Wiz知ってるか?
DQの元がWizやUltimaなのだが(厳密に言えば違う)、今や売り上げが5桁がせいぜいのドマイナーRPGだ。
Wizの難易度はどんなものかって言うと全滅したらそのパーティは置いてけぼりとか
設定は厳しいけど、リセットしまくれば超ヌルゲー(PC版除く)。
Wizスレの人間ははあまり人目がつかないことをいい事に
「DQはバランスばかりだけのRPG」
「ヌルゲーマーはFFやDQでもやってろ」
とか当り前のようにぬかしてます。
後、スーパーチーター
721 名前:スーパーチーター ◆hdi5m6w.Ms [sage] 投稿日:03/11/07 10:27 ID:PSyeQqHA
おまえらはmorrowやウルティマアセンションやWIZやってみろ
ドラクエが糞に思えてくるよ。
ドラクエ7の問題点は単調過ぎるんだよ。
世界観も相成って機械的な作業になってくる。
おれが一番問題定義したいのは、イベントドリブン進行型だってこと
あるイベントを起こさないと、先に進めない。イベントを起こすには
街の人全員とくだらない会話をしないといけないってこと
1がそうであったように、話したくない人は話さなくても先に進めるような
仕様にしてほしい。会話楽しみたいひとだけ会話すればいい。
クリアに必要なアイテムや情報は王様や村長、ほこらのじじぃだけが持っている
街の人は各々クエストを持っているが、やらなくても進行に刺し使いない
こういう仕様なら7でも楽しめた
このスレはそんなWizを叩くスレ
糞スレ認定。
まるで母親を憎む厨のようだ
3 :
ゲーム好き名無しさん:03/11/07 17:26 ID:vikeKavm
FF・DQからRPGをやり始めた人にはそんなことはどうでもいい罠
それでスレ立てる意味がわからん
チーター苛めスレでも行ってろ
6 :
スーパーチーター ◆EK0mj/uGkE :03/11/07 17:34 ID:3tfVSTp0
WIZのアンチはかなり苦しいと思うぞ
やってる奴は厨房ばかりのDQとは違うからな。
叩いてもコアな人に逆に叩きだされるのがヲチだからな
まあ、せいぜいガンガレ
ここ楽しくなりそうだな
立って1分で認定だから?
すでにチーターがいるから?
チーターが立てた可能性も。
9 :
スーパーチーター ◆EK0mj/uGkE :03/11/07 17:44 ID:3tfVSTp0
>>1ががんばらないようだから終了だなww
おれもここにレスする気しないのでねww
おつかれさん
wizアンチまだかよ
>>1 呼んでみろwww
アンチスレ立てた理由は悪口言われたからだとよwww
悪口言われたら先生にチクるタイプだなww
小さい頃に虐められたトラウマが原動力でDQやってる香具師だなwwwww
アンチになろうにもこのゲーム自体やった事が無い奴が多数な予感
DQやFFの敵になるには力不足だな
今じゃどっちも評価は地に落ちてるが。
226 :NAME OVER :03/08/18 23:50 ID:YV4q/XBQ
ドラクエってただの劣化版WIZじゃん
そんなのありがたがるなよ
547 :NAME OVER :03/09/08 19:00 ID:rDyHnacU
>>1はWizもUltimaも知らないの?
なんか最初に「英語だから無理」とかあったな・・・。
WizもUltimaも名作だと思うけどなー。
>>1はFFとかヌルゲー大好きみたいだから肌にあわんかもしらんな
国産消費者ゲーム機の糞尿CRPGは嫌いです
http://www.os.rim.or.jp/~damned/wizardry/why_wiz.html こんだけしか拾えんかった
国産Wizの正統な系譜はおれてきには外伝Wまでだな。
システムRPGは滅び去るだけの宿命。まあライバルも弱体化しまくりだが。
売れればいいんだよ
外伝はやったことないけど、
4始めたら方向転換でエンカウント→しぼん
ドラクエ3以降から始めた人たちにはちょっと荷が重すぎるかと。
好きな方をやってればイイジャン。
クソスレ発見!
なんだやぐやぐじゃないのか。
なんで敵なのか意味ワカラン。
WIZ,ウルティがあってこそのDQ,FFだろ。
それ以前に板違い。
スーパーチーターみたない知的障害者は
>>3 のスレで相手してほしい。
お、鯖によってトリップ変わってしまうのか
アンカーずれてないか?
俺のかちゅがおかしいのか。
すまんかった。
live2ch使え
これ最強だよ
まあ、どっぷり2chに染まってないならなんでもいいがな
サンクス。
のりかえてみるよ。
ワロタ
いちいち敵視してるのはDQFF信者だと思うんだけどなぁ。
自分が出来なかったからってクソゲー扱いする厨が原因か。
懺悔します。
消防の時wizやって1階で何度も氏んでクソゲー断定しました。
友人たちにもクソゲーだと言いふらしました。
今は開眼してどっぷり漬かってますが。
>>33 改宗してくれればいいのですよ。
でもよくまたやろうと思ったね。
>>33 消防で挫折する奴もやっぱいるんだな
自分は消防でハマってチョットしたオトナな気分だったけどな
なんでやねん。
38 :
36:03/11/07 23:25 ID:???
>>37 FC版Wizは確か、対象年齢12か13歳以上って箱に書いてあって、
自分当時まだ10歳だったから。
俺も小学生の頃挫折したがそれから10年後の今年初めてクリアした。
クソゲー扱いはしなかったね。むしろロープレの最終目標みたいな感じでした。
なんかWiz愛好会スレになってるな。
と言うわけでこのスレはいただいた。
最初の頃は難しいのに耐えられなくてリセット技使いまくってたな。
最近はその難しさも楽しんでるが。
リセット厨は死ね
自己中設定厨死ね。
自分の好きにやりゃいいんだよ。
>>43 その通り
WIZは型にはまらず自由にできる。これがウリ
ケコーン
レトロゲー板の連中は救えねぇ
楽しめないならやらなければいい。
楽しめる奴が得するだけの話。
スレ違いの意味も分からない
>>1が1番低脳ですねw
>>1を見て思ったが。
50万本でやっと黒字みたいな無駄な作りかたしてないから問題ないんだよな。
売れたほうがいいのは確かだけど、続編が出る=それなりの利益ありだからな。
昔レトロゲーのスレに熱狂的なDQ信者が乗り込んできたからね
7か8スレ目に
今もそいつ見張ってるんじゃないかな
WIZにとってもハマってますが、
>>1さん、何か?
Wiz新作発売万歳!
BUSINOに人を奪われたスレ。
惨めなものだ
BUSIN は wiz じゃないと言ってみる
いや、Wizだ。
名前にしっかりWizって書いてある。
実際DQやFFばっかりの連中は大抵がヌルゲーマーだしなぁ。
前作やWizシリーズ自体未プレイでBUSIN0を始めた連中が
BUSIN0スレで悲鳴を上げてる(w
>>1さん、Wizやりまくってるけど、何か文句ある?
今FC版のドラクエやFFやると程よくヌルく程よく厳しい
wiz未プレイだったらBUSIN駄目なのか・・・ふーん
wiz信者の皆さんありがとう
61 :
ゲーム好き名無しさん:03/11/21 01:32 ID:PYwni3I7
ブシンは99レベルでレベルが上がらなくなって愕然としたな。
キャラ育成でやり込めないウイズって・・・舐めてるのか!
DQ・FF・WIZ・メガテン
これらを4大RPGって呼んでた時代もあったよな。
あれから10年近く経った今・・・
紆余屈折を経て4作ともそれぞれの道を開拓している。
10年経ってもまだ道を開拓してるのって凄い事だと思う。
>>1は、自力でFC版DQ2をクリアできなかったヤシ
>62
と思ってるのは我々のような古い世代だけで子供の世代の4強は
ポケモン・FF・テイルズ・スターオーシャンとかになってるんじゃないかと
しかし考えてみるとWIZは同じタイトルで多くの会社から
発売されている稀有なソフトだね。
>>64 ポケモン・DQ・FF・テイルズじゃないのか?
DQMキャラバンハートとかやってる香具師多いし。
前、厨房の友達にPSのWIZ貸したら、糞ゲーって言われて一日で返されたのを思い出すよ。
そうとは思ったんだけどDQはPS以降本編は一作しか出てないしなあ。
でもさすがにスターオーシャン含めるのは苦しいよな
WIZのおかげで洋ゲーに目覚めた
WizがあったからこそDoomをはじめとするFPSゲームが生まれた
と言ってみる。
方眼紙にマッピングするのが至福の一時。そんな小学生だったよ。
ゲームを進行する事と同じかそれ以上に楽しかった。パズルを解くような
知的快楽と、世界の確定してゆく独特のすっきり感。
BUSINも面白いけど過去のWIZでマッピングの楽しみを味わってみてくれー。
69からのお願いですた。
まだ続いていたのか。
本スレに移動してはどうか?
72 :
64:03/12/02 14:44 ID:???
俺は間違いなくヒッポンスーパー読者だが62にも同じ腋臭を感じる
しかしあの頃のヒッポンは良かったなあ。
アスキー直営のファミ通にも見捨てられていた
Wizを一番バックアップしてたのはヒッポンだものなあ。
たしか90年だっけかヒッポンの言うところの4大RPGの新作(DQ4,FF3,
WIZ3,DDS2)が出揃ったのは。ロープレ好きとしてはあの年はほんとに
濃ゆい一年だった(全部プレイしてたし)。
DDS1 FF1 Wiz1 DQ3 の87年秋〜88年2月(DQ3も87年12月発売予定だった)
DQ4 Wiz3 DDS2 FF3 の90年2月〜4月
DQ5 Wiz5 真メガテン FF5 の92年9月〜12月
実質販売本数からいうと、まともな勝負にはならないんだけど。
92年12月までは家庭用TVゲームのRPGが「ゲーム」していた時代。
といえるかな。
90年の4月にはファイアーエムブレム、ファンタシースターIIIもなんかも出てるから
ほんと濃いんだよね。
PCゲームもまだ国産ソフトが元気があった時代。
やがて海外ゲームに飲み込まれていき、PCゲー=エロゲーになってしまうんだが。
76 :
:03/12/03 11:08 ID:/55vxDBi
izとかUOとかって何処が面白いのか分からん。
ってか洋ゲーって時点でやる気無くす。
大多数の人にとって
DQ・FF>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>wiz・UO
だから売り上げが桁違いなんだろうし。
wiz・UOが合ったからFF・DQがあるんだろとか自慢げに言ってる奴って朝鮮人みたいで気持ち悪い。
Wizardry?
あれはD&Drの劣化コピーだしね〜。
コンピューターゲームとしては確かに面白いけど…う〜ん。
ただ、ボーッと何千時間も遊べるのは良い。
>おまえらはmorrowやウルティマアセンションやWIZやってみろ
>ドラクエが糞に思えてくるよ。
って言うか6〜7はドラクエじゃないから。
って言うか、どれもこれもDungeonMasterに比べれば(ry
132 :名無しさん必死だな :03/08/05 13:54 ID:BdOYlVvD
Wizは
ただのマニアゲー。本国でも大して売れてない。
ドラクエがRPGを普及させなければFFと同様に見向きもされなかっただろう。
堀井雄二がWizにはまった事が
DQを作るきっかけの一つになったんだが
それにWizは金かけて作るゲームじゃないから
売り上げが少なくても利益が手元に残りやすいし
そうでなくてもリスクも少ない
売り上げのみでゲーム選んでる奴に語られたくねぇなぁ
>>80 移植担当したものの話では、Wizの移植は自己満足以外何も残らないそうです。
サーテックの版権が高すぎるのがネック。当時の話ですよ。
今はWizardryの名前をつける権利だけの安上がりなものも用意してあるそうです。
84 :
ゲーム好き名無しさん:03/12/10 17:04 ID:dnBxpzRj
wizの会社は倒産したぜ >サーテック
WIZとかMMO好きな廃人さんはこの板向かないんじゃないかな…
wiz廃人とMO廃人は近い物があるかもしれんが、MMO廃人はまたちょっと違う気がする。
じゃあ今はどこが版権を持っているんだ?
>>84はサーテック・カナダのことを知らないんでしょ。
Wizardryの版権はWiz8出した時点では、サーテック・カナダが持ってる。
BUSINやエンパイアも出てるからいまも版権はもってると考えていいのでは。
新作マダー?
よし、燃料投下
>>74 漏れらがガキの頃の四大RPGって言ったら(っていっても俺まだ20代後半よ)
WIZ ウルティマ M&M バーズデイル、その下に国産版が追従してたもんだ。
この内二つはWIZ関連のRPG。今やウルティマ・M&Mといえばネトゲーになるんだけどね
面白いけどサ。DQは3までよく出来たゲームだった。
スタッフのWIZに対する純粋なリスペクトと情熱に満ちたゲームだったな。
>>77 >Wizardry?あれはD&Drの劣化コピーだしね〜。
ん?TRPGマンセー君ですか?ガープス厨?
WIZのきっかけは、77年にアンドリュー・グリンバーグとロバート・ウッドヘッドが
大学でやってたD&Dの簡易ベーシック化ですが?組むのに4年かかったらしいけどね。
ACのST判定やストレングス、インテリジェンスなどの能力の名称、武器の種類による
ダイス判定等のもろD&D仕様のゲームながら、試行錯誤を続けて独特の世界観
を構築し、現在も遊び継がれているWIZを劣化コピーと語るなんて片腹痛い。
そりゃTSRも潰れるし,D&DはMTGの傀儡になるわなw
漏れは#1も好きだしBUSINも外伝シリーズも好き。
BCF以降はちょっと違うゲームと思っているけど…一応WIZ(藁
本家サーティックがなくなろうとも、WIZはマイナーチェンジを重ねながら、
人々を二十有余年も、しかも家庭用オフラインRPGとして遊ばせ提供し続けている
WIZの基本システムはコンピュータ&コンシュマーRPGが行き着いた一つの終着点と考えている。
個人的にはCDSはダメだがBCFは許せる。
>>83 今でも
版権高いから作りたがるとこがないらしい
>>90 燃料補充〜。
初心者御免のGURPSシリーズが面白いかどうかは返答に困るけど、
10年もののTRPGマンセー君としては、Wizardryがどうやって作られたのかくらいは知ってたり。
劣化コピーと書いたのは〜、多人数でわいわい遊ぶTRPGを1人遊び用のコンピューターゲームにした時点で
TRPGの面白さを半分以上切り捨てている…って事が言いたかったんだけどね〜。
MMORPGが大ヒットしてるのは、Wizardryがバッサリと切り捨てたこの部分を再び取り込んだからだと思う。
…ところで、
>>90の人は本家TRPG版のD&Dr(AD&Dr)を遊んだ経験は?
無いなら一度遊んでみると良いかもね〜。
Wizardryは1〜2、4派。
>>93 TRPGはTRPGで面白いんだけど、1人で遊べないところが問題なんだよな。
PCやCS機におけるRPGは、もともと1人で遊べるTRPGがコンセプトだったからね。
とはいえ、ネットはペンタゴンしか使ってないような時代だし、遠く離れた人間とTRPGできるわけではないから、
GMをコンピュータが担当して、シナリオをこなす形式ってのが作られたわけで。
もちろん、対人間のTRPGみたいな自由度は少ないけどね。
Wizは目的だけ与えて放り出すから、自由度という観点では高い方。
ネトゲが流行ってるのはほぼ完全な形での、1人で遊べるTRPGだからだな。
ソロでうろついても良いし、PT組んで遊んでもいい。ネットのおかげで遠くの人間と遊べる。
まあ、いずれも戦闘重視だけど。
TRPGとCRPGは生まれた時点でもうベツモノ。MMORPGでリンクしたけど。
一人でやっても楽しいことがCRPGというかコンピューターゲームの最大の利点。
これは一人で遊ぶパチンコやスロットが楽しいのと一緒。
当然仲間と攻略法を共有することでより面白くなる。
初期のCRPGは仲間内で攻略情報を交換することでより面白くなったはず。
そういう意味では攻略本の功罪の罪の一つがこれ。
ゲームという道具を通して意思疎通、時間共有を図ることができた。
一人でやって自己満足することも可能だった。
96 :
90:03/12/15 12:38 ID:???
>>93 TRPGをバカにしてるわけじゃあないんです。漏れも好きだし。
ただこのスレの名前が鼻についたんで、熱くなったサ
95が言うとおり、コンピュータRPGにTRPGを求めることは難しいという意見に
漏れも同意。ネットゲーはその最右翼を担っていくとは思うけど…
TRPGにおける多人数トーク&パーティプレイは本当に楽しいけど、制約が多すぎる。
漏れはそれで脱落した口w ついていけなかったな。
(業界の停滞や仕事の都合、シナリオ厨(これが実にやっかいで…よく泣かされたw)
ルールの改変・高額サプリメントやモジュールの連発、メンバーの問題etc…)
コンピュータ&コンシュマーRPGのいいところは手軽にソロプレイが出来ること。
これが一番の魅力。WIZの魅力は、D&Dのシステムをあそこまで踏襲しながら
オリジナルソフトとして市場に認められた独自のゲーム観、個人のファンタジー観
を補完できるスキの多さ(自由度という言い方もある)等、奇跡のさじ加減を以てして
世界のプレイヤーを熱狂させたし、漏れらも熱狂したし。
D&Dは翻訳版からやってます。85〜6年くらいから始めて、92、3年でリタイア。
それ以前は例に漏れず、ステイーブ・ジャクソンやイワン・リビングストンのFF系
ゲームブックに燃えてました。TRPGはいろいろさわったけど、ソードワールトで止まった。ソードワールドはいいルールだと思う。ルーンクエストやロールマスターもはまりました。
後年のライトファンタジーとシナリオ重視の国産RPGに嫌気さしてこの世界から離れ、
『ウォーハンマー』や『ガープス』でも漏れは戻れなかったな。
漏れ的には、ロードス島でこの業界狂ったと思ってる(聞き流してねw)
>>94 T&Tとかソロアドベンチャー多かったッスね。『ベアダンジョン』とか
『カザンの闘技場』とか(中身はすごいけどw)
ネトゲーも魅力多いけど、基本的にパワープレイ重視がなんかもったいない
ような気がする。(家庭機よりはマシだけどけどね)
漏れ的には昨今のネトゲーはプレイヤー同士干渉しすぎorされすぎって感じたりする。
もしWIZをオンラインにするなら、パーティ単位でのゲームにして、掲示板で情報
交換なんかする地味なシステムが合うと思う。
リルサガ安かった
買ってこようかな
98 :
ゲーム好き名無しさん:03/12/15 19:01 ID:TerUPHmr
>>1さん、Wizやりまくってるけど、何か文句ある?
攻略本見てやるWizほどつまらないものはない。
大学から帰ったらwizやってるよ俺
お前らはWizardryのことを何もわかっちゃいない
と言うやつは必ずどうでもいいことにこだわっている。
>>101 君みたいなのが多いから、ファンはいつまでも業界になめられる。
しょっぱいゲームしか出来なくなる。
WIZオタは気取ってる奴が多くてキモイ
リセット厨は死んでくれないかなぁ
Wizの看板に泥を塗るだけ
バーズテイルやりたい
>>101 どうでもいいことにこだわるのがWIZの楽しさの一つ。
べつに理解してもらおうとは思わないが、分かったような口もきくな。
>>104 都合が悪いとすぐ論点からずれる。
少しはDQ、FFの良さ語れよ。しょっぱい奴。
そこで「シリーズ最悪」対決ですよ。
FF X-2 vs DQ7 vs Wiz(BUSIN)
.... * 悪 夢 * だ 。。。 _| ̄|○
そうか? 評判はさておき、どれもゲームとしては楽しめるものだったと思うが。X-2はやってないけど。
>>108 BUSIN→Wiz Empire2(PS版)
位で丁度いい勝負になるんじゃないか
って言うかBUSINってそんな駄作なの?
外伝1>外伝2>GBC版123>ディンギル>外伝3>>>外伝4
>>>>>>>>>エンパイア>>>>>>>>サマナー
BUSINはWizの魔法名などを使ったメガテン
>>112はやった事も無いゲームを先入観だけで語るアホ
>>105 皆が皆、リセットなしのプレイをしてるワケじゃないと思うんだが。
他人のやり方に口出しする権利は誰にもない。
俺は、リセットするし、攻略本も読むぞ(自分以外にもそういう人達はいっぱいいる)。
リセット厨は氏ね、だの自分の価値観だけで物を考えるのよせよ。
全てのWizのプレイヤーがお前さんと同じ考えでプレイしてる訳じゃないんだからさ。
敵っつうか師
120 :
ゲーム好き名無しさん:04/01/01 02:41 ID:9NgZ6b61
リセット使ったら自分の思い通りに出来るオナニーゲーになってしまう
121 :
ゲーム好き名無しさん:04/01/01 19:08 ID:pLOzpqCJ
>>112 同意。
なんで主人公自身のシナリオが"用意"されてるんだよ… _| ̄| ミ○
_| ̄| ミ○
これをみて「ピピピン」という効果音が脳内に響く漏れは
某8bitPC機での5のやりすぎ
123 :
ゲーム好き名無しさん:04/01/05 19:59 ID:iJeQ7Qyp
DQは名が無かったら売り上げ10万も行かない罠
本当に日本はRPG後進国だよ
FFは製作側が用意した物語を楽しむゲーム
Wizは自分のプレイが物語になっていくゲーム
DQ半端
FFは主人公らのドラマを追ってくゲーム
WIZは主人公らのドラマを作ってくゲーム
DQは世界の人々のドラマを追ってくゲーム
FFはキャラのビジュアルに(素人が)萌えるゲーム
WIZは(自分のとこの)キャラクタに萌えるゲーム
DQは堀井雄二の作った人物像に萌えるゲーム
FFはエロカワイイ
WIZはエロカワイイ
DQはエロカワイイ
FFは3Dキャラ萌え
DQは鳥山二次元萌え
WIZは1次元
130 :
ゲーム好き名無しさん:04/02/01 02:33 ID:OgCRmqkH
最近のFFはキモい造形のキャラが勝手に歌って踊るストーリー
が売り。プレイする人間の気持ちは、もはや重要ではない。
消費者は見てるだけ
最近のWIZはシンプルなシステムを改竄して、勘違いヲタ共が
俺様ルールを好き勝手に盛り込んだオナニーシステムが売り
消費者はオナニーにつきあわされるだけ
DQは主人公が喋らないなどプレイヤー尊重のシステムを売り
にしているが、実際は新作をなかなか出さない勿体つけっぷり
の方が売り。消費者はいつまで待たされればいいのか
やい
WIZと言えば初代だす
初代WIZと言えばベニー松山の灰と青春、羽田健太郎のBGMだす
あぁあああまたやりてー
ポイズンジャイアントとガクブルな死闘をしてえええ
ヴァンパイアロードに?よろい出してもらいてぇえ
(new)ファミコンとソフト買ってくればよろし。
Dq=ドキュエ
Ff=ファフェ
WiZ=ヰズ
んで、WizとUltimaってどっちが糞なの?
DQやFFに比べたらどっちも糞
Wiz、Ultima信者がどう足掻いたって、DQやFFのほうが上だと世間が証明してる
まぁ、
>>135にとっては世間の評価が価値の基準なわけだ
一つだけ言える事がある
DQやFF、最近のRPGしかプレイしたことない奴はWizは止めておけ
首はねられたり、石の中に飛んだりするし、内容自体ほとんど変化無いし
でも、そんなwizが私は好き
>>138 盲目な人間がサイトを立ち上げればこうなる
Wizardry#1は普遍的な面白さを持ってるよ。Rogueとかと一緒。
Wizardryのどこに面白さがあるか理解できないのは
たぶん面白さの重点を別のところに置いているだけだろうな。
「TVゲーム」しかしてこなかった人間だと「気づけない」可能性は高いね。
先達が面白さのポイントを知らせるだけで
ハマってしまった例は実際にあるから。
DQ=万人向け(低年齢〜)
FF=最近はゲーマー向けに移行(#6以降知らん)
Wiz=Oldゲーマー と、一部独特の楽しみ方を知ったゲーマー
だと思うのはダメ?
FCのDQ3からRPGやり始めたんだけど
当時、うちの親父がWiz(かなり初期の英語版)の話をしてたのを思い出して、
それとなく、GBカラーか何かのをやってみたんだけど結構面白かったよ。
死に対する重みを少し痛感したゲームといえるかも
正直、ロストにはびびった。
怖くなってリセットしてしまうよ。
>FF=最近はゲーマー向けに移行(#6以降知らん)
これは微妙に違うと思う
Wizのダンジョン内で全滅したらパーティーの死体を別のパーティーで
回収しなくちゃ助けられないというゲームシステムに気づいたとき(=
初めて全滅したとき)子供心に愕然としたんだけど。
助け出したらたいがい貴重なアイテムが無くなってたり、下手すりゃ
そのまま行方不明(ロスト)するキャラもいたり。でも何度か繰り返す
うちそんな現実を受け入れられるようになった…というか死にたくないから
強くなりたい一心でより一層頑張っちゃう自分。
当時リセット技を知らずに遊べてよかったと思う。知ってたらたぶん
使いまくっちゃってただろうし。
WizはPCエンジンで4をやったきりだな。久々にやりたいんだけどいろいろあって
困ってしまう。PSとPS2で出てる中で最初にやったほうがいいのって何か教えて。
RPG板Wizスレより。
699 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/01/07 13:20 ID:y1zIrMro
それでは私がスシに例えて解説しよう!
銀シャリ=リルガミンサーガ
20年前の#1〜#3のセット。シンプル。
但しサターン版はこれに胚芽米が入るぐらい旨い
マグロ+超わさびのカタマリ=ストーリーオブリルガミン (←正しくはニューエイジオブリルガミン)
#4は激辛でRPG風味は薄く、#1〜3やってからの方が楽しめる。
#5は結構(゚д゚)ウマー
ディンギル(オートマップ無)=ネギトロ巻き
こってりしている。
ロブスター巻きキャリフォルニア風味=エンパイア1・2
ちょっと間違ってるので本物の寿司通からは叩かれるが
一応バランスは現代風。パクリネタ満載で同人WIZとも呼ばれる
タラバガニ巻き(和風)=エンパイア3
ちょっとだけ努力して普通のWIZに近づいたがキャリフォルニア風味が
気に入った人にはちょっと薄味。出たばっかしで高いがお勧め。
サーロインステーキ散らし寿司=BUSIN・BUSIN 0
もはや原型を留めてないが別物としては(゚д゚)ウマー。
BUSINは演出満載で注文してから出てくるのがちと遅い
こげこげの食パン=PS版7
元はイイ料理だったのに調理に失敗して無残な姿に。
っていうか寿司じゃない
今の和製Wiz、DQやFFは本来のRPGのほんの一部を取っただけのゲーム
Wiz8こそがRPGのあるべき姿
148 :
ゲーム好き名無しさん:04/02/08 21:00 ID:hIp7SQoR
誰かこのスレの存在意義教えれ
閉塞した世界が心地よく感じるのは
自閉症の疑いがある
Wizまんせー。
>>149 感情移入できないキャラがしゃべりまくりのムービーの合間に
ダンジョンとザコ戦・ボス戦の繰り返しみたいなゲームのほうが
やってて息がつまる。
某星海スレで指輪物語は糞糞とか言ってたな
ど腐れには星海がお似合いだ
>>152 さすがアホなライノベ読み。
作者も困ってるだろうよ。
星海って何?
知らない方がいい事もある
星魚?
まぁある意味似てるかも
匂いが>星魚,星海
159 :
:04/02/11 05:27 ID:DDUp8Ae4
WIZARDRYやウルティマは面白いがやってる奴は嫌い。
なんだか日本のゲーム(やってる人も)を馬鹿にしてアメリカのゲームが世界一のゲームみたいに言うじゃん?
要するに欧米コンプレックス持ってるんだろうが。
DQやFFなんて他のゲームの信者さんにも小馬鹿にされてる
Wiz信者に限った事じゃないワイ
161 :
ゲーム好き名無しさん:04/02/11 06:09 ID:dOs8gItr
FF5、DQ5、Wiz5、真女転が年末(年始もだっけか?)に
まとまって出た年があったと思うけど、あん時は嬉しかったなぁ。
売り上げ
DQ5>FF5>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>真女神転生>>>>>>>うんこ>>>>>>WIZ
ププププププ
>1
ドラクエ6を見ろ、無制限で転職して、特技使いまくって魔法の
ありがたみナシになってるだろ。ファイナルファンタジーでも、
最強の職業が決まってたりする。
Wizardryは、一見、Ninja が強そうに見える、じつは違う。
成長の早い Fighter を専門で育てていれば、Samurai や
Lord よりはるかに高レベルになる。ヒットポイントの伸び
も大きくて、攻撃回数も増えて、強力だったりする。
攻撃回数には上限があるけどな。
いかに Ninja といえども、宝箱の罠をはずすなら
Thief にかなわない。リセット禁止プレイしてる
人だと、Ninja がいるパーティでも、Thief を置いて
いたりする。
こういう楽しみ方は、まず今のRPGではできないだろ。
「これやっとけば最強」みたいなのがあって、決まっ
ちゃってる。デメリットが存在することが、とにかく
イヤなわけだ。
Ninja の例でいえば、
「 Ninja が最強じゃなきゃヤダ! だから、罠をはずさせれば
Thief 並で、HPの上昇も一番で、ムラマサ も使えるように
してほしい!」というような、お子様なニーズに応えるだけの
ゲームシステムが、現在いかに多いことか。
頭を使って、メリットとデメリットを秤にかけて、という部分を
なくして、「おれのキャラは最強キャラ」みたいな疑似体験を
させてもらってるだけ。
熱弁必死だなw
166 :
ゲーム好き名無しさん:04/02/11 08:16 ID:dOs8gItr
>>162 自分は別にどれかの信者ってわけじゃないのよ。悪いね。
やった順番は女神→FF→Wiz→DQだったかな。
全てをプレイしたっぽい人のレスにも売上ネタを押しつけるってのも凄いねw
ところでDQ派とFF派って仲悪いんじゃなかったっけ?
そんなのでも共通の敵?がいたら仲良くなれるんだなぁ。
あ、書きこんだ瞬間思い出した。メーカーが合併してたっけ。
↑のは忘れてくれ。。。
DQFF板での議論はほとんど感情論でしかないから
こんなものか
似たようなのが、「聖剣伝説」「SaGa」なんかの
GBでゲームはじめたカワイソウなかつての子供たちだな。
ある意味Wiz絶対の懐古爺よりも頭が固いw
Wizって退屈なゲームだよなあ。
マッピングとLV上げの単調な作業の何が面白いんだろう。
リセット前提のバランスも劣悪だし。
ただ、ダンジョンの雰囲気は昨今のゲームには無いモノがある。
つまり、Wizは雰囲気ゲー。ホント、雰囲気だけ。
今更、やる様なもんでもない。
ウィザードリィでも最強の職業が決まってる
エンパイアやディンギルとかは評判悪い
新規にしか受けない
リセットする奴=大人っぽいゲームがやりたかっただけの厨房
本物より外伝1や2の方がいいな。
ノーリセットを目指すならあれぐらいの
難易度がちょうどいい。
リセット前提のバランス?
やはり馬鹿には理解できないらしいw
WIZ好きの俺でもDQ7はかったるかった
リセット前提だろ。
敵に先攻ブレス喰らって全滅。
敵の魔法使いに集団で魔法喰らって全滅。
戦略も糞も無く、運だけ。救済も面倒臭え。
確かにリアルだね。だから雰囲気だけのゲーム。
救済が面倒とか言ってる時点でダメゲーマー決定。
全滅や転職の際のペナルティがほとんど無いRPGやってる人には
そう思うのかもな
面倒に決まってるだろ。
キャラの育てなおしなんてかったるいだけ。
それはキャラに対する愛着が足りないからさ。
半年かけても一年かけても必ず助け出したいとは思わないんだろうな。
実際はそんな時間かけてると、まず死体は餌にされてるだろうから
のんびりしてられないが
あの無機的なキャラに愛着は感じない。
余りにも簡単に死ぬからね。
こりゃ何言っても無駄だろ。
下手すりゃDQ3のキャラでさえ愛着感じないってタイプの
RPGプレイヤー様だ。
魚嫌いにいくら魚の美味しさを説いても無駄だって事だな。
>>余りにも簡単に死ぬ
ヘタクソ
>>185 DQ3の主人公は勇者という特別な地位にいるから、話は別。
Wizのキャラは駒にしか感じられない。
>>186 キャラに対する愛着だけでWizの面白さは成り立ってるのか?
>>187 運まかせのゲームに上手も下手糞も存在しない。
>>188 ただの運任せね・・・RPGなんてコツを掴めばどれも作業的で簡単だと思うが。
運の要素があるのが嫌ならAVGやパズルゲームをお勧めする。
あと、186へのレスは的外れ。ありゃ嫌いな奴に嫌いなものを勧めても仕方ないとは言っているだけだろ。
駒にしか感じられないって部分はそこが魅力だと思っている奴もいるんだがな。
プレイヤーは特別な存在で魔王を倒すのが宿命付けられてるなんて設定は正直うんざり。
ファミコンにまだRPGというものが出てなかったとき、初めて
RPGというものをプレーするであろう子供に、
「こういうゲームがあるんだよ」という感じでシンプルなものを作った。
それがDQなのでは?いわば入門用。
(その前に文字を読んで進めていくゲームという事でポートピアがあったが)
その後、2でパーティ制を取り入れ、3でキャラメイキングや職業などを
取り入れて少しずつ複雑になり、やがては独自の路線を目指すように
なった。
それで、Wizみたいなもんなんかやってらんねぇというヤシは
別にそれでもいいじゃん。今ではDQやFFに影響されて作られたRPGは
たくさんあるだろうから。だが、Wizを叩くのはお門違い。
逆に、DQのようなRPGには飽きた、ウンザリってヤシは、(もう今では
入門用とは言えなくなっちゃったけど)入門用のRPGは
もう卒業なんだよ。そこからWizとかDQとはちょっと趣の違うものを
試してみればいい。別にRPGでなくてもいいんだけど。
だが、DQのようなRPGはヌルいといって叩くのは違う。
DQ信者もWiz信者も、自分の信仰するものを称えればいいわけで、
他を叩く必要や理由はどこにもない。
FFはよくわからないので除外。スマソ。
>>189 運任せの要素が大きすぎるんだよ。
こちらが手を出す暇も無いブレスや魔法攻撃による全滅は理不尽だろう。
全滅が嫌だから延々とLV上げをするんだろうけど、この作業が退屈で仕方が無い。
186へのレスはこのゲームの面白さを好きな人なりに説明して欲しかったから。
>>190 結局、趣味嗜好の違いなのか...
雰囲気が好きな人、単調な作業に没頭できる人、或いはその先にある楽しみを
知っている人がこのゲームを絶賛するんだろうか。
>>188 >DQ3の主人公は勇者という特別な地位にいるから、話は別。
つまりは「せんし」「そうりょ」「まほうつかい」は駒としか感じないんだろ。
>>185で合ってるじゃないかw
なにが「話は別。」なんだ?
>>192 他の3人は勇者に比べれば愛着は薄れるかもな。
すぐに死んでは消えていくWiz程、使い捨てじゃないけど。
>>191 逃走失敗したり先制攻撃を受ければ全滅の危険性があるのはFFやDQにも言えるんだがな。
レベル上げが存在しないRPGの方が珍しいし。
レスを読む限りストーリーや謎解きが好きなんだろうけど大人しくAVGやノベルゲーやってた方が楽しめるよ。
嫌いな食べ物をどんな言葉で飾られたって味は変わらないから諦めな。
>敵の魔法使いに集団で魔法喰らって全滅。
これは運任せ以前の問題だよ
呪文使う敵は打たれる前に先手必勝で葬るは定石だろう
この人、多分上級職狙ってボーナス平均的に振り分けたクチだな
だから先制される
初プレイの頃は、カシナートもムラマサも、
その存在自体知らなかった。
当然アイテムを使うということもわからなかったので
初めてワードナを倒した時、残っていたのは戦士2人のみ。
帰ることもできず、途方に暮れたことを覚えている。
その2人もうろうろしてる間に死んでしまった。
こいつはくそゲーに違いないと確信した。
目がさめたのは、ファミコン必勝本を読んでから。
何事にも優れた先達がいるというのは幸せなことだ。
今やガイドブックにまでリセット技が普通に載っているのを見ると
かわいそうに、としか思えない。
>195
全滅したときのペナルティがDQ、FFとは全然違うでしょ。
すばやさ18でも常に先手を取れるわけじゃないし。
>191
wizは単調なゲームだから退屈に感じるのも仕方ないかも。
でも3匹以下のザコ戦なら戦闘は3秒で終わるし、
同じような敵とばかり、時間が掛かる戦闘を何度も繰り返すRPGに比べて
快適に感じるのではなかろうか。
LV上げについては、アイテム探索も兼ねているので
オレはLVが上がれば嬉しいし、アイテムをゲットしても嬉しい。
2つの楽しみがあるので退屈には感じない。
ペナルティの大きさは運とは無関係だぞ。
Wiz好きでインフレに五月蝿い人って多いけど
本家Wizもインフレしてるんだよね
ムー<ベラ<<ゴローの間の6匹
ベラ以降はそれに合わせてシステムも変わってるだろ?
13レベルがマスターレベルの仕様のままインフレを起こすから叩かれる。
俺はダイヤモンドドレイクみたいな馬鹿敵以外はそんなに嫌いじゃないけどね。
素早さ18でも先制される事を危惧するなら
僧侶のモンティノをかければいいだけの話
それでも100%安全と言う訳ではないけどな
「〜やっとけば確実」と言うものが無いのがWiz
呪文使うのが勿体無いかも知れんけど、
別に何度も戦闘しなければいけないわけでもないし
用心深いと1戦闘毎に街へ帰る事が多い
千万だの億だの、見栄えだけで数字でかくするより何ぼかマシだと思うが
ドレイクは是非倒してくれって感じの敵じゃないし
#4はアーケードのみで出ていたら最難易度のRPGだったかもしれんな
1プレイ100円
それ何度も見たけど 書いてるのWizアンチにしか見えない
外伝4はWizの悪い例
俺はWiz#5が好きだ。
誰がなんと言おうと#1の次に好きだ。
殺れる前に殺るって戦闘は#1と変わらん気がするが
外伝4のは#1か#5の戦闘を引き伸ばしただけだろう
ディンギルのはそれとは異質
バランス言ってるのはDQやった方がいいよ
リスクが高い敵から良いアイテムが手に入ったり多く経験値を得られたりする
そんな敵と戦うかどうか、の判断って結構迷うんだよね
そうだな。
初めてワードナに挑む時の緊張感と言ったら・・・
なんじゃ、このスレは
ワードナ様はコンピューターゲーム史上
最も古く、最も有名なお方ですぞ。
214 :
213:04/02/17 15:39 ID:???
よく読んだらWiz好きが占拠してた
大体比較するのがおかしいゼ
Wizardryをやってみたところ、結構おもしろい、けど怖い
ニホンジンの作るwizは全部マガイモノ。
wizといえば外伝。
外伝1が初プレイ&一番楽しかった。全部自分で解いたからかな。
DQはウルティマよりも、夢幻の心臓2のパクリ。
どうせならウルティマのほうプレイしたらいかがかね。4と3(GBROM)はフリーだぞ。
どうしてもWizがやりたいんなら、Wanderersと無限の迷宮ってソフト落としな。
コンシューマ屋のウンコよりは、はるかにWizだから。
wiz1 シンプル300円ゲーム
wiz2 拡張パック、天空の装備の元ネタ
wiz3 2パーティープレイ、開発者が限界を悟り退職。
wiz4 モンスター仲間システムの元祖。序盤は無駄が許されない狂ったバランス。パズル
wiz5 開発者が違う。膨大な内容でメモが必要。
wiz6 ストーリー重視。一本道は最近のFFに近いかも。戦闘バランスが極端に狂った。
wiz7 戦闘バランスは極端。自由度が最も高いが、把握できないユーザー多数。DQ6・7が影響を受けている。
wiz8 究極のWiz。Wiz好き名乗ってやってない奴はバッタもん信者
wiz外伝 すべてぬるい。
ウィザードリィ・エンパイア バグオンパレードの同人Wiz
Wizクローン作ってるのって、どれも日本人なんだよな。
向こうのファンサイトじゃ全くといっていいほど見かけない。
マイトマやバーズテイルでさえ、オリジナルのアーカイブ置いてるのに、
Wizardryに至ってはそれすらもナシ。
貴様ら、仮にも世界で最もWizをリスペクトしてる民族なら
もう少し、本家にドロを塗らないだけのマシなモン作ってください。
キャラ絵はどうでもいい。脳内補完できるから。
>216
釣り業務お疲れです
同じシステム使いつづけるDQは外伝と同レベルな訳だ
いい事知ったなー
>>216 このシリーズ評価はオッサンWizファンとして賛同出来ない。
短絡過ぎ。
220 :
ゲーム好き名無しさん:04/02/21 14:14 ID:krj0170r
90 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:04/01/04 02:08 ID:vTjfu7qC
特技や呪文、モンスター増やしただけで戦闘システムは全然変えてない
こんなRPGを他に思い当たるのがWIZ外伝
現在のDQとほとんど考え方が同レベルなのに売り上げがこんなに違うなんて笑えるね
_, 、
( ゚∀゚)ハァ?
つまんねえ事で笑う奴だな。
222 :
ゲーム好き名無しさん:04/02/22 04:48 ID:v7S2IjaY
WIZヲタは痛いな
>>1 相成って→相俟って
問題定義→問題提起
2chに来てもこんなことばっかり気になる俺
小物だなぁ
BCFは名作ですよ。
転職なしで補助魔法中心に進むと戦闘が楽しい。
225 :
ゲーム好き名無しさん:04/02/24 17:21 ID:xRwUYtdc
FF6>>>>>>>>>>>>>>>>>BCF>>>>>>>>>>>>DQ6
226 :
ゲーム好き名無しさん:04/02/24 17:30 ID:CQQieWxo
Wizがツマランのはもうわかりますた(゚∀゚)!
227 :
ゲーム好き名無しさん:04/02/24 21:36 ID:qcnQvaiY
まあ俺様から言わせれば、全部ツマラネエ。
>>219 でも、同じオッサンwizファンとしては
>>216の言い分も、
一寸は賛同できる部分もあると思う。
でも、ホンのちょっとだけ。
・・・さて今日もwiz8やって寝るか。
まあ厨房にはヌルくてエフェクトの派手なFFが丁度良いのだろうな。
Wizファンの俺だが、FF・DQはプレイするし、面白いと思う。
先月、エンパイア1を衝動買いしたのだが、
あれはリルガミンがまだリルガミンと呼ばれる前の設定なのか?
外伝と比較すると・・・下手糞な作りだね〜。
どこがって、全部。
でも『あ』を量産出来るのは良しw
WIZ厨は他の奴とは違うとか思い上がってるのが多いよな。
勘違いするなヲタ、と。
叩いてる奴は議論すら出来ない野蛮人ばっか
↑お前はツマラン
まあ、もうRPGなんてやってないんだけどねw
↑大人になったつもり
小学生当時、ドラクエシリーズは名前入力の際に濁点の「゛」も一文字に数えたため
俺は自分の名前を入れることが出来なかった。
そんな時、ウィザードリー(FC版のT)では「゛」つきでも8文字まで
キャラに名前入力できることを知ったので買った。
早速戦士作って、念願の自分の名前をつけて、パーティ組んでみた。
最 初 の ア ン デ ッ ド コ ボ ル ド と の 戦 闘 で 俺 死 亡
それ以来RPGの主人公に自分の名前をつけたいと思うのを卒業できました。
ありがとうWIZ。
昔のwizは何の予備知識も無しに子供がいきなりやったらトラウマになるほど怖い体験
いっぱいできると思う。最近の子供が同じ感性かははしらんけど。
とあるRPG好きの四人組みが、ゲームを買いに行きました。
SOファンのA君は店員にこう言いました、
「一番面白いRPG、スターオーシャン3をくれ」
FFファンのB君は店員にこう言いました、
「日本で一番売れているRPG、"RPGの王様"ファイナルファンタジー]-2をくれ」
テイルズファンのC君は店員にこう言いました、
「戦闘が楽しめる唯一のRPG、テイルズオブディスティニー2をくれ」
WIZファンのD君は店員にこう言いました、
「テトリスをくれ」
この言葉に他の三人は驚きました、
「どうしてWIZを買わないんだい?飽きちゃったの?」
「ようやく、WIZはただの糞ゲーだって事に気付いた訳だ。ニヤ(・∀・)ニヤ」
「いや、そうじゃない」
D君は落ち着き払って答えました、
「君達が"RPG"を買わないっていうのなら、僕も買わないってだけだよ」
戦闘の曲は外伝4が一番いい。
作戦中と戦闘中で曲が変わるのには衝撃を受けた。
これだけは、DQ、FF、他のWIZすべてを凌駕する。
むしろ、これを聴きながら戦闘をしたいがためにもう一度外伝4をやりたいくらいだ。
外伝Wは旧システムWizの中でも最高だったかも。
HOMより長く楽しめる。
俺もまたやりたいね。
外伝IVこそが最悪の日本製Wizだな。
あれほどひどいシナリオもない。
ゲームバランスも適当すぎるし。
最悪はエンパイア全部だ。
実際にプレイして最悪だと感じて貶す奴の気持ちは良くわかるが、
プレイしてない作品まで思い込みだけで貶す奴はその神経を疑う。
俺も昔WIZにハマってた。
WIZがD&Dをシミュレートしたものだって聞いたから、TRPGはじめたくらい。
TRPGとWIZが全然別物だってわかっても、WIZはWIZでおもしろかったからずっとやってた。
醒めだしたのはNethackをやってからかな。
あれは正にコマンドベースでは完璧なD&Dシミュレーターだった。
Nethackにハマると自然とWIZはやらなくなった。
今はTRPG的に遊びたいときはNeverWinterNights、ヒマつぶしにはDiablo2LODやってる。
最近10年ぶりくらいに国産RPGやってみようと思ってFF−X買ってきたんだけど、
わりとおもしろいね。こういうのもたまにはいい。
元祖三大RPG:
Ultima(1980):ストーリー性があり、フィールドをうろつき目的を達成する方式を確立。
Wizardry(1981):立体迷路をさ迷い歩き、敵との戦闘で金とレベルを手に入れる方式を確立。
Rouge(1980〜):いわゆる不思議のダンジョンの元祖。繰り返し楽しむやり方を提案。
日本CRPG:
DQ(1986):
Wizardryに感銘を受けて作成。移動、シナリオはUltima、戦闘系にWizardryを取り入れ、
2DRPGの元祖を作る。動作コマンドなどPCと違うインターフェースに対応した、CRPGの雛形。
シナリオは単純明快な勧善懲悪。ただし、悪を映えさせるために悲劇を用意している。
IVは敵側にもスポットを当てたようだが、DQには合わなかった模様。
FF(1987):
Wizardryの影響(というかパク(ry)を多々見られる作品(ムラマサ、マリクト、ワードナの魔除け等)。
DQとは違い西洋ベースの世界観、飛空挺、ドラマティックなシナリオと演出、世界地図など
差別化を図っている。シナリオは勧善懲悪がベースだが、敵側にも視点を当てた、オペラにおける
悲劇系。NPCがよく殺されるゲーム。IVからSFが多く混ざりはじめ、
PSに移行してから作品が進むごとに、ゲームではなくキャラを操作できる3Dムービードラマになる。
不思議のダンジョン〜トルネコの大冒険〜(1993):
Wizardry、Ultimaに比べ、Rougeライクのゲームは一応出てはいたものの、あまり売れる
ことはなかった(Rouge本体の移植は1988)。
不思議のダンジョンもそんなRougeライクの一つだが、他の作品と違うところはその知名度にある。
国民的RPGに発展したDQのキャラクターを使用した、1000回遊べるRPGと銘打って発売。
なじみのキャラクターのおかげで移入しやすく、Rouge本来の面白さを知ったプレイヤーにより
口コミなどでさらに広がる。しかし、Rouge自体が人を選ぶゲームのため、合わない人には合わない。
>>244 オレもNethackはかじったが性に合わなかったな。
結局Wizardryを今もやっている。
おそらく戦術系シミュレーションRPGが好きなのも要因の一つだと思うが
一人だけ操作するというのが、どうもつまらない。
かといって只の駒をいじりたいわけでもない。
そういう類にはWizは居心地がいい。
FFは1に関して言えば、かなり研究してるよ、あれは。
Wizardry、UltimaはもちろんだけどD&Dもわかってないと作れない。
夢幻の心臓を借りパクした部分が多いDQより
古典RPGへのリスペクトは強かったんじゃないか?
発売当時はDQのパクリという意見が多かったらしいが、
それはDQしかしたことない、ファミマガしか読んでないような
子供の感想だったんだろうね。
ダラダラ役立たずな長文書くなヴォケ共
ウルティマ系 > 国産RPG
ローグ系 > 洋物RPG
WIZ系 > ダンマス > FPS
って感じがするな。
コマンドRPGとしてのWIZ系って後継者がいないから、
未だにWIZが現役で支持されているんじゃないかと思う。
>247
FFはそんな感じは受けなかったが、
ロマンシングサガはルーンクエストの影響を感じた。
FF1やFF2、サガはもろにTRPG通の河津神の好みが出ちゃったからな。
WIZって元はPC洋ゲーなのに、
今は日本のコンシューマーでしか展開してない
変わったシリーズだからな。
スラムダンクは日本発だけど韓国で展開ウボァー
アメリカ人から和WIZ見るとどうなんだろうな?
日本国内でも賛否両論だけど海外では評価されてるのかな?
DQ8スレ面白い
DQとFFが同時発売になるかも、なんて心配してる
しかもそれを受けて
最悪でも2ヶ月は空けるはずだ、とかw
同じ営業年度にDQ,FFの新作出すことはありえない
ってところまでは推量できない年齢なんだろうな。
2chは「一般的なもの」とはどうも相性が悪いみたいね
ゲームに限って言えば、FFDQ板とか携帯ゲー板とか煽り合いがほとんどだけど
ドマイナーなケツイやメガテン、Wizのスレなんかは大人しいし、いい人ばっかりだよ
(・A・)ケツイって何?
>>254 単純にメジャーなほど厨が集まり易いだけだと思うが。
学歴の話の割合が高いから結構なお年頃だよ
#1が最高って言う話が出てるけど
大体の若い人はね、ソバに天ぷら乗ってた方が好きなんですよ
オレは天ぷらよりもコロッケがいいな
昔のWizの狙ったかどうかは別として、結果的に良かった点は グラフィックで描写をすることをしなかったことにあると思う。
基本的に線画の迷路と文字のみ。
余計な視覚を与えない為に想像力をかきたてる。
様々なWizをパクったと言われるゲームや、小説はそんな想像力の副産物ではないだろうか?
が、今はそんな想像力を与える物より視覚で情報与える方を良しとする傾向があり、
それが時代の流れなのだろうから、あくまでも懐古ということになるのだが。
ここでふと疑問に思う。
ほぼ一般のRPGゲーにおいて、ストーリーがエンディングを迎えると そこでそのゲームを終えるのだが、
Wiz1に関して言えばワードナを倒し、魔よけを奪還した後も続けた者は多かったのではないだろうか?
もっとも今のRPGゲーは、クリアした後のおまけ要素があるのでそういった話は別とする。
Wizに関してはそのようなおまけはあったのだろうか?
レアアイテムのコレクター?そんな事をした覚えはないのだが、それでもWizには人を引き付ける何かがあった気がする。
wizに限らず何でも知ったかぶって話すといことないぞ
262 :
FF厨:04/03/29 21:47 ID:???
このスレッド見てみいたら、Wizをやりたくなってきた。
Wizのスレッドを見てこよう。
wizardy onlineがオススメだ
想像の余地とか言ってる割にイラストに拘る連中が痛い
>>260 今のDQ/FFなんかは漫画、初代Wizなんかは小説的な面白さ。
ぶっちゃけ比べるのはどうかと思う。RPGなんだけど確実にジャンルが違うんだよね。
WizはRPG。FF・DQはコンピューターRPGってわけだ。
おまいら
>>237がさり気に良い事言ってるんだからスルーしてやるなよ・・
>>237の「テトリス」の意味がよくわからない…?
827 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/03/20 09:39 ID:W86Avp1T
>>824 想像力で補完 なんてのは日本のプレイヤーが
後付でWizを正当化するために考えた言い訳に過ぎないからね。
本来Wizardryは最新のグラフィッカルゲームだった。
更新さぼってる間にまわりのゲームの方がグラフィカルになっただけ。
838 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/03/20 11:37 ID:lXbdIjvg
>834
当時あれが綺麗なグラフィックだったかはともかくとして、彼らの目指していた「理想のWiz」は
8のような美しいグラフィックを備えていたゲームだったように思う。
足りない部分は想像で補完だとかWizは想像力のゲームなんてのは、やはり日本のプレイヤーが
オールドバージョンのWizを「正当化するために考えた言い訳」だろう。言葉は悪いけどね。
851 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/03/21 00:08 ID:tCIF4CpF
「Wizardryの範疇」って何?
D&Dの再現こそがWizだとするなら、#1はD&Dの再現としては不完全なんだけど……
853 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/03/21 00:24 ID:7uJECDPS
WizよりもM&MのほうがD&Dを再現しているよ
854 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/03/21 00:30 ID:Y8abhvPy
>>853 同意だな。
D&Dを目指したものってことなら
Wizardryが本来進むべき進化の先は
Might&Magicやバルダーズゲートにならなきゃ嘘なんだよな。
で実際BCF以降そっちを目指したのに
あんなのWizじゃないとか言い出すプレイヤーが多かった。
これこそ視野の狭さじゃないか?
「正当化の為の言い訳」ってのは当たらずとも遠からずだよ。
アンチも信者も、WIZ以外の洋物RPGをほとんど知らないんだろうね。
>1が引用した煽りカキコに Morrowind の名前でてるのに
あっさり無視してWIZ叩きはじめてるのにワラタ。
でもまあ、マルチウインドウに画面構成変えてからのWIZは
確かに当時ピカイチのかっこよさだったよ。
例えていうならゼビウスみたいなもんだな。
ハードの制約上の中で、最大限のかっこよさを追求して成功したゲーム。
リアルタイムでその衝撃をモロに受けた人には、
もう一生モンのゲームなんだろうな。
年若いのにワザワザWIZ信者になる連中の気持ちはわからん(w
なんなんだろうね。大人っぽいところに憧れるのかな。
100 名前:NAME OVER 投稿日:04/04/01 22:48 ID:???
ところで
BEEPの復刻版を読んでたら、1986年1月号で
国産PCへのWIZの移植が決定、って記事があったわけだが
その中で
「ウィザードリィは古いゲームだが・・・・云々」
といったコメントがあり、やはり当時からすでにそういう感覚だったのだなあ、
と改めて認識。
126 名前:NAME OVER 投稿日:04/04/03 03:11 ID:???
>>100 1月号ってことはちょうど国産WIZが出た1985お年末の頃のだね。
アップル版は多分もう#3まででてたと思うので、
アップルからやってた人からすればそうなのかもしれないけど、
アップルが身近に無くて国産PCで日本語版が出てやっと出来るようになったって人も多かっただろうし
「あのWIZがついに遊べる」てな感じでそれんりに新鮮だったと思うんだが。
D&Dの日本語版出たのもその時代だった気もするし、やっとこさ日本でもRPGだよ〜
って感じで。
3Dダンジョンって意味では確かにブラオニやりまくった後だったが。
127 名前:NAME OVER 投稿日:04/04/03 04:02 ID:???
>D&Dの日本語版出たのもその時代だった気もするし、やっとこさ日本でもRPGだよ〜
映画「E.T.」の中で当時の子供たちがD&Dに興じるシーンがあったよね
つーことは本家米国では映画公開当時、すでにD&Dはメジャーなゲームとして定着していたんだよな〜
E.T.を映画館で観たのが小1の時で、その時は劇中のゲームがどんなものか全く理解できなかったな
数年後、ファミコンのドラクエ1に触れてRPGなるものを初めて知ったのであった…懐かしいな80年代
WIZARDRYは好きだが(と言っても旧形態のとその外伝しかまだやってないが)
当時のプレイヤーズフォーラムみつけたので読んでみるとかなり虫唾が走るね
272 :
ゲーム好き名無しさん:04/04/03 22:36 ID:8gIIe5wq
ところで、wizファンから見てメガテンってどうなの?
>>272 どっちも好きだけど。メガテンはシステム(悪魔合体・召喚)とシナリオが
一体化しているところが好きだな。
>>265 >>237のコピペみたいに知人に対しても嫌味や皮肉を言うような人間とは付き合いたくありませんが何か?
ていうかその4人揃いも揃って性格曲がりすぎで甚だ不適切なんだが。
ROW(Wiz4)のシステムを、通常のRPGらしくアレンジすると、
メガテンになるのかな。
結構好きだけど、NOCTURNEはイマイチ。
>275
メガテン→ポケモン
WIZ4→遊戯王
ロック系デッキでhawkwind卿をいたぶるワードナ様萌え
>>274 全員性格がEvilなだけでたいした問題じゃない。
DQ・FF共通の親でしょ、Wizは。
母であるから最後にはそれを破らないとだめなんだよって
ダライアス外伝のサントラでも言ってた
>278
DQ・FFとも親はウルティマ。
WIZ好きを標榜してる業界人が自分でRPG作ると、
ウルティマのエピゴーネンになるのがおもしろいな。
そうかな?
FF1はWizの影響が色濃く出てると思うけど。
>>281 当時FF1をやったすぐあとにWiz1をやったんだけど、同じ魔法レベル制
(最大9回)でもずいぶんバランス変わるんだなと思った。その辺Wizの
ゲームバランスは絶妙なんだな。
結局頭使うところがほとんど戦闘部分だから
ウルティマとしては不完全でしょ
DQもFFも
戦闘も頭使わないよ。
>281
俺はシステムで両者をわけてない。
WIZは迷宮探検を再現した箱庭シミューレーター。
ウルティマはGMがストーリーを語るための補強ツール。
箱庭シミュレーターでわざわざ勝手に自分設定を
妄想しまくるような俺語り大好き人間が作ったら、
「俺ストーリーを聞かせるためのRPG」
になるのはある意味当たり前だけどな。
どうにか例え話をひねり出そうとして
元は自由であったシムシティでストーリーを重視した結果
副市長のライト氏が都市計画を自分の思う通りに進むように
市民の声や報道を誘導してプレイヤーの自由を奪う
そしてライト氏は復讐を果たす
という妄想をしてしまった
WIZ民の声
・アガン市長はよくやっていると思いますか?
YES 2%
NO 91%
・アガン作品の不満は?
シナリオ 21%
ドラゴンの洞窟 17%
アガン・ウコーツ 15%
以下多数の為割愛
プレイヤーはスタジアムの建設を求めています
外伝は2から糞
6魔王もみんないっしょで「力押し」「攻撃される前に倒す」だけ
汁椀使うかモガト使うかラバディ使うかという高度な魔法戦もあるぞ
未弥とか池上とか崇拝してるのは
PSのエンパイアの絵に萌えてる奴と同類だといい加減気づいてよね
未弥っ?
ミミジュン
MTGのイラストみたいだな
INFINITYあたりのモンスターグラフィックに登録して遊んでみるといいだろう
295 :
:04/04/17 21:03 ID:GyvpdesA
>>32 いやwiz好きとかが「DQが面白い奴はヌルゲーマー」とか言ってるのよく見る気がするが。
洋ゲー信者っていちいち国産ゲーム好きな奴を馬鹿呼ばわりするのが好きじゃない。
296 :
ゲーム好き名無しさん:04/04/17 21:13 ID:w9vYOIOQ
まあ一つだけいえることだがライトユーザーはFFやDQしかやらないから敵でもなんでもない
俺もライトユーザーだから(ちなみに友達のオタに言われた)
Wiz側もDQ側も痛い奴が痛いだけだろ
シレン(LOGUE)に比べりゃ両方ウンコ
他の信者も結構DQやFF貶してると思うが
Wiz信者が特別に貶してる訳じゃあるまい
なんであれ狂信者というのは、崇拝するもの以外は滅するべき敵だから。
301 :
ゲーム好き名無しさん:04/05/11 19:11 ID:j5cmYAdl
Wizがヌルゲー?お前らどんな神だ
wiz信者の言ってるコトもさほど遠くもないし…DQFF両信者が図星ってるだけだし。まぁ狂信者は(・A・)イクナイ!
FFやDQは大衆がわんさか来るようなレストランで
Wizは小料理屋みたいな感じ
小料理屋なりの独特の味がある
Wizはおにぎり専門店
DQはファミリーレストラン
FFはキャバクラ
このスレキモイ
RPGとは・・・なんてほざいてる一部Wiz厨がイカンのだ
Comゲーの多様性を頭ごなしに否定してる。
先にちょっかい出し始めたのは一部Wiz厨。
気に入らなければ買わなきゃ良い。無視すりゃ良いではないか。
そう言う俺も実はWiz厨。
308 :
ゲーム好き名無しさん:04/05/22 22:12 ID:Yu6TiXie
通ぶってるって言われようがやっぱりWizの方がFFDQより好きだな
堀井はWizにハマったことがDQを作るきっかけになったんだぜ?
堀井は→堀井が
311 :
ゲーム好き名無しさん:04/05/29 15:52 ID:5WjKY8fa
きもすれさらしあげ
Wizは6以降方向性変わっちゃったから×
314 :
ゲーム好き名無しさん:04/06/06 02:00 ID:YnmpKj0i
Wiz小説【隣り合わせの灰と青春】と、続編【風よ龍に届いているか】
読んだ事ない人、ぜひ読んでみてください。
面白いですよ。
316 :
ゲーム好き名無しさん:04/06/06 12:15 ID:YnmpKj0i
まあ、あれだ。
「俺はライトなプレーヤーじゃない。俺はヘビーゲーマー。」
とか言うデブオタヒッキーの皆さんは、
ライト向けのソフトや大衆感動系のシナリオにケチをつけたくなるんですよ。
・・・とまあ、無意味に煽ってみたが、
実際に「俺はヘビー〜」とか言って悦に入ってるのは大抵リアル厨房なんだよな。
純粋に物語を楽しめないお年頃なんですよ。
お前ら黙ってTRPGのD&Dやってろ
黙っていたらTRPGはできない
319 :
ゲーム好き名無しさん:04/06/07 21:23 ID:GqCNeub3
ウィザードリーって引き篭りのオッサンが気取れるゲームだろ?
ゲーム脳の奴多そうだね
ゲームで気取るのなんてリアル厨房まで
321 :
ゲーム好き名無しさん:04/06/08 00:36 ID:kxfMGA88
ロールプレイをするゲーム、というのなら
DQとかメガテン辺りが一番近いのかなあ、と思う。
FFは、どんなにキャラに感情移入しても「=自分」ではないし。
WIZは、「ロール」がない、かな。
目的と世界観だけ与えられてぽーんと放り出されて、
オラ勝手に行けや、みたいな。
いや、何となく思っただけなんだけどな。
ちなみに自分が一つ選ぶならロマサガ3か聖剣LOMだ。
ああいう、小さなエピソードを積み重ねていくのが好きらしい。
DQのように次行くべき所を決められているのも
(決められては居なくても、敵のレベルで誘導されていたり)
FFのように、お綺麗なグラばかり延々と見せられるのも
(正直、絵だけゲーだと思うのだ。あの話には燃えられない)
どっちも勘弁で、だからって全くやるべき事がないのも退屈。
で、そういうカンジなわけだが。
322 :
ゲーム好き名無しさん:04/06/08 01:19 ID:Rc3JQaYo
頭がリアル厨房のオッサンか(プ
323 :
ゲーム好き名無しさん:04/06/08 02:18 ID:csuAzULi
なんで他ゲームを敵視するのか理解できん。
そんなことしてるから厨とか言われるんちゃう?
325 :
ゲーム好き名無しさん:04/06/11 13:29 ID:s9cd1nk0
ファミコン時代から居るんだよね。
アンチコンシューマー野郎が。
しかもゲー誌の編集者だったりするから質が悪い。
DQ えっちなほん
FF ちょっとせのびパンツ
Wiz マッパ忍者
327 :
ゲーム好き名無しさん:04/06/11 16:20 ID:fN7p+Vve
てかね3DダンジョンのゲームなんてMAP見にくくてやってられないってのが事実
何が「MAP見にくくてやってられないってのが事実」だ。
>>327 確かに見にくい。
だが、そおゆうゲームだからこそマッピングの楽しみがあるのだ。
そうそう、Dungeon MasterとかShadowTowerとかね〜。
まあ2Dだけしか遊びたくないってのも分からないでもない。
2Dのアニメキャラ主体のキャラゲーなんかとはどうにも相性が悪いみたいだし。
ワーズ・ワースはともかく、他のプリンセス・クエストなんかは揃って大コケしたんだっけ…
DQFF3,6と真女神1とWiz外伝1とMTGは俺のゲームライフで最強だった
501 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/06/25 21:41 ID:E7y1DSjl
パクリって言葉でムッて来ている人が多いけど、ゲーム業界パクってパクられて何ぼですよ
DQなんてWIZとUltimaのシステムを簡単にしてパクって、結果として子供に受けて、大儲け
いや誰も発言内容なんか気にしてないから
与えられたゲームを遊んでるだけの能無しが、いっぱしの口きくのにムカついてるだけだから
リセットありでWizardryやった気になってる馬鹿プレイヤーって多そうだな。
リセットありなら、DQやFFにも劣る屑ゲーなのに。
WIZ=倒産=売れてない=人気無い=ヌル糞ゲー