147 :
144:04/06/27 13:28 ID:???
>145・146さん
答えてくれてありがとう。
自分もそのどっちかかなって思って、
聞く前にやってみたんだけどだめだった。
この二つやってだめだったら、もうどうしようもないかな?
どの場面で、何ていう名前の画像ファイルが開けないの?
149 :
144:04/06/27 21:21 ID:???
>148さん
システム説明を聞くかどうか選んだ後の、
一番最初の部屋で落ちる。
画像名は修正パッチのなかにあるのと同じ、
DQ5_6kaizou2です。いれてもいれなくても同じ場面で落とされる・・。
ちゃんと対応したフォルダに入れてる?
CharSetフォルダの中ね
152 :
144:04/06/28 03:01 ID:???
キャラセットのなかに入れて、
上書きもしてるんだけどダメデシタ・・。(´・ω・`)
とりあえず原因として考えられるのは
1.RTPがおかしい→RTPをインストールし直す
2.実行ファイル(RPG_RT.exe)が古い→実行ファイルを新しくする
3.やっぱりダウンロードに失敗している→もう一度ダウンロードしてみる。
ダウンロードソフトを使って落とす。
4.DQ5,6kaizou2.pngファイルが壊れている
→もう一度パッチをダウンロードして、当て直してみる。
→それでもダメだったら正常に動いているゲームから、適当な
歩行キャラグラフィックをコピーして、それをDQ5,6kaizou2に
名前を変えて当ててみる。キャラが変わっちゃうけど。
ちなみに、試しに俺もそのゲームやってみたけど問題無く動いたぞ。
154 :
144:04/06/29 01:41 ID:???
>153さんが書いてくれた方法を全部2、3回づつくらい
やったんだけどだめだった・・。
保管庫じゃなくて、第五うpロだにも涅槃からがあったから
そっちでもためしたんだけどこれもまた・・・。
それだけやって動かないというのも凄いなw
他に出来そうな事と言ったら、
・DirectXを最新の物にする
・ビデオボードのドライバを最新の物にする
・ディスプレイのドライバを最新の物にする
・使わないソフトはなるべくアンインストールする
あとゲームをするときには、
・セリフを読むときにボタンを連打しない
・他のアプリケーションを終了する
それでも動かないときには、OSを再インストールしたら
動くかもしれない。(凄く面倒な上にそれで動くとも限ら
ないのであまりお勧め出来ないが)
それでダメだったら、もっと詳しい人が居そうな所で
聞くか、諦めるしかないな。
156 :
144:04/06/30 01:45 ID:???
そうか〜・・。もうあきらめることにするよ・・orz
いままでいろいろ答えてくれてたみんなありがとう〜。
マップ作成のときの基本マップ以外の
マップチップを使う場合どうすれば良いんですか?
基礎の基礎でスマソ。
単純にマップチップの種類を変えたいだけなら
マップチップを変えたいマップを選ぶ→右クリックして出たメニューから、
<マップの設定>を選ぶ→チップセット欄で好きなセットを選ぶ→OK
新しい素材を使いたいのなら
ツール→素材管理→ChipSet→インポート→使いたい素材を選ぶ
皆さん俺に変数の使い方とか教えられたら天才です
161 :
ゲーム好き名無しさん:04/08/06 16:03 ID:K0uhQJ+B
age
162 :
ゲーム好き名無しさん:04/08/16 15:39 ID:6hw4ybIE
フリーのゲームやってるときにたまに
画面がほとんどピンクで出来ないときがあるんですけど
どうすれば良いんですか?
>>162 ピンクの画面って何だ、エロ画像のことか?
それだったらまず回線切って、行きつけのアダルトサイトのページを閉じれ。
164 :
ゲーム好き名無しさん:04/08/16 17:56 ID:07VDjefn
そうだ、オレも不思議なことがある。
何故かDLしたゲームのゲームオーバー画面が全部 サンプルゲームの「花嫁の冠」の
ものになっちゃうんだよ。
調べてみると、どんなゲームもゲームオーバー用のフォルダに「花嫁の冠」のCG1枚
しか入れてないってことになってるんだが、何じゃ (゚Д゚ `)ゴルァ!?
日本中のツクラーがみんなして、オレ1人をハメてるんじゃないだろうな? (`・ω・´;)
ただの偶然、と思う……
ところで
戦闘前のイベントでBGMを戦闘中の曲にする
↓
ボス戦開始(=BGMはそのまま)。戦闘の途中でBGMを別のものにする
↓
するとボス戦後、マップに戻ってきた時に
どうやっても最初の方のBGMが残ってしまう
なにかいい解決法ありませんか?
166 :
164:04/08/16 19:12 ID:07VDjefn
>>165 それ、元々のBGMをそのマップの設定で「指定する」や「親マップと同じ」にしてる
からだろ。「イベントに任せる」にしておいちゃダメなのか?
ちなみにオレのゲームオーバー画面のナゾは偶然ではないぞ。有名どころの
凝りに凝ったゲームもみんなそうなんだもん。
おそらく作者が一生懸命描いたであろう自作CGが、何故かウチでDL・解凍すると
花嫁の冠のゲームオーバーCGに書き替えられてしまう‥としか思えん。
167 :
162:04/08/17 13:24 ID:???
たぶん下層チップがおかしいのかと・・・
でもよく原因が分かりません。
dirextXを入れてないとかじゃないか?
もしくはヴァージョンが古い>ピンク
2000本体をファイル復元できそうなソフトないか?
消しちまったよ・・
回復アイテムなんですが、キャラによって回復量が違うようにしたいんですが。
たぶん条件分差でやればいいんじゃないかと思うんですけど、なんかちんぷんかんぷんで…
ちなみにアイテムは戦闘のみ使えるようにしてます。
>>170 思いついたものを一例。属性と特殊技能を利用して出来る。
例えば主人公aは100、主人公bは50だけHPが回復するアイテム薬草を作りたい場合。
1. 属性に薬草専用のものを用意。その属性の効果量変動率にA:100%、B:50%と設定。
2. 主人公aの薬草の属性防御はA、主人公bはBにする。
3. 特殊技能に基本効果量100、HPが回復するものを用意。
打撃関係度や数値分散度やらは全てゼロ。(回復量が固定なら)
このとき防御属性に 1 で用意した属性の欄にチェックする。
ただし属性防御上昇の欄はチェックしないこと(これをすると回復量が下がる薬草になる)
4. アイテムに種別:特殊で、発動特殊技能に 3 で用意したものを設定
こんな感じで出来るはず。細かいところは好みで変えてくれ。
戦闘中のみ使えるようにしたいなら、上のものと別に通常アイテムで薬草を用意して、
バトルイベントで戦闘突入直後に上のに交換すればいい。
172 :
ゲーム好き名無しさん:04/08/27 20:40 ID:mYzSt9Iq
RPGツクール2000で作ったゲームをダウンロードしたら音楽が鳴らないんですが鳴らし方わかりますか?
>>172 RTPとか実行ファイルとか変えろPC再起動しろ再ダウンロードしろ設定変えて色々試せガイシュツ質問厨氏ね
>>173 サンクスキミ最高天才こんな腐れ厨房のために動いてくれてありがとうナイスだ漏れはいつか氏にます48
最後の48は特に意味は無いです、スマソ
176 :
ゲーム好き名無しさん:04/08/28 01:53 ID:AcLvZCXj
まぁ、シナリオは、自分の好きな漫画や映画などで、
ゲーム化されて無い奴を作ったり、
打ち切りされた漫画の続きを考えつつ、
作るのが、楽しい。
自分で、1から作るのは余程才能が無いときついよ。
>>171 ありがうございます。早速やってみます。
178 :
ゲーム好き名無しさん:04/08/30 19:57 ID:dAyD0GTx
バトル中に選択肢を表示させる方法ってありませんか?
普通に出せるが・・・・・
>>178 体験版だと無理ポ
製品版ver1.50以降ならできる
181 :
178:04/08/31 18:39 ID:???
体験版では無理っすか…
ありがとうございます
フィールド歩いてたら昼から夜に変わって出現する敵も変わるとかできますか?
タイマーあたりで時間は変えられそうな気がしますが、敵の変え方が分かりません。
自作エンカウント作るしかないな。
ツクール2000でセーブを改造するにはどうすればよいのでしょうか?
どうしてもクリア出来ないもので・・
>>184 1. 体験版を落とす
2. そのゲームを開く
3. 好きなように貪る
次にお前は「ゲームが開けな(ry
186 :
ゲーム好き名無しさん:04/09/07 03:10 ID:m8xWneeo
今はじめてやってみました。一つのイベントで沢山のキャラにしゃべらせることができません。メンバーでなぜか主人公しか動いてくれないのはなぜだろう…
>>186 敬語かタメ口か統一しないお前は、義務教育を先にすませるべきだ。
ここで、2003の質問はスレ違いですか…?
>>188 2000も2003の違いはバトルシステム+αだから気にするな
っつかそもそもなんでゲサロなのよ?
>>1しか知るわきゃねっか
質問させて下さい。
キャラチップの量が増えれば、ゲーム自体の動作も遅くなるのでしょうか?
キャラチップが増えても重くはならないよ
重くなる原因は「定期的に並列処理」か、イベントの置きすぎ、長すぎだけだと思う
193 :
191:04/09/22 22:57:28 ID:???
194 :
ゲーム好き名無しさん:04/09/24 22:53:18 ID:dzNP1R21
変数A(2)
↑
変数B(4)
↑
変数C(6)
という、変数の中身を上の変数に繰り上げる処理を
【変数の処理】
操作する関数:単独:変数A
操作内容:代入
変数Bを代入
(以下変数B←変数Cも同じやり方で行なう)
変数A(0)
↑
変数B(0)
↑
変数C(0)
と、変数A〜Cの中身が全部0になって上手くいきません。
何か助言を。
>>194 代入する側の変数の値がゼロなんじゃないか?
ゲーム開始時には全ての変数にゼロが代入されているから、
まず何かしら値を入れなきゃならん。
変数A〜Cは仲間のID番号が入るようにしたんですが、
仲間が入る段階で変数にID番号を格納してるので入れ忘れは無かったです。
で、どういう訳か新しいプロジェクト立ち上げて
コモンイベントで処理させずに普通のイベントで処理すると何故か直りました。
お手数お掛けしてスイマセン。