新スレ乙。
3げt。
●質問FAQ
Q:4章で守りの剣を貰う為シルヴィアで村を解放したらバグがおきました。どうすれば直りますか?
A:シルヴィアの周りに他のユニットを配置しないようにすると起きにくいようです。
Q:セリスとユリアが恋人同士になるって本当ですか?
A:初回出荷版のソフトでのみ可能です。ただしセリス→ユリアの一方向のみ可能なバグみたいなものです。
Q:ラクチェと斧兄弟の10回隣接待機イベントが発生しないのですが……
A:そのイベントが起きるのはラドネイのみ。
ラクチェでも発生するかのように書いてある攻略本もありますが、誤った情報なので気をつけましょう。
Q:敵が宝マークのアイテムを落さないのですが・・・
A:6章以降の敵のアイテムは子世代ユニットに引き継がせた場合は落しません。また、店の内容にも影響します。
●スキル発動率
連続:攻速+20%
突撃:自分の攻速-敵の攻速+HP/2% (HP25以上の場合のみ)
必殺:技% (武器の☆が50以下の場合)
.技+(☆の数-50)% (武器の☆が50以上の場合)
特殊剣:技%
513 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:04/04/17 16:26 ID:???
「○○は××でおk?」とか「■■は△△でいいんだよね?」ってのが多いってことだろ。
そういうのを自分で考えるから面白いのにな。某132じゃないけどさ。
お腹すいたんですけど、お昼ご飯って食べていいんですか?
みたいなアホな質問は控えましょう。質問する方は一度書き込む前によく内容を考えておくことをおすすめします。
7 :
1:04/07/03 01:18 ID:???
テンプレおわり。
後はご自由に〜
よん?
乙。
そこで一つ。
4コマを読んでたらこんなネタがあった。
「ホリンはイザーク人なのにどうして金髪なの?」
そういえばそうだ。ホリンもイザーク人の端くれなのに何故黒髪じゃないんだろう?
染めたから
母親がアグストリア出身とか・・・・・・無理あるな。
アーダンの髪が緑なのも気になる
イザーク王家は黒、リボーは銀、ソファラは金。
さっきセティがイシュタルに
連続トールハンマーで殺された…_| ̄|○
こんなこともあるんだな
ホークもシレジア人なのに茶髪だな、そういえば。
妹は緑髪なのに。
キャプテンホークだからだろ
キャプテンホークは黒いだろ
フリージのエスニャとかシアルフィのエスリンとか例外はいくらでもいるさ。
>>15 よっぽど乱数が悪かったな。
オレの初期プレイとシチュレーションは似てるが、フォルコープルだったりする。
やり直して乱数変えたら問題なかったがなー
聖戦終了後のフリージ家の生き残りがアミッドとリンダだけだとすると、
あの一族の特徴的な髪色が絶えてしまうかもな…。
乱数といえばバルムンク受け取ったシャナンが、いつもその近くにいる傭兵2人に斬り殺されるんだが
なんでおれのやつはアーダンのときだけ
乱数がいいのだろうか
>>15 俺も2回くらいあったが、セティが殺されるのは珍しいな。
コープルやアーサーはよくあるけど
連続トールハンマー喰らったら糸冬了だからなぁ。
耐えられるのはセリス・アレス(+ユリア)くらいか。
もういい、こうなったら全員アンドレイカットにすればいいのだッ!
>29
やらないか?
パイナポーカットのほうがいいよ
バリアリングコミでいいなら、結構候補が上がる。<トールハンマー二撃
一番でかいイチモツ持ってるのは誰よ?
35 :
ゲーム好き名無しさん:04/07/04 15:58 ID:VQnmlORf
アーダンと見せかけて実はノイッシュ
クロードだろ。
ブラコンのラケシスが魅了されるほどのモノということを考えれば
デューだろう。
ガタイ的にはウホ父かアーダンだろうが。
ajkのひみつの物置行きてぇ
>>36 そういや、デューとラケシスの5章の会話?だっけ。ラケシスが
デューは見た目幼いけどベッドの上では凄いのよ。 ってなこと言ってたよな確か。
デューのテクとチンポにブラコンのラケシスもメロメロ
ajkのひみつの物置行きてぇ
>>43 エルトシャンのエの字も出させない辺り、他二人とは器量が違い過ぎるな
5章のラケシスって何歳くらい?
2章で18だとしたら
48
器量が違う、というよりチ○ポが違う。
つかその、ラケとくっつけた場合のベオウルフの発言意味不明なんだけど
それまでフィンとかリーフとかアルテナはベオに助けられていたのか?
アーダン一人で慰めていたんだろうな・・・
エルトシャンって粗チンなんじゃなかったっけ
所詮はミストルティンだからな。
たまには良い仕事をするが、普段はいまいち。
股間としての性能は案外スワンチカがいいかも。守備力高くて長持ちするし。
早くて短いバルムンク
>>53 フォルセティ・バルムンクは技が上がるが早さも上がると言う諸刃の剣。
>>50 其処をフィンラケ信者は突っ込んで来るんですよ。
「おまえのきもち」=フィンへの恋心だと考えると、レンスターへフィンとくっ付くために行け、とも読み取れる。
>>56 【ベオウルフ】
ラケシス、もし俺になにかあれば
レンスターに行ってくれ▼
レンスターには
フィンと、キュアンの子がいる
俺に代わって彼らを助けてやってくれ▼
漏れは『フィンとキュアンの間に生まれた子』を助けてやれってことかと思ったが。
それでは、ザ・ベスト・オブ・チン器の発表です!
輝く、第一位は・・・
わろたw
持久力ならロプトウス最強だろ
>>57 >『フィンとキュアンの間に生まれた子』
えっと…
>>56 都合の良い解釈だな。
もしそうならフィンはともかく「キュアンの子を助けてやれ」は余計だろう。
どう考えても「おまえのきもち」=エルトシャンへの恋心
「すまなかった」=失恋の弱みに付け込んだことに対して、だと思うのだが。
腐女子が喜びそうな発言乙
またフィンラケ談義か、荒れるからやめれ
ここは話を変えてアレナンの話でもしようか
今はちんぽ談義だろ?
そもそも挿入の度にピカピカ光るチンチンなんてやってらんない。
SEXしてるの丸分かりで恥ずかしいのではないかと。
青姦なんてもってのほか。
いいじゃないかフィン父でノヴァ直系の子だぞ
槍のスペシャリストだ
>>68 デュークナイトってヘボだから。
マスターナイトなら話別だけど、それでもゲイボルグヘボだし。
槍が使える歩兵がいないのが気に入らない。
エスリン産婆でも子供はランスナイトでもトルバドールでもないしさ。
やっぱり槍×槍の子供だと槍騎兵になっちゃうのか?
ランスナイトLv.1 ノヴァ強
スキル:追撃・連続・祈り
・ゲイボルグ
・てつのやり
・てやり
確かにとても微妙なユニットですね
成長率は良さそうですが。
ソルジャー
キュアン 145 65 7 50 55 35 65 7
フィン 125 55 7 55 50 55 55 7
なんつーかそういうのじゃなくて
ソードファイターとかボウファイターみたいな感じの
槍専門の歩兵ユニットがいい。
基本的に槍は馬の上で使う武器だから
FE槍歩はファランクス兵とかパイク兵みたいなのばっかだな。
ハルバート振り回すオウガのヴァルキリーとか
聖剣3のリースみたいなのって事か。
シグルド×キュアン
シグ 165 75 7 65 50 45 65 7
キュ 165 75 7 55 55 30 70 7
デュークがヘボとかゲイボルグがヘボとかはどうでもいい。
美 形 な ら 使 う
>>78 そうそう。あと突くだけじゃなくて薙ぎ払うモーションがあったらいいな。
そんなユニットがいたらたとえ能力がハンニバル以下であっても
顔グラが使いまわしのザコ面であっても愛用するね。
>>79 フィン父よりはシグルド父の方が有望株のようだ。硬い連続ロードナイトができそうだな。
・・・その組み合わせなら当然、ディアドラ×エスリンなんだよな?
ディアドラ×エスリン
ディ 90 25 32 40 25 25 20 35
エス 90 35 30 40 35 25 25 35 弱ぇ・・・
あ、ナーガ直系で計算するの忘れてた。
>>83 それでトルバドールだったりしたら三軍以外の何者でもありませんね。
>>77 そうでもないよ
馬上で使うのが基本的に槍、なら同意だが
アーダンっていつも本拠地で待機させてたせいで、
まわりはレベル20のときに、ひとりレベル3だったりしたな。
アーダンを使用した乱数調整を禁止しようぜ。
各章始まってすぐアーダンは闘技場制覇PLAYが基本てことで。
>>88 ?いつもどうりのプレイですが?
乱数調整しないとクリアできないクズは、どっかいけよ。
そうなると、次の生贄はノイッシュ辺りだな
>>90 ノイッシュ・アレクは親に出来るだけマシ。
やっぱデューだろデュー。
>>90 ノイッシュは戦士としては三流だが、種馬としては極めて優秀だからなあ…
>>92 ブリギット、アイラ用の種馬としては結構なモンですが>デュー
月光剣男を乱数調節役にしていた漏れはだめ人間
>>95 いや、俺も似たようなもんだぞ。乱数調整なんて面倒なことはしないが。
初回はきっちりクラスチェンジまで育てたが、二週目以降はそのまま城で放置してるな・・・。
父親にもしないんでわざわざ育てる必要ないし
今8章やっててアルテナが出てきたのですが
力12 素早さ7
どうなっているんですか・・・・・orz
それは有名な「セティ様成長率高すぎバグ」だ。
両親の能力が高すぎてしかも初期レベルが高いやつが
なってしまう呪いです。
アルテナの成長率でループしたっけ?
特に速さ
アイラと相手の男(仮にアーダン)を初期値のままでくっつけたら、
初期バラは代替よりひくくなる?
>>56=63?
脈絡もなくフィンラケの話題を出し、そして貶す。
厨行為そのものじゃん。
代替キャラって初期パラは結構高くないっけ。
普通育てたアイラ×ホリンの子供の初期値より
ロドラドの方が強くてびっくりした憶えが。
俺の場合ディムナが異常なほど強くなったな。
アーダンのHPと力と守備の成長率はいまの+30
限界は力守備が30
でよかったような気がする
>>101 態々昔のレスに何を言っているんだ、君は。
56が厨なら差し詰め君は(以下略
差し詰め君は・・・いい男?
さしづめ君?
25歳。
去年まで差し詰め君だったけど、
>>97 仮にキュアンとエスリンが一切レベルアップしなかった場合でも力20素早さ15
キュアンとエスリンの力と素早さがMAXまで上がった場合には力24素早さ19
よって、理由のわからないバグだと思われます。
槍騎士のちんぽは長くて真っ直ぐ。
剣騎士のちんぽは激しく反っている。
斧騎士のちんぽは太くて硬い。
なんでこんな中学生みたいなこと言ってんだ俺・・・
そんなおまいが好きだ。
上の方で出なかったから言わせて貰うけど、ちんぽはシグルドは一番だと思う。
顔が長いから、あっちの方も馬並みだと思う。
114 :
97:04/07/05 21:56 ID:???
そんなバグあったのか・・・・・・
で、こんな能力の低い奴、使えるのかなぁ・・・・・orz
アレス、ナンナの会話の中で近親相姦マンセー的な発言って無かった?
なんか、異母兄妹で子作りしたって不思議じゃないとかなんとか
【アレス】
おば上はわが父エルトシャンを
愛しておられたのだろうか?・・・▼
【ナンナ】
ええ、異母兄妹ですもの
別に不思議はないでしょう
【アレス】
そういえば俺達は従兄弟だったな▼
【ナンナ】
ふふっ、もっと不思議はないでしょう▼
アレス、他になんか言うことあるだろ!
加賀ってほんとに馬鹿だね
何考えてこんな会話入れたんだか。
そして、トラナナではリーナン確定EDと。
>>118 そのせいかどうかしらんが、アレナン好きの書く二次創作はリーフが当て馬になるものが多い。
とあるサイトなんて思いっきり「アレス×ナンナ←リーフを推奨しています」って宣言しているし。
大沢版や冬季版等の漫画からFEの二次創作ものにはまった自分としては、
初めてこういう二次創作を読んだ時は激しく凹んだョ。
他キャラ・カプの二次創作は全然平気なのに、アレナンだけはわけがわからんパワーがあるんだよなぁ。
つーか聖戦って一応全部のカップリングが出来るのがウリなんだから
徒兄弟でもくっつけなきゃいけなかったんじゃないのか。
シルヴィアってなんで子供捨てたの?
>>122 育てられなかったからじゃないか?修道院(孤児院?)の方が幸せだと思ったとか。
他に男作ったからだろ。
>>121 「くっつけなきゃいけない」なんて消極的な意思を持っていたら、
従兄弟カプの恋人会話なんて用意しない。
加賀は確信犯に決まってる。
>>122 クロードにコープルが生まれたことを知らせるため(by大沢版)
>>125 徒兄弟だとしてもくっつけなきゃいけないときに
「俺たちは徒兄弟だ」とかそういう会話が無いほうが不自然じゃないか?
>>128 なら、初めから従弟同士の恋人会話はなくしたらいい。
その分デルとリーンの会話を増やし欲しいもんだ。
こんな感じ↓
シャナン×ラクチェ→デルムッド×ラクチェ
レスター×パティ→デルムッド×パティ
アレス×ナンナ→アレス×リーン
ファバル×ラナ→ファバル×リーン
>>129 聖戦の戦争の都合上身内同士が多くなるのは仕方ないと思う。
結果それに飛びついた痛い奴らが大勢居たってだけの話じゃねーのかな。
それに徒弟同士の恋人会話なくすったって恋人同士に出来ちゃうんだし、
元々ある以外にプレーヤー側で意図的に「そういうの」を作ることも出来るわけで、それがオッケーな内に入っちゃう。
だから会話が無かったらやっぱ不味いってことになっちゃうんじゃないのかなぁ。
まぁそんなこと言っても不遇なキャラも居るわけだが…
それに
>>116だって見方によっちゃ徒兄弟をくっつけるなんてアホなことをしたプレーヤーを
あっはっはと笑わせるためのものかもしれん。嫌悪感を持ってみたら嫌悪感しか沸かないだろうけど、
俺は「何言ってんだこのバカどもは」と大笑いしてしまったよ。
近親相姦イイ!!!
聖戦キャラでスマブラに出すとしたらやっぱアルヴィスかなw
従兄妹は別に近親ってわけでもなかろうに。
>>133 日本は伝統的に従兄弟婚に甘いが、欧米では抵抗が強いぞ。
アメリカでは違法にしている州も多い。
儒教圏でもご法度ではなかったかな。
あぁ、だから韓国かなんかじゃ
近親婚をする日本人は野蛮って言ってんだっけ。
>>130 何故従兄弟カプの会話がなけりゃ不味いのかという論理が不明確。ぶっちゃけわけわかんらん。
君の論理はゲーム内でプレイヤーが意図的に恋人同士にできるカプに会話がなけりゃ不味いってことでしょ?
だったら他の会話のないカプも不味いってことになる。
漏れ的には、わざわざ近親もどきの従兄弟カプの会話に容量を費やすよりも、
他の不遇なキャラにその分割り当てた方がマシだと思うんだけどな。
ま、近親好きの加賀みたいなのはそれとは正反対の考えだろうケドさ。
普通に会話のないデルムッドとリーンは可哀想だな。
だからデルとリーンをくっつける予定な俺様。
カップリングとかどうでもいいが自分のためにレイプされたリーンを捨てて
他の女に乗り換えるのは最低だと思うわけで
>>121,128他
製作者(加賀)が近親マンセーであることを今更否定することもないだろうよ。
従兄弟カプの会話はゲーム上必要だからというよりも、製作者の趣味によるものが大きいのは間違いない。
>>136 何の関係も無いキャラ同士の会話が少なくて、
同じ家系のキャラ同士の会話が多くある、ってのはごく自然と言えないか。
当然交流もあるし話すことだってある。
いわゆる不遇キャラに会話が無いのは…手抜きだろ。
だからといって徒兄弟カップルに力を入れているか、ということにはならないと思ふ。
何にせよあの登場の仕方でアレス、リーンの会話が無いのは違和感あるよ。
マジレスすると近親ってのはごく微量に自分と同じ臭いを発し(俗に言うフェロモン)
生物学上、それを拒絶するように本能でできているらしい。
自分の親父の臭いを他人の誰よりも嫌うのと同じ原理だそうだ。
要するにエルトシャンやラケシスは臭いフェチ。
>>142 ほほう。なるほど。
異母兄弟だからこそのフェチなのかもしれないな。
7章でティニーを残したままクリアーしたら、
8章でのティニーの所属が敵のまま本拠地にいるんですが・・・
出撃させたら本拠地手前で動かなくなるし・・・
これってバクですか?
>>142 とすると、母親どうしが双生児のレスター×パティとかファバル×ラナなんかもその類かな。
>>146 そうなんですか?
はぁ・・・めんどくせ
ちなみにファバルでもなる。
まぁこれが嫌ならエミュを使うなってこった。
>>147 ( ゚,_・・゚)プッ SFCのソフトを買う金すらないのか貧乏人め
150 :
ゲーム好き名無しさん:04/07/07 00:59 ID:1x3MyVdH
>>146 エミュじゃないよ(;´Д`)
中古で買った奴だよ・・・
じゃあそれ売ったやつがロム内部でもいじったんじゃない
152 :
ゲーム好き名無しさん:04/07/07 01:02 ID:1x3MyVdH
誰か、助けて(;´Д`)
漏れのソフトだけ異常なんですか?
しらねーのか?有名なバグだぞ。
詳しくは
>>9のファイアーエムブレムのページへどうぞ
ってか、誰が張ったんだアレ・・・
154 :
ゲーム好き名無しさん:04/07/07 01:04 ID:1x3MyVdH
ありがd(;´Д`)
もう欝だ。。。
スカサハ ソードファイター LV18 HP42
ラクチェ ソードファィター LV18 HP62
何なんですかこのHPの差は・・・・・・orz
いとこカップルに会話があるのは
近親マンセーなプレイヤーがカプさせたときのため
そいつらに受けのいい会話を用意しただけだろ。
意図的に会話を見ようとしない限りふつうはあんなカプにはならない。
64-42=22
それくらいもわからんのか。
・・・ラクチェに何があった?
158 :
155:04/07/07 01:28 ID:???
おかしいな、スカサハのHPがさっぱり上がらんのですよ。
アルテナの力と早さは散々な事になるし、ああ、あとファバルのHPもさっぱり伸びないや。
成長率30%なら10回レベルアップしたとききっちり3回上がるようにして欲しいよな
それなら33.33333333・・・・%にしないとだめなんじゃないか?
余計なお世話だが。
? 30%で良いと思うが。
>>155 HP100%超の組み合わせだろ?
スカは闘技場バグ被りまくりじゃないと説明つかん。
ネタじゃなければ。
デュー父スカなら考えられなくもない?
ラクチェが説明つかん。
もしかしたら同一セーブデータの話じゃない
とかいうオチが用意されてるのでは…
まあ、理論上はありえなくはないか。スカは2ポイントアップを
一度もしなければHP42ぐらいだろうし、ラクはHPが高いアイラ+
2ptアップしまくりならなんとかHP62に届くはず。
このゲームの会話イベントって、デフォルトっぽいカップルには用意されていなかったり、
明らかに意識しないと成立しないカップルには用意されていたりと
その意図が良く解らない。誰か教えてください。
リーンにはセリス、アレス、デルムッドとの終章会話が用意されていたという噂をどこかで聞いたな。
>>165 スカのHP初期値が42-17=25だったとして
アイラのHP+(旦那のHPx2)≦100
ラクチェが毎回MHP+2を引いても初期HP28必要なんで
かなり無理がある。
ラクチェのお腹の中にHP22前後の子供がいるんですよ。きっと
ところで、ディアドラって三章までに鍛えといた方がいいの?
>>169 別に意識して鍛えんでもいい。杖の無駄使い。
172 :
ゲーム好き名無しさん:04/07/07 13:42 ID:crVU8Y6J
別にユリアがちょっとだけ強くなるだけだから鍛えても鍛えなくてもいいよ
ディアドラ鍛えたことねぇなあ。鍛えたら強いのコイツ?
強くないと鍛えないの?
鍛えて強く無いと悲しいだろ。
デイジーなんかLV30でも泣きたくなるほど弱いし。
パラメータだけで言えば(親にもよるけど)ほぼパティ>デュー、ファバル>ジャムカなんだろうが
どう考えてもデュージャムカのほうが強く思える・・・周りにいる奴らの違いなんだろうが。
デュー×ジャムカ?
子供は月光太陽剣か。そりゃ強い。
デュ 95 65 10 45 55 60 55 12 連続・突撃・月光剣・太陽剣・(追撃)↑
ジャ 115 70 5 30 50 60 50 10 連続・突撃・(追撃)
>>179 コメントもそうだが絵もキモいな。
全く萌えない。
それにしても、鰤とラケシスの旦那は惨めな事この上ないな。
デューだけは別格だけど。
デュー>エルトシャン>アレス>その他大勢
>>182 てことはディアドラ鍛えて影響受けるのはセリスだけって事?
>>183 鰤は5章のミデェールとの会話がメチャ笑った。
>>182 てことはユリアは実はディアドラの子ではないって事!?
>>187 両親ともシグルド軍じゃないと法則から外れるんだろ
>>179 好きなシチュエーションだが男がLdシャンなのでダメだな
これがノイッシュだったらハァハァしてたかもしれないのにッ
>>189 【ブリギッド】
ミデェールは
エーディンが好きだったのでしょ
本当に私でよかったの・・・
【ミデェール】
エーディン様は好きでした
でもそれは愛じゃない
ボクが愛したのはあなただけです!▼
【ブリギッド】
ミデェール、ありがとう・・・
私を最後まで見守ってね・・・▼
身でーるかっこよすぎ
細身の剣ってレイピアだよね?
奴ら使い方間違ってない?
何でレイピアで唐竹割りするのさ。
ミデ夫は自分の事をボクなんていってたか
セリスがグランベル皇帝に即位する事を考えると、
どういうカップリングが一番国益につながるんだ?
やっぱり、関係が悪化しているシレジア、アグストリア、イザークの人間を嫁に迎えた方がいいのか?
その辺の国際関係を把握している方教えてください。
【ブリギッド】
ミデェールは
エーディンが好きだったのでしょ
本当に私でよかったの・・・
【ミデェール】
ぶっちゃけそうなんだけどさ
彼女なし童貞で終わるのってカコワルイじゃん?
だからとりあえず世間しらずのおめーを口説いたわけだ、まぁ顔はカワイイし▼
【ブリギッド】
ミデェール、ありがとう・・・
私を最後まで見守ってね・・・▼
>>198 つっっっっつまんねえええええええええええええええええええ
なんで女性キャラにはあーダンみたいなブサイコちゃんがいないんだ!
で、その子供の代替キャラを強くしておくと。
ミデェールの読み方がわからずにもう5年以上になります
おれはがんがって発音したぜ。
デェだろ。
デャ、ディ、デュ、デェ、デョ。
なんとか音になるはず。
busaikukyaragadetemoiminaisi-
FEdebusaikutoiebaFCnoyatuzennbutoka(serikatokaitibukawaiikedow)
monnsyoudatomari-siatoka,seisennhayuumeinatokoroderana?
atojyannnutokamokimoiyona///
hokahaannmaomoiukabannna
huuinnnihadorosi-tokamorobusunanomoirukedosa
まららうざい。
〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ´・ω・) <ふーん。そうなんだ。
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒
ディエ、を短く読むんだっけな
ちるちゅ
不細工キャラが出ても意味無いしー
FEで不細工といえばFCの奴全部とか(セリカとカイチブカ(?)わ良いけどw)
紋章だとマリーシアとか、聖戦は有名な所でラナ?
あとジャンヌとかもキモいよな・・・
他はあんま思い浮かばんな
封印にはドロシーとかもろブスなのも居るけどさ
カイチブカってなんですか?
セリカとか一部可愛いけどw
じゃない?
結局のところ、ザ・ベスト・オブ・チン器って誰になったの?
ザ・ベスト・オブ・名器は誰?
ジャンヌたんをキモいとか言う奴は氏んでいいですよ。
聖戦ナンナは(・∀・)イイ!
ラケに似てる聖戦ナンナが(・∀・)イイ!
聖戦の顔グラって
なんだかみんな顔面に比べて頭がでかい
219 :
ゲーム好き名無しさん:04/07/08 00:11 ID:H6egKZjm
封印劣化のキャラは
聖戦や紋章のグラフィック慣れるとキモく感じる
ニイメたんハァハァ
リンゴばあちゃん
また最初から始めようと思うんだがお勧め教エロ
んじゃエロゲーで抜いてくるから終わるまでにカキコっとけよ?w
肝伊予
ファバルって幸せだよなぁ。
彼女できなくても母親か妹襲えばいいし。
俺なんか兄弟兄貴だけしかいねぇよ・・・ハァ
結局生きてるのってエーディんとフィンだけ?
聖戦での描写(親世代) ゲーム上の戦死は除く
・確実に生存 エーディン、フィン
・生死不明 親世代の男性全員、ラケシス、シルヴィア、ブリギッド
・死亡確定 アイラ(EDのセリスの台詞)、フュリー(病死)、ティルテュ(苛め抜かれて死亡)
こんなところか?
>>225 レヴィン以外のフュリーの旦那
竜族による乗っ取りが無いからバーハラで死んでないという事
その後も失踪しただけだし
>>227 レヴィンは書き忘れ。フュリーの旦那も一応失踪後の生死が不明なのでこう書いた。
結局バーハラの戦で死んだのってシグルドだけか
あげ
はげ
ちゃげ
エッダ城を制圧した時に、クロードはシグルドを助けるために死んだとはっきり言ってる。
アイラが死んだと断定していたが
どのあたりで知ったんだろう
>>233 クロードがフュリーの夫だったら、そのセリフ変わるのかな。
>233
5章でカップル成立してた場合
二人目の子供はどうやって作ったんだろうな…
5章リューベック占領後にラケシスやアイラがカップル成立した場合、
デルムッドや双子はどうやってティルナノグにたどり着けたのかも気になる。
エーディンがまとめて連れていった…?
>>237 成立前から、することだけはしていたということで・・・
五章ラストまで愛用した武器が
子供の手にあるのもエーディンのおかげか
シグルドのアイテムはどのようにしてセリスに渡ったんだろう。
霊体になってたから自分で持っていったのだろう
シグルド×エスリンで近親した方がセリス絶対つえーって
追撃必殺だし
ノイッシュってキャラクターをご存知か?
それうんこ弱いだろ。
必殺なんか☆50つければいいし。見切りの方が絶対有用。
セリス>>>>アレス>>>>>>>リーフ
シグルドとエスリンって腹違い?種違い?
>>245 個人的にはアレスとリーフが逆になる。
つーかアレス使いづらいべ。このゲームにおいては回避率が低い=雑魚だし。
というよりはフォルセティ>>>>>>バルムンク>他
アレスは使いにくかった、初めて遊んだ時
父親を連想して強いのかと思ったから落胆した思い出がある
>>250 エルトシャンの強さは指揮官能力あってこそ
エルトも弱かった気がする
強いとはいっても直接ぶつかるのが序盤だし
なんか聖戦って総じて騎兵系がパッとしないよな
アーマー系にくらべたらましじゃないか
元から居ないのと同然な奴と比べてもな…
ラケシスに種付けするんだったら、ベオとフィンどっちの方が強くなる?
いろいろ言いたいが、一言で纏めると「君の気分次第」
大差無いって事か。じゃあフィンは面倒臭いからベオでいいや。
ベオがナバールみたいなナイスガイだったらフィンラケ厨がのさばる事も無かったのに
ナイスガイって容姿だけの事とか思ってないよな?
ベオウルフは結局エルトシャンと知り合いだったんだろうか
リーフって万能なんだけどイマイチ決め手に欠けるんだよな・・・
セリスとアレスは意識しないで魔防含めた全パラ(アレスの運はきついが)カンストするし、
神器で攻撃系スキルの貧弱さを補ってるけど
リーフがゲイボルグ継承すればいいのに。
どっちにしろ微妙か、ゲイボルグじゃ・・・
ナイスガイとはアーダン様の為だけに存在する言葉
>>261 アレス技カンストしねーよ まぁミストルティンで補えるけど
アレスは技と速さがへたれやすいから、個人敵には…。
加賀氏って「神がかった力の存在」に対して弱いところがあるからね
弱いというかやりすぎなところか
リーフはレスキューの杖を使って進軍速度上げてくれたらそれでいいよ。
幸運と魔法防御さえ気をつけてあげればとても便利だしね。
いつも10章以降はサポート役だ。
アレスが後半では1番敵を倒してるんだが。
シールドリングとシーフの腕輪があれば完全な待ち伏せ連続必殺強盗。
気持ちよすぎる。
このまま交配を繰り返していくと数世代後にはスキルがカンストしてしまう
然るべきカップリングをさせた子どもに劣るのは仕方ないろ。
誰もがそういう予備知識をもってプレイするわけじゃないんだから。
事実平民プレイじゃ神だし。黒木氏マンセー
セリス 30 80 25 15 22 22 30 22 18
アレス 30 74 24 11 24 24 24 24 20
リーフ 30 70 27 13 27 27 30 27 10
これくらい
というかここの住人全員エミュか?
俺は実機だが
>>127 のアーダンって強くないか?
ハンニバルは初期値が高いから普通だけど
って「ハイ!エミュです!」っていう馬鹿もいないよな
久しぶりにデータ見たら上の2つが消えてた
そろそろ寿命か
発売当時狂ったようにやりこんだ以来やってない
去年紋章の謎をワゴンでうもれているのを購入して懐かしさで聖戦も欲しいのだけど
聖戦売ってないんだよな…
いやオレももちろん実機ですよ
てかエミュってやって面白いソフトと逆のソフトがあるので一概にいいとはいえないと思われ
紋章の謎の時にはあんなに輝いていたのに、いつから居るのか居ないのか判らないような職業になったんだ?
アーマーナイト
子供世代のカップルは好き放題なので色々試している。
アーサー×ナンナ、ファバル×ユリア、ヨハルヴァ×ティニーやってみてるけど
ユリアが固い固い・・・。なんてこったい。
聖戦ってユリアとブリギッドとアルテナとイシュタルとティルヒュとフュリーしか萌えキャラいねーよな・・・
アルテナ喪得ない
自分的には
アルテナ、アイラ、ブリキッドくらいかな
子世代は平均年齢が低いのであまり萌えなかった
FETCGのイラストブックみたいなの出ねぇかな
公式のイラストはしょぼすぎて…
誰が萌えるとか萌えないとか個人の好みの問題だろ
アルテナは萌えじゃない。女王様。
話が飛ぶけど発売当時遊んだきりだから違うかもしれないけど
章のタイトルが表示されてる時の曲って章ごとに違うけどあんまりMIDIサイトでみかけないよね
ファイアーエムブレム自体がそんなメジャーじゃないしな。
>>279 紋章はアーマーナイトとドラゴンナイトくらいしか堅い香具師がいなかったからな
マップも狭かったし
終章でグラディウスが使えるのが大きい
ターン数が評価に響くのが不味い。
馬から降りる設定のせいで、アーマー以外槍が最終局面で使えないのも大きいかと。
ゲイボルグと違ってグラディウスは超使えるから、一人は槍使いが欲しくなる。
あと紋章だと回避はそれほど(聖戦ほどは)期待できない。
その一方で全体的な攻撃力が低めだから、アーマーは「硬い」というその一点において十分使いでがある。
防御>攻撃だと完全ノーダメージでシステム上必殺も無効。すなわち無敵。
更に全キャラ追撃&必殺が標準装備だから、ある程度鍛えれば誰でも強くなれる。スキルのハンデもない。
加えて最初からいるドーガの成長率もまずまず。
紋章ならクラスチェンジもできるから育てがいもある(暗黒竜はアーマーと「将軍」は別クラス)。
追加のアーマー&ジェネラルどももそれなりに育つ。まあドーガひとりいりゃ十分なんだけど。
まあとにかくドーガがいるとラクなんだよな紋章は。
イベント的には優遇されている筈のアーダンとの(世間での)扱いの差はなんなんだろうなあ・・・
同じような状況で仲間になる、ロレンス&シーマとハンニバルの成長率の差もどうにかならないものか。
紋章の敵は守備>攻撃でも攻撃してくるが
聖戦の敵は守備>攻撃だと攻撃せずに囲んでくる
アーダンはいい男だが悪人面
ドーガは三枚目だが頼れる兄貴な感じがする
顔か
結局の所、早く進軍しないといけない場面が多いから
攻撃力の高いソード系のキャラで反撃しつつ倒した方が効率良い
まぁソード系が強すぎってのは原因の一つかもしれんが…
聖戦のアーマー系って
不遇ネタのためだけに入れたような気がしてならない
アーダンは店を持とうイベントをもっているから勝ち組
移動がノロノロしているのはアーダンのみ。
レッグリングとナイトリングとスピードリングとバリアリングと追撃リングくらいつけてやれよ
TSなんかもっと最悪だからなw
職種さえ忘れたがなんか箱の中に入ってる奴
聖戦で失敗だと思ったのは、ある程度の距離にある城をおとす→またある程度の距離にある城をおとす→繰り返し
で突き詰めれば移動力の乏しい歩兵を使う必要がなくなってしまうってことだなあ
個人的にはもっと砂漠以外の森でも騎兵の移動力コストを増やして、
歩兵中心でないとどうにもならない場面とかがほしかった。
遠くにあるため騎兵中心でないとまずい場面と移動コストの面から歩兵中心でないと攻略が厳しい城の
同時攻略とかがあったらいいなと思うんだが。
>293
その場合、紋章の敵も攻撃してこないぞ。
まあ制圧できるのが主人公のみの時点で、同時攻略は難しい気がするが
というかソレ出るよ
もーすぐ、ネ
将棋より碁にちかいっていうアレか?
>>304 ほー、例の新作ってそんな感じなのか・・・
GC持ってないから全くチェックしてなかった
>>301 そうだな。
アーダンと違って素で強い筈のアイラやジャムカも正直それほど使えないもんな。
更に、後半の騎兵は(親にもよるが)スキルも充実してるから終盤になると歩兵が全く必要ない。
その辺のザコなら、勇者の剣オイフェでも突入させとけば勝手に突撃してきて全滅。
マージどもにはリーフwithトルネードかセリス&アレスwith神器で終了。こいつらはきっちり育てれば眠らないし。
聖戦は大戦略でいうところの輸送車があったら便利なんだけど
歩兵系ユニットを3体まで入れて運べるとかでもちょっと違うゲームになっちゃうな
救出・・・はトラキアと違ってユニット=舞台という考えだからダメか
装甲兵を馬無しで歩かせるなんて正気じゃないって
トルメキアのクシャナ殿下も言ってたよ。
いきなりで悪いが
聖戦と紋章って全く別世界の話だよな?
何百年後の世界とかじゃないよね?
>>300 あれは走るアーマーがいるからまだマシだよ。
レベルうpでねばらにゃいかんけど。
>>311 聖戦の数百年後の別の大陸のお話が紋章ですが。
>>309 >輸送車
そこでトラ7のかつぎシステムですよ。
騎馬兵速攻攻略時の歩兵の仕事場所
1章 精霊の森
2章 スタート時からスリープの杖の城に直行
3章 マディノ攻略後橋がかかるまで待機 オーガヒル1番のり
4章 隣接でカプ成立
5章 会話を見る アイテム整理
6章 双子大活躍
7章 メルゲン城に直行
8章 スタート時のアーマー隊の撃破
9章 本城付近で待機 トラバントなどの相手
10章 本城待機
終章 ブリアン隊撃破
こんなものか?
移動力がないから戦場に先回りか城の守備かってとこか。
先回りできなきゃ歩兵がつく頃には終戦してる。
終章ではセティやシャナンは大活躍したけどな
イシュタルや12魔将はセティじゃないときつかったよ
>>313 そうだったのか
それにしては進歩のないやつらだな。特に斧
いや、アーマー族は進歩したか
というか城を守るってのにあんまし意味がない
初回ならともかく焦ることはあっても
別の大陸って時点でほぼまるまる関連のないものと思っていいような気もする
同じ単語がいくつか出てはくるが、それはドラクエが共通してスライム出てくるようなもんだと思う
まあ繋がりがあると思う人にはあって、ないと思う人にはないって感じだろうか
321 :
ゲーム好き名無しさん:04/07/08 22:10 ID:H6egKZjm
>>318 あくまで別大陸の話ですから。
というか、そもそもそんな設定、資料集や攻略本読み耽らないと分からないから
実質無いと思ってもいい。
>>318 何いってやがる。
銀の斧を芸術の域に進歩させたんだぞ、斧族は。
だれも銀の斧作んなくなったから希少価値が高いだけだったりして
こいつは血をすいニクをくらう
悪魔の斧 デビルアクスじゃ
決して使ってはならぬぞ
よいな!!
>>324 決して使ってはならない斧をくれる爺さん。。。
素敵だなw
使えないものなんて造るなよ 斧族
と、槍族が申しておりました。
ねんがんの デビルアクスをてにいれたぞ!
→ 殺して放置
終章付近だと、標準で見切り装備のスカラク兄妹が多少役に立ったかな。
12魔将とやらはこれまた見切り持ちのユリアで終了。
歩兵の良さは、強さよりも動き(特に必殺)の格好よさにあると言ってみる。
必殺勇者の斧ヨハルヴァwith「愛」でグラオリッターを叩きのめしたが面白かったなあ。
ソード系と比べると微妙にカコワルイのがまたアクスファイター的でいい。
331 :
バーツ:04/07/08 22:52 ID:???
→ ころしてでもうばいとる
キラーボウしか持ってないのにアクスファイター?
アクスファイターは弓使えなくない?
334 :
とある任天堂信者のコピペ:04/07/08 23:57 ID:Ar9ohYc2
543 :名無しさん必死だな :04/07/06 12:29 ID:Qnz+euzP
加賀昭三と松野泰巳って、
なんでこう、シナリオマンセー厨が多いんだろね?
あんな学芸会並の物語に感動してるやつは、
「自分はものを知りません」と宣伝してるようなもんだ。
エロゲーやって「マジ感動した!」とか言ってるやつと同じだろ。
聖戦のソードマスターは上限がSTR23、DEF18ぐらいで
丁度良いような気がする。反則スキル持ちばかりだから
これでも結構使えるはずだ。最初はかすっても死ぬような
弱さだけどな。
職種のパラ上限が烈火と同じだったら、また戦略も異なっていただろうね。
初期職でall20だから、もっとカップリングの幅が出ていたと思われる。
スコピオって何で系譜のウルのところが光ってないの?血薄すぎたから?
アルテナってカップリングさせる事って出来んの? 今まで一度として成功したこと無いんだが
心に決めた人がいるから無理なんだろう
確かアルテナ、フィン、ハンニバルの3人は恋愛度が上昇しないはず。
>>337 あんな顔して実はアンドレイの息子じゃないんだぜ
……というのはともかく
4章のレヴィンの親戚も光ってないし
イシュトー&イシュタルもファラ弱光ってない
弱星は継がれない場合もあるんだろ。
加賀氏曰く光ってないのは容量の問題だそうです。
12魔将やその他の光ってるやつらは一応意味があるそう。
343 :
ゲーム好き名無しさん:04/07/09 09:32 ID:SvAVq8Cz
>>342 意味=武器Bの香具師にAを持たせるためですか?
マージナイトにトルネードとか
ムーサーがフォルセティの血を引いている理由もよくわからない。
ムーサーとアーサー戦わせたら余裕で負けた
レヴィンの親戚が光ってないのは容量の問題かもしれないが、
イシュトー、イシュタルがファラ光ってなかったり、
ヒルダがダイン光ってたりするのは容量の問題ではないだろう。
>347
イシュ兄妹はファラ光ってなかったのか…
スキルとかもそうだけど、戦いの気運が高まるとか色んな理由で受け継がれない事があるんじゃないか?
(スキル例 シグルドとエスリン 兄妹だけどスキルが違う)
子世代キャラのがおかしいんだよ、きっと。
ダインについてはバグ。
必要性を感じないの方がよかったか…?わかりにくくてごめん。
350 :
アゼル:04/07/09 15:48 ID:???
今思うんだけどムーサーってぼくより強いね
トルネード>ボルガノン
352 :
ゲーム好き名無しさん:04/07/09 17:52 ID:tvThHLZy
つーかウインド>ボルガノン
正直ムーサーは充分強敵だと思う。
たいてい待ち伏せされるからな、聖戦の増援は…。
ムーサーはシレジア人でなんたらかんたらって
倒す前に村開放すれば聞けるはずだけれど。
・・・ムーサーのどこがどのように強いのかまったく理解できないわけですが。
ムーサーが弱いと思っても、アハトが弱いと思う奴はいないだろう。
要するに風使いマンセー
アーマーが魔法をつかえたらな・・・
アハト・・・?そんなに強かったっけ
12魔将で印象に残ってるヤツっていえば盗賊かなあ
シャナンが有り金全部持ってかれてかなりアレな気分になった
ぬっころしたムーサーの血を
アミッドがすすったら、トルネード使えるようになりますか?
なりません
セリスオンリーのときアハト・フュンフに延々攻撃されて嫌になった。
ユリア たんはぁはぁ・・・
ユリア サラ ソフィーヤ
/\___/ヽ 十 ヽ
/ ::::::::::::::::\ ゚l_ノ
. | __,,,,,.ノ ヽ、,,,_ .:::| う
| ー一 ー一 :::|ぅぅ
. | ::< .::|うぅ
\ /(.,-‐-、 )ヽ ::/うう
/`ー‐--‐‐―´\んう
ディアドラ・ユリアの親子どんぶりの出前のサービスはもう終了してしまったのですか?
>>357 バロンの事かー!!!…外伝なら一応なれるけどな。
アハトにユリアで突撃したら4回攻撃する間に10回くらい攻撃されますた。
ジャムカに撃たれる敵はこういう気分なんだろうなあ・・・
ジャムカ父ファバルが丸腰のダークマージ相手にイチイバル(命中78)を10回連続で叩き込みますた。
お前のスキルが凄いのはよく判ったから当ててくれ・・・
78%で10回連続外した?すげーな。でも乱数の関係でありえるんだよな、そういうことも・・・
368 :
366:04/07/10 06:55 ID:???
さすがに2発は当たった(倒した)よ。8連続で外したのも事実なんだが。
流星剣→(゚∀゚)キター!→大盾大盾大盾大盾大盾→( ゚Д゚)ポカーン
なんてのも見た。
スコピオのキラーボウがバリバリに発動してリーフとアーサーが殺られたりもした。
これだから聖戦は面白いのかもしれんが。
2週目で初めてアーダンを前線に出して戦ってるが、
アーダンの成長率が物凄いんだけど・・・
隠れ最強キャラですか?
使いまわしの顔で私は追撃を持っているんだぞ
パイナポーは父親としてなにげに優秀といってみるテスト
でも ウホッにはかなわない。
七三分けならムーサーよりリデールの方が怖いな。
アレスが殺された
ティルテュとウホッって良いの?
魔力成長率悪過ぎだし、追撃も無い訳だけど。
フィンのがいいのかね。
自分のプレーではバルセティは半ば固定だから
フォルコープルになるのも非常に微妙な希ガス。
フィン、というか祈りもそんなに良い物でしょうかね。
狙わないと難しいし、発動したところでそこまで良いスキルとも思えなくて。。
祈り、怒りは狙って発動させるのは楽しいけど、
反撃で倒したいならフォルセティやバルムンク持ちなど他にも適任のユニットいる。
祈りは一歩間違えれば死ぬから危険すぎる。
敵部隊を必殺攻撃で掃討してる様をながめるのはえらく気持ちいいが。
実用よりは趣味のカップリングだと思われ
>>377 祈りでもリスクはあるし、ドズルパワーでも所詮マージだしなあ。
フォルアーサー辺りに追撃リング持たせるのが一番なのかもね。
ティニーは・・・
祈り怒りって闘技場以外でも役に立つの?
闘技場なら最強スキルだと思うが。
>>380 祈りは知らないが、怒りは役立つ。
怒りがあれば、初期ティルテュでも闘技マスターになれる。
>>380 祈り怒りが無くても勝てるだろって相手を掃除する事は出来る
本当にやばい相手には使えない
ティルテュが池沼だと言われる所以がわかったよ。
魔力が10しか無いんだな。
待ち伏せには勝てない
俺普通に初プレイテリテュとフィン付けてそれ以来もお気に入りなんだが・・・
待ち伏せは一手で敵を倒せるくらいの攻撃能力に特化してるユニットだからこそ、
なんだよな。
だけどアイラの子供達は待ち伏せより突撃のが活かせそうだし、
ティルテュの子供達に待ち伏せつけると魔力成長うんこになるし。
つまりレックスはアゼルで我慢しろ、ということだな。
レックスとアゼルの息子をティルテュとくっつけると強いよ
娘しか生まれなかったらどうするんだ!
そ、それもいいかも・・・ハァハァ
唐突だがバーハラの戦を全員が生き延びたって設定で
後半をプレイしたくなった
全てPCキャラってのは多すぎだから半分くらいは従軍NPCって感じで。
従軍NPCはプレイヤーに嫌われる傾向がある。
何でおまいらはついて来るだけで戦わねェんだ、と。
愛が足らない
愛なんていらねぇよ、夏
>>391 毎章、毎章24人ものNPCがついてくんのか。
鬱陶しい事この上ないな
ラクチェとスカサハに激を飛ばしながら
敵陣に突っ込んでいくアイラが見たい
ぼすちくやってると横からジャムカが大暴れ。
アーダンとハンニバルはやっぱりお城でお留守番
ジャムカはスキルが凶悪なのでNPCとしては最も扱いづらいタイプじゃないか?
勝手にしにそうだし。
やっぱどうせならPCとして使いわな
使いわな→使いたい
レヴィンみたいなアドバイサーでも良いけど
敵兵&俺「ジャムカキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」
エムブレム無双
老けた親世代のユニットを見るのはつらい。
女性キャラは流石に辛いだろうが
男組みは渋みが出て結構良いかもしんない。
アーダンとか
女組も30代だろ?辛いか?
20代に対しておじさんおばさん言う悪ぶりたい年頃のガキ見ると腹たつな。
いや、ただそれだけだけど。
エーヴェルの立場は…。
俺エーヴぇルのおかげで三十台大好きだよ
無論二次元限定だけどねwww
410 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 12:59 ID:IbnP6ZcM
俺も三十代の親世代キャラ見たいよぉ・・・
特にアイラやラケシス辺りが。
ベオやアーダンの老け顔がもっと老けた顔なんざ見たかねーけど、
デューの格好良くなった姿は見てみたいかも。
デューは終章に出てくる太陽剣使いみたいになってそう。
終章の太陽剣ってどんな顔だったっけ? ジャコバン顔か?
前の章の七三ばかり記憶に残っていてな。
アーダンの渋さを舐めんな
>>412 ボイス=ジャコバン
ロベルト=ヴォルツ
415 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 15:13 ID:2WeYp3PP
デューは後半でも出して欲しかったよな
渋い剣術使いとかで
全然、前半つかえねーし
あの可愛い顔したシャナンが戦闘マシーンのように
カッコ良くなってるんだから
ここ2週間で休みの日FEづけで
やっとクリアした。8年ぶりくらいにやったので
しんどかったよ
ほぼ全員上級職まで育てたけど
デューは無理だった。。。。
416 :
415:04/07/11 15:14 ID:2WeYp3PP
付けたし
あの可愛い顔したシャナンが戦闘マシーンのように
カッコ良くなってるんだから
『彼も前半の可愛い顔とは全く違う渋い顔で』
オイフェみたいにか?
しかし成長率を考えるとどう考えても・・・
パティと比べると・・・・・・・・
419 :
415:04/07/11 15:21 ID:???
そうそう、オイフェみたいでもイイけど
デューはべオみたいな感じかな?
デュー育てた人に聞きたいけど
なんかコツない?
パティ(ジャム父)は育ててめちゃ強くて
双子並み1軍になったので育てたいのよね
420 :
415:04/07/11 15:22 ID:???
あ、そうなんだ
レスが前後してしまったけど
やっぱ、後半登場させるべきよね
>>414 さんくすこ
使い回しがないのはオーヴォくらいか。
>>419 海賊狩りの時にエリート&ナイトリング持たせてると育てやすいよ
あと序盤は乱数調整して毎回STRを上げる事
>>421 マクベスも
戦闘機械獣マクベス?
トラナナやったあと聖戦をすると、2章の「アグストリアの内乱」を
「アウグストの内乱」って読んじゃうよね。
そんな光景を思い浮かべてほくそえむ休日の午後・・・
デューの成長率は前半有数の高さなんだが・・・
HPが上がりにくいのよね。
でも育てるのは簡単だと思うが。
1章で森にでも置いとけば当てまくり盗みまくりの避けまくりで貢ぎまくり。
まあ2発で死ぬけどな。
あとナイトリングがあると殴って盗んで即あげられるから育てやすいぞ。
アレク ノイッシュ アーダン デュー アゼル アイラ ミデェール フィン レックス エーディン 妹
は全員ガンドルフチクチクしてクラスチェンジ。
エーディンと妹はカンストする。
アイラあたりのキラーユニットは壊れた剣+支援効果がおすすめ。
ターン数大量消費+難易度急降下だけどね。なぜか俺は毎回こうしてしまう
フォルセティ使いとしては何気にフォルコープルが最強だよね。
眠らないフォルセテイはこいつだけ!
デューの力成長率は10%未満と思えてならない。
40%がいくつもあるのに上がらんよな。
これだから任天堂の数値は当てにならない。 ←トラ7で立証済み
デューは力が弱いことが問題じゃない。
武器レベルが低いことに問題がある。
といってみるテスト
股間の剣は最強なのにな。
最後はAになるじゃん。
適当に盗んであげてればレベルアップできるから、攻撃力は低くてもよかろう。
フォル"セティ"は眠らない
城にいるボスでのレベル上げにおいて
レベルあげやすい
アーダン(結構あたる。計算外のダメージを負わせない守備高い)
デュー(命中率回避率高し。修理費も節約)
杖を使えるみなさん
あげにくい
流星剣系(うっかり相手をころしてしまう)
必殺もち(一撃であぼーんでやり直し)
ウホッ(斧があたらない)
数回攻撃できる香具師ら(無駄な攻撃。修理費かさむ)
今までやったなかで、一番面白かった制限プレイてなんですか?
>>435 眠るよ。めちゃめちゃ眠るよ。
魔防20もいかないじゃん。
リセットなしなら微妙な線だな。
バルセティなら眠らないと思うが。
セティは魔防27じゃん。
親のレヴィンの段階で20以上行ってたし。
うちのフォル‘セティ’は魔防14で止まったな。
おかげで対イシュタル戦苦労した
>>441 俺もそれくらいだな、イシュタル戦はそれでも余裕だった気がするが
スリープ使えばいいのに>イシュタル戦
一番魔力高いのにマジックリング持たせれば何とか通るだろ
自分の常識がみんなの常識だと思うなよ
眠らなかろうが登場時期と初期レベル悪すぎてフォルコープルにする気が起きない。
ハイプリースト 魔防最大値23
セイジ 魔防最大値27
>440
レヴィンの魔防の成長率は10%。
バードの基本値は7でレヴィンの初期値が9なので個人の初期値は2。
レヴィンはレベル6で出てきて24回レベルアップできるの上昇ので期待値は24×0.1=2.4
切り上げて3をとっても、レヴィンのセイジレベル30の期待値は
12(セイジ基本値)+2(初期値)+3(上昇値)=17にしかならない(充分高いんだが)。
おまいのレヴィンが20越えたのは、単に運がよかったかリセット調整したかのどっちかだ。
ちなみにフォルセティの魔防成長率は15%でバルセティは55%。
素で眠らないはバルセティの方。
リセット調整すれば、フォルセティでも割と簡単にマックス狙えるけどな。
フォルセティに比べてフォルコープルの優れた点はレベルの低い点にある。
ちょっとガンガレばHPも含めてマックスが狙える(力は無視)。
杖振り要因だから乱数調整も楽。
出が遅いのはセティも一緒。序盤でトールハンマーにぶつけられない事に変わりはない。
当面の敵はドラゴンナイトなので魔法はウィンドでも充分。
フォルコープルの欠点は上限値の低さと追撃のない事、そして足が遅い事か。
レッグリング回してやっと8ってのは厳しい。
序盤から使えて足も速くなるフォルアーサー(追撃リング付き)が使いやすさでは一番だと思うがどうか。
ステータス上限は一番低いんだけどな。
使いやすさなら間違いなくフォルアーサーだな。
走るフォルセティは縦横無尽に活躍出来る。
フォルアーサーに追撃とレッグとバリアを持たせれば一人で終わってしまうもんな
259 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう [sage] 投稿日: 2004/07/11(日) 18:17 ID:???
・ナンナが大地の剣を持っていることを考慮したバランス調整
・”基本的に”同性の親の持ち物を受け継ぐ、という聖戦の名残
・フォレストナイト専用
〜〜〜〜〜〜ここまで真っ当な候補〜〜〜〜〜〜〜
・ナンナはフィン×ラケシスの子ども、デルはベオ×ラケシスの子ども、フェルグスはベオ×(その他)の子ども
∴ナンナには下等な血が混ざっていないのでベオの剣は使わない
デュー普通に強いだろ
追撃持ってるってだけで
太陽剣・値切りは正直イラネ
太陽剣や値切りはあって困るものでもないと思うのだが・・・
それと、追撃があるのはシーフファイターであってデューじゃない。
よって、強いのはシーフファイター。
デュー自身はHP低いし太陽剣しかないから強いとまでは言えない。
マスターナイトラケシスにも言える事だが。
>>450 俺はレッグセリスとレスキューリーフだな
デューは闘技場で3人目のランスナイトに勝てないのが辛い
4人目のソードファイターに勝てない普通の雑魚よりひどい
結局、きっちり育てた二代目3バカトリオ(セリスリーフアレス)がいればなんとかなるんだよな。
神器なしでも鬼のように強いマスターナイトリーフ萌え。
どうにもヨワヨワな上育てるのも手間のかかるプリンスリーフも萌えるんだが(w
・・・どこの闘技場だよ。
デューラケってよわくね?太陽権もねーし
>458
あの会話があれば他に何も要らないと言うことだろ
カリスマ兄妹は弱くたって問題ないし
フォルコープルは単騎でミレトスやエッダ陥とせるけど、アーサーやセティじゃ無理
よってコープル>>アーサー&セテイ
フォルコープル&バルセティ
フォルアーサー&バルセティ
フォルセテイ&バルコープル
どの組合せが一番使える?
フォルアーサー、バルセティ、シャルロー(レイリア)が一番じゃないのん。
フォルアーサー&バルセティ
じゃないかな
エッダ落とした後、コープルの足じゃシアルフィに戻れない。
よってアーサー>>セティ&コープル
バーサクの杖が最強
フォルアーサー&バルセティ&ウホコープルが一番便利だな。
片割れの女子もいい感じだし。
フォルティニー:トルネード使える
バルフィー:レスト使える
ウホリーン:成長早くて固い
>>464 フォルアーサーってたまに斧騎士団にやられることあるよね。
>>466 トルネードを使えるというのと役に立つというのは全くの別物だぞ。
足が遅くて追撃を持っていない魔道士をどう戦わせろと。
フォルアーサー&バルセティ&ウホコープル&ジャムスカ&ファラデル
この組合せはとても便利だけど、EDが違和感だらけで初プレイの人にはお勧めできないなぁ。
>486
闘技場で戦わせて金を貢がせる
ウホコープル、杖使うだけならエリート有るシャルローでいいじゃn
>>468 フォルティニーよりリーフにトルネード持たせた方がずっと有益だね
リーフはトルネードじゃなくても十分強いし・・・。
クリアすることがそんなに難しいわけじゃないんだから
ストーリー重視でくっつければいいのに
レイリアってそんなにいいか?
カリスマ3人もいらんだろ。
踊り子なんてそうそう最前線に出すもんでもないし。
相棒のシャルローは正直どうでもいいしな。
まあ顔がいいのは認めるが(w
>>471 ウホリーンとレイリアのどちらを取るかだね。
踊り子にレッグ・ナイトを持たせて常に前線に立たせるプレイが好きなら前者でしょ。
ウホリーンに守りの剣&シールドリングを持たせてたらまず死ぬことはない(祈りもあるし)。
>>475 逆に言うとリーンってそんなにいいか?
とも言える。
踊り子なんて死ななきゃいいんだから、
使いこなせる奴はレイリアのがいいんじゃね
なんで最後のグラオリッターだけボス扱いなんだろうなぁ。
>>476 前出すならウホよりホリンがいいと思うけどなあ。
コープルいらんし。
レイリアはHPがヘタレだから初心者にはオススメ出来ない。
レッグ、ナイト、シールド、守りの剣
レイリアにこれらの装備を揃えさすには90000G以上貢がなければならない。
正直これはめんどくさすぎる。
初心者はそもそもシルヴィアを未婚にするなんて考えが及ばないだろうし、
まして殺すなんてもっての他と思うだろうに。
つーか普通にレヴィンかアレクとくっついちまうからな>シルヴィア
初心者にカリスマ三人目は無理かと。
>>479 何のために?
ただ耐久力のためならウホのほうが上(成長の早さも含めて)。
もしも踊り子の攻撃力を考えているのなら、それは無用の長物。
踊り子に敵を倒させる必要はないでしょ。
俺はファラアーサー&バルセティ&フォルコープル(with追撃リング)が多いな。
妹も含めて6人が6人とも強いし。
密かにリーンが使いやすい(HP伸びるし素早いしイベントで守備が5も上がる)のも( ゚Д゚)ウマー。
単純な強さならウホリーンwith勇者の剣には敵わんだろうけど。
この組み合わせだとトルネードは(゚听)イラネのでリーフ行き。
ウホじゃなくてホリンだな。
ウホリーンは月光リーンに置き換えてくれ。
月光リーンは趣味以外の何者でもないな。
無駄に豪華なスキルで名を馳せる追撃見切りコープル&リーンはどうなのかねえ。
リセットの嵐前提なら強くなりそうな気もするんだが。
素の成長率だと微妙なのは間違いないだろうけど。
>>488 豪華でも活かす火力がないからな・・・。
見切りはいいけど。
>>464 どうせリターンの杖かリターンリングだろ
普通に移動したらアーサーでも間に合わないよ
結局最後は 好 み で落ちつくんだよなw
結局どこが重要って考えるか次第だからな。
フォルコープルもウホコープルもカリスマのおまけつきシャルローも悪く無いし。
オレはウホは怒りにまわしたい派なんだけど。
ウホアーサー、バルセティ、フォルコープルが美しいと思う。
魔防27フォルセティ+レッグ・ナイトリング
魔防20アレス+ミストルティン・バリアリング
魔防18セリス+ティルフィング・バリアリング
がエッダで暴れてたな。葉っぱは魔防低くてあんまり使わなかった。
>>491 いくら好きでも、こんなカプは落ちつかない。
エーディン×ホリン
アイラ×アレク
ラケシス×デュー
リーン×アーダン
フュリー×ベオウルフ
ティルテュ×ノイッシュ
ブリギッド×アゼル
>>493 エッダはリーフがいれば2ターンで制圧できるけどな。
葉っぱの奴、運も悪いし魔防上がんないしで
微妙だった
うちのリーフもからっきし運があがらなかった。魔防なんて期待してないからいいんだけどさ・・・
>>494 会話があるのでラケ×デューは見逃してやって下さい。
その中だとフュリ×ベオ、ティル×ノイはまだ許せる気がする。突撃のおかげで。
ベオとくっ付けたらセティの魔力がヽ( ・∀・)ノ ウンコーになる。まだ緑の方が2%分マシ。
アレスの魔防を気にせず乱数調整でageてたら気が付いたら魔防が結構大変なことになってたときがあったな
終章でセリス以外まともにスリープ地帯を抜けられなかった・・・
>>494 リーン×アーダンだと誰が生まれるんですか?
まぁ、ベオとアレクどちらにしても、セティは捨てキャラだな。ウンコですむならまだいいわ。
>>503 アレクなら初回プレイでやった事あるんだがセティの事で覚えているのは
「ティニーは可愛いな、私の宝物だ」のみ。
フィーは見切りあるしとシューターに突っ込ませた気がする。
ところで魔力2%って重要かなあ?
>>494 …どうかすると代替プレイよりキツいかもな、その組み合わせ。
代替よりキツいわけないだろ
>>494 下三つは辛そうだ。
代キャラ出してもそこら辺は辛いんだが・・・
>>507 フィーかホークかって所だな
他はどっちにしろ要らん
ファバルはどう転んでも鰤姉さんより強くなるし。パティもデイジーより丈夫だろうからいいじゃないですかい?
>>509 >ファバルはどう転んでも鰤姉さんより強くなるし
ブリギッドの初期値をなめてはいけない
ブリギッドのまんこならなめたい
フュリー×アゼル でセティにボルガノン持たせた奴はいないの?
ボルガノンよりはエルウィンド。
ボルは趣味の魔法だよ。たまには使ってみるか
だいたい手に入るのが遅すぎ。
敢えてユリアに持たせてそれで十二魔将に挑んでこそ勇者
六章以降の隠しアイテムの取り方わかる人教えてくれ。 久し振りにやったもんだから子世代の隠しすっかり忘れてて…
>>516 そういえばユリアも炎Aだったな。忘れがちだが。
>>517 アイテムだけでいいんなら。
7章 レイリアでレンスター城南東(一番レンスターより)の村解放→バリアの剣
9章 シャルローがハンニバルの隣に待機→バサークの杖
10章 セリスでアルヴィスに止めをさし、シアルフィ東の岬に待機→ライブの腕輪
厳密な隠しアイテムといったらこんなものか。
518よThanks 子世代の隠しって殆ど平民キャラなんだな
特定の村を特定の(代替)キャラで開放することでステータスアップとかあるしな
一種の救済措置か。つっても普通知らなきゃ起きないだろうけどなあ
乱数調整なんて面倒なことしないので毎回リーフの魔力がゴミになる。
大抵フォルセティにするんでトルネードは一応リーフには持たせる。
俺にとってリーフはリカバー持たせてタフな回復要員+主力武器銀の弓だったな・・・。
剣は細身とか持たせてた気がする
・・・外人みたいな口調になってるし(´Д`;)アルェー
リーフは魔力は諦めるから魔防と運なんとか汁。
アレスを見習え。
エスリンとラケシスの魔力の成長率なんとかしろ。
初期値がそこそこだから本人はあまり困らないがリーフとナンナが悲惨すぎる。
ティルテュの魔力もなぁ・・・
魔力成長率20%って、なんだよ・・・
リーフはフィンとナンナで守ってやる
>>523 ナンナはアゼルを父親にすれば報われる。
リーフは・・・バリアリング付で魔防15あれば十分だろう。魔力は要らない。
527 :
ゲーム好き名無しさん:04/07/12 09:59 ID:eVdJBdFi
いや、20%だよ
>>526 アゼル良いんだけど、デルの魔力の上限低いのが気になるんだよな。
技の上限高いのに成長率低いし。
緑辺りで見切りつけたほうが良いかなって思ったりもする。
でもその場合ファラの血を誰で残すかで迷う。
アーダン父の死神兄妹が
妹>>兄
になってしまいます。どうにかしてください
>>529 むしろ技の上限値(=最低値+15)が高いから成長が低くてもいい
ズラっとスキル6つ並んだ所が見たいがために
アイラはいつも赤とくっつけてしまう。
ベオのが良いだろう事は分かってるのだけど
必殺武器の他に必殺スキルあると発動確立UPとかしろよう。
>>533 全体的にベオのが成長率上じゃなかったっけ?
武器鍛えときゃ必殺いらないし。
>>534 ノイッシュ 魔力5% 技30% 速さ20% 守備40%
ベオ 魔力0% 技40% 速さ30% 守備30%
どっちもどっち
>>535 どちらかといえばベオの方がバランスはいいよな。
5%分は上だし。魔法使いの親としてはいまいちだろうけれど、
それ以外なら優秀だよな。アイラとは追撃がかぶるけれど。
死神兄妹はデフォで追撃つくからな
アイラが誰とくっ付いても一線級の性能発揮できるし
>>536 アイラの成長率も考えればノイッシュの方がバランスいい
技はどうせカンストするし
ジャムカやフィンの方がいいと思うが
結局、子供と同じ職業の奴同士をくっつけて妥協してしまう俺はヘタレ