(;´Д`)ハァハァ
乙
俺達の叫びはまだ終わらない。うららー
とりあえずPS2ストIII3rdが出るのとGCゼルダ4剣+で
2Dの復権が行われるか注目したいところである
あああドットかあいいよドット
>>5 ドットブリッジ大佐でいらっしゃいますか、sir!
今更だが、正直DQ4はドットで出してほしかった。。。
キャラとモンスターは2Dだったから俺はまだ許せたな
6章と移民システムの追加には殺意をおぼえたが
ていうかさ〜マジでていうかだべ?
っていうかっていうぁ〜ていうかーさー
俺は2Dでも3Dでも、画面が綺麗と思えればいい。
でも今の3Dはまだ画面が汚い感じだし、2Dのほうが絵として見やすいし面白そうだと思う。
ゲーム性とかはどっちでもいいかな。
11 :
ゲーム好き名無しさん:04/03/19 19:45 ID:ysfQ+3iT
そういえば、2Dと3Dをうまく使い分けてるゲームって少ないのかなぁ・・・
FFTなんかはキャラグラフィックがドット絵・地形が3Dでウマー(゜д゜)な感じだった
月下の夜想曲も良かった、2Dと3Dの使い方。
また据え置き機で出さないかなー。
最近だとファントムブレイブとかかな。
ファントムブレイブはシステムがクソだったけどな
主人公が戦闘の途中で消えるってなんだよ
4つの剣+マジ最高。
多人数じゃないと全部楽しめないと言うが
同時プレイできるゲームは全部そう。
一人用だと謎解きも操作もちゃんと変わるし。
俺はイマイチだったな
4人でズラズラ並ぶなよって感じ
謎解きもへっぽこPSOレベルだし
そうなん!?。
おうよ
CMで子供達がゲームボーイアドバンスを覗きながらプレイしてたんだが
テレビの意味なくないか?
FF6のアルテマウエポン最高
>>19 手元のゲームボーイとTV画面を行ったり来たりしながら遊ぶゲームだから。
具体的には家に入ったり穴に落ちたり闇の世界に行ったりした時にゲームボーイに移動。
ゲームボーイでスイッチを作動するとTV画面に影響したりするのが楽しい。
ていうか口で説明しにくいんだよ。
どうにかして体験して欲しい。
他人には見えないことをうまく利用してるんだよな。
洞窟内はミニダンジョンになっていて、GBAに移行する。
はじめに解いたやつは後続に教えてやるか、
教えずに先行してアイテムを独り占めするか…
そんなアナログな選択肢が無数に発生する感じ。
っていうかさ〜「THE ベルトアクション」みたいなタイトルで
ファイナルファイトの完全移植が欲しいんだどお〜
それよりカプのエイリアンvsプレデターが欲しい。
ゲーセンでちょっとプレイしただけだが、非常に
出来の良いゲームだった。
あっという間に消えた上に、全くどこにも移植されてねぇ。
やっぱり権利関係の問題なのか?
永年宙に浮いてた映画の方の企画も実現するし、今こそ
再評価のチャンスなのに。
エリプレはスタッフの思い入れがかなり強い(リン→シモーヌなど)が、
それ以上に権利関係のほうが強い。カプコンは第三者になってしまうので
同人作家がディズニー相手にキングダムハーツの版権許可を申請するくらい厳しい。
>同人作家がディズニー相手に
不可能じゃないか!ヽ(`Д´)ノウワァァァン
27 :
ゲーム好き名無しさん:04/03/22 23:56 ID:yIYfBF+v
白ゴマと黒ゴマに話しかけたい・・・
でもキャラ総とっかえじゃダメなんだろ?
プレデターはともかく、エイリアンは変えたらずいぶん意味合いが変わってくると思う。映画エイリアンシリーズがあってこそ、名作足りえた作品なんだよ。
改めて発売するんなら、映画エイリアンシリーズの制作費に還元すべきってわけ。
こういうのを版権キャラに頼ってるって言うんだよな。
スーファミにエイリ〜があったけど、まったくの別物だったなぁ。
メガドラの遊幽白書やGCのNARUTO、
GBAのアトムもキャラに頼ってることになるな。
×遊幽白書
○幽遊白書
32 :
ゲーム好き名無しさん:04/03/24 23:18 ID:GDioUuMp
GBA以外でドット絵のゲームって最近出た?
4剣+
格闘モンなら結構ある
DQ5リメイクは、
敵は2Dでやってほしかったなぁ・・・・・・。
DQ5リメイク、ポリゴン削って良いから60fps出して欲しかった
ドラクエは3Dになって視界が狭くなった。
マップが把握しにくい。
特に女性にはきつそう・・・
狭くなったし洞窟は薄暗いし
41 :
ゲーム好き名無しさん:04/03/27 04:43 ID:QPnEvhoz
このスレになってから寂しいなage
ポポロクロイスも2Dでいてほしかった
家庭で堕落天使がやりたい…
やっぱ基盤買うしかないか
絵を描けメーカー
45 :
ゲーム好き名無しさん:04/03/27 17:30 ID:1uRgqMus
2Dだと陰影を自分で入れてたけど、3Dだと動くから陰影はほとんど入れず処理で入れさせるよね。
そうなるとドッターが描くのは素材のみ。スーファミ時代のマップチップが進化した程度の作業しかない。
地形ならそれでいいが、人物の表情ともなるとアニメ調キャラの顔の筋肉は人間のそれとは違うから、表情の動きにかなり違和感が出るよね。
>>45 >3Dだと動くから陰影はほとんど入れず処理で入れさせるよね。
んなことない、3Dでも直接テクスチャに陰(シェード)を書き込むことが多い。
むしろ書き入れてるほうが多いくらい。
影(シャドウ)はレンダリングしてくれるエンジンは多いけどシェードや
セルフシャドウはレンダリングしてくれるものは少ないし、やれば物凄い
負荷がかかるしポリゴンを節約する意味もある。
あとハイライトが出ないエンジンも多いからハイライトも手書きのものが多い。
ゲームじゃないが↓の絵なんか陰影表現は100%テクスチャだそうだ。
www.age.jp/~game/cgi-bin/img-box/img20040325235508.jpg
キグダムハーツは背景もキャラも完全に手描きだね。
イラスト調の表現にはシェーディングは不向きなので全部描くことが多い。
逆に計算で入れることにこだわったのはバーチャ4かな。
NAOMI2は複数の光源がもてるからモデルでしわを作って質感表現してた。
一行目最初キングダムハーツね。誤字失礼。
>>46 あ〜、こんなの昔作ったことあるわ…
PCの3Dアクションゲームは、テクスチャを自分で書き換えできる奴があるのよ。
結構楽しかった…
>>46 >ゲームじゃないが
ゲーム用のモデルらしいよ
ベイグラのテクスチャはドット技術を昇華したものだという。
FF12のテクスチャも絵画的技法を盛り込んでいるらしい。
いまとなっては3Dも職人技術になってしまったんだな。
そんなのはとっくに普通のことじゃないか。
そうだな。テクスチャがドット絵を昇華したものなんてのは既に普通だね。
絵画的手法は他では見掛けないけどそれは普通じゃないよね。
54 :
ゲーム好き名無しさん:04/04/03 20:58 ID:bLGp/ST5
FF6時代の神ドッターさんはどこ行ったんだろ・・・
普通に3Dに移ったり携帯コンテンツに関わったりしてるんじゃない?
しかしなあ、雑誌にメインで扱われる有名なゲームが3Dばかりなだけで
2Dゲームも数はたくさん出てるのになんでそれを探そうともせずに
(つまり売上にも貢献せずに)愚痴ってばかりなの?
もっと前向きに新作2Dゲームの話題があるスレかと思ったのに。
では面白い新作2Dゲームを教えてくれ。
据え置きではサクセスのようこそひつじ村以外出てない気がするんだが。
これから出るのはアトリエシリーズぐらいか?
探せと言うのに教えてくれとはこれいかに。無いと断じるのは簡単だよな。
PSのゲゲゲの鬼太郎とか
61 :
ゲーム好き名無しさん:04/04/07 01:00 ID:8CeFAoOP
盛りage
62 :
ゲーム好き名無しさん:04/04/07 03:47 ID:X7K0L8En
パラッパラッパーは?
あいつペラペラじゃん。
63 :
時間無:04/04/07 04:56 ID:Laz6k3aD
3Dだとゲームがつまらなくなる
そうだな
ガチャ最高。塊魂最高。3D最高。
3Dであることに意味のあるゲームは問題ないんだよ
3Dである意味のないものなんてほとんどないよ
天外魔境のリメイクをやってみても同じ感想を持つなら
もう何も言うまい。
ディスクメディア採用の据え置き機で
今現在見栄えのする2D背景はほぼ不可能。
当時のままを再現するのは見劣りしすぎる。
あとは経費削減の意味もあるな。
>3Dである意味のないものなんてほとんどないよ
リメイク物はすべてそうだと思うけど
2Dでできつこと3Dにしてるんだから
そうやってすべてとか大きなこと言ってるけど
具体的タイトルを挙げさせても実際には
3DAGESくらいしか挙がらなかったじゃん。
ドラクエ5
っていうか3Dだけが好きな人はこのスレ来なくていいと思う
>>71 ???
2D作品の3Dリメイク全てを挙げるの?
PCゲーでは、SLGが3Dにして失敗する例を良く見る
今のPS2クラスの解像度で緻密な2Dドット絵のゲームなんて出したら
シャレにならんコストがかかる
>>76 カクカクのポリケツが迫ってきて嬉しいか?
>>74 >3Dである意味のないものなんてほとんどない
>リメイク物はすべてそうだと思う
>具体的タイトルを挙げさせても実際には
>3DAGESくらいしか挙がらなかった
という話の流れで
>2D作品の3Dリメイク全てを挙げるの?
と解釈するのはどうしてですか?
>77
コストを論点にしてんだよ、何が「嬉しいか?」だ
コストが問題なら内部低解像度で描画すれば…
でもメタスラ並の2Dソフトを作ろうと思えばそれなりにコストかかるか。
>>78 3Dである意味のないもの=2D作品の3Dリメイク
3Dでやる意味があるなしとかは別にして
2Dじゃ見てくれがショボイ。
それだけで3Dにする価値がある。
どこがショボイ。
3DAGESなんて全部元のグラフィック以下じゃないか。
どうでもいいが、3DAGESはもとより所詮バリューソフトラインの位置付けだぞ?
つまり3DAGESみたいな最低ラインを相手にしないと成立しないような理屈なんですね。
このスレで大事なのは見てくれではなくてゲーム性です
もっさり感のある3Dよりキビキビした2Dの方がアクションには向いているということ
3Dがもっさり感があるというのはモーション割りがヘッポコだからです
今は結構キビキビしたモーション作れる人も増えてきているし、海外の
ゲームではかなり改善している。
モーション云々とかも大事だけど
俺は手描き感のドット絵が好きだから2Dに魅力を感じる。
だから2Dのゲームも出して欲しいってだけだなぁ・・・
3Dでも好いのあるけどね。
メタルスラッグばりのドット絵ゲームが出たら
内容問わず買う
ドット絵いいよね
3Dは冷たい感じがするよ
動いてるけど死んでるみたい
表情つけるなら2Dかなぁ、やっぱり。
AMIGA版、PC-AT/TANDY版プリンスオブペルシャばりのドット絵ゲームが出たら
内容を吟味して買う
3Dは冷たい感じがするってよく聞くね。
クロノア、WA3、ダークロ、DQ8みたいな暖かい感じの3Dも多いけどね。
最近の若いユーザーは3Dだから冷たい感じがするなんて考えもしないよ。
SO3もVPの流れで2Dだったら多少は評価ちがったんでねーかなw
>>96 FD空間で3Dポリゴンになるっつーシンプソンズ方式ですか?w
要するに、頭身の低いモデルが出れば暖かい?
多分、一つには、3Dは幾何学的な図形、計算されたものだから「冷たい」と
感じるんじゃないのかね。
んでもう一つが、(人物の話になるが)質感的にマネキンチックであると。
今現在のレベルの3Dだと、リアルになってもそれはより精巧なマネキンっぽく
なっているに過ぎないという気がする。
一方ドット絵が「暖かい」かと言えばうーん、なんだけど、手描きの絵と
比べりゃ、そりゃそっちを暖かいと感じる人の方が多いでしょうな。
なんかドット絵の方が脳内補完が強くはたらく
冷たい3Dって例えばどんなの?
リアル系は冷たい感じ
デフォルメはそうでもないかな
ムービーにしてもまだ表情がやっぱ堅いのと、日本の漫画やアニメで慣れ親しんだ
顔に汗、とか効果線とかを使わないで表現しなければいけないっていう気負いがあるみたい
それを3Dでサクサク動かすには無表情だったり角張ってたりで色々とトホホな面がある
ムービーだけなら、よっぽど俳優引っ張って来て撮った方が簡単かもね
処理速度の向上と、流体や空力の基本理論は式やエンジン化してチップに封じ込められるけど
生物や自然界の振舞いは式や理論化出来ないし、観測する者や視点によって結果が違うからねぇ
もちろん科学的に解析しようとか表現してみようという取り組みは興味深いけど
>よっぽど俳優引っ張って来て撮った方が簡単かもね
これほんとにそう思うよ
リアルにしたいんだったら俳優使えよって
マシニマがどういう経緯で生まれたか分かってないのか?
俳優使ってセット組んでライティングして撮影してリテイクして……
シティドラマ程度のもんなら確かに実写が安くつくかもしれんが
アクションムービーとかまともに映像つくろうと思うと実写は手間と暇と金がかかる。
>手間と暇と金がかかる。
誰もかからないなんて言ってないじゃん
>>103 漫符はどうぶつの森とかテイルズオブシンフォニアなんかで使われてるね。
ポリゴンでも表情が柔らかいというと…暴れん坊プリンセスとかがかなり凄い。
メジャーどころがやってないだけで他にも結構あるんだけど
知られてないからしょうがないか。
3Dのやつは目が死んでるから駄目。
ハーフライフ2クラスでやっと人に見える。
>>106 簡単じゃないじゃん。 ハワードヒューズじゃあるまいし予算がモノ作りの難関。
戦国無双のキャラは眼球動いてなくて死んでるって感じだったな・・・
眼球動かすだけでだいぶ変わると思うんだけどなー
俳優使ったらよけいメンドウだろ、特撮もアクションも金も手間もかかるし。
3Dのほうがラク、もっとラクなのはアニメにしたがいちばん簡単。
>まともに映像つくろうと思うと実写は手間と暇と金がかかる。
あくまでもキャラの話だろ。
俳優に演技してもらってCGにはめ込めば?って感じか。
モーションキャプチャ装置よりもアクション用の機材(クレーンとか?)の方が安そうだけど。
キャプチャしてポリキャラに演技させるより、キャラ作らなくてすむ分、以外と安くならんかね。
そんな簡単な話じゃないんだろうけど、こういうのも有りだと思う。
>>112 比較してみない事にはわからんだろ。
メンドウって言ったって、キャプチャするのは人間だし。
キャプチャの手間。キャラ素体作成の手間。素体にキャプチャをあて込む手間。
まぁ漏れが一番言いたいのはだ、ムービーイラネって事だ。
スターウォーズ(新)のタテとかってどの程度まで役者が演技してるんだっけ…
顔だけCGと合成とかいうのを見たような気が。
タイタニックの落ちてく人とかはすでに役者じゃなくてCGらしいが。
誰も制作費や期間の話なんてしてなかったのに・・・
映画みたいなゲーム作りたいなら俳優使ってやれば
いいじゃんってことでしょ?
できるかどうかは別としてね
「簡単じゃない」って事だろ。
んだ
いくらでも金を湯水のように使っていいんなら俳優や特撮やロケーション
組んだり、アニメーター大量に使って山ほど動画も描いてムービー
つくれるだろうが。
出来そうもないからCGやアニメでやってんだろ。
>できるかどう(ry
もう3Dの話は どーでもええ
出来そうも無い事を簡単にできるだろって、思いっきり矛盾してるだろ
リアルにしたいけど俳優使って出来ないからCGで頑張ってるのに
「俳優使えよ、簡単だろ」てのも酷な話だよな。
まぁそんならいっそのことムービーイラネと俺は思うわけだが。
「簡単かもね」の一言にそこまでつっかかるってなんか異常な感じするよ・・・
103も実際簡単にできると思って言ったんじゃなくて皮肉で言ったんだろ?
ってかここの住人でムービーいると思ってる人間いんの?
前スレはマターリしてたのに…
まぁみっともない言い訳があるとトコトンつっこんでやり込める
のが好きな連中が多いからな、いたし方あるまい。
愚鈍で言い訳がましい人間と賢いが嫌味な人間、両方とも
友人には適していないが。
アニメーション歓迎ムービーイラネ
賢くていやみな人間のほうなら俺は友達になれるかな、ムカツクことも多いかもしれんが
得るところも多そうだ。
愚鈍で言い訳がましいのはムカツク上にイラツクし得るところもなさそうだ。
しつこい
最近はOPのCGムービーなんか飛ばしちゃうな
アニメムービーならまだわかるけど
CGムービーはどこがどういいのかさっぱりわからん
カスタムロボのなんて本編の内容が薄い分怒りが爆発しそうになった
任天堂までムービー作ってんなよボケナス
死ねドラクエZ ということですか
キューブのビューティフル・ジョーみたいに
作りと演出は3Dだけど操作感は基本的に2Dというのはどうだ?
アレはいいね。真魂斗羅は駄作だったけど。
パワプロ
ガーヒー復活おめ。
携帯機なら2Dなんて選び放題なのに
なんで据え置き、完全新作にこだわるのかな?
過去の2Dをやり尽くしたおっさんなの?
なんのこっちゃ。
ファミコンミニ飽きた
138 :
ゲーム好き名無しさん:04/04/26 18:06 ID:2/Ks+4Sr
ダビスタは96がピークでしたか?
>無理に3Dにすることねーだろ!!!!!!!!!!!!!!!1111
>
>
>と、メタルスラッグをやってたら思った
無理に2Dにすることねーだろ
2Dのほうが作るのが大変らしいけど
ポリゴン描画を利用した多関節2Dは2D扱いでいいの?
あとはプリレンダ→2Dは?スパロボは両方使ってるけど。
VRを2Dでだしてくれ!
>>141 個人的にはドット絵がいいけど今のゲームの解像度だと浮くからそれでいいと思う。
最近携帯機でもSFC以下のドット絵なのは職人が減ったからなのだろうか・・・
test
カメラワークさえまともならもう3Dでもいい・・・
146 :
ゲーム好き名無しさん:04/04/30 05:59 ID:8DGfokQn
カメラワークのマトモな3Dゲームのなんと少ないことか。
キャラが売りなのにすげぇ小さい状態だけだったりな
壁に潜りこむのはカンベンしてよ
初期の角ばったポリゴンのほうが脳内補完が楽しめたよな
ある意味ドット絵みたいな感じ
ああそれはあるかも
今のFF系のはダメだな
想像の余地すらないし、なによりキモイ
>>148 WA1戦闘シーンとかジルのことかー
糞ポリゴン(;´Д`)ハァハァ
確かにセシリアたんはひどかったな・・・
@ < 俺様よりちょっとハァハァ度は劣るが、まー悪くはないな!
耳?
>>152 ドット絵以前なんてお前くらいしかいないからな。
ベイグラ、MGS、デュープリはローポリ三大教典と言われている。
しかし2Dの名作がGBAに移植されまくってるが、なぜかどれもつまらない。
リメイクが下手くそなんだろうな、きっと。
>>155 今やってるが鋼鉄帝国はいい感じだぞ。
元を知らんからいえるかも知れんが。
そういえばセガのシャイニングティアーズは2Dで嬉しい。
GBAに移植された2Dの名作か。
ダライアスR ダウンタウン熱血物語ex メタルマックス2・改
そして魂斗羅ハードスピリッツ
……なんか鬱になってくるね。
新約聖剣伝説もな
逆にGBAでスーナイなドットゲーってある?
これはやっとけ級の
メイド・イン・ワリオは良かったよ。
ドット絵がいいやつってんならGBA版サモンナイトのクソ伝説。
無駄のないドットアニメは気持ちよかった。内容はそこそこ。
アトムやっておけトレジャー制作だ
今度出るガーディアンヒーローズも注目だな。
ロックマンゼロはがんばってると思う。
メタルガンスリンガーはアクションの種類は多いぞ
>最近携帯機でもSFC以下のドット絵なのは職人が減ったからなのだろうか・・・
これって職人云々の話なの?画面の大きさから考えると
FF6並に描き込まれたドット絵だと見にくいからわざと
あっさり目に描いてるんだと思ってた・・・
あっさり目に描くってのはボクらの太陽みたいな描き方のことであって
GBA一般のは単純に下手なことが多いよ。あとは一枚絵や3DCGの減色だったりとか。
減色してるだけのは結構見るね。
256色のパレット使っててもディザがはっきり分かってしまうようなのが。
ていうか背景画像のような一枚絵は最近そっちが主流?
>>165 > メタルガンスリンガーはアクションの種類 は 多いぞ
多いだけで使えないやつばかりだが
基本アクションが面白くないのはいかがなものか
ところでこのゲームの主題歌って結局発売されたのか?
GBA FF1,2からすると
GBA FF6も天野無しか?
何も残らないな
PS2初期のころに「今こそ2Dのよさを」とか銘打って出して大失敗したソフトたちが
印象悪くした気がする
モールモースとか
エンドネシアとか
それ以外のところに魅力がなかったから売れなかったんだと思うんだが
あとLOMもなんか間違ってたなぁ…
外した時の損失がでかいから誰も作りたくないって話か。
絶対外さない2Dってのも難しいしなあ。
SRPGでプログラム使いまわして10万前後をチマチマ狙うとか
アニメに傾倒した路線で手堅く行くのが一番安全か。
2Dも3Dも金をかけないといいものは作れないけど
同じ開発費なら2Dは3Dより地味になるのはほぼ間違いないし
少しでも目立たないと店頭で手にとってさえもらえないのは厳しいな。
>>170 天野って必須か?
シャイニングフォースも新約化してた…。国内版での修正は望み薄か。
メトロイドのドットはイイ感じ。
あとグラジェネもイイ。
しかし2D横スクロールでもメタスラを超えるドット絵はなかなか無いな。
あれでさらにGBA並のエフェクトがあれば最強だったんだがな。
>>76 イース2エターナルは640×480×256のドット絵だったけど、
出したのは某中堅メーカーだったぞ。
ボリュームはRPGとしては少ないが、マップチップ数を考えるとかなりドットを打ったと思うよ。
アクションゲームと格闘ゲームだけは2Dのほうがいいと思うんだが‥
どうなるんだか‥
RPGも2Dの方がいい
格闘はどっちもアリじゃない?
ストーリー主導型のなんちゃってRPGなら2Dでもいい。
3Dで街並みを作ると箱庭感が増すかわりに場所がわかりにくくなるのがどうにも。
客観的でお話重視のRPGなら2D、
主観的で臨場感重視のRPGなら3D。
後者はネトゲと海外RPGでしか見掛けないけどね。
3Dの弾幕シューティングなんてちょっとやってみたいと思ったり
>176
アクションも格ゲーも2Dと3Dでは楽しむところが違うし、比べるもんじゃないような
まあ2Dの物が圧倒的に少なくなってるのは確かだが
>180
主観的で臨場感重視のRPG > 時のオカリナは?
時オカってRPGだっけ。
時オカはアクションRPGだな
そういやシミュレーションRPGは2Dが多いかな?
時オカの公式ジャンルはアクションアドベンチャー。
ヴァンパイアクロニクルに蝶期待
ただどうせなら対戦しやすいPS2やらGCやらに出して欲しかった・・
まじでか
NDSは2Dの余地を残しているがPSPは残す気はさらさらないな。
>>187はコピペっぽいんだよな。
ウォーザードキャラとスト2キャラの色数が違うっぽいし。
スト3キャラもカプエス2のコピベかもしれない。
>>186 贅沢言えば箱の通信対戦なんだけどな
PSPは無線で対戦できるのかもしれないが
操作性最悪そうなのはなんか今からわかるしな
PSPだと互いにソフト持ってないと対戦できないし
PSPは禿しくコケるに・・・・3000カプンコ
でもNDSのほうが売れないんだろうなぁ
価格次第では。PSPは3〜4万円するだろうし。
まさか
携帯ゲームにそんな金出すようなのいるのかよ
シロート目に見ても採算がとれそうもないぞ
なんか携帯ゲームも3Dに席巻されそうだな・・・
NDSは少なくともGBASPよりは高くなるので、19800〜24800くらい。
PSPは更にNDSより高くなるので24800〜34800くらい。
あとPSPは駆動時間の短さが致命的。
NDSはGBAとの互換機能とポケモンによって普通にGBAから移行していくと思う。
どっちにしろ俺らが求めているようなゲームは出ないな
ライブアライブの続編を今も心待ちにしている自分は負け組みだろうか
わたし待つわいつまでも待つわー
携帯ゲームまで3D化されるの?
だろうね。もメイン市場の海外ではドッターなんて碌なの居ない現状を考えると。
ローポリで見栄えのよい画像出せ携帯機ならなおさら。
そろそろゲームとオサバラかな・・・
ニュースーパーマリオブラザーズはポリゴンの2Dだった
日本人が、日本人の日本人による日本人のためのゲームを作らないでどうする
と言いたい
車酔いしやすい人と3D酔いしやすい人が
車内でPSPで対戦したらどうなるのかな
>>205 日本人(PS2市場)全体でみた需要が2D<3Dだから現状で問題ない。
>207
それでゲームは3Dでなければならないと思考停止して
かなりの需要を取りこぼしているんじゃないかと思うんだが
現状をみて、一切合切全てが3Dになってるように見えるのか?
2D好きの割合が少ないように2Dゲームの割合も少ないだけ。
>2D好きの割合が少ないように
ソースは?根拠のない妄想じゃないだろうな。
>209
では今書き込んでいるこのスレは何だろう
つかよ、前スレ読もうと思ったら見れねえんだよ
だれがミラー紹介してくれるかログくれプリーズ
やっとsageを覚えたか
>>212 あたしンち見終わったらログTXTあげるからちと待っててくれ
>>210 ソースって言うか、
209は(2Dも出てない訳じゃないが、殆ど売れてない)現状を見てって言ってるじゃん。
2D好きの割合が多いなら、2Dゲームももっと売れるしラインナップも増えるでしょ。
211の言うとおり、わざわざここで言うことでもないけどね。
217 :
212:04/05/22 15:31 ID:???
モォー消えてるゥゥゥ───ッ
>>217 だからお早めにっつったろが
何時から何時まで繋いでるって言え
見計らってうpするから
いい奴だな218
220 :
212:04/05/23 23:00 ID:???
>>218 その日によって見に来る時間が違います
というか思い出したらゲサロ板に来ます
ということで大体夜12時近くになったらこのスレ見に来ることにしますた
いや、ほんとにいい奴だな218は
222 :
212:04/05/26 00:46 ID:???
(σ´∀`)σゲ(死語)!!
落とせたぞサンキュー!
ありがd
多謝
アモーレ
>>223 操作感覚・システム・ゲーム性はそのままに、
グラフィック・サウンドパワーアップ!
ってのが気に入った──ッ!
どっかの某■もエミュで走らせるなんていう
バカなリメイクばっかやってないで少しは見習って欲しいところ
本当にパワーアップしていればいいんだけどな。
今後の2Dゲームの流れをみるにはいい材料かもしれない。
でもヴァルケンて知名度あるのか?
正直俺は2ch来るまで知らなかっ・・・・
ヽ(゚∀。)ノ
2D2Dいうわりに、やっとこさ出た2Dのゲームは結局買う人間て本当に少ないわけで。
メーカーが3Dに行きたがるのも少しわかる気はする。
ネットとかだと少数意見を支持したがる人間が目立つからね。
>227
2Dってところ以外が血迷ってるの多過ぎ
特にPS2初期に出たソフト
この辺でかなり印象悪くした
今2Dゲー作ってる人はこのスレの住人よりも変な幻想もってると思う
ヴァルケン情報のためファミ通買ったけど
アトラスのシミュRPGステラデウスや
ファルコムのPC移植作ツヴァイ!も2Dだね。
>>228 で、あんたはそれらのゲームを遊んだのか?
絵柄だけで敬遠しなかったか?
それにその当時のことは今関係ないだろ。
結局売れてないんだから現在まで続く影響力があるとは思えない。
そして今現在出ている2Dタイトルは事実として売れていない。
っていうか2Dでもメタスラやスト3くらい気合い入れて作れば、
ポリゴンに引けを取らない見栄えになると思うんだけどなあ。
あと2Dでも基本的にドット絵がいい。
レンダリングするくらいならポリゴンのほうがマシ。
売上に2Dも3Dもねーよw
233 :
ゲーム好き名無しさん:04/05/30 04:44 ID:qQoIKPc5
激写ボーイFINALマダー?
>>231 引けを取らない見栄えにはなるけど儲けも出ないと意味がない
R-TYPE FINALを是非ドットで……
って、激写ボーイはすでにがいしゅつなのか!
2Dは3Dより面白い!出せば売れる!・・・って繰り返し言うのに
実際2Dのソフトが出ても買う奴は極少数だし、そのことを指摘されると
「面白い2Dなら買ったし、売れたはず!」って言い張るのはちょっとなあ・・・。
そういうこと言い出すならそもそも2Dとか3Dとかを問題にすること自体おかしい。
3Dマンセー派がでしゃばってくる事自体が
ドット絵をマンセーするスレだろ
出してくれ、とは思うが売れる!なんて言ってる奴いないだろ。
そんくらいみんな暗黙の内にわかっていることだ。
時代が変わっちまったからな。
>>235 その程度じゃ儲けが出ないと言っているんだ。
age
っておい、バテン・カイトスはニンドリ調べで10万超えてるんだぞ。
10万で利益が出るRPGなんてほんの一部ですよ。一割もない。
バテンがいくら売れたとかそんなん関係ねーんだよ
2D風がいい。ドット絵じゃなくていいから。
オレは2D風だったらポリゴンのほうがイイや。
2Dってレンダリングに走った頃から魅力が無くなってきたし。
まあヨッシーストーリーとかは良かったから、
ドット絵の労力削減のための安易なレンダリングがあまりにも多すぎたから
そう思うようになったんだと思うけど。
まああれだ
FF8<FF6<デュープリズム・ベイグラント・64のゲーム
て感じだ
3Dだからこそってゲームがちっとも無いのが問題なんだ
真魂斗羅ってのが出てたから買ってみたら・・・・
3Dゲームってポリゴン使ってるからって
無理に奥行き要素詰め込むゲームが多いのがアレだわ
モニターの構造上奥行きの感覚がつかみにくくてしょうがないヨ
x軸とy軸だけ使ってりゃいいのになんでそこでz軸入れんのかね
だがバ ー チ ャ ル ボ ー イみたいなのなら使ってもいいッ!
操作も複雑になってゲーオタ以外敬遠するしね。
>>249 いいっしょ?在りし日の初期魂斗羅の香りがする。
2D時代には3Dメガネがあったが
ポリゴン時代には無いというこの謎。
ビューティフル3Dがあるじゃん。
パソコン用でしょ?
>>252 そういう言い方をすれば擁護できるけど
俺は正直悪い意味で古臭いゲームだと思ったな。
ポリゴンで2Dならもっと楽しめるギミックが盛り込めたんじゃない?
むしろ純粋2Dのスピリッツやハードコアの方が面白さがはじけてた。
スピリッツやハードコアは初期じゃないってことでそ?
コントラ敵がきもい
3Dが嫌って訳じゃないけど、
注力されてるのがそこばっかで、
基本的なゲームシステムがないがしろだったり、
3Dにしたせいでスポイルされてたり(操作性やレスポンスなど)、
そんな所が嫌。
2Dは基本的にゲームシステムそのものが面白く、
純粋に楽しめ、かつ、快適な環境が提供されている。
というのが、はげしく主観ではあるけど感想。
当然例外はあると思うけど。
携帯ゲームも3Dの時代が来たら
完全に駆逐されちゃうんかなぁ
PSPが普及したらそうなるかも
まあありえないけどなw
最近プレイした個人的良ドット絵ゲー
サモンナイトクラフトソード伝説
多関節っぽく無駄の無い動き。★系の色使い。
2にも期待できそう。
麻雀刑事
気合の入ったドット絵オープニング。
8ドット漢字フォントが素敵。
タイルパターン多用は個人的にはややマイナス。
GBA以外の2Dゲーがあまり見当たらない。なんかでてる?
3Dでもドンキー2面白かったぞ
SFC版しかやっていないがスーパードンキー2は名作だしな。
266 :
ゲーム好き名無しさん:04/07/05 22:43 ID:S7IZVgSZ
ロックマンX7。
ちなみに、次回作のX8も引き続き3Dらしい…。
267 :
ゲーム好き名無しさん:04/07/05 22:50 ID:0Q6bjf0z
ワイルドアームズを2Dで出してほしいッ!
はじめから3Dのゲームを2Dで、とは…?
そうか!次世代機戦争で2D→3Dの流れが生まれて、今それが行き詰まりをみせてる・・・
そこで次は3D→2Dの流れがくるのか!!
盛り上がってきたところに水を差すようでスマンが
家ゲ板のヴァルケンスレが悲惨な事態に…
ドット絵→ポリゴンときて次はベクトルマップだ。
>>268 1のフィールドはドット絵
俺もあっちのがよかった
そろそろflashみたく拡縮自在な2Dが出てきてもいいころだと思うのだが。
…>271ってつまりはそーいうこと?
>>272 あれで戦闘シーンが3Dのアレじゃなきなぁ
ほんと名作だったのに
>>274 俺はあのポリゴンのしょぼさ好きだぞ
ボスがやられたときの熔けっぷりとか爆発具合とかキマイラの顔とか
2からはどうも好きになれん
本スレで言うと1信者とか懐古厨とか言われっけどな
主人公パーティがもう少し愛嬌のある顔してりゃあな・・・
3人とも仏頂面だもんなぁ
277 :
ゲーム好き名無しさん:04/07/15 15:42 ID:LHwm4Qxe
プリクラage
最近出てる横スクロールアクションでは、ロックマンゼロが頑張ってるな。
本家やXシリーズが悲惨な事になっている中、よくやっていると思う。
ところで、シルエットミラージュって買い?
PSだが。
RPGだとスターオーシャン3みたいなバリバリアクションは3Dの方がいいな。
FF10並のモデルなら3Dでも構わない。
FF10はキモイ
FF10みたいのって完全な人間にはなれないし、
かといって漫画・アニメ絵ほど記号として完成してないから中途半端なんだよな。
FF10は主人公のニヤケ面が気に食わない
あの深夜コンビニの前で座り込んでタバコ吸ってツバ吐いてるDQNのようなツラが
ッス!は無いだろ ッス!は
FFっていつから変わっちゃったんだろう・・・
全部野村哲也の所為
ガーヒーのアドバンス版、めちゃショボくてびっくりしたw
アランドラみたいなアクションRPG出してくれないかなあ。
287 :
ゲーム好き名無しさん:04/08/10 00:31 ID:5tM2ckN8
ああああ
懐古厨氏ねや
つーか2Dが好きなのはいいが3D化した作品を一律に悪くなった呼ばわりすんの止めろ
もの凄く不快
もう一生ゲーム買わなくていいですから
アホか。
3Dゲーが登場してからすでに10年以上も経過してるのに
2D/3Dで懐古を区分すんな。氏ね。
>>287 むしろガンスターヒーローズとシルエットミラージュを出して欲しかったな
291 :
ゲーム好き名無しさん:04/08/26 20:53 ID:HaqK2Jvf
あげ
ハッキリ言って汚いんだよな
半端にリアルな造形で生々しく欠点が見えてくるから
ソウルキャリバーとかデビルメイやってると気持ち悪くなる
FFなんか論外
あんな手法を人間とか動物に使うなよ
シューティングはまだ汚染されきってないから多少救われた気分なんだが
>>292 デビルメイクライは面白かったと思うが・・・・
まあ、FFなんかは駄目だが
3Dは曲線が苦手だからな
丸みの多い人間には相性が悪い。
逆に直線の多いメカ等には適している
メカアクションゲーとかは3Dになって一気に増えたしな
ガンダム系とかアーマードコアとか
リアルにすればするほどキモくなるのは笑える
何か足りないんだよな
命というか魂というか
PS2のドット絵は荒さが目立っちゃう
187 :名無しさん必死だな :04/08/18 01:16 ID:wUuzRzz5
『半熟英雄 対 3D』、今やってるんだけどさ、その3D軍団の大ボス、3D大元帥の最期の台詞に
めちゃ笑ったんで紹介しとく。当然、ネタバレな。
3D大元帥(CV:若本 規夫)
「・・・この世界も元は2Dだったのだ・・・
だが・・・長い歴史の中で3Dという技術が誕生した・・・
それは・・・我々2Dの存在がより優れた技術力を得たという革新だった・・・
我々は競って、その技術を取り入れた・・・
最初はワイヤーフレーム、次にポリゴンのテクノロジーが生まれ・・・
そこから技術は加速度的に進んでいった・・・
そして実写と見まがうほどのハイポリゴンへと貪欲な進化を遂げていった・・・
そう、まるで・・・いくら食っても満たされない底なしの胃袋を持った野獣のようにな・・・
我々は技術に振り回され、バランスを失い・・・
どうしていいかすら・・・わからなくなっていたのかもしれん・・・
我々はお前たちと共存するべき・・・いや
2Dのままでいるべきだったと今では解る・・・
お前たちを生かしておいたのは、きっと私の暴走を止めて欲しかったのだ・・・
ウボァーーッ!!
半熟のあのセリフはとても良かったんだが、
当の半熟vs3D自体が安易に3D化しただけのクソゲーという笑えないオチだったな……
301 :
ゲーム好き名無しさん:04/09/19 11:41:36 ID:xHW9fBBn
ところで、ネオ魂斗羅はどうなるかな。
真にくらべてえらく力が入っているし、ゲーム性自体は2Dっぽいしな
コントラって久しぶりに出るんじゃないか?
SFC版までのは二人で遊ぶと面白さ300倍だったな。
ちゅか、技術が成熟したから3Dで良いじゃんって意見もあるが、
実際には性能的な部分でまだまだ足りてないんだよな。
ドラクエ8にしたって、鳥山デザインのモンスター絵を3D化してるもんだから、
肌の質感が全部同じになってる。イラストの方ではざらざらしてたりギザギザしてる
のにゲームの方では全部のっぺり。実に勿体無いな。
>肌の質感が全部同じになってる。
ドット絵もそうじゃん。
ドット絵ってSFC時代じゃないんだから。
PS2レベルの性能があれば、高解像度でイラストをほとんどそのまま
撮り込めるよ。
>>302 メタスラを3Dにするなんてのは論外だが、コントラは3Dでもあんまり違和感がないな。
ムービー見ると、コントラの魅力は失われていなさそうで期待
はたしてイラスト撮り込みをドット絵と呼んで良いのか?
>>306 それをドット絵というならばデジタルな絵はみんなドット絵になっちまうわな。
GBA版ガーヒー、発売前にROMが流れてる上に糞っぽい出来
2Dも終わりかなぁ
>発売前にROMが流れてる
そんなのGBAではよくあることだろ
3Dは酔う
2Dは酔わん
極めると自分のプレイで
2Dは酔う
3Dは酔わん(レースは別)
珍しい奴め
>>313 物理的に「気持ち悪ぃ〜」って酔うんじゃなくて
己のスーパープレイ見て「俺ってカッコイイ!」って酔うんじゃないか?
メトロイドプライム ハンターズ
DSならもっと綺麗な2Dメトロイドができたのに
DSでプライムやっても結局GC版の劣化版にしかならないだろ。
GCの奴は面白いが、ハンターズはあまり期待できない
メトロイドは北米向けだろ。
あっちはFPSさえ出しとけばオールOKみたいな部分あるからな。
GCのプライムは良く出来てたので、2に期待。
これは3Dにする意義もあったんじゃね?
もちろん、2Dのメトロイドにも力を入れて欲しいが
>>317 極論だな。スレ住人の品位が問われるぞ。
メタスラもお亡くなりになってしまったな。
もはや魂斗羅が最後の希望
メタスラの死にっぷりはもう伝説級だな
企画者は氏んだ方がいい
あれなら延々コピペしてる方がまだ救いがある
俺、
>>320に言われるまでメタスラ3Dって真・魂斗羅みたいなゲームなんだろ?と思いこんでた…orz
ま3Dがユーザー離れを加速させた部分はあるな。
ドラクエ3でキャラ育てしかやらないやつでも、ウィズに興味を示さない
事が多いのと同じようなもので。
324 :
ゲーム好き名無しさん:04/10/29 15:51:00 ID:QKuNlIcb
魔界村、ドラキュラは2Dで頼む。ほんと頼む…。
マキシモ、キャッスルヴァニアは気のせいですね。
3D化は構わんけど
エロで売ってないゲームなのに乳が揺れたり
パンツが見えたり見えないから改造したり
そういうのばっかりなので嫌になった
つーか最近乳揺れキャラ大杉
腐女子うぜ
乳揺れフェチきも
この場合製作側がいちいち乳揺れさせることが問題
過剰反応する奴がバカなんだよ
乳が石膏で固めたみたいに全く揺れなかったら違和感あるし
セガ、スクウェア・エニックス、テクモ、ナムコ訴えられる
米テキサス州の法律事務所McKool Smithが大手のゲームソフトメーカー
各社を相手に特許訴訟を起こした。
訴状には被告として、Electronic Arts、Activision、Take Two Interactive Software、
Ubisoft Entertainment、THQ、Vivendi Universal Games、LucasArts Entertainment、
セガ、スクウェア・エニックス、テクモ、ナムコの社名が挙げられている。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/04/news023.html
乳揺れないのは単なる手抜きです
つーか3Dとかと関係ねえ
2Dでも揺れるし揺らすべきだし
うむ2Dマンセー
335 :
ゲーム好き名無しさん:04/12/23 18:24:29 ID:1GLkfkq7
女キャラが乳揺れするソードオブソダンは手抜きじゃないという事ですね!
あれは薬物抜きじゃなくてよかった
337 :
ゲーム好き名無しさん:05/01/02 17:21:04 ID:k4K6oUzR
日本一ソフトウェアはこれからもずっとドット絵でやっていって欲しい
339 :
ゲーム好き名無しさん:05/01/12 23:02:15 ID:qkdJRHeP
あげとく
乳は揺れるが、FF10のシーモアの髪の毛は揺れない。
エレベーターの衝撃にも耐えうる髪の毛。
もうCGで売るの辞めてくれ。特にスクエニ。
今こそSFC!何となくやってみたら、今のゲームより楽しかった。やめられない。
CGで売ってても中身が伴ってれば問題はないがな
伴ってればの話ですけど。
CG制作費で開発費圧迫だわな
まぁ今時ドット職人を探して引っ張ってくるのも一苦労だから
ほどほどよく出来た3Dモデルを使うのが
制作費的に順当なのかも知れんがな
345 :
ゲーム好き名無しさん:05/01/27 16:48:13 ID:t9xa91Rj
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/": : : : : : : : \
/-─-,,,_: : : : : : : : :\
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r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i /
L_, , 、 \: : : : : : : : :i / 2Dのゲーム作ったら負けかな
/●) (●> |: :__,=-、: / < と思っている。
l イ '- |:/ tbノノ \
l ,`-=-'\ `l ι';/ \ げーむくりえいたー(24・男性)
ヽトェ-ェェ-:) -r'  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヾ=-' / /
____ヽ::::... / ::::|
/ ̄ ::::::::::::::l `──'''' :::|
ばか!作れ!!
鋼鉄の咆哮3
348 :
ゲーム好き名無しさん:05/02/06 16:08:50 ID:hUMEM3jr
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r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i /
L_, , 、 \: : : : : : : : :i / 3Dに頼りだしたら負けかな
/●) (●> |: :__,=-、: / < と思っている。
l イ '- |:/ tbノノ \
l ,`-=-'\ `l ι';/ \ げーむくりえいたー(24・男性)
ヽトェ-ェェ-:) -r'  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヾ=-' / /
____ヽ::::... / ::::|
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/、 /: : : : : : : : i ________
r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i /
L_, , 、 \: : : : : : : : :i / 2Dに金かけたら負けかな
/●) (●> |: :__,=-、: / < と思っている。
l イ '- |:/ tbノノ \ 今の3Dは勝ってると思います。
l ,`-=-'\ `l ι';/ \ げーむくりえいたー(24・男性)
ヽトェ-ェェ-:) -r'  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヾ=-' / /
____ヽ::::... / ::::|
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ポリゴン托イ
PS2程度のポリじゃ、一部ソフトを除いてまだ負け負けだ。
GBAソフトをTVで遊ぶのが最高だ。
保守
このスレ的にフライトプランはどうよ
メーカーのことか?
要するにサモンナイト全般
腐女子向けのゲームなど知るか
そういうなよ
age
ポリゴンは安全です。
まったく何の心配もありません。
周りに政府高官の方々が住まないのは偶然です。
362 :
ゲーム好き名無しさん:2005/04/03(日) 22:59:25 ID:Fr/k8FNs BE:99641074-
3Dのテイルズは正直いらん!
三国無双アドバンスはこのスレ的に望まれてるんだろ?買ったか?
買ってないで文句垂れてるやつは二度と語るな阿呆。
スレの主旨はあくまで「2Dで作ったほうが面白いソフトを何故3Dで出す?」であって
「3Dで作ったほうが面白いソフトも2Dで出せ」じゃないぞ
365 :
ゲーム好き名無しさん:2005/04/04(月) 18:05:59 ID:rtBjVxng
そもそも無双自体つまらん
それを言っちゃあお終いよ
見下ろし系アクションは3Dにすんなり移れるが、ロープレは糞化しやすいな。3Dじゃなきゃショボいみたいなライトユーザーがいるから駄目なんだよ
ロープレの3Dは意味ないな
カメラ固定で視点糞だし
「RPG」の商標をバンダイが持ってる事くらい意味ない
業界一のゲーム雑誌編集者からして
「3Dじゃなきゃショボイ」
という事を暗黙のうちに主張してるのがもうだめぽ
>>368 カメラ固定の3DRPGなんていくつ残ってるよw
3D横スクロールが最強
なんで3Dだと見下ろし型しかないのか理解不能
3D横スクロールが普及すればお前らも考えを改めるはず。
ロックマンX8がそうだったっけ?
スマブラも3D横だな
ビューティフルジョー
クロノア
ロックマン
罪と罰、心霊呪殺師太郎丸真魂斗羅
ワイルドアームズ4
3D横スクロールはほかにもまだまだあるよ。
2Dだと3Dより金がかかるうえに売れないからこういう流れも仕方ない。
ジャスティス学園…
罪罰はえがったなー
このスレでもデュープリズムとベイグラントは許してもらえると信じている
パネキットなら許す
メタルギアソリッドとサイレントボマーは2Dのダイレクトな操作と3Dの演出を活かした良いゲームだったな。
テイルズマンセーしてろよ
テイルズはわりと3D化してるよな
ポケモンとか…
ドッター百人ぐらいあつめて半分が過労死するぐらい作りこんだゲームがしたい
60fpsの2D格ゲーでで1フレームごとに全て別の絵を用意とかな。
メモリを大量に消費しそうだが。
そこでベクトルマップですよ
本末転倒?
パチンコ パチスロも3D増えてきたからドット絵師は死滅しそうだな
反面アニメ系の台も増えてるが。
神ドッターって解像度の低い時代なら必要だったけど
ハイレゾ当たり前の御時世、そんなに必要かな?
とりあえず動きゃいいってんなら要らないね。
パレット管理とリミテッドアニメは経験値低いと使いものにならない。
諸君はナムカプ買うんだろうな、当然
393 :
ゲーム好き名無しさん:
ゼノサーガつくったところのゲームは金輪際買わない