>>881 伊藤順二の同名漫画。悪魔降臨の儀式やら女性が羽を持った使い魔だったり…。
もっとも、これも数ある元ネタの中の一つなのだそうですが。
宮田医師やジェノサイドENDは「屍鬼」が元ネタでしたな。
「屍鬼」読んだし次は「黒詞の島」ての読んでみよかな
「屍鬼」の文庫本読むなら5巻を読むだけで充分だと思う。
ダラダラ流すぎんだよ。
サイレンとは別の面白さがるわけだが。
サイレンとは別の面白さが「ある」
ですた。
最初の辺りは同じ話何度も何度も何度も何度も聞かされて確かに鬱陶しかった
でもまぁ感情移入したキャラが殺されて欝になったりDQNが死んでザマミロとかは
積み重ねがあってこそだし、最初から読んであげて。
890 :
ゲーム好き名無しさん:04/02/03 05:21 ID:vFS6aFw0
>>880>>882>>884 オイオイ、いくらなんでも間違いすぎだろw
それを言うなら伊藤潤二の『サイレンの村』だよ。
このゲームで伊藤潤二っぽい部分といえば、
サイレンの音は言うに及ばず、屍人の巣の違法建築は
『うずまき』のクライマックスに近いかも。
あと、諸星大二郎の傑作『生命の木』だけでも読んでみれば、
古文書関連のいくつかのアーカイブや終盤の異世界設定が
意図的なパロディになっていることに気づくと思うよ。
891 :
890:04/02/03 06:31 ID:???
ごめん、言が足りなかった。
>このゲームで伊藤潤二っぽい部分といえば、
>サイレンの音は言うに及ばず、屍人の巣の違法建築は
短編『道のない街』の街の様子と
>『うずまき』のクライマックスに近いかも。
892 :
ゲーム好き名無しさん:04/02/03 07:08 ID:0Vw9IgSP
『サイレン』と『零』はどっちが面白い…もとい、どっちが怖い?
893 :
ゲーム好き名無しさん:04/02/03 10:31 ID:Iy7v7QPx
違法建築でも結構遊べると思うんだが。皆最後の火のみ櫓に乗っけるとか出来ないかな?
零のが怖い
サイレンのが難しい
かじるくらいでも面白いのは零
やりこまないと面白くならないのはサイレン
>>894 でもオカルトランドのカキコには廃墟だと思わせるようなセリフがあるよ
897 :
880:04/02/03 16:34 ID:???
>>881 漏れは何を勘違いしてたのでしょうか・・・猟銃を咥えて逝って来ます。
>>892 俺はサイレンのほうが怖くておもしろかった
>>890 ああ、記憶が曖昧なんだが、
「うずまき」に似た作品で「うずまさ(太秦)」って漫画無かったか?
京都の八橋喰ったりする話だったんだが
>>892 大概の人がここのスレではSIRENで零のスレでは零という気がする。
元も子もないこといってすまそ。自分は零やってないです・゚・(うД`)・゚・。
だから零の方が怖いっつーの
屍人は畳や壁から染み出てきたり空飛んでこないし
幽霊はいちいち登場の度に音楽が流れて盛り上げてくれるし
対人恐怖症の輩にはサイレンの方が怖いのか?
面白いか否かは趣向性の違いだが
どうでもいいが今日フラれた
>>901 屍人も空飛んでくるじゃん
まあ人それぞれなんだろうね
零のほうがあう人多いかもしんないけど
恩田理沙が屍人を封印するカメラを持ってれば何も問題はないんだよ!
零のほう。
でもあのゲーム結構ぬりいな?
…漏れだけ?
難しい?って聞かれてもミッション21をランクSSでクリアが難しいってくらいだ。
俺は零の方が怖かった
でも終わってみるとサイレンの方が楽しかった
幽霊は銃撃ってこないし
しかし前田同級生女子はなぜ屍人になって襲ってこない?
セーラー屍人やブルマ屍人!
殺してえ!!
零には狙撃手いないから平和
サイレンのあとに零だと敵を殴ったり撃ったりできなくてイライラする
志村が恋しくなったよ
SIREN
・体力表示が無い
・体力は自然回復
・現在地が表示されない
・すぐに死ぬ
・視界ジャックができる
零
・体力が表示される
・体力回復アイテムなどがある
・現在地が表示される
・ポイントでカメラをパワーアップできる
自分はSIRENの方が好きかな
SIRENをやった直後に零をやると
視界ジャックをしようとする自分がいる・・・・・
ネイルハンマーくれよ
ネイルハンマー
>>901 ×零=幽霊?( ´,_ゝ`)プッ いるわけねーじゃん
激写しまくってやんよ敵キャラめ
○サイレン=包丁持った基地外ウロウロ (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
見つかったらコロサレル・・・コッチコナイデ・・
>>912 やーだよ!
「ゲーム批評」3月号のサイレンのレビュー読んだ?
今まで読んだレビューの中では一番的を得ていてすばらしいと思った
>>914 どう的を射ていたのか、斬新だったところだけでも書いておくれ……
ラチェットスパナくれよ
ラチェットスパナ
火かき棒ならやらんことも無い
>>915 ストーリーがわかりづらく、難易度も高いが、視界ジャックという
斬新なシステムでそれらの欠点を見事に補っている、とかそんな感じ
総合的には良ゲーだみたいなことを言ってました
視界ジャックそのものが判りづらいんだよ!
牧野蛭ノ塚第2条件なんてスゲー判りづらかった。
なんでイキナリ鍵開ける屍人増えてんだ?
単なる雑談スレに成り下がりました
>>916 ラチェト&クランクなら積みゲーになってるからあげてもいいよ。
外山日記、依子の中の人が体を張った仕事をこなしてきたとか
体を張った仕事(´Д`)ハァハァ
923 :
ゲーム好き名無しさん:04/02/05 06:11 ID:4bT+165b
おい!!牧野の第3日16:00!!
理沙を釘で打った後、理沙の足元にしゃがんで
視線を主観にすると、理沙のパンティが拝めるぞ(;´Д`)
ナース姿の理沙のパンティ萌え(;´Д`)ハァハァ
って、サイレンはこんなエロゲー要素含んでたんでつねw
幼女はあえぎまつか?
いやもうナースパンツは散々見捲りました。
はあ〜
さすがにやることなくなった。
傘のみプレイとかあるといいんだがな〜。
もしくは頭脳屍人になってスタコラ逃げ回るプレイとか。
メクラ女になって視界ジャックのみでのプレイとか。
全シナリオを春海でクリアするとか。
外山Dの日記更新してるね。
欧州での販促グッズ(マナ字架Tシャツ、お湯を入れるとロゴが浮かび上がるマグカップ)や
プレス用販促グッズ(須田恭也からの絵葉書など)を公開。
特にプレス用の絵葉書は古びた感じがしてイイ!!
SCEEにはセンスがいい人がいるみたいで。
売れてほしいな。
欧州はいいから日本で出してくれよ
まったくだな。日本舐めてんのか。欧州地盤欲しいという下心見え見えだよ
929 :
ゲーム好き名無しさん:04/02/05 13:48 ID:8UeooLTS
あげ
晴海お留守番プレイやりたいんだが、どこから屍人を外に出すんだ?
二階寝室?
>>930 二階寝室→ベランダ。
見つかった状態で追いかけられて、ベランダから屋根へ出て
・屋根を右か左へ曲がってしゃがむ
・屋根から飛び降りる
どちらかをすると追いかけてきた香具師も落ちてくれる。
飛び降りた場合、春海はしばらく行動不能になるのですぐに逃げられるように注意。
あと、飛び降りた先の周辺に屍人が居たら当然やられるので注意。