクションゲームとして全然面白くないだろ・・・。
大体何だよこの特殊武器も。スリーセブンとかピンゾロが揃う確立って何lなんだよ。で、運よく777が出ました。
それで何だ。画面内の敵が全滅するの?それともいきなりステージクリア?
分かるだろ。ロックマンに余りにも大きい不確定要素を混ぜたら、バランスが崩れるだけなんだよ。
111が出る確率なんて、せいぜい数百回に一回だろう。だからってそれに見合う見返りを設定しても、
ゲーム自体がつまらなくなる。逆になんて事はない、ちょっとだけしか見返りを用意しなかったら、そもそもそんな武器は使わない。
まぁそれでもちょっと違った遊び方って意味でやってみるのもいいかもしんないけど、だったら最初からチンチロかスロットゲームをやれよと。
>>100が言う「痛々しい」ってのはこういう事じゃないのか?いや知らんけど。ごめんこれは嘘。