たくさん書かれているけどどうしても書かずにはいられない
リール
age
聖剣LOMの武器強化とかゴーレム製造とか
やらなくてもクリアできるがとことん複雑かつメンドイ
攻略本買わなきゃ何がなんだか訳わからん
あと他のゲームのデータを使わなきゃ手に入れられないアイテムとか
発生しなきゃイベントとか
>>294 そうか?適当でそれなりに強くできるだろ
スパロボの小隊システム。
おかげでALL武器しか使わんようになった。
これなくしてニルファ作り直せ
>>294 ゲームならまだいいんだが
雑誌の付録のデータ使わないと手に入らないとかが1番困る
俺も小隊システムは簡便してほしい
SO3のバトルコレクション
個人的にこのシリーズ毎回余計なシステム多すぎ
まずロックマンX8の3D!ゼロが弱体化した。ロックオンもうざい
ヨッシーストーリーのフルーツを30個食ったらクリアのシステムはハァ?(゚Д゚)だった
8にロックオンなんかないけどな
やっぱロックマンは3までだな
3以降は大失敗だと思ふ
そもそもほとんどのゲームにある
コントローラーのシステムがダメだと思う
>303
もうすこしくやしく
さいしゅうぼうえいシステム
3DO REAL
PC−FXだっけ?
伊達京子 dk−95
機動戦士ガンダム一年戦争の両アナログスティック使うクソ操作法
マグナカルタのいちいちメンドい攻撃システム
バーチャラブルの悪口は許さないぞ!
プレイヤーの行動を制限するタイプのシステム全般。
ただの嫌がらせ以外の何者でもないモノが多すぎる。
製作者はもっと良く考えてから実装するかどうか決めてくれ。
『ブレスオブファイア5』「SOLシステム」。
ゲームオーバーになって、最初からやり直して育成し、やっとクリアするイカレゲーム。
『ツキヨニサラバ』
全部。
ミンサガのジュエル
314 :
ゲーム好き名無しさん:2005/09/10(土) 08:47:09 ID:h1pSgwmC
聖魔のかけだし系ユニット
マリオのユミンパ。アイテム封じられると最悪。
トルネコ3のLV維持&アイテム1/2確率復活。
ゲームの基礎を根底から覆すシステム。氏ね。
>>268 華麗にスルーされてるが俺は覚えているぞ。
あの頃はゲーム雑誌とかしか情報源がなかったんでまんまと騙された。
あれ以来、目蔵買いはいかんと、いい勉強になった。
>>315 俺はユミンパで苦戦した事なんて無いぞ。
同じ序盤でもケンゾールとかワニの2回目の方がよっぽど強い希ガス。
テイルズはエターニアまでしかやってなくて
なりきり3でシンホニアだかデステニー2のボスっぽいのがアイテム使った時に
カウンター技みたいの使ってきたときにはハァ?と思った
それ多分デスティニー2のボス
んでそれはデスティニー2の再現かと
実際のデスティニー2だともっと酷いとか
バルバドスだな
最終戦だと隙付いて攻撃しないとほとんどの行動に反撃してくるっつーとんでもないことになってたような…
321 :
ゲーム好き名無しさん:2005/09/27(火) 12:11:49 ID:c/SHoo2K
強化人間が使えない。
DOAXのビーチバレー。
まるで楽しくねぇ。
ただの作業。
DQ7の石版とFF10のスフィア版も酷かったな。
大作であれは重罪だろ。
アンサガのすべて
イロ イッカイ ズツ
幻水3の戦闘システムは糞だったな
まずメンバーを2人1組にするバディシステム、これが6人パーティなのに3人分しかコマンド入力できないと言うアホシステム、ただ戦術を不自由にしただけ。
それから円範囲の攻撃魔術は味方を巻き込むって、だったら味方の動きを任意にさせてくれと。
ただでさえバディシステムのおかげでプレイヤーの支持が徹底しないものだから勝手に殴りに言って敵に密着しちゃう、おかげで火の魔法が使いにくいこと。
パリーグのプレーオフ
327 :
ゲーム好き名無しさん:2005/10/16(日) 23:36:21 ID:z4qRRvzm
バーチャロンフォースのゲームシステム全て。
動きはもっさりしてるし弾は当たらないし、
思い通りの機体は来ないしバランスもめちゃくちゃ。
同人ゲームじゃねっつーの。
アーマードコアラストレイブン
まじやりずらい。
初めの性能じゃ届かない所あるし
>>328 そういうもんだよ。
他のロボゲより遥かに難しい。
昔
「全ての戦闘が野球の試合」
と言う、狂ったシステムのRPGがあった。
...テストプレイしたんだろうか?
PSPギガパック
一般人は1Gのメモステなんて使わんだろ…
>>328 それはパラメータ考えた奴が無能なだけ。
昔のACは初期機体でも最後までいける位俺はこれを使うという自由度があった。
334 :
ゲーム好き名無しさん:2005/10/23(日) 13:31:49 ID:F8AwUjUd
モー娘。の卒業、新規加入システム。
プロ固定
セリーグの勝率で順位を決めるシステム
GCゼルダ後半のトライフォースサルベージ作業。
本当は賢者探して、ダンジョン攻略してトライフォースを
集めていくようにしたかったんだろうけど、
開発が間に合わなかったんだろうね。
風タクは全編に渡って開発途中の物を無理矢理まとめた感があるね。
てかダンジョン少な杉ストーリー短すぎ。
賢者を水増しするだけでダンジョン数ぐらい稼げるだろ……。
実質4つしかダンジョンがないムジュラより短い感じがする。
ムジュラは中身が無茶苦茶濃かったからなぁ
序盤の簡単なダンジョン連発が終わって、
マスターソード手に入れると(時オカだと大人時代に行くあたり)
「賢者2人連れて来い」だからなあ……
ハイラルに行った時
「ここは地上とは違う別世界でさらにたくさんのダンジョンがあるんじゃないか」とワクワクしてた事がありました