★ゲセンで煙草吸うな!?ハァ!?part16【喫煙問題】
まぁ、これくらいの文なら普通に読み取れるだろ
正しいかどうかは別tとして
>>762 確かに挫折というか、台で禁煙にした後しばらくしたら灰皿を
貸し出すシステムになってる店をよく見かけるよ。
急に禁煙にする前に多少クッション的な要素が必要って
事だろうな。
今まで吸えたのに吸えなくなったら、吸えるようにお願いするのは
当然のことだし。
喫煙者と嫌煙者の違いは、喫煙者は切羽詰ってるってこと。
尿意を催してる人と同じだよ。だから店に要求していく。
嫌煙は我慢して何も言わないで店を離れる。その結果が
現在まで嫌煙が不利益を被り続けた原因だよ。
>>762 いつか忘れましたが新聞に載ってました。都心だけで挫折した
店が8件もあるらしいです。何件のうちかは分かりませんが
そんなにたくさん試してるとは思えませんし。
戻す前につぶれてしまったゲーセンはさらに多いらしいです。
企業チェーン店は元々赤字の店が多いって聞いたことがあります。
宣伝目的で店を出してるので採算はあまり関係ないそうです。
プロ野球の親会社みたいなものでしょう。
ナムコなんかは税金対策としてゲーセンを持っていて
ゲーセン部門の赤字で親会社の税金もかなり助かってるとか。
そういう店ならイメージのみ優先で採算度外視なこともできるんでしょうね。
あのさあ、禁煙とかしないでいいから
とりあえずトイレ増やして、綺麗にしてくんないかな。
汚いとこで用足すのヤなんだよねー
>>767 だからごたくはいいから挙げてくれよ。
ニュースソースでもいいぞ。
>>769 ソースは無いです。読んだだけですので。
赤字の店は多いね。
とにかく集客に関しての努力が足らない。
集客するためにどうしたらいいかというのを
考えられる店長が少ないってのを聞いたことが
ある。
そういう店ほど、小手先の禁煙とかをちょっとやって
すぐ挫折してるんじゃないかな。
早い話が
喫煙可で来ない嫌煙者>禁煙で来なくなる喫煙者
を証明できれば問題ないわけですね。
結果は明らかですが。
>>772 違う
[喫煙可で来ない嫌煙者によるによる儲け] > [禁煙で来なくなる喫煙者による儲け] - [喫煙者による筐体被害のメンテ代]
まぁそれでも明らかだけどなw
わんこってかわいいよね。
喫煙者にとってタバコが吸えないゲーセンに行く価値なんてないですからねぇ。
メンテやラインナップがどうとかなんて気にするのはゲーオタだけですので。
一般人はおもしろければ健康ランドにある古いゲームくらいでも何も問題ないわけです。
「メンテなんかがしっかりしていれば禁煙にしても売り上げは落ちない。」なんて
言ってる無責任な嫌煙者は多いですよねぇ。
「ゲーセンは嫌煙ゲーオタの私物ではありませんよ。」
>>775 >喫煙者にとってタバコが吸えないゲーセンに行く価値なんてないですからねぇ。
お前の基準=喫煙者の基準か、どこまでもオメデテー奴だ。
ゲーセンは喫煙厨=歩腑云魔似亞 の私物でもねーぞ。
付け加えるなら一般人のモノでもない。
歩腑云魔似亞は自分の事は全部棚上げで他人の事ばかり。
一般人が”古くてもいい”なら新ゲームを入れる必要なんて全く無い。
しかし実情は古いゲームなんてそれこそ元ゲーヲタだった奴等が主なプレイ層。
結局歩腑云魔似亞のモノの見方は自分に都合の良い様に穿っているだけ。
更にメンテ一つしてないレバーが傾いたまま、押しても反応しないボタン等
メンテしてないで放置してる店は廃れるよ。一般人から見放されてな。
お前が思ってる程一般人は優しくねーよ、アフォか>歩腑云魔似亞
>>777 あなたの言ってることはメンテ以前の問題ではないですか?
たまにふらっと立ち寄る人間はかなり多いですよ。
ゲーオタの私物と思ってると受け取れる発言があまりにも多いので。
「ゲーセンはゲームをしにくる場所。」この発言ですが。
>>776 それを言うと嫌煙者はかなり辛くありませんか?
嫌煙者=非喫煙者。でないのでご注意を。
「みんなタバコの煙は嫌い!」なんて言わないで下さい。
好きな人は少ないでしょうが。
>>758 なるほど。
チェーン店とはいえ、分煙を決定する程度の裁量権が各店舗にあるんですね。
さらなる経過報告をお待ちしています。
>>778 横からだが、少なくとも君の私物発言、相手はこうだ、一般人はこうだと決め付ける発言も
君も他人に指図できる立場ではないほどには多い。
>たまにふらっと立ち寄る人間はかなり多いですよ。
ふらっと立ち寄ってもメンテが悪ければゲームしないで出るだろうね。
>ゲーオタの私物と思ってると受け取れる発言があまりにも多いので。
近所のゲーセンに恒常的に行く連中を頭からゲーオタと決め付ける。
>嫌煙者=非喫煙者。でないのでご注意を。
>776は
>お前の基準=喫煙者の基準か、どこまでもオメデテー奴だ。
しか書いてないのに関わらずそのレスは全くの筋違い、
いや君の話逸らしの常套手段か?
俺は>776のレスからでは君のそのレスにどうして行き着くのか理解できない。
かまうな
臭いだけ。
今のご時世なら、喫煙コーナーを作るのが妥当。
店全体を禁煙にしても、そのへんで吸う奴はいるでしょう。
各ゲームごとに、灰皿はいらない。
784 :
店員:03/12/13 10:22 ID:???
メンテが出来ていない店から出来る店に移っていく客、いますね。
>>777氏の言うとおりですね。金賭けてゲームが途中で止まったら誰だって嫌ですよ。
ちなみに、うちの店で一番売り上げがあるビデオゲームは「スーパーマリオ」だったりします。
マリオはZガンダムより強かった。(Zが一台平均の場合です)
面白いゲームに新しい古い関係ないようです。
>一番売り上げがあるビデオゲームは「スーパーマリオ」だったりします。
なんつうか…マジデ?
あれをレバーでやれるなら100円くらい出してもいいな。
新しいゲームは操作が難しいけど
マリオは誰でもやり方知ってるから、じゃないか?
それにしても売上NO.1はどうかと
その店の客層見に行ってみたいな。
ゲーマーのメンテが出来てないってかなり微妙ではないですか?
ゲーマーにしか分からないメンテの悪さの話かと思いましたよ。
レバーが効かないとかなんてメンテ以前の問題でしょう。
つっこんでいいだろうか。
ゲーマーのメンテは店の仕事ですか?
14-41はゲーマーじゃないからメンテしなくても無問題だが、
歩腑云魔似亞のメンテはやりにくそうだな・・・
ゲーマーの(言う)メンテは。ですね。
50円ゲーセンで分煙にするのは難しそうですね。
>>792 ゲーマーの言うメンテって何?そんなに微妙なもんなの?
>>794 私にもはっきりとは分かりませんが。
どこの店でゲームしても一般人には同じにしか思えないような差でも見抜くというか・・。
微妙なレバーの硬さやボタンの硬さ。音ゲーのボタンに関してもですが。
あと目線の高さとか。事実その差によってゲーオタはかなり同じ店に固まりますよね。
音ゲーの場合は店を変えただけでスコアがボロボロになったりするらしいです。
そんな話をしているのだとばかり思っていたのですが。
効かないボタンやレバーなんて初めから論外でしょう。
>>795 ふむ、はっきりとは分からないのか。
レバーの硬さ等で集まると想像したのは何で?
同じ店に集まったから?
>>796 多分そんな話じゃないと思うよ。俺もそんな微妙な差でゲーセンに
集まったり集まらなかったりするって初めて知ったし。
>>797 各ゲーの場合は対戦が盛んかどうかとかが重要でしょうが。
シューターや音ゲーマーはその微妙なメンテの差で同じ店に集まって
ますからねぇ。
しかし流行ってるゲーセンは総合的に人は集まってますが。
>>798 そうですか。うちの周りが恵まれてるのか私が疎いのか分かりませんが
そんなにメンテの悪い店って少ないように思いますが。
ラインナップについても最近どこの店行っても同じようなゲームしか
置いてないような気がします。
要所を押さえておけばという感じ。
雰囲気についても元から狭い店とかは厳しいし
店員も厳しくしたらすぐ辞めるし。
ゲーセンの潰れる理由なんてのは企業努力とかいう問題ではないのでは・・。
個人経営の漫画喫茶やカラオケが淘汰されたような運命を
ゲーセンもたどりつつあるのでしょうか・・・。
その上タバコがどうとか言われてゲーセン経営者は大変ですね。
タバコ問題より自分の生活の保証の方が先かと。
ゲーセンも利益第一なので
分煙禁煙を求めるなら「売り上げにどういう効果があるのかね?」
と言われて納得させられるだけの話をしないと
それこそただのワガママです。
>>802 ま、客の我侭にどう対応していくか、説明していくかってのも
客商売だから必要なことだし。我侭として言われているうちが
華だと思うよ。言わないで去っていく人のほうが多いんだから。
>歩腑云魔似亞
何をボケた寝言書いてんだ。
メンテの件はお前が>775で
>メンテやラインナップがどうとかなんて気にするのはゲーオタだけですので。
と言ってるからだろ。
お前以外は「ゲーオタじゃなくてもメンテが悪い店には居付かない」と反論してんだよ。
更に
>どこの店でゲームしても一般人には同じにしか思えないような差でも見抜くというか・・。
お前はゲーオタか?それとも店員か?誰かそう言ってるのか?
何故勝手に想像のみで語るんだよ。
結局妄想の範疇以外の何物でもない。
>>803 >我侭として言われているうちが
>華だと思うよ。言わないで去っていく人のほうが多いんだから。
これは剥道。
ゲーセンの質低下には何要素も含まれている。
そして離れていった人が何の要素で減っているのかは人それぞれで
単要因、複合要因の差もあるだろう。
残念だがその要因に煙草がどの位の割合で関与しているかは既に
離れてしまった人にアンケートでも取らない限り結果は出ないだろうけど。
ただ今でもたまに煙によってプレイが邪魔される事が起こる以上、複合要因の一端は
依然あるのだろうなと思う。
別に煙草嫌いでもないがその傾向が多い店には実際に行く事は無くなったし。
音ゲにしろ格ゲにしろ他のものにしろプレイ他で邪魔されてプレイ終わったら
良い気分はしない。
>>805 ゲーセンの衰退の原因。
@家庭用ゲームの高性能化。
A娯楽の多様化。
B筐体基盤の価格の高騰。
Cユーザーの高年齢化及び新規客の開拓失敗。
D不況・・・。
Eタバコ??
>>806 ゲーオタでもない限り、よく聞くことも無いと思うけどなぁ。
音ゲープレイヤーの友人は居るが、普通はそんな話はしないが。
君はオタだと思うよ。別に恥じることじゃないよ。
>>808 他人がそう思うのでしたらそうかも知れませんね。
>>809 自分の言動見ててさ、今まで自覚すらしてなかったってのが不思議だ。
そうかもじゃないよ、間違い無くゲヲタ。
ポプマニは自己中だから仕方ないよ。
>>810 タバコを吸うようになってDQNの仲間入りをしたと喜んでるタイプじゃないの?
若い頃にヲタだった事がコンプレックスなんだよ。
それはいえる