ガングレイヴODのすぐ外れるロックオン
ドラクエ7の石版システム
ジャンクション
リール
マジで殺すぞ、川津 by株主
ファミコンのディスクシステム
城内戦及び無双ゲージ共有
デビルハーツ
VF3のトレーニング
CPUが攻撃してくんな
ドローシステム
スウェーライン
リアルバウトスペシャル以外失敗
クロノクロスのスターシステム
バウンサーを挙げたいが、
あれ何が悪かったんだろう。
13 :
ゲーム好き名無しさん:04/04/30 21:34 ID:bn0U7T5J
烈火の剣の天候システムとロード三人制
ありゃいらんわ
ファミ版DQ4のAI。
サマナーの忠誠度システム。
PS(メモカを使う機種)で出した不思議のダンジョンシリーズ。
データコピーで緊張感の欠片もありません
SFCアレサの4方向戦闘
幻想水滸伝3のバディシステム
>>14 サマナーは同意。
ビヨビヨのいつでもボタン連打してなきゃいけないシステム
メルドシステム
コア構想
21 :
ゲーム好き名無しさん:04/05/06 19:44 ID:hDG4HuJG
QTEやマジックウェザー
ストライカー
そら、見たことか。
壁走り、レインストーム
アトミスウェーブも失敗しつつある
ピーシーエンジンスーパーグラフィックス
ピーシーエフエックス
スリーディーオーリアル
バーチャルボーイ
セガサターンムービーカード
レシオ
FF2の熟練度システム
聖戦の系譜の交配システム
29 :
ゲーム好き名無しさん:04/05/08 05:27 ID:9Y8c0Ray
PHS (Party Hensei System)
アーマードコアのオーバーブースト
アーマードコアの佃
ドラクエ7以降の3D画面。
あれがいやになってドラクエやめた
バーチャ3のアンジュレーション
アーマードコアのイクシードオービット
FFTAのロウ
半熟ヒーロー3Dの月イチコマンド 特にアタシうざい
アーマードコアNEXUSの熱の仕様
>>30 オーバードブーストなんかよりイクシードオービットとかサイレントラインの武器破壊とかAIとかいろいろあるだろうに
失敗だらけのACにおいてオーバードブーストは寧ろ英断だと思う。課題はあるけど。
FF8のどr・・・いやむしろリノア
オウガ64のレギオン
意味不明
バイオ2のザッピング
斬サムの新システム全部
初心者狩り推奨システム>VF.NET
イスカの振り向きボタン
42 :
ゲーム好き名無しさん:04/05/13 09:11 ID:6WwyjzXm
第四の黙示録の足長おじさんシステム
43 :
ゲーム好き名無しさん:04/05/13 14:36 ID:HjtseZI1
新桃太郎伝説の人気度
カプエスのレシオ
アンサガ自体失敗だろ
46 :
ゲーム好き名無しさん:04/05/13 16:16 ID:JaqRueI/
AC2のリミッター解除。
時間長すぎ。ずっと浮いていられる。空中からE兵器撃ちまくり。
OB逃げ超余裕。
AAで時間短縮されて3では消えたシステム。
フラッシュ・エンカウント・コントロール・システム
ダイレクト・コマンド・バトル・システム
プログレッシブ・マップ・リンク・システム
スパロボMXの支援周りダメポ・・・
Gセイバーのサーカスモーションアタック
移民
FFTAの存在自体
ビシバシステム
ドラクエのかっこよさ
年金制度
有性生殖
夢精住職
就職浪人
EVS
@BARAI
FF8のGFシステム
ワイルドアームズ2で戦闘中に魔法が永久に使えるシステム
FF8のレベルを上げなくてもクリアーできるシステム
64 :
ゲーム好き名無しさん:04/05/27 05:19 ID:+UCHQoyy
トリニティサイトシステムというタルい劣化ザッピング
65 :
ゲーム好き名無しさん:04/05/27 07:58 ID:6vh9zJpw
ギレンの野望の忠制度システム
ビシバシステムって書く人いないだろうなと思ってたら、
>>52で出てました。私も彼らは大失敗の名にふさわしいと思います。
コントは好きなんだけど。
FF10のスフィア板
幽遊白書のビジュアルバトル
アイディアは良かったが、防御の使い勝手が悪く
どうしても飛び道具が有利になってしまうシステムはダメ
漫画の内容だけではなく、システムまでパクッたのがでるが失敗だろう
円卓の騎士のレベルアップシステム
アトミスウェーブ
>>70 武器オーダーメイドシステムはもっと大失敗
オーダーは結局(復活+回復)最強の剣盾に
なるから失敗ではあるが、経験値ないせいで戦闘する
意味がない(しかも雑魚敵強い)ってのもまた凄い。
モンスターを一定数倒すと、そのモンスターに対応したスキルを手に入れることができ
さらにそのモンスターとのエンカウント率を0にすることができるシステム。
鬼武者2の物々交換
テイルズディスティニー2のSPゲージ
テイルズの戦闘に戦略なんていらなんだよバーヤ!
買ってプレイして一週間で売った。
バイオ3の緊急回避
行き止まり側に避けるなよ
>>77 SPだけじゃなくディスティニー2の新システムはほとんど失敗でしょ
物理攻撃よりも魔法が強い戦闘バランスも終わってるし。
御伽の巫力ゲージ
アルティメットKO
81 :
ゲーム好き名無しさん:04/06/01 03:45 ID:7D1VyZp3
太陽ぷよシステム
ゲーム偏差値
ガングレイヴODのショットコンボ
FF8で連打応援するシステム
モンスターファーム(PS2以降)の
トゥーンシェーディングシステム&友情攻撃システム。
バイオ0で導入された、ワープ型アイテムボックスを使わず
持ち物はその辺に置いといて一々取りに帰るシステム
伝説のオウガバトルのアライメント
ときめもファンド
>>88 元金は割っていないので「大」失敗ではありません。
ただ2度と行われないでしょう。
アイドルファンドは成功?
プロモータ側から見れば、安全に資金が調達できたんだから成功では。
MGS2のエルードレベル
>>91 アレだけがもの凄くウザイから確かに失敗だな
ブレス3の師匠システムは4の方が良かったな
ドラゴンボールのRPGにあったカードバトル
カードバトルはシステムよりも戦闘のテンポが極端に悪化するのが最大の弱点だよ
最近のバテンもテンポ激悪だった。
スレ主旨に戻って、キングダムハーツのグミシップ改造
まったく意味無し。
96 :
ゲーム好き名無しさん:04/06/14 05:09 ID:4u8LNbEy
FF10-2のチェイン
>>86 それは、バイオ0からじゃなくて、
バイオ作ってるとこが昔作った、
スイートホームって言うゲームで導入されたシステムだよ。
本当はバイオも最初からそうしたかったようだ。
無双の護衛兵
戦国の城内戦
>>97 FF8のディアボロスでは?
>>99 ディアボロスは一律でエンカウント無しになっちゃうから多分それは違うだろ
アーク・ザ・ラッドの…ああもう一体ドコから突っ込んでいいものやら…
バランスを崩すレガイア伝説のスーパーアーツ
>>100 元はといえばSCEが5800円という体験版を売った事。
FE烈火で
>>13が上げた以外だと
戦歴評価
軍師システム
これもいらんな、無駄なもん大杉
104 :
ゲーム好き名無しさん:04/07/01 15:52 ID:1GG9AXbj
オートガード
NEOGEO64
ISMセレクト
>>12 1時間でクリアできるシステム
デュアルショック2でしか対戦できないシステム
倒れるときに間接がおかしな方向に曲がるシステム
日本の政治のシステム
井上ゲーのロールプレイに応じてポイントもらえっけど使いすぎるとアウトってシステム。
110 :
ゲーム好き名無しさん:04/07/08 01:44 ID:zkInQ42R
餓狼MOWの連勝ハンデ
64DD
ゼノサーガ エピ2の合体技
アークTのリングコマンド
嫌いなシステム書いてるだけだロ!
賛否があるかもしれないがファミコン版のドラクエ4のAI
>>113 聖剣2、3のも失敗だな
板違い&ガイシュツだったらスマソだけど、
ゆめりあの戦闘はどうよ?
117 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 14:55 ID:lpE8SNDK
他機種同士のの連動はたいてい失敗してる
子ガメカセット
119 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:07 ID:M0s19ng4
ACネクサスの熱量システム
メガテンifのガーディアン
FFTAのロウ
あるのは別に構わんがペナルティが厳しすぎる
あとボス級はロウ免除ってのもずるい
コナミが自前でアイドルとして担ぎ上げようとする人物はたいてい失敗する
>>121 >ボス級はロウ免除ってのもずるい
あれは漏れもムカついたな、こちとら必死でカード集めたのに
ボスには効かんで自分らだけってどういうことだよ、ミュートのバカヤロー
スーファミターボ
イスカの振り向きボタン及びアトミスウェーブ
>>122 藤崎詩織芸能界デビュー
栗林みえ
上記が失敗
126 :
ゲーム好き名無しさん:04/07/15 00:04 ID:YJXf485r
>>124 あったような無かったような…
スーパーバズーカは今なら買えそう
X-BAND
アペンドディスク
>>125 「ウインビー国民的アイドル化計画」に比べればまだマシじゃないだろうか
ゼノサーガ2のエアとダウン
アイディアは良かったんだが・・・・・・
ポケットステーション
クノイチの蹴り上げ→叩きつけ
普通に装甲を剥がして斬った方が早い
地域振興券
133 :
ゲーム好き名無しさん:04/07/22 11:49 ID:kZT2o708
GBAのカードリーダー
134 :
ゲーム好き名無しさん:04/07/22 16:27 ID:x/Gzgk2W
むしろドラクエは「めいれいさせろ」を入れたことが失敗な気がする。
135 :
ゲーム好き名無しさん:04/07/22 17:00 ID:NeAqfWH1
SO3のバーニィレース
レース自体を否定はしないが
もうちょっとシステム考えろや
作った奴マジ死ね!
ドラクエ5の双六
ドラクエの特技
失敗なのは特技よりむしろ転職
特に7な
マジックウェザー
142 :
ゲーム好き名無しさん:04/07/30 08:55 ID:kfbmAfh8
ペルソナ2の戦闘かな
戦闘開始から防御しておいて、すばやさを低いキャラを戦闘順の先に設定する。
敵が攻撃し終えたら事前に×を押して攻撃のコマンドを入力すれば防御しながら戦えるもん
ぷよぷよSUNの「太陽ぷよ」とぷよぷよ〜んの「特技」。
前者のほうは「初心者でも上級者に勝てる接待向けぷよぷよ」を
意識したということでまぁ納得できるが、後者はもうオワットル。
たくさんおじゃま送っても次の瞬間には特技ひとつでバカバカ消される。
144 :
ゲーム好き名無しさん:04/07/30 23:05 ID:EramQg5V
E電
145 :
ゲーム好き名無しさん:04/07/31 03:20 ID:W2AgqQAm
キャプテンシステム
国民年金システム
VPのガッツとオートアイテム
ブレスオブファイア5の名前忘れたがストーリーの一部を隠して2回目以降のプレイで隠してた
部分が見られるようになるシステム。心底アホだと思った
セガサターン
Vサターン
大方のMMORPG
基礎っつーか、開発陣っつーか。
デットツゥライツのタイムシフトダイブ
後半は敵が強いから普通にに打った方が楽
153 :
ゲーム好き名無しさん:04/08/08 14:57 ID:PB5h7Bt1
バイオのGC独占供給
ビーマニの特許
アナザーマインド
飯野賢治
>>82 (・∀・)イイ!!
「御神楽少女探偵団」の推理トリガーシステム。
あれじゃイモ掘りゲームじゃねーかyo…
戦国無双の育成システム
戦国無双の2Pとの無双ゲージ共有
戦国無双
単為生殖
162 :
ゲーム好き名無しさん:04/09/01 21:47 ID:QV8CWLbW
英雄伝説2の魔法カプセル
AC版beatmania IIDXのBEGINNER MODE
グローランサー2のリングウェポンシステム
グローランサー3の合体魔法
165 :
ゲーム好き名無しさん:04/09/05 20:54 ID:4al+w92l
トラキアの疲労度
FEの「天候」「罠」
天候は雨が降ってウザイだけ
罠は製作者がゲームの意味をわかってない証拠
幻想4の船移動
ドラクエの特技
169 :
ゲーム好き名無しさん:04/09/05 21:19 ID:c/jGYPrj
裏技
大江戸ファイトのノーリスクガードキャンセル
171 :
ゲーム好き名無しさん:04/09/05 22:31 ID:Uf5BBp5x
里美の謎
ゆとり教育
お姉ちゃん罵倒システム
罰の紋章
フタを開けてみると、ただの劣化ソウルイーター
おやじ三段積みシステム
176 :
ゲーム好き名無しさん:04/09/18 08:09:40 ID:7PkyKujY
>175
あれは妙なジャンル名つけたがるほかのメーカーに対する
皮肉じゃないかなぁ?
アバチュの「喰らう」システム。
PHS(パーティ編成システム)
あほか。
クロノクロスの戦闘
モタコンやバーチャのボタンでガード
レバーじゃなにか都合が悪いのか?
アークザラッド精霊の黄昏の「拾う」
つーかぶっちゃけこのゲーム自体が大失敗。
マルチスキャニングシステム
ブレス3の「見る」
185 :
ゲーム好き名無しさん:04/09/19 14:43:40 ID:X3R10muB
>>181 相手が近くで空振りしてると
後ろ下がれなくなるだろ
不都合ありまくり
レバーでガードこそ失敗システム
186 :
ゲーム好き名無しさん:04/09/19 17:21:52 ID:aFjCYIQW
ドラクエのグループ攻撃や全体攻撃ができる武器。
187 :
ゲーム好き名無しさん:04/09/19 20:55:34 ID:ckps/DM2
レバーでガードだったらソウルキャリバーは
ガードインパクトが異常に難しいクソゲーになってたと思う。
ガードボタンよありがとう。
まあそれはさておき
ソウルキャリバー2のコンクエストはいらんな。
ダカーポのガヤシステム
ピクミン2のパンチ
もうじき発売されるメタルスラッグ4のメタリッシュシステム
はげしくいらない。必要性まったくなし。
DMC3のトリックスター
メリット不明。
豪血寺のゲージ溜まるとちゅどーんてなる奴
対戦の流れが・・・
193 :
ゲーム好き名無しさん:04/09/20 00:58:06 ID:RwkQ0XEw
アーマードコアの熱システム
ただ面倒になっただけ。
194 :
ゲーム好き名無しさん:04/09/20 01:44:17 ID:jmhOd10N
マリオワールドの強すぎるマント攻撃
ファイアフラワーの存在価値が消えた…
そして青コウラとヨッシーでステージ攻略放棄プレイ
昔の正統派ジャンプアクションはどこに………
スリル0。
195 :
ゲーム好き名無しさん:04/09/20 02:13:53 ID:nN8DL0QO
これを広めるだけでアトピーが治る。
Kさん 好循環 Aさん 悪循環 <日本>
(健康体) (喘息)
1.(神が喘息であるかないかを決める)
2.K 喘息でない人 A 喘息の人は
は体力がある 体力がなくなる
3.K 変化なし A 行動力、五感(嗅覚)が鈍り感性が変化する。
4.K&A 神は異常な感性の人間は本来人に迷惑をかけ
るから外に出てはいけないと思っている。
5.K 変化なし A アトピーになる
6.K 正常な感性 A 外に出なくなりさらに異常な感性になる。
7.K 正常な人間 A 異常な人間(レッテル)
8.K&A 死 9.K&A 来世
10.K&A 神は異常な人間は人に迷惑をかけるので行動
を抑制する必要があると思っている。
11.K&A 神が喘息であるかないかを決める 12.K 喘息でない A 喘息である
13.K&A 1.に戻る
これは事実。広めようぜ
解決法:寝て起きて、やな気分でも、続けるけること。
体力をつけると感覚が正常に戻り、
アトピーも快癒に向かう。 目安としてグランドを10週くらい。
あとはウォーキング 2.3時間を目安にウインドーショッピングや本屋めぐり
絶対治す方法:
よく海外に行ってアトピーが治る話を聞くが、基本的に日本の中のことなので
海外に行くとほとんどの場合体力をつけると治る。 日本の中であっても、体力をつ
けると治るはずだが、 様々な理由により、日本の霊界の存在がばれてしまい、 この失態が明
るみになるので、治さないようにしている。よって、絶対にアトピーを治すには、 海外
に行き体力をつける。
http://life5.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1035703616/l50
マリオ3以降のしっぽとかマント
空を飛べるのは面白いけどゆっくり落ちるのはだめだろ
197 :
ゲーム好き名無しさん:04/09/20 12:06:21 ID:tulfeELy
北へ。〜WI〜のツッコミシステムでしょ。
キャラに怒られるし…。
198 :
ゲーム好き名無しさん:04/09/20 12:15:01 ID:nAmFL3Ui
リアルマネートレード
エナジーブレイカーのライブリートークシステム
漏れの人生
トルネコ3の、ダンジョンから出てもレベルが1に戻らないシステム。
>>172 本当にダメだと思う。
あぼーん
アーマードコアの弾層交換システム・・・・初めて見たとき(゚Д゚)ハァ?とオモタ
マシンガン台無し
あと新型操作システムも意味ワカンネ・・・インサイド出まくりだし
三國志1 一つの国につき一回だけ行動可能なシステム(武将数関係なし)
姫 も ろ と も 皆 殺 し システム
三國志4 特殊能力がないと外交も出来ないシステム
三國志6 不満度システム
夢システム
三國志10 Let'sクリックシステム
>>204 2の盗用という名の引き抜きシステム
思えば信長も三国志も新システムを採用する度に失敗しているような気がする
あと三国志はあれだな
孔明(正確には知力100以上の軍師)の助言が必ず当たるのもな
奴さえいれば、他の武将引き抜きまくってモウカクとかでも十分統一できるしな
>>206 知力100の軍師の助言が100パーセント的中するのは
TUVWZのみ
\と]は知らない
>>207 IXは孔明と知力120軍師(要アイテム+高爵位)の助言が100%的中らしい。
でも、アイテム捜索は時々ガセネタ掴まされるから、99%なのかも。
ちなみに孔明は知力100で上記の効果。贔屓激しい・・・
あと、システムじゃないけど、最近の光栄三国志の妙に長生きする孫策と周ユも大失敗だ。
寿命補正入れるほど腐女子人気がそんなに大事なのかよ!!
肥ではシブサワであろうが女帝には絶対に逆らえません
最近のドラクエ(リメイク含む)の「ふくろ」。
昔は薬草と毒消し何個持つか、ホイミのMP尽きたら街に帰るとか、序盤ならではの微妙な駆け引きがあったが
最近のは薬草を大量に買えば強引に進めてしまう。
アイテム所持できる数に限りがあることによる緊張感ってあったもんな
レオパルド2x8台も、きずぐすりx8個も同じってのがたまらないよな。
クロスレビューシステム。
ストライカー
Wiz6の転職
>>211 それ以前にリメイク自体難易度がオリジナルよりぬるくなってる気がする
218 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/08 09:16:44 ID:Fxid+5/a
バーチャ3のローキックカウンター投げ
メガドライブきのこ三段活用(メガドライブ→メガCD→スーパー32X)
+メガモデム(失敗というよりは早すぎたのかも・・・)+メガCDカラオケ+レーザーアクティブ
ドリキャスのビジュアルメモリ
遊びにくいっての
ポケステ
どこいつこそ流行ったが、それ以外の専用ソフトが総崩れ…
そしてPS2では一応「ゲームの書き込みは可能だがデータの読み込みは不可」という扱いになってたものの、
結局対応したのは電車でGOだけ…
222 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/13 07:52:00 ID:Tz+jBWEH
ヒットマンコントラクトのスニーク
早くなった所為でバランスが崩れた
侍道2の鍛冶屋
製作スタッフの超オナニー
テンションシステム
DDSアバタールチューナーのシナリオライタープランナーを入社、及び担当させた、アトラスのゲーム開発システム。
226 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/14 02:25:06 ID:GuLrDmM8
アンリミテッドサガのためにあるようなスレですな。
FCファジカルファイターのファジーシステムとパスワードシステム
自動避けっていいつつ当たりに行くのがすげえ
パスワードはたった4文字装備以外お金が全てリセットってどないせえと
ドローシステムだな。
殴られながらドローしてるの見て、何考えてるのか分からなかった。
229 :
ゲーム好き名無しさん:04/11/15 14:57:34 ID:klCk7P+P
マグナブラバンのダイナリアル戦闘システム
ゼルダの伝説・ふしぎのぼうし
かけらあわせのシステムがゼルダにはありえない仕様でした。
特定イベント以外の発生条件をランダムにしてるなんて手抜きですか?
全部で100回やらなきゃいかんモノの発生条件をランダム?勘弁してよカプンコ
ハグランチャー
ロマンシングサガミンストレルソングのシステム。
↑というか存在そのものだろう。
FF8の戦闘にかかわるほとんどのシステム
ドラクエ8のスキルマスターシステム
マジレス
ソニーの経営システム
X箱の日本戦略
GCの構想
239 :
ゲーム好き名無しさん:05/01/18 23:47:21 ID:+5FMthpY
ガセのゲーム図書館
ペーパーマリオの観客が応援するシステム。あれのせいで戦闘がだるくなった。
PSPの価格
PSPの仕様
>>227 まさかファジカルファイターの名前が出るとは思わなんだ
PSPのソフトラインナップ
ライダーシステム
戦闘用スーツのクセに恐怖心を感じると身体に変調を来たすってのは無茶だ
ロックマンゼロのコンティニュー回数制限、サイバーエルフ使用によるランクダウン制。
FF6から戦闘中にルーレット回したり格ゲーみたいなコマンド打たせられるようになった。面倒なだけ。
ミニゲームを強制的にやらせるようになったのもFF6からだったように思う。
ひっさつわざは普通に強いからともかく
スロットは狙わないとロクなの出ないしそもそも狙うほどの価値が無かったな
つかFF6のミニゲームってどんなのがあったっけ
素で思いだせん
鉄拳のシャオユウのブルマ…
スパロボコンパクトの
WS本体に登録した自分の誕生日で、味方キャラの覚える精神コマンドが変わるシステム。
登録した名前で主人公のステータスまで大幅に変わるコンパクト2はもっと糞。
無双2の馬から振り落とされるシステム
>>251 わかってないな。あれはパンツを見るために必要な必須のシステムだよ。
FEトラキアの疲労
age
ペルソナの貢献度システム系全般
デスティニー2のSP
考えた人はアホですか?
>>253 疲労より運に左右されるシステムを何とかしてほしかった。
確定の100と0がないとか。
初期配置変更不可とかいじめとしか思えん。
自分はSPはいいと思う。防御を必要とされるのは好きだ。
ギルティギアイスカの4人対戦と振り向き
SPのせいで好きなだけコンボが決められないのがなぁ……。
テイルズはやはり無限コンボに挑戦したいだろ
PSPの ギシギシアンアンシステム
SP低下に影響されるのは攻撃力か命中力のどちらか(0でも攻撃可)、
SP全消費で居合い斬り等の特殊技。
だったらマンセーしてた。
>>89 :ゲーム好き名無しさん :04/06/10 02:40 ID:???
>
>>88 > 元金は割っていないので「大」失敗ではありません。
申し込み手数料を考慮するとマイナスですが何か?
パロディウスのオートパワーアップ
セガマスターシステム
「ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター」
全部が大失敗。
スパロボα外伝のサテライトキャノン
age
たまには未来神話ジャーヴァスのことも思い出してあげてください
リール
>232-233 (プ
DMC3のドッペルケンガー
273 :
ゲーム好き名無しさん:2005/06/07(火) 21:50:04 ID:Eh0MIEGY
無双3の一騎打ち
・D.C.B.S[ダイレクト・コマンド・バトル・システム]
・P.M.L.S[プログレッシブ・マップ・リンク・システム]
・F.E.C.S[フラッシュ・エンカウント・コントロール・システム]
ナムカプの敵ターンの攻撃
ダル過ぎ
FFTAのLow
アビリティの組み合わせの意味が無くなるから。
Lawだよ・・・
何やってるんだよ俺・・・
貴乃花部屋のサポーター制度
オレさぁ、部屋移りたいんだよね。
親方キモイってマジで。
よくわかんないけどこれだけは言えるさ
「オマエガナー」
>>279じゃないよ?
ああごめんなさい
親方キモイよね
使い方違うねごめんなさい
万人がチンポしごきながらも納得する有名な糞ゲー一覧
どのゲームも似たりよったりの糞っぷりで本当に愉快ですね。
ゼノサーガEp1、Ep2
バウンサー
我が竜を見よ
天外魔境3
ラジアータストーリーズ
ドラッグオンドラグーン1、2
シャイニングティアーズ
レジェンドオブドラグーン
マグナカルタ
グランディア2、X
WA3、4
ポポロクロイス物語ピノン編
幻想水滸伝3、4
(^Д^)
アークザラッド3〜
サガフロンティア2
アンリミテッドサガ
FF8、X-2
SO3
クロノクロス
ジルオール
ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター
>ゼノサーガEp1、Ep2
>バウンサー
>我が竜を見よ
>天外魔境3
>ラジアータストーリーズ
>ドラッグオンドラグーン1、2
>シャイニングティアーズ
>レジェンドオブドラグーン
>マグナカルタ
>グランディア2、X
>WA3、4
>ポポロクロイス物語ピノン編
>幻想水滸伝3、4
>(^Д^) ←これ何てゲーム?俺もやってみたいんだけど
>アークザラッド3〜
>サガフロンティア2
>アンリミテッドサガ
>FF8、X-2
>SO3
>クロノクロス
>ジルオール
>ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター
レジェンド オブ ドラグーンって
やつが
全体的に糞だった気がします。
285 :
ゲーム好き名無しさん:2005/07/08(金) 19:02:43 ID:B3tSk7fA
サクラ5のエリア移動
アンリミテッドサガ全て
DQ[全て
エグゼ4のクリアごとに雑魚の強さが強制的に上がって弱い雑魚はもう出てこないシステム
5のネビュラホール開けないと雑魚が強くならないシステム
なにこの両極端ふざけてるの?
何かのイベント限定、しかも抽選に当たらないとチップがコンプしないシステム
エグゼそんなんなってたのか
エグゼでそれをやる意味はあるのか?
自分のレベルに比例して敵が強くなるシステムって嫌だよな
逆に「強くてニューゲーム」みたいなシステムは好き
たくさん書かれているけどどうしても書かずにはいられない
リール
age
聖剣LOMの武器強化とかゴーレム製造とか
やらなくてもクリアできるがとことん複雑かつメンドイ
攻略本買わなきゃ何がなんだか訳わからん
あと他のゲームのデータを使わなきゃ手に入れられないアイテムとか
発生しなきゃイベントとか
>>294 そうか?適当でそれなりに強くできるだろ
スパロボの小隊システム。
おかげでALL武器しか使わんようになった。
これなくしてニルファ作り直せ
>>294 ゲームならまだいいんだが
雑誌の付録のデータ使わないと手に入らないとかが1番困る
俺も小隊システムは簡便してほしい
SO3のバトルコレクション
個人的にこのシリーズ毎回余計なシステム多すぎ
まずロックマンX8の3D!ゼロが弱体化した。ロックオンもうざい
ヨッシーストーリーのフルーツを30個食ったらクリアのシステムはハァ?(゚Д゚)だった
8にロックオンなんかないけどな
やっぱロックマンは3までだな
3以降は大失敗だと思ふ
そもそもほとんどのゲームにある
コントローラーのシステムがダメだと思う
>303
もうすこしくやしく
さいしゅうぼうえいシステム
3DO REAL
PC−FXだっけ?
伊達京子 dk−95
機動戦士ガンダム一年戦争の両アナログスティック使うクソ操作法
マグナカルタのいちいちメンドい攻撃システム
バーチャラブルの悪口は許さないぞ!
プレイヤーの行動を制限するタイプのシステム全般。
ただの嫌がらせ以外の何者でもないモノが多すぎる。
製作者はもっと良く考えてから実装するかどうか決めてくれ。
『ブレスオブファイア5』「SOLシステム」。
ゲームオーバーになって、最初からやり直して育成し、やっとクリアするイカレゲーム。
『ツキヨニサラバ』
全部。
ミンサガのジュエル
314 :
ゲーム好き名無しさん:2005/09/10(土) 08:47:09 ID:h1pSgwmC
聖魔のかけだし系ユニット
マリオのユミンパ。アイテム封じられると最悪。
トルネコ3のLV維持&アイテム1/2確率復活。
ゲームの基礎を根底から覆すシステム。氏ね。
>>268 華麗にスルーされてるが俺は覚えているぞ。
あの頃はゲーム雑誌とかしか情報源がなかったんでまんまと騙された。
あれ以来、目蔵買いはいかんと、いい勉強になった。
>>315 俺はユミンパで苦戦した事なんて無いぞ。
同じ序盤でもケンゾールとかワニの2回目の方がよっぽど強い希ガス。
テイルズはエターニアまでしかやってなくて
なりきり3でシンホニアだかデステニー2のボスっぽいのがアイテム使った時に
カウンター技みたいの使ってきたときにはハァ?と思った
それ多分デスティニー2のボス
んでそれはデスティニー2の再現かと
実際のデスティニー2だともっと酷いとか
バルバドスだな
最終戦だと隙付いて攻撃しないとほとんどの行動に反撃してくるっつーとんでもないことになってたような…
321 :
ゲーム好き名無しさん:2005/09/27(火) 12:11:49 ID:c/SHoo2K
強化人間が使えない。
DOAXのビーチバレー。
まるで楽しくねぇ。
ただの作業。
DQ7の石版とFF10のスフィア版も酷かったな。
大作であれは重罪だろ。
アンサガのすべて
イロ イッカイ ズツ
幻水3の戦闘システムは糞だったな
まずメンバーを2人1組にするバディシステム、これが6人パーティなのに3人分しかコマンド入力できないと言うアホシステム、ただ戦術を不自由にしただけ。
それから円範囲の攻撃魔術は味方を巻き込むって、だったら味方の動きを任意にさせてくれと。
ただでさえバディシステムのおかげでプレイヤーの支持が徹底しないものだから勝手に殴りに言って敵に密着しちゃう、おかげで火の魔法が使いにくいこと。
パリーグのプレーオフ
327 :
ゲーム好き名無しさん:2005/10/16(日) 23:36:21 ID:z4qRRvzm
バーチャロンフォースのゲームシステム全て。
動きはもっさりしてるし弾は当たらないし、
思い通りの機体は来ないしバランスもめちゃくちゃ。
同人ゲームじゃねっつーの。
アーマードコアラストレイブン
まじやりずらい。
初めの性能じゃ届かない所あるし
>>328 そういうもんだよ。
他のロボゲより遥かに難しい。
昔
「全ての戦闘が野球の試合」
と言う、狂ったシステムのRPGがあった。
...テストプレイしたんだろうか?
PSPギガパック
一般人は1Gのメモステなんて使わんだろ…
>>328 それはパラメータ考えた奴が無能なだけ。
昔のACは初期機体でも最後までいける位俺はこれを使うという自由度があった。
334 :
ゲーム好き名無しさん:2005/10/23(日) 13:31:49 ID:F8AwUjUd
モー娘。の卒業、新規加入システム。
プロ固定
セリーグの勝率で順位を決めるシステム
GCゼルダ後半のトライフォースサルベージ作業。
本当は賢者探して、ダンジョン攻略してトライフォースを
集めていくようにしたかったんだろうけど、
開発が間に合わなかったんだろうね。
風タクは全編に渡って開発途中の物を無理矢理まとめた感があるね。
てかダンジョン少な杉ストーリー短すぎ。
賢者を水増しするだけでダンジョン数ぐらい稼げるだろ……。
実質4つしかダンジョンがないムジュラより短い感じがする。
ムジュラは中身が無茶苦茶濃かったからなぁ
序盤の簡単なダンジョン連発が終わって、
マスターソード手に入れると(時オカだと大人時代に行くあたり)
「賢者2人連れて来い」だからなあ……
ハイラルに行った時
「ここは地上とは違う別世界でさらにたくさんのダンジョンがあるんじゃないか」とワクワクしてた事がありました