レベル上げを楽しめたのはやはりWIZだなぁ。
忍者レベル322でやっとAC−99に到達。素っ裸の女忍者が手裏剣持って
地下十階を探索--!!! うひょーーー!!
ただし年齢43歳………萌えますか?
ゆみかおるだな。
熟練の技を味わいたい
If you smell...
レベルを上げる目的にもいろいろあって、例えば
・パラメータがあがる
・魔法や技などのスキルを覚える
・一定のレベルによって上級職へとクラスチェンジする
これらのどの要素のために特にレベル上げを行うか。
割とマジで意見求む。
>>77 その三つを分離するの?
まあ、強いて分けてから選ぶならパラメータかな。
俺はやっぱクラスチェンジが一番好きっぽいけど
クラスチェンジすると大抵新しい技覚えるからそれが楽しみなのもあるし
クラスch(ry = スキル > パラメータ
ってとこかな
定期age
グランディア(1)やってる人少ないね・・・。レベル上げ面白かったんだけど。
82 :
sage:03/12/04 21:59 ID:WkwA720j
ゲームシステムによる気が・・。
というか、ここの使い方がわからん・・。
>>82 sageはメール欄に入力します。
名前を入れる人間は「コテハン」として特別視されます。
基本的に入れる必要はありません。
>>81 Tのマナエッグは好きだった。
でも、UやXは物足りなかった。
やはり最初のがレベル上げ、っていう点では一番好きだね。
>>82 レベル上げに夢中になりすぎて
知らぬ間に、人生のエナジードレイン喰らった連中のスレだそうです。
仙人掌最近ヒマそうだな。
>>86 コテ相手だとマンネリしてレベルアップが望めないので
名無し相手にチマチマ経験値稼ぎしてるだけでつ。
88 :
age:03/12/06 22:03 ID:???
これがageというものか。悪くない。
RPGじゃないけど、「大戦略」などで部隊に経験値積ませるのも楽しい。
「ただの輸送ヘリだと思うなよ…数多の歩兵を屠った歴戦の勇士だゼェ!」
なんて一人で呟いてしまう。
>>89 それ、良い遊び方だなぁ。
ただの数値変動とは思えない感触が確かにあるんだよな。
>>89 あぁ、言うな・・・
台詞の全くないゲームとかでも勝手に脳内で会話させたりするわ
最近のゲームキャラは昔と比べてまがいものなりに人格の形がはっきりした分、
感情移入しにくいからな
レベルアップの喜びが薄れてきた
>>92 人格がしっかり作られたヤツでも面白ければ「こいつイイな」と眺めてられるけど、
既成パターンに嵌りすぎてつまらないキャラが増えたな。
ただ、こちらの想像の余地があるキャラの場合、ちょっとした弾みで面白く見える事もあったりする。
最初から名前ついてたり、しゃべられると感情移入しにくいな
2Dならまだ感情移入する余地はあるけど3Dになってどんどんリアルになってくると
ちょっとしにくいよな。
俺は逆に「主人公=プレイヤー」というスタイルが大の苦手なので、作られたキャラを
愛でる感じで遊んでる。
その分、人格が気に入らないともーやる気が起きない。レベル上げもその時ばかりは
大変な苦痛になってまう。
96 :
95:03/12/09 21:37 ID:???
付け加えるなら、味のあるオヤジキャラがいればそれで結構満足。
パーティ全員を美男美女で固められるとツライ。
要するにベアルファレスはダメだけどバルデスが仲魔になれば満足ってことか
俺のターニングポイントはRPGツクール。
あれで実際にイベントフラグやらレベルの数値やらを入力して作ってから
RPGに感情移入できなくなった。
ところで、自キャラのレベルに合わせてザコ敵も強くなっていくシステムのRPGが
たまにあるけど、あれは如何なものか?
個人的には非常に納得いかないんである。レベル上げた意味が無いような気が。
/ ̄ ̄'' -、
( / ) ヽ ジャーパネットー ジャパネットー 夢のジャパネットたかたー♪
i r-,,,, /,,,, )
( >| ● ●//
`‐| U /ノ やった!!高田社長が16連射で200getだ!!
\ ━ /
((Οっ V> オラお前ら!ウチの商品買えウンコども!
\ 'oヽ
|,,,,,,∧|
/ ∧ \
>>201 ソニー?ハードだけでオナってればいいっての)プ
/ / ヽ ヽ
>>202 任天堂?インチキトランプでも作ってろ)プ
ト-< |_/'.'.┐
>>203 コナミ?何にびっくりするんだよ)プ
.
>>204 ナムコ?太鼓より藻前の頭を叩きたいよ)プ
.
>>205 スクエニ?確かに救い様ねーな)プ
.
>>206 セガ?ああ、あったなそんな会社)プ
.
>>207 テクモ?18禁乳ゲーでも造っとけ)プ
.
>>208 カプコン?結局スト「U」しかねーんだな)プ
.
>>209以下はダイソー100円シリーズでもしとけ)プ
>>99 レベルの概念を用意してるなら確かに無意味だと思うな。
近頃だとFF8だっけ?あとはオウガシリーズとか・・・。
ロマサガみたいに能力だけあがっていくタイプなら、意図が分かるだけにいいんだが。
ロマサガシリーズはフリーシナリオの特性上、敵がだんだん強くなっていくのはしょうがない。
でも成長を実感できる良いゲームだと思う。
駄目なのはFF8。だいたいレベルあげないようにプレイしろってのがおかしい。
ファイナルファンタジータクティクスもレベルあげないでジョブポイントだけ集めるやり方だったな。
ロマサガか…。おそらくサガフロンティアだったと思うけど、ゲーム開始時からザコ敵に
苦戦してたので何度も死にかけながらジワジワと成長させ、ようやくマトモに戦える様に
なったと思った処で急〜に跳ね上がるザコ敵の戦闘力。
少し、泣いた。
フリーシナリオがロマサガのウリだったのに、
スクウェアが売れ行き優先で下らない道筋つけてから嫌いになった。
初代ロマサガは最高。2や3はロマサガを名乗る必要がないし、サガフロは論外。
こちらのレベルに合わせて強くなる、と言えば、忘れられないのがメガCD版の「3×3EYES」だな。
ザコ敵は違うけどラスボスだけはこのタイプ。どんなに鍛えてもラスボスは苦労して倒して欲しい
というスタッフの叫びが聞こえて来そうだ。
ただ、その辺りのバランス調整が少ぉしズレていて、対決時のレベルによってラスボス戦の
難易度は大きく変動してしまうらしい。
我が友人が言うには、「レベル限界まで上げて(LV99)戦ったら全然勝てなかった」との事。
さすがベナレス。
ワイルドアームズシリーズの隠しボス、魔王アンゴルモアみたいなのがいて
くれるとレベル上げにも熱が入るのだが。
製作者いわく「レベル99で適正となる強さ」だとか。
107 :
:03/12/15 06:54 ID:???
レベルあげが楽しいゲームというとDQ3はバランスでは神レベルかもな。
新しい町へつくと敵が強くなり最初は苦戦。武器買ったりレベルあげたりで
なんとか対等に戦えるようになる。このサイクルが抜群に楽しかったな。
そこでDQ1ですよ。
スライムベスに苦戦しなくなって次へ言ったらゴーレムに瞬殺される快感
>>108 俺は初めて遭ったがいこつ剣士の強さに怯えてラダトーム周辺でLV10まで上げてた。
「魔界戦記ディスガイア」購入〜!噂に違わぬ稼ぎゲーっぷりだ。
このゲームの「日本一ソフトウェア」というメーカーはナカナカに凄い処で、
フツーにゲームクリアする分にはLV40くらいで充分だけど、ちょっと脇道に逸れると
LV200くらいないと制覇できないダンジョンがあったりするゲームを出してくれるので
かなり嬉しい。
ディスガイアはLV2000とか当りまえの世界だし
LV上げ、稼ぎゲームの良ゲー
最後作業だけど
作業が楽しいゲームは亮ゲーだと思ってる
>>110 うむ。序盤から稼ぎが止めらない。さっさと話進めてからの方が効率良く稼げると
解かりきってるのに。
レベルを一つでも上げる事で目に見えて強くなるってくらいのゲームだと
作業があんまり苦にならない。
今天外Uを10年ぶりにやってるけど、最近のRPGとは比較にならないほどの
バランスの良さを感じる。
育てたら育てただけ強くなるし、育てなくても工夫次第でムチャな低レベル
プレイも出来るし。
>>113 工夫っつってもなぁ・・・。
前半はせいぜい四面の鏡(だっけ?)で山彦狙い、
後半は動き止めといて、いろは宮だろ。
昔、低レベルクリア目指そうとしたが角太郎で断念したよw
SFCで一番最初に出たドラゴンボールのRPG(ソフト名は忘れた)は、堅実に事を進めようと
序盤で余計にLVあげるとフリーズする、という酷いゲームだった。
>>115 ラディッツが殺しにくるんじゃなかったっけ?
>>116 その対ラディッツ戦を楽に済ませる為にLVを上げるとフリーズするのですよ。
しかもフツーに進めてフツーに到達する適正LVよりも「1LV」多く上げただけで。
そもそも余計に経験値稼いでLV上げするようなゲームでもなかったけど。
保守age
ドラクエの金、熟練度稼ぎが楽しい俺はマゾ
121 :
デュエルマスター:04/01/29 21:17 ID:427RzPNB
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今更だが
>>108は鯖読みすぎw
スライム→ゴーレムって