議論しよう
2
マリオがそうだったから
格ゲーも1Pは右向き
6 :
プゲラッチ ◆qPHcSfi1HM :03/11/01 12:20 ID:g5tUpFzl
スーパーマリオとスパルタンXっておんなじCMで紹介されてるよね。
横シューティングも左から右が多いな
8 :
ゲーム好き名無しさん:03/11/01 12:37 ID:NxD4ng3K
アトランチスの謎
西洋式だと横文字は左から右に読むからってのがあるんじゃないかと推測
気 に す る な
人間は、左に心臓があるため右から左にくるものに対しては
抵抗を覚え、左から右にいくものには、逆に寛容になる。
と、ガンダムエースで富野監督が言ってたような気がする。
/⌒ヽ
/ ´_ゝ`) だから私も左から右へ通るのですよ
| / というわけで、ちょっと通りますよ
| /| |
// | |
U .U
ほとんどの人の利き目が右の為、
右方向から出てくる物に注意を払いやすい(気づきやすい)。
したがって多数の人がプレイしやすいと思われる、
左→右スクロールのものがメインを占めるようになったのではないか、
と言ってみる。
うむ。
16 :
ゲーム好き名無しさん:03/11/01 15:04 ID:xODW7uK1
つーことは格闘ゲームは若干2P側が不利ということですか?
17 :
ゲーム好き名無しさん:03/11/01 15:15 ID:Cxp+DlKz
そうだ、漏れは、左側でショウリュウケンがだせない
陸上で左利きの人は不利みたいなもん?
殆どの人の視線移動が左から右の方が、右から左に比べて違和感が無いから。
スパロボは逆
>>22 FEも味方側が右だな
っていうかサイドビューの戦闘シーンの根っこにあるのがFFの形なので、
そうなってしまったのかも。
縦スクのSTGは例外なく下から上へ。
演劇で言う「上手下手」と一緒の理屈じゃないか?
25 :
ゲーム好き名無しさん:03/11/01 20:16 ID:FXLjuGuQ
テイルズはサイドビューだが味方が左だな
アクション要素が強いからか?
格闘ゲーの場合、ローマ数字順からして「1=左、2=右」が定説だからしかたない。
27 :
ゲーム好き名無しさん:03/11/01 20:28 ID:IzNkCDjM
1Pコントローラーが左にあるから
縦シューも下から上が多いよね
>>28 縦シューで上から下のものってあるの?
俺が知ってる縦シューは全部下からタイプなんだけど。
スレタイがヌクションゲームに見えました
意外とまともなスレだな
>>5 スパルタンXは左から右の面もあるよね。
ま、右から左の階の方が多いし、
左から右の面は敵キャラが蛾とか蛇とか竜とかでなんかちょっと違う感じがするから、
どっちかというと左から右が優位な気もするけど。
スパルタンXはどちらかと言うと、双方向スクロールって印象。
そういや、戻れるね。戻って帰ってくるとかいう裏技もあったっけか。
縦シュー下から上ばっかりなのはなんでだろう。
インベーダーで、自機が下だったっていう歴史的事情はともかく。
左右と違って上下は重力の方向っていう明確な方向付けがあるのがやっぱ関係してるのかな。
ま、インベーダーは無重力の宇宙が舞台だと思うけど。
あと、縦スクロールアクションゲームはどう?
アイスクライマー 下から上
エレベーターアクション 下から上?
レインボーアイランド 下から上
クレイジークライマー下から上
上から下はナゾラーランドの爆風トモちゃん(?)以外ある?
スペランカーは上から下
インベーダーゲームは奥から手前に向かって攻めてくるエイリアンを
やっつけるゲームだ
昔はテーブルタイプが主流だったのだ
シューティングだとスーパーデプスが上から下へ攻撃する(スクロールはしないが)
答えは簡単
英語は左から右に読むからだよHAHAHA
縦シューで上から下は、FC版ドラえもんの2面であった。
楽譜でも時間が左から右に流れていく。
古い慣習みたいなもんじゃないの?
ファンタジーゾーンでも、みんな左から右に進んで基地壊してくよね。
ファンタジーゾーンでも、みんな左から右に進んで基地壊してくよね。
アラビア語は右から左だよね。
スーパーアラビアンは…
>>46 あれは・・・縦横無尽に走り回るな・・・・
バルーンファイトのゲームC。
スカイキッドは右から左だな。
50 :
ゲーム好き名無しさん:03/12/10 20:29 ID:E2KNe7OH
クォータービューのシューティングはあるよね
人は上がっていくものより落ちていくもののほうが見やすいって聞いた。
だから縦シューは上からくる。
落ちゲーは上からくる。
音ゲーは上からくるのが多い。
上がっていく落ちゲーって何?
>>52 確かに、あがっていく落ちゲーは未聞だなあ。
上がる時点で落ちゲーではないが、上がるパズルゲームは存在する罠
ハッカーインターナショナルの「ソープパニック」とか
55 :
ゲーム好き名無しさん:03/12/10 22:04 ID:c2Dzn/DH
>>54 そんなどマイナーな例ださんでも、
ケムコの「エッグマニア」っていう大ヒットパズルゲームがあるだろうが。
パネポンとか
パズルボブルは落ちゲーじゃないけど↓から↑だな
abadox
59 :
ゲーム好き名無しさん:03/12/12 01:06 ID:UnmyajAj
マリオUSAは左から右ではないとかなんとか
60 :
仙人掌 ◆xozzVeuVSI :03/12/12 01:17 ID:l2t8GbMd
ゲロ板にしては、良スレだな
上手(かみて)、下手(しもて)
皆様調べてみてからこの話題しましょうね♪
62 :
仙人掌 ◆xozzVeuVSI :03/12/12 01:34 ID:l2t8GbMd
上手=舞台の客席から見て右手の方
下手=舞台の客席から見て左手の方
これがどうかしたか?
→ボタンの方が長く押しても疲れないよ
64 :
仙人掌 ◆xozzVeuVSI :03/12/12 09:33 ID:l2t8GbMd
>>63 そりゃそうだろ?
物を掴む時の動作と同じだからな。
インベーダーゲームの移動スピードが左右で違ってたのと同じ理由じゃないか?
66 :
仙人掌 ◆xozzVeuVSI :03/12/12 16:43 ID:l2t8GbMd
>>65 m9(`Д´)ソレダ!!・・・んなわけねぇよ。
ドラムマニアは落ちてくる音ゲーですが、
オプションで上がっていくようにすることもできます。
でもこれやると簡単なのもほとんど譜面覚えてるのもできなくなる・・・
やっぱ慣れ・・・なのかなぁ
>>61 ・・・なぜ下手に主人公が居て、ザコどもが上手の方から登場するのかは
疑問に思ったりしないのか?
70 :
ゲーム好き名無しさん:03/12/13 08:58 ID:tCBR78gd
DDRは↑、ギタフリも↑、ビーマニは↓、ドラムも↓、と何故統一されてないのか。
・・・・・・・・そうか!わかったぞ!
,.ィ , - 、._ 、
. ,イ/ l/  ̄ ̄`ヽ!__
ト/ |' { `ヽ
N│ ヽ. ` ヽ
N.ヽ.ヽ、 , }
. ヽヽ.\ ,.ィイハ | _|
ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、 | \
.  ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ > コントローラが違うだけなのを
. l  ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__ ごまかすためだったんだ!
゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ トr‐' /
l `___,.、 u ./│ /_ ∧_
. ヽ. }z‐r--| / ト, | ,、 // ⌒ヽ パン
>、`ー-- ' ./ / |ヽ l/ /i |( ● )|
_,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´ ./ \____ | i^ ゝ_ノ パン
-‐ '''"  ̄ / :| ,ゝ=< / | ` l⊂i''-,|_|
/ !./l;';';';';';';\ ./ │ 〈\|_|__]
_,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\ ./ |. 〈二二]
'─┘
71 :
ゲーム好き名無しさん:03/12/13 09:09 ID:HAegWb6A
おいおまいら!PCエンジンのカトちゃんケンちゃんをわすれてるぞ!
左から右へ右へと進んでいく・・・これは日本を右傾化しようとする何者かの・・・
・・違う?じゃあ
ゲーム製作会社の中間管理職が左遷を恐れるあまり、左へ進むゲームにNGを出しているからだー
74 :
ゲーム好き名無しさん:03/12/13 12:53 ID:3yGORkuz
単純に人間は左から右に物を見ることが多いからだろう。
日本人は昔は右から左だったっぽいけどな
>>70 DDRもエクストラステージは上から落ちてくるよ(しかも1.5倍速で)
つーか今でも右から左に見るものは結構多くあるが。
昔、ファミコンで影の伝説とかいうゲームがあったが右から進んでいったぞ
むしろアクションよりシューティングだろう
十字キーの右が押しやすいからじゃないか?
左押すためには親指曲げなきゃならないし。
80 :
ゲーム好き名無しさん:03/12/14 23:52 ID:4j7skaCi
>>79 わざわざ親指の先で十字キー操作するから曲げなきゃいけないんだろ。
親指の第一関節で十字キー操作するようにすればそんな苦労はないぞ。
忍者龍剣伝って右から左じゃなかったっけ?
回転すしも右から左
人間の感覚として左から右というのはやりやすいんだろうね。
文章でも横書きだと英語も日本語も左から右だしね。
アルカイダが84の家に向かったようです
>>84 あなたは「店具寝藤斎」とか「屋後越」なんていう看板を見たこと無いの?
日本語は縦書きの文字だったけど、横書きするときは元々は右からだったのですよ。
>>84 >>86も言っているが、日本、中国、アラブ系は右から左に文字を書く。
日本が横書きの時に左から右になったのは戦後くらいから。
GBAのロックマンゼロシリーズには一部右から左に進むステージがあった。
最初どうやって進んだらいいのか分からなかった。
90 :
ゲーム好き名無しさん:03/12/30 15:38 ID:wNyA0hEP
ワギャンランドは逆も多かった
>>90 ワギャン昔よくやったなぁ。思い出しちゃった
92 :
ゲーム好き名無しさん:04/01/17 01:40 ID:XMLqnVwN
縦シューの「烈火」は上から下に高速スクロールする面があった
94 :
ゲーム好き名無しさん:04/01/18 04:15 ID:pDFGgG4g
変な方向へのスクロールといえばコントラやグラディウスが有名だが、
他にもスペースマンボウという横シューでは、ナナメ後ろに高速進行と
まっすぐを切り替えてくる。7面だったか。パロディウスでもあったが。
/⌒ヽ
/ ´_ゝ`) ちょっとムーンウォークで通りますよ
| /
| /| |
// | |
U .U
何故左から右なのかとはちょっと違うが
ラジアットのTGLでラスト直前にちょっと似た話が。
そういや下から敵が出てきて下に弾を発射するSTGもないな。
98 :
ゲーム好き名無しさん:04/02/08 22:37 ID:NrL+yzzr
富野の映像の原則を読め
太古の昔からの原理原則だべ
60 名前:仙人掌 ◆xozzVeuVSI 投稿日:03/12/12 01:17 l2t8GbMd
ゲロ板にしては、良スレだな
↑これが無ければな
おまいらチンポは左から右に曲がってないか?→アクションゲーム
精子は下から上に発射しないか?→シューティング
俺論はこれだな
富野の映像の原則ってなんだ?
つーか富野って誰よ?
アーケードシューティングの影響大。
ショットのタイミングは利き腕でとるほうが簡単だからな。
実社会の拳銃や弓なんかと同様。
で、右がショットなら左が移動になる。
「左手を使って画面左のキャラを操作する」というのは視覚的で分かりやすい。
それゆえスクロールの際、画面左にキャラを位置付けるのが定番になったと思われ。
スクランブルあたりで全国的に固まったのではなかろうか。
アーケードのコンパネをそのまま踏襲したのがファミコンのコントローラー。
左が移動キーであることと、それを踏まえたスーパーマリオのヒットによって
>>1の「アクションゲームは左から右へ」が定着したものと思われる。
103 :
ゲーム好き名無しさん:04/02/09 06:26 ID:0+XiP+3z
コントローラーに限らずよぉ
単に左手で左方向押しにくいだけじゃん
>>99 文句があるなら本陣まで来い ぼけ
この仙人掌、逃げも隠れもしねぇよ
文字を左から右へ書くのは手を汚さないためでないの?
>97
>58で既出。これは漏れも持ってる。
>102
昔はレバーとボタンが左右逆なのも珍しくなかったな。
だからたまに両手を交叉させてプレイしてる人も少なくなかった。
これは逆に「利き腕でレバーを操作させる」なのかも知れんな。
飛行機の操縦桿も大抵右手で握るし。
てゆーか何も考えずに左から右にいくように作っちゃったんじゃないの?
たかがゲームごときなんだからそんなこだわんねーだろ
108 :
ゲーム好き名無しさん:04/02/09 19:10 ID:bIDouJPQ
富野 由悠季 をクリックすると、SEEDがTOPに来るのが許せんな・・・・・・。
>>98 読んだ読んだ
富野は演出では当たり前のことをあえて言ってるだけなんだよな
左下が下手、右上が上手。
なんで下手側に主人公外いるの?
三国無双 初回62万本突破で品切れ続出って・・・
コーエー自身こんなに売れるとは思ってなかっただろ
ミリオンセラーいくぞ
つーか、最近のガキはこんなのが面白いのか
俺は中年に片足突っ込んでるけど割と面白いと思うよ。
無双3が糞かったから相対的にマシに見えるだけかもしれんが
ベルトスクロールアクションゲーの3D正常進化だと思う。
出来るアクションが少ないがなー…
114 :
ゲーム好き名無しさん:04/02/21 18:56 ID:aCr70BsA
くにおくんやゴエモンみたいに両方いけるゲームもある
まあ、上手に向かいたいよな。
>>111 下手側から上手方向に進んでいるだろ
徐々に敵軍に進行している様子を演出しているの
強力な敵が来るときは、上手側からくると圧迫感があって、
プレイヤーに緊張感を味あわせられる。
あと、例外的に意表をつくときは、全く逆方向から出す演出もあり。
シューティングゲームで、いきなり下から巨大ボスが出てくると意外性があってすんごいビビル
GAPLUSは、敵の攻撃が比較的強い4n面に限って
背景のスクロールが下から上に逆流するな。
敵が上手側っておかしいだろw
>>104 おまえがでてきゃ済む話だよカス
逃げて一生戻ってくるな
>>118 全ての敵が上手側とは限らないけど、
たとえば、体制側の圧倒的な力を持つ強力な相手なら上手だな
場合によって、状況がひっくり返ったときは、演出で逆にすることもある
この辺は、映画とかアニメ参照してくれ
ああ、そうだゲームのパッケージイラストがわかりやすいわ
味方と敵軍の構図を見てみてくれう
122 :
ゲーム好き名無しさん:04/03/18 20:51 ID:/hgwtPvU
あげッ
テスト
124 :
ゲーム好き名無しさん:04/04/19 21:22 ID:QoSpUiHW
大魔界村の4面あげ
ゲームが3Dになって右に行くとか左に行くとか関係なくなったように思うかもしれないけど、
俺は3Dマップの中で道に迷わないように「迷路左手の法則」でマップを進めてる。
左手を伸ばしたら常にそこに壁があるようにして進めていくんだけど、
はじめてのダンジョンなんかではコレが重宝する。
126 :
ゲーム好き名無しさん:04/05/08 11:12 ID:YF1mAwEJ
お前ら、ドラキュラ伝説2のクリスタルキャッスルを忘れているな
127 :
ゲーム好き名無しさん:
1Pコントローラの位置は関係あるの?