690 :
ゲーム好き名無しさん:04/03/24 03:09 ID:MwCHxfdN
最近、「田尻智 ポケモンを創った男」とか「メタルギアソリッドの真実」とか、
クリエイターの事情がよく理解できる本が立て続けに発売された。
これらの本を読むことが自分にとってゲーム遊ぶこと自体よりも面白く感じる。
そうゆうことも含めてが自分にとってのTVゲームだし、
そうゆう人間が好むゲームと、これからゲーム始める人が共存できるゲーム界。
正直まだまだこれからだなぁと思う。
>>689 映画のCMは、観客の感想シリーズができてからアレになった
692 :
ゲーム好き名無しさん:04/03/24 03:19 ID:T01IbPpo
フジテレビ見てるか!!
新聞で東証一部の株価を流し読んだが、とてもゲーム不況には見えなかったぞ。
セガとかスク・エニはたしかに苦しそうだったけど。
衰退してるように感じるのは、古参の懐古にすぎないんじゃないか?
ゲームの遊び方が、多分SFC時代とは変わってきてるんだと思われ。
不況と衰退は違う。ゲーム場合下り坂じゃなくて一気に崖になるタイプの商品だと思う
そして崖はかなり近い位置にあって、いつ落ちても不思議じゃない
∧_∧
( ´∀` ) まずは、夜食ドゾーーー
( つ O―{}@{}@{}- <m><m><m><m> 餃子 ЦЦЦЦЦЦ 中ジョッキ
と_)_)―{}□{}□{}- ―{}□{}□{}- ―{}□{}□{}- ―{}□{}□{}- 豚
―@@@@@- ―@@@@@- ―@@@@@- ―@@@@@- つくね
―{}@{}@{}- ―{}@{}@{}- ―{}@{}@{}- ―{}@{}@{}- ねぎ
―∬∬∬- ―∬∬∬- ―∬∬∬- ―∬∬∬- 鳥かわ 串揚げ
―зεз- ―зεз- ―зεз- ―зεз- 軟骨 旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦 お茶
―⊂ZZZ⊃ ―⊂ZZZ⊃ ―⊂ZZZ⊃ ―⊂ZZZ⊃ 焼き粗挽きソーセージ
―<コ:彡- ―<コ:彡- ―<コ:彡- ―<コ:彡- イカ丸焼き
―>゚))))彡- ―>゚))))彡- ―>゚))))彡- ―>゚))))彡- 魚丸焼き
>>696 ―{}□{}□{}- をいただきまつ!
694を読んで「なるほど」と思ってしまった。
たしかに、今までゲームを買うときに「これ買っとけば、次にすごいのくるかも」という
期待をこめて投資していた消費者が、潮が引くように離れていってる感じがある。
>>696 ―@@@@@- ウマー!
まさか空洞化の第一世代が俺ら?
メーカー側がいい裏切りかたをしなくなってきた、、
スクウェアの劣化が目立つな・・
まあスクウェアに限らず、RPGが全体的に劣化したと思うが
701 :
ゲーム好き名無しさん:04/03/24 06:42 ID:g5dsASke
普通の作りで質のいいものをキボン
一発ネタ中心の攻めはもうやめえや。
同意。
フツーでいいから、安心して遊べるゲームが欲しい。
お前等がゲーム関係の仕事につけばいい
で、衰退防いでおけ
704 :
ゲーム好き名無しさん:04/03/24 07:50 ID:MwCHxfdN
PS以降のゲームとして、
メタルギアソリッドは非常に評価したい一本だと思う。
自分としてはゲームデザインの進化に結構唸らされている。
このシリーズの行く末はある意味これからのゲームの流れを担っているのでは?
海外での評価を含め、ゲーム文化が敬意を評されるキッカケとなりうるパワーを感じる。
アカデミー作品賞を受ける可能性もあるかも?
ゲームショップのチェーン店の本部に就職した
不況に立ち向かう体力をつけるため人員整理するってんでやめた
一人の客として潰れてもらったら困るんで
>>703 ぶっちゃけもう何人かいる気がするw
そして一人ではどうにもできない事なんだよね
ゲームはもう大人のものになりつつある。
708 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :04/03/24 11:06 ID:ArgL+Aog
ゲームというのはながらでやれない。
ネットはながらでできる。
暇つぶしであれば後者が圧倒的に優位である。
CMが少なくなったような。
サイレンみたいなのはバンバン流して
苦情がきて話題が広がった、
結果的に結構売れたんじゃないか?
確かに体験版が少なくなった。
今のはひとつ7800円とかするしな。5000円でも十分
ゲームが衰退してるんじゃなくてプレイステーションが衰退してるんでしょ
711 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :04/03/24 11:30 ID:ArgL+Aog
ユーザーの質の低下もあるわな。
雑誌とかで取り上げられたゲームばかり買うとか。
雑誌と言うメディアにも限界が来てるかもね。
実際に動いている画面を見せてナンボの世界なのに、
紙面上の静止画でどれぐらいの真実が伝わるか。
そう言やPS2出だしの頃、ゲームの画面写真で
「PS2ではこんなに美麗な表現が可能だ!」
その画面、ムービーだったんだよな(笑)
実際のゲーム画面はポリゴン欠けやフリーズで泣きそうだったらしいが。
713 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :04/03/24 11:38 ID:ArgL+Aog
あぁ、開発機上での画面がよく出てたよな。
ほんと毎回毎回発表時には期待して出たらショボーンの繰り返し。
>>712 >その画面、ムービーだったんだよな(笑)
ムービーならPS1でも可能なわけだが(w
PCエンジンでやってた(エメラルドドラゴンのオープニングとか)ビジュアル
シーンなんかはちゃんと画面にスプライト描いてシンクロさせてやってたが、
今のPSとかで見ても「ああ、ムービーデータか」くらいにしか感じない
さめた自分が悲しい…。
ツケがまわってきただけ。
>>710 >ゲームが衰退してるんじゃなくてプレイステーションが衰退してるんでしょ
おもちゃ屋も衰退してる気がする。
昔ある会社にゲーム業界(特にゲ制作)の在り方を真に考えた数人の老兵がおりましたとさ・・
GAI革だろ
ムービーシーン、おおいに結構。
ただしプレイ中の画面と違和感のないものというか、意味のあるものにしてほしい。
その意味で失敗してると思うのはPS版クロノトリガー。
ムービーやエフェクトといった演出を無視するなら、
むしろ企業よりも個人やオープンソースの方が面白いゲームになるかも。
(今のところはローグライクと一部STGくらいしかないけど)
俺からしてみれば、パソコンが普及して家庭用のコンピュータゲームが昔ほど
「魔法の箱」ではなくなってきてるのかもな。
コンピュータの世界がそう珍しいものでもなくなってきたというか。
ファミコンやってた当事はどのゲームであれ「ファミコン自体を動かしてる
楽しさ」みたいなものが付随してたと思うんだが、今のPSだとパソコンの
キーボードを叩いてるのとなんらかわらない、事務的な感覚に近い。
まあこれはひとえに慣れというか、「集中力のなくなったオールドゲーマー」
なんだろうけど…。
>>722 昔からすると、今のPCやゲーム機の普及率は異常でもあるからな
しかも携帯なんて端末が手元にある状態なんて読めなかった
そういやロープレでノーエンカウントアイテムや最強データ他のゲームと
抱き合わせて発売したのってスクエアじゃなかった?
あん時はマジで狂喜狂乱したほど喜んだが今はもうレベル上げとか
レアアイテムゲットなんてアホらしくてやってらんない気分。
今思えばあれがユーザーの質を落とす走りだったような・・・・・。
確かに昔はPC糞のように高かったな。フロッピ2000位したよな、そういやww
ファミコンソフトって色とりどりで形もメーカーによってまちまちだったが、
それを眺めてるだけで楽しいって香具師も結構いたなあ
今はCD・DVDケースで規格化されてるから存在感が薄い。
せめて各メーカもケースの色を黒以外にするとか工夫してほしいもんだが…。
何つうか、職人さん(プログラマーとか)の存在価値が弱まってるよね。
昔はちょっと変り種のゲームが出ると、プログラム組んだ人に興味を持ったりしたもんだけど。
>>724 >確かに昔はPC糞のように高かったな。フロッピ2000位したよな、そういやww
ゲーム機として名高かったX68000なんかは40〜50万した(w
X68kか・・・
今じゃ本体だけ(エミュレータ)なら無料だもんなー
昔だと、ゲーム会社に企画持ち込むことは、フロッピーとかカセットテープを持ち込むことだったんだよな
素人とゲーム会社の間の敷居が高くなってるのかも
逆説的に言えば、今は「塊魂」みたいなゲームの企画が通っちゃう時代なのか…。
>>726 確かに。
ゲームクリエイターとかゲーム名人とか、今でいうところのカリスマ的存在に
あこがれながらゲームをやってた部分はあったね。
そうだなあ、ルックスが並以上の女性社員をトレーニングして「女流名人登場!」
とか銘打って売り出すくらいの勢いが欲しいところかな、今のメーカーさんには。
>>730 カセットテープなんか持ち込んでどうすんの?
>>733 昔はカセットでゲームが出来るハードもあったんだ
データ記録メディアとしてカセットテープを使っていたのさ
ファミコンでもデータレコーダーってあったでしょ
昔は糞ゲーでもあくの強いゲームが多かったからなぁ。
今は商業主義的な空気が業界中に蔓延してる希ガス。
ファミ通が全てにマンセーしすぎてるのも原因としてはありかも。
なにせ1バン売れてる雑誌だしな。
>>733 補足すると、昔のPCはカセットテープにデータを信号として記録しておいて、
それを全部再生してゲームデータをロードする方式ってのが主流だった。
(スピーカーで再生するとモデム音のような「ピーギャギャ〜」という音が流れる)
ゲームを始めるにはロード(再生)が終わるまでじっと待ってなきゃいけないし、
ノイズひとつで失敗したりテープの劣化でデータそのものがあぼーんしてることも
しばしば…。
過去レスで「ゲームに根性いるか?」ってのがあったが、この世界では確実に
根性が必要だったんだよね。
参考ページ「記録メディアの歩み」
http://www.maxell.co.jp/cyberdisk/media/9907/01.html
>>732 今はゲーム名人どころか、ゲーム神と言わんばかりの腕を持つ奴らが存在するが
その手のジャンルに興味がないと見向きすらしないからな。
>>738 記録メディアならなんでも記録は可能って知らない人多いよね
VHSテープにDATAを記録すると数GBだとか
昔はCDにゲームが入ってるなんて想像もしてなかったんだが