中古ゲームソフトの販売についてPart4

このエントリーをはてなブックマークに追加
940ゲーム好き名無しさん:04/06/25 00:02 ID:Tx5+ywYa
>>938
ウソを書くな。
941ゲーム好き名無しさん:04/06/25 00:03 ID:???
なんでもかんでも、他人のせいにする負け犬根性がすごいな。
942ゲーム好き名無しさん:04/06/25 00:04 ID:hOsiu9wM
消費ユーザーとしてはもうゲームなんて新品で6000円超えて
買う価値のあるもんじゃなくなってるしなあ・・
別にゲーム業界潰れてもいいし、それよりもゲームが中古屋で
売れて金に換金できたり、安い値段でゲーム買えたほうが100倍
うれしい。今だったPSとかおもろいソフトがゴミみたいな値段で
買えるからねえ。しょせんゲームはたかが暇つぶしの娯楽なんだから・・
943ゲーム好き名無しさん:04/06/25 00:05 ID:???
今、ゲーム市場が落ち込んでいるのは誰でも知っていることだ。
中古裁判前は成長を続けていた。
市場縮小が報じられたのは裁判後。
944ゲーム好き名無しさん:04/06/25 00:06 ID:???
>>929
良作でも同じ事出来るだろうが。
そんな中途半端な姿勢が売れるクソゲー・売れない良作をまた増やす。


>>940
中古を規制したら駄目になる理論の方が妄想臭い
945ゲーム好き名無しさん:04/06/25 00:06 ID:Tx5+ywYa
まず「中古を規制した時」というのが存在しない
(中古撲滅キャンペーン等の)違法な圧力をかけた時、が存在するだけだ。
ちなみに中古撲滅キャンペーンが行われたのは1998年だが
ゲーム市場のピークは1997年であり、中古撲滅キャンペーンがあった
1998年はというと、1997年よりも新作の売上が落ちている。
946ゲーム好き名無しさん:04/06/25 00:07 ID:hOsiu9wM
>944
とにかくおまえはキモくてうざい。中古がどうのこうの言う前に
たかがゲームでそこまで熱くなるあんたのアタマがかわいそうだ
947ゲーム好き名無しさん:04/06/25 00:10 ID:Tx5+ywYa
>>938が完全に間違っているのは明らか

ゲームの売上のピーク:1997年
中古撲滅キャンペーン:1998年

> 中古を規制した時は市場が伸びて
どころか、毎年落ちまくってた。

948ゲーム好き名無しさん:04/06/25 00:11 ID:???
>>946
スレの趣旨も見えなくなるほど熱くなっているのか( ´,_ゝ`)プッ
949(`・ω・´):04/06/25 00:12 ID:3cC3nU+0
現状のままで中古止めたら本当に市場がなくなるっつーの
なんでこんな当たり前の市場原理が理解できないんだ?
950ゲーム好き名無しさん:04/06/25 00:12 ID:???
中古を規制したら状況が好転するというのも説得力ないけどな。
規制推進派のメーカは、さっさとワンハード・ワンプロテクト導入しろ。
951ゲーム好き名無しさん:04/06/25 00:16 ID:Tx5+ywYa
http://www.meti.go.jp/policy/media_contents/downloadfiles/kobetsugenjyokadai/geme200307.pdf

これによると、ゲームソフトの国内市場は

1997 350,168
1998 389,891
1999 352,859
2000 328,451
2001 293,122
2002 264,158
(単位:(百万円)

と、まさに中古撲滅キャンペーンが始まってから
中古ゲーム違法訴訟が最高裁で結審するまでの間
ずっと下がりつづけてたということは明らか
952(`・ω・´):04/06/25 00:25 ID:3cC3nU+0
ソニーはゲーム無くても生きられるんよ
映画、音楽、ゲームのコンテンツ発信の基盤さえできたら一人勝ち出来るんよ
アホの子みたいに乗せられて踊らされてボロボロやんか
953ゲーム好き名無しさん:04/06/25 00:26 ID:hOsiu9wM
>951
さすがにデータを出されるときちがい中古反対派もなんもいえんなw
そもそも消費ユーザーで中古反対ってのはなんでだろう・・

ゲームってのはほかの娯楽と違って、メーカーから一方的に供給される
ものってのが問題だよなあ・・。市場が狭くなって金が回らなきゃ
大作が作れなくて結局コアなゲームマニアが困るわけだし。
こっちからもっと積極的に楽しめる娯楽じゃなかったから、無くなりかけると
マニアが騒ぐんだろうけど・・。
954ゲーム好き名無しさん:04/06/25 00:28 ID:???
>>951
1998年は上がってるな。
その年じゃないのか?中古撲滅キャンペーンは。
955ゲーム好き名無しさん:04/06/25 00:28 ID:???
それはSS撤退とDC失敗の影響が重なっている。PSだけの統計見せろや
956ゲーム好き名無しさん:04/06/25 00:29 ID:???
最近のソニーってボロボロってイメージがあるけど。
ソニーの将来は明るいのか。
957ゲーム好き名無しさん:04/06/25 00:32 ID:???
PCもDVDもレコーダーも一般家電も糞すぎて総スカン>糞ニー
958ゲーム好き名無しさん:04/06/25 00:33 ID:???
PSはずっと右肩上がり。
中古裁判後は下がりっぱなし。
959ゲーム好き名無しさん:04/06/25 00:34 ID:???
プロテクトなど導入で、中古市場弱体化できるのに、中古規制法制化を希望するのかね。
960ゲーム好き名無しさん:04/06/25 00:34 ID:hOsiu9wM
>956
まあ、ほかにもVAIOやらウォークマンやらやってるからねえ・・
ウォークマンはパソコンの普及でMP3にちょっととられてる部分は
あるだろうけど、海外でも相変わらずPS2がトップだし、XBOXに
ときどき迫られてはいるけど。PS2はPSも動くしDVDプレイヤーとしても
買ってく人いるから、しばらくはなんの心配もないんじゃないの?
まあ、どのみち海外の安くていいもん作ってる電機メーカーに
負けるんだろうけど

むしろゲームだけ作ってる会社がヤヴァイ。
俺的にはワンダースワンやプレイディア、ピピンとハードをはずしまくって
バンダイがいまだ生き残ってるのが信じられない・・。版権商法か・・
スパロボみたいにガンヲタやアニヲタから金吸い取ってるから糞ハードだしても
その他糞ゲーだしても生き残れるんだな・・
961ゲーム好き名無しさん:04/06/25 00:37 ID:???
>>960
圧倒的なシェアがありながら、あんまり儲かってないって印象があるけど。
962ゲーム好き名無しさん:04/06/25 00:37 ID:???
中国に200憶投資 生産拡大と設計強化

ソニーの出井伸之会長、安藤国威社長が23日、上海市内で会見し、生産拡大や設計部門の強化のため、今年は中国国内に約2億ドル(約220億円)の設備投資を実施すると発表した。

 現地法人、ソニー中国の2003年の売上高は前年比7割増の17億ドルで、08年には80億ドルを見込んでおり、出井会長は「中国市場は、日本市場の10倍の人口があり、目標達成には自信がある」と語った。

 上海市内の研究・開発施設を移転、拡張。従来のソフト開発に加え、AVやIT機器のハード設計なども行う「上海テクノロジーセンター」が23日に完成した。デジタルカメラなどを生産する無錫工場(江蘇省)などの生産設備も増強する。

 同社の03年までの対中投資は総額9億ドルを超え、03年の輸出も含めた総生産高は35億ドルに上っている。(共同)

(06/23 21:30)
963ゲーム好き名無しさん:04/06/25 00:40 ID:hOsiu9wM
>961
まあ、ソニーってブランドが浸透してしまった国やジャンルでは
もう頭打ちで現状維持って感じじゃないかな?
もうブランド名でしばらくはコンスタントに売れ続けるみたいな。
964(`・ω・´):04/06/25 00:43 ID:3cC3nU+0
もしソニコンの次世代機が配信型のハードだった場合既存の媒体が全てライバルになる
DVDも音楽CDもゲームも本や雑誌も全て
スタンダートになれば次のマイクロソフト化するのはソニーだ
965ゲーム好き名無しさん:04/06/25 00:44 ID:???
中古撲滅キャンペーンの年に市場規模が伸びてるのは何で?
966ゲーム好き名無しさん:04/06/25 00:44 ID:hOsiu9wM
>964
日本国民としてはソニーにがんばってもらいたい。
967ゲーム好き名無しさん:04/06/25 00:45 ID:Tx5+ywYa
>>954
年度が1年ズレただけだ。
元データをよく見てみろ
http://www.meti.go.jp/policy/media_contents/downloadfiles/kobetsugenjyokadai/geme200307.pdf
1996 350,168
1997 389,891
1998 352,859
1999 328,451
2000 293,122
2001 264,158
(単位:(百万円)
968ゲーム好き名無しさん:04/06/25 00:53 ID:???
最初から中古有の死亡セガハード関係は統計から削れ。
合法で影響を喰らったのは規制をひいていたPSだけ
969ゲーム好き名無しさん:04/06/25 01:20 ID:???
ファミコン時代を生きた人間としては
「家電屋がゲーム業界を荒らしている」
という印象しか持てないわ


ゲーム屋に頑張って貰いたいが家電屋の形振り構わぬ戦略に
真っ向勝負で勝てるわけないしなぁ…
970ゲーム好き名無しさん:04/06/25 01:24 ID:???
嘘をつくための統計
971ゲーム好き名無しさん:04/06/25 01:55 ID:???
おまいらは基地外ですか?それともPS信者ですか?(w

正当化するためにデータを否定するのはやめれ。
つか、こんなところでPSだSSだ言い出すとは思わんかった。
972ゲーム好き名無しさん:04/06/25 06:56 ID:???
中古を無くした方が良いという書き込みがあるのが不思議だ
973ゲーム好き名無しさん:04/06/25 08:07 ID:Tx5+ywYa
中古はなくしたほうがいいね。
中古がなくなれば販売店がなくなるからゲームメーカーは路頭に迷う。
974ゲーム好き名無しさん:04/06/25 08:19 ID:???
どうせ業界の中の人だろ
975ゲーム好き名無しさん:04/06/25 09:08 ID:???
クタたんは小売を切り捨てる!って大真面目で演説してましたが。

なんでも小売と流通を切るだけで価格が劇的に下がるとか。
976ゲーム好き名無しさん:04/06/25 10:08 ID:???
大体メーカーの取り分は定価の半分ぐらいな訳だよ。つまりそれが原価。流通販売で半分も取ってるのにやっていけないなんてのはあまえすぎ。腐ってるとしか言いようがない。
977(`・ω・´):04/06/25 10:32 ID:3cC3nU+0
メーカーは定価の3分の1くらいの取り分で良いと思うよ
大体の商品はそんな感じ
978ゲーム好き名無しさん:04/06/25 10:49 ID:???
玩具の仕入れ値は9割。そしてゲームは玩具。玩具の中ではむしろ条件は良い。
979ゲーム好き名無しさん:04/06/25 11:48 ID:???
メーカとしては、発売日にソフトが新品で売れるのが一番いいんだろ?
もし不完全版が出た後にディレクターズカット版とか完全版とかが発売されたら
不完全版を買ってしまったユーザは泣き寝入りするしかないの?
致命的なバグがあるまま発売されたソフトを買ってしまったら?

発売日に安心してソフトを買えなくなった一因は、メーカ側にもあるはず
信頼回復もせず「仕様」を盾に売り逃げ状態の現状も多いまま
一方的に利益が少ないから中古販売廃止なんて虫が良すぎる気がする
980ゲーム好き名無しさん:04/06/25 12:01 ID:???
都合よく玩具と文化を使い分けるんだからホント呆れるよ
玩具と同じなら競争に負けて衰退していった他の玩具と同じようにとっとと衰退すればいい
開発費の高騰は理由にならない 売れない物出すほうが悪い
981ゲーム好き名無しさん:04/06/25 12:09 ID:???
次スレはこちらへ(再利用)
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1087386194/
982ゲーム好き名無しさん:04/06/25 12:48 ID:Tx5+ywYa
次スレ立てた
中古ゲームソフトの販売についてPart5
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1088135253/
983ゲーム好き名無しさん:04/06/25 12:59 ID:???
またげしゅみか
984ゲーム好き名無しさん:04/06/25 13:09 ID:???
玩具は文化じゃないとでも?
985ゲーム好き名無しさん:04/06/25 13:28 ID:???
中古ゲームソフトの販売についてPart5
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1088135253/
986ゲーム好き名無しさん:04/06/25 13:55 ID:???
玩具に文化保護いらね〜
987ゲーム好き名無しさん:04/06/26 12:13 ID:???
博物館で収集はして欲しいかな。
場所取るわけじゃなし
988ゲーム好き名無しさん:04/06/26 12:51 ID:???
場所はとるぞ むちゃくちゃ
だからデータ化して保存すると言う意味では
エミュレータもありかと
989ゲーム好き名無しさん
任天堂はキチンとユーザサイドに「立てる」から偉大だったな。
ソニーはその点ではMSにすら及ばない・・・・・・