1 :
ゲーム好き名無しさん:
日常的生を生きる我々には理解できない人々がいる・・・
それはやり込み系ゲーマー。
アイテムフルコンプリート? 当然。
レベル99? 当然。
膨大な時間を費やしてその先に得られるものは・・・?
達成感? それと裏返しの喪失感? それとも自己嫌悪?
ともかく、極度に弛緩した生を生きる我々には、彼らの存在は、一種の修行僧のごとく感じられる。
マリオカート最速・・・エフゼロ最速・・・それらの動機は、なるほど、我々にも理解できる。
なぜなら、それらの記録は、他者と比較可能だから・・・。
しかし、レヴェル99を目指す心持は、正直、理解しかねる。
どうか、現代に生きる修行僧の方たち、このスレに降臨して、我々小市民を蒙昧の時代から解放してください。
単なるやり込み自慢はご遠慮ください。我々は高尚な魂に出会いたいのだから・・・
我々に光明を!! 堕落した精神に開放を!!
2
3 :
1:04/02/15 05:28 ID:ZS2nYImC
もちろん、自分のやり込み経験、及びその達成記録を叩き台にして、
自己の魂を表現することは大歓迎です。
どうか、偉大な魂を持った方々の到来が実現してほしいです。
ファミコン華やかなりし頃、スーパーマリオブラザーズで
ひたすらスコアアタックを繰り返していました。
セーブはおろか、パスワードすらない時代です。
電源を落とした瞬間にすべての記録は空に帰す。
それでも毎日やり続けていました。1−1から毎日毎日。
タイムアップぎりぎりまでファイヤーボールでジュゲムが
落とすトゲゾーを撃ち続けましたよ、ええ。
当時の僕には崇高な魂が宿っていたとしか思えませんよね?
もちろん、今ではこんな無駄なことはもうできません。
5 :
1:04/02/15 05:38 ID:???
さっそく、すばらしい魂にお会いできました!
ふつうマリオブラザーズで、タイムアタックならまだしも、スコアアタックなんてやりませんよ!
よほどの苦労があったはずです。残り時間によるボーナスと、敵の得点の比率など計算難しいし・・・
しかも、自慢する環境(例えばネット)などなかった時代に。
できたらその頃の心理状態もお聞かせください。
6 :
4:04/02/15 05:47 ID:bevuIn5R
>>5 その頃の心理状態ですか・・・楽しかったんじゃないでしょうかね、多分。
当時、小学生でしたから。
毎日一緒に付き合わされる弟は本当に嫌そうな顔をしていましたが。
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8 :
1:04/02/15 05:53 ID:???
>>6さん
なるほど・・楽しかった、ただ純粋にそうだったんですね・・・
やはり小学生というのは、大人からすれば意味の無い(とされる)ことに、
異常に執着するものですからねえ・・・
高尚な精神など、宿る余地はないし、宿る必要もなく、ただ無心かつ純粋にやり込みをしていた、と。
曲がりなりにも大人になってから、やり込みをする人の精神状態と差異が見出されるのは当然でした。
つまらぬことをお聞きして申し訳ございません。ありがとうございました。
やりこみかどうかは別にして、三国志7(だったっけ?)で、武将エディットで最弱の武将を作り、
鍛えたり交友関係を広げたりして、立身出世を夢見てたっけなあ・・・
思えばあれば、ゲームの世界とはいえ、自己鍛錬そのものだったような気がする。
まあ他の超絶やりこみをする人たちに比べれば、時間も努力も大したことないんだけどね^^;
ただ、こんな弱いキャラが、智恵と努力次第でどこまでいけるかってことを追求してた。
10 :
9:04/02/15 06:43 ID:???
ああ、あと、同じ三国志で、敵全勢力を壊滅させたあと、空白地一個だけ残して、
エンディングを迎えず、ずっと善政を施きつづけたことがあるw
さすがに30年くらい経って、親しみのある武将がほとんど死んで、謎の王朝になったころには飽きてたw
俺のプレイは本当のやりこみには程遠いけど、やりこみって、多かれ少なかれやっぱ自己満足のような気がする
>>1
11 :
1:04/02/15 07:24 ID:???
>>8、9さん
とても面白いです。
あなたのやり込みは、自己鍛錬とか政治の仮想体験としてのやり込みですね。
そうゆうやり込みは、確かに自己を投影できるし、何より空想を現実化することにその本質はあるわけです。
よって、一種のカタルシスとして解釈できますね。
しかし、レベル99達成とか、いろんな要素をコンプする方々は、空想の現実化とかとは無縁なところにいるような気がします。
もし仮に、そのような人々にとってもまた、カタルシスそのものが目的であったととしても、
その労力は得られるカタルシスより圧倒的に大きい気がします。
実際、8、9さんのプレイは、その前者はゲームの面白さそのもののなかに留まっているし、
後者は空想の実現化という、一種のオタク的心理状態に由来する面白さがある。
しかし、レヴェル99達成派(便宜的にそう呼びます)の人々は、もはやゲームの面白さの外にいます。
ラスボスを瞬殺できるようになったゲームよりも、別のゲームを新たにはじめるほうが、面白さは感じられるはずです。
なのに、それをせず、時には針の穴を通すほどの確率に身をゆだねて、コンプを目指す。
私が知りたいのは、あの方々をして、そのような一つのことにこだわらせしめるものは何か、ということです。
やることなくて、お金も無くて、
手元にあるお気に入りのゲームでLv.99にしたとき、
腹が減って、シーチキンしゃむしゃむして、
おしっこ少し漏れたときは死にたくなりますた。
そうね、暇を持て余してるとそうなっちゃうね
うちん時はそうだったかなぁ
無職で何もすることないのね
だからひたすらDQ7でレベル上げ
MAXになるとモンスターの心探して全職に転職
技も全部拾得
さらにモンスター図鑑の999匹倒しとかもやってた
これが出来たら就職できるみたいなゲン担ぎも兼ねてた
15 :
1:04/02/15 23:53 ID:ZS2nYImC
>>13〜14
なんだか崇高な魂とは程遠いような…
世の偉大なやり込み派の人々も、実は単なる暇人なのでしょうか・・・
もうすでに自信がなくなってきました・・・
ここはもう、偉大なやり込み派の人々の到来を期待するしかありません・・・
「乳揉み」ができるゲームといえば「ポリスノーツ」
各乳揉み直前でセーブ⇒揉む⇒ロード⇒揉む⇒ロード⇒揉む⇒ロード・・・
これを左手にコントローラ、右手にジョイスティックを握り
逝くまで繰り返した漏れの魂よ
ゴマニーと一緒。
ゴマキの太ももで抜くのはわかるが、ネットで落とした動画一コマづつ止めて抜くのは理解できないのと同じ。
>>17 動画の静止した一コマは大抵、とてもみれたもんじゃなかろう。
20 :
ゲーム好き名無しさん:04/02/17 03:56 ID:Aiv5qd7F
>>15 そうだな、レベルageとかコンプなんてモンは高尚とは無縁だよなぁ。
あれは崇高とかとは無縁の孤独な麻薬中毒患者の精神状態に近いんじゃない?
俺は昔に、レベル上げが如何に人生の中で無駄な時間を過ごしているかを悟ったので、
もうRPGは全くやってない。
ゲームキャラのレベルは上がるが、プレイヤーのレベルは何一つ上がらない(忍耐力は上がるかも)。
だからアクションとかしかやらんなあ。やはり自分自身が上手くならんと。
22 :
1:04/02/17 10:17 ID:Dk+cd1wV
>>20 麻薬ですか・・・
レベル上げ気持ちいいとは思えませんが・・・
ああ見えて、レベル上げしてる人の脳内はドーパミンとかアドレナリンとかが
ドッパドパなのでしょうか・・・謎です。
23 :
1:04/02/17 10:21 ID:Dk+cd1wV
>>21 レヴェル上げは時間かければ誰でも出来ます(アイテムコンプは違う)が、
アクションゲームのやり込みのほうは一種のセンスが必要ですよね。
ゲーム・システムの本質を見抜く目とか、精密な指の動きとか・・・
アクションゲームのやり込みは、結構修行に近いものがあると思います。
24 :
ゲーム好き名無しさん:04/02/17 11:30 ID:MxOz+186
>>21 >ゲームキャラのレベルは上がるが、プレイヤーのレベルは何一つ上がらない(忍耐力は上がるかも)。
>だからアクションとかしかやらんなあ。やはり自分自身が上手くならんと。
本来は、キャラのレベルが上がると「出来ること」が増えて、その結果としてユーザーに、
カードゲームのような「知的な面白さ」を提供する為にあったシステムだと思うんだが、
最近は派手には為ったがその辺殆ど考えてない、という感じの作品増えたわな。FFとかw。
まあストーリーを語りたいならシステムは多く邪魔なだけで、
その辺でFFは大変勘違いしてると常々思うFF的RPG否定派w。
山があるから
>>21 キャラのレベルを上げればプレイヤーのレベルが上がるという認識がそもそも逆
プレイヤーのレベルを上げたいならキャラのレベルを下げなきゃ
>>25 それに近いかもね。
上がるステータスがあるから。とか。
べつに高尚かどうかなんて考えてやってないんじゃない?
逆にアクションゲームだろうとなんだろうと、
そんなこと考えながらやってるのは滑稽だな。
レベルあげまくってステータス数値を眺めて悦に浸るの好き。
ロマサガやWIZやった人ならけっこう分かるんじゃないかなあ。
別に高尚とかそうゆうのではなくて、一つの楽しみ方ってことで。
逆に、限界まで低レベルでのクリアって楽しみ方もあるしな。
こっちは
>>1曰く高尚なプレイってやつだろう
LV.99にしたらやることないしつまらないから、やらない。
その世界で最強になってどうするんだよぉ〜
最近は露骨にやり込みしないとダメなRPG大杉!!
SO3とか、特にキャラエディット目的で買ったディスガイアはひっくり返った。
ウィザードリー廃人になりたくて
お手軽に出来そうなGB版を買ってきたのだけれど
地下一階から凄い強いモンスターがワラワラ出てきて
何度パーティーを編成しても全滅してしまう。
墓場が死体で溢れている。
下手な奴がゲームを必死でやってるのは
やり込みなのかな?
上手くなくても自分の限界を目指しているのなら
俺はこれもやり込みだと思う。
高難易度のSTGなんかは一周するだけでも凄い
あれは腕だけではなく、切り替えし、稼ぎ方、パターン
敵(中型以上)の出現位置を覚えておく事が必要で
一ヶ月や二ヶ月そこらではマスターできない
34 :
1:04/02/18 00:59 ID:kUPm0RsG
皆さんの意見によれば、高尚かつ修行僧的なプレイというのは、なかなか存在しがたいようです・・・
ある人は一種の自慰行為として、またある人は暇のため、ある人はなんとなくステータスを上げるため・・・
やはり、現実と一緒で、聖人にはなかなか会えないのか、それともそもそもゲーマーにそんな人は存在していないのか・・・
凡夫同士、語りつつ静かに彼らの到来を待ちます。
>>31 そういえば、私はGBAのウィザードリーを中古で買ったら、
セーブの仕組みが、ファイルではなく、ソフト自体にセーブするものでした。
前所有者の稼いだお金、攻略したダンジョン、すべていきなり手に入って、
かなり凹んだ思い出があります。、
35 :
1:04/02/18 01:02 ID:kUPm0RsG
>>33 シューティングの上級者のテクニックや、ビートマニアの上級者の手の動きは、
大げさかもしれませんが、もはや一種の芸術、あるいは職人技にまで昇華されていると思います。
>>32 やり込みだと思うよ。じゃあ、格ゲーマーなオレはやり込みする人間ってことになるのかな。
>>34見て思い出したのが、昔はスーファミの中古買うと、たまにコンプしてるデータが入ってたり、ステータスや装備が特殊なデータが入ってたりしてて、それを見る楽しみもあったよね。
でも、これってやり込む人達はデータにあまり執着心がないのかって今思った。
37 :
1:04/02/18 01:38 ID:kUPm0RsG
>>36 私はそれを見て、さらに思い出したのが、なんかの雑誌のネタ(実話っぽい)。
『かまいたちの夜』というゲームは、最初に主役の男女の名前を決めるのだが、それはセーブ・データに
○○○(男名前) と○○○(女名前)がでるんだよね。
んで、ある奴が中古で『かまいたち』買ったら、セーブデータが、「みきも と が犯人」になっていたと言うw
ああ、1である私が脱線してしまいました。
38 :
1:04/02/18 01:42 ID:kUPm0RsG
ネットでやり込みサイト見てると、異常ととしか思えない人々がいます。
ドラクエ3のめちゃめちゃ綿密なデータをとってる人々とか。
はっきりいって論文が一個かけますよって感じられるくらい、細かいところまでデータを取って、
それを今度は実践(低レベルクリア、タイムアタックなど)にフィード・バックさせる。
ああいう人たちを見てると、もう遊びの範疇を超えていて、本当に理解できません。
>>37それ面白いね〜。めっちゃかわいそう(W
名前とかって売った持ち主のセンス疑うのあるよね。バハムートラグーン買ったら売り主がドラゴンに「シャ乱Q」とか「ルナシー」って名前つけてたのは時代を感じた。
>>38低レベルクリアってマジですごいと思うけど、全く理解できないよ。
損得とかじゃなく。
普通に意味がわからない。
sex
41 :
1:04/02/18 02:14 ID:kUPm0RsG
>>39 私が見た限り、SFC版のドラクエVで、すごい人はバラモスを平均レベル3くらいで
倒してたような気がします。私も、そこまでする意味が判りません。
円周率の、ある桁数を人類で最初に発見した人が、当然のごとく次の桁数の計算に向かったごとく、
レヴェル5で倒せたら次は4、3と減らしていったんだと思います。
限界まで窮きつめたいというその気概が、何に由来するのか本当にわかりません。
みそはげ
43 :
1:04/02/18 02:21 ID:kUPm0RsG
付言すると、単なる「暇だから」という理由では説明がつきません。
大げさに言えば、これは心理学の分野なのかな・・・何か病的なものを感じます。
まあ偉人は、どこかしら、すべからく病的なものですが。
>>4 逆に低得点クリアしてみたよ。
10000点台で8−4クリアできた(ただしワープあり)。
敵もコインも避けまくってキノコなんて絶対取らない。
ゴールバーも残り2秒まで粘る。3秒や1秒でクリアすると目も当てられないスリル。
なんかスレが面白くなってきた。
LV3って、でもバラモスまで「出来る!!」って思い続けられる根気?もすごい。
綺麗に言えば、「自分を信じて貫き通す。」っていうやつなのかな。
違うか…
46 :
1:04/02/18 02:31 ID:kUPm0RsG
>>44 お疲れ様です。
もっといけそうですか?
当方手元にFCもエミュも無いもので、その記録の偉大さが分かりませんので・・・
もちろん別に無理強いしているわけじゃなくて、仮説的なもので結構ですので。
47 :
1:04/02/18 02:40 ID:kUPm0RsG
>>45 そのサイトの雰囲気からして、
膨大なデータ(バラモスの行動パターン、ダメージ、レベル上昇時のステータスアップの度合い、
ステータスアップアイテム(木の実)、出来る限り敵と戦わずに武装用の資金集め法etc)
を収集して、そこから綿密な計算すればいける!って雰囲気でした。
少なくとも最後の最後、ぎりぎりのところまで運に身をゆだねてはいませんでした。
直リン禁止じゃなかったら、サイトのURLって張ってもいいんですかね?
>>47 hを抜けばいいんじゃない?
俺は一回クリアしたらもうやらないんだけど
最近買ったゲームが面白くて全難易度で一回づつクリアしたよ。
俺にとってはやり込みだった。
やっぱやり込みをする人はそのゲームが好きなんじゃないかな。
49 :
1:04/02/18 12:44 ID:kUPm0RsG
50 :
1:04/02/18 13:06 ID:kUPm0RsG
連続ですいません。二番目のサイトの、章ごとの攻略レポートも必見です。
すごい人たちです。
マリオ64のステージ全部のコインを取る
簡単そうで凄く難しい
52 :
ゲーム好き名無しさん:04/02/21 02:01 ID:gUr+FJPt
空の極みか・・・
キングスフィールドシリーズを全て自力でクリアした俺は
その極みに少しは近づいたのかな?
53 :
1:04/02/21 15:16 ID:Wi8N1N1A
>>52 あ の キングスフィールドを自力で…
3D酔いと、視界の狭さで、やる者(やる気)を拒むあの永遠のアバンギャルドを・・・
何はともあれ、攻略本などに頼らずにクリアするのは、ゲームの本来の楽しさ(謎解き)を、
最大限に享受する仕方ではありますし、ましてやあの手のとっつきにくいゲームを
そのようにクリアすることは、空の極みへの接近の第一歩と思います。
じゃあ、俺もだな。
55 :
雪藤 洋二:04/02/21 23:57 ID:4fnT7leY
我が心すでに空なり
空なるが故に無
56 :
雪藤 洋二:04/02/22 02:43 ID:PIAZwq/B
地獄に落ちろ!
悪! 烈! 斬!
57 :
ゲーム好き名無しさん:04/02/23 00:33 ID:tp6HBt/4
鉄拳のサバイバルモードで300人抜き達成したが
目が乾燥しすぎて眼科逝きになった俺の魂よ
58 :
1:04/02/23 13:12 ID:irWRGuJd
>>57 いやあ、素晴らしいです!
もはやあなたは格闘家ですよ!
そこまでの記録を達成するには、実際、かなりの鍛錬が必要ですしね。
お疲れさまでした。
59 :
ゲーム好き名無しさん:04/02/24 00:40 ID:RJ4Dkfrz
消防の頃、夜中に眠れなくて、頭から毛布をかぶり
蚊取りマットの電源ランプで漫画を読みふけり、
次の日、ノドに死ぬほどの激痛を受けた俺の魂よ
60 :
ゲーム好き名無しさん:04/02/25 00:18 ID:S1QVr+op
61 :
ゲーム好き名無しさん:04/02/26 23:23 ID:aLeUs4tk
どうした・・・
>>1よ
汝には語るべき魂は無いのか・・・?
62 :
1:04/02/27 19:38 ID:ou9Eical
>>60-61 私の魂は1ですでに記述してますが・・・
私のそれは、凡人のそれですので、それ故、
ゲームというエンターテイメント界に潜んでいる
素晴らしい魂に出会いたいのです。
披瀝すべき魂など、残念ながら私は持ち合わせていないのです。すいません。
三番煎じ?でアレだがキングスフィールドシリーズなら俺も全部自力でクリアしたな。
てか後日2chであれが普通の人3D酔いするって事初めて知ったわ・・・
真・三国無双2でぶっ通しで5555人切りやった事あるんだが、
最初のうちは
「うわーい、楽しい楽しい」
だったんだけど、後になってくると
「俺って・・・何やってるんだろう・・・」
とか
「人はどこから来て、そして何処へ行くんだろう・・・」
みたいな変な事考えるようになって来たよ・・・・・・。
頭はそんな変な事だけ考えてて、体だけ無意識で動いてる感じ。
もう完全にゲームは目に入って無いと言うか。
それでも最初よりも凄い速度で敵を倒してってる罠。
でももっと凄い人は1万人切りとかやってるんだろうけども。
>>64 ゲームは違うんだが俺も似たようなことやったよ。
ファントムクラッシュで2時間戦闘し続けた。
三国無双みたいにたくさんの敵を倒すんじゃなくて
狭いマップで敵を倒し続けるだけなんだけど、
>>64と同じような感覚だった。
66 :
1:
>>64 いやあ、その無意識状態こそが忘我の境地かもしれませんよ。悟りの境地。
ゲームやってる間って、実は脳はあまり活発に働いてないらしいですし。
つまり、ゲーム・プレイ中の人は、傍から観れば主体的な選択をしているように見えるが、
実際は決まった手順の選択を機械的にしているだけで、それ故、脳は活発化していない。
ゲームしていると時間の流れは早く感じられるし、リラックスできるのも、その辺りに理由が求められるかもしれません。